1: マイソールのネコ ★ 2019/08/24(土) 01:14:55.92 ID:uDay+nmO9
金曜ロードシネマクラブより
no title


 今夜8月23日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)は、「3週連続 夏はジブリ」の第2弾として、宮崎駿監督『崖の上のポニョ』がノーカットで放送される。

 本作は、海に住む真っ赤なさかなの女の子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる冒険ファンタジー。宗介と運命的に出会ったポニョは、宗介と一緒にいるため人間なろうとするが、それが海を動かす大騒動に発展してしまうという物語。アンデルセン『人魚姫』のキリスト教の色を払拭し、舞台を日本にして幼い子どもの愛と冒険を描いたといわれる作品だ。

 藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も影響して、コミカルなイメージがあるが、実は『崖の上のポニョ』については「ポニョは怖くて見てられない」「ジブリ映画で唯一苦手」「なんとも言えない不気味さが苦手」と評する声が結構多い。

 宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。さまざまなインタビューで「ポニョは子供向けの映画」と話しているが、ネット上で『崖の上のポニョ』と検索すると、本作にまつわる「都市伝説」を解説するページや動画がヒットする。

 そうしたページでは、たいてい「『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いている」と説明されている。作中、ポニョが「人間になりたい」と願ったことがキッカケとなり、宗介たちが住む街が波に飲まれてしまうのだが、街の人物は全員無事という描写がある。そこでは、老人ホームの座りきりの老人が歩けるようになり、水の中の呼吸を可能にしていた。

 また、ポニョの本名である「ブリュンヒルデ」が北欧神話における、死者を連れていく役割を持つワルキューレであること、作中の随所に「生と死」と暗示させるようかの描写があること、そして音楽を担当した久石譲が「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」とコメントしたことなどから、「『ポニョ』は死後の世界を描いている」とささやかれるように。

 そもそも津波のシーンに恐怖感を覚える人も多いが、子供向けとしているのに“難解”な部分が「不気味」だったり「怖い」と言われる原因のひとつになっていると思われる。なお、宮崎監督は本作について「これがハッピーエンドかどうかは見る人によって違うと思う」とも話している。

 なお、本稿で記述したことは「都市伝説」である。もちろん都市伝説を否定する声もあるため、改めて『崖の上のポニョ』を見て考察してみてはいかがだろうか。宮崎監督は本作を「少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」としている。

2019.08.23
https://otapol.com/2019/08/post-77082.html


4: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:17:45.09 ID:PCSnHJnK0
はいはい、次はメイと五月は死んでる



5: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:18:19.27 ID:7TF1Csw10
東北の奴は怖くて見れないだろ



6: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:20:24.45 ID:imXa5vPZ0
>>5
津波なんて、海岸から10キロ離れた場所なら、他人事ですよw
新潟ならどこも豪雪地帯とか思ってる人が多数見受けられるけど、
それと同じ
新潟市は雪なんて積もりませんから



38: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:48:04.53 ID:vqPJ6mce0
>>6
福島のなん十キロか100キロか離れてる会津人だけど津波怖いよ
噴火も怖いし火砕流も怖い
映像で想像できないかい



7: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:20:56.48 ID:0jxuKVph0
アニヲタは裏読み好きだからな
勝手に裏読みして解釈したがるから困る



8: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:21:17.06 ID:v8bALhdL0
ポニョの両親の話を映画化して欲しい



9: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:21:27.71 ID:1vvxunb50
仮に死後の世界を描いているとして
じゃあ宮崎駿はそれで何を表現したかったの?
ってなる



152: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 04:26:36.87 ID:jsOY1R+I0
>>9
そもそも、何を表現さてるのか謎やん



217: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 07:15:39.07 ID:QPJQD0el0
>>9
絵描きだからただ単に水没した街を描きたいだけ
未来少年コナンやらパンダコパンダやら
今までに何回も描いてる



452: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 12:37:21.73 ID:C+DuRuVq0
>>217
そう言われればカリオストロもそうだと言えるな
あともののけ姫では川や湖で千尋は川で溺れたとこをそこの神様に助けてもらった話
水と生命と死の連なりを描くことがひとつのスタンスなんだろうか



12: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:26:36.38 ID:DK4DnBYf0
今度こそ観ようと思いいつも3分で挫折するそれがポニョ
なんでだろうね



23: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:34:03.49 ID:4+2wmNuF0
>>12
俺もハウルの動く城をキムタコの声を聞くたびに脱落する



182: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:31:22.73 ID:tzM1XuOc0
>>12
いつもトンネル抜けるとこで集中力切れてラストまで見たことないんだよなー
不思議



13: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:27:39.21 ID:vOOuYrH10
宮崎駿が死後の世界をファンタジーとかって作品作らねーよ。怒られちゃうよ



14: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:27:41.09 ID:RxJ/Qqff0
大橋のぞみちゃんてもう高校生くらいかな?



78: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:21:52.47 ID:4PLdxQYX0
>>14
もう成人したよ



16: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:28:54.55 ID:NHeR/NIM0
新作が出るたびにストーリーが破綻していったな
来週はバルス祭りか



19: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:30:19.60 ID:RxJ/Qqff0
>>16
さらばバルスよ



178: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:25:33.96 ID:mFK7WfOv0
>>16
「もののけ」が頂点なんだよな。



181: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:30:02.69 ID:SBg5ku480
>>178
もののけも、でいだらの首を簡単に中で討ち取ったあたりで無理矢理感あったけどね



21: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:33:05.61 ID:gH3CoGyP0
しょせんひねくれた爺さんが作ってる作品だし
気味悪い部分があっても当たり前かと



24: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:35:05.59 ID:9tLg6H+30
母ちゃんの運転が一番怖いわ



269: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:20:05.23 ID:BDKBx9WH0
>>24
自分もあの母親が一番怖かった
子供乗せてんのにさ



287: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:41:45.74 ID:P2MlyaKf0
>>269
まあ駿さんは車走らせるシーンはもう
ああいうことしないと気が済まないのだろうと思ったw



396: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 10:25:02.21 ID:n+kYOcnM0
>>24
あのシーン大嫌い



405: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 10:56:57.37 ID:PegiafUH0
>>396
震災と津波を知らない世界の人ならカリオストロのルパンと同じように楽しんだんだろうか、あそこは怖ろしかった



27: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:36:53.66 ID:J3MGpLvj0
本当は未来少年コナンで終わったじいさん



58: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:05:51.61 ID:Gnql8xqC0
>>27
ガキのときに見たなあ
アニメ未来少年コナンの第1話だったかなあ
はじめの方で、コナンが「僕は誰の子なの」みたいな質問したときに、
大人の男が「コナンはみんなの子だよ」って回答したのが結構トラウマだったわ



548: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 19:52:41.06 ID:uAVAHMiMO
>>27
流石に早すぎw



28: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:37:45.89 ID:mbVKIrvp0
都市伝説を否定したりハッキリとは言わなかったりだけど
伏線の回収もしないで終わるからモヤっとした気持ちになる
そこで都市伝説をくっつけると納得できるから裏メッセージの噂が一人歩きしても仕方ないよ
鳴り物入りで公開されるからいつも観るけど
何が言いたいかよくわからんストーリーなんだから



55: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:04:39.87 ID:uixqq/XA0
>>28
君の名はや天気の子って、人によってはクドイと感じるんだろうけど、
そういうところはかなり神経使って丁寧に説明してあるもんな。



322: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 09:16:26.49 ID:uzUgzYf90
>>55
自分で考えるタイプの人間ならすりゃ説明過多はくどいというけど
今は頭使わせないその手の作品が受けてるしなあ



643: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 09:07:19.69 ID:Lv4aCSou0
>>322
日本映画って説明しないのが良さだったんだけどね
今は想像力を働かせることをしなくていい、ただ娯楽性があって安い感動がすぐ伝わる作品しか受けない
そんだけ感受性が衰えてるんだよ日本人も



29: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:39:05.33 ID:3qU0sArD0
なんでも死後の世界だな
トトロも死後の世界だったよな
馬鹿が同じこと言いふらしてんのかね



53: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:02:53.32 ID:uixqq/XA0
>>29
黄泉の国もそうだけど、境界と死後の世界って神話レベルで世界的なお約束だからなぁ



150: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 04:15:15.62 ID:VK06fnwc0
>>29
死後の世界っていうかラストのアレ、
完全に二人とも死んで母親を見に行ってますパターンだろ・・・



184: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:34:32.80 ID:JLPGzY4uO
>>150
めいとこねこバスって言う続編があるのに



30: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:41:17.87 ID:5mEXyjK40
>宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。

パンダコパンダがうちの子は大好きだった
何度も何度も見返してた
今は小5だけど、最近小さい頃観てたDVDを発見してコレが一番好きとまた見返してた
友達にその話したら、そこの幼稚園児も今パンダコパンダにハマってるって言ってたわ
何十年も前のアニメだが駿凄い



35: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:44:51.05 ID:O5a6NQ8r0
ポニョが叩かれたのは宇多丸のせいだよな



40: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:48:22.63 ID:rwtz6IXE0
結局このアニメは何が言いたかったのかいまだにわからない
子供もポニョのDVD買ってあげてもトトロばっかり見てポニョは一回しか見なかったし



718: 名無しさん@恐縮です 2019/08/27(火) 05:07:15.04 ID:x4COPwTL0
>>40
トトロの破壊力スゲーな
子供に対する

ポニョは意味わかんない上に
ちょっと怖いからな



43: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:50:34.01 ID:IlwWZvZw0
あんまり深く考えずに見ればいいと思う



49: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:57:38.00 ID:yAJ/nx8K0
宮崎アニメは必ずどこかに説明不明なところがある
空想と現実がごっちゃになってるから



50: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:59:21.70 ID:mSOywwk00
ポニョの死後の世界はあってると思うけどなー。
パヤオは昔から裏テーマ入れることが多い



229: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 07:35:17.98 ID:3RvS2ho70
>>50
わいもそう思うし、その見方をするとぐっと面白くなる。子供が観るとハッピーエンドな少年少女の冒険なのも良い。



54: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:03:59.41 ID:T062AFk60
じつはソースケをはじめ作中の人物は全て人造人間
地上は汚染されており普通の人間は生きられない世界
ポニョの親父が地上歩く時にきれいな海水撒きながらだったのが伏線



56: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:05:39.97 ID:yAJ/nx8K0
トトロは最後のとうもろこしを除けば全部夢でしたで説明がつく
ポニョは津波で施設の老人みんな死んだってことにするのが一番わかりやすい



74: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:18:41.87 ID:bO0v+Fs+0
クトゥルフ神話が元ネタ?



256: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:08:29.31 ID:p4lM81570
>>74
それな



75: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:18:42.16 ID:h3zf7U4+0
それよりもな、公開時期にな、ドコモの幼児を遊ばせるコーナーにいた女の子がな、
かわいかったんでな「ポニョみたいですね」って、母親に言ったらな、
「あぁ、なんだかつぶれてる感じが...」って、母親が自虐し始めてな、
パタパタはしゃいでてかわいいって意味で言ったのに勘違いされてな、
「あれよりはずっとかわいいですから」ってな、
ものすごい慌ててフォローしたのがトラウマでな...。



79: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:22:29.57 ID:ONhTDu+j0
>>75
ポニョみたいは普通にマイナスイメージじゃね
あれ全然かわいくねえし
カエル顔って言いたいのかなと思う



232: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 07:36:56.47 ID:3RvS2ho70
>>75
トトロのメイちゃんにしとくんだったな



77: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:21:42.39 ID:JTFhbbpg0
海に沈んだ世界を表してるんだから言わずもがなって感じ



80: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:22:34.89 ID:DRT2UNe90
死後の世界かどうかはともかく、あの壊滅的な状況だとどう見ても多数の死者が出てるだろ



81: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:24:09.61 ID:IOowkKDd0
婆さん達が『リサさんもつらいでしょうね』
って言った意味が何回見ても分からん



328: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 09:19:25.57 ID:uzUgzYf90
>>81
息子まで死後の世界に越させなきゃいけないのが「つらいでしょうね」なんじゃないの
婆さん達も多分子供がいるから同じ母親として共感してる



101: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:55:12.31 ID:yAJ/nx8K0
となりのトトロだってエンドロールでその後が描かれてるし
続編だってある
全然死後ではない



111: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:02:17.07 ID:TM6291oD0
君の名はでぐぐっても天気の子でぐぐっても案の定死後の世界の話力説してるサイトあってわろたw
低レベルな想像力だとなんでも死後の世界と解釈しようとしてしまうんやなw



148: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 04:07:22.21 ID:uixqq/XA0
>>111
まぁ東京は死んだよな



112: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:03:56.24 ID:TM6291oD0
何見ても死後の世界説唱えといたらTwitterでめっちゃいいね貰えそうw



114: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:05:05.46 ID:/F1m0evH0
ブリュンヒルデは死者なら誰でも
拾ってくんじゃなくて、戦死した
勇者だけを拾ってヴァルハラの
城へ連れて行く。



139: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:46:53.97 ID:FIWV75vM0
>>114
それな



116: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:06:46.65 ID:TM6291oD0
ドラえもんの都市伝説はそう思わせるためのストーリーを考えて読ませたからなw
あれは本来の意味で傑作の都市伝説やが、ポニョが死後の世界は違う意味で傑作やなw
本当に同じもの見たとは思えへん感想やw



118: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:12:29.97 ID:oqkl87tP0
日本版人魚姫兼少年の冒険譚やりたいだけなら足の不自由な老人達をあんなに目立つポジションに置かない
あの人達の存在は何を表現したかったのかって考えると死後の世界説がしっくりきてしまう
トトロの方はこじつけだと思うけどポニョに関しては本当に死後の世界だと思うよ



171: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:00:35.57 ID:ycRrTCFI0
後半の支離滅裂さでポカーンとなる
デートで見に行ったけど感想に困った記憶あるわ



175: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:13:11.93 ID:GtsU6aX/0
インド神話に影響された作品だと思う(´・ω・`)…



179: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:26:02.53 ID:9Q29gvXn0
>>175
この作品を一言で表したら「涅槃」だな



189: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:45:54.33 ID:aiVUB5/O0
映画本編よりどっかで見た解説が面白かったな
宮崎はカオナシ状態の今の現役世代を完全に見限って未来の世代に希望を繋いでる映画だっていう



190: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:49:32.55 ID:LiwyKUQT0
俺はすっげぇ好き。ワリキューレっぽい音楽にのってポニョが波の上を走りまくるシーンは楽しすぎて泣けてくる。
ルナティックで1q84の少年少女版って感じ。何が起きても不思議じゃない世界、父子、母子カプセルからの脱出。愛こそ全て。



739: 名無しさん@恐縮です 2019/08/27(火) 22:42:45.43 ID:AnuJtflh0
>>190
俺もポニョ好き
ソースケの純愛に泣けるし



200: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 06:21:55.41 ID:lr5FBND50
ポニョは、意味がわからない


転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1566576895/
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