1: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:27:23.18 ID:yvzagUAL0
ハード問わず、特定シーンだけでもおk
「何故そのスペックでそんなことが出来る!?」的なソフトを挙げよう

天外魔境II
拡大、縮小、回転機能がないのに
あのオープニングは狂ってる

msxカートリッジ版 ザナドゥ
移植すら無理と言われてたのに
今では移植版最高傑作と名高い

FF8
ムービーシーンでプレイアブルキャラを
操作出来る。
開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた





2: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:28:51.26 ID:rbBohYTfr
スーパーマリオだろ終了



3: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:29:23.92 ID:e6+zT1kJ0
ミネルバトンサーガ



4: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:29:32.81 ID:4rzGPaXfp
ドンキーコング3
ベイグラントストーリー
FF12



5: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:32:48.01 ID:1etjllxJ0
FF3・・・は有名だろうから
最近感動したのはyu-no(pc98)のドット絵の背景
16色のドット絵であれはやばいと思う



6: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:34:27.59 ID:ytWtHOJFd
FF8はEDのムービーもよかった



7: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:36:31.01 ID:6mdlPmum0
ワンダースワンのビートマニア



8: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:36:34.34 ID:YVxqd0oW0
FCのグラディウス2やろ



10: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:37:27.82 ID:QiZGFbnm0
PCEのスト2ダッシュ
Huカードであれは凄すぎる



11: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:38:14.62 ID:FZeQxxW10
シェンムー



12: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:39:31.09 ID:yvzagUAL0
PCエンジン版 源平討魔伝の多重スクロール
ファミコン版ドラクエ4のタイトルでⅣの文字が高速アニメショーンするところ
ファミコン版グラディウスⅡのオプション4個実現
特殊音源チップでも狂った出来の悪魔城伝説の音楽



13: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:39:45.87 ID:8qAQOeOdp
コナミの音楽だろ
今でも音質の良さに震えるわ



14: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:40:35.01 ID:niCMTUE3p
ガングリフォンかな
サターンであれができたのが本当に謎



99: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:46:52.48 ID:UjN9eT0S0
>>14
ムービー以外はしょぼくないかあれ



105: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:54:58.64 ID:TtthJA5Z0
>>99
当時のリソース考えたら凄いよ
色んな種類の敵味方を一遍に出すポリゲーってだけで驚異的や



17: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:41:21.69 ID:NSlzq1Aha
烈火



19: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:44:07.60 ID:5jogqo6sp
性能的にオーパーツな訳ではないけどPSのR4は全体的なセンスが頭おかしい
あのままHD化して今出しても普通にトップクラスのセンス



20: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:44:10.41 ID:NoZlNJ0Wp
GBA版
ストリートファイターZERO3↑



21: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:44:36.79 ID:yvzagUAL0
スーファミ版 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
タイトル画面でのフォースをポリゴンで表現してるところ
PC98版 イース3の多重スクロール
マークⅢ版ファンタシースターの3Dダンジョン



22: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:47:14.17 ID:D2SZuXoTa
MSX時代のコナミはイカレテル



25: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:50:27.00 ID:yvzagUAL0
>>22
MSXの時のコナミは無理やり漢字フォント作ったりしてまじで気が狂ってた
力技と技術とセンスがずば抜けてた



23: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:49:35.87 ID:NjiccYSO0
Ultima1
黎明期のRPGにして世界を歩き回りダンジョンに潜り船で大海原を渡り
クライマックスは宇宙にまで飛び出す凄まじすぎる規模



24: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:50:07.49 ID:6mdlPmum0
オーパーツとしてはナムコのパックランドもヤバいな



26: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:52:59.28 ID:5jogqo6sp
タイトーの演出と音楽センスほんとすき



27: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:54:46.73 ID:3JyS1CSyM
ゲーセンのゼビウス



28: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:55:16.37 ID:yvzagUAL0
FF8の場合ムービーシーンの背景(例えば柱)とかにキャラ持っていくと
ちゃんとキャラが隠れるのだが、当時としてはそれが凄かったらしい
素人には分らんが



30: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:56:34.54 ID:jt25OjZXd
ラブプラスだろ
DSでPS2を超えるポリゴンキャラ
リアルタイムでイベントが起きて
フルボイスでボイス量も異常



31: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:56:58.80 ID:m7QYLUSa0
コンシューマのグラフィック関連ではこれが良かった

X(GB) : ワイヤーフレーム
ランドストーカー : 疑似3Dグラフィックス「DDS520」
ソニック2 : 2P対戦時の画面処理
ヨッシーアイランド : 手書き風のグラフィック
スーパードンキーコング : プリレンダリング



35: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:58:53.68 ID:yvzagUAL0
>>31
X忘れてた。あれにはめちゃめちゃ衝撃受けたなぁ



32: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:57:29.77 ID:6mdlPmum0
ファミコンの水戸黄門
あのマンネリな長いセリフを喋るファミコン



223: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 11:58:13.69 ID:y+LkxXtG0
>>32
サン電子の音声合成すごかったよな



33: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:58:26.75 ID:G80LlD/80
ファミコンDQ4の4章終盤の船出向シーン
マスター預かった任天堂が度肝を抜かれたらしい・・・




117: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:08:19.97 ID:CTaO2qKA0
>>33
これ左脇に透明のスプライト設置してスプライト限界を利用して右端の橋を消してるんだってな
発想がすごすぎるわ



119: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:11:09.84 ID:KV6Qbl8I0
>>117
あれ初めて知った時度肝抜かれたわ
他にもドラクエは敵グラにスプライト使ってたりする



34: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:58:35.01 ID:6nFONSDXp
FCヘラクレスの栄光の1だったか2だったか
タイトル画面でラスターしてなかったっけ



36: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 13:59:59.20 ID:7+CtbDhV0
メガドライブ ガントレットの画面埋め尽くす敵の数はメガドラの最大スプライト数を軽く超えてたと思う
それと 同時発色数を倍にしたエクスランザー

セガサターンのデザイアのリップシンク技術



138: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:08:29.68 ID:Ltdf/2w/M
>>36
水平帰線割り込みつかってラスタスクロールとかスプライト表示数ふやしまくったり色増やしたりけっこう当時はやったなぁ



156: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:08:02.90 ID:DMaTm4k5d
>>36
エクスランザーって半透明機能を使っただけじゃなっかった?
ソニック2でも使われてた



37: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:03:29.82 ID:A8ofosmW0
FC時代はこの性能でどうしてここまでの物が出来る!?てのがありすぎて面白すぎるね



42: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:06:44.35 ID:omXb++PTr
>>37
ソフト自体にハードの性能を補完するチップか載ってたりして、
物によっては本当にファミコンの性能を大きく超えてたからね



38: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:04:05.07 ID:6mdlPmum0
テイルズでTODのローディングしながら動かせるアイテム欄



43: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:07:10.12 ID:G80LlD/80
MSXと言えば8ドットカクカクスクロールだデフォルトだが
画面アジャスタ―機能を1フレーム毎に多用(悪用?)して
1ドットスムーズスクロールを実現したコナミのスペースマンボウ

Wiiヴァーチャル配信されてるので、遊んでみ?



45: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:11:04.60 ID:thW2wInz0
これはバルーンファイト



47: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:12:15.95 ID:nlcHxhI70
コズミックイプシロン
テトラスター

FCのラスタースクロール処理の極み



48: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:13:04.77 ID:AsBlYGbOM
PS1でオブリビオンを作ろうとしたウェルトオブイストリア



55: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:23:03.24 ID:6mdlPmum0
>>48
ルナティックドーンも割と凄い(特にPC版の世界ランダム自動生成)



49: sage 2017/05/25(木) 14:13:51.03 ID:yvzagUAL0
逆に最近のハードだと(特にオープンワールド系)いつ処理してんだってのは多い



50: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:16:06.00 ID:rVJa1JF80
バイオ7VR
映画、遊園地のアトラクション超えた



54: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:20:54.64 ID:o8hfUeOcM
>>50
だよな。



51: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:19:25.16 ID:omXb++PTr
グラフィックに限定すると、
メタルストレイダーグローリー



52: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:20:00.94 ID:G80LlD/80
ファミコンで良くやってたのが
BGに敵キャラ描いて背景黒くして疑似的に巨大スプライトさせる手法

グラⅡとか得点やゲージ類も真っ黒で消えちゃうから
保険バリアの貼り替えタイミングが見れなくなるのが難点・・・



56: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:25:55.74 ID:N1/8+8Hga
ラディア戦記



57: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:28:55.82 ID:yvzagUAL0
ファミコン版 ゾンビハンターの音声合成
スーファミ版 ff6のオペラ
スーファミ版 アクトレイザーの音楽
(スペック的には可能だがスーファミ発売直後で最大限に性能引き出した古代の人間性能がおかしい)



80: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:17:46.54 ID:44nodHsxa
>>57
ハイスコア!
ぞぉんびはぁんたぁ~



58: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:30:47.67 ID:Wl/dZwBo0
これはパワプロ



59: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:31:14.06 ID:/rlzaBAK0
スターフォックス



60: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:31:41.62 ID:uI8jHkPl0
映像的な技術ではないが、KH2のファストトラベルと徹底したロードレス化を図るために
ロードが必要になる前後展開は故意にフィールドの簡素化を図って読み込みを短縮させ違和感なくさせるアイディア

KHは技術がすごいんじゃなく、アイディアを短すぎる開発期間に続々と打ち込んでプレイヤーが快適にプレイできるようにしたことだ
扉を開けるとき扉が動く遅いモーション動作も読み込みが発生しているからなんだが
その動作間プレイヤーは扉から離れ敵の飛び込みに警戒するという動作をプレイヤーにさせるため
その間ロードしてることに気づかないくらいだ

ロードの概念を徹底したゲーム仕様上の作業時間にさせてロードしてたことを忘れさせるからすごいんだ



63: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:37:22.42 ID:yvzagUAL0
仁王の再プレイの速さ、即死ゲーの中では断トツ
他のメーカーに伝授しろと言いたいレベル



64: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:37:57.85 ID:loPZKDZW0
PSのパネキットはあの当時でよく出せたな



66: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:43:37.08 ID:G80LlD/80
FFシリーズはそのハード最終ナンバーは皆頭おかしいレベル

ファミコンの3(ナージャ氏の変態プログラムによる高速飛空挺、植松氏のオリジナル音源チップ実装によるクリア―な音楽)
スーファミの6(スーファミ最高峰のBGM 2Dドット描画)
PS1の9(鈍速ATBが叩かれてるがそれ以外の面では当時のPS1最高クラスの出来)
PS2の12(FF12の特化させた変態エンジンによるCPU直叩きプログラムでPS2の限界に迫る高パフォーマンス実現)



67: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:45:08.13 ID:q7cGMRQT0
初代ファミスタ
なんでファミコンであんなに思い通りにボールや選手を動かせるん?



69: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:53:36.80 ID:PXukADvd0
エースコンバット3
1、2ときてあれが出せるのな



70: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 14:56:08.32 ID:ZZyWbmGo0
PCエンジンのR-TYPE



73: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:08:01.86 ID:Jq1yIm4j0

76: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:11:05.57 ID:6mdlPmum0
>>73
一見ポリゴンっぽいけど車とかよく見たら2D絵っぽいな
ゲームボーイアドバンスでこれは結構凄い



129: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 17:05:30.68 ID:nZF8pw4x0
>>73
遠景が蜃気楼みたいだな



140: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:20:49.67 ID:aHk05WQE0
>>73
GBAでオープンワールドて…
地形と建物以外は2Dの古典的な手法ではあるけど、やろうと思って本当にやったのがすげえな
PSPにオブリ移植しようとしてたのよりすごいかもしれん



213: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 06:55:02.76 ID:+LG8rr/f0
>>73
これホンマヤバい



74: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:08:32.32 ID:5iRMKOvEr
>>1
FF8じゃなくてFF7でやってたろ



75: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:10:40.16 ID:zj7rlrHt0
GCのゲームはディスクメディアなのに、ロードが爆速で驚いたな。



78: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:11:43.64 ID:p1ILZWu/d
FC版Zガンダム(ファイナルバージョン・銀色)
FCの性能で3D戦闘を実現した技術は凄い



84: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:25:53.59 ID:TtthJA5Z0
Elite
初期8bitPCでポリゴン、フリーローム、スペコンとか頭おかしい

Rogue
トルネコ等CSのローグライクは全てこいつの「簡易版」という恐ろしいご先祖様

Air Warrior
ゲーセンですらサシで勝負だった時代にMOですよ しかもフライトシムで



87: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:31:16.61 ID:6mdlPmum0
>>84
ローグは汎用PCじゃなくて
研究用ワークステーションで動くように考えられたゲームだから
文字通りの天才の考えたゲーム



86: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:28:49.87 ID:nE4HsfrNd
GTA5なんかよくPS3で動かせたなあと思った



90: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:34:53.98 ID:DE8ttVW0d
とびだせ大作戦



91: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:35:37.40 ID:zj7rlrHt0
時オカとマリオ64もオーパーツだな。
64がオーパーツだったのかもしれん。



93: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:38:36.16 ID:DE8ttVW0d
>>91
これだな
アナログスティック採用したN64に
物理エンジン箱庭ゲームの基礎にして完成されたアイディア



160: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:14:16.07 ID:DMaTm4k5d
>>91
全面的に賛同
マリオ64も時オカも、最初から完成形だもんな



94: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:40:24.84 ID:r4uC78fK0
PSPのテストドライブ2
PSPでオープンワールドってすごい



97: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:43:51.07 ID:zqSR9ZQP0
MCDのシルフィードの背景。
プリレンダだがポリゴンと言う概念自体が珍しい時代に
あのクオリティの背景動画を手植えで作ってしまったのは
もはや狂気の沙汰。



171: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:45:15.96 ID:mUroYrhdp
>>97
ムービーなんだけど当時当たり前だった窓枠やブロックノイズ無しというキチガイ仕事だったな
俺結構な間ムービーと気付かなかったよ



98: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:44:48.64 ID:UjN9eT0S0
ハード性能の割にはオーパーツっていう意味では3DSのパルテナとかWiiUのゼノクロとかじゃね



100: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:48:41.46 ID:b2BHgWJOd
SFCテイルズオブファンタジア
SFCなのに歌う、喋りまくる
水面にキャラが映るなどグラフィックもSFC最高クラス



101: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:51:31.39 ID:DE8ttVW0d
戦いの挽歌
六三四の剣
vsモードの対人戦格闘ゲームの幕開け



102: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:53:50.92 ID:VtNNwLRk0
テイルズとかスターオーシャンとかSFC末期はFF6の頃より音声面で出来ることが増えた印象
容量増えたおかげだろうけど



104: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:54:26.23 ID:G80LlD/80
スーファミの売りであるモザイク処理をファミコンで実現させた
DQ4ラナルータのエフェクト



108: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:55:49.58 ID:Man4KVYAM
ハードの割にはっていうなら最近だとゼノクロだろうな
解像度こそHDだけど国産オープンワールド最高峰だろ
ロボで空飛べるのはヤバい



170: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:43:51.13 ID:rSHft7dZ0
>>108
ゼノクロはロード時間が凄いと思う



110: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 15:58:01.51 ID:bnTNOl+M0
メタルスレイダーグローリー



118: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:10:04.39 ID:QtQc6fMW0
ゲームボーイのエックス
ワイヤーフレームで3D
ttps://www.youtube.com/watch?v=Pb8xrN0nuUk





161: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:16:36.50 ID:DMaTm4k5d
>>118
エックスは本当に凄かったな
DSで出たリターンズは、まあ、あれだ…



121: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:27:08.66 ID:QtQc6fMW0
ファミコンのシューティング、サマーカーニバル'92烈火
数万のプレミアがついてるソフト。でも3DSのVCで数百円で遊べる

ttps://www.youtube.com/watch?v=4Kfr-QFudqk





123: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:41:52.27 ID:yvzagUAL0
今のハードも裏では凄い事してるるんだりうけど
プログラマーじゃないと解らないだろうからな
昔のハードはその点、素人でも「無茶しやがるw」
ってのがわかりやすくて面白い



124: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:43:11.93 ID:rth1FGuF0
初代PSの三國無双は、ハイレゾ解像度で60fpsだったから、出たときは技術的にかなり注目された。
その後、トバルがハイレゾ解像度で60fpsを実現したけど、他にはなかなか出なかったなあ。



128: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 16:52:53.64 ID:QtQc6fMW0
ネオジオの龍虎の拳は出たかな
大きすぎるキャラクター、二者の距離が遠くなるとズームアウト、殴られてると顔が腫れる



130: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 17:08:21.85 ID:ErH3bxnta
ダックスハント…FPS ガンシュー
アーバンチャンピオン…格ゲー



131: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 17:43:00.16 ID:8gGdZ0tE0
>>130
そこは空手道だろ



133: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 17:56:28.62 ID:mdZ5kJbu0
アーケードのアフターバーナーとスペースハリアー
あの迫力ある画面にはビビったわ



162: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:18:41.97 ID:DMaTm4k5d
>>133
スペハリは85年だもんな…
オーパーツというしかない



134: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 17:57:17.73 ID:kdmqcyze0
もう何度か言われてるが、WiiUのゼノクロどうやって動いてんの
人間と巨大ロボの両サイズに対応した国産最大のオープンワールドで
街中も洞窟も海上も完全自由飛行可能って

CEDECでのモノリスの技術講演が満席だったくらいだし
新種のアルゴリズムコピペが笑えない



136: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:01:22.67 ID:BmUhfNG5M
ジョイメカファイト



137: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:05:44.66 ID:1HiJ1TOQa
驚いたのは
スーマリ
R-TYPE
F-ZERO



141: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:22:02.83 ID:ElCAbzyM0
ゼノクロのスタッフはベテランが多いね。
チームが一丸となって上手く連携しているんだろうな。
逆にやばいのがスクエニで契約社員やリストラばかりなうえに、上層部がまとめきれずに開発現場が大混乱。



142: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:28:17.29 ID:yRguxlzR0
魂斗羅ハードコアとか昔のコナミは各ハードでオーパーツ的な作り込みしてたな
音も



143: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:28:29.33 ID:m/IOzID7r
クロノトリガーも豪華面子が揃ったって謳い文句作れたという点ではオーパーツ的なもんかな
ほとんどの名前貸してるだけと言われようが、実際揃えられたのがすごい



146: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:39:13.92 ID:caeAk1Rx0
FF7のアルジュノンエレベーターだっけ ムービー中に動かせるの
FF8ではそれらのムービー中にポリゴンキャラ移動とかふんだんに使ってたよな
あとシード試験でドール突入時のムービーと操作シーンとの繋ぎがうまかった



150: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:54:07.28 ID:Ql8/5JFzM
スト2ターボの超高速モード
あれ一体何やったんや



151: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 18:56:30.84 ID:G80LlD/80
注)ファミコン音源です

https://youtu.be/H6AsdnSKtws





158: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:11:07.22 ID:nUcl3PEwF
>>151
なんか実機と違わない?ドラムこんなに鮮明じゃなかったような



166: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:37:21.90 ID:G80LlD/80
>>158
実際はショットで1音消えるからね



195: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 23:06:50.17 ID:6kEBomBsa
>>151
ファミコン音源のでヤバいのといったらこれやソルスティスも外せない
https://youtu.be/ZQlLl2j5THQ





159: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:11:26.25 ID:UVI3jjizp
ミネルバトンサーガは自由度の高さが凄まじかった
no title





165: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:36:44.27 ID:wlSUFo0K0
溜め攻撃の元祖

フォーメーションZ



169: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:43:15.97 ID:yvzagUAL0
3流メーカーのプログラマーが1流プログラマーの
信じられない処理見たら凹むんだろうな
どの業界もそうだが1流の仕事には感心させられる



172: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 19:48:09.47 ID:JiJUg2Bi0
タクティクスオウガ



178: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 20:39:14.90 ID:1xzS/X/Ba
>>172
作り込みも後で出たサターン版オウガやPSのFFTと遜色ない上に
属性のマークがアニメする3D表現だったからビビった



174: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 20:03:07.15 ID:aeBcbOQI0
3で答えが出てた。
ミネルバトンは当時としては画期的だったと思う。
傭兵雇って育てるのが楽しかったわ。



175: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 20:06:48.48 ID:QtQc6fMW0
>>174
ゴッドハンドに育て上げても、ラスボス戦では形勢建て直しにしか使えないんだよなあ



177: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 20:35:20.64 ID:0t9/YvqD0
初期トレジャー作品



196: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 23:44:19.31 ID:nUNyR/5U0
>>177
ガンスターヒーローズは良かったよね。
あの多関節メカ。



179: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 20:48:32.96 ID:NaltAYQv0
オーパーツってのは、そもそも時代を飛び越えた物品って意味だと思うが。ゲームに関してはそのオーパーツがその後の歴史の系譜になっちゃうからこの設問はかなり無理がないか?



181: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 20:56:46.67 ID:EFhzqqsHd
>>179
申し訳ないが賢いツッコミはNG



180: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 20:52:41.03 ID:UmzaP/cy0
ゼルダBotWは開発方法がよく注目されるけど技術的にピンポイントで凄い部分とかあるんだろうか



183: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 21:02:46.22 ID:hjH2wftK0
>>180
メガテクスチャだとか
GIをリアルタイムで擬似的に再現とか
そういう類のもの?
ゼルダに限らずそういう新技術的なものって最近はあまり聞かないな
俺が記憶している一番新しい奴はギルティギアくらいだな



199: 名無しさん必死だな 2017/05/25(木) 23:57:45.94 ID:u33MoFd0M
ゼルダBtoW
なんでwiiUで動くん?
wiiUであのレベルのゲーム作れる会社あるんやろか...
描画範囲も他のオープンワールドゲームと遜色ないし、ほぼ全てのオブジェクトに物理エンジン適用されとるし、何よりも容量の少なさが頭おかしい



200: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 00:04:00.96 ID:Nf32wdkna
初代ヘイロー
あとPS2末期のBLACKはヘイロー並のグラ出してた
投光器の逆光は凄まじい



202: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 00:08:45.22 ID:HPGFvR4d0
PS2のblackは凄かったな。
レンダーウェアを作っていた会社が直々に製作したゲームだけのことはある。



265: 名無しさん必死だな 2017/05/27(土) 04:10:49.68 ID:Z9geWhK+0
>>202
滅茶苦茶はまったなBlack
PS2で初めてまともなFPSをプレイしたっけ



215: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 08:24:34.86 ID:Xn+I6Lw10
神谷がガチモードの時はメーカー名を冷やかさない…普段はコーナムとかコナゴンパイセンとか呼んでる

https://twitter.com/PG_kamiya/status/867734597483732993

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

これはコナミサウンドだけに言えることではないんだけど…
ファミコンはどうしても性能上リズム系が弱いから曲でいろんな工夫がされてるんだけど
コナミはベースの三角波を目まぐるしく動かしてリズム帯にする手法が際立っていて実に聴きごたえがある…

https://twitter.com/PG_kamiya/status/867730560797392896
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

嗚呼ゴエモン2…コナミサウンド全開で最高だ…

https://twitter.com/PG_kamiya/status/867734916015898625
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

全くだ…コナミは拡張音源使うよりこっちの方が好きだ…
RT @Monophonic3 ゴエモン2のBGMかなりお気に入りです。
最初のステージ曲から格好良くテンポ良く、テンションも底上げしてくれてました。
この頃のコナミサウンドはどれもクオリティ高くて好きです。

https://twitter.com/PG_kamiya/status/867742375610691584
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

厳しい北風が気骨あるバイキングを育てるとエラい人も言ってたね…
RT @yoyoyonoyoshino 昔のゲームって表現が限られてるからこそそこをカバーできるくらいの
試行錯誤をしていると思うと感動します。
今もゲーム業界が盛り上がるのは過去の人達の積み重ねもありますしね!



218: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 09:48:17.75 ID:4tEr3UjDd
クレイジークライマーだな
1980年の時点で背景に色が付いててレーダーもついててスクルロールするおまけに声がでてたからな あの時点ではぶっちぎりだろう技術に関してだけは



222: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 11:57:22.65 ID:CXOFPxOYd
テラクレスタやクレクラ作ってた頃のニチブツはマジでトップレベルクラスだったわ



226: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 12:45:23.42 ID:Xn+I6Lw10
サン電子のファミコンファンタジーソーンはマジでヤバイ移植



231: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 13:25:53.52 ID:BwTFzp6Gd
今のマインクラフトだけど
未来では多分オーパーツ的なゲームだと
思う



234: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 13:57:02.13 ID:0K8T3mzVM
なんでPSOが出ないんや?
ドリキャスであんだけやれたのはまさにオーパーツやろ
同時代のUO含めてネトゲは黎明期が一番凄い



237: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 16:14:29.18 ID:NIIdhiuhM
たけしの挑戦状はなんだかんだで
今くらいマシンパワーあったら日本風GTAみたいになってたかも知れんと勝手に思う

あと、マイクでカラオケ発想はだいぶ時代を先度ってた気がする



243: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 20:15:52.90 ID:c2pTy9Rhx
たけしの挑戦状はわりとオーパーツ的な気がする。
たけしの「ゲーム内で好き勝手にやらせろ」ってアイデアが
オープンワールドに通じる何かがある
社長を殴れるのも、当時ならピーチ姫を殴るようなもんだし



248: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 21:31:55.26 ID:BwTFzp6Gd
ヴァーチャルハイドライド
ダンジョンマスター
サイレントデバッガーズ
サンダーホークMCD

これらはゲームシステムがオーパーツ



250: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 21:58:28.84 ID:bZDT0aQ20
>>248
ヴァーチャルハイドライドはオーパーツっぽいかも



252: 名無しさん必死だな 2017/05/26(金) 23:05:09.21 ID:Aewmv9cm0
https://youtu.be/zcUVQ95QTGU



地球防衛軍等で有名なサンドロットの人が学生時代に作ったX68000用のアマチュアゲー



256: 名無しさん必死だな 2017/05/27(土) 01:57:12.30 ID:WuygtXcz0
>>252
すげーなこれ
これで同人かよ



262: 名無しさん必死だな 2017/05/27(土) 03:06:55.40 ID:A3cVpoYid
当時バンゲリングベイは浮いてたな
斬新すぎたのか

俺はハマったけど



263: 名無しさん必死だな 2017/05/27(土) 03:12:05.59 ID:KAGbdGWa0
これはパワプロやな
投球の伸びやヒッティングのタイミング等完成され過ぎてた
完全に野球好きが作った代物
特に64のやつは完璧すぎた



269: 名無しさん必死だな 2017/05/27(土) 07:11:45.04 ID:7Mq8Wmh30
DSのタッチパッド



285: 名無しさん必死だな 2017/05/27(土) 22:16:18.62 ID:st5OjcXt0
>>269
言われりゃその通り
完全に当たり前になったね



275: 名無しさん必死だな 2017/05/27(土) 08:24:15.24 ID:2TSj1oAy0
上でも挙げてる人がいるがメガCDのシルフィードだな
後にも先にもこれだけだわ



299: 名無しさん必死だな 2017/05/28(日) 16:16:02.84 ID:mydVMuSyp
良いスレだな。



305: 名無しさん必死だな 2017/05/28(日) 17:46:19.59 ID:5OJne1T60
水島新司の大甲子園は。

パワプロの4年前なのに、すでにミートカーソルのシステム採用。
しかもミートカーソルが不定形で打者ひとりごとに得意コースもミートカーソルも違う。
魔球も秘打も再現。
打者ごとに専用テーマがある。
顔グラまでそっくり。
ファミコンなのに。



308: 名無しさん必死だな 2017/05/28(日) 18:17:31.46 ID:X9mAr+Vp0
「コナミ工業」時代のコナミは色々とぶっ壊れていた
存在自体がオーパーツ



309: 名無しさん必死だな 2017/05/28(日) 18:39:02.99 ID:wSzWGoqG0
コナミは今より技術力あったよな
あの頃の熱量を取り戻してほしい


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495686443/
ゲームのキャッチコピーとか上げていこうぜ

「七つの大罪」みたいなの教えて

【これマジ】不思議な現象体験談『津軽秘密の歌』

最強に怖い画像貼ってけ

最初から最後まで面白い漫画といえば?

巨大な物が怖いという『アオノリュウゼツラン』

可愛い猫画像貼っていくよ!(=^・ェ・^=)

【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『くら寿司でナイショだよ』

猫と一緒に寝る奴wwwwww

超笑える厳選ボケて(bokete)画像を集めるよ

天皇陛下すごすぎワロタwwwwww

移民受け入れってそんな悪い事なの?

【地球ヤバイ】世界の絶景・美しい写真