1: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:03:49.65 ID:kG7MXwaM0
ワールドマップがないからじゃね?
ドラクエ3


2: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:05:30.13 ID:juQLfPGn0
ドラクエ11にはワクワクしたのか



8: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:19:59.44 ID:o03JC9O+a
>>2
俺の周りのオッサン達はワクワクしてたぞ。9以来久々にドラクエ買うって



51: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:45:36.71 ID:vz9L+Quya
>>8
買った後の話なんですけどねえ



3: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:13:41.33 ID:MqIOyCv4M
ハードに限界があったからだ



4: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:15:24.29 ID:qiiGY+KK0
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね



52: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:52:15.68 ID:16FGTfsfa
>>4
ミニチュアみたいな世界だったから当時はそれができたってだけ
ハードの性能が上がって細部まで緻密な描写をするのが当り前になったから
世界全体なんて作ってたらいつまでたっても完成しねーよ無理!
ってことでどのメーカーも一地方だけのワールドマップになりました
ちゃんちゃん



5: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:16:42.31 ID:D/GhsNena
なるほど ゼノブレ2が嫉妬された原因はそれか



6: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:18:08.05 ID:pi65mK/iM
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった



7: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:18:35.25 ID:GiHDs3JM0
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ



10: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:25:43.17 ID:cpZlNeFy0
歳とると色々感性も変わってくるからなぁ
アニメや少年マンガもそうだけど、やっぱ表現の規制で不自然な展開とか見てしまうと、なんかなぁ
女に言い寄られた主人公が途端にヘタレたり、あからさまな邪魔が入ったり
ハーレム主人公なら一夫多妻制上等に「俺がまとめて世話してやんよ!」的な気概くらい見せて欲しい
一言で言うと表現がヌルい



32: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:00:14.93 ID:TpCze8hFa
>>10
主人公がヘタれるのは表現規制の問題じゃなくて話の都合だろ
くっつきそうでくっつかないラブコメなんて基本全部その類だ



11: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:26:24.49 ID:bbI2vX6S0
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない



12: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:27:26.37 ID:oh5mYBe/0
DQ11もあんなの世界じゃない
城下町以外に属する町や村がほとんどない大国ってなんだよ



14: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:30:53.18 ID:HC8L81Efd
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...



15: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:34:00.72 ID:ob6ueMl6a
未知の物を探求する喜びが無いからじゃないの?って金床が言ってた



16: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:35:07.08 ID:Yy+xVElw0
オブリとかSkyrimもRPGだろ
俺はメッチャワクワクしてたぞ



17: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:37:03.86 ID:bVgtzkrs0
ドラクエ8はワクワクしたな



18: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:37:50.78 ID:juQLfPGn0
島サイズのマップに20個程度の集落を置いて
これが世界と言い張っていたファミコン時代よりは冒険してる感じあるよ



19: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:39:29.73 ID:bGl86+sHx
ネットじゃなくゲーム雑誌や攻略本を見ながらプレイした頃のRPGはワクワクした



20: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:42:23.25 ID:kjIbzfBvd
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは



21: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:43:42.28 ID:63NujUwU0
単純に面白いRPGが減っただけ



22: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:45:24.41 ID:juQLfPGn0
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない



25: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:48:35.46 ID:GiHDs3JM0
>>22
異議なし
俺もOblivionこそ至高のRPGだと思ってるしな



23: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:45:53.35 ID:yKyPk1qL0
>>1
それが原因なら当時やらなかったスーファミのRPG漁れば良いんじゃね?



24: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:47:23.14 ID:cpZlNeFy0
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか



29: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:52:53.83 ID:juQLfPGn0
>>24
気候に合わない別の国の建物が並んで建ってるのはシュールに映るそうな



27: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:49:59.97 ID:BWOKX8w6M
パッケージを買って家に帰るまでがすでに冒険は始まっていただった
いまは家にいれば届くし夜中の3時でもDLで手に入るからな
前提クエストで盛り上がるものが今一つ



28: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:50:20.17 ID:cX4pcl3O0
飽きただけ
5年ほどRPGに一切手を付けないのをお勧めする
また新鮮に感じるはずだ



30: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:53:12.99 ID:g16I82190
FF10以降無いの増えたよな



31: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:55:01.38 ID:qaDTPTOGM
ゲーム会社勤務のサラリーマンの手によって作られたものに興味がなくなった



34: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:08:06.96 ID:TTT2NQoB0
>>31
これはどのゲームにも言えるな



33: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:07:59.86 ID:lSUxUlX+0
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね



35: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:16:15.02 ID:msfDkhUD0
RPGが
というよりゲームが
だろ?

皆昔ほどゲームに幻想とかプライム感を抱いてないし
日常に溶け込んでいるからある種スポーツ的なものの方がウケるようになった



36: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:18:14.65 ID:d9BSNifk0
シューティングでいわゆるカリスマボスみたいのに挑む時はワクワクするな
あの感覚は子供時代にゲームに対してワクワクしてた感覚と同じだわ



38: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:42:08.21 ID:NDR5b/Oe0
初代スターオーシャン辺りからぶつ切りマップが増えた気がする



39: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:49:52.09 ID:kjIbzfBvd
ゲームに限らず歳を経るごとに夢とかロマンが薄れていく傾向 それがワクワク感に繋がっているかと思う



41: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 20:13:06.59 ID:SamKwnv1a
エリアマップのツギハギは狭く感じる
ワールマップを最初にドンと出して、この大陸にはどうやっていくのかとか
あの小島に行ってみたいとか
岩山に囲まれた地方に降り立ちたいとか
冒険心をくすぐられたもんだ



42: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 20:55:51.19 ID:Rb/CX6e30
RPGに限った話かね?
ゲーム機の電源入れるのめんどくさいでしょ



45: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:28:31.16 ID:Luw4DgX/p
壮大なオープンワールドっていっても結局は東京23区以下の広さの世界でしかないから
それで世界の存亡がとか人類の未来があとかやられてもって
冷めるんだよ



46: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:29:35.17 ID:WvjiJMKM0
FF3で浮遊大陸から出たとき感動した



57: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:06:10.88 ID:fs1PN5R50
>>46
今はああいう事ができなくなった
グラフィックデータ作るのが大変だからw

FF7Rがいい例だ
結局グラフィックの見栄えの為だけに
他全てを犠牲にしてる



47: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:34:11.73 ID:ohWCjVVK0
儲からないからと言って次々とワクワクの部分を潰してるからだよ



48: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:34:43.91 ID:OwUplzada
読み込み、アニメーション演出等でテンポがダルくなった
何百回、それ以上ザコ戦しなきゃいけないのに

今はヘタに容量あるから余計なモノ入りすぎ
wiz位にサクサク遊べれば良いのに



49: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:35:09.12 ID:juQLfPGn0
ファミコンは小島みたいな世界を大陸だと認識できるのに
3Dだと現実の広さと比較するんだろうな

ベセスダRPGなんて強烈な縮尺がかかっててリアルとは程遠いのに
あんな切り立った山があるかよと



50: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:45:32.68 ID:D7+dGTW2a
あんたらがジジイ化しただけだろ
こういうときは子供の意見を聞かなきゃ



56: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:05:14.45 ID:ohWCjVVK0
>>50
今目線だとジジイ化はしたとは思うが
自分の子供だった時から考えたらジジイ化はしてないよ

そもそも俺らががガキだった頃のゲームの文法と今のゲームの文法自体が違う



53: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:56:35.12 ID:juQLfPGn0
世界の広さをナメすぎなんだよなあ

TESは大陸ひとつ表現できるようになったけど
それでもスカイリムの縮尺は4000分の1だぞ
4000分の1のミニチュア世界



55: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:04:46.17 ID:rPwlxE610
ミニチュア感あっても広い世界を旅している感じが出るRPGが出てこないのは
ショボグラ言って叩く奴がいるからなのか
単純に売れないのか



58: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:17:22.83 ID:0jMiRyUV0
ドラクエ小説で次の街に2ヶ月かけて移動する描写を読んでから、ワールドマップに対する想像が深まったな



59: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:18:16.76 ID:ohWCjVVK0
ゲームはリアルなほうが好きだと言う奴に
なぜゲームの大都市ってキャラが百万人いないのか
俺らが大都市と認識するのは百万人が最低限なのにと言いたい



65: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:34:13.97 ID:juQLfPGn0
>>59
見た目がリアルになってもディフォルメなのは変わらないから
ドット絵が大都市に見えているのに
ポリゴンモデルが大都市に見えないのは想像力が欠如してるから



72: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:11:34.25 ID:ohWCjVVK0
>>65
それだったら昔のゲームならなおさら想像が捗るから違うよね

で、リアルになるとより面白くなるって間違いをずっと指摘されてるのに
まだ海外でマインクラフトを作られてしまった悲劇を続けるつもりなの



73: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:11:55.02 ID:qiiGY+KK0
>>65
別にドット絵で大都市に見えてないよ
リアルになると違和感が酷くなるってのは分かるでしょ?



62: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:33:05.43 ID:SxcMt9cF0
ゼルダの次にどこに行こうか感は久しぶりに味わったは



64: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:34:04.48 ID:0AVY1p/K0
世界観が小さくなったのは間違いないな



66: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:39:42.57 ID:FXRBZwfD0
船取って知らない街を見つけたときのワクワク感は異常だったなぁ
今のRPGは町と町をダンジョンで繋げた聖剣伝説タイプか、全体マップから行くところを選択するロマサガタイプのどっちかが大半だね



67: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:59:28.31 ID:kjIbzfBvd
未知への探索という行為自体ががワクワク感に直結しているかと だから探索要素を強調すればいい



69: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:06:04.07 ID:juQLfPGn0
探索要素についてはベセスダRPGに匹敵するものはまだないなあ
BotWのハイラル城はわりといい線いってた



70: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:09:20.46 ID:qLF/Ukbv0
逆にいつまでもワクワクしてたらヤバいって



74: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:14:15.41 ID:QI3BdI260
ワールドマップが省略されて冒険してる感覚が無いからだろ
ブレワイとかゼノブレシリーズが評価されたのもそういう所が大きい



75: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:17:16.26 ID:uqhl9Kr+0
イースと軌跡は今でもワクワクできるわ
魅せ方や盛り上げ方がほんと上手い



77: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:20:35.04 ID:WgbUlWyq0
ドット絵じゃなくても3D時代で街の行けない遠景を描きこんですごい巨大な街を表現しとったけどね

すべてを歩けるようにしたらそこまで町作ってらんねーよ!ってなっただけで



78: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:22:04.11 ID:dokY+Rdy0
まぁ想像力より経験のが勝るようになるし
漫画とかだって期待してると裏切られたり文句言うようになるw



79: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:22:23.80 ID:fJaJ0+rq0
年取って感受性とか新しい物を受け入れる柔軟さがなくなってるだけなんじゃないの



88: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:26:09.31 ID:PBq8d5Gv0
>>79
新しい物を作ってからほざけや



81: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:45:09.50 ID:ohWCjVVK0
俺はおっさんだから否定はするけど
ただ今の日本の製作思考の最先端の一つは間違いなくFF7Rだよね

スクエニの技術不足で思ってたよりしょぼかったってなるのはあり得るんだけどそれは置いといて
今のゲーム最高って思う奴はあれは称賛するしかない

で、あれをさらに未来にするならスクエニが解散するまで製作を続けるか
もしくは毎回新しく作りなおしてFF7R-1-Rと言った感じにRを付けていく手法だよね



83: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:11:51.09 ID:75LjZ2Wb0
子供たちは通学路でもワクワクしてるよ
お前らの感性がすり減っただけだと気付け



85: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:19:22.97 ID:FpbPFrb9a
>>83
新しい場所に行くとワクワクするし歩いてマップも覚えるわ
アラフォーだけどなw



84: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:14:12.47 ID:X4uo4HR/0
探索要素とそれに応えるだけの設定がしっかりしていればワクワクするなあ
日本のゲームにはほとんどないけど



89: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:27:57.04 ID:X4uo4HR/0
昔はPCゲームでもちゃんとワールドマップがあって
乗り物ならちゃんと運賃を払ったし、食料を消費しながら長距離移動してたんだけどな
2頭身キャラが4人で船を操作して数日で世界一周とか子供でも信じないようなファミコン以降の表現は
絵柄の問題じゃなく通用しない



91: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:32:11.09 ID:9mAlXai20
FF8は単にデザインがショボいだけに思うが…
ドールやバラムは国の機能がどこにも無いし
ガルバディアやエスタは発展の割に都市部分がやたら限られてる



95: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:36:50.26 ID:NYrZXn2xd
ドラクエ7とドラクエ11はエリアでブツ切りだから
狭い地域を順番にクリアしていく感じがして萎えたな
エリア制だと全体マップも把握し難いしフィールドなのに常にダンジョンを進んでるみたいでワクワク感は全然ない



96: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 03:02:37.20 ID:D/e1VuTi0
FF4って世界中旅して、地下世界行ったかと思ったら
月に乗り込むスケールのデカさ凄い



98: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 03:36:07.63 ID:NYrZXn2xd
凄くワクワク出来たのはゼノブレイドだね
サブクエを進めていくと解放されていく古代遺跡の謎
そして未知の巨大なエネミーとの遭遇
本編はカッコいいだけのゲームだが
寄り道はロマンに満ち溢れている



100: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 04:04:31.99 ID:PmIz9u2Gd
だいたい子供の頃は好奇心旺盛だったから大抵な事にワクワクしたわな


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561885429/
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