1: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:03:52.58 ID:R9OQKX4B0
When looking at DQ I am met with a sea of smiles and Saturday morning
evil villain smirks. It's a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven't touched the series.

物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。
モンスター


2: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:04:49.01 ID:jO5ldrvg0
わからんでもない



5: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:05:37.31 ID:jg9LFqwed
日本ではモンスターかヒットに一躍買ってるからセーフ
そもそも日本でヒットしなかったら世界も何もないから



39: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:11:09.84 ID:MKa3JL0H0
>>5
ほんこれ
モンスターズみたいなゲーム他のRPGじゃ絶対無理やもんな
ここ日本やし



6: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:05:52.88 ID:PUaYLMJd0
あのセンスが分からんのかよ!



7: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:06:24.21 ID:qhEWY3Daa
でもドラゴンボールは大ウケなんやろ?ようわからん



15: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:07:18.35 ID:WunXvT1sM
>>7
いうほどDBになめたデザインおるか?



163: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:25:05.82 ID:hqUbk4930
>>15
超は舐めたデザインのキャラしか居ない



227: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:31:24.92 ID:d0HQ/v7Fp
>>15
全王



20: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:08:37.64 ID:R9OQKX4B0
>>7
ドラゴンボールは別にシリアスでも重い話でもないだろ



40: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:11:20.70 ID:qhEWY3Daa
>>20
そうなんやけど鳥山絵を受け入れてるんやったら大丈夫な気がするやん?



16: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:07:22.77 ID:MiAtTvWpd
それはもうこのゲームに合わなかったってだけだろ
改善する部分でも無い



19: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:08:21.53 ID:FRpk4P47d
ワイもキャラデザが苦手で今まで一切触れてこなかったわ
最近11やったらクッソおもろかったけど



26: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:09:28.00 ID:pDyifcTa0
ようするにあんな可愛いモンスターに剣振るえねえってことだろ?
11は特に罪悪感やばい



48: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:12:03.44 ID:+0AyRP05M
>>26
それはあるな
ベビーパンサーとか帽子被ってる豚とかかわいそすぎる



28: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:09:40.14 ID:voNNigWQd
単純に今更ターン性バトルに魅力を感じないんやろ



35: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:10:43.98 ID:R9OQKX4B0
>>28
ポケモンは売れてるし、それは違う
鳥山のキャラと重い話がミスマッチ



32: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:10:26.56 ID:SoLIsteNH
スライムはもっとおどろおどろしいものであるべき



33: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:10:28.48 ID:yRF5krE6a
ワイも同じ意見やあのスライムはいかん
あんなん飼いたくなるやろ



34: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:10:34.02 ID:8z7OBMaTM
クロノトリガーは?



41: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:11:23.68 ID:n1Dje+ZeD
キラーマシン超えるモンスターデザインは無いわ



43: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:11:32.34 ID:bLDYgFVh0
wizも結構ふざけとった覚えあるけど



47: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:12:01.48 ID:RCk+0wDx0
だからなんなんや?日本で売れなきゃ意味ないやろ



51: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:12:29.61 ID:bSXqPyRn0
FFは敵が機械みたいなのばっかやけどそれはいいんか?



52: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:12:34.43 ID:oUYH9Ef40
言うて外人好みのリアル感モンスターやと
日本じゃここまでウケんかったやろ



55: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:12:57.11 ID:Q0irSnR40
開発者が海外を主戦場にしたいと考えるのであれば外人の意見は重要なものになるけど
日本人の一消費者の視点から言えば別に外人の意見だからって何の価値もないやろ
何か外人が言ってたら正しいみたいな感じあるけど



58: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:13:26.01 ID:Sqkj/DxO0
ただの感性の違いやんけ



65: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:14:35.21 ID:iOlWwAM4p
ポケモンみたいなもんやろ
ポップでファンシーなファンタジーなんやから
これでええやん

キングダムハーツをやって
「ディズニーキャラがコメディタッチでアホくさい」とは言わないやろ



82: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:16:05.39 ID:R9OQKX4B0
>>65
ポケモンは人を襲ったりしないし、かわいいデザインでも違和感はない
大してドラクエのモンスターはかなりエグいことをやってる
だからあの絵が合わない



67: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:14:50.60 ID:3IY0uLFs0
単純にシステムが古臭いからやろ
IGNも現代の技術で遊べるファミコンって言うてたやん



81: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:16:02.47 ID:EX5gyPMb0
>>67
日本人もドラクエにはそれ求めとるとこあるしええんちゃうかなぁ



69: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:14:52.79 ID:R9OQKX4B0
平気で街を壊滅させたり、人を殺しまくってるモンスターがあのデザインとかよく考えたらおかしいな



70: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:14:53.27 ID:cfR4zC2v0
外人共はデフォルメのセンスが皆無だからね
iPhoneの絵文字とか酷すぎる



73: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:15:05.52 ID:EX5gyPMb0
思えば鳥山明て日本に凄まじいほど影響与えとるな
これ手塚治虫以上の生きる伝説やろ



75: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:15:09.52 ID:xHPrcaDr0
実際もう少子高齢化でお先真っ暗な日本人に受けてるだけじゃやっていけんやろ
ドラクエですら海外を意識しなければならない時代なんや



99: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:18:44.54 ID:JS3ywX900
>>75
海外ってみんなシリアスなデザイン好きなんか?



123: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:21:15.25 ID:yXOcENdY0
>>99
みんなでもないやろけど
話が殺伐で絵がファンシーとか気味悪く思う奴もおるやろ



76: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:15:13.31 ID:cId+s3u6x
11崩壊後の強モンスターを使った絶望感を煽る演出とか好きやったけどな
なおシルビア再加入後



78: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:15:25.79 ID:lUCxJZR+0
鳥山の絵でウケてたのは昔のゲーム機のグラフィック能力が低かったからってのがありそう



80: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:16:00.93 ID:PUaYLMJd0
3Dとかグラの向上で違和感が出てきたのかも
ビルダーズとかはデフォルメがマッチしててよかったけど



89: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:17:07.16 ID:JS3ywX900
それでも鳥山のデザインは凄いと思うわ
世界共通だと思うんだけどなあ



105: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:19:27.82 ID:R9OQKX4B0
>>89
でもドラクエの世界観にはミスマッチやろ



131: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:22:21.73 ID:Ct6Ar55q0
>>105
なんJやと堀井が出したモンスターのデザイン案を鳥山が思いっきり変えて天才天才と持ち上げられてるのを見る事あるが
あれも見方を変えれば堀井が考えてた世界観から大きくかけ離れたデザインとも言えそう



199: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:28:26.08 ID:PUaYLMJd0
>>131
堀井は当時から洋ゲー好きだからな
本当はダークな感じが好みなんだろうね



91: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:17:26.11 ID:SoLIsteNH
バラモスとかトカゲのコスプレやん
あんなだっさいのに支配されてるとか滑稽だわ



97: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:18:35.37 ID:RKpqYdxDd
>>91
あいつは傀儡だし



93: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:17:53.81 ID:2bWWrFj6r
ドラクエがウケないでクロノトリガーがレジェンド扱いなのは何でなんや
と思ったら敵味方キャラデザ神懸かっとるな
no title

no title





94: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:18:04.07 ID:iOlWwAM4p
FFのグロいモンスター嫌い



95: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:18:06.03 ID:+dpXdzTlp
鳥山じゃなかったらまず日本で売れてないやろ



103: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:19:15.91 ID:FK5JvhLLd
ドラクエ11 2017 7/29発売 400万
ドラゴンボールファイターズ 2018 1/26発売 400万

うーんこの



124: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:21:29.65 ID:PX/ygbfSd
>>103
ファイターズは350万やろ



130: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:22:14.36 ID:FK5JvhLLd
>>124
公式サイトで400万って出てるぞ



139: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:23:05.39 ID:PX/ygbfSd
>>130
ホンマや
アップデートあったんやなスマンな



109: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:20:00.37 ID:sp/lvTy00
売り上げランキング

アメリカ
no title

イギリス
no title

ドイツ
no title

イタリア
no title

フランス
no title


日本
no title




日本、なんかガラパゴス



114: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:20:30.17 ID:JS3ywX900
>>109
外国のセンスに合わせる理由がないし



135: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:22:31.86 ID:Akf2J5rV0
>>109
自給自足できてるから理想とする形やろ
他国のゲームはやっても国民に利益は少ないぞ



144: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:23:43.54 ID:lppRqZwqd
>>109
ドッカンバトルが世界に羽ばたいてるのでセーフ



152: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:24:21.48 ID:7pZJe5CR0
>>109
荒野行動ほんま草



112: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:20:26.52 ID:KEyNiAuI0
DBはウケるけどDQはウケないからな
11海外評価は高かったけど全然売れなかったし
でもDBゲーは売れてる



115: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:20:36.37 ID:p6kAogR4p
DQ11売上

日本 350万本
世界190カ国 50万本



119: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:20:47.73 ID:rOD6W1tZ0
大絶賛されてるドラクエ11が海外売り上げ50万で世界売り上げ400万
クソゲーのFF15が800万で
微妙ゲーのKH3が500万
根本的にドラクエは外人似合わんのだろうけど
だが日本だけでやって行くには厳しい時代になってるのが辛いところやな



155: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:24:28.68 ID:77OcoPMva
>>119
グラフィックがリアルでシリアス調なら、ホストが「つれえわ」っていってるゲームでも800万売れるとかやってられんわ



176: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:26:14.89 ID:e44gzRTsp
>>119
ドラクエは日本だけで3~400万売れるゲームやぞ
日本はゲームの値段高いし世界向けのローカライズとか広告費とか考えると世界で500万売るより利益でるぞ



120: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:20:49.57 ID:sjPCM1C1a
なんか分かる
日本は鳥山明全盛期にDQ発売したから
すんなり受け入れられたと思うわ



122: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:21:02.30 ID:n68G2A1s0
モンスターがええから好きなんやが



133: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:22:25.60 ID:8VCsmEEyp
ドラクエってスーファミくらいの頃までは国内で売れたらそれで良いって感じやったよな
いつ頃から世界で売れないといけなくなったんだろ



143: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:23:27.38 ID:rOD6W1tZ0
>>133
開発費の高騰だろ
今のAAAゲームは500万売れないと利益でないからな



154: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:24:22.58 ID:EX5gyPMb0
>>133
ドラクエは今でも国内重視やぞ
結果も出しとるしな



136: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:22:40.15 ID:NMv4Cf6Hr
DBは受けてるから鳥山が嫌われてるわけではない
クロノトリガーが受けてるから堀井が嫌われてるわけでもない
ドラクエが受けんのはその作風と見た目のガキっぽさと古臭いシステムやろやぁ
で国内やとこれが馬鹿ウケやからギャップがある



140: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:23:16.31 ID:/3U/WUsba
鳥山絵じゃないならドラクエじゃねえもんな



141: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:23:18.99 ID:WAyo7osW0
どんなに悪い大魔王でもどこか愛嬌というか親しみやすさを感じる怖すぎないデザインを描きあげる鳥山明ってやっぱ天才やろ
少年漫画=鳥山デザインの方程式を日本国民に植えつけた



145: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:23:44.76 ID:41xiiyNsM
アンパンマンとかも外人には受けんらしいし感性の違いは仕方ないわ
変に外人に寄せて変えんでほしい



149: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:24:05.46 ID:D1KnH313a
そもそも有名ゲームでも海外のキャラデザなんてほとんど知らんやろ



159: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:24:42.79 ID:JS3ywX900
>>149
みんな現実っぽいデザインだから個性がない



156: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:24:29.78 ID:WAyo7osW0
日本はドラクエとかあと桃鉄とかああいう昔のジャンプみたいな絵柄が1番流行るんだよな結局は



158: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:24:34.20 ID:sjPCM1C1a
日本でも鳥山明がキャラとモンスターをデザインしなければ
今ほど売れていないとおも



166: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:25:20.37 ID:b+BlfpPvd
>>158
世間的にもDQの中ではスライムが1番人気で1番知名度もあるからな



162: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:25:02.76 ID:n0tFgwZpd
no title


これが現実



221: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:30:34.62 ID:WVvRXdBoD
>>162
haha



167: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:25:26.59 ID:bB2R2u0w0
装備とかのエセファンタジー感が海外でウケない理由かと思ってた
日本にいれば気にならんけど、指輪物語とか見て育った外人にはロトの剣とかオモチャにしか見えんだろう



196: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:28:21.87 ID:xSneJfmfa
教会の扱い方が雑すぎ



200: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:28:30.27 ID:QMDvFDrf0
ウィザードリィみたいにシビアなシステムが無くてストイックじゃないからだろ。
逆にヌルゲー化させたから日本で受けた。



203: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:28:57.71 ID:vEBPaKoud
no title

ロトをアレフガルドに閉じ込めた堀井を許すな



217: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:30:18.04 ID:+OdDhIhwD
>>203
当時のジャンプで「その後誰も見てないんだから帰った可能性もあるんじゃないかな」って言ってたで



205: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:29:18.16 ID:xSneJfmfa
まずドラクエのような世界観がファンタジーに感じないんだよねヨーロッパでは

ああいう街並みが実際にヨーロッパには現実として存在してるわけだから



207: 風吹けば名無し 2019/02/21(木) 12:29:23.84 ID:d1/9wsVf0
これはわかるけど、そこに味があったりするんだよなあ


転載元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550718232/
こんな感じの切なくなる画像下さい……

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