1: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)03:56:24 ID:Uxa
椎名林檎だよな
music_hikigatari_stand_woman


2: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)03:56:55 ID:ylj
ユーミンか中島みゆきやろ



3: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)03:57:36 ID:ylj
マジレスすると中島みゆきかな
ユーミンは松任谷正隆のおかげもあるやろし



4: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)03:57:54 ID:Uxa
中島みゆきも天才やな



5: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)03:58:31 ID:ShF
宇多田ヒカル



6: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)03:58:34 ID:Uxa
椎名林檎のが刺々しさがあるからワイはそっちのがすこ



8: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)03:59:54 ID:emQ
久保田利伸ちゃうか?



9: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:00:16 ID:X43
久保田利伸はあれならもう洋楽でええな感がある



10: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:00:22 ID:Uxa
歌に関しては女のが強い



11: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:00:23 ID:ylj
どの世代にも通用する歌を何十年もヒット作出し続けてる点で中島みゆき一択



12: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:00:42 ID:k3G
久保田利伸は歌唱力だけで曲はそんなに



13: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:01:24 ID:emQ
ガチで歌だけなら玉置とかになるから難しいな



16: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:02:29 ID:ylj
>>13
歌唱力?
PSY・Sや八神純子のほうが好きだな



20: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:03:35 ID:emQ
>>16
まあワイも井上陽水とかのほうが好きなんやけど



24: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:05:07 ID:Rc9
>>20
陽水はいいね
歌唱力は抜群や



14: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:01:30 ID:Uxa
椎名林檎の曲の方が攻撃力高いから椎名林檎の勝ちで



17: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:02:37 ID:WjK
岡村靖幸やぞ???



18: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:03:00 ID:Uxa
ユーミンとかになるとなんか一気に薄っぺらくならん?



22: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:04:16 ID:ylj
>>18
そう思っても誰も彼女たちの歌を超えられる歌を連発できてない



23: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:05:02 ID:Uxa
>>22
でも薄っぺらいししゃーない



21: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:04:13 ID:Uxa
高校生の頃から完成されてるってすごすぎんか?



25: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:05:16 ID:ylj
どの世代にも共感される日本人の心象風景みたいなんに近いのがユーミンやろ
で、日本人の人生観に近いのが中島みゆきや



26: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:07:30 ID:O7r
開く前から分かってたけど結局好みの押し付け合いやなぁ



27: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:08:43 ID:m7e
不毛よな
どうせ好みなんやから



28: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:09:04 ID:ylj
好きなのは小林武史やね



29: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:09:25 ID:Uxa
好みの押し付け合いではないぞ



30: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:12:03 ID:Uxa
てかミュージシャン意外と中卒多いな
最近は高学歴増えたけど時代の流れか



31: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:13:49 ID:Uxa
バンプ藤原とか高一で中退しとる



32: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:15:16 ID:VwT
ボウイVSルナシイみたいなもんやろ?



38: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:17:23 ID:8KI
>>32
世代違すぎませんかね…

BOOWYならまだ…
誰やろ…
つかどちらもその世代では一人勝ち状態やし



44: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:19:30 ID:VwT
>>38
もうおんなじ昔なんやから大差ないやろ?
ルナシイのロージアにボウイが頻差で屈伏する歌合戦がイメージできるようやわ



48: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:20:11 ID:ylj
>>44
瀕差ってなんや



33: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:15:31 ID:8KI
中島みゆきか桑田佳祐かで悩む



35: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:16:10 ID:ylj
>>33
桑田はないやろ



37: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:16:51 ID:Uxa
関係ないけど伊集院光が中卒なのびっくりや



41: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:18:06 ID:8KI
>>37
正確に言えば「高校までの教育を受けた中卒」らしい
なんでも高校の卒業式出なかったら退学扱いなったとか



42: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:18:38 ID:8KI
>>41
高校卒業レベルの




43: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:19:06 ID:Uxa
>>41
そもそも大卒やと思ってたし



39: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:17:51 ID:MOH
kokiaと米津玄師とRevoはすごいと思う



45: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:19:36 ID:Uxa
数字だと米津一人勝ちやろな



46: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:19:46 ID:X43
いやー桑田というかサザンは偉大なバンドやと思うぞ
歌謡だなんだの時代に勝手にシンドバットやろ?



49: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:20:37 ID:ylj
>>46
イロモノだったってだけ



52: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:21:23 ID:X43
>>49
いとしのエリーくらいやな初期の曲で当時から名曲扱いされてたのは
ステレオ太陽族あたりからガチりだしてる



50: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:21:18 ID:k3G
桑田よりパクリ元の曲作った人たちが凄いんや



51: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:21:23 ID:8KI
70年代-00年代にかけてのヒット曲出してて、ソロでもバンドでも成功した桑田佳祐か

70年代-00年代にかけてヒット曲出して、女性シンガーソングライターとして頂点に立つ中島みゆきか



55: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:22:46 ID:ylj
>>51
桑田よりユーミンやな



54: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:22:34 ID:X43
売り上げだけみたら長渕も凄いけど、あんま人気ないよな



56: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:23:03 ID:ylj
>>54
コアなファンいるぞ



58: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:23:21 ID:X43
>>56
ネットの人気ね



60: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:23:51 ID:ylj
>>58
いやコアなファンがおるねん
長渕ファンって独特の層や



62: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:24:58 ID:VwT
>>60
ヤザワ軍団と戦えるよな?



59: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:23:47 ID:8KI
ユーミンは作詞センスと作曲センスと演出力は凄いわ

なお歌唱力



61: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:24:29 ID:ylj
>>59
歌唱力があれでも天才やろ?



64: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:25:34 ID:X43
長渕剛と浜田省吾と佐野元春はなんかあんまネットだとみかけないわ



65: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:25:58 ID:ylj
>>64
ワイ浜省大好き



66: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:26:17 ID:Uxa
ユーミンはワイの好みじゃないから?



67: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:26:28 ID:soJ
>>1
ミュージシャン
アーティスト

この2つでは領域が変わってくる
椎名林檎はミュージシャンの領域の中で日本7位やな



70: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:26:53 ID:X43
バンドの総合力ならymoもなかなかやけど



71: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:27:24 ID:soJ
>>70
音楽史の年表に乗るレベルの巨匠



73: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:27:54 ID:8KI
>>71
ほんまこれ

つかあの時代に「テクノしよう」と思った先見の明っぷりも



76: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:28:17 ID:X43
>>73
細野晴臣がすごいねんな
まあ細野さんのソロアルバムてどれもこれもあんま…やけど



79: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:28:34 ID:8KI
>>76
まあ適性の問題やな



74: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:27:56 ID:ylj
>>70
一時代は築いたけどその後パっとせんな



80: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:28:45 ID:X43
>>74
テクノ自体が時代性でまくりの音楽やからしゃーないねん



78: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:28:31 ID:Uxa
YMOはなんか適当にピコピコしてるだけだから?



86: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:30:12 ID:8KI
YMOがいたからT-SQUARE等がいて、T-SQUARE等がいたから小室ファミリーがいて、小室ファミリーがいたからT.M.Revolutionがいて、この人らがいたからPerfumeがおる

かなり偉大や



88: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:31:37 ID:ylj
>>86
B'z「あっ、デジタルやめて生音中心に移行しよか」
ミスチル「デジタル楽器手に入れたからバンバン使お」



92: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:32:20 ID:8KI
>>88
その中やと僅差でミスチルの方が早くないか?

割とミスチルきっかけで日本の音楽変わったイメージ



93: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:33:06 ID:ylj
>>92
B'z初期88年~91年
ミスチル初期92年~94年



95: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:33:49 ID:8KI
>>93
ちゃうちゃう
今風の音楽を始めたのが、や



101: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:35:34 ID:ylj
>>95
小室やろな
ミスチルは独自のカラー強いから
小室以前と以後ではJ-POPの感じがガラリと変わってる



104: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:36:24 ID:8KI
>>101
小室はどちらかと言えばカラオケ文化を作ったイメージ



89: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:31:47 ID:Uxa
やっぱり音楽には若さが必要だと思うの



91: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:32:18 ID:ylj
TRFの完成度は素晴らしかった
かつての小室哲哉は神がかってた



94: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:33:20 ID:8KI
>>91
小室哲哉は正直、TMN時代が才能のピークやと思うけど
それ以降も頑張ってたよな

なお宇多田ヒカルが現れてから枯渇した模様



96: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:34:16 ID:Uxa
でもそいつらの曲より丸の内サディスティックのがかっこええやん!



110: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:38:27 ID:m0g
>>96
主観でしかないやろ……



113: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:38:56 ID:Uxa
>>110
主観の集まりが客観やぞ



102: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:35:43 ID:VFj
B'zきっかけで音楽変わったイメージは無いなあ、最初の1,2年除いたら自分たちの好きなようにやってそれが売れてトップアーティストになってったイメージ
ミスチルの存在の方が日本の「J-pop」に与えた影響は大きそうだけれど



103: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:35:59 ID:8KI
>>102
ほんこれ



105: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:36:47 ID:ylj
ミスチル出だした頃はL⇔Rのような個性派も多かったけど
小室以降はどこかで音楽習いましたね?って感じばかりになる



106: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:37:30 ID:8KI
椎名林檎はなんかの曲がカッコよかったな

ギターをギュインギュインさせてるやつ



107: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:37:40 ID:m0g
変人を天才と呼ぶ風潮



109: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:38:09 ID:Uxa
高校生の段階でバカスカヒット曲作ってるから天才なんよ



111: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:38:34 ID:ylj
TOMORROW NEVER KNOWS
イノセントワールド

が出る頃にはTRF出てるからね



114: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:38:56 ID:emQ
B'zの作曲はなんと言えばいいか
推理作家が出尽くされたと言われているトリックをオリジナルに構成し直すのに近い感じがする
そのせいかパクリちゃうんか?と言われがちやけど
ここであの曲のアレ挟むんか!みたいな楽しみがある



117: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:39:52 ID:ylj
>>114
そもそもハードロックなんだけどJ-POPに加えられてる謎

ハードロックはオマージュし合うジャンルだからセーフ理論



120: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:41:32 ID:VFj
>>114
それこそ洋楽の世界だったらオマージュ程度なら許されてるだろうな

90年代初頭の一部作品のようなモロパクリ曲はアカンが



118: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:40:16 ID:X43
ラブファントムが邦楽ロックで最後にびびった曲やったな
今聴くとbpmおっそってなるけど



119: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:40:55 ID:ylj
B'zはピアノを上手く使ってるよな



121: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:41:40 ID:soJ
イッチ的には小室哲哉は何位?



129: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:43:13 ID:Uxa
>>121
うーんTOP10には入りそうやない?



123: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:42:09 ID:Uxa
ほらこんな曲作れるのは天才やん
作ったの10代の頃やぞ
https://youtu.be/cb6p6Pmg2_Y





127: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:42:50 ID:X43
https://youtu.be/68Q-Gbsvb7s


でもこれはいくらなんでもパクリが露骨過ぎでしょ



131: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:43:49 ID:ylj
>>127
ネットラジオでハードロックチャンネルを聴くといいぞ
オマージュだらけだから



128: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:43:12 ID:ylj
10代の中島みゆきも凄かったな
椎名林檎はどこまで伸びるんだろうか



132: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:44:05 ID:Uxa
>>128
伸びるというか方向性は変わり続けてるやろ
昔の良さはもうない



130: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:43:46 ID:X43
小室サウンドに殺されたというイメージや
小室哲哉



133: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:44:14 ID:ylj
>>130
さすがに飽きたんだよな



136: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:44:39 ID:X43
>>133
飽きたのもあるし、小室自身もどんどん劣化したからな



137: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:44:52 ID:ylj
miwaも阿部真央もデビュー10代だっけ



138: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:45:51 ID:ylj
阿部真央は声帯痛めなければもっと伸びてた気がして悲しい



139: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:46:14 ID:Uxa
やっぱり天性の才能みたいなのを感じる方がええよね
川谷とかUNISON SQUARE GARDENとか高学歴は嫌い!



141: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:46:48 ID:k3G
小室哲哉とアンチ小室の吉田拓郎や松山千春との対談ドキドキするわ



145: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:47:39 ID:ylj
>>141
松山千春の歌詞はカッコよすぎる
詩人やなあと



150: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:48:40 ID:VFj
>>145
松山千春もだけどやっぱフォークソングから来た人達はレベル違うと思う



153: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:49:54 ID:ylj
>>150
フォークソングの人たちの歌詞ってすげえのしかないよな
どれだけ詩人なんだと



142: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:47:11 ID:Pbf
純粋に音楽を売ったという点では小室もB'zもド天才やろ
CD付き握手券の販売とは全く違う



144: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:47:27 ID:VFj
家入レオも高校生でデビューした時は売れると思ったんやけど、イマイチやな
アルバムはそこそこ売れているんだが、なんか大ヒット曲は生まれない



147: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:48:23 ID:ylj
>>144
サブリナの1発屋になりかけとる



146: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:48:03 ID:X43
ネット民が大好き村下孝蔵
なおアルバムは買わない模様



151: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:49:00 ID:ylj
>>146
レコードで聴きたい
スピッツのレコードの横に置きたい



155: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:49:57 ID:X43
>>151
アナログ盤でききたいのってあるよな
ワイも最近ビルエヴァンスのアナログ盤集めてる



156: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:50:37 ID:ylj
>>155
しぶいなあ
スコッチ片手に聴いてそう



164: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:52:49 ID:X43
>>156
ワルツフォーデビィ流しながら酒飲むとガンギマリなるで



148: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:48:30 ID:BGs
握手券軍団はドクターキャピタルの動画で作曲家がすごいってのがわかってから曲をバカに出来なくなった



152: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:49:25 ID:Uxa
>>148
別にすごいとも限らんがな
パクりまくってるし



170: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:56:53 ID:BGs
>>152
とりあえずすごさの解説しとる動画見てくれや



171: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:57:06 ID:Uxa
>>170
見たことあるけど



174: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:58:10 ID:BGs
>>171
やるやん



176: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)05:00:12 ID:Uxa
>>174
世の中の曲はみんなプロが作っとるんやし特別なことでもないやろ
コンセプトとアイドルの個性がスカスカな時点で批判もやむを得ない



149: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:48:36 ID:emQ
松山千春と浜省は歌詞のストーリーラインが完成されすぎてて凄いわ



157: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:50:53 ID:k3G
小椋佳も詩人やな



161: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:51:21 ID:ylj
>>157
小椋佳すごいわ



158: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:51:00 ID:Pbf
握手券は所詮握手券やからな
おまけのCDの中身など誰も興味ない



159: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:51:19 ID:Uxa
実際リズムって大事よね
椎名林檎の曲はそこもクオリティが発揮されてる



160: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:51:21 ID:VFj
握手券軍団は変な事せずに音楽やアイドル性のみで勝負していても十分売れて人気得ていたと思うんだよなあ
握手券つけたばかりに従来の音楽ファンを敵に回しオリコンランキングの価値を無くした



162: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:51:57 ID:ylj
>>160
まあオリコンとファミ通はね



163: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:52:46 ID:Uxa
>>160
48人も集めたらcdアホほど売らんと儲けないんやない



165: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:53:01 ID:VwT
もはやCDは握手の為に買う産業廃棄物なんやな



166: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:54:39 ID:Pbf
>>165
不法投棄で逮捕された奴おったな



173: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:57:49 ID:VwT
>>166
買い取りもされんくらいの価値なんやな
その点レコードは今だに健在や 針が価値があるらしい
しょせんCDも一時期すぐに消えたMDみたいなもんやったんやな



175: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:59:59 ID:Pbf
>>173
楽曲自体には誰も興味ないからな
握手するために買う人しかおらんことの証明やな



167: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:54:41 ID:X43
おニャン子とかにくらべたらakbはプロや
つか今更akb論はさすがに古くない?



168: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:55:53 ID:VFj
>>167
まあ今や手遅れレベルでCD業界終わったから別にええんやけどね
もうデジタル主流の時代になったし



169: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)04:55:58 ID:k3G
>>167
今はアイドル以外も特典つけたり複数枚で売ったりしてるからなあ



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603997784/
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