1: 湛然 ★ 2018/04/16(月) 05:05:08.56 ID:CAP_USER9
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在

 加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。

 1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。

 ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。

 それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。

 たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。

 また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html
no title


2: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:05:56.08 ID:IaAIoqF30
まあ結局人生って運のみよね



6: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:12:44.97 ID:3fj7glRG0
>>2
志村は実力だろ。



8: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:13:21.27 ID:PUNQYaYV0
>>6
運をつかめる実力があった



13: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:16:59.95 ID:T7sGkTV10
>>2
みんな勘違いしてる
努力ってのはより多くの運を掴む為にするもの



24: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:30:17.39 ID:HOywhAFu0
>>13
おまえめっちゃいいこというな ここ1週間で一番いいレスを見た
これだからゴミ溜めの5ちゃんねるもやめられないのだ



173: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:51:24.31 ID:wca8YRSr0
>>13
大抵は間違った努力してるのに気付かずそのまま終わる



183: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:56:44.49 ID:j0p7yq6P0
>>173
努力してたくさんの運が周りにあるのに、それを見つけるセンスも必要になるな。



3: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:08:14.54 ID:xr54gnCz0
すわ親治って人のその後が気になる



10: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:13:57.16 ID:7IIVaWTJ0
>>3
ザ・ニュースペーパーって風刺コント集団やってた



281: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:39:05.55 ID:d0AxfXJZ0
>>3
大河ドラマに篤姫の父役でちょっとだけ出演



292: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:43:01.24 ID:+gkiJ+ph0
>>3
いかりやが亡くなった後にその繋がりで踊る大捜査線出てるよ



522: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:56:59.25 ID:p1BGfjE70
>>3
ニュースペーパーで金丸さんの役だった人でしょ



4: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:10:19.83 ID:mc9LP20k0
いるだけで面白い高木ブーはやっぱり神w



108: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:22:48.99 ID:BGA3o3xz0
>>4
あの人の人望は計り知れないものがある



5: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:12:01.28 ID:LxIYG9850
兄弟子じゃなくて弟弟子の志村だろ



20: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:23:55.33 ID:ltH0Cijf0
>>5
豊岡豊の兄弟子と読んだんだが違うのか?



63: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:59:01.77 ID:Dyl/6YdN0
>>20
すわしんじの、だろ



371: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:06:18.25 ID:M+qlEqjQ0
>>5
俺もそれおもた



9: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:13:49.11 ID:VosxCo4i0
すわしんじは人気あったな
みんなアチョーやってた



19: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:23:07.90 ID:6TRtuguu0
>>9
でも結局あの笑い方とそれしかなかった。



14: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:17:18.11 ID:v0OPQzGv0
すわしんじは、子供ながらに見ていて、
センスがなかった。
自分の芸を見せるのに精一杯って感じだった。



15: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:19:16.67 ID:Rs8P7xVv0
むしろ上限が5人までだったのが驚き



16: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:20:07.89 ID:O/i++qxw0
すわ親治入れて志村入れて無かったら終わってたな。今でいうとジャッキーチェンのモノマネしてるやつ。一発しか芸がなく飽きられる



18: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:22:54.49 ID:3IrQcZ0a0
https://www.youtube.com/watch?v=gCndHC8O_4g



笑い取ってるのは加トちゃん


弟弟子の志村がだいじょぶだぁでつかってあげてたけどポンコツだった

https://www.youtube.com/watch?v=7iAfd_wPV2M




つかフジテレビの社員の方が使えた

https://youtu.be/MPJA2WezJeQ?t=2m





72: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:03:34.62 ID:h06JeN9y0
>>18
初めて見たけど流しのネタ面白いやん
シリーズで見るとより面白いやん



147: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:37:42.56 ID:1vYxSLQ90
>>72
うん なかなか面白かった
今の地上波じゃ流せないネタいっぱいあったけど



21: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:23:56.76 ID:PUNQYaYV0
今でもドリフのコントの流れを継承している志村は入れて正解だったことは間違いない
まぁイザワオフィスあってこそだけど



25: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:30:34.42 ID:4jS8y6bq0
アラフォーの自分からすると
ドリフはリアルタイムの世代ではなくて
どちらかと言うと「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とか
「だいじょうぶだぁ」あたりなんだよな

あの頃の加藤と志村は全てが面白かった



48: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:52:56.57 ID:FbcND2/I0
>>25
大人向けの時事ネタこそ
いかりやの真骨頂だったけど、
なぜか報道番組への出演が無かったな

結局、コントのトーク場面で
たまに時事ネタに触れる程度で
終わってしまった



26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:31:12.45 ID:kJ9xgEvI0
確か、サザンの桑田も勝手にシンドバッドの頃いかりや長介から誘われたんだよな



470: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:40:30.76 ID:otHjyswA0
>>26
ドリフは、そもそもはコミックバンドだからね。
ドリフのコントだけじゃなく、音楽性についてももっと語られるべきだと思う。



27: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:31:43.55 ID:TK0CESC10
ドリフターズ、ビートたけし、
どちらもその時代のトップだなあ



29: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:33:38.82 ID:1OgpN4w10
>>27
なんか格が違う気がするんだけどそんな感じだったな
テレビ番組のリハーサル時間が少なく質が落ちてきたのもその頃からだろ



56: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:56:11.21 ID:J8UBVl4o0
>>27
漫才ブームではたけしはトップじゃない



71: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:01:54.43 ID:TK0CESC10
>>56
そうだね、漫才ブーム、あれがまた凄かったなあ



154: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:41:52.99 ID:22ZwSniw0
>>71
一過性のブームと見切った上で
今後の布石(ANN等)を着々と打った
たけしの作戦勝ちだな

BBにしろぼんちにしろ潰れてしまった訳で



34: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:40:52.19 ID:dwVDr1am0
頭がいいかどうかじゃないのか、それを隠せる頭も必要ww



625: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:23:06.92 ID:YCzOPM+X0
>>34
なんとなくわかる
中途半端に頭いい奴は逆に頭良く見せようとしてうざい
本当に出来る人はなんでもソツなくこなして無理しないから凡人に見えるかも



35: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:42:14.47 ID:1GpjG8Ag0
同じ土8でも休養した岡村の代わりに入れた新メンバーが三中とかいう素人だっためちゃイケと大違いやな



39: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:46:10.93 ID:/jOHhc070
>>35
あれの加入条件って「絶対に旧メンバーを食わないレベル」っていう形だったもんな
あそこで旧メンバー食っちゃうぐらいの奴入れてりゃ今も続いてたろうな
結果面白くもならなかったしめちゃイケファミリー感もなくなっただけ。
不良漫画とかで出てくる後輩キャラって100%人気でないからな
あれは主人公達が1年生から築き上げた物を見てる読者がその空気を壊す後輩を嫌ってるから。
あれと同じ現象が起きた



36: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:43:28.10 ID:TK0CESC10
ドリフターズの、作り込む凄さ、
あれを毎週やるんだから神経が消耗していた筈だよな
セットから脚本から、何よりギャグが切れてないと
観ている方は全く飽きずに毎週楽しみに観ていたんだから
今の時代に同じ事をやれと言ってもテレビ局にそれだけの力も無いだろう
お茶を濁すような企画ものが楽だしカネも掛らない



200: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:02:32.36 ID:X4RBnL8x0
>>36
約16年間、毎週舞台を生放送なんて今ではまず有り得ない
それだけドリフターズが人気だったということ

志村のドリフネタは数多く有るが、一番好きだったのはカラスの勝手かな
あの会場の一体感もそうだが、当時小学校の音楽の時間であれが本当の歌詞だと思っていた児童が多かったとか



392: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:13:15.30 ID:aoclNeP20
>>36
いや、全く同感です。あの頃は普通に楽しく見てたが、大人になると色々わかりますね。



38: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:43:45.93 ID:nON6HNkF0
たまに出てくる すわしんじ が怖くて嫌いだったわ。



58: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:56:24.81 ID:auD39W6j0
>>38
俺も。
変な空気にしてたよな。



545: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:03:07.84 ID:uNj0Fp8y0
>>38
絶叫しながら突然現れて舞台を横切っていく姿が今で言うムンク叫び的でトラウマ



40: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:47:13.44 ID:LxIYG9850
カトちゃんがメインボケのドリフ見たかったなあ
俺のころは志村メインだった



68: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:00:40.47 ID:FbcND2/I0
>>40
志村加入前のドリフの映画見れば
その雰囲気はわかるよ





73: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:04:09.22 ID:4jS8y6bq0
>>68
加トちゃんに関しては
それでいてドラムが超上手かったからな
荒井注だってヘタなりに楽器は出来たわけだし



111: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:23:48.12 ID:FbcND2/I0
>>73
ブーも巧かった

演奏時がやけにカッコ良くて
意外だったわ
メリハリっていうか



42: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:49:09.77 ID:rk0L9CRC0
荒井注が「なんだバカヤロー」って言うたび、一緒テレビを見てた兄がムッとした顔になって、それをみて余計笑ってたなw
そんな兄も、去年亡くなった。



43: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:51:12.00 ID:TK0CESC10
カトちゃんの頭の回転が凄かったなあ
今もそこは変わっていない筈
病気で表現が追い付かないだけで
でも、もしかするとそこはフェイクかもしれないけどな
志村けんのテンポはカトちゃんよりはゆっくりしていた気がする



44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:51:24.02 ID:mIJLuIGn0
志村は一度付き人をやめて戻る時もカトちゃんに口添えをしてもらったり
一生足を向けて寝られないな。



46: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:51:49.24 ID:QxkUxkh40
ドリフの全盛期は、志村じゃない。

加藤茶が若い女からキャーキャー言われ
歌を出せば、
いい湯だな、ミヨちゃん、ズンドコ節、ほんとにご苦労さん、
誰かさんと誰かさん、ツーレロ節などが次々とヒットし、
主演映画がバンバン作られていた時代。

まさに日本中を席巻した。

志村は後期ドリフを支えたが、
テレビでコントをやるだけになってしまった。



51: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:53:50.79 ID:mIJLuIGn0
>>46
高木ブーの著書によるとバンドとしての活動がなくなっていったのは
志村が楽器を演奏出来なかったからとか。
「あまりにも忙しすぎて教える時間もなかった」とのこと。



57: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:56:16.36 ID:4jS8y6bq0
>>51
ギターは少しだけ弾けるようだが
まあそれがドリフのガチ勢に付いてこれるはずもないよな
ミュージシャンとしても一流だったもんなドリフは



136: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:31:02.53 ID:b3SfsiFw0
>>57
ビートルズの来日コンサートの時に前座を務めたのがドリフターズだったしな。



168: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:49:44.90 ID:qTO+Cdkf0
>>57
志村は聴く方はかなりのマニアだったみたいだから、
ちょっとギターを弾いてみて挫折、という、
よくあるパターンだったんだろう。



213: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:07:50.94 ID:sqEfHmHh0
>>168
ギターは知らんが志村って三味線出来るべ
https://www.youtube.com/watch?v=SjN2g8syvDs&t=13s



まあ実際どれほどの腕か分からんけど素人目には結構上手そうには見える



62: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:58:15.93 ID:J8UBVl4o0
>>46
視聴率50%も志村のいない時代だしな



68: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:00:40.47 ID:FbcND2/I0
>>46
あの時は茶がアイドル並みの
ルックスもあったからな

昔の映画見たら
やけに顔面がキレイで
ビックリしたわ



89: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:12:26.13 ID:fGblifOD0
>>46
ドリフの映画ってどれくらい作られてたの
クレージーキャッツの映画は今でもCSでやってるけど
ドリフのは全然見た記憶が無い



96: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:15:16.73 ID:J8UBVl4o0
>>89
正月にBSフジでやってたよ
面白くなかったけど
クレージーにはミュージカルもできる
植木等谷啓がいるから映画では勝てなかったね



248: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:20:57.23 ID:+EG8wjZr0
>>96
クレージー映画は金のかけ方が破格だもん



59: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:56:41.74 ID:g91i2jUw0
加藤の当時つかれたって言うのは解るきがする
志村が入らなかったら、加藤は潰れてたんじゃないかな



70: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:01:47.43 ID:LCU+vxmW0
加藤茶の言うことも嘘ではないんだろうけど、
実態は、一気に年上の先輩格新メンバーなんて入ったら余計にしんどいから、
それなら志村なら楽でいいってのあったろうな。

すわ親治は、たれればになるけど、同じような扱いになって人気ものになったんじゃないの?
結局志村は運を思ってただけで。
芸能界なんて能力じゃなくて運の要素が酷く多いわ。
スポーツですら運の要素が見てると大きいと感じたりするもん



107: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:22:36.76 ID:08qtct8EO
>>70
俺もすわしんじがブレークした可能性はあると思う
荒井が抜けて志村が入ったときの違和感は凄かった
なぜすわしんじではなく、こいつが新メンバーなの?と
東村山音頭の大当たりがなかったら志村は若いだけが取り柄の脇役キャラだったかも



208: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:04:15.11 ID:+EG8wjZr0
>>70
すわが志村のポジションに来ることは絶対にない

何故なら当時すわは子供に嫌われてたから



220: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:11:14.48 ID:7uu1QVoL0
>>208
子供にとっては奇声発する不気味な人ってイメージしかないよな



77: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:05:59.77 ID:sqEfHmHh0
志村がブレークして加藤は一気に抜かれちゃったけどなw



82: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:08:46.90 ID:J8UBVl4o0
>>77
8時だよ全員集合時代はそんな感じあまりしなかったけどね
志村がソロで大丈夫だあやるまでは



84: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:10:34.31 ID:YMq++XyG0
>>77
ほぼほぼアドリブの無い作り込みのコントだから、いかりや的に志村にシフトして行ったんだろうな。
生放送だからアドリブ許してたら破綻したり問題起きたりするだろうからな。



100: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:18:21.75 ID:3IrQcZ0a0
>>84
ドリフは仲本工事が支えてた。
メインコント後のコントで志村と加藤の相方をつとめて笑いもとってた



78: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:06:44.28 ID:4jS8y6bq0
漫才ブームっていわゆるドリフターズ以後だよね
つまり音楽と笑いを切り離してそれだけに特化したみたいな
それまではミュージシャンだけどこいつら面白いなって感じで
クレイジーキャッツなんかもそうだよね



115: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:24:30.60 ID:FbcND2/I0
>>78
元々、演芸で漫才もすでに存在していたから

同じお笑いでも
コミックバンドは
あくまでもミュージシャンでしかないよ





80: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:07:17.56 ID:uC2pbMOr0
クレイジーは映画にハマるが、ドリフは映画にハマらない。これは、既に映画からテレビに時代が移行してきた証かな?



115: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:24:30.60 ID:FbcND2/I0
>>80
単純に俳優としての適性じゃね

俳優として成功したのは
いかりやだけだったから



88: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:12:12.57 ID:7IIVaWTJ0
全盛期に地方公演もけっこうやってたの凄いな
人口3万人程度の地元の体育館に来たけど家族全員分のチケットが手に入らなくて
小学校1年だったけど幼児装って母親がねんねこに入れて背負われて入場したわ



101: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:18:26.87 ID:TK0CESC10
>>88
その話良いなあ!お母さんの背中におんぶしてもらって観たドリフターズ、
母の愛を感じた想い出の一ページだね



95: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:15:09.01 ID:WIJiT+Uc0
一番人気を後から入ってきた志村が加藤から奪ったような気がして子供心に少し釈然としないものを感じていたが
加藤の「キツかった」発言で納得が行った
人気が集中していた当時の加藤は今思うと大変だったろう



221: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:11:22.01 ID:+EG8wjZr0
>>95
子供たちの間で志村人気が沸騰する頃の加藤は
三十代後半から四十代前半
体力的に衰えを感じる時期だから「志村のおかげ
で楽出来る」という思いの方が強いだろうね



230: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:14:44.21 ID:ljRXqh3X0
>>221
志村と仲本が競馬関連で自粛してた時に笑いの中心に復帰してたけどキツかったらしいね



233: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:15:24.96 ID:qTO+Cdkf0
>>230
あれは見てる方もキツかった。



375: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:08:37.86 ID:FbcND2/I0
>>233
当時の子供にとっては、
タレント謹慎を
もちろん生まれて初めて
目撃したんだよな、あれ





236: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:16:35.03 ID:7IIVaWTJ0
>>230
カラスの勝手でしょうやってたときに緊張してるって言うか
ウケるか不安そうな顔してたような記憶



237: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:16:35.87 ID:mIJLuIGn0
>>230
志村「俺あんまり馬にいい思い出ないんだよな」
加藤「あの時俺ずいぶん働いたよね」

タイガーマスクのコントの一場面。
偽りのない気持ちだったのね。。。



106: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:22:06.61 ID:1LfpQbV00
志村けんの相方ベスト10

1位 加藤茶
2位 柄本明
3位 田代まさし
4位 研ナオコ
5位 仲本工事
6位 吉幾三
7位 いかりや長介
8位 西田敏行
9位 すわしんじ
10位 沢田研二



112: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:24:05.33 ID:g+21vrCj0
>>106
桜田淳子が抜けてる、やり直し



123: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:26:24.33 ID:Hf3tFU5n0
>>106
優香がおらん



131: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:30:20.61 ID:NTWS33Jc0
>>106
いしのようこはよ



138: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:31:59.89 ID:ca9oStviO
>>131
公私共にベストパートナーだったいしのようこがいないとは…



150: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:38:05.07 ID:ylllGaTU0
>>106
沢田研二が低すぎる
あと由紀さおりとのコントも面白かったよ



691: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:48:55.21 ID:An7c+BrR0
>>150
ジュリーは同感。あと、松田聖子も上手かった。
由紀さおりはどちらかというといかりや長介との絡みが印象的。



119: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:25:50.62 ID:TK0CESC10
志村けんは田代まさしの件が残念だし、可哀想だったな
でも、田代まさしも今更生しているんだと思うし、
それに志村けんは優しいところがあって、
何か起きた時に、厳しく排除したりしないイメージがある



394: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:13:43.29 ID:mRBnsMzH0
>>119
実際初犯の時は干されて無収入のタイミングでだいじょふだのビデオ出したり、復帰も面倒みたりしてた
再犯繰り返してどうにもならなくなったが



127: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:29:42.07 ID:1LfpQbV00
権力者のいかりや
無能の高木
風見鶏の仲本
要注意人物の荒い
いじめられっ子の加藤

志村加入で

ツッコミのいかりや
出オチの高木
ツカミの仲本
ボケの加藤
奇想天外の志村



695: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:54:18.90 ID:An7c+BrR0
>>127
それ!



143: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:34:25.07 ID:nRfg66g90
10数年前に何かのトーク番組で志村のこと聞かれた時に、
俺はあいつ(志村)のこと好きなんだけど、あいつはそうじゃないんだろうなぁ…
って寂しげに語ってたな。仕事で会わなくなると接点が無くなってしまったのかな。



160: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:47:57.59 ID:0zm3y/s30
>>143
元々萩本欽一に憧れて弟子入りしようとして断られてドリフのボーヤだったから
だからネタはドリフよりコント55号風が多く、志村けんからしたら自分は萩本欽一で坂上二郎がほしかっただけ
最初は仲本工事で、時期に加藤茶になり、だいじょうぶだぁで田代や桑野になって上島に
去年ひさびさにコントしたが
加藤茶が妙に緊張していた
無視してんの?ってアドリブが印象的だった



179: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:55:18.11 ID:ljRXqh3X0
>>160
もし希望通りに弟子入りできてたら悲惨だっただろうな・・・全く弟子の面倒みないし
志村は長さんの懐の深さで今があるようなものだと思う



192: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:00:25.47 ID:sqEfHmHh0
>>179
>全く弟子の面倒みないし

え?
そうなの?
あの欽ちゃんファミリーって何なんだい?



197: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:02:08.62 ID:KklE3qxB0
>>192
自力で這い上がれ
俺の目線まで這い上がれ
それより超えたら潰す



218: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:09:30.37 ID:FbcND2/I0
>>197
欽を止まり木として有効利用した
倉沢淳美や一世風靡が正解ってことか



180: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:55:19.13 ID:04IJ836l0
>>143
奴隷以下の理不尽な扱いしてたメンバーの中で加藤は優しい所があったと語ってた
それでも若い頃の仕打ちには感謝より恨みも大きいんじゃないの?
楽屋でみんなはラーメン志村は立って水注いだり掃除してたり
たまに加藤さんは残したラーメンの汁をもう俺いらないから飲んでいいよとくれたと…



161: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:48:01.45 ID:qTO+Cdkf0
・一般の会場にセットを組んで
・客を入れ
・音楽は生バンドで
・場面転換はステージを回転させ
・週一で生放送

こんな番組、今は逆立ちしてもできんだろう。



193: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:00:33.86 ID:OTKvF39VO
>>161
本番で火事や停電が起きても放送



165: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:49:20.75 ID:q5uEDXzB0
仲本工事の運動神経の良さを生かした体操のコントおれ好きだったわ



169: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:50:13.67 ID:DQUBm3z20
志村、後ろ後ろ



170: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:50:59.73 ID:cUbVpkq30
小学は全員集合、中学は漫才ブーム、高校はひょうきん族って世代だけど
今見ても笑えるのはドリフ大爆笑なんだよなぁ



172: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:51:09.11 ID:ZPDtFfyq0
末っ子の志村が家長やリーダーであるいかりやをおちょくって
困らせるっていうパターンが上手くハマったから人気が長続きしたんじゃないかな。

昭和の頃はまで厳格な家庭や鬼教師なんかもいたし、
リアルでは逆らえない子供が代わりに毎回めちゃくちゃやる
志村を見てストレス解消してたとかね。



283: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:39:47.16 ID:FbcND2/I0
>>172
いかりやの分析力あっての社会ネタな



175: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:53:26.77 ID:yOnttvqd0
いかりや長介を主人公にして

NHKの朝のドラマとか作ったら

ゲゲゲの女房みたいに受けるんじゃないか?

NHKなら当時のセットとかリアルに再現できるしな

ちょうどいかりや長介の「だめだこりゃ」って遺書な本に

沢山のドリフターズのエピソードが載ってるものな

誰かNHKの人が作ってほしいね



181: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:55:59.17 ID:qTO+Cdkf0
>>175
植木等の付き人だった小松政夫のドラマやったから、
十分可能性あるな。
NHKのモノマネシリーズ第3弾でやってほしいね。



198: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:02:20.45 ID:v/BKF3F30
スレの上の方で出てた若い頃の加藤茶はアイドルみたいな顔だったとあって
検索してみたらマジでかわいらしい顔してて驚いた
こんな可愛い子が体当たりギャグやって楽器も出来てなんて
それは売れるわあ
no title

no title

no title



287: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:40:55.73 ID:FbcND2/I0
>>198
検索しても白黒がほとんどだけど

当時はすでにテレビや映画でも
カラーで拝めたからね

名前は茶だけど
ガチで美白だった



225: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:12:09.25 ID:auD39W6j0
ドリフって
計算されたコントなのに
アドリブ感や時に素がでる
ところが面白いんだよな。
https://www.youtube.com/watch?v=8G7trXmCuPs

https://www.youtube.com/watch?v=hi70ifY6PuE

https://www.youtube.com/watch?v=ZLvSUXZBauk





239: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:17:40.21 ID:hUibO70t0
ドリフを勝手に飛び出して、また戻ろうとしていかりやに門前払いされてた
志村だったが加藤が「長さん、もう一回チャンスやろうぜ」と復帰させたのも加藤なんだってな



245: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:20:25.03 ID:mIJLuIGn0
>>239
志村の著書では
「一人でいかりやさんのところに行くのが怖かったので
かわいがってくれていた加藤さんに一緒に行ってくれるように頼んだ。
で、加藤さんが「こいつがまたやるから」と話を通してくれた」と書いてあった。



240: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:17:56.32 ID:RGBC0VNf0
志村が加入した時の回はリアルタイムで見た。

…正直、すわしんじが後釜だと思ってたので、「誰こいつ?」と思ってたし、東村山音頭まではさっぱりだったと
記憶してる。



257: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:26:26.25 ID:SUlnuObg0
>>240
長髪のさえない男がなんかやってんな
そんな覚めた感じで見てたな



290: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:41:58.54 ID:E3vLAXYN0
長介と志村の確執がドリフが集合できなかった原因だろ。
晩年の長介は完全に役者だもんな。



384: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:11:12.35 ID:FbcND2/I0
>>290
ナベプロも衰退したんだよ

朝ナマとか討論番組に
長介が全く出なかったのは
マネージャーの怠慢としか
言いようがなかった

談志や太田も顔負けになるほど
社会諷刺もできたのに

長介のトークバトルを一度でも拝見したかったわ



594: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:14:05.70 ID:v5MxSQOk0
>>384
なんで朝生なんかに出なきゃいけねぇんだよw



641: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:27:30.23 ID:FbcND2/I0
>>594
昔は今と違って
ガチの出演者やったんやで、
朝ナマ

情弱のバカには理解できんやろうけどね



658: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:33:05.68 ID:08K8mvUnO
>>641
> 昔は今と違って
> ガチの出演者やったんやで、
> 朝ナマ


あの頃ネットなかったから番組の裏側なんて誰も知らんかったしな
昔にネットがあればガチかどうか今よりわかりやすかったかも
野坂とかすぐ喋りそうだし



685: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:46:51.09 ID:FbcND2/I0
>>658
田原も劣化したし
麻原レベルは二度と出演せんよ、
今の朝ナマは



438: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:27:35.57 ID:58e0m6h50
>>290
ドリフだといかりやさんは圧倒的なリーダーだったからな
ギャラも権限も圧倒的
志村は一番下っ端だったし志村がドリフ以外で売れてからは新しい力関係になって両者とも気を使うからやりにくくなったんじゃないか



302: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:44:58.73 ID:+gkiJ+ph0

304: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:45:44.46 ID:cME2sLCn0
長介工事のバカ兄弟の秘話はないのか
なぜ長介さんがアノ役を引き受けたのか気になるw



315: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:47:53.79 ID:NXK8oQTa0
>>304
バカ兄弟はドリフのコントの中でも傑作だな



425: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:25:10.02 ID:FbcND2/I0
>>315
合間合間に時事ネタを
ガッツリ挟めたからだよ

それまではコントでも一言しか
時事ネタできていなかったし



306: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:46:04.56 ID:oZC7nFjP0
カトちゃんケンちゃんって不仲記事もあったけど
そもそも加藤が8歳年上で
志村は普段敬語なんだよね



312: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:47:19.58 ID:7GhhtQ7q0
高木ブーだけ全然変わらないw

1968年
https://youtu.be/i1cL63afoi0





314: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:47:51.37 ID:CoaF2RB50
ダチョウとか女つれてリーダーやってる志村けんよりドリフで末っ子やってる、加トちゃんの弟やってる志村けんのが好き



330: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:52:27.51 ID:jPediTO60
さんまは体調不良の高田純次の代役で入ったブラックデビルがハマり、ダウンタウンはたけしが事故で元気が出るテレビを休んでる間にごっつが数字を伸ばしたり、運はある。



340: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:55:25.08 ID:4BMD1qdg0
志村加入前のドリフターズって加藤以外はみんな仏頂面タイプで、加藤が一人で愛嬌を振り撒いていた
それって一人だけフルスロットルで走り続けなきゃいけないようなもの
今にして思うと、あの負担は大きかったろうな



352: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:58:56.04 ID:1zh8MTSt0
カトちゃんって器が大きいな
元付き人の志村が自分と同等かそれ以上にうけても
嫉妬もなかったんだからな



361: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:00:56.55 ID:CoaF2RB50
>>352
加トちゃん自身、元々あんまり自分から前に行くタイプじゃないように見える
言われたことはきちんとこなすしエンターテイナーではあるけどガツガツしてないというか、長さんの本読んでいっそう感じたなぁ



431: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:26:19.03 ID:FbcND2/I0
>>361
あくまでも茶はバンドマンだからな

チームワークの人



370: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:05:41.94 ID:e46WB2Qc0
>>352
カトちゃんは元々はトランペッターになりたかったらしいね
マネージャーと喧嘩してバンドクビになってドラムなら空いてるって言われて
ドリフターズ入ったんだから
ドラム、お笑いとも才能センスあると思うけど、本当にやりたかったことかどうかは
ある意味加藤はいい意味で流された部分もあるかもね
志村がコメディアン一本で突き進んだのとは違って



396: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:15:03.39 ID:V4tH6NHW0
ちなみに志村よりすわのほうが2歳若く学年で3つ下な

すわはエアギターもブームになる10年も前にやってたのね
ヘビメタファンは普通にディスコでやってたらしいけどw



399: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:16:31.28 ID:TK0CESC10
素養はあるに越したことはないよね
バンド、楽器は芸事に通じる訳だし
リズム、テンポ、大切



408: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:19:07.20 ID:e46WB2Qc0
>>399
ドリフターズは楽器できるから、間が上手くとれるんだよね
つーかそれで笑い取ってた



418: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:22:41.25 ID:sr7X+DwW0
志村がドリフのメンバーになって、すぐ加藤茶より人気になった訳じゃない。
始めは全くウケなくて、生放送だからモロに客の反応で分かって、
何をやってもダメで全員集合の後は飲み屋でべろべろに酔って、
「何でウケないんだ~」って毎回潰れてた。
しかし、東村山音頭がバカ受けして、一気に人気者になって現在に至る。
https://www.youtube.com/watch?v=fkdsvAbezj4





429: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:26:14.03 ID:xNqovc440
志村は東村山音頭、カラスの勝手でしょ、最初はグー、ひげダンスと
コンスタントにヒットギャグ飛ばしてたなぁ



461: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:35:22.19 ID:aoclNeP20
>>429
最初はグー!文化もここからだもんな。あのジャンボマックスとか誰が考えたのか、
楽しい番組だったね、舞台が回転して転換する。大人になってわかる事多数です。



534: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:00:23.40 ID:6nbMxF/g0
>>500
高木ブー 中央大学経済学部卒
仲本工事 学習院大学政治経済学部卒

あの年代でこの学歴はなかなかのもんだ



544: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:03:06.53 ID:xCJMNF570
>>534
この二人はどっか冷めてたというかお笑いに一歩引いてたからね



555: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:05:56.76 ID:C4GreQlh0
>>544
バンドだと高木と仲本のギターが中心になるんだよね



585: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:11:36.75 ID:e46WB2Qc0
>>555
高木も著書で荒井から志村に変わってドリフがバンド出来なくなってったの
ちょっと寂しそうにかいてたな



657: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:32:51.12 ID:0uBcBgWZ0
>>555
ブーは元々ミュージシャンが本職だったし、歌ったらいい声でうまいし驚いた。



697: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:55:27.51 ID:RbyeB/eh0
>>555
いかりや長介は日本で2本しか輸入されてないギブソンのギターを持ってた



446: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:29:10.64 ID:xNqovc440
最後の最後はだいじょぶだぁも終わって
逆に志村死亡説が出るほど志村が消えてた時期だったよなw
ちょうどダウンタウンが全盛期になった90年代中盤



492: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:45:40.94 ID:KRW/i7Al0
>>446
大爆笑の公開コントで志村死亡説をネタにした時は本当に大爆笑した思い出



457: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:34:06.96 ID:qkDpGcRL0
それまで加藤茶が一番の人気者だったのに
新入りの志村に人気を奪われて
子供心にちょっと憎たらしく思えたわ



479: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:42:47.77 ID:NR/x1bxW0
物心ついた頃には志村がいた年齢だけど
全員集合=志村だったな



513: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:54:08.02 ID:0s18ieWI0
志村けんの役者としての評価ってあまり良くないのかな?いっても鉄道員くらいしか知らないけど。
俺は炭坑の街で生まれ育ってたくさんの炭坑夫を見てたので、志村のあの演技ぶりは炭坑夫を上手く表現してると思った。ああ、こういうオッサンいたなあって。



521: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:56:50.41 ID:maDDkvxG0
>>513
オファーはあるんだけど、志村はあまり映画に出たくないらしい。鉄道員も、高倉健が直々にやってきて、
飲めない酒を飲んでまで頼んだから出たらしい。



639: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:27:12.59 ID:0s18ieWI0
>>521
それは仕方ないなあ。



564: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:07:45.63 ID:dxmiYYlF0
>>513
舞台観たら、なかなかもものだったぞ。人情喜劇だったから、志村にぴったりだった



514: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 08:54:41.40 ID:R6znpFmP0
たけしはぼやかして表現してるけど
>「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」
この「自分」ってのは加藤のことじゃないかもね
このときの加藤に人事権がないなんて、たけしも重々承知だろうから



549: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:04:44.65 ID:J6dEKska0
志村は加入してしばらくはつまらん奴と思ってたが、東村山で一気に人気が出たように記憶してる。



556: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:06:05.58 ID:qvDZn+aA0
>>549
東村山までは何やっても受けなかったって
本人もよく言ってるな

起こっちゃやーよ!とかはこの時代か?



593: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:14:04.81 ID:LCG6MDFw0
>>556
実際東村山音頭でブレイクする前(76年3月)はブーよりつまらないという認識だった。
ドリフのエースは相変わらず加トちゃんが奮闘という感じで、それもあったからか
注に続いて脱退が頭にちらつき出してたとも



560: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:07:05.63 ID:voHzZ3S30
>>549
最近、東村山音頭の本物(唄:三橋美智也)をYoutubeで観て驚いた。
志村さんの創作だと思ってたから。
勿論、一丁目は創作だがw



563: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:07:43.95 ID:csdRAjkI0
子どもの頃は志村けんと加藤茶は本当にスターだったわ



570: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:09:27.86 ID:s8RAdSMd0
カトちゃんのくしゃみって今の子供にもウケそう



627: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:23:25.54 ID:74pLhHbW0
加藤と志村のコンビはハマればメチャ面白いよな。
「松の廊下」は大好き。
https://www.youtube.com/watch?v=4tiK-WCev7A





646: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:28:59.14 ID:pi+FZ2H+0
>>627
俺は加藤がCMでも現代劇でも何でも
舞台用の白塗りメイクで
現場に来ちゃうシリーズが好き
https://www.youtube.com/watch?v=DIslK3LGWQM





686: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 09:47:14.47 ID:v5MxSQOk0
>>646
俺も!



725: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 10:19:07.56 ID:R8NgNxec0
ドリフは単なるお笑いじゃない。

エンタメと言うか何と言うか、もはやドリフという1つのジャンルだよな。

全員集合が土曜日だったのも、ドリフには運が良かった。
テレビ全盛期の当時、土曜日特有のあの半ドンの高揚感などもあり、今とは比較にならない週末のワクワク感があったもんな。



転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523822708/
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