1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/12/28(木) 14:05:02.03 ID:S+gAug1H0● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
「ドラゴンボール」や「ドクタースランプ」などの作品で人気の漫画家といえば、鳥山明先生である。いまや彼は国際的規模で人気の漫画家だが、実は週刊少年ジャンプに怒られた過去があるという。

・イラスト的だった点を強く指摘
鳥山明先生が週刊少年ジャンプの担当者に怒られた理由とは何か? 漫画ではなくイラスト的だった点を強く指摘され、イラストではなく漫画を描いてほしいと怒られたという。

漫画はコマとコマのつながりが重要。内容にもよるがイラストが多数並んでいるだけでは、漫画として受け入れられにくい。デビュー当時の鳥山明先生の絵は、1枚の絵としては成立するが、漫画としては成立しないということか。

・強く指摘されていた
確かに、鳥山明先生の作品は1枚の絵として非常に魅力的で、それはコミックスの表紙や「ドラゴンクエスト」シリーズの絵の素晴らしさを見れば一目瞭然。しかしデビュー当初の鳥山明先生は、そのイラストの上手さを漫画としてうまく生かせなかったようで、強く指摘されていたようである。

(以下略)

詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2017/12/28/toriyama-akira-manga/
鳥山


4: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 14:07:20.92 ID:JP4p53Z60
マシリトからボツ食らいまくったのは有名で
何度も書き直しさせられてたんだろ



13: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 14:09:49.45 ID:qE5UppaN0
>>4
それでも締切守ってたっていうから凄いよな
編集部のどこかには鳥山明のボツ原稿が山のように埋もれているんだろうか



91: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO] 2017/12/28(木) 14:53:30.75 ID:+MaCG72U0
>>4
「ボツ」はDr.スランプの定番ネタだったしな



130: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2017/12/28(木) 15:27:31.18 ID:TKbAC/+X0
>>4
漫画より1枚ものの扉絵やカラー表紙描くのが大好きだったらしく、
それを飴にしてコントロールしてたそうな。

マシリト「アラレの恋人出せ」
鳥山「やなこった、そういうの嫌い」
マシリト「見開きのカラー描いて良いから」
鳥山「ん~、しかたないなぁ」
で、おぼっちゃマン君ができたとか。



139: 名無しさん@涙目です。(長野県) [ニダ] 2017/12/28(木) 15:35:30.27 ID:NkLFWAHW0
>>4
デビュー前に1年間で500枚のボツ原稿を描かされたってな。



217: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2017/12/28(木) 18:16:52.90 ID:IcbJeqzi0
>>4
アラレちゃん単行本の後ろのおまけマンガで
「ボツにするぞ」ってよく言ってたな



5: 名無しさん@涙目です。(空) [RU] 2017/12/28(木) 14:07:57.52 ID:AU4DuK230
桂正和とのどっちが田舎っぺかの煽り合い



6: 名無しさん@涙目です。(禿) [FR] 2017/12/28(木) 14:08:03.05 ID:1Rl+fSEo0
no title




8: 名無しさん@涙目です。(空) [RU] 2017/12/28(木) 14:08:47.47 ID:AU4DuK230
>>1
ブルマの乳首は重要なのだろうか?



14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2017/12/28(木) 14:10:08.74 ID:94ueKb0F0
腹いせ的な感じでDr.マシリトに仕立て上げたんだろうな
当時小学生だった俺にもよーく分かってわw



24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/12/28(木) 14:13:39.33 ID:MtFqlCXx0
>>14
自分をネタにしてもいいといったマシリトはさすがだよ
笑点の歌丸も当時の楽太郎にそうしていいって言ったっけ



167: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2017/12/28(木) 16:21:16.32 ID:94ueKb0F0
>>24
単行本の中の合間にそういう担当者とのやり取りが書いてあって鳥山さん大変なんだな~って子供心に思ってたわw



15: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:10:26.46 ID:gFGKjw+X0
イラスト的なのは分かる気がするけどだから漫画としてはよくない、って理論がわからん



51: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2017/12/28(木) 14:29:20.95 ID:S/eLpUoq0
>>15
極端な事いうと、階調つけすぎたり技巧に走って目が滑る絵よりも棒人間の方が漫画の絵としては洗練されてる
基本的には読む物だから見やすくする独特の漫画的手法がある
キャラの周りを白フチで抜いたり顔の周りの背景がうるさいからと飛ばしたりボカしたり
イラスト的というかオーソドックスな写実絵画的には本来あまりやっちゃダメな方向だけど漫画的にはok
流れを把握する物だから読む時に目がとまる最重要ポイントだけ力入れて描いて他のコマは流したりもする
不思議なことに読んでる時にはそれで画面が持ってしまう
むしろ全部同じテンションで描き込むと読みにくい
読まずに鑑賞してコマの隅々まで楽しめるのも漫画の楽しみ方だけど
あくまで漫画としてはそれだけでは上等とは言えない
鑑賞さえ出来ればいいのならそれはイラストでいいもの



71: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:37:32.24 ID:ypKQ3eL20
>>51
なげーよ



85: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2017/12/28(木) 14:47:28.52 ID:S/eLpUoq0
>>71
すまんw
絵描きと漫画家が集まると朝まででも話せる話だからな

まあ漫画ってのは色々あっていいと思うけど
画力と漫画力は別物よね



16: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/28(木) 14:10:54.49 ID:oF5l/+of0
今の漫画でそういうのおおいだろ
ガンツとか



17: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/28(木) 14:11:13.65 ID:bp6EolGo0
イラストとして完成されてたから
アニメの引き伸ばしも気にならなかったよな!!



21: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR] 2017/12/28(木) 14:12:09.74 ID:PCAR3wAX0
初期のメカデザイン見ると色褪せない、イラストレーターの方がその良さは出てる



27: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB] 2017/12/28(木) 14:14:40.22 ID:1d/zvrsu0
これ井上雄彦の事だろw



28: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 14:15:02.27 ID:NHPIwwNo0
Dr.スランプって実際国民的人気があったんだけど、それさえ忘れさせるドラゴンボールの認知度の凄さ



32: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:15:38.64 ID:ZVuHXWXR0
イラスト的だからダメだというならアメコミもダメなのか?
あれはじっくり絵を見て楽しむもんだろ?



33: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:16:13.25 ID:m6VXAHU80
スラムダンクの終盤は怒らなかったんだな



35: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/28(木) 14:16:59.54 ID:/88eYM9f0
丸っこいデザインは今では常識だけど当時は最先端だった



39: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [RU] 2017/12/28(木) 14:22:58.09 ID:emkkkPgR0
no title

初期扉絵は本当やばい。スクリーントーンも使わずで毎週こういうのやってたとかね……



45: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2017/12/28(木) 14:27:08.74 ID:KyiTMhQO0
>>39
今見ても古くない、色褪せてない



47: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2017/12/28(木) 14:27:26.72 ID:q4/NQmtz0
>>39
やっぱ天才やな



72: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2017/12/28(木) 14:38:43.32 ID:c1a52/5d0
>>39
メカとかもそうなんだけど、躍動感と現実味があるんだよね
アラレの後ろの荷物とか傘とかどうやって行動するんだろうってのが簡単に思い浮かべられる
ほんと凄いわ



81: 名無しさん@涙目です。(京都府) [FI] 2017/12/28(木) 14:43:43.95 ID:0osIsYQe0
>>72
鳥山明の描くメカって嘘がないから立体にするの楽らしいってのは聞いたことあるな



83: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2017/12/28(木) 14:46:03.67 ID:uIQiisbzO
>>81
プラモが趣味だからだろうな



188: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 17:08:29.80 ID:6HWNxkqN0
>>72
ジョージルーカスのスターウォーズにも同じようなものを感じる
才能なんだろうなぁ



144: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2017/12/28(木) 15:43:09.89 ID:1PxOrJfq0
>>39
どこまでが本人でどこからがアシかわからないじゃん



148: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 15:53:48.46 ID:uQsUGCal0
>>144
鳥山は異常に筆が早くてほとんど一人で描いてることは有名
そもそもアシ自体一人しか雇ってないし

あんなに有名な作者なのに鳥山の弟子ってほとんど聞かないのはそもそもアシが
ひすわしとまつやまたかしぐらいしかいないから



160: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2017/12/28(木) 16:10:06.62 ID:oyrlL2y30
>>148
弟子は有名な代表作ないの?



161: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 16:13:00.26 ID:pATwQhiG0
>>160
ひすわし(田中久志)
・CAN☆キャンえぶりでい(ひすゎし名義、週刊少年ジャンプ→フレッシュジャンプ、全5巻)
・忍者ボーイとんとん飛丸(ひすゎし名義、フレッシュジャンプ、全7巻)
・ラジカル16(ひすゎし名義、フレッシュジャンプ、全2巻)
・だちかん(ひすゎし名義、月刊少年ジャンプ、全2巻)
・マボちゃんDAY BY DAY(スーパージャンプ、全8巻)
・かもめ町夕凪便りちんでん(オースーパージャンプ、全2巻)



41: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [SI] 2017/12/28(木) 14:24:32.34 ID:0pMLvt1S0
鳥山さんを育てたのはDrマシリト



43: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 14:25:49.74 ID:ZdG1/+jn0
つーかDr.スランプ連載開始時のオールカラーのインパクトが圧倒的
何か新時代が来たと言う感じ
あれはイラスト的だった印象
それと比べればドラゴンボールとかただの漫画



44: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 14:26:36.93 ID:nY6rpalH0
ドラゴンボール読みやすいけど
かなりこなれた後なのかな



53: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2017/12/28(木) 14:29:45.02 ID:ial0RlB60
そういうのを修正して一流漫画家にするんだから編集者ってすごいな



59: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2017/12/28(木) 14:32:36.45 ID:3rR1RAdzO
原哲夫は作中で
ジャンプ編集部の人の
名前のキャラを殺してたなあw



60: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/28(木) 14:32:38.31 ID:0qmS9k800
編集者ってただのサラリーマンだと思ってたけど、その辺の
技術的な指導まで出来る人はスゴイよね



93: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2017/12/28(木) 14:55:35.22 ID:uDv/Z3Jr0
>>60
マシリトはジャンプとかクッソつまんね!みたいな人だったからどうしたらこんなつまんねー雑誌面白くなるんだよって自分で研究した稀有な編集だからな
編集がちゃんと分かって指導すれば糞漫画も断然ましになるけどたかがサラリーマンにそんな義務ないし疎かなまんまだよねーって言ってた



146: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 15:51:44.94 ID:uQsUGCal0
>>93
しかもマシリトはそれまで漫画とかほとんど読んでなかったという…

逆に、仕事に付くまで漫画を読んでなかったからこそ、ぱっと見ただけで「読みやすい」「読みにくい」の判断が
優れていたのかもしんないけど



151: 名無しさん@涙目です。(三重県) [DE] 2017/12/28(木) 15:58:22.70 ID:p46sEU8d0
>>146
下手に漫画読んでると作風が好きってだけで無茶苦茶な擁護しちゃったりするもんな
絵は上手いがバトルシーンやコマ割り下手くそで何やってるかわかんないタイプの漫画とかだと特に

子供並みに純粋無垢な価値基準で大人の対応を出来るならたしかに優秀な編集かもしれん



61: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2017/12/28(木) 14:33:49.63 ID:eeOlFzus0
まぁニート時代に母親に小遣いせびったら自分で稼げって言われて仕方なく漫画家になった男だからな
周りで手綱握ってやらないとすぐサボるタイプだろう



63: 名無しさん@涙目です。(香港) [TW] 2017/12/28(木) 14:34:13.04 ID:r3IwMFzY0
元々デザイン畑だし、単なる改善点の指摘だな



75: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/12/28(木) 14:40:51.28 ID:mbsJ0uJ30
手塚先生も言ってたな
性格的に嫉妬もあると思うけど事実でもあるから2発屋なんだろうなぁ



170: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2017/12/28(木) 16:28:28.63 ID:kbNbU5ML0
>>75
手塚は鳥山の絵をめっちゃ褒めてたよな
日本の宝とかなんとか



79: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2017/12/28(木) 14:43:05.54 ID:GXSPEaGb0
画はうまいが脚本能力ゼロな漫画家



120: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2017/12/28(木) 15:18:31.21 ID:1CmI5H+50
>>79
これだけ売れてれば、マンガに脚本能力は重要じゃないと言うことだな。
たしかに、がもうひろしも、作画止めたら売れたもんな。



171: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2017/12/28(木) 16:34:41.63 ID:kbNbU5ML0
>>79
鳥山は脚本能力高いよ実は
だから日本漫画にとって鬼門の北米で売れたんだよ
北斗の拳が大コケして集英社は二度と海外進出しないと決めるほどのトラウマあったらしいのだが

ドラゴンボールは勝ち負けが根性に左右されず論理的
サイヤ人編はキャラがほぼ全滅のバッドエンドなのに面白い



172: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 16:38:18.64 ID:uQsUGCal0
>>171
> 鳥山は脚本能力高いよ実は
後付の辻褄合わせが上手いんだよな
人造人間編であんだけラスボスにダメ出し変更くらいまくっても風呂敷たためたところとか
ピッコロが宇宙人ってのは神様登場させた時点でそう設定していたとか頭の回転の速さとか
発想が凄い人だよね



100: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2017/12/28(木) 15:02:20.50 ID:7LkDaqdj0
ダイの大冒険のマトリフも鳥嶋だよな
ボツとか言ってたし



142: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 15:36:57.02 ID:pATwQhiG0
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

これ読むとなかなか興味深いな



143: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2017/12/28(木) 15:43:01.29 ID:/5E2TLZ80
そういえばブルマの声の人亡くなったんだよな
悲しい



162: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2017/12/28(木) 16:13:54.24 ID:zkBe3b/e0
時代が時代なら元々はイラストレーターとか目指してたであろう人だからなぁ



166: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 16:20:46.57 ID:JP4p53Z60
>>162
元々は広告代理店でイラストとかデザイン描いてたんじゃなかったか?



269: 名無しさん@涙目です。(庭) [IR] 2017/12/28(木) 19:41:39.54 ID:w3VRKltu0
むしろ鳥山先生の全才能をイラストに向けたらどうなってたかの方が、無い物ねだりだけど気になるわ。



270: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2017/12/28(木) 19:42:47.19 ID:3xkjJ7M90
アラレやドラゴボのキャラも凄いけどさドラクエのモンスター達もカッコいいんだよなぁ


転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514437502/
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