1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/08/09(木) 07:22:42.07 ID:jukSk6c30 BE:837857943-PLT(16930)
「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」という、一見簡単そうで解答に困る算数の文章題がTwitterで話題となっています。
桃がどこから誰へ移動しているのか、文章が不明瞭でどうとでも解釈できてしまう。

この問題、自分が5個持っているところに、さらに3個もらったとして、「5+3=8」で「桃は全部で8個」と答えさせたいように見えます。しかし、
どこかに5個ある桃を3個取ったとすれば、もともとの桃は5-3で2個になるとも読めます。文章としては「どこかから3個もらったのだから、
手元にある桃は全部で3個」「5個あるうちの3個が移動しようと、桃は全部で5個」といった解釈もでき、考えるほどに正解が分からなくなってきます。

問題文は投稿主のゆき乃さんが、小学1年生の息子さんと解いたドリルを紹介したもの。息子さんは「もともと5個ある桃は誰のなの?」
と困惑しながら、どこかに5個ある桃から3個もらったと解釈し、「5-3=2」と式を立てました。正解とも不正解とも判断できない解答に、
ゆき乃さんも「桃はどこに5個あって、誰がどこから3個もらったの?」と考え込んでしまいます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000015-it_nlab-sci
no title


889: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/08/09(木) 13:40:16.29 ID:vS2yBaBx0
>>1
問題文作成者の日本語能力がダメ。
算数の問題ではない。



7: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/08/09(木) 07:24:17.32 ID:+PHAnf+K0
なぞなぞじゃないんだから
一番素直な解釈が正解
それ以外はひねくれもの



68: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/08/09(木) 07:39:15.98 ID:AMnT3C4k0
>>7
8、5、2のどれが一番素直な答えなの?



437: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/09(木) 09:46:37.55 ID:IKgumwqw0
>>68
女の子は3個の桃をどうしたのか聴いて欲しいの…
そして一緒に食べて欲しい…それが正解



960: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2018/08/09(木) 15:36:08.95 ID:u5vKd1Tb0
>>68
まぁ5はひねくれてるよ。
若干だけど8が一番素直だと思うよ、ぼかぁ。



127: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE] 2018/08/09(木) 07:55:28.60 ID:BTvUNMN20
>>7
大人が見れば
「これは問題がひらがなだし小学生低学年向けだな
てことはきっと単純な引き算だろう
だったら答えは2かな」
という推察ができるけど
当の子供はめちゃくちゃ混乱するだろ
「貰った」という表現から言うと素直に考えると
一人称視点は貰った側だから3が正解になる



9: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/08/09(木) 07:24:49.30 ID:E5UbEI+a0
主語なし問題を通して責任の所在をわからなくする日本教育だな



14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/08/09(木) 07:26:10.42 ID:R1+K0P2f0
その中から そこから が抜けてる



15: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/08/09(木) 07:26:21.01 ID:AVPKCyN90
5個のまま
3個もらう という行為により桃は移動するが、消滅したとは書いていないので、存在している桃は5個のまま



544: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/08/09(木) 10:28:59.39 ID:CXakmngR0
>>15
これが最初に浮かんだ



18: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/09(木) 07:26:38.46 ID:KsUsWxFS0
全ての可能性について解答するべきだな



22: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/08/09(木) 07:27:25.86 ID:vjccqVoy0
答えは沈黙



25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/08/09(木) 07:27:37.76 ID:9+TOMdKX0
3個貰ったんだから自分の手元には3個に決まってるだろ



872: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/08/09(木) 13:29:10.51 ID:5ahPAfj80
>>25
問題には所有権を断定していないからその場の総数かも知れないぞ



876: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/08/09(木) 13:31:47.33 ID:5GO80HXJ0
>>872
これ
所有権を明確にしていないから、こんな問題に答えはない



32: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [NO] 2018/08/09(木) 07:29:14.33 ID:Z7VgDIxR0
実は国語の問題



39: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/08/09(木) 07:31:05.39 ID:aAJsPuUW0
>>32
いや、これは哲学だろう



93: 名無しさん@涙目です。(庭) [SA] 2018/08/09(木) 07:45:37.77 ID:5/gpV8wH0
この問題作った教師はスーホの白い馬くらいから国語やり直せ



96: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [AR] 2018/08/09(木) 07:46:47.57 ID:hMm9Ddol0
問題文
×桃が8個あります
○桃を8個持っています


主語省略しても主語が分かるようにするのが日本語の正しい使い方
これを教えられないなら教師資格なし



106: 名無しさん@涙目です。(芋) [JP] 2018/08/09(木) 07:51:23.64 ID:3bJVad030
国語が大の苦手の先生が書いた算数の問題



118: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/08/09(木) 07:53:41.27 ID:MXskUAtb0
>>106
国語がというか相手の立場に立って考えることが苦手な人がつくったんだろうな
私生活でも人間関係でトラブル抱えてそう



116: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/08/09(木) 07:53:17.73 ID:if+f0vGS0
イギリス形式の問題だな
答えはどちらでもいい
柔軟な考え方をさせるための問題
答えが決まってないと不安な日本人には難解で問題に不備があると感じるんだよ



120: 名無しさん@涙目です。(空) [EU] 2018/08/09(木) 07:54:10.03 ID:How/LquL0
これは出題者の気持ちを読む国語の問題



123: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/08/09(木) 07:54:48.60 ID:yDQ37Y/x0
問題文に全部とあるから、普通に5+3=8以外あり得ないだろ



161: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/09(木) 08:04:43.97 ID:Ff8+b3Xw0
全部で幾つと聞いているから足し算
引き算なら残りは幾つと聞いてくる
って半角板のお兄さんが言ってて凄い思った



167: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/09(木) 08:06:22.44 ID:tbHTHa2R0
>>161
ほほう
確かに



175: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/08/09(木) 08:09:39.44 ID:1+lvFl+q0
灘中の有名な数学の先生は国語の本を読ますらしいな
問題の意味を理解する日本語力が重要だとかで



277: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/08/09(木) 08:47:22.35 ID:WixCbqJJ0
作る方も30文字で完結させないといけないから大変だな



292: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [BR] 2018/08/09(木) 08:51:58.66 ID:NgB0/N+S0
>>277
言い訳にならないけどな
初文のを、があります→を持っています
に変えるだけでも誤解されにくくできるのに



311: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/09(木) 08:57:17.08 ID:O6jSkJMK0
>>292
もらったけど持ってないとか手に持ってるとは書いてないとか色々言いそう
問題なのは子どもが本当にそう解釈したのか?ってこと
大人にとって不備のない文章が本当に子どもにとって読みやすいのかも大事



319: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/08/09(木) 09:01:57.36 ID:W4XFS8eU0
>>311
貰うって表現に曖昧さがあるわけじゃないやろ
主体が曖昧になっている糞文なだけで。
一般的に見れば引き算でおおかた正解よ?

ただこの曖昧さのままでいくんであれば
貰うってのを「食べてしまう」、「魔法で消滅させる」
くらいにしないといけないかも



309: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/08/09(木) 08:55:41.02 ID:dtpacrNI0
結局学校側の解答はどれなん?



316: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/08/09(木) 08:59:21.15 ID:3lrbWK0h0
>>309
5+3=8なのかと



318: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/08/09(木) 09:00:19.34 ID:dtpacrNI0
>>316
小学生の問題ならそれが自然だろうね



579: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/08/09(木) 10:45:47.83 ID:95pbPPnA0
no title




583: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/08/09(木) 10:47:58.72 ID:6skk9gpt0
>>579
チャパティだから間違い



586: 名無しさん@涙目です。(広島県) [AT] 2018/08/09(木) 10:49:46.81 ID:6gu+VZUF0
問1 教師がこのような不適切な問題を作ってしまった原因を述べよ



592: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/08/09(木) 10:52:11.91 ID:YNKdtSwn0
>>586
日本人を馬鹿にするというイルミナティの計画の一環



転載元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1533766962/
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