1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/05/07(火) 14:52:02.99 ID:obRiYx4b0● BE:201615239-2BP(2000)
多くの人々がプレイしたことがあるであろうマテルのカードゲーム『UNO』ですが、同ゲームの海外公式Twitterより、ドロー系カードにまつわるルールが明示されました。

『UNO』には次ターンのプレイヤーにカードを引かせるドローカードとして、2枚引かせる「ドロー2」、4枚引かせたうえで次に出すカードの色を指定できる「ワイルドドロー4」が存在しています。

今回、海外公式Twitterより明らかにされたのは、これら"ドロー系カードのスタック(積み重ね)ができない"ことです。

同海外公式Twitterは、「誰かがワイルドドロー4のカードを置いた場合、あなたは4枚を引かなければならず、あなたのターンはスキップされる。あなたは次の人に6枚を引かせるためにドロー2を置くことはできません」とツイート。

具体的に説明すると、ドロー2を出されたプレイヤー(Aとします)がさらにドロー2を出すことで2枚引くことを回避して、Aの次のプレイヤー(B)に計4枚を引かせる、ということが実はできなかったということです(Bもドローカードを持っていたらまた次のプレイヤーが計6枚を引く)。

上記のパターンは、本作を遊んだことがある方の多くは遭遇したことがあるかもしれませんが、ワイルドドロー4同士のスタックも、ワイルドドロー4+ドロー2のスタックもできません。

ローカルルールも数多あるであろう『UNO』ですが、公式から明示されるのは珍しいケースと言えそうです。
no title


2: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2019/05/07(火) 14:54:02.67 ID:ce/VGan30
一般に浸透したルールを今更明示されてもな



134: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/05/07(火) 16:38:07.49 ID:22/nNuKi0
>>2
うん、ほんとそれ



3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/07(火) 14:54:29.83 ID:H/x2vbYB0
タイマンならドロフォーで上がりやん



5: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2019/05/07(火) 14:54:55.51 ID:ikJcy9Ue0
そんなん戦略性皆無やん



110: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2019/05/07(火) 16:08:58.65 ID:SapdSPVa0
>>5
そう、絶対つまらんわこんなの



6: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2019/05/07(火) 14:55:56.10 ID:x0tsMIdu0
ドロー2は2か4で回避できて、ドロー4はドロー4か指定色のドロー2なら回避だろ



84: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:46:10.52 ID:A3/+Aimc0
>>6
ドロー4出されたら四枚引いてからドロー4出せということだな公式がいうには



151: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/07(火) 17:01:28.02 ID:CiXqltH00
>>84
「あなたのターンはスキップされる」なので、カードは置けない



7: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/05/07(火) 14:55:58.21 ID:DbXUYw4y0
ドロツー返しが出来ないって事か



8: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/05/07(火) 14:56:16.89 ID:ShCHKlnr0
特殊ルールで泥2にSKIP、reverseありとかで遊んだな



26: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/05/07(火) 15:04:33.41 ID:+q2QfLnp0
>>8
うちのローカルルールにもあった
wild4をリバースで返されたこともあった



29: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/05/07(火) 15:05:27.86 ID:uh4SzuHi0
>>26
更にそれをリバースで返す



112: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2019/05/07(火) 16:10:33.45 ID:SapdSPVa0
>>8
やったやった
あれは異様に盛り上がる



12: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/05/07(火) 14:58:27.52 ID:z95mf80d0
大富豪も地域ルール多いよな

345とか連続で出せたり



47: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2019/05/07(火) 15:22:31.17 ID:zENzcw8H0
>>12
階段3枚
革命は階段ゾロ目4枚
7渡し
8切
10捨て
jバック
マーク縛り
2ジョーカー8革命時3上がりはチョンボ

この辺でよく遊んでるわ



63: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:31:37.81 ID:90eeyDOL0
>>47
あまり追加ルールありすぎてもつまらなくなるくね?
8切りと縛りと都落ちくらいが楽しい範囲



156: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2019/05/07(火) 17:11:10.33 ID:zENzcw8H0
>>63
7渡しは戦略的に使うと面白い
最後2−3枚の上がり寸前の奴に4渡すとかできる
10と8はそこまで戦略ないから存在が微妙
無くてもいいと思う



58: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:29:10.18 ID:90eeyDOL0
>>12
大富豪は名前からしてローカルネームあるだろ
こち亀では大貧民じゃなかった?



13: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/05/07(火) 14:59:01.35 ID:lk2z+tbQ0
そんなことは知っているがそれじゃつまらんから倍返しできるローカルルールのが面白いからそれにした



14: 名無しさん@涙目です。(catv?) [BR] 2019/05/07(火) 14:59:10.24 ID:ZvudF7TE0
説明書に書いてあった気がする。
ローカルルールだと思ってやってたぞ。



16: 名無しさん@涙目です。(山口県) [US] 2019/05/07(火) 15:01:25.11 ID:NpNNXeBH0
ドロ4にドロ4返しは分かるけどドロ4にドロ2返しは初耳だわ



129: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/05/07(火) 16:24:49.59 ID:Rx4lSC2v0
>>16
これ



131: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/07(火) 16:34:59.64 ID:ocCx248P0
>>16
ドロー4宣言緑に対して緑のドロー2出せるみたいに色が一致してる場合に限ってOKだったな
もちろんドロー4にドロー4返しはありだったしなんならドロー2同時に2枚以上出してもOKだったな



18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/05/07(火) 15:01:34.77 ID:ZJqSvF+V0
10枚引かされた当時の俺
どんまいっ♪w



23: 名無しさん@涙目です。(東日本) [JP] 2019/05/07(火) 15:04:00.28 ID:nDkR+M3gO
そんなん知っててあえてD4重ねて遊んでたろ



24: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/07(火) 15:04:17.46 ID:jwQgNTtC0
ドロ2→ドロ2 反射有り
ドロ4→ドロ4 反射有り
ドロ4→ドロ2 反射無し
ドロ2→ドロ4 反射無し



92: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/07(火) 15:52:27.73 ID:OIuhU0is0
>>24
これが一般的だと思ってた



27: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2019/05/07(火) 15:04:54.76 ID:YUiyrqbC0
いやいやいやスタックしてドーンとダメージ与えるもしくは食らうのが醍醐味じゃないんですかと



33: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:10:16.20 ID:AuTXW/wY0
>>27
そうそう
投げた爆弾が帰ってくるかもしれないという読み合いが楽しいのよ



30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/05/07(火) 15:08:05.91 ID:3iGCA/tJ0
いつまでも手札減らずにクッソだるくなりそう



34: 名無しさん@涙目です。(庭) [PK] 2019/05/07(火) 15:10:26.55 ID:7eMQyS5+0
4に対して2を詰めないって話じゃねぇの?

なんで2の2もダメってことになってんの?



36: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/05/07(火) 15:11:59.48 ID:+q2QfLnp0
>>34
ダメなものはダメなのです

>具体的に説明すると、ドロー2を出されたプレイヤー(Aとします)がさらにドロー2を出すことで2枚引くことを回避して、
>Aの次のプレイヤー(B)に計4枚を引かせる、ということが実はできなかったということです



39: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2019/05/07(火) 15:15:38.76 ID:ALx6jdgD0
>>34
ツイートでみんな聞いてるけど
公式「No.」だってよ



42: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:16:36.40 ID:hpTJiiXY0
>>34
今回、海外公式Twitterより明らかにされたのは、これら"ドロー系カードのスタック(積み重ね)ができない"ことです。


英語の公式な文書は知らんが
この記事の日本語訳から考えると
そう書いてあるとしか言えねえよ
そもそも4に2重ねなんて超々マイナールールだろ



43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AR] 2019/05/07(火) 15:20:32.04 ID:kUBqSprk0
それじゃ戦略性の無いただの出し得カードじゃん
その辺の駆け引きが面白いのに
まぁ結局それで大量にドローされたヤツが負け確になるから途中で勝負が見えるってのを良くないとしているんだろうけど
最後まで勝負がわからないゲームなんてそうそう無いしな
広く浸透したって事は、つまりそっちのほうが面白いって事だろ
俺の知ってるUNOはそれを自分に返されたりもしたぞ



48: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:23:43.46 ID:rCwa4AMM0
UNOは正式ルール知ってる奴全然いないし、ローカルルール大杉で大人になってからはやりたくなくなった
大富豪もローカルルールばっかりだからやらなくなった



50: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:24:37.20 ID:q9rDUjcR0
スタック返し出来ないのなら少人数戦だと延々と終わらんやん
ドロ4で色指定してその色のドロ2持ってたら返せるのがギリギリの回避方法なんやし
そんなに理不尽じゃ無いと思うんやけど



51: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:25:09.12 ID:u7Xxn9xZ0
公式だと点数計算とかするんだよね



52: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/07(火) 15:25:28.44 ID:06FkVOUl0
ウノは説明書ちゃんと読むとルールが全然違くて困る
正しいルールを説明してもみんなローカルルールでやる



53: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:27:12.44 ID:A03Ez5XW0
「ウノ」を色っぽく言わないといけない縛りでやったらめっちゃ面白かった。



55: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/07(火) 15:27:43.63 ID:06FkVOUl0
1人上がった時点で終了だし、スキップやリバースカードの2枚出しとかそもそも禁止だし
みんながやってるルールはかなり滅茶苦茶



56: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/05/07(火) 15:28:10.49 ID:Ywtlmkza0
unoのルールってどこに書いてあるん?



65: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/07(火) 15:31:50.09 ID:06FkVOUl0
>>56
カードと一緒に入ってる説明書に書いてある



57: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:28:38.81 ID:Ub2mdOSC0
ローカルルールでワイルドカード上がりは禁止してた。ワイルドカードで上がられるとつまらないし。



60: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2019/05/07(火) 15:30:09.54 ID:STDNPj3RO
ウノ忘れってローカルルールなんだっけ



64: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/05/07(火) 15:31:44.02 ID:+q2QfLnp0
>>60
うちではウノ宣言忘れは山全部だった



76: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:36:06.06 ID:RI6W4VbM0
>>64
ウチは捨て札全部だった



74: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:35:41.95 ID:Mi5gWlql0
>>60
公式



68: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2019/05/07(火) 15:33:17.86 ID:7JgUhfcrO
(´・ω・`)確実に20年はやってないものの1つ



75: 名無しさん@涙目です。(茸) [ES] 2019/05/07(火) 15:35:49.37 ID:uDC+kgTf0
ゲーム開始時にローカルルール確認すればいいだけじゃん
スタックが貯まってる時の指定色でリターンとかも有りだと盛り上がる



81: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2019/05/07(火) 15:44:33.15 ID:RnqcPelP0
公式ルールなんてきちんとやるの大会くらいだろ



82: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CO] 2019/05/07(火) 15:44:40.64 ID:cCUzkJ0x0
これ4→2がダメって言っているだけじゃないの?



86: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/05/07(火) 15:47:15.73 ID:WqHID/3v0
>>82
そう思って記事からツイート見てきたら全部ダメって言ってるわ
戦略性がだいぶ削がれる気がするけど時々やってる公式大会ってこのルールでやってるのかね



89: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [SG] 2019/05/07(火) 15:49:56.83 ID:5kDeQkYN0
>>82
いや、どうやらドロー系のカードにドロー系のカードを重ねるのがだめだということらしい
ドロー2の上ならドロー2を出せるのかと聞いた人に「No」と公式が答えてる

Timmy 2 Toes
@TimFuerst1
フォローする @TimFuerst1をフォローします
その他
返信先: @realUNOgameさん、@RoyalsMLBChampsさん
But can you add a draw 2 to a draw 2??


UNO?
認証済みアカウント
@realUNOgame
フォローする @realUNOgameをフォローします
その他
返信先: @TimFuerst1さん
No.



85: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2019/05/07(火) 15:46:38.35 ID:fnjtMWEG0
そもそもUNOって得点制のゲームって知ってる奴のが少ないだろ



93: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [SG] 2019/05/07(火) 15:53:53.95 ID:5kDeQkYN0
Constanza
@ConiGohi
フォローする @ConiGohiをフォローします
その他
返信先: @realUNOgameさん、@TimFuerst1さん
Umm, that's a lie! in your app you can add the +2 and +4 and I guess it's official?
(はいウソ!アプリだとドロー2もドロー4も出せるじゃん、これが公式ルールなんじゃないの?)

という書き込みもあるから何が何やらだな



95: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/07(火) 15:54:17.07 ID:CuQkyR6+0
これ知らない人、多いんだよな
ちゃんと付属の説明書に書いてあると思うんだが
ドロー2も4も場に出されたら、必ず次の人はカードを引かないと駄目だ
”返し”なんてルールないんだよ
UNOはローカルルールが横行し過ぎてて、遊ぶ気にならない



120: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/05/07(火) 16:13:14.83 ID:+q2QfLnp0
>>95
公式だと「チャレンジ」って謎ルールがあるよね
我々が知ってるUNOとはまるで別のゲームという



123: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2019/05/07(火) 16:15:21.98 ID:MZ522lOS0
>>120
チャレンジが最大の戦略なのにな



96: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/05/07(火) 15:54:44.65 ID:o2Xo6ajv0
ローカルルールで合意するまでがゲーム
で、後出しで誰も知らないローカルルール出してくるやつがいる



98: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2019/05/07(火) 15:57:14.11 ID:8bYNHyvo0
no title


キングレオは?



101: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NO] 2019/05/07(火) 15:59:37.21 ID:d9Ec1UsH0
>>98
くっそ懐かしいな30年くらい前だろこれ
家族でよく遊んだわ



104: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/05/07(火) 16:02:52.88 ID:90ZHfYS20
タカラトミーも公式で「黒ひげ危機一髪は飛び出させた人の“勝ち”です」ってツイートしろ



137: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/05/07(火) 16:44:24.29 ID:X2hvzc310
つーかこれ無くされたらただのつまらん運ゲーじゃね?
攻撃カードが盾にもなるから戦略性があるのに



143: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2019/05/07(火) 16:53:33.92 ID:3bldhCYE0
>>137
これ
売る方は戦略性下げて今の子供に売りたいんだろうけど
ゲームらしい楽しさも失われるよな



149: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [MX] 2019/05/07(火) 16:59:05.67 ID:8IMftMMIO
>>143
どうみても子供や年寄り向けのデザインと簡単ルールで、笑顔にしたいメーカー側なのに
重ね掛けは泣くからな



138: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/07(火) 16:44:26.18 ID:ISV/OJHq0
面白くない


転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557208322/
原因がわからない現象

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