1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:26:02.09 ID:IJKCPtw60
真・昇竜拳と言えばリュウの技として有名だが…
実はケンも放ったことが有る

※ナムコクロスカプコンにおいて殺意の波動が暴走し
さくらに襲いかかろうとするリュウを止めるために
「そんなんじゃ真なる龍の拳は放てやしないぜ!」
と真・昇竜拳をぶちかまして目覚めさせた
Famicom


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:28:28.06 ID:lvS+pwfIO
ダルシムの奥さんは美人
だる



10:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:29:37.70 ID:00WWLDr50
たけしの挑戦状は売り上げ120万本



16:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:32:03.10 ID:KUjh22dh0
昇龍拳は禁じ手
それなのに使いまくってるリュウ、ケン



20:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:34:16.58 ID:l82xA/RRO
SFCのロマンシングサガには、未だに解明されていない謎やバグがある



219:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:13:23.79 ID:taalTIAU0
>>20
これ実体験である
ホークでモンスター襲来のイベントが、なぜかブッチャー襲来になって
びっくりしてもう一回見ようとロードしたらいつも通りただのモンスター襲来になってた



21:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:34:18.93 ID:00WWLDr50
どらくえのBGMのオファーは最初
坂本龍一にだしていた



22:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:35:46.08 ID:IJKCPtw60
プレステはもともとスーファミの周辺機器になる予定だった



34:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:43:05.56 ID:UHH69Y+d0
>>22
まじ?



44:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:49:28.82 ID:N3TEjYC30
>>34
周辺機器というか
CD使ったほぼ新機種だな

任天堂がフィリップスと作るからソニーはいらないよ^^
ってなって結果ソニーが独自で作った



26:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:37:33.61 ID:Ga3VMmZR0
今では割とイタリア系アメリカ人の印象で親しまれているDMCダンテだけど
1時点ではイギリス人を意識して作られていたそうな



27:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:37:56.18 ID:00WWLDr50
ファイファン1の飛空艇の動くプログラムの仕組みは
未だに良くわかっていない



96:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:44:07.92 ID:M6wwYVgZ0
>>27
それ1じゃなくて3
天才プログラマが一人で仕上げちゃってもう居ないので再現出来なくなった



102:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:48:00.09 ID:w0Ah2XnF0
>>96
付け加えていうなら動く仕組みではなく
「飛行船が8倍速で動くバグの仕組み」



243:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:32:41.84 ID:HFXoBrjOO
>>96
このプログラマーすげえ



244:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:33:23.10 ID:00WWLDr50
>>243
ナーシャ
ヒゲの坂口の仲間

FF3の飛空艇の高速バグ
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案した が、
坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、
その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、ス タッフを驚かせる。

『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるものの なかなか実現せず、
何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から
実に6年が経過した2006年のことで ある。 このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、
ナーシャがファミコンの限界を超えてプログラムをしていたため、
ハードに相応のスペックが求め られていたことが挙げられている。

『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修 正するべき
部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる。
坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話で
バグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りに プログラムを修正したところ
バグが治ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである。

技術的特徴では『ファイナルファンタジー』での飛空船(飛空艇)の超高速スクロールや、
『とびだせ大作戦』の3Dスクロールのほか、初期FFシリーズの高速な戦闘アニメーションや
『聖剣伝説2』のリングコマンドがある。

ゲームの中に遊びを入れることもある。『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15 パズルは
ナーシャが勝手に作ったプログラムを隠し要素として入れたものである。
『とびだせ大作戦』にはディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテク トが施してあり、
コピー版であることを認識すると、「NASIR」の署名が入ったメッセージが表示されて
起動できないようになっていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジベリ



247:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:37:14.71 ID:w0Ah2XnF0
>>243
他にも発売直前に重大なバグ見つかって
どうしようか迷った挙句
「とりあえずあいつに聞いてみよう」ってなって電話したら
電話で正しいソースコード伝えてきたとかやべえ伝説あるよ
自分で書いたところ全部暗記してるらしい



30:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:40:24.15 ID:+AkXmFB3O
FF8は当初、FF7から隠し好感度システムを引き継ぐ予定だった
選択候補はリノア、セルフィ、キスティス
却下された理由は、スコールのリノアに対する深い愛情がストーリーに大きく関わるため



260:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 10:14:34.63 ID:HsaAVwzrP
>>30
個人的にFF8はすきなんで、割とへぇーとなった



32:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:41:41.30 ID:00WWLDr50
すらいむべすのべスは
スライムベストという意味だった



33:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:42:22.83 ID:kJhD1R+M0
MOTHERに出てくる「ガシャンツーツーツー」は仕事で中々会えない
娘から貰った手紙の終わりに書かれていた言葉。



49:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:55:25.30 ID:CLvbuCFQ0
>>33
糸井さんの?



50:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:55:49.72 ID:kJhD1R+M0
>>49
そう



52:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:59:23.78 ID:CLvbuCFQ0
>>50
へぇー、かわいいのう



41:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:46:53.12 ID:dA8iJhR90
ゲームで有名な高橋名人
携帯電話で「たかはし」と打って
高橋ではなくローマ字に変換すると……



43:
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2012/11/12(月) 06:48:47.18 ID:7YHPZCSV0
>>41
GAME
ああああ



47:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:53:50.57 ID:Nq/P5Fny0
初代ロックマンは企画段階では鉄腕アトムのキャラゲーにする案が検討されていた



51:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 06:56:58.01 ID:+AkXmFB3O
ゲームのスパルタンXは、ジャッキー・チェン側に許可を取らずにタイトルを使ったが
最近、とあるゲームのイベントで来日したジャッキー・チェンがそれを聞いて
「じゃあ、お金をもらう」と笑顔で手を差し出して一瞬、場を凍らせた



54:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:05:52.61 ID:+F2CVlUy0
名作「スーパーマリオブラザーズ」は容量削減のため雲と地上の草木のグラフィックが同じ。
白か緑かで色を変えてるだけ。



271:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 11:24:35.74 ID:AQHZ55L+0
>>54
271_1



277:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 11:38:55.54 ID:ThpHqwumi
>>271
すげぇ...



58:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:13:19.85 ID:LeXnMfCP0
ファミコンコンセントの隠してある場所は流しの下



59:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:13:59.28 ID:bHst3K8G0
>>58
うちはタンスの裏だった



61:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:14:20.24 ID:IJKCPtw60
>>58
母ちゃん!ちゃんと勉強するから!



68:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:20:07.97 ID:w0Ah2XnF0
セガサターンの「ナイツ」は天才プログラマが結成して
凄まじい開発環境の中やっとの思いで作り上げた
「アセンブラ言語」という
書いた本人にしか分からない非常に難しいプログラム言語で出来ているため
開発スピードが遅かった、挙句開発途中で
『メインプログラマー4名中、3名が辞職願を同時に提出』
するという異例の事態が発生するくらい開発は上手くいっていなかった

セガってすげーよな



110:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:53:11.17 ID:Gz7avk4a0
>>68
デュアルコアが採用された影響でプログラムがとても難しくなったんだっけ
今はC++という言語が使える環境だからアセンブラ時代より楽にはなったものの
トリプルコアを採用するXBOX360,8コアを制御するPS3に悩まされる現状



72:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:21:50.70 ID:N3TEjYC30
セガはいつも先を行き過ぎてるんだよ・・・・・



73:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:22:12.34 ID:Oyi4mhj60
ヤンガスの大冒険はドラクエシリーズで唯一1億を超えるダメージをたたきだせる



83:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:30:55.06 ID:kJhD1R+M0
MOTHERの「okすか?」はスタッフの盗み録り。
ダンジョン男の曲に鼻歌が混じってるのも盗み録りで糸井さんの鼻歌。



90:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:37:52.75 ID:a7TrMF9N0
デスクリムゾンで有名なエコールは本業の企業用ソフト作りはすごく真面目




94:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:40:49.76 ID:SGdkUQl00
データイーストはしいたけ栽培とかしてたから潰れた



103:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:48:57.52 ID:RB82qBBnO
パラサイトイヴ2のオープニングの時に電源切らずに他のプレステソフトと交換すると
交換した方のソフトのどこかしらのムービーが見れる
見れるムービーはソフトによってエンディングだったり途中のイベントだったり様々



104:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:50:10.20 ID:SGdkUQl00
>>103
へぇー



106:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:50:55.20 ID:M6wwYVgZ0
サムスピは製作時間が無く
マトモに調整すらしてない状態でリリースされたが
逆にそのアホなダメージが受けて大人気になった



107:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:50:59.27 ID:uDopY0AF0
GジェネのディスクをCDプレイヤーで再生すると
警告という名の歴代キャラ達のコントが聞ける



113:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:53:48.65 ID:w0Ah2XnF0
>>107
あとPS3にPSのCD入れると音楽吸い出せるんだよな
アトリエのOPとか未使用のBGMとか吸い出してたわ



116:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:55:25.38 ID:IYxGFkEG0
昔のジャンプはたまにファミコンゲームの紹介や攻略が袋とじでついていたが
ドラクエ3の紹介のときに掲載していたモンスターが軒並みボツにされていた

どうみても黒人にしか見えないマクロベータとか…



118:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:56:08.84 ID:M6wwYVgZ0
ゲーメストムック「ウォーザード」
背表紙が誤植で「ウォザード」になっている



128:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:04:33.78 ID:Nq/P5Fny0
>>118
ゲーメストは連載漫画のラストのコマでやらかしたり
このページの誤植を見つけたらプレゼント!って企画で設定したのよりも
もっと沢山の誤植があって判定不能になってうやむやになったり
そういう話題には事欠かないな



119:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 07:57:37.72 ID:w0Ah2XnF0
誤植といえばアトラスの悪魔の名前が一部間違ったままだったな
最近までずっとまちがったままだったはず



122:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:02:26.86 ID:kJhD1R+M0
ミュウは一人のスタッフが勝手にデータを入れたポケモン。
図鑑で150ミュウツー151ミュウと順番がギャグだったり、
全ての技を覚えるなんて結構適当なのはそのため。
発売当初ほとんどのスタッフは知らなかった。



134:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:11:13.74 ID:86SP1pYi0
ぷよは4つ並べると消えてしまうらしい



141:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:17:28.06 ID:fsczC2wm0
>>134
ぷよが4つ集まると消えるのはオワニモの呪文の効果で
ぷよに限らず同種・同色の魔物が4体集まると時空の彼方に飛ばされてしまうらしい



135:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:11:22.43 ID:6LP3q3OCP
スト2キャラは当初は生年月日が表記されていたけど、シリーズ途中から誕生日だけにされた
春麗は68年生まれで現在44歳、リュウは64年生まれで現在48歳




139:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:14:25.90 ID:M6wwYVgZ0
ピカチュウ
初代ポケモン時の鳴き声は『キシャーー!!』



143:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:18:07.23 ID:aJ8fPerh0
一昔前、2ちゃんねるといえばファミコンをするためのチャンネルだった



147:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:21:20.67 ID:7CNr+B0FP
昔のそういうコピーガードは結構こってて、そんな感じで普通にプレイしてたら
突然主人公の顔グラフィックがゾンビになってバッドエンドとか
パソコンのOS的な部分を書き換えにかかる今なら訴えられそうなもんもあった。



150:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:23:15.29 ID:uqNb2XBL0
>>147
ゲームじゃないけど、windows95時代の仮想音源で
違法コピーしたらHDDフォーマットするっていうすごいのがあったなw
結構騒ぎになった記憶がw



149:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:23:10.82 ID:ikh4A7a60
いいじゃんそういうの
もっとバンバンやってくれればいいのに



164:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:32:51.37 ID:SGdkUQl00
>>149
最近のだとPS2版fateが話題になってた
起動すると「問おう。貴方のソフトはマスターか?」という画面が出て
メモリーカードのセーブデータが壊れるらしい



178:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:42:19.95 ID:7CNr+B0FP
ファミコンカラーと後に言われるほど以降の子供たちの印象に残ったあの赤白のカラーは
単にコストを押さえるために当時その色のプラスチックが安かったんでそうしただけ。

アニメのガンダムで当時ピンク塗料が安いんで爆発やビームサーベルとかで多用したら
後のシリーズ作品もガンダムや主人公側のビームはピンクと踏襲しだしたようなもん。



179:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:42:41.99 ID:uqNb2XBL0
初代ストリートファイターのアーケード版は、ボタンが人間の拳より一回り大きいくらいの巨大なもので
リアルにボタンをぶん殴って操作するものだった



182:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:44:07.65 ID:ikh4A7a60
>>179
ボタン押す強さで弱Pとか強Pとか使い分けるんだっけ



181:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:43:56.46 ID:LEBZyuJR0
クロノトリガー、クロノクロスとスクウェアが出したクロノシリーズ
実はクロノブレイクという商標が登録されている
おそらくクロノシリーズの続編として作る予定だったのだろうが、出る予定は無い

俺はいつまでも待っているからスクエニはよ



184:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:45:36.43 ID:N3TEjYC30
ゼル伝に勇者ロトの墓があるのは有名かな

ロト
りんく



194:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 08:51:55.00 ID:Shl7wo+n0
すぎやまこういちとエニックスの出会いはすぎやまが書いた一通の将棋ソフトに対する苦情から
出すのをやめて置いておいたら家族に出されてしまったらしい



202:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:00:46.41 ID:BESzr0ObO
格ゲーのキャンセルは元々バグだった



222:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:18:32.55 ID:00WWLDr50
wiiの起動音はディスクシステムの起動音の逆回転



272:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 11:25:56.29 ID:Y/KcZXN50
>>222
それ、GCのホーム画面でのBGMじゃなかったか?
逆回転にして再生速度上げると、ディスクシステムの起動音になる



275:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 11:37:20.48 ID:mFasJScH0
>>272
コマンド入れて起動すると違う起動音になるんだけど
その起動音を逆再生するとディスクシステムのそれになるって聞いたことがあるな



234:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:27:42.81 ID:00WWLDr50
天外魔境の坂本龍一のギャラは1億円



236:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:28:41.52 ID:taalTIAU0
>>234
坂本龍一、ドリームキャストの起動音だけで五千万とかもあったような



251:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 09:45:54.78 ID:rVLU8YkK0
ファミコンの2コンのマイクは穴が沢山あいてるが、
マイクとして有効な穴は実は一つしかない。残りはダミーである。



282:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 11:52:51.15 ID:5v5QQqQu0
ファイナルファンタジーは当時破産寸前だったスクウェアの社運を賭けたソフトだった
これが失敗したらスクウェア終了ですということで最後の冒険と名づけられた



284:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 11:54:31.52 ID:rVLU8YkK0
>>282
しかしファイナルファンタジーの映画でスクウェアが終了した



285:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 12:04:45.19 ID:sIutDFHs0
>>284
ファイナルファンタジーの映画は、儲けすぎて税金でかなり持って行かれるから、
持って行かれるぐらいなら、っていう覚悟で作った映画じゃなかったっけ?



292:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 12:38:58.30 ID:VVFLtcKbO
スト2で波動拳を出すと1/256の確率で色が赤くなるが、性能は普通のものと全く変わらない
これが後の灼熱波動拳の元ネタになった

その灼熱波動拳の初登場時の名前はファイヤー波動拳



297:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 13:14:51.79 ID:CXDOc25N0
現実でも事件が起きて有名になった真・女神転生の井の頭公園バラバラ殺人は
奥瀬サキの漫画「低俗霊狩り」が元ネタ
真・女神転生自体、そこかしこにこの手のパロディが散りばめられている



304:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 13:45:09.64 ID:EGyK9bxT0
ゲームボーイの通信ケーブル端子は、当初は使用する予定が全くなかったが
「とりあえず付けとくか」という感じで実装された



308:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 14:14:07.60 ID:T4/fJWq30
>>304
ポケモンの通信機能も「とりあえず入れておくか」っていうノリだったはず



307:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 14:01:45.14 ID:5v5QQqQu0
ロックマン1の6ボスはライト博士のロボのAIを改造したもので
以降はワイリーロボと戦うことになるが3のシャドーマンは
宇宙から飛来した謎のロボのAIだけを改造したもの



317:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 15:09:33.43 ID:Q+YzbbaD0
ライトナンバーの6体の中ではファイヤーマンの規格がロックマンに一番近いため兄にあたるともいえる

あと4でダストマンが・5でクリスタルマンが採用された村田雄介くんは後に漫画家になった
3でも最終候補まで残ったためエンディングのスタッフロールに村田くんの名前がクレジットされている

さらに村田くんの友だちが一緒に送ったスターマンも5で採用されている



318:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 15:12:11.80 ID:rh7xu/GF0
>>317
アイシールドだっけ?
ワンパンマン
http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/



323:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 15:16:05.86 ID:Q+YzbbaD0
>>318
そう。

ちなみにファミ通のカプコン特集でのインタビューによると、
「実はジャンプ作家の中にも一人ボスキャラ採用された先生がいらっしゃいます」
と明かしていた。



257:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 10:09:27.36 ID:0cAzafBHO
母さんはすべてをファミコンと呼ぶ



転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1352669162/