1: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK
攻撃力から防御力引いたろ
「死」のトリビア教えてくれさい
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5121245.html
アルテ


5: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0
信頼と実績のアルテリオス方式



7: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:19.92 ID:ounzhRRP0
コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」



86: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:38.43 ID:w8MnDWZL0
>>7
毎回ぶっ壊れ聖霊出しとるやろおまえら



8: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:22.06 ID:GVt8LfZ96
biimの愛した数式



20: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:54.61 ID:8jcXq15g0
>>8
ワイも真っ先にbiim兄貴思いついたわw



44: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:00:49.47 ID:fWYskEVJ0
>>20
実はわいもやwww



9: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd
20面体ダイスで決めたろ



10: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.58 ID:phvnWKFup
有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」



11: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い



13: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:10.66 ID:7+N9qt8N0
FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな



49: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:06.19 ID:4lONS9t00
>>13
そんなんなるっけ?



14: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:20.35 ID:6VpETzESd
マリオストーリー



16: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0
速さ低いから二回攻撃したろw



17: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd
ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10



21: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0
HP100超えないゲームすこ



22: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd
ディスガイア「防御はポイーで」



23: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F
FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」



34: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ



40: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:22.40 ID:m5QX4vBzp
>>34
物理防御は戦士並みにあったから



91: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:25.70 ID:gKBx4inIM
>>23
装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ



24: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed
グラブルのダメージ式おしえて



31: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0
>>24
基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
  × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
  × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
  × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
  × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
  × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
  × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
  × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
  × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
  × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
  × ( 1 + ストレングス )
  × ( 1 + 逆境バフ )
  × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
  × ( 1 + キャラLB背水 )
  × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
  × ( 1 + その他の乗算枠バフ )



39: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30
>>31
よく見ると結構単純やな



166: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:23:15.27 ID:7JnOsjTRp
>>39
底上げ要素が多いだけやからな



41: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:34.71 ID:08gXVrTPd
>>31
複雑に見せようとしとるだけで補正値いっぱいあるだけやん



96: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:41.76 ID:bWd65pvC0
>>31
これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
防御力はデバフ下限で5まで下げることができる



128: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:28.83 ID:PTS5Xqx5a
>>31
グラブルのダメージ計算式はよくできてると思うわ
渾身も最近解明されてなんかの2.9乗だっけ



159: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:22:16.52 ID:KkIJWGLcd
>>128
2.9乗の分数関数やな
何を考えてこうなったのか分からん



25: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0
ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある



26: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10
シンプルイズベストやな



28: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d
ポケモン「乱数使ったろ!」



36: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし



29: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0
よくわからん補正値をかけたろ!



30: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d
地形効果つけたろw



32: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0
レベル補正かけたろw



33: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:03.03 ID:QAV3lrOb0
ドラクエの計算式そのまま使ったろ!



37: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0
FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ



43: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:00:33.91 ID:1eTqugxUd
HPインフレしたろ



47: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い



54: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?



64: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし



69: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな



74: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:10.79 ID:1CgFQRMK0
>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む

レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや



56: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる



106: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:57.46 ID:Qptk4q+Nd
>>56
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様



60: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:18.49 ID:fDx0HZPq0
命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ



61: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:19.17 ID:l+ZdZlze0
モンハンってなんで3rdのやり方じゃないの?
武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど



67: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:18.36 ID:q95nthsI0
>>61
計算わからんキッズが騒ぐから



62: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:26.47 ID:bTElocWyM
素早さで防御力あげたろw



63: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:29.33 ID:8IOuxJlH0
白猫「うーん1億でええか!w」



65: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:07.98 ID:70a9yWnV0
バランス取りが難しいだけやなアルテリオス式は
そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)



66: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという



72: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0
>>66
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや



68: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:44.06 ID:5AN8S5u0a
開発者でもわからんくらい複雑な式にしたろ



73: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:50.82 ID:4cBY5Dkyd
防御力をダメージカットの割合にしたらこれ以上インフレできないンゴ…
計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!



82: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8
弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ



83: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:26.33 ID:RC/g6rqSa
初期メガテンはアルテリオス式でも名作なんだよなあ



85: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a
基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い



93: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20
>>85
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな



103: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0
>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか



112: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:41.54 ID:eeoO4s360
>>103
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし



116: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:45.64 ID:muontOSF0
>>103
戦犯FF



92: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:48.25 ID:Al78NgXTa
FF14「適当にHP4割くらい減る全体魔法攻撃連続でやればええやろ」



117: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:46.55 ID:xntgnvxkK
要は防御力のインフレが全ての元凶なのよね



118: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0
スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
f完結なんて装甲4000とかおったろ



142: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:17:17.89 ID:LPmBNDMLM
>>118
OG外伝の高難易度に3000オーバーで気力180ガード底力持ちのとんでもないの出てくるよ
ちな育成するキャラミスると詰む



172: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:25:35.25 ID:4uVVRepa0
>>118
F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも



208: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:36:04.40 ID:jaQR59EL0
>>118
F完結編の装甲の数字は飾り
αからやたら頑丈になった



125: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:14:47.50 ID:HKRRTnU/0
ダメージ計算式がバグって防御力が全く機能して無くても
元々ふわふわとしたゲームでバレなかったFC版Wiz1



149: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:18:47.98 ID:fiJtWS1I0
>>125
なんか糞雑魚モンスターの攻撃がよく当たる気がするけどまあそんなもんやろの精神



180: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:07.75 ID:4uVVRepa0
>>125
ドラクエでも耐性が考慮されないとかFFでも魔法防御力の数値が無意味とかあったな



127: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:13.77 ID:apNyo1tt0
なんかこのスレ見てるとディスガイア5やりたくなってきたな
防御ステ意味ないんか?
攻撃耐えるプレイとかもしたいやけど



131: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:42.13 ID:HKRRTnU/0
>>127
お互いワンパンだぞ



130: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:38.59 ID:MVp9ZjVMM
サモンナイト初期は物理組攻撃極振りしかしてなかったわ



135: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:52.83 ID:oCciAVwfd
アルテリオス式より
敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ



141: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:54.93 ID:0UJXWhbs0
feはかたいとマジで絶望するやん
スパロボは装甲高くてもなんかダメージ通るねん



151: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:19:34.46 ID:lmzay8kC0
>>141
スパロボは最初インフレして装甲硬くても簡単にカンストダメ出せてたから
そこからデフレしてダメージ抑えめにしたらユーザーから不評の嵐食らって
そこからまたダメージインフレ傾向にしてるぞ



150: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:18:55.01 ID:R0w80odDp
ドラクエ4だとすばやさが防御に関係すると聞いて驚いた
みのまもりはまだなかったんやな



155: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:20:29.80 ID:oCciAVwfd
>>150
そのせいでアリーナが強くなっとるな
ロトの血を引いたローレシアより強くね?



183: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:36.48 ID:RTURTccdK
>>150
3もだぞ
だから戦士よりも武闘家のほうが人気だった
レベル上がるとかいしん連発でてつのつめでもかなりのダメージ叩き出したし



201: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:33:35.26 ID:4uVVRepa0
>>183
ドラクエ3はそれに加えて防御キャンセル技があったしな
戦士だと耐性防具でブレス系や呪文系のダメージが少ないとかメリットあるはずやったんやがそこまで耐性防具が無かったのもなあ



152: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:20:20.11 ID:NstV1evKa
武器ごとにかける倍率変えるモンハンとかいうゲーム



173: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:26:21.63 ID:YmsAK1aOd
ベルウィックサーガの装甲兵とかマジ絶望感あったわ



178: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:02.27 ID:xntgnvxkK
>>173
なお味方の装甲兵



181: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:30.67 ID:i5k18LW50
no title




197: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:32:22.81 ID:8UA+dtv60
>>181
なんやこれ
あたまおかしなるで



202: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:34:04.10 ID:ggJ+0W9td
>>181
ヤケクソめいたバフで草
CSのRPGじゃこんなん見れんで



185: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:29:04.76 ID:VsOUmJ4n0
レベルでステータスあがるのにダメージにもレベル補正付けるのやめてほしい



187: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:29:29.60 ID:zS5+PqzD0
アルテリオス式だからクソゲーなんじゃなくて
クソゲーにアルテリオス式導入してるゲームが多いだけやからなぁ



205: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:35:35.94 ID:Nx0kYEK20
母2のドラムロール
アクションロープレに取り入れられてほしい



210: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:36:11.35 ID:NJAdAYqm0
手数多い攻撃が全部無効化されるゴミ計算式



転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525758683/

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