1: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:30:28.19 ID:agZ3omqH0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
4Gamer:
 Twitchのような配信プラットフォームができて,そこで格闘ゲームの生放送が数多く配信されるようになったことで,格闘ゲームシーンに変化はありましたか?

梅原選手:
 ありましたね。まず何より,地域による差が減りました。どこに住んでいても情報が平等に伝わるわけですから。

 ゲームセンターにおける格闘ゲーム全盛期でも,いわゆるベガ立ち勢,つまり,実際にプレイするのではなくて,
他人がプレイするのを腕組みして立って見て楽しんでいる人たちというのは,確かにいました。
 でもこれって,ある程度まで大きなゲームセンターでないと成り立たないし,盛り上がりにも欠けるんですよね。
 ですが,かつてのベガ立ち勢がオンラインに移動したことによって,より簡単に盛り上がって楽しめるようにもなりました。実際,そういう層は以前よりずっと増えたと思いますよ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160917036/
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474450228/
ゲーセンで出会った不思議な子の話
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4077578.html
ゲーセン


2: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:31:33.43 ID:iMdIsHr+0
今では自宅がゲームセンター



7: アイアンフィンガーフロムヘル(三重県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:33:41.71 ID:iiscKQvO0
バーチャ2では取っ組み合いの喧嘩を2回位見た



8: チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:35:09.15 ID:b4IUzeCr0
ゲーセンの階段を登ってる時に聞こえてくるハドーケンハドーケンパオーンヨガファイアパオーン



10: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:36:11.11 ID:xkqZg5gG0
90年台のゲーセンって客層どうだったの?
最近だと家族連れとか高齢の人が結構いるけど



23: レッドインク(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:38:55.89 ID:m3E5i8za0
>>10
不良のたまり場みたいにその頃の大人は言ってたが大してそんなのはいなくて
なんのこっちゃない今もいっぱいいるアクティブオタの巣窟だった
不良よりめんどくさいリアルキチガイが希に混じってた



27: キドクラッチ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:39:52.23 ID:Soa7MhEL0
>>10
野郎とおっさんばかりだよ
麻雀コーナーは8割がおっさん、会社帰りにちょっとやってくかっみたいな人とかもって自分もそうだった
プリクラはゲーセンの入り口周辺に片手で数えられる程度の台数があった、今はヘタするとほぼプリクラ系だよね



41: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:44:32.92 ID:/Y039v+F0
>>10
中学生とか高校生のワルぶってるやつがキッズにアケゲープレイをおごったりしてるシーンが散見された
ガチにヤバイのもいるけど
割と年齢無視でコミュニティが出来上がってた



44: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:45:00.25 ID:o4SMyBNG0
>>10
店舗によるとしかいいようがないなぁ
まったりしているところもあれば
エヴァやトキメモ、同級生などのギャルゲーの景品に力入れているところはヲタの巣窟だったし
地方のゲーセンだとドヤンキーがカツアゲしていたり
バーチャファイター2の聖地だったスポット21のバーチャ勢なんかは
変なプレイすると罵声が飛んだりガラが悪かったり
バーチャロンってロボットゲームが流行ってる店だと常連グループが
奇声上げながら遊んだり初心者狩りを嬉々としてやって今でいうガンダム動物園状態だったり



88: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:01:27.08 ID:+F73wpxA0
>>10
90年代初めにスト2出てからそれまでと客層が一気に変わった時代
そこからゲーセン→アミューズメントフロアに変わっていく過渡期



184: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:01:27.82 ID:G3vvONtb0
>>10
オタとヤンキーごちゃ混ぜ
乱入意外で純粋に1人でゲーム楽しむか練習するなら中古ゲーム屋や本屋にに置いてある台行ってた



14: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:36:50.62 ID:+xWfFjaQ0
ガイルで弱キックでガードさせスープレックスやったらソニックブームの如く灰皿が飛んできた



18: キドクラッチ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:37:33.31 ID:Soa7MhEL0
インベーダーブーム去った頃の倉庫とか利用したゲーセンの雰囲気が大好きだった
モンスターバッシュとかがゲーセンに置いてた時期



21: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:37:47.71 ID:JEfFSLtk0
よぉ!ちょっとジャンプしてみようか?



24: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:39:05.09 ID:Oc/bG4Bb0
昇竜拳だせない(´・ω・`)



90: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:01:48.76 ID:QN3uuPV90
>>24
歩きながら波動拳



35: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:42:31.98 ID:TP/2zodl0
90年前半はシューティング、後半は音ゲーにハマってた
そんな私が今はアイカツおぢさんです



50: ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:47:33.38 ID:OQPlCbq10
今の時代、下手すりゃ、手元がゲームセンター



51: サッカーボールキック(新潟県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:47:55.75 ID:9BRXb58B0
テーブル筐体に灰皿は当然



55: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:49:14.20 ID:hWaF6TCp0
容赦なく暴走庵が乱入してくる



58: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:50:40.76 ID:VFcdWhM60
ミスタードゥ



60: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:53:29.05 ID:vjD/1FCe0
腕相撲する機械でよく遊んでた



63: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:55:14.51 ID:NHQCfQD90
UFOキャッチャーから聞こえてくるソニックのBGM



64: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:55:18.32 ID:/d4OEpto0
豪血一族とか誰も座ってなかったから結構やりこんだわ



72: ヒップアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:57:06.33 ID:wWl9i+zmO
>>64
若返った婆さんに恋してたなぁ…



65: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 18:55:45.63 ID:RoDPg/xR0
バーチャファイター2 ブンブン丸vs大門ラウ
ttps://youtu.be/E3ieBDedVhw





98: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:05:10.44 ID:uPoGFMYb0
90年代は忌まわしき年代。
ゲーセンがゲーマーのものでなくなった。
一気に商業化が進み、クリエイターの創りたいゲームではなく売れるゲームに傾倒した。
真の黄金期は80年代、特に後半。



143: ファイナルカット(家)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:29:18.59 ID:rXfKAIN90
>>98
俺は中盤のナムコ無双が好きだった。
あそこからもらったもので今生きている気がする。



336: ツームストンパイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:47:51.48 ID:U3TSWbKg0
>>98
80年代前半はバリエーションに富んでたけど後半は横シューとテトリス依存で他はパッとしなかったような
ウイニングランは衝撃だったけどね



342: 毒霧(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:56:34.87 ID:IuzkLZl90
>>336
バブルボブル源平討魔伝妖怪道中記ドラスピ
アウトランパワードリフトダライアス
とか色々あったと思うが



343: ツームストンパイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:59:31.44 ID:U3TSWbKg0
>>342
アウトラン86年か。もっと古いかと思ってた。スーパーハングオンもやりまくってたな
すまん結構記憶っていいかげんなもんだ



100: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:05:16.73 ID:IAiV2p5b0
ワーヒー2大好きだった
(´・ω・`)オーラバード!!



109: リバースネックブリーカー(家)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:09:08.44 ID:eqcCx6Ai0
スト2もそうだけど、バーチャ2の対戦台のインカムが物凄かったらしいね。
場外アウトがあるから直ぐに終わることもあったし、それでも延々と稼働してたからね。

当時の店長はかなり良い生活をしてたっていう噂。



117: クロスヒールホールド(静岡県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:13:02.98 ID:x0RZG/Z10
>>109
対戦格闘は下手すりゃ秒単位で100円200円が消えてくからなあ
シューティンゲーでパターン作られて延々とやられるのと比べれば夢のようだったろうな



486: アキレス腱固め(石川県)@\(^o^)/ 2016/09/22(木) 01:01:19.56 ID:zUj1eHAw0
>>109
50台の対戦台がずっとフル稼働してて、1日100万以上稼げた。一時間に1回全台回収しないと筐体の中が100円で溢れた。



114: チキンウィングフェースロック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:12:21.24 ID:qCM7CkB5O
デイトナUSAかな?
わざとダントツ最下位から発進すると、ありえないタイムで1周する事が出来た。



116: ヒップアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:12:43.21 ID:wWl9i+zmO
スト2、餓狼スペの対戦待ちで筐体にお金を置いて予約代わりにしてた暗黙のルールなかった?

今じゃ有り得ない。



118: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:14:17.58 ID:TYK0jE7S0
バーチャは衝撃的だったな
ポリゴンなんて言葉も知らないときにゲーセンで見つけてやってみるとまさにい新感覚って感じですぐハマったわ
音楽も格好良かった



137: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:25:20.16 ID:vgQ1tG460
90年代は格ゲー一色でつまらんかった印象
80年代の方が多様性があった



149: 足4の字固め(京都府)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:33:09.45 ID:Js1TNwDU0
'90はどのメーカーも売れ筋を意識してたから
カオスだった'80よりワクワク感がなくなった

なんでも黎明期が一番カオスで面白い



150: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:34:35.62 ID:apuPkPNd0
自分が楽しんだ時代のすぐ後の世代は疎ましく感じるものなんだよ
それぞれでいいじゃん



153: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:38:11.65 ID:hP/BWrZW0
80後半の大型筐体ブームの頃が熱かった



155: ファイナルカット(家)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:40:47.73 ID:rXfKAIN90
>>153
R360とかギャラクシアン^3とか行き着くところまで行ったよな。
景気が良かったとは言え無茶しやがるw



157: サソリ固め(新潟県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:41:46.31 ID:3h4PRHSD0
順番待ちってコイン置いてた?普通に次オレ的なかんじだったが
no title




412: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 23:15:57.08 ID:godlLuJl0
>>157
ファイナルファイトのハメ攻 撃っていうけど、これ使わんと1コ インクリアなんて無理だろ。



174: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 19:56:11.61 ID:uYx7eUot0
デパートとかもゲーセンコーナーあって
筐体がずらーっと並んでたなあ
あれが当たり前の子供時代だったから
こんな寂しいことになるとは思ってなかったわ
もっと遊んでおけばよかった



221: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:30:43.59 ID:moQ71Wy40
最初ビートマニアはカップルがわいわい言いながらプレイしてたり、ダンスゲームも家族が笑いながらプレイしたりしてたが、だんだんとゲーオタが占領しだして、ゲームの難易度も上がってった



233: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:37:17.11 ID:bi3R0eFo0
no title


ニンジャコマンドーまたやりたいな



250: レッドインク(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:46:26.71 ID:OtpaFeFm0
>>233
たつまきしんけん、だっけ



397: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 23:03:18.60 ID:YqG3hhh90
>>250
ばっばっばっばっばっ爆裂究極拳!!



261: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:53:33.43 ID:HgirA3b/0
魔界村がうまいお兄さんと仲良くなった思い出



266: ファイナルカット(家)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:54:58.25 ID:rXfKAIN90
>>261
そんな感じで模型屋に集う仲間いたな。
今時の少年はどこで歳の違う友達と出会うんだろう?



272: 逆落とし(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:59:35.04 ID:QgZlMpE/0
>>266
ゲーセンとかミニ四駆全盛のおもちゃ屋は自然に異年齢異世代が共存できる空間だったな
お兄さんが大学に行くとかで都市部に引っ越してお別れだったけど

今はネトゲとかポケモンとかドラクエのソシャゲかな



512: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/22(木) 01:39:44.18 ID:ofU0ZzI+0
>>261
ええな
なんかすげえ切ない気持ちになった



264: バックドロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:54:09.59 ID:+wHEjV+q0
セガの独壇場だった。あの時代、間違いなく世界最高レベルだった。



268: 閃光妖術(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 20:56:13.84 ID:WXMJb4PiO
セガラリーとバーチャ2に狂ってたなあ



275: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:00:38.13 ID:moQ71Wy40
ネオジオも元気だったな



286: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:06:20.66 ID:5300Dyqc0
no title


今の格ゲーは技が150以上あるキャラもいるからなw
まあ極めるのは楽しそうだが、新規は技表見ただけで逃げ出すわ



287: フォーク攻撃(静岡県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:06:39.64 ID:pS2ale3a0
龍虎とか~w↑餓狼とか~w↑

あの当時はアーケードゲームのCMを普通にやってた時代だった
なおSNKは



297: グロリア(茸)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:16:24.45 ID:5+zOpkNu0
>>287
ラジオですらSNKのCMやってたな
90年代初頭



306: ジャーマンスープレックス(西日本)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:22:17.68 ID:ck5N9OWk0
>>297
一世を風靡したSNKがなんであんなことになったのか



407: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 23:13:44.62 ID:nQp15hFu0
>>306
一時は辺鄙な駄菓子屋までNEOGEOが置いてあるほどの人気だったが
NEOGEOの後継機で失敗
ネオジオワールドも失敗
NEOGEOとともに没落したな



299: アトミックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 21:18:44.93 ID:a41zv5gM0
どこ行っても見かけたなネオジオ筐体
石投げりゃ当たるってレベルで



358: 中年'sリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 22:18:59.25 ID:bEEqiA760
クレーンゲームのアームがちゃんと商品を掴んでた
いや今が酷すぎるだけだが



390: 閃光妖術(禿)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 22:54:45.94 ID:Z9USUAkA0
90年代がゲーセンの最盛期だったのかな、今思えば
新宿も池袋もすげー沢山のゲーセンが客を奪い合ってたのに、今じゃ両方見る影もない



【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『お前も蝋人形にしてやろうか』

クズな俺でも夢を持った

【閲覧注意】有名な事件 事故 天災に巻き込まれた奴の話

日本史における不思議な出来事、奇談。

モンハンの世界で米軍一個小隊(60人)が戦える限界の相手は?

【厳選爆笑】久しぶりに一行で笑わせるスレで勝負