1: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:50:33 ID:kuR
知ったらショックで卒倒するレベルだぞ
ハリーポッターの世界おかしすぎる説
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5429441.html
no title


3: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:52:18 ID:kuR
なぜ西日本から羽田に向かう飛行機は遠回りをするのか

横田空域のせいなんだよ君たち
横田空域はデマなどという話をネットで見かけましたが、実際の所どうなのでしょうか? 日本の首都圏にある
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10328820.html
横田進入管制区、通称「横田空域」の1都8県(北は新潟県、南は伊豆半島中部まで、東は東京都の中野区―上板橋と等々力を南北に結ぶ線―まで、西は静岡県中部まで)に及ぶ、広大な空域の航空管制は本飛行場で行われている[23]。

「横田ラプコン(RAPCON: Radar Approach Control(レーダー進入管制)の略)」とも呼ばれる、この空域(2016年現在、最高高度は23,000フィート=約7,010メートル以下)は、アメリカ空軍の管制下にあり、民間航空機であっても当該空域を飛行する場合は、アメリカ空軍による航空管制官の指示を受けなければならない。

しかし、在日米軍との事前協議によって、飛行計画経路を設定・調整する必要があり、手続きが煩雑である等の事情から、東京国際空港や近傍の成田国際空港を発着する民間航空機の多くは、同空域を垂直軸または水平軸で避けるルートで飛行している。(なお、民間航空機に計器飛行が義務化される以前は、有視界飛行で同空域を突っ切ることによる時短競争が航空会社・パイロット間で行われており、東京大阪30分と宣伝されていた。)

アメリカ軍から東京国際空港が返還された1952年(昭和27年)当時から、そのような状況下にあったが、近年は航空機の性能向上を背景として、短距離を除く国内線ジェット旅客機の巡航高度は8,000m~12,000mであり、国際線等の長距離路線は更に高高度となっており、後述の空域一部削減の後は、民間ジェット航空機の飛行に大きな影響を及ぼすものではなくなっている。

実際に、これら空域や空港の事情とは無関係に一般的に、短距離を除くジェット旅客機は離陸時に急上昇して高度を稼ぎ、空気抵抗の低い中高高度成層圏を巡航し、着陸時にゆっくりと降下するのが通例である。巡航高度が低いほど大気の空気抵抗が増し、燃料費が余計に掛かることになる。さらに加えて、東京国際空港はオープンパラレルで多数の飛行機が連続して着陸する中、離陸便(西行き国内線)は狭い東京湾周辺で一気に2,700m程度まで高度を上げており、そこから西方の横田空域に向けて飛行しても本空域の影響はほとんど無く、さらに後述の2008年空域返還により階段状に空域が削減されている。また、東京国際空港・成田国際空港ともに日本国内有数の発着数を抱える過密路線であり、離陸・着陸相互間を含む航空路の交通整理および地上の騒音問題の軽減など必要上、水平軸で回り込む進入・進出路を取る必要があるのであり、このような事情に横田空域の存在が影響する事は殆ど無い。

同空域は、1992年(平成4年)に約10%、2008年(平成20年)9月25日に約20%が返還され、現在は高度約7,000mから約2,400mの、概ね西高東低の6段階の階段状となっており、特に西日本方面との航路が集中する南半分(現在、東京国際空港発の航路が集中)については、東部2,450mから西部4,900mと、比較的緩やかな階段状となっている。(なお、横田空域西部は、日本アルプスや富士山、箱根などの標高の高い山脈が連なり、偏西風が山を越えて生じる乱気流があるので、横田空域がそもそも存在しない場合でも航路上迂回する必要がある。実際、この付近では過去に英国海外航空機空中分解事故が発生している。)

2008年(平成20年)の一部返還により、東京国際空港を利用する民航機が、横田空域を迂回したり同空域を越すための上昇率が減るため、年間約180億円(東京国際空港の再拡張前は130億円)の経済効果があると試算されている。

約180億円の内訳は、ジェット燃料費削減による効果が約66億円分、飛行時間短縮による運航コスト低減効果が36億円分、旅客利便性向上効果が77億円分とされる。要求上昇率の緩和は、航路距離にもよるがジェット旅客機について、殆ど横田空域の存在を無視できるようになった。

実際に、横田空域の空域外上空を飛び越すルートの設定が大幅に増え、これにより羽田空港の年間発着回数は約296,000回から407,000回へと増加する[24]。また時間短縮効果は、羽田出発便のうち中国地方・九州北部行きで3分、関西地方・九州南部・沖縄行きで約2分、東京国際空港到着便では、2分以上とされる[25]。

ただし空域一部返還後は、横田飛行場を南から離着陸する軍用機等は、増加した東京国際空港発着機を避けるため、長い距離を低高度で飛行する必要があることから、飛行経路周辺では騒音被害の悪化を招いている。




4: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:52:56 ID:xhu
アメリカ支配空域の為に燃料代がかさむんだったか



5: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:53:11 ID:kuR
>>4
その通りだ



7: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:54:45 ID:xhu
>>5
しかもこれ安倍の祖父、岸信介が日米協定を見直しさせた上で残ってるヤツなんだってな



6: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:53:48 ID:kuR
しかもそのせいで航空機のチケット代が高くなってるっていうね



8: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:54:48 ID:kuR
なぜ日本人がこの横田空域に対して怒りの声を上げないのか理解に苦しむね



9: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:55:29 ID:xhu
そうやな、もっと積極的に動いていい筈だ



10: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:56:15 ID:kuR
アメリカ軍は横田空域なら日本政府の許可なく自由に航空することができる



11: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:57:39 ID:kuR
横田空域内でアメリカ軍が事故ってもアメリカ軍は補償する必要もない



12: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:58:46 ID:kuR
練馬とか世田谷に住んでる奴ら、君らの上空は横田空域だからな!



13: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:59:22 ID:xhu
アメリカそのものってことか、続き頼む



14: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:00:47 ID:kuR
>>13
そうだね、日本上空なのにアメリカなんだよ
沖縄にある基地みたいなもんだ



15: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:01:34 ID:xhu
>>14
戦後の保守派は消えたのか



16: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:02:16 ID:kuR
>>15
消えたね
っていうより横田空域の存在を知らない人が多過ぎる



17: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:02:45 ID:uhd
アメリカ政府を脅して、横田空港の返還をさせる。
要するに「おもいやり予算と米軍撤退」、これで脅す。



18: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:04:01 ID:kuR
>>17
今の政治家に、アメリカに物言える人間がいるかね



20: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:04:47 ID:uhd
石原慎太郎が、少し取り戻した。都知事として



22: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:05:37 ID:uhd

使ってない基地の為に、巨大な経済損失をしてはいけない。アホ過ぎる



23: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:05:50 ID:kuR
それな



24: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:06:36 ID:kuR
横田空域のせいで西日本から羽田に向かう飛行機は15分余計にかかってる
その分燃料もかかる



25: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:06:46 ID:w5j
石原さん横田問題では頑張ってたけどな
解決までには至らなかったが

あそこがもし日本の国際空港にでもなったら経済効果半端じゃ無いだろうなぁ



27: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:07:33 ID:kuR
>>25
周辺住民は反対しそうだな
成田騒動みたいに



28: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:07:38 ID:uhd
>>25
民間空港には使えない。騒音対策をどうするのか



26: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:07:00 ID:uhd

横田基地が、内陸部だから、使いづらい。
自衛隊基地にすればよい。自衛隊基地なら米軍も利用可能になる。



29: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:08:34 ID:uhd
地方空港で使われない空港は、自衛隊と共用にするべき



30: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:08:38 ID:w5j
民間空港に使えないってのは確定的なの?
今でも普通に飛行機飛んでるけどあそこ



32: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:12:29 ID:uhd
>>30 アホの論理。住民日本人は騒音で苦しめと考えているのだね



34: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:14:36 ID:w5j
>>32
え?そんな極端な話なの?
あの辺普通に住民への騒音の補助金とか出てるし
窓とかも学校も騒音対策で二重窓になってるよ

子供の頃から今でもゴーゴー毎日エンジン音すごいけど
もうそれが普通の風景だよ



36: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:16:00 ID:w5j
石原さんも民間空港にしようとしてたって聞いたけどな



37: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:16:24 ID:uhd
>>36
そうよ、小型機用 



39: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:18:10 ID:uhd
トランプは取引が大好き。トランプと取引する



42: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:19:42 ID:w5j
東京の土手っ腹にあんなやばい米軍基地があること知ってると
沖縄の問題はマスコミは偏って騒いでんよなっていつも思う



46: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:24:12 ID:xhu
今って財政収支の支出が正常化して来てるのやろ、ここで防衛強くせな
後にもっと大きな損するわ



47: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)02:26:19 ID:xhu
>>46
-7兆円ぐらいらしいけど



52: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)10:06:36 ID:flb
確か最近オリンピックに向けてオリンピック期間中は横田空域の端っこだけ飛んでいいよってことにならなかったっけ、そういえば


転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1544115033/
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