Nintendo-Famicom-Console-Set-FL


2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2019/06/01(土) 22:03:58.16 ID:LK98NSKz0
面白いものは面白いし
つまらないものはつまらない



3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [VN] 2019/06/01(土) 22:04:12.89 ID:gjkMpe4p0
GTA5もやってるけど
昔のオフラインのも楽しかったよ



4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:04:38.32 ID:JZCZ6pZC0
本気だよ
新しい物に適応出来ない人たちがマジで言ってる



5: (わたあめ) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:05:23.80
今スペースインベーダーをやってみればわかる
ネットで無料で出来るからやってみ
1分で飽きるから



24: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2019/06/01(土) 22:09:32.89 ID:RaQuKYRc0
>>5
さすがに昔すぎるw



51: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2019/06/01(土) 22:15:14.84 ID:nxz98fof0
>>5
インベーダーはゲームの内容だけじゃなくて
コミュニティーというかスコア競争って背景があって
流行ったみたいな背景あるからな
いま1人でやってもそらつまらん



57: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:16:12.28 ID:Rw0J27Yh0
>>51
これ
ドラクエも友達と競い合ってたから楽しかった
LVいくつまでいったとか
○○アイテム見つけたとか



7: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/06/01(土) 22:05:53.18 ID:3JRJM8kM0
あの昭和の頃の雰囲気、環境でそれをやるのが楽しかっただけで、
今やっても何もおもろくないわな



10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2019/06/01(土) 22:07:35.43 ID:xuBIc9ov0
ソシャゲとガチャばかりの現状だとあながち間違いでもないと思ってしまう



27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/06/01(土) 22:10:42.04 ID:zzknLzd20
>>10
あとDLCな
昔なら全部本編に入ってたものが今じゃDLCばっかり



76: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [JP] 2019/06/01(土) 22:19:10.62 ID:kxx3fick0
>>10
PS4買えよ
昔だってファミコンだろ



12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:07:46.19 ID:cN9K5gLd0
バグが有効な裏技になったり
テスト不足で難し過ぎたり、簡単過ぎる抜け穴あったり
低予算ゆえ不完全な楽しさあったのは懐かしい



13: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2019/06/01(土) 22:07:49.49 ID:lA3safPC0
本気やろ、だって今ライブアライブとか作れんだろ?シナリオさん



14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:07:55.05 ID:ZnYa6y3O0
ガキで友達と一緒にやってたからな



15: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [EU] 2019/06/01(土) 22:08:03.53 ID:bhZo6b0A0
ファミコンミニとかでもひとつひとつのタイトルはそんなにやらんかったし
いまでもたまにやるのなんかファミコンジャンプとファミコンジャンプ2とコナミワイワイワールドとスパルタンXとけっきょく南極大冒険だけだわ



17: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [JP] 2019/06/01(土) 22:08:07.39 ID:68U9H+MQ0
もう10年くらいゲームしてないし…



18: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:08:20.50 ID:FwMnmie80
今でも人気のジャンルは今の方がいいが、SLGやSTGが出なくなったのは悲しい
伝説のオウガバトルみたいなのとかエアーマネジメントみたいなのやりたいよ



19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2019/06/01(土) 22:09:00.32 ID:H1cM+Csg0
信長と三国志は昔の方がシンプルで面白い



22: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [DE] 2019/06/01(土) 22:09:10.32 ID:W9mOBhD20
説明書読むだけでテンション上がってたもんな。
今と比べようもない。



26: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [PL] 2019/06/01(土) 22:10:08.20 ID:6NCjm7xm0
こんな斬新な面白いゲームは初めて!ってのは昔の方が多かったんじゃないの



29: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2019/06/01(土) 22:10:57.25 ID:QiMfjgtk0
昔は100円玉積み上げてインベーダーゲームやりまくってたけど今なら1面クリアしたら飽きるw
今のゲームのほうが絶対に面白い



30: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [GB] 2019/06/01(土) 22:11:05.34 ID:rU6lzuJ00
昔の方が面白いね
源平討魔伝とか妖怪道中記とかあのあたり



166: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2019/06/01(土) 22:43:06.16 ID:O3ALdE+E0
>>30
源平討魔伝
セキロとかブラボみたいに作ってくれねぇかな~



31: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:11:20.82 ID:Di1s5B7e0
ドルアーガアーケードでとか無理すぎる
ロードランナーなんてお前ら発狂するやろ



34: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:11:50.82 ID:lpzOQKHO0
老いってヤツだな
自分の今の価値観では新しいものが受け入れられなくなっていくんだろう



47: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CA] 2019/06/01(土) 22:14:14.47 ID:Cm1JBNX/0
>>34
ゼビウス1000満点余裕だったが今は海を越えられなかった、これが老いか。



35: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CA] 2019/06/01(土) 22:12:05.94 ID:Cm1JBNX/0
昔も今も神ゲーもクソゲーもあるだろ。
昔の神ゲーが今やっても面白いかはべつだが。



36: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:12:12.44 ID:FHy9B60p0
今は10分もやってると頭痛くなる
PS2時代のものが1番ちょうどいい
名作多かったなぁ、特にRPG
女神転生3ノクターンマニアクスとかアバタールチューナーとかクロノクロスとかさ
サガフロ2とペルソナ女神異聞録の難易度は挫折しそうだったけどあれはあれで面白かった



52: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:15:18.05 ID:Rw0J27Yh0
>>36

昔鳴らしたシューティングも一面でキツイorz



60: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:16:49.03 ID:FHy9B60p0
>>52
んなこたないよ
PS3になった途端だから
PS2版のBASARAとか普通に出来たし



37: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/06/01(土) 22:12:45.76 ID:yPdxdlua0
昔のバブルボブルとゆうゲームおもろい(´・ω・`)



39: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [JP] 2019/06/01(土) 22:13:13.83 ID:+6HFK/Bk0
娯楽の楽しさって相対的なものだからな
あの時代は他にやることがなかった



40: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2019/06/01(土) 22:13:34.08 ID:gNOA6ZJQ0
くにおくん楽しかった



42: 名無しさん@涙目です。(空) [GB] 2019/06/01(土) 22:13:45.70 ID:XtEDmdIB0
F-ZERO以上に操作が気持ちいいゲームなかった



43: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2019/06/01(土) 22:13:50.07 ID:kmb0JOxh0
ゲーム自体に飽きた
昔は楽しめてたから、昔は良かったなーってなる



45: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:14:03.96 ID:FHy9B60p0
あと課金して経験値稼ぎ省略したり
シナリオ追加に課金が必要とかね
アプリで儲かるの知ったものだから拝金主義で余計につまらんくなった



46: 名無しさん@涙目です。(西日本) [ID] 2019/06/01(土) 22:14:10.73 ID:+GFI7Jiy0
面白かったというより当時の新鮮味と衝撃度だろうな
昔は容量や機能に制限があってそれをアイデアで補ってたけど
今のは物量で何とかしているって印象



53: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [BR] 2019/06/01(土) 22:15:33.95 ID:X0kW69520
天外魔境2をスマホで出していただきたく



58: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [MN] 2019/06/01(土) 22:16:21.85 ID:tZJ866fO0
オンラインゲームとかを数百時間遊びながら
クソゲー連呼するやつもいるからな
めんどくさい



63: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/06/01(土) 22:17:27.12 ID:d5NvvEFH0
一本だけ見るのとゲーム文化、シリーズ物に触れるのとじゃ印象変わるよな
「またそのシステム」「三流3Dモデル」みたいなのは他のゲームありきの評価だから子供のころ一本のゲームだけ遊びまくってた頃と並べても仕方ない



64: 名無しさん@涙目です。(山口県) [US] 2019/06/01(土) 22:17:31.05 ID:ktHGZs1A0
ドラクエ1のほうがコンパクトでやる気になる



102: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2019/06/01(土) 22:28:34.79 ID:H1cM+Csg0
>>64
ドラクエ1はリムルダールで店売り最強装備揃えてもちょい苦戦するからレベル上げ必須でそこがクソだるい



67: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:17:55.07 ID:nKvnSbEv0
今は
キャラがハッキリし過ぎなんだよな
多少不明点が無いと全てのプレイヤーが同じ印象を受けやすいのでつまらない
例えばFF5のキャラの細かいところや声はプレイヤーが想像出来たが
FF10は喋っちゃってるからプレイヤーが声を想像することが出来ない
だからつまらなくなっていくんだ



90: 名無しさん@涙目です。(西日本) [ID] 2019/06/01(土) 22:24:10.56 ID:+GFI7Jiy0
>>67
わかる
想像で補うという要素が無くなったな
もちろんグラの向上や音声は歓迎するけど



73: 名無しさん@涙目です。(茸) [PH] 2019/06/01(土) 22:18:24.26 ID:LVjsVBpF0
メタルマックス1と2は面白い(´・ω・`)



81: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2019/06/01(土) 22:20:30.68 ID:kR4fYznr0
>>73
R、3、2R辺りも面白いと思えると思うよ。dsの奴は入手困難かもしれんけど
4はDLCだらけで萎えて買わなかった



75: 名無しさん@涙目です。(空) [FR] 2019/06/01(土) 22:18:47.35 ID:FXesiwQH0
ドラクエはオートターゲットと回復優先アルゴリズムが導入された時点で
ただのAボタン連打ゲームになったよな



77: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/06/01(土) 22:19:12.67 ID:kCfHhWo40
面白かったゲームもあるしつまらなかったゲームもあった。
あとクソゲーを笑うというか寛容する文化があった。



79: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/06/01(土) 22:19:26.45 ID:QH2hYTNM0
昔の方が理不尽な糞ゲーが多かったっていうより半分以上糞ゲーだったな

でも自分で映像なり場面を全て自分で想像してやるって感じはよかったな
ワイヤーフレームの頃のウイザードリーとか方眼紙に鉛筆でマッピングして
先が全然読めない不安と恐怖感、あれはあれで面白かった



89: 名無しさん@涙目です。(新日本) [CN] 2019/06/01(土) 22:24:07.11 ID:7cL3S/YP0
そりゃスターオーシャンアナムネシスよりは、
アフターバーナーⅡのダブルクレイドルタイプの方が面白いがな。



91: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/06/01(土) 22:25:06.38 ID:AVMlmdEF0
大型筐体の面白さを知らない人に何を言ってもしょうがないよねw



105: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2019/06/01(土) 22:29:02.95 ID:uThVljo20
>>91
北斗の拳で殴りまくるやつとか、面白かったがよく壊れてたなぁ
バーチャコップの警視庁?日本版みたいなやつで、体全体使って回避するやつとかあんま置いてなかった
R360とか金使えるようになったから、やりたいけどもうない。というか、続編だせや
メックウォーリア?は見たことない



93: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2019/06/01(土) 22:25:24.89 ID:2Sz6gauo0
当然昔のゲームの方が優れている訳無いけど
インターネットがない、友達が家に来て遊ぶ、友達と進めた具合を確認し合う
そういうゲーム体験で言えば昔の方が面白かったかな



97: 名無しさん@涙目です。(茸) [TN] 2019/06/01(土) 22:27:30.98 ID:+bAOcb960
昔の業界が面白かったのはまだクリエイターが冒険出来る余地があったから
手間掛かってる分出来がいいゲームは今の方が多いんじゃない、目新しさは無いけどね

ただソシャゲはゲームじゃねえ、作ってる奴らも金ヅルにされてるオタクも気持ち悪いから全員死ね



98: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CA] 2019/06/01(土) 22:27:50.00 ID:Cm1JBNX/0
アイディアの勝利は間違いなくある。

リブルラブルとかな。
ハードスペックも当時としてはかなり頑張ってた。



99: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/06/01(土) 22:27:50.88 ID:b6j0uIWV0
ゲームを楽しめる現実の余裕が無くなっただけ



100: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/06/01(土) 22:28:07.75 ID:Th8TTvPb0
今の方が遥かに面白いけど、アイスクライマーだけは久しぶりにやりたい気がする



103: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FI] 2019/06/01(土) 22:28:45.49 ID:R/RorqQv0
今のゲームはシステムが形式化し過ぎて他と似たゲームに感じることばかり
昔のゲームは時代にもよるけど理不尽だったりすることも多いものの物珍しさがある
確実に今のゲームよりもアイデアで勝負してた感じはする



113: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/06/01(土) 22:32:56.54 ID:fw3mZmhQ0
>>103
同意
あと個人的には未だにUIが糞なゲームが多いのが…



111: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ] 2019/06/01(土) 22:32:41.00 ID:W/5xmW+V0
ファミコンソフトでも、スタートボタンを押して1分で、あこれやべえ、と思うのは多々あった
買いに行く時間と悩んでいる時間の合計より飽きるまでの時間の方が短いのが当たり前



112: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/06/01(土) 22:32:50.71 ID:lYTY2nAA0
単純に新鮮さがなくなっていく
年取るほどに刺激と適応力が失われる

ゲームだけじゃなくあらゆる娯楽がそう


転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559394193/
なんか理系の面白い話あげてけ

あっども。心理テストです

これはあくまで俺の感覚だけど、なんか真実からそう遠くないと思えるんだ

吹いた画像を貼るのだ『井戸に落とされた』

アメリカンジョークの面白さは異常

海外ドラマの面白さは異常

時空のおっさんの謎『時空の風車』

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