1: セントーン(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:06:32.83 ID:sph66mul0.net BE:595621929-PLT(15000) ポイント特典
・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟
落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。

・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)
別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、
今までの努力が泡となって消える。スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。

・『女神転生』炎の腐海
歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。

・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、
「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。

いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?
http://buzz-plus.com/article/2015/01/30/nes/
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422597992/
面白い黒歴史のコピペ貼ってけ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4816989.html
no title
no title
no title


2: TEKKAMAKI(禿)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:08:34.64 ID:IhiukKB+0.net
銀河の三人のラスト付近も凄かったな



310: ミラノ作 どどんスズスロウン(長野県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:17:07.35 ID:U1HwU7Lt0.net
>>2
あれはキツかった
DQ2のロンダルキアなんか自力クリア目指して謎解きでさまよってたらレベルがけっこう上がってたから
そんなに言うほど苦にはならなかったが



4: レインメーカー(芋)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:09:25.01 ID:wP8AFYAY0.net
迷宮組曲、マイティボンジャック、アトランティスの謎
マイティ




34: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:23:35.64 ID:gNM9Unqd0.net
>>4
全部有野がプレイしてるな



293: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:50:12.79 ID:qkBjPC810.net
>>4
迷宮組曲は井戸(風船脱出含)からトンカチ、ノコギリの流れは攻略無いと厳しいよな

アトランチスってクリアできるの?



298: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:55:47.86 ID:KaLmP5EH0.net
>>293
でも井戸クリアした後は結構楽だった気が



305: ハーフネルソンスープレックス(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:03:57.06 ID:WrqOxIOZO.net
>>293
クリアできないが、ファイナルゾーンで凍りついた師匠の上のダイヤ取れば、
音楽変わって師匠が笑顔になる。



7: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:10:30.18 ID:8cQsOX6r0.net
まあほこらまで含めてロンダルキアは殿堂入り



10: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:14:42.49 ID:iBkO4RR50.net
モンスターメーカーだな
あれは方眼紙にマップ作らないと無理



13: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:16:12.99 ID:8cQsOX6r0.net
>>10
後代はともかく
ファミコン時代には
それはデフォと言うか基本の基本ではなかろうか



25: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:20:11.18 ID:iBkO4RR50.net
>>13
そうか?
ちょっとミスるとそれまで辿ってきたマップが全て隠されて帰還すら覚束ない鬼畜さはあれくらいのもんだろ



45: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:05.58 ID:Bd6YbCHG0.net
DQ2はスーファミでやったからかなぁ、難しかった記憶がないや

>>25
方眼紙にマップを書くのは一般的だった って事かと



58: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:35:35.34 ID:8cQsOX6r0.net
>>45
そそ
オートマッピング?なにそれおいしいの?
が常識なので難易度どうこう以前に方眼紙マッピングは基本でしょって話です



154: デンジャラスバックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:28:20.37 ID:L8rtnBSW0.net
>>13
ダークエリア、回転床、一方通行の扉、テレポーター

今はなくなったのかな



12: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:15:59.80 ID:VfyEsyti0.net
ロンダルキアは小学生の頃だからクリアできたと思う
今なら投げ捨ててる



14: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:16:40.76 ID:qphevGq+0.net
難しいのとダルいのって違うよね



48: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:46.67 ID:8cQsOX6r0.net
>>14
FC時代のRPGは大体理不尽かダルいか
ロンダルキアはルールを知らなきゃ理不尽寄り
クリスタルタワーはだるい寄り



16: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:17:25.28 ID:KaLmP5EH0.net
アトラスって最近はああいうガツンとくるダンジョン作らなくなったね
真4やってないけど、ストレンジジャーニーのエリダヌスは
久々に心折れそうになったな



20: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:40.63 ID:BvH/gt4z0.net
>>16
真4はやめとけ。ダンジョンというか一本道だ、ドラクエ9レベル



17: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:17:52.74 ID:6IR7wx4/0.net
ロンダルキアって壁伝いでクリア出来んじゃなかったっけ
別か?



41: 断崖式ニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:26:39.96 ID:Tsg1AnPz0.net
>>17
そう、堀井は右手法基本技だと思って設定したら、子供は知らなくて体感難易度が全然違ったって話

ただ俺は>>1の三つ、特にロンダルキアそんな難しいと思わなかったけどな
確かにかなりだるかったけど、こんなもんクリアできっか!って程じゃない



49: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:50.97 ID:6IR7wx4/0.net
>>41
だよな
神経衰弱みたいなもんだし、よほど物覚え悪くなければトライアンドエラーで十分だった



158: デンジャラスバックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:29:26.14 ID:L8rtnBSW0.net
>>17
クリアはできる

敵の強さがおかしい



18: アイアンフィンガーフロムヘル(四国地方)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:23.22 ID:Rl6OIn3W0.net
タクティクスオウガの死者の迷宮は?



102: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:00:04.37 ID:D8lNkPHz0.net
>>18
これ

と思ったけど難しいんじゃなくて作業がつらいだけじゃね



19: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:26.52 ID:rllB+z5h0.net
基本ネットないし攻略本もないか雑だし
ほとんどのゲームは難しかった
データ消えたりパスワード間違えるのもしょっちゅうだし



24: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:19:34.31 ID:uFpTK3ox0.net
サンサーラナーガしかないだろ



182: オリンピック予選スラム(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:40:29.02 ID:pmOfwLNGO.net
>>24
思い出した。キャラがやたらちっちゃく見えるとこあったな。

当時テレビ壊れてて手探りで攻略したなぁ…そしてあのふざけたラスボス戦。よくクリアしたわ。確か白竜でした。



30: タイガードライバー(京都府)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:22:14.27 ID:qKkBKgBm0.net
ロンダルキアへの洞窟よりFFⅠの最後の神殿が面倒だった
毒ガス吐く龍が出てきて全滅を繰り返した



83: マシンガンチョップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:49:38.91 ID:BJ+XyitI0.net
>>30
ハイポーションとか上位の回復アイテムがなくて、何度もポーションを最大限まで買って
持っていった覚えが。



89: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:52:42.59 ID:fJOiRkrw0.net
>>83
まとめ買いができないから面倒だったね、



157: メンマ(中部地方)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:29:15.53 ID:TRExx23+0.net
>>30
グリーンドラゴンだな。画面最大数の4体出たときは1ターン全滅確率50%オーバーだった。



31: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:22:25.76 ID:9fomMadb0.net
FF3のインビンシブルが眠る洞窟。シーフにジョブチェンしてひたすら逃げまくったわ。
あとポートピアだかオホーツクだかのダンジョン



47: チェーン攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:42.26 ID:/W+nf3kN0.net
クリスタルタワーはど糞長いだけで難しくはないと思うが・・・
2のパンデモニウムのほうが凶悪

ラスボスはFF3のほうが手強いけど
ウボァー



171: デンジャラスバックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:34:42.98 ID:L8rtnBSW0.net
>>47
それ同意



51: ダイビングフットスタンプ(群馬県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:31:09.14 ID:aA0obr5A0.net
ロンダルキア洞窟自体はそこまでじゃなかったけど
洞窟抜けてから祠に行くまでの間の敵が強すぎて死ぬ
ザラキ使ってくる猿とか

でも洞窟抜けた雪原の景色はファミコンなのに絶景だった



55: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:33:58.31 ID:ikJYHCZz0.net
ペルソナも最初の頃は理不尽なくらい敵出たよな。今じゃキャラゲーだが。

旧作ロマサガ2に至っては、狭いダンジョンがスケルトンで渋滞して何処のラーメン屋の行列状態?



62: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:39:01.68 ID:KaLmP5EH0.net
>>55
PS初代ペルソナのアヴィデア界だっけ
あれひどかったなあ
セーブポイントないし



187: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:42:53.96 ID:pmOfwLNGO.net
>>55
ロマサガは1だな。なんというかモンスターハウスだ!!状態を蹴散らしていったな。

まぁその場でセーブできる分まだ楽。



65: 栓抜き攻撃(芋)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:40:23.91 ID:5Tzq4E5O0.net
月風魔伝のダンジョン意味わからんかった



66: エメラルドフロウジョン(芋)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:40:24.68 ID:jrs/TwSC0.net
覇邪の封印の方がよっぽど難しくないかい?



73: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:44:21.17 ID:8cQsOX6r0.net
>>66
あれってダンジョンがどうこう以前に基本システムが鬼畜過ぎるような



106: ネックハンギングツリー(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:02:54.95 ID:jLN9WsUl0.net
>>66
船ないと川に落ちて流される設定もあるし、あれ難しいね。ラスボスが強すぎる。



76: クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:44:51.30 ID:C8fBxLmk0.net
FF3の最大の敵は「ゲーム1日1時間」の壁を突破できなかった事。



79: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:47:58.25 ID:8cQsOX6r0.net
>>76
FC本体の電源入れたままRF外して誤魔化す技



77: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:45:15.09 ID:ClSInhYd0.net
ドラクエ2は唯一諦めたRPGだわ
FF3はクリアしてる
女神転生は、ヴァルハラの回廊でレベル50くらいにしてガネーシャ、オーディーン、クリシュナ作って、さて攻略しよう
と思ったところでオカンにパスワード書いた紙捨てられて諦めたな



86: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:51:47.74 ID:8cQsOX6r0.net
>>77
パスワードメモ紛失・間違いとバッテリーバックアップ消失はラスボス



90: TEKKAMAKI(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:52:45.07 ID:O1ecrnQFO.net
マイト&マジックは敵と出現数を選りすぐらないと一発目のザコ戦でも余裕で死んでた気がする



100: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:59:14.33 ID:8cQsOX6r0.net
>>90
あれは最初期のバランスが崩壊してるのを忠実移植だからな
移植元のPC版ガイドブックにお世話になった
と言うかアレなしでクリアは不可能だった



91: 毒霧(家)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:53:46.39 ID:uCR89sqn0.net
グーニーズ2はゲーム全体がダンジョンなんだよな
マップ無いと攻略無理



92: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:54:20.66 ID:V4zZNhAd0.net
チャンピオンシップロードランナー。

一ヶ月かかった。



93: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:54:31.97 ID:uqf1U5Qm0.net
FF1はレベル低く進めると序盤のダンジョンで
ピスコデーモンとか言う奴にマインドブラストで
超高確率ザラキされるんだよね



96: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:56:27.05 ID:fJOiRkrw0.net
>>93
序盤はそこはかとないクソゲー臭がするんだよな、ぶっちゃけ。



101: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:59:58.15 ID:MVQoh4b90.net
ディーヴァだな



107: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:03:43.99 ID:N5wJMplM0.net
ドルアーガ、ゴールデンマトック取るまで間違えたら詰む



109: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:04:09.63 ID:qEgKvLTV0.net
ヘラクレスの栄光3



174: オリンピック予選スラム(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:35:11.45 ID:pmOfwLNGO.net
>>109
あーなんかあったなぁ…無限ループするやつだっけ?巨人にさせられて…うーん思い出せない。



180: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:38:22.73 ID:qEgKvLTV0.net
>>174
ラスボス前のダンジョンが長すぎて
ラスボスに到達するまでに3時間かかった覚えがある…



116: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:08:22.82 ID:V8/yyngV0.net
ポートピア殺人事件だな…。
壁を叩くのを乗り越えられなかった記憶



117: ミドルキック(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:08:51.17 ID:/M0KNoXP0.net
FCのがんばれゴエモンのダンジョンは横から見てるだけで嫌になったな
あんなのプレイしたくねえ



126: テキサスクローバーホールド(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:11:26.17 ID:aTaudiTu0.net
FF3のクリスタルタワーはエウレカの隠し通路(忍者、賢者のジョブが手に入る)を見つけられたかどうかで
体感的な難しさはかなり変わってくると思う



128: ヒップアタック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:12:29.43 ID:hontpWix0.net
最狂はWIZ4だろ…
と思ったが、あれファミコンじゃ出てないんだよなw



130: エメラルドフロウジョン(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:13:46.02 ID:g7VagUVK0.net
小学生時代にやったスーファミのダンジョンマスターがクリアするのに1年ぐらいかかった覚えがある、当時このソフトの攻略本とか無かったし



133: 河津掛け(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:15:31.70 ID:HNUeQgkB0.net
バベルの塔の裏面が出たときの士気の下がり具合といったら



138: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:17:29.87 ID:Jk1veU230.net
魔鐘に比べたらどれも簡単すぎる



143: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:20:25.33 ID:iBkO4RR50.net
>>138
確か建物から出たら必ずヒットする場所に設置された敵とかいたような



140: 名無しさんがお送りします 2015/01/30(金) 16:25:20.66 ID:LlRzIngXh
FC版のウルティマ
まともに解こうとしたら、MP少ないし
アイテム使わないと倒せない敵も多かった。



147: 毒霧(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:23:10.18 ID:PQiVRmBl0.net
キャッスルエクセレントのグロッケン城



153: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:25:58.12 ID:AUmQiXjP0.net
FF3はクリスタルタワーよりミニマムだかカエルだかになって進む所のほうが苦労した思い出が
クリスタルタワーはオニオン装備集めようと敵と戦いまくってたわ



163: レインメーカー(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:30:27.75 ID:rYIxcUCU0.net
>>1
FC史上最凶のダンジョンがある女神転生2が入ってないのはおかしいだろ
2に比べりゃ初代なんてヌルいわw



239: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:10:08.18 ID:ikJYHCZz0.net
>>163
発売日に買って攻略本無し、当時攻略サイト概念もなし状態でなぁ、
炎の回廊をナカジマの死体引きずって
ユミコひとりでALL逃げでセーブポイントまで戻るのは地獄だったわ。



164: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:31:25.76 ID:R8pIb2b40.net
アンリミテッドサガでホモ顔のキャラで始めたら序盤に行くことになるなんとか峠(´・ω・`)



165: 毒霧(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:31:37.00 ID:PQiVRmBl0.net
ロンダルキアは無限ループよりも落とし穴がきつかったな
さらに落とし穴の先にある最強の剣を見つけるのも難しい
無限ループはあの当時流行っていたからすぐにわかった



186: 逆落とし(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:42:40.88 ID:S3TDd5aNO.net
>>165
落とし穴地獄は2×2の右上にあることが判れば何とかなる



167: ときめきメモリアル(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:31:49.31 ID:A/ui/s+X0.net
BGMの良さに救われてるが、ドラスレⅣもなかなか



189: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:43:27.69 ID:U3Krblxq0.net
ファミコンソフトでクリアしたのはDQ1が初めてだ
スペランカー、パルテナの鏡、ハイドライドスペシャルetc
みんな未クリア前に放置



197: ヒップアタック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:45:57.68 ID:hontpWix0.net
>>189
>ハイドライドスペシャル
重量制限でどうしてもクリアできなかったのを今思い出した…



202: ときめきメモリアル(愛媛県【緊急地震:日向灘M4.5最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:48:47.03 ID:A/ui/s+X0.net
>>197
それスペシャルちゃう、3や…



306: ショルダーアームブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:09:33.76 ID:ln5Jtbib0.net
>>202
ちなみにハイドライドスペシャルの元となったPC版ハイドライドは
アーケード版ドルアーガの塔と同じ年に発売されている(ファミコン版ドルアーガの塔の発売よりも前)



193: 毒霧(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:45:01.02 ID:hTore3mo0.net
FF3は攻めて暗闇の雲1回戦の後にセーブ欲しかった



208: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:51:44.38 ID:Qm3xCQMp0.net
>>193
・・・そこの「前」じゃね?

所詮そいつが倒せない事を攻略情報知らないでプレイすると、
そいつ相手に貴重なクスリや道具使いまくっちゃうはずなんだ、普通



211: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:52:51.17 ID:8ecqm7jZ0.net
>>208
初回の暗闇の雲って
そこまで粘れないくらい強くなかったか?



251: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:16:07.27 ID:Qm3xCQMp0.net
>>211
結構消耗戦強いられてむかついた記憶しか残ってないんだが、
あえてそこら辺から何度も繰り返す気もないからその印象が増大してるかも試練



194: ジャンピングエルボーアタック(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:45:09.81 ID:VhjCSjGQ0.net
知ってる人いないかもしれないけど

サラダの国のトマト姫

これの3Dダンジョン
方向感覚も解らんし、子供にはまさに運ゲーだった



207: ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:51:28.36 ID:YdSaO4xhO.net
ロマサガ1のラスダンは入ったら最後、クリアするまで二度と外に出る事は無かった



219: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:57:50.54 ID:pmOfwLNGO.net
>>207
ロマサガのラスダンは罠だよなぁ。うっかりセーブすると詰む。



212: ハイキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:52:55.77 ID:yo077/MG0.net
頭脳戦艦ガル



224: フォーク攻撃(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:00:52.88 ID:xqE8AlEi0.net
スペクトラルタワー2
階数そのものが敵



244: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:12:30.26 ID:bl5v6m+a0.net
ロンダルキアは当時開発のチュンソフトが納期に間に合わす為ろくにテストプレイを
しないでマスターアップしてしまったから、あの難易度になったと中村が語ってたよ
大丈夫かな~って不安だったがみんなクリアしててほっとしたとも言ってた



259: アキレス腱固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:18:30.95 ID:XOOHk0i00.net
ファミコンのヘラクレスの栄光Ⅰのラストダンジョンも無駄に死ぬほど
長いな ドラクエⅠのレミーラ使った時ぐらいの範囲しか見えないし



272: 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:28:23.20 ID:C1bp+bpx0.net
アトランティスは、行ったことが無いというか、行き方が解らない面が大量にある。



273: グロリア(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:29:00.54 ID:vXFiEGWk0.net
スーパーブラックオニキス



279: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:32:13.86 ID:pmOfwLNGO.net
ファミコン版の鬼太郎もラスダンは鬼畜だったなぁ。エンカウントも酷かった。



290: マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:44:09.02 ID:qZN1PCAg0.net
ラストダンジョンと言えばたけしの挑戦状も外せないな!



296: 膝靭帯固め(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:53:29.03 ID:jVVRX5nm0.net
ほしをみるひとが出てねーじゃん

エンカウント運ゲーだぜ



337: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:49:38.55 ID:gbLSuReB0.net
FF3のラスダンは当初中盤辺りにセーブポイントがあったそうだが、
開発アルバイトが坂口にぬるいと意見を具申したところ坂口がキレて撤去されたらしい



361: バズソーキック(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 19:07:26.73 ID:wZzO7IW/O.net
オッサンホイホイスレ




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