1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:50:35.00 ID:w1oUPOWv0
できればポケモン以外でお願いします
地球上ってまだまだ秘密や謎っていっぱいあるよな『カタトゥンボ稲妻』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4737980.html
ゲーム


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:51:52.35 ID:IEwD57wQ0
ツナカユリコという名前をつけると



114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:28:14.08 ID:pbiIqeya0
>>4
最近だけどなんのゲームだったか忘れたけどキャラにツナカユリコの名前付けてた奴いたのには戦慄した


FC版FF3の飛空挺のあの速さはたまたま起きたバグを利用したやつだからなかなかリメイクできなかった
Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた[2]。

『FFI』 の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日 ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせる[3]。

『FFIII』 は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは 当初の発表(2000年頃)から実に6年が経過した2006年のことである。 このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、ナーシャがファミコンの限界を超えてプログラムをしていたため、ハードに相応のスペックが求め られていたことが挙げられている[4]。

『FFIII』 の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開 発スタッフを驚かせる[5]。 坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話でバグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りに プログラムを修正したところバグが治ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである[6]。

技術的特徴では『ファイナルファンタジー』での飛空船(飛空艇)の超高速スクロール[7]や、『とびだせ大作戦』の3Dスクロールのほか、初期FFシリーズの高速な戦闘アニメーションや『聖剣伝説2』のリングコマンドがある。

ゲー ムの中に遊びを入れることもある。『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルはナーシャが勝手に作ったプログラムを隠し要素として入れたもので ある。『とびだせ大作戦』にはディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテクトが施してあり、コピー版であることを認識すると、「NASIR」の署名 が入ったメッセージが表示されて起動できないようになっていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジベリ



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:52:03.24 ID:kG8gsF3a0
初代MOTHERのマップは本当に全て繋がっていて一枚の画像にするとパソコンで読み込みに3日かかる
maza-



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:53:53.19 ID:3i5jsW5j0
FF4と聖剣2とクロノトリガーはひとつのゲームの企画がバラバラになって別々に再構成されたもの



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:54:28.75 ID:cFco7p9n0
初代スマブラは64版マザー3の没データを利用して作られた



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:54:57.42 ID:HqZv3t+I0
マリオに出てくるカロンという敵は踏んでも一定時間で復活してしまう
しかし彼にも痛覚はある。何度も踏み続けると実は結構きつい



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:58:54.78 ID:Rv9fSrgJ0
>>9
ちょっとワロタ



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:55:33.08 ID:BHMUYcTV0
シンシアとの野球拳
有名なウソ技



13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:56:57.14 ID:cFco7p9n0
サクラ大戦3はOPに力を入れ過ぎて予算の大半を使い尽くした



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:59:44.72 ID:cFco7p9n0
マザー2のラスボス、ギーグの意味不明なセリフは糸井重里が子供の頃に見てトラウマになった映画「ダルマ憲兵」が元になっている



17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 03:59:49.82 ID:Yrlpko4KO
0%と表示されるが、低確率で盗める



178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 09:04:41.70 ID:uPNtM8ec0
>>17
許さない



18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:00:16.28 ID:2TZdpohq0
ドラクエはロストテクノロジー。
最近の技術者ではあの情報量をファミコンカセットに
収めるのは不可能らしい。



27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:12:19.59 ID:2LjC8P/ZO
>>18変な容量のケチり方してるからな



20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:03:10.98 ID:cFco7p9n0
メガテンシリーズの悪魔、ミシャグチさまは開発当初は「さま」は付いてなかったが怪異現象が多発したため「さま」と敬称を付けたら治まった



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:04:19.61 ID:twqOWoYV0
>>20
マサカドだかも似たような話なかったか?



23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:04:56.05 ID:cFco7p9n0
>>22 お参りにいった話は結構有名



25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:06:28.70 ID:fEFN22pZ0
>>22
攻略本で腕が見切れてたら、実際に腕に怪我をした



21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:03:48.75 ID:IEwD57wQ0
カービィは昔ポポポという名前だった
星のカービィではなくティンクルポポポ
popopo



110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:23:37.34 ID:nJkIetnYO
>>21
カービィでよかった



28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:14:41.23 ID:cFco7p9n0
ゼビウスのバキュラは256発撃ち込めば破壊できる…と言われていたが検証が行われガセであることが判明した。
マニアックなユーザーがデータを解析した際にバキュラの項目に256とあったのが発端らしい



29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:18:31.22 ID:D4ajxCIE0
R-TYPE!!!





R-TYPE…………
【閲覧注意】知ったら怖い裏設定集めよう
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4651039.html



33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:28:56.16 ID:cFco7p9n0
エースコンバットシリーズは全くHD化の話がないが、ナムコ合併の際のどさくさで元のデータが紛失したため



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:29:55.00 ID:aDqg5Q2Z0
FCの闘人魔境伝ヘラクレスの栄光は
パスワード適当に入れても結構当たる



36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:31:24.84 ID:6k+1TcQb0
ドラクエ5だったかな。画面いっぱいの船が出発するシーン。
「内容クソのくせに無駄な部分で技術力ありますアピールしてんじゃねえよwww」
みたいな意見が、複数の他社から発せられて雑誌に載ってたのは覚えてる



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:32:57.40 ID:kfbVyk830
http://www.youtube.com/watch?v=doQ-2xQT2E8


てめェーだよ てめェー



49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:38:02.76 ID:ljiYsm0WP
>>38
これ2chのスレで解析してるやつがいて見つかったんだよな



39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:33:00.97 ID:u4AMXL250
初代ドラクエの容量は 64キロバイト
これは一昔前のガラケーの待ち受け画像の容量と同じ



40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:33:07.31 ID:vmsGKnCcP
ナイトストライカーのプレイステーションへの移植際
資料等が無かったから見よう見まねで無茶移植した



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:34:15.45 ID:cFco7p9n0
かつてSONYと任天堂が力を合わせてCD型のゲーム機を開発していたという事実



46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:36:34.54 ID:1XEt0AbzP
摩訶摩訶はバグ取りしたロムが存在しているけど
任天堂チェックの期間までに納品しないといけないからNGが出るのを見越して
バグが残ったままのロムを送ったらそのままOKが出たせいで、あんなことになった

摩訶摩訶2の企画が挙がっており、シナリオも終盤まで出来ていたが
シグマ商事がコンシューマから撤退したせいで企画はオジャンに
シナリオの大まかな流れは元プログラマーのHPで閲覧可能



47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:36:54.48 ID:29zfTobT0
ファミコン時代は容量をやたらと売りにしてた

1Mだの遂に2M越えただの
ゲームが進化していって楽しい時代だったけど



48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:37:46.43 ID:gorS0n4B0
>>47
しかもバイトじゃなくてビット



50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:38:56.31 ID:vmsGKnCcP
カルトQで「バイオハザードの元になったゲームは?」と言うといに
「アローン イン ザ ダーク」とドヤ顔で答えて不正解にされたゲーオタが存在する



99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:15:39.82 ID:/HDWwRMQ0
>>50
因みに正解は?もしかしてFCのスウィートホーム?



103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:18:50.14 ID:vmsGKnCcP
>>99
そう
もうずいぶん昔に見たから記憶がイマイチだけど
不正解で場内が騒ついてた気がする


スプラッターハウスのジェニファーの声は開発のおっさんが演ってる



51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:39:08.68 ID:cFco7p9n0
ファミコン版メタルギア

小島はなかったことにしてください、と後にコメントしている



77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:00:03.07 ID:bEE+n5vqP
>>51
しかしファミコン版メタルギアがなければ
今日のMGSシリーズはないという事実



54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:42:48.90 ID:1XEt0AbzP
ファミコンソフト、エルナークの財宝は2000年になるまで
クリアしたという情報が一切なかった



55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:43:43.99 ID:NIVNZBoN0
かつてNECが販売していたPCエンジン、それに拡張すると使えるCD-ROM^2システム、音声は普通の音感CDと同じCD-DAフォーマットだからコンポなどでも聞ける。
一部のゲームではゲーム機以外で再生した時の警告音声まで声優使ったりと豪華なのか遊んでるのかよくわからないものもあった



57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:45:36.65 ID:cFco7p9n0
>>55 ゲームソフトを買うとまずCDプレーヤーにぶっこんだ
サクラ大戦は凝ってて面白かったな



60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:47:13.73 ID:D4ajxCIE0
>>55
二曲目にはゲーム用データが入ってますって警告な。
兄が自分のCDダブルラジカセで二曲目聞いたらCDが壊れたいい思い出。



64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:51:27.28 ID:Cj0VYfyl0
>>60
あれって本当に壊れるのか…
2トラック目を何回聞いてもビッという音がなるだけで
壊れる気配すらなかったが



69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:54:39.15 ID:NIVNZBoN0
>>64
俺は2曲目入ると同時に次に飛ばされた。ファイル破損扱いされてたみたいだった
これはプレーヤーによるのかな



71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:56:44.21 ID:vmsGKnCcP
>>69
プレイヤー次第だと思うよ
友達のはスキップだったが、俺のは無音で再生だった



58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:46:00.18 ID:Cj0VYfyl0
FC版DQ3にはちょっとした会話をする容量すら残されていない



59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:46:12.35 ID:hbIz2HWh0
ドラクエ作った堀井は元々ジャンプの編集

ファミコンのソフトを作って応募するってエニックスの企画を取材する時に
ジャンプにもエニックスにも黙って自分も応募して入賞したのが本格的にゲーム作ることになったキッカケ

取材の時に初めて「どれが入賞したんですか?おっ、俺のテニスゲームも入ってるじゃん」みたいなこと言ってエニックスを驚かせた



61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:48:09.43 ID:2DriDwQG0
サクラ大戦の仕事を広井王子に依頼した時、広井王子が本気度を確かめる為にセガの副社長をプールサイドから突き落とした



62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:50:35.22 ID:hbIz2HWh0
SONYのゲームショーのプレゼンで「このソフトはセガサターンで出します、SONYでは100年後に移植します」
って喧嘩売った男が居た



65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:52:11.64 ID:1XEt0AbzP
ストリートファイターの生みの親がSNKに移って作ったのが餓狼伝説や龍虎の拳



66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:52:48.81 ID:2DriDwQG0
ファミコンの海外版は本当はアタリが売る予定だったが直前で交渉は決別した



67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:53:48.51 ID:cFco7p9n0
つい最近の話
色々と異色作になったメタルギアライジングだが数年前発表された時はメタルギア「ソリッド」ライジングだった
ソリッドが取れたのはコジプロが開発に挫折しプラチナゲームスに丸投げしたため。



73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:57:56.31 ID:6BBASy0l0
>>67
雷電誕生のきっかけは女が「おっさんばかり」という理由でクソゲー認定したから



68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:53:52.86 ID:Yrlpko4KO
アケ版ロードランナー
ハイスコアの初期ネームを縦読みすると
「アイレムのゲームだよよろしくね」
などというほのぼのメッセージ

しかし最終作のメッセージは
「ゲームばかりやってるから彼女できないんだよ」
みたいな



72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 04:57:11.05 ID:cFco7p9n0
R-typeの何作目だったか忘れたけど、パイロットネームを並べるとメッセージになるやつ
「気が付くと私はバイドになっていた。それでも私は地球に帰りたかった、なのに地球の人々は私に銃を向ける」



84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:06:01.93 ID:cFco7p9n0
MGS3の隠し要素で遊べる超グロアクションゲーム「ガイ・ザ・サベージ」
実は発売しようとイベントで発表されていたが「ただグロいだけ」「アクションが単調すぎ」と総スカンを食った



90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:08:52.60 ID:VtHExaLwO
熊本城の2面で血の池に突っ込んで
キックしながら死ぬとキング・ザ・100トンに変身する



91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:09:45.71 ID:1XEt0AbzP
聖剣伝説は元々五部作構想だった
no title




94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:11:54.17 ID:JgwY2NPbP
>>91
あと二作は出るかもしれないわけね



95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:13:50.47 ID:ljiYsm0WP
>>91
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
聖剣伝説の最初のGB版はFF外伝って位置づけだったよな



101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:16:54.91 ID:uJZzdIRU0
>>95
位置づけもなにもファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説が正式タイトルでしょ
あれってもともとGB版ファイナルファンタジー作ろうとしてて
あまりにシステムが違うから聖剣伝説になったんじゃないっけ



92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:09:56.17 ID:cFco7p9n0
セガガガに出てくるボスキャラで任天堂の横井軍平をモデルにした「横○博士」が居たが流石にヤバイというので名前が変更されている



102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:18:09.22 ID:6BQhzlR70
糸井重里は攻略本の1コーナー企画として実際にいちごとうふを作って食べた事がある
感想は「これはすごい」



104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:20:17.35 ID:1XEt0AbzP
聖剣関連でもう一つ
噂や裏話とは違うけど
海外のフラミーはなんか変な進化を遂げている
no title




105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:21:05.76 ID:cFco7p9n0
「海外版の絵はあんまりだわ!」



106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:21:26.33 ID:g4vX6nUY0
ナーシャ・ジベリがプログラムすると移植できない伝説
聖剣伝説2も長らく移植不能だった



107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:21:50.97 ID:29zfTobT0
糸井重里が引きこもってマザーを作っていたのは
東京神田の任天堂開発室で秋葉原駅の最寄である



115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:29:36.18 ID:caAZ4Enj0
新しいバイオを作ろうとしたら別物になってしまった
そうだ別物として出そう→デビルメイクライ



119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:36:09.71 ID:29zfTobT0
スト2のブランかの元ネタは
ジャングルの王者ターちゃんのキャラ



121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:39:44.66 ID:1XEt0AbzP
ルガール・バーンシュタインは元々相手チームによって相手と同じ技を使うという仕様のキャラだったが
容量の都合でカットになった
サイコリフレクター→ダークバリアーはその名残り



122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:43:20.50 ID:aDqg5Q2Z0
ルガールがサイコボールとか不知火忍術使わずに済んで良かったな



123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:46:32.93 ID:yFMHNeVn0
BF3のキャンペーンのマップで普通は行けない所にデータ置き場がある



128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:52:04.70 ID:cnAjGnbq0
>>123
データ置き場とは?
気になる



140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:12:43.26 ID:yFMHNeVn0
>>128
人物のモデルデータが棒立ちで置いてあったり
遠くから聞こえる銃声を作るために遠くの方で交戦させたりしてるらしい



151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:24:44.25 ID:hb+HCoieO
>>140
マップの隅っこにコピペ用のデータ置いてあるようなもんか
魔界島もそれっぽいのあったな



129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:52:24.54 ID:JZcgaU+a0
龍が如く5が夢夢うるさいのは震災がどうとからしい



130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 05:56:18.21 ID:cFco7p9n0
半ば伝説化しているATARIのワゴンゲー『E.T』
制作期間のほとんどを権利元との交渉に費やしたために開発がスタートしたのは期日まで6週間もない時点。
2日でゲームコンセプトとデザインが提出され、残りの五週間でプログラムが組まれデバッグされた。
ネヴァダ砂漠に不法投棄されたという噂があり、アメリカのゲーヲタの間ではクソゲー版『失われたアーク』ということで都市伝説化している。



133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:01:08.19 ID:i0LBmGeX0
>>130
そして海外のクソゲー実況者がそれを元に映画作ったとか何とか



134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:01:12.33 ID:pldsJNse0
>>130
それの逆のような話だが
許可取る前から作ってて取れなかったらキャラだけ差し替えて発売とかよくある話という噂



135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:02:50.89 ID:i0LBmGeX0
>>134
カービィボウルとか毛糸のカービィは確か途中でカービィに差し替えたんだっけ



136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:06:05.91 ID:vmsGKnCcP
海外「ランボー」→国内「阿修羅」
海外「ダイハード」→国内「ダイナマイト刑事」

こういう国によってタイアップの有無があるのはなんなんだろうね?



138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:09:45.95 ID:JFAcpSThO
>>136
会社と会社の契約なんじゃね
和→洋は単に「タイトルがしっくりこない」だけ



141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:12:49.06 ID:JNyLZClv0
FF7だか8でストーリーが進まなくなるバグがあった
一般新聞にもその内容が掲載されるほどFF熱が高かった

でも実は、新聞に掲載されたりニュース番組で取り上げられる事でFFと言う名前を世に広める為にわざとそのバグを入れていた



165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 07:20:37.02 ID:hbIz2HWh0
>>141
FF8のリノア担いでセントラ再トライだな
宣伝に利用したのはマジっぽいけどワザとバグ入れてたのは嘘っぽい
致命的なバグはそれだけで株価下がるからな



166: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 07:23:16.36 ID:JNyLZClv0
>>165
でも、当時あるゲーム制作会社で働いてた奴から聞いたんだよね



142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:13:14.02 ID:1XEt0AbzP
今では格ゲーのシステムとして定着しているエリアルレイヴ
元々はX-MEN COTAの制作スタッフのブラック氏が同ゲームでよくつかっていた
通称ブラックコンボがシステム化したもの



144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:13:22.95 ID:kR/goFmN0
裏話とは違うが
メタルギアシリーズのスネークの初期デザイン
no title




147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:13:40.04 ID:sRfTf9ds0
高橋名人はバイクのメットかぶるときジャマなのでスキンヘッドにしている



148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:21:05.87 ID:vmsGKnCcP
>>147
このスレで一番衝撃受けた



150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:24:29.74 ID:29zfTobT0
高橋名人は数年前まで会社のある六本木から代々木上原まで歩いて帰っていた



152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 06:27:17.85 ID:1XEt0AbzP
>>150
あのオッサン、数年前に街頭インタビューで一般人として普通にインタビュー受けてたよな




160: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 07:02:48.82 ID:SPCHlT9y0
任天堂が昔から「3D」に執着していた物の代表としてバーチャルボーイが上げられるが「3D」の試みはファミコン時代から
ある
ただ「3D」への試みの例としてネタにもされない所を見ると本当に浸透していないらしい



163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 07:17:51.45 ID:VRqirpuW0
ティンクルポポポが既に出ていたから…
wikipedia引用だけどもロックマンについて

・オリジナルの作品では売れないと考え、『鉄腕アトム』の版権を購入して、アトムのゲームとして売り出す計画があった。

・開発中の時点でのタイトルは『レインボー戦士ミラクルキッド』であった(特殊武器を変更する際にボディの色が変化することから)。

・ゲーム雑誌等へ画面写真等を含む掲載時には、『ザ・バトルレインボーロックマン』という名称で発表された。
 その後間もなく正式名称として『ロックマン』になった。


『レインボー戦士ミラクルキッド』とかよくもまあダサくない要素が見つからない組合せ思いついたもんだな



179: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 09:28:47.58 ID:vl3vEkqsO
>>163
ネーミングなんてそんなもん
ドラマの相棒だって、もともとは黄金刑事(ゴールデンコップ)の予定だった



174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 08:29:41.76 ID:ajifSzQk0
メガテン4のスタッフはお祓いに行かなかった
→インデックス倒産



177: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/12/14(土) 08:46:17.60 ID:D4ajxCIE0
ドリキャスの開発コードネームは 「KATANA」。
「刀」ではなく、大阪弁で「勝たなければ」という言う意味の「勝たな(あかん)」から来ている。




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