1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:09:38 ID:yh5
FF13のセラはパーティキャラの予定だったみたいな
game_software_cassette



2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:10:21 ID:gm1
ルイージはマリオの弟



4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:20 ID:QCc
>>2
ルイージは捨て子だったのをマリオに拾われた
マリオの本名はマリオ=マリオ
ルイージはルイージ=マリオ



6: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:41 ID:yh5
>>4
双子だったんじゃないの



8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:48 ID:QCc
>>6
これ実写版マリオの設定やから堪忍な



9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:58 ID:yh5
>>8
えぇ・・・



10: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:19:18 ID:QCc
>>9
ちなみに映画は普通に面白いからぜひ見てもらいたい



11: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:19:39 ID:yh5
>>10
DVD持ってるわ



3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:13:51 ID:yh5
ブラッドボーンのヤーナムは元々アノールロンド城下町の予定だった。
ダクソ1製品版の時点ではディスクからカットされたが、
マスターデータから作り直されたダクソ1リマスターにはアノールロンド城下町だった頃のヤーナムのデータが入ってる

ブラッドボーンは没敵が異常に多く、二足歩行の豚とかが居た。改造聖杯で戦える

ブラッドボーンは元々啓蒙が溜まらないと侵入されないシステムだった



5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:25 ID:yh5
ダークソウルは元々篝火を消したり付けたりできるシステムだった
消した時のメリットは不明



7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:17 ID:Yob
コンパンはバタフリーに
トランセルはモルフォンに進化する予定だった



12: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:20:46 ID:Ikg
スパロボFは後の作品の熟練度システムが既に搭載されている



13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:22:09 ID:yh5
>>12
一度っきりのシステムとかいいよな

KOF99は堕落天使というゲームのスタッフを引き抜いて作ったから雰囲気とシステムは堕落天使から持ってきてる



15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:19 ID:Ikg
>>13
明らかに作りかけで放置されてるのがね…



17: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:53 ID:yh5
>>15
彩京があんなことになったからね・・・
なお翌年SNKも倒産した模様



14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:22:55 ID:QCc
じゃあ何か一つ

今でこそパワプロの能力で弾道やらエラー値やらが追加されてるけど実は昔からマスクデータとして搭載はされていた



18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:24:53 ID:lZg
>>14
なんやマスクデータってのは



20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:28 ID:Ikg
>>18
ゲーム中では表示出来ない数値、ステータスやで



21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:50 ID:yh5
>>18
プレイヤーから見えないステータスの事
FF7やテイルズオブシンフォニアのキャラの好感度とかそういうの



27: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:53 ID:QCc
>>18
表示されてないけど内部では存在してるデータ
ロマサガ2の装備品とかでも多数有ったね



39: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:33:59 ID:ZpP
>>14
エラー値はパワプロ97年版やと非表示やけど攻略本には事細かに書かれてたな



16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:52 ID:mvy
ポケモン初代に隠されたトラックがある
多くのサイトでは裏技を使えば見ることができると紹介されてるがちょっと工夫すれば裏技なんかなくとも見られる



19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:08 ID:QCc
>>16
ふつーーに波乗りで行けたんじゃなかったか?もう覚えてないけど



23: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:05 ID:mvy
>>19
波乗りというよりポケモン交換していあいぎりが必要
サントアンヌ号が出港すると見れなくなるから



43: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:35:52 ID:QCc
>>23
クリア後とかにやってた記憶が有るんだがバグ利用とかしてたのかもなあ



22: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:56 ID:f3j
マイケル・ジャクソンが自ら企画を持ち込み作られたゲームがある
ちなタイトルは「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」



26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:43 ID:yh5
>>22
ムーンウォーカーはメガドライブの横スクロール版が有名だが、
タクティクスオウガ視点のアーケード版が先



24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:12 ID:HF4
PS版バイオ1のハンターはこっちから攻撃を仕掛けない限り即死攻撃は撃ってこない
ちなみに左利きだから向かって左側を通れば素通りできる



28: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:57 ID:yh5
>>24
はえ~良い事知ったわ



40: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:34:00 ID:HF4
>>28
アーカイブにもなってるディレクターズカット版のアレンジモードのハンターはマグナムグレネードで1ショットキル出来なくて逃げるのが必須やからこれ知っとかな少し辛い



42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:35:35 ID:yh5
>>40
リメイク版しか持ってないけど試してみるか



45: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:21 ID:HF4
>>42
リメイク版も利き腕は一緒やから素通り安定やで



25: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:21 ID:UoR
小数点以下の確率で盗める



35: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:29:57 ID:Ikg
>>25
あれ資料渡された出版社が検証もせずに丸っと掲載したことにイラついたゲームデザイナーが
そもそも嘘の資料渡してたらしいな
被害を被ったのは消費者の模様



38: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:33:59 ID:yh5
>>35
それで思い出したけど、FF8をアメリカで発売する際、
スクウェアが翻訳スタッフにマスターデータを渡してなくて、
翻訳スタッフがチートツール使ってデータを解析しなくてはならなかった
スクウェア最低やな



29: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:27:25 ID:yh5
ロマサガ廃人はヤバイ



30: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:28:23 ID:UoR
キーファはオルゴデミーラ



32: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:29:16 ID:40B
バーチャファイターを締め付け続ける呪縛の正体とかないんか



34: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:29:53 ID:yh5
>>32
なんやそれ



37: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:33:59 ID:40B
>>34
何が悪いんかな足りんのかな弱いんかな~と



33: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:29:43 ID:yh5
テイルズシリーズとスタオーシリーズは元々同じチームで競い合うように続編を出し続けて、
今ではどっちも自殺した



36: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:31:25 ID:40B
>>33
闇深い言い回しで草



41: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:34:03 ID:UoR
最近のゲームやとポケモンで花畑がない島とかスーパーのやつとか
子供用ゲームなのによく設定されてるなと思ったな



44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:08 ID:d3S
>>41
ポケモン裏設定凝ってるよな
アンノーンはポケモンの世界では古代文字と認識されててアルファベットを
元にされてるからワイらの数千年後の話なんやろなぁ



46: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:48 ID:ZpP
ゼルダの伝説夢をみる島の最初の森は
壁を持ち上げると岩を担げるバグが複数箇所存在する

リメイク版でも直っていない



47: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:37:31 ID:d3S
>>46
これあえて直してないんやろなぁ
有能



55: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:41:55 ID:ZpP
>>47
ゼルダってバグ直さんらしいよな
同じ夢島やと弓と爆弾を装備してボタン同時押ししたら矢の先に爆弾をつけて飛ばせるってバグ技もある
タイミングを間違うと爆弾がその場で一瞬で爆発して矢だけが飛んでいく



57: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:43:24 ID:IwG
>>55
これバグっていうかテクニックとして必要とされる場面なかったっけ



62: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:49:33 ID:ZpP
>>57
ハートのかけら取るとこやな
ほんとは別の方向から爆弾投げて岩を崩すんやけど
横着者は爆弾弓矢で壊してそのままフックショットで移動する



48: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:37:36 ID:yh5
当時中学生のワイはFFXのやりすぎてトイレ行くの忘れて聖水漏らしかけた



50: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:34 ID:UoR
>>48
おもしろいよね
FFXなんかトリビアあったっけ



51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:55 ID:Ikg
>>50
FF7と世界観繋がってるとか



53: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:40:55 ID:yh5
>>50
ティーダは元々黒髪だった
FF11よりも先にネット対応になる予定で、インターネットにつなげると攻略法などが見れるはずだった(HDD対応はこの名残)
野村哲也がキャラデザする前のユウナとアーロンとティーダとワッカの絵がある


no title




56: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:42:41 ID:Ikg
>>53
右端のアーロン?本田圭佑やんけ



58: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:44:08 ID:yh5
>>56
右がアーロンで真ん中がユウナ

これはワッカではないかと言われてる

no title




49: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:23 ID:zeS
マリオブラザーズのDS版でLRLRXXYYを撃つと少しハードなゲームが楽しめる



52: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:58 ID:yh5
デモンズソウルは超お手軽無限増殖バグがあるが、
サービス終了までとうとう修正されなかった
ダークソウルにもバグくさい敵の挙動で経験値稼げるが、公認初心者救済のためかリマスターでも修正されなかった



59: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:44:48 ID:c19
FF12はあれだけ複雑なシステムなのにバグがほとんどない



61: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:47:30 ID:yh5
>>59
シナリオが残念と言われるFF12はサガフロのスタッフが関わってるが、シナリオライターは後々俺屍2で盛大にやらかす



60: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:46:00 ID:5IS
ゼルダ夢島DXの犬小屋バグはかなり研究した記憶があるンゴねぇ
本編そっちのけでラスボス直行ルートとかフラグ強制進行とかしてたンゴ



64: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:50:59 ID:yh5
KOF2000からセスというキャラが出てくるが
元ネタは3DOの超絶マイナー糞ゲー
no title

no title





65: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:51:24 ID:QCc
バグか知らんけどクロノトリガーで原始時代の素材集めの森でヌゥをエンカウントせずに倒す技が有ったな
ネットで探した事あったけど見つけられなかったからワイだけ知ってるバグ技かもしれん



68: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:57:17 ID:yh5
デッドオアアライブやニンジャガイデンの製作者の板垣は超パワハラ男と暴露され、
後々セクハラで訴訟起こされたが、部下たちの報復ではないかと言われている

スターオーシャン3やダンガンロンパ3は、「前作がゲームだった」というメタネタで炎上したが、
それよりも前にやらかしたゲームが「かまいたちの夜2」で、ファンから死ぬほど叩かれた



72: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:01:50 ID:2jV
>>68
それでファンがかまいたち2煉獄作ったんだよな
まあ結局面白さでは遠く及ばないわけだが



74: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:02:29 ID:VwW
>>72
初代には及ばなかったけど2よりは良かった



75: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:04:52 ID:1iD
>>72
初代かまいたちの夜のギャルゲーリメイクがVitaで出てて、
竜騎士07が描いた新シナリオがある
内容は惨殺編(かな?)で死んだキャラたちが死んでる事に気づかない、という文字通り煉獄っぽい内容



70: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:59:29 ID:yh5
餓狼伝説の舞は男の予定で、キャラデザは龍虎の拳のエイジに近かった

餓狼伝説の舞が登場する前に、バトルマスターというゲームに蘭丸という凄く似たキャラが居て、
舞が登場したときはバトルマスターのスタッフが「パクられた!」と思ったらしい

餓狼伝説のクラウザーはギースの腹違いの弟という設定だがどう見てもギースより老けてる



71: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:01:07 ID:1iD
>>70
ちなみに餓狼伝説2よりバトルマスターのほうが発売が後だったが、
それ以前にSNKに企画を持ち込んだ経緯があり、その時にパクられたと主張している



73: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:02:12 ID:UNO
codのキャンペーンで無限湧きしてくる味方の名前は全部スタッフの名前



76: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:08:18 ID:qs0
FF7はエアリス生存ルートを作る予定だったと思われるデータの残骸を見ることができる
バグ技だったかディスク出し入れしたりで見れるってやり方だったはず

内容はエアリス死亡イベントのあとに行くマップで起こるイベント中にエアリスがパーティー内にまだいる様子が確認できる



77: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:09:22 ID:yGw
>>76
会話イベントも普通にある



78: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:10:50 ID:qs0
>>77
せやったか
すまんな記憶が朧気なもんでな



79: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:14:02 ID:1iD
PS1のメモリーカードは最大でも15本のゲームしかセーブできず、
ひとり2~3枚持ってるのが普通だった時代に、
1本でメモリーカード1枚全部使うようなクソゲーも当たり前のように存在した



80: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:18:33 ID:yGw
>>79
RPGツクールとかいう大作作ればメモカ2,3枚消費するゲーム



82: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:19:42 ID:1iD
>>80
3D格闘ツクールという1キャラで1メモカ消費する化け物



84: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)06:31:02 ID:w3l
>>79
がんばれ森川くん2の8ブロック消費はたまげたわ



81: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:19:04 ID:1iD
誰か忘れたけど(多分まもって守護月天かな?)の作者がキャラデザをした、
やるドラのような「時をかける少女」のゲームが出る予定だった
版権?の関係で発売中止になったのが惜しい



85: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)06:37:05 ID:VwW
俺はRPGツクールとザ・コンビニと俺屍やってたから1人でメモカ10個ぐらい持ってた



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555855778/
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