1: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:08:52.04 ID:IWBfRBLZ0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
アタリ(ATARI)と言えば世界で初めて家庭用ゲーム機をリリースしたゲーム会社。1977年にリリースされたATARI2600は
199ドルという値段ながらも大ヒットを飛ばし、ブロック崩しや、スペースインベンダーの偽物、アクションゲームなど相次いでヒット。

1980年になるとアタリ社ノーラン・ブッシュネル社長は更なるヒット作が必要だと思い、当時最高の興行収入だった
スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』を2200万ドル(24億円)で著作権を買い取った。

この情報を知ったゲームファンは「E.T.がゲームになる」と大喜び。しかし当時発売された『E.T.』はとんでもない物だった。
ゲームの開発は最低でも半年はかかるのだが、クリスマスまで5週間しか残されていなかった。それにも関わらず、
ノーラン・ブッシュネル社長はクリスマスにあわせて発売しろと命令。そして出来上がったゲームが不具合多発の
とんでもないクソゲーだった。

これを購入した消費者は払い戻しを要求し、結果アタリ社には数百万の在庫が残っているという。これ以降、
消費者はアタリ社に対して不買運動まで起こし、アタリ社製品のゲームは誰も買わなくなった。
これが良く聞く「アタリショック」である。
この「アタリショック」はアタリ社だけでなく全米の家庭用ゲーム市場までも揺るがす大事件となった。

(つづく)

http://gogotsu.com/archives/35963
no title

no title

no title

no title


2: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:09:07.46 ID:IWBfRBLZ0 BE:878898748-PLT(15000)
(つづき)

その後、ノーラン・ブッシュネル社長は在庫となったゲームカセットを葬るためにアラモ付近の砂漠に埋めたという噂が
都市伝説の様に広まった。800万個の在庫をどうやって埋めたのか?

この噂を確かめるために『X-Men』や『アベンジャーズ』の台本を書いた人物が、好奇心を寄せ、
マイクロソフト社の助けによりゲームカセット捜索が始まった。その結果トラック14台分の『ET』のゲームパックが
実際に見つかったのだ。

都市伝説かのように言われていた砂漠へゲーム800本を捨てたという噂は32年ぶりに事実だったと証明された。
これらのゲームはオークションを通じて数千万円で取引された。

『E.T.』がどんなゲームか気になる人は記事下の動画を閲覧してほしい。

(おわり)

http://gogotsu.com/archives/35963



3: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:10:26.09 ID:Qj5vr5O40
このあたりにあるのか



77: 名無しさん@涙目です。(広島県) [JP] 2018/01/06(土) 09:56:17.55 ID:XvivSMpR0
>>3
うん、まあ、哀れだからレスつけたがる。



7: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/06(土) 09:12:09.78 ID:6ewdte4n0
etでゲームて無理あるよな



13: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:14:03.17 ID:jMfMOxaN0
>>7
当時は映画やアニメをゲーム化するだけで売れた
カセットビジョンのルパン三世持ってたな



51: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [US] 2018/01/06(土) 09:34:58.23 ID:J85A9jH90
>>13
MSX版のランボーもクソゲーだった



89: 名無しさん@涙目です。(茸) [CO] 2018/01/06(土) 10:10:36.47 ID:QaZt7RK30
>>51
結構面白かったぞ。
ランボーである必要性は微塵も無かったが。



53: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/06(土) 09:35:59.44 ID:LD6Z2ayW0
>>13
問題は高額のライセンス料を払うためにカセットを実売された本体の数よりも多く生産したということだw



113: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/06(土) 10:31:15.86 ID:ie71HUVo0
>>13
ファミコンのスパルタンXもそうだよな。
ゲーム自体はこのタイトルじゃなくても買ってただろうけど。



8: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/01/06(土) 09:12:32.99 ID:twV4caVX0
不法投棄やんけ



9: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB] 2018/01/06(土) 09:13:12.06 ID:431N8lDw0
>800万個の在庫をどうやって埋めたのか?

>砂漠へゲーム800本を捨てたという噂は32年ぶりに事実だったと証明された。

残りの799万9200本はどこに?



14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/01/06(土) 09:14:37.66 ID:X9hp3VKp0
つーか5週間でゲーム開発して800万本も作れるの?



18: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/01/06(土) 09:17:30.00 ID:ZgQ+yGC40
>>14
当時の半導体生産能力ではそんな本数無理じゃないかと
間違いではないのか



24: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:19:36.14 ID:jMfMOxaN0
>>14
発売日に800万本も一気に出荷するアホがいるかよ
少しは脳で考えろ



34: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/06(土) 09:27:43.96 ID:TCKA5D9s0
>>24
クリスマス商戦に合わせた販売をするつもりだったから一挙に製作したんだろ。
不具合は直ぐに見つかったんだからそのあと生産し続けるのはお前のようなアホでない限りあり得ない。



21: 名無しさん@涙目です。(福井県) [US] 2018/01/06(土) 09:17:54.92 ID:I5OVoZCy0
セガのテトリスが夢の島に葬られてたの思い出した任天堂は絶対に許されない



151: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/06(土) 11:42:30.65 ID:/MxuGuqe0
>>21
メガドラだっけ?
結構出回ったよな。
売らないでとっておけば良かった



23: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:19:03.18 ID:XKZ8Aawg0
2年前くらいのネタだよな
開発全員マリファナ吸いながらゲーム作ってたとか
当時のエピソードが格好良過ぎる



27: 名無しさん@涙目です。(島根県) [JP] 2018/01/06(土) 09:22:28.61 ID:DdBxpRtS0
avgnの動画で見たけど、ほんとにそびえ立つクソのようなゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=t9OCqyyJJDA





182: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/06(土) 12:52:02.97 ID:Tt2JBu4c0
>>27
まだbigrigsのが遊べるほどひどいらしいな



29: 名無しさん@涙目です。(家) [DE] 2018/01/06(土) 09:23:30.11 ID:Ult9pAnL0
こんな2色のクソゲーの数年後にファミコンが出たんだからその衝撃たらないね



60: 名無しさん@涙目です。(東京都) [MA] 2018/01/06(土) 09:38:26.67 ID:D9+3ZHCQ0
>>29
アタリショックで家庭用ゲーム機が売れなくなってたから、任天堂がアメリカでファミコン出した時は、ロボットとセットにしたらしい。



30: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/01/06(土) 09:23:48.80 ID:7L8QDXoK0
CMのアッタァリ~ってフレーズが耳に残ってる



115: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/06(土) 10:32:56.80 ID:+GxudY1c0
>>30
俺も覚えてるけど
ファミコンと違ってワクワクしなかったな
胡散臭い、怪しい、つまらなさそう
が先行したわ
ファミコンはCMのゲーム画面みたくて待ってた。



120: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/01/06(土) 10:39:48.03 ID:ez0kkvvo0
>>115
わかるファミコンのCMって見てるだけでワクワクするんだよな



35: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:29:03.63 ID:idiXipRg0
お前らもクソゲーを鳥取砂丘とかに埋めるのだ

俺ならフロントラインを埋めたい



43: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 09:32:53.32 ID:umrLO3Lr0
>>35
オクではクソゲーの方がプレミアついてる現実
売れなかった分レアだからな



49: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/06(土) 09:34:23.83 ID:V1l4AK1k0
>>35
フロントラインはクソじゃねぇよカス



122: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/01/06(土) 10:44:56.87 ID:ptUjRdL50
>>35
ジャーヴァス埋めるわ
ミシシッピーは許す



37: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NO] 2018/01/06(土) 09:30:37.47 ID:n/0357p+0
白起「負けた…」



38: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 09:31:01.23 ID:umrLO3Lr0
初回生産が400万本で売れたのが150万本だとさ



46: 名無しさん@涙目です。(西日本) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:33:19.01 ID:r2D/GkH10
>>38
強気スギィ!
150万本売ってまだ売ろうとしてたのかよ。



68: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 09:43:57.62 ID:umrLO3Lr0
>>46
巨額の契約金の上に大々的にTVCM打ったんだっとさ
だから数こそ出たけど儲からなかった



69: 名無しさん@涙目です。(長野県) [AE] 2018/01/06(土) 09:46:47.64 ID:T4lyUL5y0
>>38
本体は何台でてたんだろうな
本体も込みで売れるのを期待したか



75: 名無しさん@涙目です。(芋) [GB] 2018/01/06(土) 09:55:57.53 ID:g1XPZNJH0
>>69
ETが出た当時は本体は行き渡った後で
本体のATARI2600は3000万台売れてた

大ヒット映画のゲーム化+クリスマス商戦+膨大な広告で勝利を確信してた
だから400万本もそんなに無茶な数字じゃないんだよ



47: 名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:33:32.24 ID:kQ9BshL70
捨てたと噂されてるのが800万本ってだけで
今回見つかった数が800万本ってわけじゃないのね
というかアタリは産廃違反とかにならんのか?



63: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/01/06(土) 09:39:23.44 ID:Dqtqbk8I0
>>47
あの当時は危険物とかではない限り廃棄に関しての規制はゆるゆるだったと思う



66: 名無しさん@涙目です。(芋) [GB] 2018/01/06(土) 09:42:34.84 ID:g1XPZNJH0
>>63
当時は危険な産廃も容赦なく埋めてたので
掘ったら有毒ガスがでるかもとか危険物が露出するかもとか環境保護団体から抗議されて
発掘許可がなかなか出なかったんやで



59: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 09:38:08.22 ID:umrLO3Lr0
これ発掘されたの3年も前の話じゃん
どこが速報なんだよ



62: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IR] 2018/01/06(土) 09:39:15.60 ID:hxMqypBX0
わいが知っとるて事は、結構前のハナシやろ、
no title

no title

no title

no title




65: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2018/01/06(土) 09:40:24.53 ID:p+fMPoQI0
この直後にニンテンドーがファミコン出したんだよな
そりゃ売れるわ



73: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/01/06(土) 09:52:36.01 ID:2L77Lqzt0
もう社名をATARIからHAZUREに替えろや



83: 名無しさん@涙目です。(家) [DK] 2018/01/06(土) 10:04:51.60 ID:k49hEr9+0
5週間と言っても純粋な開発期間って良くて2週間位だったんじゃないか?
しかもプログラミングじゃなくて企画から



87: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2018/01/06(土) 10:08:26.31 ID:ya/TkkUx0
当時は産業廃棄物という意識より、在庫隠すのは税金対策だろうな。



96: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/01/06(土) 10:15:45.51 ID:S3VMu+UZ0
今ETのゲームを作るとしたら、どんな内容にすれば面白いだろうか



100: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/01/06(土) 10:17:52.73 ID:DJzg27R70
>>96
人差し指を合わせるのを正確さと速さを競うゲーム



165: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/06(土) 12:23:44.21 ID:ie71HUVo0
>>100
30年ぐらい前のベーマガの投稿にありそうだな
しかもオールBASICで



112: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/06(土) 10:30:02.78 ID:Agc0QG7w0
>>96
ETのカートリッジを売るゲーム

抱き合わせカートリッジの配分で数字を上げる



97: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/01/06(土) 10:15:58.80 ID:KH0Fikbz0
>>1980年になるとアタリ社ノーラン・ブッシュネル社長は更なるヒット作が必要だと思い、当時最高の興行収入だった
>スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』を2200万ドル(24億円)で著作権を買い取った。

これ頭おかしいよな



106: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/06(土) 10:24:12.35 ID:hx1poR5/0
これの反省踏まえて任天堂とかセガは、ゲームハウスをライセンス制にして基準に満たないゲームの排除するようになったんだっけ?

アタリのゲームはファミコンとかのクソゲー扱いのゲーム以下だったんだろうな



126: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/01/06(土) 10:56:07.35 ID:X9hp3VKp0
アタリって日本でいつ頃売ってた?全然知らん
幼稚園くらいでゲームウォッチブームで小学生になってファミコンだったわ
カセットビジョンもってた友達はいたけど



130: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/01/06(土) 10:58:33.96 ID:jWddHkox0
>>126
カセットビジョン持ってる友達いたわ
ファミコンすらない時代で、それがなんなのか理解できなかったわ



131: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 10:59:03.00 ID:umrLO3Lr0
>>126
日本じゃあまり売れなかったし
ゲームウォッチから複数ゲームが入ってる専用機の時代を経てファミコン



127: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/01/06(土) 10:56:31.04 ID:jWddHkox0
FCでグーニーズはプレイしたことある
まあそこまでクソゲではなかった
https://www.youtube.com/watch?v=MOwbkKjyCEs





175: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/06(土) 12:36:08.28 ID:k+7Y+h9z0
>>127
グーニーズは当時相当な良ゲー



134: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/01/06(土) 11:01:55.17 ID:KlSVOf5g0
なんか3枚めの写真が
アルマゲドンのブルース・ウィリスみたいな
ベテラン石油掘削技師が仕事したみたいになってるな



139: 名無しさん@涙目です。(長屋) [CN] 2018/01/06(土) 11:20:06.11 ID:4ykbMd5e0
キャラゲー=クソゲーの元祖



142: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/01/06(土) 11:32:44.65 ID:3tL1DpQL0
>>139
キャラありきでゲームをつくるから、設定が縛りになってつまんなくなるんだよな。

挙げ句に匙なげたメーカーが設定を完全に無視したファミコンの「タッチ」みたいなゲームが出来る。
https://www.youtube.com/watch?v=CZZ6zeyXN8E





141: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/01/06(土) 11:30:09.66 ID:a7eJL/nf0
ATARIって囲碁のアタリから付けた。囲碁の好きな人だからな。



157: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/01/06(土) 11:56:30.86 ID:1RRYcmnl0
PAC KONG
no title

実際のゲーム動画
https://youtu.be/s0wt1Na3828





163: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [VN] 2018/01/06(土) 12:18:00.75 ID:ENgtgwNd0
コレ実際に遊んで見たけど納得の糞ゲーだったw
兎に角操作性がとても悪くて直ぐ落とし穴に落っこちるのでストレスが溜まる



171: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2018/01/06(土) 12:31:28.59 ID:a3oJEdUC0
良い話にしてるが不法投棄やん



186: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/06(土) 13:07:15.58 ID:umrLO3Lr0
>>171
市の許可を得た上で投棄
当時は規制が緩かったので不法じゃ無い



173: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR] 2018/01/06(土) 12:33:34.79 ID:RGO++wzm0
動画見たけどファミコン版ゼータガンダムと同等のクソゲーだな
子供のワクワク感を裏切る大人ってマジで許せないわ
https://www.youtube.com/watch?v=vPmTwiUTwjo





174: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR] 2018/01/06(土) 12:35:38.03 ID:RGO++wzm0
ゲームとは全然関係ない企業が低品質のゲームソフトを乱発したおかげでアタリというブランドが著しく低下したんだっけ
アタリショックとか呼ばれてたよな

ファミコンも似たような経緯を辿りつつあったけど末期まで飽きられることはなかったな



178: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2018/01/06(土) 12:42:54.82 ID:30s0PFCf0
>>174
ファミコンで厳しい審査があったというが
実際はとんでもないクソゲーもあったなあ

しかし任天堂本体はほとんどクソゲーがない
ファミコン末期でも(スーファミ発売後でも)
そこそこ良作がある化物みたいなハードでした



179: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR] 2018/01/06(土) 12:45:02.14 ID:RGO++wzm0
>>178
ファミコンの場合、ゲームカセット内部に特別なチップを実装したり超絶的なプログラミングで
ハードの性能を完全に上回るゲームが出たりしたしな
末期まで進化が止まらなかった



177: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR] 2018/01/06(土) 12:39:59.24 ID:vlgj/JJb0
このドキュメンタリー、ネットフリックスで見れるけど
作者の名誉を回復させる内容で感動したよ
3週間しか納期がないとか開発費の殆どはライセンス料で消えたとか散々だった



181: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/01/06(土) 12:50:49.81 ID:OX/3ZtBf0
>>177
アメリカはマネージの糞さをここで学んで
ソフト開発で逆転しちゃったもんなぁ
最近マンネリでまた任天堂に押され気味だけど



184: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/06(土) 13:02:24.26 ID:f3h9vJ7l0
ファミコン版のゴーストバスターズは原作の映画に引っ張られすぎて微妙な出来だったな
グーニーズみたいに「各ステージが原作をイメージしただけのアクションゲーム」って割り切れれば
スペランカーくらいの結構遊べるアクションゲームになれたと今でも思っている
https://www.youtube.com/watch?v=kmhjSQNXV5I




転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515197332/
日本の城と世界の城の歴史考察

食中りすると一番恐ろしい食い物

【ネタバレ注意】ゲームで衝撃的だった展開・エンディングを挙げてけ

5億年ボタン押す派の奴馬鹿すぎwwwww

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ『徳川家末裔』

【閲覧注意】一番ビビった検索してはいけないワード