1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:03:12.66 ID:0.net
どんなかんじだったん?わりと淡々としてたの?
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1409234592/
お前らが笑った画像を貼れ in 車板『タケコプター』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4735105.html
250px-Famicom


3:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:05:04.01 ID:0.net
大して仲良くない先輩の友達の家行ったり
所有したら自宅にたいして仲良くない奴があつまってきた



4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:05:05.57 ID:0.net
任天堂の純正のゲームが面白かった



6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:05:54.60 ID:0.net
ゲーセンのドンキーコングがそのまま出来る!



11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:07:15.23 ID:0.net
ファミコンってよりスーパーマリオの衝撃がすごかった



52:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:27:16.46 ID:0.net
>>11
そのへんから面白いソフト増えてきたよね



12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:07:33.29 ID:0.net
それまでは四角の組み合わせでホントのカクカク
ファミコンのグラはあれでも丸みを帯びてた
あと色の数も段違い



14:名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:08:59.25 ID:0.net
ファミコンって説明のマンガが付いてたよなw
漫画



916:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:41:14.32 ID:0.net
>>14
あったな
ファミコンの妖精みたいなのがジュースを飲んで、のぼせて
「ファミコンは水に弱いんだ・・・」とか泣き言いってたのを憶えている



16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:09:48.41 ID:0.net
マイコンやワープロが何十万もしてた時代に1万かそこらであの性能
考えたらすごいね



17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:10:42.82 ID:O.net
自分でボタン入力したらゲームの中のキャラがその通りに動くという感動



20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:11:20.17 ID:0.net
最初の衝撃はゼビウスだと思うよ
とにかく出来が素晴らしかった



25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:12:02.70 ID:0.net
トランプや花札を作ってた会社とは思えなかった



33:名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:16:26.70 ID:0.net
そら衝撃だったよ
こんなに一気に進化したんだぞ






36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:18:31.12 ID:0.net
スーパーマリオ出る前は余裕で買えたのにスーマリはやったら本体まで入荷はいついつまで先ですってすげー品薄になってたなあ



37:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:20:21.24 ID:0.net
ディスクシステムも発売当初はすげー売れてた



40:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:21:57.36 ID:0.net
当時ヤフオクあったらファミコンの値段とドラクエ3の値段はどこまで行ったのかな



44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:23:49.43 ID:0.net
中の重要な部分をリコーがつくってたとか信じがたいんだが



115:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:41:59.49 ID:0.net
>>44
普通14800円で作れる内容じゃなかったが発売前から100万台必ず売るとリコーに見栄切ってCPUを値切ったとどこかで見た



51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:26:50.66 ID:0.net
当時の街のおもちゃ屋はファミコンで家たったところも少ないよな



53:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:27:35.79 ID:0.net
2コントローラーのマイクみたいのなんだったの?
なんか幼稚園の頃マイクにワーっと喚いた記憶だけあるけど



55:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:28:24.57 ID:0.net
>>53
あれないとたけしの挑戦状クリアできないから



59:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:29:28.24 ID:O.net
>>53
ヒント;ドラえもん



60:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:30:10.93 ID:0.net
>>53
バンゲリングベイやるときに必要



131:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:44:16.54 ID:I.net
>>53人気だなw
って事で
スターソルジャーの裏面コマンド



142:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:45:34.89 ID:0.net
>>53
地味にスターラスターでも使ってたよw



710:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:08:30.01 ID:0.net
>>53
仮面ライダー倶楽部で風車を吹く時に必要



54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:28:00.45 ID:0.net
油ギッシュな奴はちょっと・・・



63:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:31:16.76 ID:0.net
ベースボールとゴルフで十分面白かったのにナムコのファミリーシリーズで
死ぬほどハマった 面白すぎて寝る時間が無かった



67:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:32:28.22 ID:0.net
結局最後までここらへんのスイッチの意味がわからなかった
20140831182400_67_1



194:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:52:35.93 ID:0.net
>>67
関西はNHKが2chなんだよ
だから空きチャンネルにゲームを映すための切り替え
スイッチが付いてる



73:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:34:04.14 ID:0.net
ファミコンが流行る前にゲームウォッチがブームになったり
これからコンピューターゲームの時代になるって伏線はあるんだけどな



77:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:35:05.63 ID:0.net
>>73
ゲームウォッチ以外もLCD管のゲームとか液晶のゲームとかは馴染んでたしなあ



74:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:34:18.03 ID:0.net
初期型は四角ボタンにゴムが被せてあったから連打がしにくかった
高橋名人とかなんであんなに早いんだよと思ってたらボタンが連打しやすい後期生産型がコッソリ出回っていた



75:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:34:25.87 ID:0.net
信長の野望とか小学生無理だろ



83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:36:15.46 ID:0.net
>>75
全然やれてた



84:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:36:30.47 ID:0.net
ゲームオーバーで始めからなんだよなあ
コンピューターゲームですら当時は忍耐力がつちかわれたねw
今の子供いちいち始めからなんて絶対クリアする気なくすだろw



87:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:37:04.44 ID:0.net
ドルアーガの塔とかってマニュアル無しでクリアできるもんなの?



133:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:44:41.05 ID:0.net
>>87
どう考えても無理



89:名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:37:19.45 ID:0.net
駄菓子屋のゲームが小学生にとって高額で気軽にできなかった
だから「ドンキーコングを何回やっても無料かよっ!すげええええええ」
って思ったわ



92:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:38:07.80 ID:0.net
ACアダプターの接触が悪くなって
いいとこまで来たのに電源落ちたとか日常茶飯事だった



94:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:38:29.06 ID:0.net
続きをやろうとしてパスワードが違った時の衝撃



95:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:38:43.58 ID:0.net
100機アップで増やしすぎて一回死んだだけでゲームオーバーで世知辛さを知った



101:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:39:38.52 ID:0.net
色々と理不尽な事ばかりなゲームだったけど文句言わずやってよな
今考えると絶対に出来ない難所でも当時はクリアした
それこぞ何も無いところを何日もクリックし続けたり



119:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:42:34.49 ID:0.net
当時ゲーム楽しかったな
イー・アル・カンフーみたいなクソゲーを一日中やれてた




121:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:43:02.46 ID:0.net
ベースボールで野手が打球から逃げるのをただただ見守るしかなかった後
ファミスタが出てきたときの衝撃
そして燃えプロという今度は退化したゲームが出てきたときの衝撃



125:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:43:40.20 ID:0.net
キン肉マンとかたいして面白いわけでもないのになんか盛り上がったなあ



128:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:44:00.47 ID:0.net
ブロッケン禁止の謎ルール



140:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:45:19.96 ID:0.net
ツインビーやりたくなってきた



145:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:45:52.30 ID:0.net
カセットに名前書いてた



146:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:45:53.65 ID:0.net
ゲームは女の子もやるって認知されたのいつぐらいから?
ファミコンだのPCエンジンだのの番組で女性アシスタントはすげーゲーム興味なさそうなのがお約束だったw



152:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:46:43.97 ID:0.net
>>146
メインMCも興味なさそうだった




150:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:46:38.88 ID:0.net
発売日に並ぶのがニュースになるのってDQ3からだな
そののちwin95がありiphoneシリーズがあり・・



200:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:54:14.03 ID:0.net
>>150
昔のニュース映像でフラフープとか抱っこちゃんを買うのに行列が出来てたよ



156:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:47:13.82 ID:0.net
体験してないから知らないけど昭和は楽しそうだな
技術面は今と比べモンにならんほど低いだろうけど



168:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:48:40.87 ID:0.net
>>156
ゲーセンが面白かったよ
ファミコン家でやってるとゲーセンではスペハリだアフターバーナーだ
ってゲーセンすげえ!ってゲーセンはゲーセンでちゃんと存在価値があった時代



191:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:52:19.84 ID:0.net
>>156
80年代後半から95年くらいまでの進化が凄まじいんだよ
毎年何らかのイノベーションがあったというか
俺的には96年のバーチャ3あたりでグラフィックに関してはゲームの進化は止まったと思う



184:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:51:25.28 ID:0.net
オバケのQ太郎という畜生ゲーム
なおゲゲゲの鬼太郎も



187:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:51:43.91 ID:0.net
ミシシッピー殺人事件とか途中で投げ出したよな



189:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:52:06.36 ID:0.net
がんばれゴエモンも初代ははまったなあ
大容量2Mビット!って意味わからないのに凄いって洗脳されたわ



196:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:53:05.63 ID:0.net
ファミコンが出る前のテレビゲームって
きこりの切り株みたいなゲームがあった気がする



219:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:56:46.98 ID:0.net
>>196
カセットビジョンのきこりの与作だね



227:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:57:54.36 ID:0.net
>>196
アタリ
カセットビジョン
TVボーイ
マックスマシン
ぴゅう太
ソードM5

このあたりだな
あとファミコン前に任天堂が出してたセレクト式のやつね



226:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:57:50.00 ID:0.net
ハイパーオリンピックはやらかい定規をボタンの上においてひたすら叩いてビブラート



237:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:59:35.79 ID:0.net
>>226
ああいう発想でめちゃくちゃなことやるあたり
あの頃の子どもにはまだ野性の感覚が残ってたのかもなw



241:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 23:59:51.79 ID:0.net
タッチが野球ゲームじゃなかった笑



259:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:02:26.13 ID:0.net
スーファミでたのいつくらいだっけ



277:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:05:03.18 ID:0.net
>>259
1990年の11月

ちなみにPCエンジンは87年
メガドライブは88年だからスーファミの登場がいかに遅れたかがわかる



261:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:02:54.44 ID:0.net
20140831182400_261_1

ハマタ()



265:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:03:11.01 ID:0.net
ゼビウスが当たってナムコの本社が建て替えられ通称ゼビウスビルと呼ばれたというね



302:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:07:41.50 ID:0.net
順位 タイトル メーカー ジャンル 発売日 価格 販売本数
1 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 アクション 1985/9/13 4900円 6810000
2 スーパーマリオブラザーズ3 任天堂 アクション 1988/10/23 6500円 3840000
3 ドラゴンクエスト3 エニックス RPG 1988/2/10 5900円 3800000
4 ドラゴンクエスト4 エニックス RPG 1990/2/11 8500円 3100000
5 スーパーマリオブラザーズ2* 任天堂 アクション 1986/6/3 2500円 2650000
6 ゴルフ 任天堂 スポーツ 1984/5/1 4500円 2460000
7 ドラゴンクエスト2 エニックス RPG 1987/1/26 5500円 2400000
8 ベースボール 任天堂 スポーツ 1983/12/7 4500円 2350000
9 麻雀 任天堂 テーブル 1983/8/27 4500円 2130000
10 プロ野球ファミリースタジアム ナムコ スポーツ 1986/12/10 3900円 2050000
11 バレーボール* 任天堂 スポーツ 1986/7/21 2500円 1980000
12 テトリス BPS パズル 1988/12/22 4900円 1810000
13 ゼルダの伝説* 任天堂 Aアドベンチャー 1986/2/21 2600円 1690000
14 マリオブラザーズ 任天堂 アクション 1983/9/9 4500円 1630000
15 リンクの冒険* 任天堂 Aアドベンチャー 1987/1/14 2600円 1610000
15 プロ野球ファミリースタジアム 88年度版 ナムコ スポーツ 1988/12/20 4900円 1610000
17 燃えろ!!プロ野球 ジャレコ スポーツ 1987/6/26 5500円 1580000
18 エキサイトバイク 任天堂 レース 1984/11/30 5500円 1570000
19 テニス 任天堂 スポーツ 1984/1/14 4500円 1560000
20 サッカー 任天堂 スポーツ 1985/4/9 4900円 1530000
21 ドクターマリオ 任天堂 パズル 1990/7/27 4900円 1530000
22 F1レース 任天堂 レース 1984/11/2 4500円 1520000
23 忍者ハットリくん ハドソン アクション 1986/3/5 4900円 1500000
23 ドラゴンクエスト エニックス RPG 1986/5/27 5500円 1500000
25 4人打ち麻雀 任天堂 テーブル 1984/11/2 4500円 1450000



315:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:09:00.65 ID:0.net
>>302
ゴルフ凄いなww



322:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:09:35.61 ID:0.net
>>302
麻雀で145万売れるってどんな世界だw



336:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:11:14.19 ID:0.net
26 スパルタンX 任天堂 アクション 1985/6/21 4900円 1420000
26 プロレス* 任天堂 アクション 1986/10/21 2500円 1420000
28 ファイナルファンタジー3 スクウェア RPG 1990/4/27 8400円 1400000
29 プロ野球ファミリースタジアム 87年度版 ナムコ スポーツ 1987/12/22 3900円 1300000
30 ゼビウス ナムコ シューティング 1984/11/8 4900円 1270000
31 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 バンダイ アクション 1986/4/17 4900円 1250000
31 ドラゴンボール 神龍の謎 バンダイ アクション 1986/11/27 4500円 1250000
33 ドラえもん ハドソン アクション 1986/12/13 5500円 1150000
34 ロードランナー ハドソン アクション 1984/7/20 4500円 1100000
34 ファミコンジャンプ 英雄列伝 バンダイ RPG 1989/2/25 6500円 1100000
36 光神話 パルテナの鏡* 任天堂 アクション 1986/12/19 2600円 1090000
37 キン肉マン マッスルタッグマッチ バンダイ アクション 1985/11/8 4900円 1050000
37 高橋名人の冒険島 ハドソン アクション 1986/9/12 4900円 1050000
39 メトロイド* 任天堂 アクション 1986/8/6 2600円 1040000



337:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:11:28.22 ID:0.net
ナムコは初期サードパーティーの幾らでもゲームを出せる特権で
他のメーカーのゲームを自社扱いで出してたんだよな



354:名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:13:02.05 ID:0.net
ドクターマリオは母親が上手くなる



366:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:14:27.90 ID:0.net
中身は丸々ドラクエなんだけどキャラが三国志になっただけの天地を喰らうに地味にハマってた



374:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:15:10.72 ID:0.net
>>366
あったなあ
俺も嵌まったわ
宮本なんとかって漫画家の絵だっけ



379:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:15:50.29 ID:0.net
昔のこと自分ではしっかり覚えてるつもりでもこういうスレで何十年ぶりかに思い出すこと結構あるな



388:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:17:38.59 ID:0.net
ファミコンブームのときって任天堂の営業は営業マンのほうが小売からうちにファミコン出荷してくださいって接待されてたって話しだからな



394:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:18:27.32 ID:0.net
>>388
自分が接待される営業って経験してみたいわーw



416:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:21:08.07 ID:0.net
数年前にハイドライドスペシャルで遊んだんだが
謎解きの理不尽さが懐かしくて堪らなかったな
当時の空気の中じゃなきゃあんな発想は出てこんわ



453:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:25:39.81 ID:0.net
ファミコン後期だけど光栄の価格設定はナメてたよな



524:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:37:20.03 ID:0.net
>>453
任天堂が光栄プライスを認めたことに他サードの間で
不満の声が上がったって話



454:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:25:43.06 ID:0.net
ロンダルキアに通じる洞窟がマジで鬼畜だった



469:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:27:34.51 ID:0.net
>>454
当事の自分はよくあれをやってたなぁって思うわ
今だったら絶対投げ出してる
まぁ昔のAVGやRPGなんてあんなもんだったけどね
PC版のハイドライド2とか超絶クソゲーだもん



455:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:25:43.72 ID:0.net
ワルキューレは小学校低学年の自分には厳しかった
素直にがんばれゴエモンを買っておけばよかった



489:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:30:29.67 ID:0.net
ファミコンロッキー読んでスターフォースの999万点ボーナスを信じて何度もチャレンジした



497:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:32:34.61 ID:0.net
ファミリーコンピュータマガジンのウソ技ってのはよく出来た企画だったなw
あのせいでギャラクシガニどんだけやらされたか



504:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:34:05.81 ID:0.net
>>497
小学館があれでウル技パクってたの炙り出されて
逆ギレしたんだよなw



507:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:35:17.01 ID:0.net
>>497
水晶の龍の野球拳ネタには
男はみんなダマされたはずだw



502:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:33:45.55 ID:0.net
ファミコンは1日1時間まで



505:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:34:19.54 ID:0.net
>>502
その約束破るとACアダブタ没収されるwww



509:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:35:25.32 ID:0.net
FCは一日一時間ってそれじゃ絶対FF3のラストダンジョン攻略できないよね



513:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:36:16.38 ID:0.net
高橋名人と毛利名人の対決は面白かった




521:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:37:13.93 ID:0.net
高橋名人が連射でスイカを割ってたな



530:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:39:01.73 ID:0.net
>>521
あれ近年のネットラジオで本人がネタバラシしてたよ
コマ送りでよ~く見たら下から釘出てるよってw



538:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:40:42.97 ID:0.net
>>530
まぁそんなことだろうと思ったw



541:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:42:11.34 ID:0.net
>>538
バイクを指で止めるシーンも
「あれはバイクに乗ってるスタントマンが凄かったんだよ」ってぶっちゃけてたw



540:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:41:51.82 ID:0.net
ただの連打ゲーがむちゃくちゃ面白く感じた
ハイパーオリンピックとか



558:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:44:52.65 ID:0.net
>>540
なんていうかほんとに自分の力で結果が出せるようなゲームだったからなあ
単純だけど上手くできてたよあれ



545:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:42:54.28 ID:0.net
高橋名人って当時逮捕されたという噂だったよな
近年ネットでウィキ見たら逮捕なんかされてない
当時は親も俺も逮捕されたという話を理由も無く信じてた
なんだったんだあれ



551:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:43:51.26 ID:0.net
>>545
勝手な噂が変に広まるという
当事の世相ではよくあったこと
今でいう都市伝説ってやつ



565:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:45:44.71 ID:0.net
>>545
口コミだけで一瞬にして日本中に噂が広まるって凄いよな



550:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:43:44.21 ID:0.net
一素人社員が当時の小学生のヒーローだったからな
その社員の冒険島も売れまくったし



564:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:45:44.70 ID:0.net
>>550
それは今のふなっしーブームとかに近いと思う
バグってハニー



577:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:48:04.66 ID:0.net
高橋名人逮捕の噂はファミマガですら記事にして
ハドソンの否定コメントを載せたぐらい日本全国に広まってた
誰が広めたのかは全く知らないけどね
記事に書いてあったのはその当事高橋名人を1日警察署長にという企画が持ち上がってて
それが歪んで伝わったのではないかってことだった



578:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:48:26.34 ID:0.net
昔って情報がないせいなのかCMが上手かったのか面白そうに見せられたからなあ
たけしの挑戦状とかすげーワクワクして買っちゃったよ



588:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:49:56.16 ID:0.net
ドラクエは2で、FFは5で一気に売り上げ倍増して200万を超えたが
どっちもジャンプで大々的に宣伝されたのが大きかった
ジャンプの影響力は半端ないというのを思い知った



598:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:51:24.05 ID:0.net
>>588
どっちも前作の出来の良さが大前提だけどね



613:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:53:27.10 ID:0.net
>>588
ドラクエってある意味メディアミックスの先駆けな気がするわ
CDやらマンガやアニメや小説色々出てたし



623:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:54:36.76 ID:0.net
今はドラクエ2は超難易度だったとか言われてるけど
当時からしたら時間さえ掛けりゃクリアできるヌルゲーのカテゴリだったよな



636:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:56:23.65 ID:0.net
>>623
今やると難易度よりも
コマンドのレスポンスの悪さ、歩く遅さが一番きつい
まるでスローモーションみたいに感じる



629:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:55:40.46 ID:0.net
有名な湾岸戦争で空爆を受けたけどゲームが動くゲームボーイ
20140831182400_629_1



630:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:55:45.38 ID:0.net
湾岸戦争に米兵が初代ゲームボーイ持って行ってたとか当時言ってたな



668:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:01:35.54 ID:0.net
ゲームボーイってそろそろダメかって任天堂も次の出そうと考え始めたときにポケモンが大ヒットして寿命がかなり延びたらしいね



677:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:02:58.48 ID:0.net
>>668
ポケモンはゲームボーイが発売したころからずーっと開発してたから
一発逆転の弾として最後の賭けだったんだよ
それが見事に当たった



738:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:13:39.99 ID:0.net
今は洋ゲーの時代なんじゃね
GTA5とかもうなんか制作費の桁が違う



746:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:15:05.61 ID:0.net
もう制作費がハリウッド大作映画並なんでしょ
日本のメーカーがグラ凄いの出すなんて無理だよなあ



776:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:19:02.39 ID:0.net
>>746
200億の製作費で220億稼ぐビジネスらしいよ
日本だとコケたら会社が一発で消える
いやこれはアメリカでも同じか



807:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:22:37.27 ID:0.net
ファミコンは最後のころにファミコンのくせに多重スクロールしてるシューティングとか見て感心した
ソフトの開発技術が上がるってのは面白い



824:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 01:24:46.38 ID:0.net
>>807
ファミコン後期に出たドラキュラのROMに音源チップ積んでたのは凄かったな
ソフト技術どころかROM自体も進化してるという



610:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/29(金) 00:53:04.14 ID:0.net
高橋名人の名言
20140831182400_610_1

これは今も、これから先も、生き続ける金言だな
遊びといえばゲーム、が骨の髄まで浸透した現代のガキ全てに聞かせるべき





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