1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)18:59:32 ID:4DZ
緊迫感がない
バイオ


2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:00:14 ID:iAJ
ワイはバイオ7満足やったで



3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:00:14 ID:pNb
小島のP.Tを震えて待て



6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:01:57 ID:XbQ
>>3
mgsvの冒頭の病院がかなりホラーやったわ
ギレルモからホラーのやり方学んだんかなって



7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:03:31 ID:y2F
>>6
ぐうわかる
あれは怖かったし惨かった。



4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:00:49 ID:wCf
零VR出らんかなぁ



5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:01:28 ID:KlG
PTって製作再開したん?



8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:03:50 ID:iAJ
>>5
あれは残念ながら広告用のゲームで続きはない
今は全然違うやつが開発中や!



9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:04:44 ID:was
ゲゲゲの鬼太郎おすすめやで



31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:31:24 ID:g28
>>9
呪いの肉人形か?



10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:07:25 ID:Ufl
びっくり系は怖いけど面白くない
サイレンの続編出てほしい



11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:16:31 ID:1k4
ビッコリ系は驚かされるだけで、怖いと思った事は一度たりともない



12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:17:49 ID:bLo
コープスとか選択肢間違ったら遅延即死まであるやん
なお25年前の作品の模様



13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:19:06 ID:tks
バイオ7は良くできてた
コンセプトが怖いならファミコンでも怖いと思うで



14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:19:33 ID:bVj
ホラゲーはVRつけてやれ



15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:20:36 ID:w70
操作性良い上にグラフィック向上で景色よく見えるからな
ps1とかのローポリだとバケモン感が増すから怖い



16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:21:33 ID:oxm
>>15
バイオ怖すぎるんだよなぁ



19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:22:55 ID:w70
>>16
初期バイオはカメラワーク最悪やったな
怖さ増す



23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:27:18 ID:1k4
>>15
化け物感というか
記号化

記号化とジェスチャーは最恐ですよ



17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:22:42 ID:1k4
緊迫感がないのは絶対に死なない前提だから

殺されてもやり直すと回避できるから
主人公無敵



20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:24:22 ID:kGf
デモンズの塔のラトリアはすっげえ怖かったゾ



21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:26:04 ID:1k4
どんなに殺されても、前提的にここを生きて切り抜ける前提で
そういう結果になるまで何度殺されてもやり直すから結局のところ
生き残る予定調和になる

自分は絶対助からないんだ感
がない

ただ単に難しいだけにとどまる



22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:27:13 ID:tks
昔のゲームで怖いと思ったのなんや?



24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:27:55 ID:VO5
SIRENはまあ…



25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:29:16 ID:pNb
デメント



26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:30:14 ID:1k4
脅かしだけで中身がない
殺す気ないのに『殺すぞ』と叫んだり
武器振り上げてるけど実際負ける気満々の敵



28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:30:49 ID:g28
ワイホラーゲー自体やったことないんやが昔と今どう変わったか解説してくれへん?



33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:31:38 ID:1k4
>>28
見た目だけになった



34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:32:24 ID:g28
>>33
例えばどんな風にや



36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:33:21 ID:1k4
>>34
開発者は必死に脅かそうとするけど殺そうとはしないところ



39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:35:27 ID:tks
>>28
ワイが思うにファミコンスーファミ時代は多様性があった
ノベルにアニマックマンションとかスイートホームとか

バイオの登場でこれがメインになっていってアクション化していったとは思う
言ってしまえばアメリカ型ホラー、パワーでどうにかなるで系



29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:31:14 ID:1k4
VRなんてこけおどしの最たるものの一つ
見た目だけに特化



54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:42:25 ID:kGf
>>29
こけおどしの事を演出言うんやで
最近やと見たら襲ってくる敵のVRホラー怖かったゾ



57: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:44:12 ID:1k4
>>54
驚きと恐怖は違う
演出でもない




60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:47:30 ID:kGf
>>57
ほーん
バイオの窓からゾンビ犬が飛び出てくる有名なシーンあるやん
あれはどういう部類に入るんや?



63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:50:23 ID:1k4
>>60
それと今の脅し戸で決定的に違ってるのは
そこだけで完結するかどうか

今のは脅かしたその演出そのものがドキッとするだけ
ゾンビ犬のはなんか起こる暗示になる



30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:31:15 ID:kEL
PTの影響受けたホラゲ多杉内



32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:31:33 ID:kH5
RDR2の死体がぶら下がっとるのこわヨ



35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:32:46 ID:XbQ
サイレントヒルはギミックが良くできてた
ゲーム内とはいえ地理的にはありえない移動をしたりして平衡感覚が揺さぶられる感じ
比較的新しいサイレントヒルはバッーて錆とか血が出てくるけど個人的には最初は普通のエレーベーターだと思ってたらなんかありえない距離を下ってっていつのまにか錆びれたとこにいる感じがやっぱよかった



58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:45:42 ID:K7Q
>>35
ワイもサイレントヒルかな
ジャンル的に別ベクトルのホラーなんやけど
実は主人公がおかしくて普通に街の住民をぶっ殺して回ってたとかドン引きする



61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:49:00 ID:tks
>>58
ワイもこれには賛成
同じ感じでシャッタードメモリーも楽しめた方



59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:47:17 ID:1k4

その場で『がばっ』と脅す
単発で完結するだけのものじゃ演出と呼ぶにはお粗末すぎ



64: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:51:04 ID:Fua
最近のだとDBDは良いホラーだった



72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:03:50 ID:3BJ
>>64
レリーの鏡マイケルはガチ
あと凜ちゃん



67: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:55:39 ID:w70
昔のゲームクリエイターって映画とかの表現を使ってて当時は新鮮なんよな
今は劣化はそんなしてないけどやりつくされてマンネリ



69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)19:57:15 ID:1k4
例えばそこを通ったら『何か起きてしまうんじゃないのか???』って感覚を与えるようなものだったらそれはちゃんとした演出


その脅かし表現が恐怖を与えるための中身だったらこけおどし
顔を出すだけでだから何だって感じ




71: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:03:25 ID:UoM
操作性の悪さが怖いのはエコーナイトの地下牢が最強やった
ホラー映画で追われながら鍵束出してガチャガチャやる感じよな



74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:04:35 ID:E2S
最近のゲームやとなぜかザンキゼロがかなり精神的に怖かったわ
無駄に怖くなるマップ作り上手



76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:07:09 ID:Tfd
もっとびっくり系じゃなくてしっとり怖い零系欲しいなぁ
びっくりもグロも恐怖とはなんか違うんや…



80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:10:00 ID:E2S
サイレンはええねぇホンマ
怖くて動きたくないって感じる怖さやわ
あの状況になったらワイさっさと赤い水飲みまくるわ



83: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:11:41 ID:Ind
DDLCは怖いだけやなくて後引く感じで夢にまで出てきたわ
系統はビックリ系やのに不思議



87: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:13:18 ID:XbQ
ワイがいつも言うやつでサイレントヒルのエレベーターのボタン
全部屋回り回って全て探したとおもったら「エレベーターに無いはずの階」があるてのは、
怖いなか調べても次に行くきっかけがないと落胆してエレベーターに戻ると「ある」のがビビった
別に何かが飛び出してくるとかじゃないし、死んだりするわけやないけど、不意すぎてほんまびびった



91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:14:47 ID:Ind
でもやって来たゲーム一番血の気が引いたのはDL6号事件を忘れるなやし
怖いぞ怖いぞってなってるホラゲよりも
日常からドンの方が瞬間火力は高いな



97: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:18:32 ID:Tfd
VRも零ならやってみたい
地図から消えた村とか眠りの家とか探索したい



108: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:21:19 ID:7BJ
青鬼はほんま蛇足やわ最近の
初期の淡々とした怖さがないし



114: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:22:19 ID:MjN
よ、夜廻…



116: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:22:53 ID:E2S
>>114
あれ好きやけど言うほど怖くはないか



122: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:25:15 ID:2N8
セール中買った死印良かったけどフルプライスであれはなあ…



123: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:25:20 ID:E2S
ワイが最近やったのでもうしたくないなったのは
imscaredやろか
現実にはみ出てくるのは卑怯よ怖いやんけ



125: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:25:58 ID:UoM
>>123
ああいうファイルに操作してくるの海外ゲー好きやんな



131: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:27:24 ID:E2S
現実にはみ出てくる言えばDSのナナシノゲエムシリーズ好き
地味にストーリーも好きやし



134: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:29:35 ID:ECA
SIRENにしてもどこに敵がいるからわかるからこそ
退路のない切迫した雰囲気が怖い
でも個人的にはアーカイブ読んでコズミックホラーじみた狂気に触れるのもいい



135: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:29:45 ID:MjN
The Conjuring Houseはどうや…敵も中々怖いしいつ来るか分からん恐怖も付いてくるぞ



145: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:32:25 ID:E2S
ホラゲーって出るまで怖くて出たらこんなもんか
ってなるのたまにある



147: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:32:47 ID:ECA
>>145
それはわかる
怖がらせるというのが一番怖い



160: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:37:40 ID:1k4
>>145
見た目より
「何をする存在か?」の中身が大事

そいつが出る=被害が出る



162: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:39:06 ID:ECA
>>160
出会ったらアカンやつがいるという恐怖やな
ビックリ箱より危険性のわかる殺人鬼のほうが当たり前やが怖いという心理



155: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:35:13 ID:E2S
深夜廻の暗い部屋でさせてメニュー画面でドーーン!だけはゆるさん
ストーリー自体の伏線回収は好き



159: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:36:56 ID:MjN
>>155
一番最後のシーンの
うん やだ
この2択つらい



158: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:36:18 ID:ECA
微かに画面にノイズ走ったり良く聴くと異音がしたりするのはマジで正気削れるからやめてクレメンス…
まぁホラーとしては正解やが
良く見ると配置変わってる系も苦手



161: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:38:03 ID:qXW
VRバイオエアプばっかだな
怖すぎて前なら進めねーから



163: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:39:17 ID:S0x
>>161
それな
1回やればビックリとか以前に暗闇の怖さが分かる



166: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:40:13 ID:1k4
>>161
VRってのはただのビッコリだからこけおどし
参考までにやっては見たけど



171: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:41:54 ID:S0x
>>166
お前やってないやろ
マジで怖すぎるから、驚かされる前からな



177: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:46:55 ID:1k4
>>171
実際やったけど
グロいだけ

警官が頭切断されるのは衝撃的だけど
だから?って内容

その他、ただグロを詰めただけ



178: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:47:18 ID:S0x
>>177
ん?VRでやぞ?



182: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:48:40 ID:1k4
>>178
VRはどっきりするだけ
そういうのは恐怖じゃないから



164: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:39:28 ID:YQN
no title

no title

こういうのがすこ



165: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:39:42 ID:MjN
13日の金曜日のVR出たら楽しそう…SAN値が削られそうやが



168: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:40:31 ID:E2S
子供の描いた絵とか言うエースで四番のホームランバッター



170: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:41:23 ID:xmb
なんか映像で驚かせにきてるよね
なのになぜか昔の方が怖い



172: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:42:32 ID:ECA
デッドスペースとか典型的なビックリとグロでゴリ押しするスタイルやけど
色々と後味悪い設定のお陰で前に進むのがウンザリする
このウンザリするってのがホラーで大事やと思う



174: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:43:58 ID:YQN
>>172
わかるわ
今のホラゲーって設定で大喜利やっとるやろ
アウトラストとか良い例



173: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:43:15 ID:E2S
そういえばPSPのコープスパーティイヤホンつけてやってたらヒーヒー言うてしまったわ
聴覚って大事よな



186: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)20:51:25 ID:xmb
ホラーとびっくりは
神霊スポット行くのとジェットコースターぐらい違う



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541152772/
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