1: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:09:24.04 ID:BJv6Y5Xt0
山内組長はファミコンが14800円でもまだ不満だったと言う。
ソニーはPS5の価格についてここまで熟慮しているであろうか・・・・??
no title


2: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:11:09.06 ID:YtATk/nu0
ソニーが子供見てるとは思えないから考慮しないかな



4: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:16:53.98 ID:gsyadvSM0
子供の玩具じゃないからセーフ
違いの分かるオ・ト・ナ限定なのよ



33: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 07:32:41.89 ID:QQC8n1VQ0
>>4
オ・ト・ナ(じじぃ)



47: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:38:54.09 ID:G/HfqUlHp
>>4
違いがわかる大人向けに作ったら変わらなくなってしまったと…



5: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:18:02.67 ID:4Rx8ILPId
何年前の話してんだよ
頭化石か?



6: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:38:27.12 ID:PczIjsS00
まあ、食い物の値段も当時の倍くらいにはなってるしな・・・



8: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:48:08.13 ID:GDJmjd040
シックスポケット なんてまだない時代だったからな・・・

お年玉の平均が2万円いってなかった



10: びー太 ◆VITALev1GY 2020/09/13(日) 21:07:28.96 ID:H8W8BHqs0
PS5はそもそも子供は対象外



11: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:08:28.29 ID:q9jdH1N/0
そのわりにはソフト高騰化してたよな



13: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:09:26.11 ID:GDJmjd040
>>11
この話題から10年経ってた国民総中流の全盛のバブル崩壊前後やからねぇ



32: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 07:23:21.41 ID:+F6rxzQN0
>>11
ソフトが少しずつ高騰していくのは当時の任天堂も懸念してて
ディスクシステムもその対策として検討されたものらしいよ
まあ、結局はディスクシステムも失敗し高騰化は止められなかったのであるが



14: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:23:42.05 ID:yOofBKWC0
ファミコンで希望小売価格にアホみたいな値付けしてたの光栄だけだろ
ナムコの一連のなんて3980円だったろ
ドラクエ1が5800円でたけーと思ったわ
ディスクシステムなんて500円で書き換えできたし
今だと所有ソフト上書きのデメリットはあるけど新作500円でダウンロードできるようなもんだろ



44: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:24:37.26 ID:SY5GNuSB0
>>14
ナムコの自社生産タイトルは一時期3800円だったよ
しかも当時はまだ消費税もなかった



58: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:15:28.79 ID:iBNLUCtQ0
>>44
ワルキューレとかバベルの時代っすな
ナツカシス



63: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 14:05:19.51 ID:clYbL+bg0
>>14
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラクエIとIIは5500円、IIIが5900円
ちなみにIII発売翌年の1989年4月から消費税(3%)が創設された



82: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 09:22:24.16 ID:oS08+V2J0
>>14
光栄は高級感出す為にあの値段だったらしいな



15: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:35:04.88 ID:pnMbufX40
開発「wiiuの冷却を頑張った」
no title




56: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:10:22.02 ID:dKIHrd430
>>15
がんばったのはそこじゃないよ



17: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:42:19.30 ID:rW1HH6Yo0
今の子のお年玉の総額の相場っていくらくらいなんだろ?



18: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:45:44.15 ID:8qmYNpr9d
アメリカのインフレ率見て値段決めてるワケで、国内なんてまったく考慮してねえよ。



19: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:49:58.81 ID:qUehHk7s0
>>18
ファミコンはまず国内普及から始まってる
アメリカのファミコンのNESが発売したのは
ファミコンの2年後の85年
もしファミコンがコケたら海外進出しなかった可能性は高い



20: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:52:14.57 ID:bBke2DP00
子供が買わないからPSユーザーの割合が年々高齢化していってる



21: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:53:49.69 ID:YUeuK8gxp
PS5のメインターゲットは40代だから10万円でも大丈夫



26: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:32:51.70 ID:u9C0KnWP0
PSも元々は子供向けにもソフト出してたのに
いつの間にか昔からオサレな大人向けですがなにか?
みたいになっていったんだよなぁ



27: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:49:13.27 ID:xmfdDT+Kp
任天堂が子供層をせっせと開拓しソニーがそれを刈り取る作業



84: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 09:30:10.53 ID:besfb9sd0
>>27
PS2までは上手くいってたんだけどね



28: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 23:17:28.23 ID:w6bvzX3v0
むしろSwitchと差別化図らんといかんでしょう
高くてもクオリティが高いものが欲しい人に売らないと
値段下げるために性能下げたって、結局みんなSwitch買うだけ



31: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 07:19:51.53 ID:INCGhkwB0
34800円くらいの価格前提でハードを作り、それに合わせてソフトを作ればいいやん
ユーザーがグラや処理能力求めるならPCでやれば良い



34: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 07:46:58.66 ID:o43w/OuC0
ソフト1万だもんなー
PSが5800円で参入したら
シェアも初心会も消えたがな
がっはっは



35: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 07:51:25.89 ID:+F6rxzQN0
>>34
何度も言ってるけどゲームショップでの実売価格は思ったほどの差は無かったんだよ
仕入れ値はそんなに大きくは違わなかったのだろうな(製造価格の差だけで)
定価を高めにして小売りの利益を考えてたか、定価をぎりぎり設定にして小売りを苛めてたかの差



37: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 08:05:23.54 ID:PykVjCi60
>>35
> 何度も言ってるけどゲームショップでの実売価格は思ったほどの差は無かったんだよ

あったわ、ボケ
メーカー希望小売価格が5000円のものと9800円のもので差がでないわけないだろ



39: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 08:10:25.23 ID:xhEHYgIa0
>>37
定価の強制(その後、公正取引委員会からの指導で廃止、高騰の始まり)
(小売りのマージンとして入ってた)3割の値引き(今でいう Amazon のスタート18%引き)
という状況がな



45: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:29:40.47 ID:SY5GNuSB0
>>37
9800円てのは任天堂のソフトで
サードタイトルは普通に1万円超えてたのよね

DQ6、FF6、クロノが11400円だった



54: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:07:07.06 ID:YwPMo0jGM
>>45
その辺のタイトルも1万円でお釣りが貰える金額で買えてたからなぁ



53: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:55:04.19 ID:ZNhYaufLd
>>37
その他サードには定価5800円を強いて、スクエアが参入した途端、6800円解禁した嘘付き企業がソニーなんだよ
そしてどんどん定価が上がって行った



55: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:09:18.42 ID:SY5GNuSB0
>>53
FF8は8800円だったからな
SFC時代とそんなに変わらん



43: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:04:25.94 ID:MPDfB1KL0
在庫のリスクは問屋が背負うという形だったから小売りにやさしいシステムだったとは思うぞ
今みたいにクソゲー大量に仕入れて(仕入れさせられて)苦しむということがないのは助かるでしょ



46: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:37:46.48 ID:z+e5iiLW0
その割にはスイッチが5~6万で転売されている事に何の対策も打たないよね?



48: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:38:58.10 ID:+F6rxzQN0
>>46
転売は転売厨のせいなんだからその文句を任天堂に言われてもな
任天堂もある意味被害者みたいなもんだしな



49: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:40:10.58 ID:Gd0dOQ030
転売されるほど大人気で任天堂自身儲かってるからいいんじゃね?



51: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:44:56.47 ID:ly4CekQOM
コーエーのソフトが異様に高かったのはなんでだ?



52: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:49:39.56 ID:nfRlNA/z0
>>51
公平にするためPC版と同じ値付けをしただけ。



76: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 07:48:48.61 ID:wCU2pX2Qa
>>52
開発費が高かったからだよ、シミュレーションゲームは当時の普通のゲームと比べて3倍開発費がかかる、 そして当時の肥のゲームにはそれぐらいの価値があった



62: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 11:13:12.94 ID:ms/e5KZop
>>51
シブサワコウは反対だったみたいだけど
女帝が「旦那の開発したゲームが、この価格で売れなかったら、離婚してもいい」
と言い切ったからだよ。



61: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:34:51.02 ID:ppqUGUs+0
そりゃファミコンは任天堂の社運を懸けていたから値付けも真剣だったろうな



66: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 18:35:37.18 ID:QItDFHbLM
高性能路線でファミコンは成功したのに
今の任天堂は、なんでこうなった?



77: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 07:50:24.77 ID:wCU2pX2Qa
>>66
ユーザーが高性能を求めなくなったから
ファミコンが出た当時はアーケードゲーム全盛期で子供も含めて、 多くの人が高性能機を求めていた



80: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 09:10:28.86 ID:X3XubMNC0
>>66
山内時代までは性能路線だったけど
岩田時代になってからやめた
理由の一つはコストの問題だけど、他にもある

GCの次世代機(後のWii)を開発してた時に
ゲームにあまり詳しくないテストプレイヤーを数十人集めて
64からXBOXまでのハードを用意して、発売時期や性能を説明して
ハードを隠してソフトだけ遊んで貰ったところ
誰一人、どのゲームがどのハードか分からなかった

それで性能路線を捨てたんだと「社長が訊く」で見た



67: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 18:39:09.15 ID:7DNtJj4Id
高性能低価格だから売れたんだよ
いらない機能削ったんだ



68: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 18:50:41.43 ID:nfRlNA/z0
そもそもファミコンより高性能の家庭用ハードが無かったからな。
ファミコンより高性能で遊びたかったらAC筐体買うしかなかった。



69: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 19:21:12.21 ID:+F6rxzQN0
カタログスペックではファミコンより高性能のマシーンはあった
それこそ16ビット機だってあったしな。しかしスプライト機能が無いとか
スクロールも満足にできないとかそういう感じだったんだ

ファミコンはゲームに関係ない機能はどんどんそぎ落として
ゲームに必要な機能だけに特化して行った。結果当時としては
アーケード移植なども一番移植度が高かった。取捨選択の美学だな



95: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 22:32:34.50 ID:xVIjsMai0
>>69
> カタログスペックではファミコンより高性能のマシーンはあった
> それこそ16ビット機だってあったしな。

当時30万円以上とかの国産PCの話か?w



96: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 23:07:02.52 ID:X3XubMNC0
>>95
確かカシオが出してたと思う
ファミコン発売時点で14種類のゲーム機が出てたから



111: 名無しさん必死だな 2020/09/16(水) 09:03:09.77 ID:TFs8Sl390
>>96
松下電器も3DO以前にゲーム機出してたな
すげえ使いにくそうなコントローラー見た記憶



70: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 19:24:39.05 ID:MywLd3vW0
ファミコンは色数少なかったり削る部分は割り切って削ってあるからな。
そして幸運だったのがROMを直接参照する仕様だったので、バンク切り替えなどの
拡張が効いたので性能以上のゲームが作れるようになったという幸運もあった。



71: MONAD 2020/09/14(月) 20:35:44.07 ID:tigUULlE0
ファミコンが出た当時の高級パソコン(マイコン)のゲーム画面を見せてやりたい。
アドベンチャーゲームしかり、アクションゲームしかり。

ファミコンがどれほどのモンスターマシンだったかがわかる。



72: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 01:30:45.05 ID:/oQKWA8TM
レトロゲーム時代順にプレイすれば、ファミコンでいきなり今の基準でもプレイできるゲームになってるのがわかる。



89: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 09:46:26.61 ID:OEExNo4F0
任天堂もSwitchが税込33000円するんですが
Switch Proは4万円台確実ですが
組長は天国で怒ってますよ



115: 名無しさん必死だな 2020/09/16(水) 10:43:32.97 ID:3pzP8/dc0
>>89
当時はTVゲーム機といえば所詮子どものオモチャで
大人はピコピコといって理解もせずに見向きもしなかった
漫画と同じでゲームやってるとアホになるという風潮や思い込みもあった
なので子どもが親に本体とソフトで2万円かかるものを買ってもらうのは相当ハードルが高かった
今はゲームで育った大人がほとんどだし理解度や価値観が違う
35年前から考えると倍くらいの価格で収まってるのは妥当なんでないの



92: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 11:37:08.78 ID:a0LmMO150
アーケードゲームをいかに9800円に落とし込むかって面白いテーマだよな
その割にマイクだのイジェクトレバーだのコントローラーの真鍮板だの真っ先に削られそうな装備が残ってたり



93: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 12:25:32.68 ID:aWCfv7lCa
>>92
ちなみに発売当時はコンピューターに詳しい人から『安物』呼ばわりされてたんだよ、ファミコンは
CPU パワーを生かしたシミュレーションゲームと、グラフィック機能以外を除けば、 業務用ゲーム機を除けば最高のゲーム環境が手に入る『世界最高のおもちゃ』だと知られて、コンピューター業界がひっくり返ったぞ



94: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 21:36:39.61 ID:cz0ZPWF7a
セガなんてマーク3でやっとFCに追いついたくらいだしね



97: MONAD 2020/09/15(火) 23:14:38.56 ID:KxAWz/nK0
https://m.youtube.com/watch?v=-UA4viiVdLs


ファミコン発売の翌年(1984年)のパソコンのマリオ。
このパソコン、当時20万以上した。大人しか買えない奴。


https://m.youtube.com/watch?v=c8Iwrxs4TTQ


同年の同PC用のアドベンチャーゲーム。
ファミコンがいかに突出していたかがわかる。



102: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 23:35:38.09 ID:xVIjsMai0
>>97
しかしそのPCではこういうのができたという…
https://www.youtube.com/watch?v=XJFJ-y4mRBg





105: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 23:46:38.80 ID:a0LmMO150
>>102
そういうデラックスなゲームができたのは85年登場の88mkIISRからだね……
88mkIIユーザーの友人は血の涙を流していたよ……



106: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 23:47:11.20 ID:jHitbMLC0
当時子供だったな。一人っ子だからかなんとか買って貰った。
当時はエキサイトバイクの5500円も高く感じた



107: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 23:59:31.25 ID:Cxoetkjw0
FC発売時はまだド糞ガキだったが
既にカセットビジョンで遊んでてMZ-2000でBASICをイジってた。
フルカラー(8色)にするのにG-RAM1と2と3が別にいる。超高いぞ。
FCを従兄んちで初めて見た時はマジで有り得な過ぎて震えたわ。
今でもFCはとんでもないオーパーツだと思ってるぞ。14,800は安過ぎ。



116: 名無しさん必死だな 2020/09/16(水) 11:21:39.81 ID:1IhwDqnT0
当時のファミコンて業務用基板の10分の1以下の値段だからな
狂ってる時代だったわ



118: 名無しさん必死だな 2020/09/16(水) 14:01:01.78 ID:nkBQnU8c0
ファミコンってしょぼいイメージがあるけど1983年当時はファミコン未満のアーケードゲームがゴロゴロあったからね
ファミコンより圧倒的にグラフィックが優っていたのはポールポジションとゼビウスくらい
それくらいファミコンのスペックはずば抜けていた
毎月のように新型の出る業務用に比べれば陳腐化してしまうのは仕方がないが



119: 名無しさん必死だな 2020/09/16(水) 17:13:59.83 ID:Ks0S2yAer
ファミコンにしょぼい印象なんてないわ
時代考えたらめちゃくちゃ高性能だろ
結局ファミコンの現役のうちにファミコンより高性能かつ低価格のハードは出なかった訳だし


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599995364/
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