1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:10:48 ID:75G
ただでさえPC版マイクラの需要減ってる上に特定mod用のモデル制作なんてニッチすぎるンゴ 
オウム真理教事件とかいうガチ闇深事件wwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5275448.html
マイクラ


2: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:12:50 ID:75G
マイクラって乗り物ないよなぁ→乗り物modあるやんけ→なんやこれユーザーオリジナルCGモデルも追加できるんか
ってことで気づけば自分が欲しい乗り物を自作するのが趣味になってたんや



3: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:14:09 ID:ljz
ハラデイ



4: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:14:42 ID:75G
>>3
飛行機類、船類、車類、他特殊類どれがええ?



7: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:15:37 ID:NnH
>>4
じゃあGTR



10: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:17:25 ID:75G
>>7
GTRとかはまだ作ってへんわ、modの標準にインプレッサは入っとった



5: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:15:17 ID:Rmo
ワオはSPIGOTのプラグインつくっとるで
今ボードゲームつくっとる



8: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:16:51 ID:75G
>>5
0から作れるのはすごいわ
ワイのは他者が作ったmodシステムを利用したコンテンツ制作でしかないしな



12: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:17:56 ID:Rmo
>>8
まあ厳密に言うと0からやなくて既にAPIとしてSPIGOTが存在しとるから
ある意味ワオもコンテンツ制作でしかないわけや



9: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:17:22 ID:vSr
flans?



13: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:18:03 ID:75G
>>9
MCヘリやで
戦闘機・ヘリ・戦車がメインのmodやけど機能を利用すればどんな乗り物でも作れるんや



14: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:19:16 ID:Rmo
>>13
は^ぁ~すっごいあれ追加できるんか知らんかった
ワオもやろっと

参考になるURLハラデォ



11: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:17:54 ID:0Nr
船類がええ



17: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:20:58 ID:75G
>>11
船系はいっぱい作ったンゴ
現代系の船と木造船類や
no title

no title




15: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:19:18 ID:75G
例えば農地エリアの景観映えるようにトラクターや軽トラ、手押し車とかも作ったンゴ
no title




16: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:20:20 ID:Rmo
おお
ええやんええやん

走行中はタイヤも回るんか?



18: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:22:15 ID:75G
>>16
回るで~
もともとヘリのローター回る機能あるんやけどそれをタイヤ部に指定することでタイヤ回転を表現できるんや
modの最新版じゃステアリングにあわせてハンドルも回転するそうや(ワイのは旧版やからステアリングは未対応)



19: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:23:07 ID:Rmo
>>18
ほえ^~

今調べたらメタセコで作れるんやな、ちょうどもっとるしやってみるわ、サンガツ



21: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:26:45 ID:75G
>>19
慣れると簡単やから是非やってみてクレメンス
メタセコファイル(mqo)、1024x1024までのテクスチャ画像(png)、16x16~64x64アイコン画像、設定テキスト用ファイルの4つで一台導入できるやで
ちなモデルのポリ数は大きくても5千未満が推奨やで



20: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:24:37 ID:75G
あとステアリングに合わせてタイヤの向きが変わるようなのも未実装やな
車体全体が動く仕様やから、トラックみたいな連結部ある車でも右折左折時は車体全体が動いてしまうのも欠点やけど



22: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:27:53 ID:75G
こういうニッチな乗り物も作ったやで
工場エリアとかの景観がどうしても物足りなかったしな
no title




24: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:28:44 ID:Rmo
>>22
おほ^ぉ~ええな

これ一つ作るんに何時間かかるんや?



28: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:31:48 ID:75G
>>24
乗り物によって変わるで
シンプルな乗り物やと数十分もあれば作れるけど慣れない乗り物やと参考画像見ながらやから数時間近くかかることもある
あとはモデリングだけやなくって、そのモデルで使うためのテクスチャ画像作りに時間かかることもあるわ



23: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:28:35 ID:rh6
普通にクオリティー高くてすごいな
てかマイクラってホンマ自由度高いんやな



26: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:29:59 ID:75G
>>23
パソコンの処理能力との戦いやな
あとマイクラバージョンごとにmodの相性も激しすぎるけどうまくmodたくさん入れられるようになれば
何年もマイクラ遊べるレベルに様変わりするで!そこらへんの懐の深さがええところや



27: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:31:16 ID:C95
すっごい
ワイこういうのほんますきやねん
尊敬するンゴねぇ



29: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:33:26 ID:vSr
ワイも自分だけでロボットのmod作りたいンゴ



31: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:35:29 ID:75G
>>29
ほんまやね、スキルある人なら1からmod作ったほうがいろんな機能盛り込めるからええと思う



32: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:37:07 ID:Rmo
>>31
今はMcCreatorとかでスキルなしでもmod作れる時代やからなあ・・・



36: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:38:51 ID:75G
>>32
マイクラのmod作りは挑戦しようと思って前に本屋でjavaの本みたけどアカンかったわ
画像作ったりモデル作ったりみたいな直接コンテンツ作れるようなのじゃないと難しいわ



38: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:40:45 ID:Rmo
>>36
なーにif文さえ分かれば怖いことなしや
C言語もJavaも基本的な部分は同じやから、一つの言語取得できればほかの言語にも応用できるで



30: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:34:21 ID:75G
このmodは処理能力も兼ねてCGモデルのポリゴン数が3千未満、高くても8千以下(それ以上はゲーム内で設置するだけで重くなる)って制約あるから
モデルも結構簡素に作らないとけないんや
ネットのフリーの3Dモデル配布所見るとポリ数制約ないから超絶リアルなCGモデル多すぎてそれ見るたび自分のモデル造形の微妙さが恥ずかしくなるんや



33: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:37:21 ID:75G
完全ネタ乗り物
no title

no title




34: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:38:14 ID:til
クオリティ高くて草
今のマイクラってこんなのもできんのか



40: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:41:47 ID:75G
>>34
リアル系電車入れたいならリアルトレインmod、ロボット系ならタクティカルフレームmodってのが定番化してきてるな
ワイの使ってるMCヘリはヘリ&戦闘機メインmodやからワイみたくそれ以外の機種を勝手に自作してる利用法は少数派やで



41: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:42:43 ID:JVI
>>40
戦闘機ってミサイル撃って山破壊したりできる?



42: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:46:38 ID:75G
>>41
撃てるで
もともと軍事戦闘向けのmodやしな
もちろん個別の武器や地上兵器なんかも作れる
飛ばせる弾丸の形状までモデリング可能やで



44: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:48:06 ID:JVI
>>42
ならマルチプレイで戦争もできるん?



45: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:48:31 ID:75G
>>44
できるで、それ用途見こして作られたmodやと思う



35: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:38:23 ID:JyZ
めっちゃすごくて草



37: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:40:38 ID:JVI
リフトはフォークの部分も動くん?
オブジェクトはこんだりできる?



50: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:50:54 ID:75G
>>37
リフト動かせるで、でも可動範囲の設定って1つしかできないんや
段階ごとに可動範囲作るみたいなのができへん
あと機体に外部機体(モデル)の積載機能っていう機能あるからそれ使ってリフト部にパレットを積載する表現もできるけど
リフト可動すれば積載物も上下するような表現もできない



39: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:41:45 ID:JVI
ユンボ作って
ちゃんとアームも動いて穴惚れる奴



52: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:52:55 ID:75G
>>39
重機一式は今後ワイも作ろうと考えてるで
ただ可動範囲を複数に設定できない
(動かす基点部分を一箇所にしか指定できないからユンボみたくアーム根元・中間・ショベル部3点指定できない)ので
実用性はなさそうや、完全に見た目だけの乗り物でしかなれなさそうや



43: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:47:52 ID:75G
あと撃ってブロックも破壊できるか、ブロックは破壊せずにモブや同modの他機体だけを壊せるかってのも設定ファイルで調整可能やな
ワイはブロックは破壊できないようにしとるけど



47: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:48:59 ID:JVI
はえーすっごい



49: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:50:51 ID:Rmo
>>47
mod無しでもこれくらいの物ができるやで
https://youtu.be/niL9o2JPVnQ





53: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:52:56 ID:JVI
>>49
ファッ!?
今普通に乗り物とか作れるん!?
Vitaでも?



55: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:55:13 ID:Rmo
>>53
まあこういうこともできるでって言う例やな
「作れることには作れるけど」このレベルになると流石にもっと高い技術要求されるな

Vitaは知らんな、この前の大規模アップデートでマルチプレイ関係充実してきたし、
脱獄なしでそういった拡張機能ができるよう充実されていけばできるようになるかもな



56: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:56:24 ID:JVI
>>55
あぁ全くの標準状態でできるわけちゃうんか



60: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:00:26 ID:Rmo
>>56
ワオvita詳しくないからよくわからんけど、
プラグインを「遊ぶ」のなら標準環境でもできるで。(PCでは)
ただプラグインを「作る」のならそれなりに環境整えんとできん



54: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:54:01 ID:75G
>>49
はぇ~プラグインって今ここまで出来るんやな
というか正直ワイmodとプラグインの違いがよう分かってないんやけど
プラグインのほうはユーザーの環境選ばず共有できるって感じなんか



61: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:01:48 ID:Rmo
>>54
>>54
プラグインはあくまでも「マイクラの仕様内でしか物を作れない」
即存の要素内でしか物を動かしたり追加したりしかできんのや

だからモッドみたいに新しくブロックを実装したり、プレイヤーの関節増やしたりとかはできんで



57: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:56:28 ID:75G
バニラのマイクラが今後プラットフォーム関係なくマルチできるようになるみたいやけど
modもプラットフォーム関係なく利用できる時代になってほしいわ



58: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:57:46 ID:Rmo
>>57
一部機種を除いてもうなっとるで



59: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)18:59:36 ID:75G
最近はアニメ再現系も作ってるで
no title

no title


オリジナルCGモデル導入可能=乗り物に限定する必要もないからこういうでもええんや
no title




62: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:01:51 ID:ROG
>>59
あれこれどっかでみたことあるような
nikonikoとかかな



64: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:03:50 ID:75G
>>62
ワイのはここ最近作ったばかりやから、たぶんそれ別の人のやで
モデラーならみんな再現するの被ることよくある



63: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:02:47 ID:75G
飛行機類はデフォで揃っとるから最初は空港で使える乗り物作ったろってのが動機やったんや
no title




66: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:04:36 ID:Rmo
>>63
は^ぇ~
エンティティにモデルを割り当てるMODで
プレイヤーに自動車モデル割り当てたらカオスなことになりそうやな



70: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:06:30 ID:75G
>>66
はぇ~そういうmodもあるんやなおもろそう
交通規制まったなしや



71: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:07:13 ID:Rmo
>>70
あぁえっとCustomSteveっていうMMDモデルをプレイヤー割り当てられるモッドや
.mqoって確か.PMD/.PMXにも柔軟に対応しとるからイッチの作ったダンプカーとかも簡単に割り当てられるはずや




65: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:03:53 ID:lPY
イッチやるやん



67: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:05:28 ID:75G
ほんで今度はトラック類が欲しいと思ったんや
ステアリングに合わせて連結部動かないから挙動は微妙やけど
(トラック運転はユートトラックシミュのほうが100倍ええ)
no title

no title




68: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:06:22 ID:lkM
もう別のゲームやな



72: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:08:04 ID:Rmo
あかん作業のやり過ぎで言語中枢いかれてきたわ
暫くROMるで、しゃしゃってすまんなイッチ



75: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:09:00 ID:75G
>>72
ええんやで情報サンガツや



73: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:08:41 ID:75G
コンテナ運ぶトラック作ったやで→そうやそのコンテナ載せるコンテナ船も作ったろ→港周りのガントリークレーン作ったろという流れの結果
no title




74: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:08:52 ID:4d6
このMCヘリの拡張使ったことあるで!
結構クオリティ高くて楽しめたわ



77: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:09:54 ID:75G
>>74
お、ユーザーコンテンツ自作ニキか嬉しいで
このmodが出た数年前はちらほらいたみたいやけど最近はめっきりいなくなって寂しいんや
あと作ったものは順次配布してどうぞ



76: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:09:33 ID:vSr
イッチのpcのスペックどれくらいや?



78: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:12:32 ID:75G
>>76
ゲーム用としてはちょっともうスペック低いで
i5-3.2GHz、gtx760、メモリ24GBの組み合わせや
なおマイクラはjavaの関係でグラボよりもメモリ数が重要と思ってるからメモリだけ多くしてるんや
マイクラだけでメモリ10GBくらい使っとる



79: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:13:23 ID:vSr
>>78
はえ~
ワイは
i7-4790k gtx960 メモリ8GB やで ワイもメモリ増設しようかな



80: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:14:58 ID:75G
>>79
マイクラでmod多用するならメモリだけは多くあったほうがええで



81: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:17:10 ID:75G
3Dモデリングに自信ないニキでも、マイクラのブロックをCGモデル化する変換ソフトあるからそれ使って
自分でブロック作るか誰かが作った配布データをCG化して運転可能な乗り物化することもできるやで
ワイも最初のころやってた手段や
no title




82: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:17:55 ID:KSQ
結構しっかりしてて草生える
ここまで楽しめたらええなぁ



83: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:19:20 ID:75G
>>82
あとアレとコレだけ作ったらマイクラ内で楽しもうと思いつつ
完成したらマイクラするよりまた新たな乗り物作りたくなってしまって最近全然マイクラ楽しめてないンゴ・・・



84: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:22:26 ID:75G
モデリングするようになってから急に乗り物に興味湧くようになって
最近子供が買うような乗り物図鑑を買い漁ったわ
まだあと何十台も作ってみたいけど正直時間足りないンゴ
金かからずにゲーム欲・創作欲・収集用満たせる気楽な趣味やけどな



85: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:25:12 ID:75G
定番よりニッチな乗り物のほうが好きなんやけどコレなんの乗り物か分かる人おる?
no title

no title




86: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:26:21 ID:kob
ペーパークラフトみたいでかわええな



87: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:28:16 ID:75G
>>86
サンガツ作るの楽しいで
もともとミニチュアとかも好きなんやけど作ったものをゲーム内で運転できるってのが一番の醍醐味や



88: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:32:11 ID:75G
小さい頃はダサいとしか思ってなかったこのバイクも今となってはオシャレに思えて好きになれたやで
no title


あとおっさん好みのコレ
no title

両方とも最近ガシャポンで景品化しとるね



89: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:34:33 ID:Rmo
>>88
2枚目これ近所の温泉に実物あるわ
日本にもう数十台しかないんやっけ



91: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:35:52 ID:75G
>>89
はえ~そこまで稀少化してるんか寂しいな
言うてもワイもまだ実物は見たことないでツベで見ただけや



90: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:34:42 ID:75G
戦艦系だけはかなり需要あったみたいやわ艦これの影響なんかね
no title




92: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:38:49 ID:75G
最近のデザインの車よりも昔の車のほうが味があって好きやわ
今度フォードT型やら初期型のジャガー、ロールス、スバル360みたいなクラシックカーシリーズも作ってみようかなと思ってる
ああいう車が町に走りまくってたらオシャレなんやけどな



93: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:42:27 ID:75G
前に作った馬車とかは古いヨーローッパ系の街並みに合うんや
no title




94: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:43:19 ID:n5X
ワイはスクリプトがわからへんから作れへんわ



95: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:44:18 ID:75G
>>94
ワイの使ってるmodのユーザー拡張コンテンツはプログラミング知識一切不要やで



99: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:45:26 ID:n5X
>>95
マ?
まあワイはUnityでゲーム作れへんかなって遊んどるだけやから



101: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:46:48 ID:75G
>>99
unityマスターできたらほんまに作りたい世界観のゲームをリアルに実現できそうでええなぁ
ワイもほんまは現代版オープンワールドぼくのなつやすみみたいなゲーム作りたいんや



97: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:45:20 ID:75G
Drコトーに触発されて作った孤島には漁船系の船がマッチする
no title




100: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:46:16 ID:k1Z
マイクラってこんなに海がきれいなんやねぇ



103: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:47:23 ID:75G
>>100
海と空は影modっていう描写系改変modのおかげやで



102: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:47:17 ID:wox
思ってたより出来てて草
さてはjavaに自信ニキだな



105: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:48:58 ID:75G
>>102
スレよく読んでクレメンス
ワイは他ユーザーがつくったmodを利用したユーザーコンテンツ制作に乗っかってるだけやから
用意するのは画像と3Dモデルだけでええんや
javaの知識必要なのはmod本体作った人のほうやな



106: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:50:30 ID:yU0
あんまりよくわからないけど、これ販売したら売れるんじゃね?



109: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:53:56 ID:75G
>>106
マイクラ関連は有料化NGやで
modやなく3Dモデル単体としてならオリジナル形状に限り(再現系はNG)販売も可能やけど、
海外のTF3DMやTurbosquidみたいなCGモデル配布or販売所見たら分かるようにフリーの3Dモデルって価格関係なく
ワイなんかのよりかなりちゃんとした形状のモデルごろごろ転がってるやで



107: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:51:02 ID:wox
modは有料にしちゃいかんでしょ



108: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)19:53:30 ID:n5X
ワイも早くスクリプト組めるようになりたいンゴねぇ……



110: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)20:01:15 ID:75G
マイクラで再現ワールド作って配布するとかならまだしも
ただでさえ利用者少なそうな特定mod専用のモデル作るのは大勢と共有できなくて寂しいわ



111: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)20:01:42 ID:Rmo
>>110
flansならもうちょい行けたかもね
Mcヘリ自体国産modやし



112: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)20:04:18 ID:75G
>>111
flansも一応拡張含めほとんど入れてるけど、あっちはユーザーコンテンツ作るのちょっと難しそうなんや
それに乗り物の挙動やらモデリングのリアリティもmcヘリのほうが上やと思ってる



113: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)20:07:57 ID:75G
といっても大元のモデルデータとテクスチャ画像がある以上はパッケージ方式と設定ファイル関連を替えるだけで
flans用にも転化できそうやけどね
いっそのことGTA5とかのmodにも転用できそうや



114: 名無しさん@おーぷん 2017/10/01(日)20:11:41 ID:75G
そうやった思い出したflansのほうはユーザーコンテンツ制作でもjavaをコンパイルしたり手する順必要やからjava知識必要やったんや
んでjavaに挫折したから手出しせえへんかったんや
一方でmcヘリはmodフォルダ内にできたフォルダの中に直接画像ファイルやモデルデータ入れるだけでええんやで



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1506849048/
怖い、不気味なロゴを集めてみよう

思わず吹いた画像、動画貼るよ『可愛いうさぎ』

おまえらが自信をもっておすすめするアーティスト教えれ

【閲覧注意】この漫画怖すぎワロタ

一番カッコイイ日本刀って何なの? 天下五剣、七支刀、玉纒太刀、流星刀とか色々あるけど

【閲覧注意】超怖い話を貼っていくスレ

文章が上手い作家と下手な作家を挙げてって