1: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:50:06.60 ID:GWidC1BAd
ドラクエ面白いだろ
なんで人気ないんや?
l_mach_161228RPG02


2: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:52:20.28 ID:IAHVb77ga
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってます

・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった

海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因

・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない

両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた

これの面白い所は駄目な理由が海外ではマイナス要素なのに日本ではプラス要素って言うw



33: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:16:31.65 ID:lgwSV0R4a
>>2
今の日本のほとんどのゲームが国内ばかりに閉じ籠ってて世界で勝負しなくなったのはこの保守的思考のせいだけどな
日本人はドラクエ病から抜けださないとどんどん遅れていくだけ



45: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:27:02.73 ID:IAHVb77ga
>>33
結局ドラクエのその思考もユーザーから叩かれるの怖がった結果だな

案の定、古い考えをやめて進化と挑戦をして来たFFは日本人中年おじさんユーザーから「こんなのFFじゃない」今でもぶっ叩かれるようになったが海外で大成功を収める

大成功したFFと大失敗したドラクエ
差はここだろな



236: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:12:21.84 ID:Htku+OLM0
>>2
そもそもFC時代から進出してるくせにちゃんと海外に向けて全く宣伝してないアホのエニックス



435: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 14:09:37.91 ID:EZUO1jl8H
>>2
鳥山絵が受けないてのが信じられん
ドラゴンボールは世界中で大人気なのに



438: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 14:12:30.93 ID:IAHVb77ga
>>435
海外ゲームライター
──でもでも、ドラクエのイラストは鳥山明先生です。代表作の『ドラゴンボール』は海外で人気ですが、そのあたりはどうでしょう?

ケーシー「鳥山明先生のイラストは、海外でのドラクエ人気にあまり関係ないと思います。ちなみになぜ『ドラゴンボール』が海外で人気なのかというと、筋肉バキバキの男たちが繰り広げるガチバトルというのもあります」



6: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:58:10.86 ID:6JvgpdWl0
北米で初めてJRPGでミリオンヒットしたのがFF7

スーファミ時代まではRPG自体がコンシューマーで人気ないジャンルだった
クロノ・トリガー、聖剣伝説2も海外ではほとんど売れてない。

ゼルダは唯一の例外であり、N64の時オカまでは神格化された存在。



77: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:49:43.91 ID:tCl49RiS0
>>6
ゼルダはアクションアドベンチャーでRPGではない



886: 名無しさん必死だな 2021/05/08(土) 11:56:37.58 ID:yqNsMme90
>>77
時オカのパッケージにRPGって書いてあるの知らんのか?



896: 名無しさん必死だな 2021/05/08(土) 13:07:21.91 ID:TTiAa5s00
>>77
アクションアドベンチャー名義をファミコンで最初に使ったのはゼルダ(ファミコン以外ではもしかしたらたまたまあるかもだけど)

その理由はファミコンにRPGというジャンルがまだなく伝わりにくかったから新たに作ったからであって、ゼルダに寄せて新たに生まれたアクションアドベンチャーがRPGと同一とはいえないかもだけど、
ゼルダに関していえばアクションアドベンチャーはRPGの意味も含んでる



7: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:58:56.03 ID:E+9/mPBLd
日本でも洋ゲー人気ないじゃん



8: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:00:08.90 ID:yW0DukXDM
日本人向けに作って蓄積してきたものなんだし
そのまま海外に出しても無理よ
海外向け販促も上手くは無いだろうし



9: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:00:26.32 ID:KT1KZKNT0
同じ子供向けのポケモンは海外でも人気あるのにな



12: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:01:47.79 ID:QLQMLMPK0
1~3を楽しんでない奴がドラクエに執着するとは思えない



13: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:02:28.96 ID:ZtMXDPjv0
今の時代に3Dグラのエンカウント制でたたかうじゅもんどうぐなどやってられんよ



14: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:02:29.10 ID:iWpTneamM
外人は鳥山明の絵が好きじゃなくてスーパーサイヤ人の絵が好きなだけなんだよな



476: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 14:46:20.96 ID:jexMxsnT0
>>14
厳密には男らしい筋肉のある男の超人バトルが人気
アメリカは男らしいキャラ人気あるからな



15: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:03:12.89 ID:6JvgpdWl0
北米でもファミコン時代のドラクエは全部でてるから
スーファミ時代は出てない。



18: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:04:59.90 ID:npJCydXP0
単純にRPGとして面白くないし
ストーリーも全年齢らしい話だし



56: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:36:09.74 ID:EsEqH0S20
>>18
これもあるな
内容は子供騙しなのにぱふぱふとかたまの下ネタや女の薄着さで
年齢制限ついてたりするから余計しょーもないと思われる



20: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:08:05.22 ID:WZHyo+cB0
この手の謎世界観の日本製西洋ファンタジーはウケないよ
宮崎駿のラピュタも人気ないし
サムライとNINJAでもだして和風ファンタジーにすれば



32: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:15:54.75 ID:J9sccTrj0
主人公が基本善人で喋らないってのはデカイんじゃないの?
そもそも善人っていう概念そのものがちょっとヤバいよな
DQは主人公を義賊じゃないガチで悪さをする盗賊とかにして、そこに挑戦して欲しい



38: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:19:26.89 ID:IAHVb77ga
FF7→1250万本
FF8→960万本
FF9→550万本
FF10→850万本
FF12→750万本
FF13→750万本
FF14→ネトゲ覇権
FF15→890万本
FF7R分作Part1→500万本

同じ歴史あるFFがドラクエのように進化と挑戦をやめて停滞の道を進んだら終わってたよね
結局FFが大成功したのは進化と挑戦をやめなかったからなんだろうなぁ



478: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 14:48:08.15 ID:jexMxsnT0
>>38
13辺りからとんでもない投げ売りしまくってのセールスだし
ff7rに至ってはハードに無料でつけてたからなんともいえんな



39: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:20:23.23 ID:XnAdSIeP0
子供の頃に遊んでないとダメか
俺らにとってはスタンダードだからなあ
鳥山絵も含めて



40: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:20:57.82 ID:ctnb1Xhd0
いちおう向こうにもデフォルメ強めのファンタジーRPGとしてWoWがあるけど
ドラクエとはデフォルメの仕方が違うな



41: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:23:36.39 ID:IY9mSZr10
コマンドを選んで戦闘をする理由がない
そりゃ過去にはあったかもしれない
TRPG形式でなければRPGを作れなかったわけで
今や制約なしにどんなゲームでも作れるってのに、
未だに過去のシステムに自分を縛り付けてるから売れない
見向きもされない



43: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:25:28.06 ID:ssLrkWmg0
レベル1から地道に上げていってステ振りもできないってのが合わないからじゃないのかな
11はそこんところ改善する気配はあったけどガラッと変えると旧来のドラクエファンがドラクエらしさがーってうるさいからな



44: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:26:14.43 ID:md5ZXD7R0
そもそもファミコン時代の海外版のパッケージ絵やイメージイラストは鳥山絵とは似ても似つかないアメコミ調の絵だからな
鳥山絵は初期ドラクエの海外展開でまったく役立ってない



46: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:28:18.99 ID:UI5kkIHh0
向こうからしたらコマンド選択式ってだけで古臭いからだろ
そこに輪をかけたように定型的な中世西洋風ファンタジーというテンプレート
かといってウィッチャーのようなダークファンタジーというわけでもない
コマンド選択式っていうとペルソナは人気って意見もあるけどペルソナにしたって所詮JRPGのなかではって枕詞ありきだからな



47: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:28:50.71 ID:yCmWpQcLd
ノスタルジーが無いってのが一番の原因だと思う



55: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:36:04.75 ID:HS6txwT50
>>47
結局日本でドラクエがいまでも売れてるのはそれなんだろうな
80~90年代の日本がまだ良かった時代の懐古



48: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:29:01.64 ID:ZoD5Dp0Qd
ファミコン時代なんてウルティマとウィズのパクリ感がつよいから今のドラクエよりうけんやろ



50: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:29:54.77 ID:5hjhI8em0
アメリカで大うけしてんのに
日本で全く受けてないゲームなんて沢山あるだろ
それと一緒



51: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:31:10.79 ID:EsEqH0S20
ウィザードリィがあったからな



54: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:35:17.21 ID:cwgy/FOH0
あっちにはウィザードリィとウルティマがあったろ
それをパクったドラクエじゃどうにもならない



62: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:39:57.92 ID:xReL3eDN0
>>54
ウィザードリィとウルティマつて今でもシリーズ続いてたり人気あったりするの



57: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:39:03.76 ID:NpHvjoFqd
11が世界600万だけどSwitch版ですらパケだけで国内50万超えてるよな
多分国内全部バージョンだけで500万近く売れてそうだし
海外一作ハーフくらいの売り上げしかないんだなぁ



58: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:39:24.23 ID:ZuwIIzjIM
半年以上前に全世界600万超え
海外だけでもミリオン余裕で200万かそれ以上売れてるのでは?
海外でもかなり人気あるだろ



78: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:49:53.56 ID:yy0WPUCXd
>>58
電撃集計3DS+PS4パケ340万でSwitch版50万だぞ?
DL版がさらにあるうえにこのパケ売り上げも出荷ではないから国内だけで450万以上は確実
どう考えても海外一作70万程度だよ



59: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:39:27.93 ID:E+9/mPBLd
別に日本で人気がありゃよくね
ガラパゴスの何が悪いの



67: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:41:33.92 ID:J9sccTrj0
>>59
ガラパゴスは外の世界から隔離されてるから平気だったんだけど
隔離されてない世界でガラパゴス化したら、他の優れたモノに征服されるだけやん?



71: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:45:04.76 ID:D1u7utoZ0
日本人からしても古臭くておっさんしか買ってないのに
思い入れない外人が楽しめるわけないだろ



73: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:45:46.52 ID:+8sKUCpc0
アクションにしたヒーローズとビルダーズも駄目だったからな
堀井の考え自体が日本でしか通用しないんだよ
元々海外で人気だったRPGを日本人向きに企画しただけだし
堀井ズムを捨てない限り海外進出は無理



75: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:48:26.85 ID:fWUxRjYw0
海外で売るためには変えなくてはいけないって
それドラクエである必要ないよね
新規でやりなさい



76: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:48:41.40 ID:+AwmqQ6w0
WIZの作者に(ゲーム的な文法で)既にPCでやりつくされてるからウケないていわれてたろうに



81: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:52:14.03 ID:iA47JvsG0
向こうのスライムってかなり強いモンスターの一角だろ



82: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:52:36.03 ID:qgK86iP30
ドラクエには冒険を求めてるけどプレイしてると会話シーンの間に歩きパートがある感じで
コマンド選択やドット絵は別に無くてもいいのに、なんか守るところ間違ってるというか



83: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:52:48.63 ID:Lgsmragad
steamでも出してるんだよな
それで売れないってもうsteamで100円セールするしかなさそうだな



89: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:55:14.95 ID:0rIUrmc00
外人に合わせなくてもいいだろ
そっちはゴリラホストゲームに任せておけば大丈夫なのだから
ドラクエは今の路線で改良してほしい



93: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:59:45.24 ID:D1u7utoZ0
>>89
そもそも日本人にも合わなくなってるからな
買ってるの思春期にDQで育った40~50代以降で30代以下のポケモン世代と断絶してる
今キッズ達が遊んでるゲームってポケモン、マイクラ、スプラトゥーン、フォートナイトだろ
DQの内容とカスリもしないゲームばっかじゃん



94: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:00:43.29 ID:6t2V9Xa90
メタスコアとかかなりメディア評価は高いんだけどな
一般ユーザーはあの絵本みたいな世界観や何の捻りもないシステムを見て引いてしまうのか



96: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:01:15.11 ID:aa9SoK4Ld
ドラクエの世界観は外人が嫌うエセ中世ファンタジー
FFと差が付いたのはそこのセンス



99: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:01:58.96 ID:rWAawjh4M
海外で売りたいからアメリカでイベントとかもやってたよな・・・
日本だけ売れてりゃいいって言ってるやついるけど海外で売りたがってるのは堀井も含めて開発者側だからね



108: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:06:33.12 ID:53Ao1HGz0
とりあえず海外人気以前にもっと本編を頻繁に出した方がいい
国内人気すら高齢者に偏り過ぎている
ポケモンを見習って最低限2年に1本は何かを出せ



114: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:09:43.86 ID:LbA+2Tye0
正直DQをFF見たく何処にでもある
ファンタジーゲームにされるよりはマシだったけどな

FFなんて近年どっかで見たようなゲームのパクリじゃん



121: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:14:47.26 ID:2Mxp2bcD0
>>1
当時海外でヒットしてたウルティマやウィザードリーの良いとこ取りをして
なおかつゲーム初心者にも分かりやすいようパラメーターやコマンドを簡略化したりして
日本人好みの味付けにして出したのがドラクエだから
日本では先行者利益で絶大な支持を得られても海外では偉大なる名作の二番煎じ扱いしかされなかったんだよ
そして時代が移り変わり
ハードの性能が上がって表現の幅が増えたのに
昔と変わらずコマンド式RPGで出しても売れるわけがないだけ



161: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:32:56.03 ID:0cj8Hxp2d
ポケモン大人気だからコマンドRPGが無理ってわけではないよな



165: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:36:34.77 ID:2Mxp2bcD0
>>161
ポケモンが売れてるのは先行者利益があるからで
ドラクエがあやかろうとしても無駄かと



207: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:58:24.67 ID:q3HeRHUY0
>>1
評価はされて面白いけど売れないとなるとやっぱりガワの問題なんじゃないの?
まあ外人にすり寄るガワやゲームデザインになったら日本のファンは離れるから今後もこんな感じたろう



229: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:07:31.68 ID:ny79AwgCp
海外で売れたいなら
当初案の9のアクションでアバターの
和製ディアブロで行けよ

11みたいのは誰が望んでるんだ
システム的に古すぎるだろ



232: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:10:04.42 ID:KEgLiDkna
そもそもドラクエは RPG できない RPG だからだよ
日本人には需要があったみたいだけどね、今現在でも
逆に初代ポケモンをやったアメリカ人が、JRPG特有のシステムにマジギレしている動画があるぞ、ポケモン GO みたいなのが好みみたい



247: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:16:29.00 ID:KIpgl6SB0
まあなんでもかんでもアクションにするのとは別だし、ナンバリングでやるよりは別シリーズでやるべきだろうな
というかダイ大でやるつもりだし



251: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 12:18:21.23 ID:eo4gMnTE0
海外どころか日本の子供達にももう受けてないだろ
マジで団塊ジュニアだけに売れたゲーム


転載元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620348606/
人類史上最大のミステリーって何?

すげー葉っぱに似てる虫とかいるじゃん?あんなの進化論じゃ説明できない、絶対神様いる

教養のない人って何話しても面白くないよね

江戸時代の人はどうしてたんだよってこと上げてこうぜ

映画を見ようと思う これだけは見とけ!って映画を教えてくれ

車の運転ってどうやったら上手くなるの?

俺「F1ってコーナーで速度落としすぎじゃね」「80キロ出てるよ」