1:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:45:07.27 ID:mnmgVTR30.net
ビジネスでもゲームの質でも負けてる和ゲー
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418445907/
【画像】けがしたフクロウ、はり治療で飛べるまで回復 つぶらな瞳がかわええ(*´ω`*)
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4793049.html
ゲーム猫


2:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:45:34.01 ID:J9pGhUnXa.net
セガ「ヲタクを集めまくった結果wwwww」



4:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:46:17.47 ID:U6Sqlzs/a.net
>>2





3:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:45:39.76 ID:l5JrDB9w0.net
純利益だと海外の大手より遥かに多いだろ



5:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:46:38.95 ID:Un3/QKwE0.net
最近のゲームわからないんだけど今はなにが流行ってるの
国内外で



8:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:47:17.12 ID:xzWOcvFJr.net
>>5
銃でドンパチ



6:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:46:45.64 ID:uMW7M7pt0.net
ソシャゲ作って馬鹿に課金させればええねん



7:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:46:57.83 ID:xng8GcNW0.net
重要なのは内容よりマーケティング
中身なんてどうでもいい



9:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:47:30.24 ID:UHcc8rRu0.net
日本最後の砦 任天堂



10:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:48:04.10 ID:JmyMv7BFp.net
オタクが集まって会社を大きくしてきてオタク以外も入社してくれるようになったのに、オタクを完全排除っていうのもなんだかな



23:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:53:34.76 ID:THe6syhdr.net
>>10
セガの名越も言ってたな



11:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:48:07.17 ID:BWNhtGJs0.net
極端なんだよ



13:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:48:10.24 ID:IW0VLS9l0.net
スクエアはそれで全てダメになったな



15:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:49:56.03 ID:nOSN+A3g0.net
財布の紐を握るビジネスが得意な人材は絶対に必要
でも過半数はゲーム好きじゃないとダメ



16:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:50:10.63 ID:UL4C2SSR0.net
趣味でゲーム作ってるような高学歴を集めればいいんじゃね



17:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:50:54.09 ID:mnmgVTR30.net
>>16
そういう奴らは起業しちゃう



18:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:51:18.82 ID:O04oufba0.net
任天堂はシリーズ物のクオリティはそこそこあるけど新しい物作れなくなったよな



20:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:52:17.43 ID:dVluwtbs0.net
アニ豚ばかりを優遇したからテイルズはただのキモヲタゲーになったんだが



21:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:52:43.40 ID:4f1Gkl6I0.net
別のソフトウェア畑からゲーム作ってみたら大受けしたったwwwwww

フロム



26:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:54:52.28 ID:LQVJRCS/p.net
あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)



39:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:03:23.28 ID:M1lVEdYE0.net
>>26
七番目の段階でしっかりゲーム好きな人も雇えば良いのに人事の見る目がないんだろうか



49:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:06:50.24 ID:THe6syhdr.net
>>39
頭いいからできると勘違いするんだろうね
本当に必要なのは学歴とかよりゲーム作りに対する熱意なんだがね
今は出来なくても熱意あるやつは成長する



53:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:08:56.58 ID:M1lVEdYE0.net
>>49
入社試験でゲームの知識問う問題作れば良いのに
ほんとにそのゲームが好きじゃないとできないような問題とか



59:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:11:28.53 ID:THe6syhdr.net
>>53
筆記はプログラマならプログラム特化だよな進数変換や三角関数ビット演算

面接でゲーム好きかを見極めてる感じ

だから筆記弱いオタは面接までいけない



86:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:23:08.59 ID:pzf+oW/P0.net
>>59
その程度の筆記もできないやつが情熱程度でなんとかできる業界じゃないんだなこれが



29:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:56:16.46 ID:mnmgVTR30.net
和ゲーはRPGかムービーゲーしかない
洋ゲーはFPSみたいな単純ゲーからRTSみたいな
シミュゲーまで揃ってるからいい



34:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 13:59:43.29 ID:xzWOcvFJr.net
>>29
洋ゲーの括りが広すぎる気もするけどな
アメリカからヨーロッパまで幅広やん
そりゃバラエティに富んだラインナップになるわ



38:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:03:18.50 ID:mnmgVTR30.net
>>34
それはそうだが日本のゲーム会社はあまりに
開発力弱くなってないか
いつまで出がらしみたいなブランドにすがるんだよ



412:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:06:11.88 ID:L+l6DtwQ0.net
>>29
おそレスだけど
日本に入荷されるゲームは、向こうの土地で「売れた」ものが来るからね
売れないどうでもいい大量の糞ゲーはこっちまでこないよ
そりゃ売れたってことは面白いわけだから、来日するゲームがどれも面白いと感じるのも無理はないな
すでに完成されて面白いわけだし



44:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:05:27.58 ID:Pz9KVodj0.net
バンダイ「オタクはいりませんリア充以外取りません」
トミー「トミカプラレール全種類持ってますみたいな突き抜けたオタクを求めています」

企業としてどちらが正しいか



47:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:05:53.71 ID:iDMON40Y0.net
海外のゲーム会社も開発費高騰でバンバン倒産してるんだっけ



51:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:07:35.53 ID:IiqHs+m60.net
ビジネスに特化すると、売れ線ばっか追い求めるようになるから、やがてネタ資源が枯渇して会社終わるよ



60:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:11:29.41 ID:CrzF8dGSK.net
なんでもデカクなると弊害を生むからな



61:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:12:31.73 ID:YH8OQ8Zu0.net
宮本茂が「今の任天堂の入社試験に自分は受からないだろう」
って言ってたみたいだしな。
高学歴偏重はどうにかならんのかね。



67:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:13:34.51 ID:UHcc8rRu0.net
>>61
あんだけでかい企業になれば高学歴偏重なんて仕方ないだろ。トヨタとかにも同じこというの?



73:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:16:05.39 ID:Pz9KVodj0.net
>>67
駅弁出身の友達がトヨタ受けた時に
合同面接で自分以外全員東大京大だったけど
「こいつらには負ける気がしないと思った」って言ってた
結局そのなかで受かったの友達だけだったから
足きりさえ突破できれば面接ではちゃんと見てるんだろう



66:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:13:21.49 ID:6VxYevcu0.net
テレビゲームの歴史なんてまだ30年そこらぐらいしかないんだぜ
そう考えると作品の回転率高いよな
まさに使い捨て状態
長く愛されるブランドってやっぱすげえ



76:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:16:27.69 ID:R3OGYp8n0.net
ポケモンとか世界規模で凄いんでないの?
あと、MGSとかFFとかキングダムハーツとかも良い和ゲーに入ると思うよ



91:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:26:23.84 ID:Pz9KVodj0.net
ゲーム機本体の性能が上がったせいで
個人でゲーム作れるような環境じゃなくなったからなぁ

昔はゲームコンテストみたいなの結構あったけど
最近聞かないよね



93:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:28:20.90 ID:DAnkDR8R0.net
>>91
ゲーム製作の敷居は年々低くなってるからむしろコンテストは増えてるんじゃない?
家ゲーがいくら高性能になっても個人製作にはたぶんほとんど影響しないよ



97:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:30:08.76 ID:CIyFrFFZ0.net
>>91
むしろ個人は増えてスマホに流れてるイメージ



103:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:31:03.50 ID:cYMQCpxJ0.net
>>91
確かドアドアなんて中村光一が一人で作ったゲームだものな



95:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:29:27.44 ID:mnmgVTR30.net
操作性>シナリオ>グラフィック
これが逆だから無駄に金かかってるのにクソゲーになる



101:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:30:47.09 ID:05tgi8Y90.net
>>95
幻想水滸伝2やったらグラ糞でもゲームは面白いんだって分かったわ



128:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:39:55.03 ID:KfxJZ78u0.net
RPG好きとしては和ゲー一択なんだけどね



130:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:40:28.91 ID:paeD53BG0.net
実際ゲーム会社に本当にゲームが好きで楽しいゲームを作りたいって考えてる奴は何割ぐらいなんだろうなぁ



134:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:42:06.67 ID:05tgi8Y90.net
マリオ作った宮本さんは自分がやりたいから作ったっていってた
美術だのとかよりもまず柔軟な発想や想像力だろ
グラがいくらよくったってゲームは素晴らしくならないんだよ



143:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:44:45.30 ID:UHcc8rRu0.net
>>134
皆そうしたいけど開発費が高騰したいから売れ筋のものしか作れないんだろう



146:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:45:45.06 ID:7KWuVLYf0.net
>>134
それは正論だけど、発想力とかを持った人材を発掘するまでの
コストとかリスクが大きいからな、実際にやるとなると難しいんだよ



144:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:44:57.28 ID:2C5GbWQv0.net
一方アメリカはゲーム好きを雇い
社員は通勤中ゲームで両手を使えるように一輪車で通勤した



154:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:48:44.77 ID:05tgi8Y90.net
>>144
ゴッドオブウォーの特典映像とかみたらホントにゲーム好きなんだなこいつらって感じだった



147:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:45:53.19 ID:PziXDujP0.net
その求めた「ビジネスが得意な人」って本当にビジネスが得意だったんですかね



162:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 14:51:11.85 ID:MbEPqazM0.net
20141213184417_162_1



184:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:01:35.11 ID:d3Vikb0G0.net
PS初期みたいに雨後の筍の如く野心的なメーカーやクリエイターが現れては消えてった時代が一番面白かったと思う



185:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:03:10.36 ID:BLijxW/W0.net
ゲーム好きな奴はフリゲか同人ゲー作ってる
何が楽しくて予算と納期に追われながら極一部しか作れない仕事しなきゃいかんの



186:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:03:12.84 ID:cYMQCpxJ0.net
世界で肩を並べるような日本の本格ゲームねぇ
最新作は落ち気味だけどグランツーリスモは?



190:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:05:19.09 ID:paeD53BG0.net
>>186
無駄にリアルなカーシミュレーションになってるな
レースゲームは一応やってるけど、なんか違う気がする



195:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:08:14.71 ID:Zk3J4cTM0.net
企業にオタクばかりが集まると
企業全体のノリがオタクそのものになり商売としては破綻する
ってどっかで聞いた

最近のあそことかあそことかまさに



266:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:44:10.86 ID:mvSwHuc3p.net
>>195
だからってオタクを排するのはバカだろ
バランスを保てない時点で経営が無能過ぎだろ



197:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:08:53.45 ID:p5Iu3V2H0.net
ゲームをわかってない人がビジネスだけでゲームを作ったら、そりゃもうユーザが離れて当たり前な結果になるわな



200:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:10:52.52 ID:MbEPqazM0.net
オタク追い出してビジネスだけの会社になっちゃった → スクエニ
オタクだけでやってたらビジネス失敗しちゃった → ?
儲かったから調子に乗って無駄遣いしたら失敗しちゃった → コンパイル



207:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:15:32.90 ID:SdWIGyv40.net
>>200
ビジネスだけ→バンナム、カプコン

オタクだけ→SEGA



210:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:17:22.49 ID:MbEPqazM0.net
>>207
バンナムはバンダイと組んだ時点で既定路線だろうけど
カプコンはバランス見て頑張ってるほうじゃね?



215:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:19:14.67 ID:SdWIGyv40.net
>>210
俺はモンハンとか見てると、本当にゲームが好きで作ってる人いなくなってるように感じたぞ



225:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:23:22.44 ID:6CRU8BFFa.net
>>215
皮肉なことに広報とかのカプコンの制作じゃないスタッフの方がモンハン楽しんでる



204:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:13:51.57 ID:mnmgVTR30.net
ゲーム買ってるオタクのツボ分かってないとそもそも売れないしな
ツボ分かってない連中集めてビジネス云々言ってるからお笑い



205:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:14:13.75 ID:1V2oPLzT0.net
steamのインディーゲーって何であんなに作り込めてるんだろう



208:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:15:46.76 ID:OTSSf/by0.net
>>205
ナードどもの巣窟だからだろ



218:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:21:11.65 ID:IMTFE3pZ0.net
>>205
自由にできるっていうのもあると思うよ
大手はどうしても売り上げ優先になるだろうし



222:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:22:40.75 ID:YH8OQ8Zu0.net
同人やフリーゲームは面白いな。
RPGツクールのアマチュア作品は野心的なものが多い。
商業で出来ない表現がばんばん入るし。



233:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:27:05.07 ID:7KWuVLYf0.net
やっぱゲームソフトは高いからなあ~どう考えても
そりゃライト層はスマホゲーに流れますわ基本無料だし



236:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:29:43.24 ID:MbEPqazM0.net
>>233
そのループで大手が儲からなくなって、
スマホに参入して集金ゲー作ってっていう
最悪のループできてるよな今



237:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:30:05.19 ID:OZagvfnn0.net
スクウェア←ゲーム開発会社
エニックス←ゲーム開発会社

スクウェア・エニックス←版権管理会社



240:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:31:00.12 ID:tvBfroS5K.net
FF11のやり方は、金儲けの手段としては巧みだったんだなぁ
大した変化も無い絆強制コンテンツと、ほんの僅かな違いしかないのに
取るのに膨大な時間がかかるレア装備だけで
何年もスクエニを支え続けるほどの利益を出してたんだから



244:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:32:41.92 ID:YxvmOy3aK.net
つまりソシャゲ規制したらゲーム業界が改善される可能性が微レ存……?



245:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:33:40.50 ID:AhZXG+tIa.net
>>244
ない



288:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:55:44.74 ID:eZiMEWk60.net
>>244
ゲーム人口が減ってるから、開発費をつぎ込んでも大して売れない
ゲーム好きでもない多数の人間がソシャゲーにハマる→制作会社こぞってソシャゲーへ
という流れだろうから、ソシャゲーを規制してもどうしようもないんじゃないかな
ガチャ、合成強化、スタミナ等々、正直クソとしか思えないけどね



249:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:35:17.46 ID:7KWuVLYf0.net
まあスマホゲーは手軽だしつまらなかったら消せばいいしリスクが少ない
コンシューマーゲームはやっぱり高いからどうしても買うのに慎重になる
それが結局根本的な原因だからな、ゲーム業界の不調の



251:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:36:06.74 ID:MbEPqazM0.net
>>249
でもそれってある意味当たり前で、どうしようもないよな…
大作は金も人出もかかるわけで



265:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:43:34.45 ID:cYMQCpxJ0.net
>>249
スマホゲーほど手軽まではいかんが、据置ゲーでそのあたりの販売がうまいのはセガの龍が如くかな
特に初期は新作発売の直前に大幅に値段下げた廉価版を新作の予告ディスク込みで出して、面白ければ新作も買ってもらうみたいな戦略
そのおかげか未だに目立った売り上げの低下は見られないという



274:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:47:58.01 ID:7KWuVLYf0.net
>>265
それは上手い戦略だな
やれば楽しいゲーム作ってるに決まってるんだから
買う前のハードルさえ取っ払えばいいよな



250:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:35:53.34 ID:mbc+Qyoh0.net
ハードの問題もある
スマホはみんな持ってるからゲームもやりやすい
そんな何万もかけてゲームしかできない物買うよりスマホ買い換えるだろう

もう何年も言われてるがハードを統一しろボケ



253:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:36:33.66 ID:lHeqRIVgd.net
面白いゲーム作れば売れてた時代は終わったからな
売り方やら利益の出し方も考えないとやっていけない



254:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:37:43.60 ID:pTzDBBlR0.net
和ゲーでも侍道みたいな神ゲーもあるのに



バグさえなければ



257:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:39:02.82 ID:M3a6ohQ10.net
洋ゲー厨「洋ゲーはバグが多いって言うけど、増殖バグのおかげで楽に金策できるっねいう利点がある、むしろ和ゲーは遊び心がなくて俺たちゲーマーについて考えてない」

ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



258:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:39:16.06 ID:OTSSf/by0.net
マンネリ化して売り上げが落ち目だったタイトルが
起死回生図って成功した例を俺はバイオ4しか知らない



277:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:48:39.71 ID:cYMQCpxJ0.net
>>258
起死回生まではいかんが落ち目から成功なら無双シリーズがそうじゃね?
5やガンダムやマルチレイドで落ちたブランドを無双6でかなり持ち直した
下地に無双OROCHI Zで敵兵の数を倍に増やしたことで爽快感を上げて、無双6からその路線で成功したと言える



261:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:41:19.63 ID:M3a6ohQ10.net
洋ゲー厨「なにが言いたいっていうと面白いゲームは洋ゲー、クソゲーは和ゲーね、これゲーマー会では常識だから」

ワロエナイ



268:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:44:27.52 ID:11eUqdkWa.net
>>261
ぼくは和ゲーも洋ゲーも好きだよ



273:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:46:48.84 ID:M3a6ohQ10.net
>>268
それが普通
「面白いものに和洋関係ない」ってのがゲーマー
洋ゲー厨は洋ゲーしか触れない病気



267:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:44:13.02 ID:OTSSf/by0.net
ゲームに関しては若い世代の方が素直に楽しんでると思うけどな



269:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:45:15.55 ID:MbEPqazM0.net
>>267
若いって10~20台位のイメージ
子供はいつの時代も素直だと思う



270:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:45:20.45 ID:mbc+Qyoh0.net
そういやPS1のソフトには体験版が何個もついてたよな
あれは大きかった



271:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:45:58.58 ID:UHcc8rRu0.net
日本人「スマブラ最高」
外国人「スマブラ最高」

平和



275:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:47:58.61 ID:rmDugwnq0.net
和ゲーだから叩く洋ゲーだから褒めるにわか洋ゲー厨は論外として
ゲームAの全てを叩いてゲームBを褒めるみたいな叩き方が多すぎなんだよ
ゲームAがクソゲーでも叩く所は叩いて褒める所は褒める、ゲームBも然り、違うゲームを比較にもならない天秤にかけるなんて言語道断だろ



280:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 15:52:15.09 ID:MbEPqazM0.net
>>275
自覚的か無自覚かは置いて、
ネット上の遊びとして叩くことが目的化してるイメージがある

それがゲームという別の趣味と繋がってる
おもろいつまらんなんて結論でないから炎上するし、
ネタにしやすいんだと思う

そしてそれに釣られて、議論に本気で加入する奴とかも大勢いるということ
で、余計な好き嫌いが生まれてアンチ化したりとか



442:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:23:41.25 ID:0GGkW7Am0.net
新しいゲームより売れるゲーム
複雑なストーリーより明朗なストーリー
濃いキャラクターではなく可愛いキャラクター
テンポが良いBGMより耳に良い意味で残るBGM

多分これが全てだと思う



446:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:26:27.72 ID:NpCocvHQ0.net
>>442
ドラクエ 超マイナージャンルだったRPGを紹介
FF マニアック極まる内容で人気に

って前例もあるんですが



455:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:32:25.22 ID:0GGkW7Am0.net
>>446
あの時代は単純にRPGが流行だったってのもあると思うよ
ウィーザドリィとかウルティマからの流れもあったと思う



457:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:33:11.87 ID:NpCocvHQ0.net
>>455
だから流行じゃなかったんだってば
彼らが流行にした



481:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:45:10.91 ID:0GGkW7Am0.net
>>457
ドラクエは鳥山さんのキャッチーな絵もあったし
ffは従来のrpgファンを惹きつけるような作りと言うか設定だったとは思うけど
勿論一般市場に登場してrpgを完全な流行にしたのも事実だと思う
けど、そういった点は無視してはいけないのでは
そこを無視してしまうと売れるゲームは作れず
個性だの独創性だのが一人歩きした世間様のいうクソゲーが産まれる



461:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:35:03.68 ID:MbEPqazM0.net
>>455
DQが発売されるまでは、RPGって言葉が一般的じゃなかった
オタクの中でもごくごく少数のマニアしか知らない言葉
それをメジャーにしたのがドラクエ



463:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:36:19.02 ID:eZiMEWk60.net
>>455
頭脳戦艦ガルもあったしね
まあでもウルティマIIIの日本語版も出て、夢幻の心臓IIも出て、ファミコンでは確かハイドライドスペシャルも出て、
RPGが受け入れられる土壌は確実にできてたね



459:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:34:16.88 ID:Mu0iCRDs0.net
次発売されるFF15、グラフィックほんとすごいぞ?
新しい技術もたくさん使われてるし。
あと戦闘システムが気になる。劇場型の極致みたいな戦闘システムになってると思うんだよな。
カプコンも色々叩かれたが戦闘システムはすごく面白いオープンワールドゲーム作ってたし。
コロプラみたいなアプリ系の会社もHMDを使った新しいゲームを3年をめどに開発してるし



462:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:36:06.58 ID:NpCocvHQ0.net
>>459
まあグラはすごいけど
ホストファンタジーには別に興味ないしむしろ敬遠したい
ってあたり、洋ゲと全く同じものになっちゃったな



476:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:42:04.89 ID:B16wFrPf0.net
ゲーム機の性能に制限があったからこそ、バイオの固定画面やサイレントヒルの霧みたいな要素が生まれた
今は金さえかければなんでもできるよって状態になってしまったからこそ、面白いアイデアが出なくなっちゃったのかね



477:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:42:37.58 ID:dFUNMgHq0.net
そもそもゲームって子供に向けて作られてるイメージなんだけどなんで大人が言い争ってんの?



480:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:44:36.09 ID:B16wFrPf0.net
>>477
子供の頃ゲームが流行った世代が今おっさんになったからじゃねえの
スーファミ全盛期とか



479:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:44:33.90 ID:d2SL+1b50.net
子供に向けてって日本だけだろ
結果、日本だけ衰退した



486:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 17:46:11.38 ID:PiIDGo0p0.net
涼宮ハルヒみたいなスレタイだな




病院であった恐怖体験

【歴史に学ぶ】権謀術数【マキャベリズム】

【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『落としたショートケーキ』

【閲覧注意】面白半分で絶対にやってはいけない行為

俺が異世界に行った話をする

ジョジョ作者荒木飛呂彦の健康法

終電逃してヒマなので、独断と偏見で中央線の駅紹介していく

妊婦がいる前でタバコ吸う喫煙者って結構多いけど頭おかしいの?

終わりが秀逸な漫画

売れてるから名作 ←分かる 売れてないけど名作 ←は?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎 古賀 史健
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2