1: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:46:56.09 ID:CXGhWMKYM
大隈重信「あかん・・・機関車大きくできんから出力上げれんし重いもん載せれん・・・」

大隈重信「しかもそんなカーブ無かったから狭軌鉄道にした意味なくて草」
闇の深い画像、怖い画像、ネタ画像が不思議と集まってくるスレ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5300835.html

200px-線路_022


2: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:47:08.80 ID:CXGhWMKYM
現に風でよく止まる首都圏の路線は新幹線と同じ線路幅にしてれば問題なかったという事実



289: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 09:08:30.36 ID:lxV2W1yY0
>>2
関係ない定期



3: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:48:37.71 ID:CXGhWMKYM
尼崎の脱線事故も標準軌だったら起こらなかった

鉄道車両には鉛直方向の重力のほか、横風や走行時の車両の動揺、曲線通過時の遠心力などにより横方向の力がかかっている。
車両の重心からこれらの力の合力方向にひいた直線が線路面と交わる位置が、片方のレールの外側になると、車両は転覆してしまう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/軌間




5: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:48:53.15 ID:J2A1li54d
当時と違って山くり抜いたりできるからしゃーない



8: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:49:19.13 ID:ZX/3hZF6M
これほんとクソ



9: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:50:27.60 ID:MVQjTMHUd
トンネルは小さくて済むし(震え声



15: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:52:37.76 ID:ZX/3hZF6M
>>9
それは車両の大きさの問題やし線路幅は広い方がいいんだよなぁ



272: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 09:04:40.60 ID:lxV2W1yY0
>>15
車両の大きさ変えないなら狭軌でもええやんけ…



10: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:50:48.76 ID:2BfIM+cU0
じゃあかえたらええやん



13: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:52:00.74 ID:ZX/3hZF6M
>>10
車両も枕木も全部取っ替えやぞ



14: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:52:31.29 ID:upFe2T1Jr
>>13
やればええやん



17: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:53:18.73 ID:ZX/3hZF6M
>>14
天文学的なコストがかかるで
死に体の日本にそんな投資する必要ない



19: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:53:39.36 ID:upFe2T1Jr
>>17
じゃあやらなきゃええやん



21: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:54:03.54 ID:+yTg2k7e0
>>19




42: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:59:09.24 ID:ynCLSOTK0
>>19
ぐう賢い



16: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:53:00.72 ID:1YH01w9m0
外側に線路増やして新しい車両は車輪四つにすればいい



27: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:55:03.64 ID:ZX/3hZF6M
>>16
フリーゲージトレインの初期構想でそういうのあったんやが輪軸荷重でかすぎるのと
軌間変わるときにフランジが新しい線路に乗り上げて脱線する問題が解消できんかった



18: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:53:39.09 ID:7ziqwzJk0
京急「フハハ!」



28: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:55:17.51 ID:ZX/3hZF6M
>>18
有能



143: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:23:32.04 ID:IQRDPhrV0
>>18
のわりにはオメーもたまに強風で遅れてんじゃねーか



20: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:53:45.13 ID:rsebvko70
標準軌で敷設した大正・昭和の関西私鉄は有能



33: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:56:32.24 ID:ZX/3hZF6M
>>20
アホ政府が鉄道は狭軌で作らなあかんなんて法律あったせいで馬車軌道として申請せなあかんかったけど
そのまま電化する有能



23: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:54:29.53 ID:JKAMFjbY0
大隈重信もまさか自分が死んで100年後になってもまだ線路ないと走れない車両があるなんて思ってもないやろ



24: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:54:38.74 ID:fBp2yuR/F
でもそんなに大きかったら東京駅とかにあんなり乗り入れできんやろ
地下鉄もコストめっちゃ上がって今ほど路線充実してなかったかもしれん



39: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:58:06.75 ID:ZX/3hZF6M
>>24
それは軌間の広さに関係ない

コストの問題でいったら狭軌で高速化するためにミリ単位で保線してるせいで余計高くなってる



29: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:55:20.25 ID:mM1xVU1D0
標準軌にしてりゃ全然歴史違ったやろうけどぶっちゃけ今更変える必要も無いやろ



36: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:57:30.22 ID:MHqzNTU90
>>29
むしろ鉄道は多くがお荷物インフラになってるしな



43: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:59:09.93 ID:ZX/3hZF6M
>>29
ヨーロッパみたいに重戦車を鉄道輸送できてあそこまで戦車不足にならんかったやろなぁ



51: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:01:11.13 ID:MHqzNTU90
>>43
戦車を作る技術がなかったからセーフ
そもそも日本の戦車は外地で使う必要があるから船で輸送できる中戦車が限界やろ



68: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:05:21.23 ID:Q/ASxpV60
>>43
冶金技術低すぎて
まともな徹甲弾すら作れないんやぞ



32: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:55:49.89 ID:e10X+33Ga
ワイの地元の私鉄当然のように狭軌



47: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:59:44.41 ID:ZX/3hZF6M
>>32
地方私鉄なんて国鉄に乗り入れ前提で敷かれてるし狭軌にせざるを得なかった



37: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:57:56.00 ID:EqP2SEQm0
広軌ならもっと安定した電車つくれてたんか?
あんま採用してる国ないけど



56: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:02:45.71 ID:ZX/3hZF6M
>>37
ヨーロッパも北米も標準軌やぞ
シベリア鉄道なんか広軌やしな



40: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 07:58:50.68 ID:KWGXgEg5M
ロシア「侵略怖いし広めに作ったろ!」



48: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:00:15.57 ID:EqP2SEQm0
>>40
お前は侵略する側なんだよなあ



53: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:01:33.56 ID:glfIS04A0
こういうのんとか
西日本と東日本で電子レンジのHzが違うのとか
何とかならんかったんかなと思う

何とかならんかったんやろな

これからも何ともならんのやろな



64: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:04:35.66 ID:ZX/3hZF6M
>>53
電子レンジ限定で草



57: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:03:22.31 ID:yAzWDT9X0
??「アカン...台風で線路ぶっ飛んでもうた...」

??「復旧のついでに全線改軌したろ」



65: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:04:58.24 ID:w+VEnYVod
>>57
やっぱ近鉄って神だわ



72: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:06:03.39 ID:ZX/3hZF6M
>>57
近鉄ぐう有能
尚線路と車両はガタガタ



292: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 09:09:42.91 ID:GEumV8Owd
>>57
???「アカン…度重なる大雨と高波で線路の色んなところが流されてもうた」
???「赤字垂れ流し路線やったし自治体が復旧費用払ってくれへんかったら廃線にしたろ」



293: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 09:09:55.80 ID:/r74gs/Z0
>>292
しゃーない



297: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 09:10:38.92 ID:2fcOPsiz0
>>292
これから先北海道でもこういう事例増えそう



70: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:05:26.54 ID:WE0XS+Bv0
ようわからんけど車は右ハンドルにして左側走行にしたろ!



81: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:09:45.40 ID:ZX/3hZF6M
>>70
それもイギリスにならっただけやしクラッチとトランスミッションの位置考えたら理に適ってる



77: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:07:56.63 ID:ChWB30U40
度量衡の統一は政治力の賜物って考えたら
やっぱり近代以降もずっとgdgdやったんやろね
わいが使う道具とか未だに関東と関西でドイツ式フランス式に別れとるよ
公文書の西暦化とかも無理やと思う
アベちゃんの強いリーダーシップとは何だったのか



82: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:09:48.68 ID:MHqzNTU90
>>77
畳の1畳サイズですらバラバラやしなあ



102: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:14:58.30 ID:ChWB30U40
>>82
あれほんまウザい
SI単位使い始めた時に坪とか畳は辞めれば良かったのに



85: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:10:30.64 ID:3pRX4W0uM
でも未だにマイルとかインチ使ってるアホ国家もあるよな



90: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:12:25.49 ID:ZX/3hZF6M
>>85
ワイ機械設計屋、アメリカ企業向けの部品設計でイライラ



94: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:13:23.60 ID:3pRX4W0uM
>>90
他にもガロンとかポンドとか頭おかしい単位もあるらしい
世界で統一すればええのに



100: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:14:36.44 ID:EqP2SEQm0
>>94
世界(アメリカ)やぞ



107: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:15:55.87 ID:ChWB30U40
>>100
ワールドシリーズ(アメリカ大会)



124: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:18:36.90 ID:ShNdc9yTa
>>94
ヨーロッパ当たりから散々言われてるけど頑なに使い続けてるんだよなぁ



134: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:21:43.16 ID:ZX/3hZF6M
>>124
でもヨーロッパも第一角法とかいう頭おかしい製図法使ってるし人の事言えないんだよなぁ



91: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:12:33.71 ID:Y7lujiqg0
今から線路作り直したら景気よくなるんちゃうの?



98: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:14:13.49 ID:ZX/3hZF6M
>>91
多少維持コストが下がるくらいで大してメリットない
高速化は駅間距離の関係で無理やし



113: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:17:12.78 ID:EqP2SEQm0
インチ=指の関節ひとつ分
フィート=足裏のサイズ
ヤード=1歩の長さ

あまりにもパーソナルだし原始的杉内?



131: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:20:34.11 ID:EqP2SEQm0
クルマいじりが趣味のやつが
工具がインチとミリ別なのに本気で切れてたわ



145: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:24:01.97 ID:ZX/3hZF6M
>>131
ギターにしてもアメリカ製とその他の国でネジ合わんしほんとクソ



181: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:38:14.99 ID:nFL5k9ND0
京急・京成・阪急・阪神・近鉄・西鉄

「やったぜ!」



184: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:39:37.54 ID:/fFXtsDwa
>>181
申し訳ないが110キロしか出せない路線はNG



183: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:39:23.74 ID:JChtVgxZa
GHQ統治時に公用語を英語にしなかったのはほんと無能
未だにガラパゴス言語使ってるせいでいまでは後進国と呼ばれてるとはな



191: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:41:03.80 ID:ZX/3hZF6M
>>183
いや別に公用語は日本語で良かった
問題は明治時代に早稲田の学生が高等教育で使われる単語を軒並み日本語に翻訳しようプロジェクトを始めたせい
おかげで日本語だけで大学卒業できるから一生使う機会がない



197: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:43:18.86 ID:nFL5k9ND0
>>191
それは日本の先進性でもあるんだよなあ



202: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:45:35.76 ID:ZX/3hZF6M
>>197
WW2勝って覇権国家になれたならそれでええけど
共通語が英語になった以上カタカナ英語とか英語の習得を阻害する要因でしかない



222: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:49:57.61 ID:nFL5k9ND0
>>202
それは日本の強さでもあるんだよなあ
外来語をそのまま取り入れられる強み



220: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:49:31.42 ID:yRvSPy2va
軌間は狭いけど車両は日本の方が広いんだよな



228: 風吹けば名無し 2018/05/10(木) 08:51:34.09 ID:ZX/3hZF6M
>>220
線路幅1mちょっとしかないのに車両幅3mもあるとか狂気だよな


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525906016/
有名な事件 事故 天災に巻き込まれた奴の話

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