1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:44:01 ID:PeM
どーすればいいんだ?
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424699041/
昔のデパートは5階ぐらいに簡易的な軽食喫茶とか屋上にゲームセンターがあって楽しかったな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4830323.html
もとべ


2: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:44:50 ID:h3b
リセット



3: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:45:15 ID:tZW
主人公を変えて続編



4: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:45:53 ID:JOe
四天王を出さない



5: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:46:35 ID:QHb
敵は生かさないでトドメを刺す



6: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:46:44 ID:VpT
インフレしないバトル漫画が少ない辺りインフレさせた方が面白くなるってことなんだろうな



11: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:49:30 ID:PeM
>>6
インフレの何が嫌かってかつての強敵が次のシリーズでザコ扱いされること
DBとか
フリーザ



15: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:50:45 ID:NXl
>>11
でも実際県ナンバーワン投手も
全国大会でたらそうじゃなかったりするじゃん



7: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:47:58 ID:IrQ
固定の敵、主人公が元から割と強い、頼れる仲間が増えてく

つまりハガレン



9: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:48:27 ID:KjH
戦うキャラクターを限定する
新キャラを出さない



14: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:50:35 ID:PeM
>>7
主人公が最初から強設定
チーム戦も良いね
>>9
キャラ限定もいいかも



10: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:48:35 ID:fpE
バジリスク
バジリスク



13: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:49:44 ID:U3o
敵を味方にするのはよくない
インフレまっしぐら



16: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:50:45 ID:SPJ
それぞれの能力に相性がある
主人公の強みがパワーとスピードではない
集団戦が多い



17: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:50:51 ID:zii
知恵比べや駆け引きがメインになるとインフレしないと思う
代表的なのはジョジョ



21: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:52:35 ID:PeM
>>17
荒木先生はマジですげーよな



20: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:52:25 ID:qCJ
ジョジョは毎回最終回付近でインフレする



22: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:52:52 ID:7jK
主人公が最初から最強(ヘルシング等
ある程度インフレしてもそれより別次元で強い周辺(ケンイチ等
慶事



23: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:53:58 ID:jq6
常にギリギリで勝てるようにする。



24: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:54:51 ID:kkn
トリコとかいつもギリギリですやん

戦闘力を数値化するとダメだわ



29: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:55:53 ID:PeM
>>24
確かに強さを数値化したら自然とインフレしますわな



25: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:54:53 ID:fuU
主人公が死ぬ



72: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:50:19 ID:PeM
>>25
主人公死ぬのは流石に放り投げっぱなしだろ・・・



26: nostalgia@◆bGmJzgr3/6 2015/02/23(月)22:54:55 ID:UKA
今のけんがんあしゅらの様にトーナメントにして新しいキャラ登場させまくる



28: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:55:32 ID:XqN
ベクトルの違う強い敵を出す

戦闘→魔法→超能力

みたいな



32: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:56:45 ID:PeM
>>28
ベクトルの違う強者を出すのか・・・
作者の技量が試されるな



30: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:56:33 ID:JSF
強さを数値化してもそれだけに終わらないシャーマンキングが好き



33: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:57:24 ID:7jK
>>30
ラスボスが強すぎるのでインフレしても問題ないってのも一つの手か



31: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/02/23(月)22:56:43 ID:tDX
そもそもインフレするほど長くしない



34: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:57:55 ID:NXl
ナルトの体忍幻分けるのはいい対策だと思った



35: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:57:56 ID:yEB
強敵登場→修行→勝利→新たな強敵登場→修行→勝利→以降ループ

新キャラ登場→イベント→仲間になる→以降ループ

バトル漫画をバトル漫画としてやってるうちはどうしてもこうなる
バトル漫画にとってインフレは形式美だからしょうがない。
どうしてもインフレしたくないなら、
バトル漫画+αをしないと無理



36: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:58:16 ID:kkn
マンキンはなんか危機感というか緊張感がないのがな
死んでも蘇生可能で死ねば死ぬほど強くなるってシステムがなんかあれだよな
ゲームのシステムにすれば面白いかもだけど



38: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:59:10 ID:U3o
ハンタみたいに雑魚でもネチネチ戦えば勝てる能力はいいよね
どくどくからのほのおのうずみたいな戦い方
あとは相性を設けるのもいい手



70: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:45:00 ID:PeM
>>38
強キャラも必ずしも完全無敵で無いってのもリアルっぽくてありだな



39: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:00:34 ID:ZIn
能力物だったら
別能力になって強さリセットとか



40: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:00:38 ID:PeM
北斗の拳はインフレしそうでしなかったな
ケンシロウがカイオウに負けたのは
ラオウ倒した後ろくな敵と戦う機会が無くて拳の腕が落ちたからだし



41: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:02:52 ID:kkn
能力ものは自分に影響する能力バトルはいいよね
コッペリオンとか


最近インフレしてきてるけど



42: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:03:57 ID:PeM
能力使うのに制限付けるのも一つの手なのかね



43: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:04:45 ID:fuU
植木の法則かな?
あと能力物と呼ぶかは知らんけど
オメガトライブなんか微妙にそれ入れてたな



44: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:05:29 ID:kkn
能力なしで現実の武器を使うバトル漫画はインフレないよね
現実離れした人間が多いけど



48: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:09:23 ID:PeM
>>44
武器使用は確かにインフレ無かった気がする



47: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:09:22 ID:Bng
じゃんけんシステムはわりといいだろうね

集団戦は見てて楽しい



50: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:13:45 ID:PeM
>>47
じゃんけんシステム
一方に強くて一方に弱いか
確かにインフレを防げそうだな



51: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:15:41 ID:7jK
>>47>>50
最終的に2つ3つの属性持ち登場で破綻する気がする



49: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:13:20 ID:XqN
インフレを逆手にとったのがワンパンマンだよな



57: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:29:35 ID:PeM
>>49
主人公が強すぎる漫画だよね?



53: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:25:19 ID:s11
ガッシュもなかなか



55: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:26:55 ID:PeM
やっぱ主人公がめっぽう強いほうがインフレ起こしにくいのかな



58: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:31:19 ID:AXH
引き伸さなければ大丈夫



59: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:32:48 ID:PeM
>>58
今は人気があるとなかなか終わらせてもらえないからね



60: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:35:14 ID:lil
勝つための手順をあれこれ変えるしかないだろうな

能力が未熟で負ける
能力の相性で負ける
相手が策略家で負ける
能力を無力化されて負ける

こんな風に



63: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:36:25 ID:PeM
>>60
見る側としては面白いよね
作る側は大変だけど



62: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:36:20 ID:tZW
なんかの小説でガンマンなのに利き手の親指食いちぎられる奴があったな



64: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:36:53 ID:PeM
>>62
最後どーなった?



67: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:40:15 ID:tZW
>>64
長編だったから最後までは読んでないからわからない
ただ2巻の頭くらいでそのシーンがあるからな
最初の戦いが終わって海岸で休んでたら寝ちゃってその間にザリガニっぽいなにかにザクりとやられる
そっからストーリーがさらに広がっていく



68: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:41:48 ID:PeM
>>67
う~ん・・・
その後の展開が非常に気になるなwwww



65: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:38:13 ID:BeH
主人公最弱とかは?



66: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:40:14 ID:PeM
>>65
下手したらインフレコースに行っちゃいそう



69: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:43:42 ID:awM
三話で打ち切り



71: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:45:31 ID:PeM
>>69
身も蓋もありませんがなwwwwww



73: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:52:48 ID:d8L
カイジ、ライアーゲーム、ワンナウツとかもバトル漫画と考えれば、
決して主人公は強くなってないよな。

知恵比べモノには、作者の力量が問われるが



76: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:01:24 ID:K9x
>>75
インフレを重ねるからこそ心にクるんだろ?
天津飯の命がけの気功法とか、ガッシュのキャンチョメとか



81: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:09:53 ID:yrv
最初から最強のラスボスを出す



83: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:16:25 ID:48S
>>81
こいつを目標に強くなってくのか!!
いいなそれ



93: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:30:17 ID:yrv
>>83
目標でもいいし
そいつより強くても同じでもいい
同じでも強くても例えば弱体化能力者がいて主人公を弱体化させる
戦闘員とかの雑魚にすら苦戦するレベルにしてもいい
そこから力を取り戻しながら仲間を作りながらラスボスを倒す



94: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:31:24 ID:48S
>>93
力を取り戻す旅ってのも斬新だな



95: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:33:23 ID:yrv
>>94
一人きりの最強から弱体化
力を取り戻す、修行のために部下から挑まなきゃいけなくなるし
仲間を作れば一緒に戦うこと、修行
そして友情恋愛に繋げられる



82: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:16:16 ID:KHt
逆にインフレが行き過ぎて、戦わず『俺は強い感』で決着着くがあってもいいや



85: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:16:55 ID:48S
>>82
つまりどーいう事?



87: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:21:06 ID:KHt
>>85
覚醒した主人公が、涼しい顔でひたすら敵の背後をとる漫画



89: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:25:08 ID:48S
>>87
すごそうだなそれ
想像したら笑けてきたwwww



115: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:44:48 ID:FnY
>>87
マトリックス(1)の最後がそんな感じだったな
覚醒したネオが「無駄だ」みたいになったのは痺れたわ



88: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:24:26 ID:ex9
主人公が敵を倒す事に弱くなれば良い



96: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:33:48 ID:GCv
武器は全部同じにして
雑魚も主人公も戦闘力という点では同じにする

ガンアクションで基本インフレが起こらないのはこれのため



97: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:34:12 ID:yrv
>>96
体術インフレするんだよなあ…



100: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:35:52 ID:GCv
>>97
そういうのは省く

徹底的に銃のみ、体術馬鹿が現れたら、体術を無駄に疲労させたあと
撃って殺して終わり、何なんだこの馬鹿は?って感じ



98: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:34:41 ID:GCv
力を取り戻すのが斬新とかいっちゃうか・・・



102: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:37:05 ID:yrv
>>98
体を取り戻すどろろとか超有名なのにね

俺を返せ!
どろろ



99: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:35:46 ID:mvF
そもそもストーリー性のあるものにインフレ求めるなと言われても無理じゃね?
ボスが最初のザコと大して差がないとかだと面白くないだろうし



107: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:41:08 ID:GCv
>>99
ボスが戦わなければいけない
ボスは強くなければいけない

が固定された価値観だと思う
めっちゃ強そうなボスが、なんの能力ももってない、有能な指導者だったとき
読者は度肝抜かれたりする



109: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:42:10 ID:mvF
>>107
それはボスではなく黒幕じゃね?



113: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:43:54 ID:GCv
>>109
みんながボスって言えばボスだよ
力だけに従うのじゃないほうが、組織としては怖いもんだよ



110: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:42:19 ID:IAF
>>107
広川市長はまさにそれでおったまげた。
なのに作中屈指の人気キャラというね。



104: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:39:24 ID:IAF
むしろ逆に最初は与えられた力で俺TUEEEできるほど最強だけど、
その力がどんどん消費されていって追加されず、上手く節約しないとどんどん
弱くなるタイプならインフレは防げる。中盤ですら後半を考えて大立ち回りはできなくなる。
こういう感じの好き。



111: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:42:25 ID:yrv
>>104
力の代わりに知識を増やして戦えばいい
知識ならインフレしても地球を拳で割るなんて出来ないから



120: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:47:45 ID:IAF
>>111
あんま知識で勝ち過ぎるのも好きではないんだよなぁ。
なんていうか、場所に適応していく感じが好き。
でも多少尖った要素がなくてはならなくて、かつそれだけでは状況をいつまでも維持できない、みたいな。



127: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:54:55 ID:yrv
>>120
剣の技術は最強レベルだが、病弱で力がない
魔法の威力は最強レベルだが、詠唱に時間がかかりすぎる、一日一発限り
射撃の腕は最強レベルだが、世界的に銃器が発達していない、メンテナンス、弾がほぼない

こういうのどうよ



112: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:43:01 ID:GCv
>>104
どうせ最後は覚醒してなぞの力の流入があってふるぼっこする未来まで見えた

銃の玉数みたいにシビアに量が把握できるなら燃えるけど
消費量をどう明示するかっていう問題がある



117: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:45:15 ID:IAF
>>112
ちなみに分かりやすく力とか俺TUEEEとか言ったけど、
頭ん中にあった元ネタはジパングとか戦国自衛隊とかああいうの。
特にジパングは全力出せばもっと上手く切り抜けられたシーンもあったけど、
あそこまで切り詰めたから最後に目的を遂げられた、っていうね。



106: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:40:46 ID:6HV
やはりスタンドでしょ



116: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:44:55 ID:yrv
銀の弾丸は生涯七発しか撃てない

すごいことだと思うよ



126: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:54:11 ID:GCv
同じ武器、同じ能力ならインフレ起こさないのは
スターウォーズは参考になる
ゲーム、テレビ版は除く
どれだけ強大なフォースを持っていても、ライトセーバーで勝てるなら勝てる



128: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:55:51 ID:IAF
やっぱ有限の資源がドンドン減っていき、戦うごとに弱体化。
資源と明日を守るばかりに、守れたはずの命が失われていく。
しかし俺達は戦うしかない!

みたいなのが一番インフレ抑えられて良いよ。



134: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:57:35 ID:GCv
>>128
そもそもそういうのってインフレ感あんま気にならない領域じゃね?
紺碧の艦隊にインフレだって突っ込むやついないでしょ



135: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:59:21 ID:IAF
>>134
言われてみればそうやな。
ただ俺がこういうの好きなだけかもしれん。



133: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:57:26 ID:qh1
ウルトラマンとかをマンガ化すれば毎回同じような強さやろ



136: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)00:59:52 ID:mvF
>>133
毎回勝つだけですやん



144: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:13:55 ID:yrv
>>133
ULTRAMAN…(小声)



146: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:15:29 ID:IAF
>>144
あれはもう別物だから……。



137: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:03:34 ID:IAF
じゃあ知力とか体力とかそういう要素は一切なしに、
ただただ相性だけで決着がつく能力バトル物ってどうよ。

戦闘テクとか関係なくて「グーはパーに負け、チョキに勝つ」みたいな絶対法則の戦い。
とりあえず12人くらい出しとけばいい感じになるんやない?



138: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:05:04 ID:6HV
>>137
甲賀忍法帖



139: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:06:14 ID:IAF
>>138
あれそんな話やったんか



140: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:06:40 ID:Lji
どろろ方式の作品って他にマダラくらいのもんかね?



141: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:09:32 ID:GCv
力を取り戻すっていう旅ならいろいろある
体を取り戻すっていうやつならどろろとかパクリといわれたマダラぐらいか主人公では

どろろは体取り戻すと弱くもなっていくけどね



145: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:14:22 ID:IAF
こう、みどりのマキバオーみたいな、初めからライバルが設定されてて、
じわじわそれに追いつくパターンのものだとインフレもないんじゃないかなぁ。



147: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:17:02 ID:GCv
>>145
ライバルがインフレすると、インフレせざるをえなくなる
あとライバル前に2番手、3番手と熱戦しちゃうとそれも影響する



149: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)03:17:38 ID:11V
最初に最強キャラを設定する
バトル漫画じゃないけど黒子のバスケみたいな感じ

最初辺りに出てきた青峰が未だに最強クラスに思えるのが凄い



150: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)03:21:10 ID:11V
ネウロのだんだん弱体化していくのは斬新だったな



151: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)03:46:02 ID:GCv
青峰ってあきらかに最強なんだけど
序盤に出したせいで、セリフであれには勝てない
あれは不可能
とか弱気発言多くてワロタ
とても強すぎてバスケサボってた人とは思えない



お笑い芸人の怖いコント、漫才貼る

江戸時代に出版されたアメリカ建国の歴史の内容が超展開すぐるwww

森脇健児、ヒロミ、清水圭ってなんで干されたんだろう

人類史上最大のミステリーって何?

すげー葉っぱに似てる虫とかいるじゃん?あんなの進化論じゃ説明できない、絶対神様いる

教養のない人って何話しても面白くないよね

江戸時代の人はどうしてたんだよってこと上げてこうぜ

映画を見ようと思う これだけは見とけ!って映画を教えてくれ

車の運転ってどうやったら上手くなるの?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
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