1:名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 13:45:30.12 ID:EDygMePC0
知りたい
コワイ


10: 名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:03:19.72 ID:wr/VWG/P0
タブーか

任天のホテル経営とか



28:
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:31:57.92 ID:vvc+hS3s0
ソニーが定価販売を強要してたこと
中古ソフト裁判
http://ja.wikipedia.org/wiki/



124:
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 12:14:57.27 ID:/7ofPHNN0
>>28
PS1出てた頃は誰もがわかってたけどな
SFCやサターンは価格下がるけどPSはどこ行っても1円も下がらない



126:
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 12:20:08.75 ID:NVwp7K8O0
>>124
多分ソニーは書籍の再販制度に近いことをやりたかったんだろうが
その割りに流通は結局販売店の買い切りのままだったから、うまく行くワケがなかった



257:
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 11:13:02.04 ID:tRVevJDG0
>>28
それタブーどころか経済法の判例百選にのっとるで



40:
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:18:23.43 ID:HvgSduJa0
「パクリだから」という理由では任天堂は裁判を起こさない
だってもともとスペースフィーバーというパクリをやっちゃってるから

コピーゲームだとか、マジコンとか、勝手にFEの続編と主張されたりしたとき初めて裁判になる



56:
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:40:29.33 ID:KmCu3LpD0
小島監督がメタルギアPW作ったときにゲーム業界のタブーに挑戦するっていってなかったっけ
結局なんだったの?
タブー
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/12047778465



61:
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:29:28.58 ID:JXwyWXwn0
>>56
モンハンとのコラボ?



71:
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 19:43:56.52 ID:zeeqvl8z0
真面目に考えるなら、任天堂にとっては元祖プレイステーション騒動はガチタブー
語れる立場にいる人間が少ないってのもあるが、騒動終わってから任天堂で話題にした人はいない
逆にSCE側としては武勇伝の語り出しみたいなもんだから結構話題に出るが



102:
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 02:46:46.53 ID:y2WlkR1BO
>>71
ゲーム関連に限らずソニー関係や電機関係の本とかインタビューでも
有名な話で探せばいくらでもソースがある。

だが最近の話では、交わした契約書がソニーに有利過ぎて
危うく任天堂が騙されるとこだった。流石組長。
みたいなソースゼロの任天堂正義説がゲハで主流になってるんだよね。
ああ、歴史の捏造ってこうやって起こるんだと真面目に恐怖した。



123:
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 11:57:22.81 ID:NVwp7K8O0
プレステ関連の話が出てたが、アレについては
どちらも思惑があるから公に出来ない部分があるだけ
ソニーも意図的に任天堂と決裂したクリティカルな部分を除いた情報しか出してないね
たとえば、>>102の言う本にはCDソフトの製造費およびライセンス費については書いてないだろう
逆に任天堂がソニーを裏切り、フィリップス社と契約したって部分は詳しく書いてるんじゃないかな?



129:
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 13:23:32.21 ID:y2WlkR1BO
>>123
まあ全部が全部真実だとは思わないよ。
ただこの話は相当有名で当時のソニー関係の本などはたいてい取り上げられてるのに対して、
ソニーに有利な契約書~の話はソースが一切全く存在しないのに
ゲハではやたらと流布されてるわけだ。
こういうのを捏造と言わずして何と言うのか。



140:
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 19:26:07.00 ID:PuDDY0NR0
>>129
ソニーに有利な契約書云々のソースはこれだな
140_1
140_2
140_3
140_4



77:
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 22:07:09.31 ID:pBF72Lfa0
キャバクラで喋りすぎていろいろバレタってのがよくあるらしいよ



100:
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 02:04:10.16 ID:tGeYSqr+0
タブーというかコワイシャシンの裏話ってヤバくね?
プロデューサーが自殺したとか…
コワイシャシン
プレステのコワイシャシンってゲームがやばいらしい。
開発会社に勤めてた人に聞いたんだけど、何人もけが人、自殺者が出たとか、、

聞いたのは俺の高校からの連れで、営業で入社したんだけど、まあ小さい会社だったらしい。
けど独自のソフトを結構開発してて社員の情熱のある会社だったとか。
で、連れが入社して2年目に、夏発売予定のプレステ用のソフトを開発しようって事になったらしくて会議があったらしい。
会議でやっぱり夏は会談でしょって話になり、当時TVなんかで
心霊写真を扱った特番を意識したゲームにしようって話になった。

開発のメインの人は(本名まずいんでK川にしとく)は結構思い切った事をする人らしくて、
本物の心霊写真を使って、プレーヤーにゲーム内で本当に除霊させようって話になったらしい。

k川さんが発案したときに会議室内ではいけるんじゃないみたいな感じで盛り上がり、社長もOKを出して開発がスタート。
だけど本物の心霊写真なんて見つけ方が分からない。
最初は本物じゃなくて良いんじゃないのって意見も出たらしいけど、
それだと売りが弱いって事でK川さんと社長が怒って、本物探しが命じられたらしい。
んで連れが探すことになった。

探すといっても本物の心霊写真なんかどこに行けばあるのかわからないので相当迷ったらしく、
雑誌に募集をかけたり、大学の友人に片っ端から電話するとかしたらなんとか7~8枚集まったらしい。
んで会議にかけたけど全部ボツ。K川さんのOKが出なかったらしい。
連れが言うには実際ろくなのが無かったとのこと。
で、心霊写真を発行してる雑誌社に電話して(聞くの苦労したらしい)聞いた所、
そういうヤバ目のものを取り扱ってる制作会社を紹介してもらった。

実際行って話を聞くと、TVの心霊特番なんかの写真等も提供しているとのこと。
連れは気になって写真の出所を聞いたら霊媒師の所に持ち込まれた写真とのこと。
どうやら幾つかの霊媒師と契約していて、ヤバ目のものが持ち込まれた場合、買い取っているらしい。

写真が確保出来そうなので、K川さんを連れて、会社に行き今回のゲームの趣旨を話して契約完了。
内容は

1、本物の心霊写真であること
2、除霊してないこと
3、写真の持ち主の了解を得ていること

だったとか。

んで、30枚程の写真を発注して、とりあえずは写真はOKって事になった。
で、もうひとつの問題。どうやって本当に除霊するかって話になった。
ゲームのシステムは既に決まっていて、画面一杯に写った心霊写真をカーソルを動かして霊を探す。
霊部分をカーソルで指すことが出来たら霊との戦闘開始。
そして除霊という流れ。
最初の2つは問題無いし、本物(といえそうな)心霊写真さえ手に入っちゃえば最後の除霊もアクションゲーム的に
倒しちゃおうって話もあったらしいんだけど、実際の除霊とまったく同じ方法をゲーム内で行うという
コンセプトを曲げたくないとかで写真提供もとの霊媒師を紹介してもらったらしい。

紹介してもらった霊媒師の所に行って説明して、除霊法を教えてもらえないかと相談。
連れは正直、こんな話をしたら霊媒師にぶん殴られると思ったらしいけど、難なく了承。
霊媒師の名前を監修に乗せる事と監修料の支払いであっさりって感じだったらしい。

ちなみに除霊方法は、心霊写真の前で印を結ぶ、その際言葉(お経?)を発する。
最後に護摩をたいた火にくべて終了。こんな感じだったらしい。

で早速その日からそれをゲームのシステムに落とし込む作業が開始。
印を結ぶのはプレステのコントローラーのボタン部分で行うことになった。
アナログコントローラを使う案も出たけど、直線的に星を幾つも描くような動きだったのでボタンにしたとか。

親指で最初△で次○ボタンみたいなアシストを画面に出して、印を結んでいく感じ。音げーっぽいw
で、その際に教えてもらった言葉がゲームから音声で出るって感じになったらしい。
最後の火にくべるのはまあ画面から消しちゃえって感じにしたらしい。

システムが決まっちゃえば後は結構簡単で、プログラム的にも難しくないらしく、
写真が来るまでの間に仮の画面で大まかに遊べるものが出来ていたらしい。
で、ついに心霊写真が到着。結構すごいものから、よく判らないものまで多数あったとか。
でここでまた問題発生。

ゲームにはストーリーがある。
曰くつきの写真が霊媒師の女の子の元に送られてくる。
封筒の中には送り主の恐ろしい体験談の書かれた手紙とその元凶の写真。
その手紙を読んだ後に除霊開始らしい。
ゲーム中にホラーノベルも入れてやれって話かw

で、到着した写真がえらく偏っていたとかで(海とか修学旅行ばっかり)バリエーションをくれと何枚かリテイク。
さらに霊が見にくかったり、白いタマ(オーブってやつ?) が画面全体に大小散らばりまくってたりして、
使いづらいものが多数。(霊探すゲームだからね)
で、それらもリテイク。

一見なんでもない写真のようで霊を見つけた瞬間に衝撃!!みたいな写真が欲しかったようで、、、
そんなやり取りを3週間位続けてたらしい。
でついに社長から提言。開発期間が掛かりすぎる。
心霊写真自体は本物なんだから、使いづらい部分は写真加工しちまえ。と。

ゲームのシステム的にも1枚の写真に2~3体の霊が望ましく、
それ以下や画面一杯に霊が写ってるもの等は使えない状況だった。
社長のGOが出て、最初は嫌がっていたK川さんも写真加工に踏み切った。
要らないオーブは消す、霊が見にくい場所は霊を拡大、色調補正で浮き立たせる。

面クリア形のゲームなので、1面の写真など簡単にしたい時は霊を明らかに分かり易い場所に置き換える。
という感じで好き勝手に加工されていったらしい。

ただしK川さんの指示で霊自体は絶対偽造しないことが決まりとなった。
例えば、霊が少ないと感じたら、他の心霊写真から霊を切り出して、コピー&ペースト。
インパクトが無いと感じたら小さい心霊の顔を極端に引き伸ばして使用。といった具合だ。
正直デザイナー達は怯えながらの作業だったらしい。
心霊写真を使って心霊写真を偽造するという暴挙。
いろんな心霊写真を切り張りして霊だらけの一枚を作る作業。
霊を冒涜してるような気分の良くない作業にデザイナー達は心身共に疲れ果てて、
有給を取る人が続出。女性のデザイナーで鬱になり途中リタイアした人もいたらしい。

で、遅れに遅れてなんとかα版が完成。(α、β、マスターで完成という流れ)
声優さんに印の台詞を言ってもらいゲームに追加。(ちなみに野田順子w)
心霊写真、印を結ぶボタン配置、除霊の言葉、と一通りのものが入ったバージョンが完成。

小さいゲーム会社なので、開発、営業スタッフと自社でアルバイトを数名雇い、
時間を決めてデバッグ作業がスタートしたらしい。
最終のデバッグ(バグの発見)とは違い、ゲームバランス等を見るものだとか。

で、昼夜問わないデバッグ作業がスタート。
やっぱり夜のデバッグは怖いようで有線でコミカルな曲を流したりしたとか。
でも以外に肝試し的な感じで夜のデバッグ希望者は多かったらしいw
異変があったのはデバッグスタート後2日目か3日目の昼とか言ってたと思う。
6面をクリアしている時だったらしい。

会社中に突然「ギィーー」ときしむような凄い大きい音が鳴ったらしい。
(連れも聞いたらしい)その音はどんどん高くなっていって、ィーンと耳では聞き取れないほど高音になっていったとか。
音が消えたのか聞こえないのか判らなかったらしい。

社内がざわざわしてる時に、デバッグしてた所から声が上がったんで行ってみると、デバッグしてた企画担当者が
コントローラ握ったまま倒れこんだらしい。目開いたままでバキバキバキって歯軋りの音がしてたらしい。
で、すぐに救急車呼んで搬送されていった。救急車に同乗した経理の女性によるとてんかんと診断されたようで、
その日は診察後自宅で養生とのこと。
その時はてんかん=ポケモンのあれというイメージが開発内にあって、明滅のチェックが行われたらしい。

だが翌日朝に開発陣がビビル事件が発生。
自宅で養生していた企画担当者がまた病院に担ぎ込まれていた事が判明。
自宅に帰った後右手の親指を包丁で切り落としたらしい。
本人は自分でやったのは覚えているがなぜやったのかは判らないとの事。
早朝痛みで起きてびびったらしい。血だらけで、親指がないって。

連れはこの時点でかなりびびったらしい。
開発の人間数人が呪いだとか言ってニヤニヤしてるのが信じられない感じがした、と。
マジでお前ら怖くないのか、ふざけんな、と。

で、最悪の空気の中デバッグ開始。
で、その日の夜デバッグしてたバイト君がまたバタン。
救急病院行きになった。大したことは無かったみたいだけど、バイト君の親から激怒の電話。
バイト君と親のいる病院に謝りに行くハメに。
謝罪の後バイト君にその時の状況を聞いたらしい。

6面をプレイ中に霊との戦闘が始まり、印を音げー的に次々押していた。
その時にボタンを押し間違えたらしい。(押し間違えると印が途中で止まってしまう)
印を押し直してる時に「ギィー」という音がして急に目が見えなくなったらしい。
瞼は開いてるけど全然見えない。
で、無茶苦茶パニクッてよく判らなくなって、気づいた時は救急車の中だったらしい。

その話を聞いた連れは翌日から3日有給取った。
その時に飲みに誘った店で俺はここまでの話を聞いた。
俺は「こわいねぇー」とか言いながら酒飲んでたと思う。
連れはツレェーとか言ってた。ギャグではなく。

連れが有給明けに会社に行くと、デバッグは中止してたらしい。
バイト君の話を聞いた社長がストップをかけたとのこと。
んで、社員全員で御祓いをきちんと受けてから再開しようという話になった。

で新宿の某神社にて御祓いして貰って、会社の柱に貼るお札も貰い、作業再開。
その時には6面と8面がヤバイと皆口々に噂してたので、
(8面プレイ中に耳鳴りがして鼻血が止まらなくなったバイトが出た)
プログラマが6、8スキップなるものを作成しデバッグモードに搭載。
これはヤバイ、クリア出来そうにねえと思ったときにセレクト&スタート同時押しで一撃クリアにしてしまう技らしい。

また勢い良く発せられる野田順子の除霊の言葉に勇気をもらった社員内では野田順子が変に崇拝されていたらしい。
さらに話を聞いた監修の霊媒師が御祓いをする為、会社に来社。
ムニャムニャお祈りして用済みとなった写真を持って帰っていった事もあったとか。
色々あってβも終わり、マスターの最終チェックを行う時になった。

この時の社員の団結は凄かったらしい。
バイトの中でも印を結ぶことを恐れぬ兵も登場しマスターへ向け突き進んでいたらしい。

ただ、突然K川さんが会社に来なくなってしまったらしく、第4の犠牲者説が流れたらしい。
まあ実際は心療内科に通っていて一時的な有給だと会社からは聞いていたとのこと。

マスターの数日前、そのK川さんから電話があり、体調が良くなってきたので本日より出社しますとのこと。
連れは打ち合わせがしたく待っていたのだが来なかったらしい。
おかしいと思いつつ仕事をこなしていたその日の夕方、社長に社員だけが会議室に呼ばれ、話があったらしい。

K川さんが某駅のトイレで首を吊って死んでいるのが見つかった、と。
会社に向かう方向とは逆で、そしてその駅はあの6面の写真のすぐ近くの場所だと。

聴いた瞬間経理の女性が恐怖のあまり会社から逃げて行ったらしい。

この事件で開発のモチベーションは地に落ち、チリジリに逃げる蟻状態。


結局ゲームは発売されたけど、バランスはボロボロ、グラフィックは加工をデザイナーが嫌がって
最終処理されないまま、知らない人が見たら噴出すようなチープな雰囲気に。
6面は難易度を極端に軽くし、前の方の面へ変更。社長の意向で監修の名前は消し、
スタッフロールも開発は最後に残った数名が乗るのみとなったらしい。

その話をクリア後のオマケにしようという不届きな者がいたが、開発全員から却下され、
ひっそりと発売。その後会社は倒産したようです。
連れは今全然関係ない仕事をしています。
連れに「開発中ヤバイ事あったか」と聞いた所、寝てるときに、
意識ははっきりあるのに目が開けられず、息がどうしても吸えなくなる事があったらしい。
ムチャクチャ恐怖で、しばらく眠れなかったそうです。

以上稚拙な文でスマソ
ゲームの怖い噂とか教えろください
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4082026.html



104:
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 03:02:12.26 ID:fSuY4ylS0
>>100
コワイシャシンは特典にガチのどっかの神社のお札か何かが付いてるからなw



137:
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 12:34:45.16 ID:1npmlLDu0
メーカー関係もさる事ながら
ゲーム雑誌・攻略本の編集やライターにまつわる禁忌も多そう



144:
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 19:43:30.71 ID:tcFYBkVNQ
>>137
ドラクエに関しては物語後半の部分は公式ガイドブックであろうと掲載しないんだよな。

で、たまに書店でみかけるゲーム中の画面を一切掲載せずMAPやアイテムだけの
掲載がされている攻略本はメーカー未公認攻略本。



156:
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 18:11:26.93 ID:xwkT4w9W0
>>137
メーカーがまともに情報提供してる雑誌は
当時の裏技とかもメーカー提供の情報が殆どだし
掲載はメーカーの許可が必要

某誌の裏技投稿者とか適当に日本海側の田舎な県にしてでっち上げてた
普通は東京とか大都市圏の方が目立たないのに馬鹿だなぁとメーカー側の人間は笑ってた
大体、編集締め切りを考えると、そんな田舎で発売日の何週間も前にそのソフト手に入れ
複雑なコマンドの裏技とか発見する奴がいるわけないんだけどね
都内とかだと流通過程によっては2週間前に手に入れてても不思議じゃなかったのにね



170:
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 16:22:45.79 ID:4qNGIj0y0
ごとう きよはる
てめェーだよ てめェー

は発見当時マジでやばいだろって思った。




207:
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 15:26:28.53 ID:/n/M4wLeQ
>>170
何の作品だったかは忘れたが、PCソフトの内部に
スタッフの顔画像(しかも無修正)を用意してまでスタッフを暴露していた
メッセージがあるプログラム領域があったソフトが存在していたりする。



189:
名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 23:42:30.27 ID:9Qau/uVP0
厳密にはゲーム業界ではないが、
昔、「ゲームはTVの視聴時間を減らすから」って理由だけで切られたTVゲーム番組があったこと
1家庭1TVに近い状況だった頃だから仕方ないっちゃないが…



202:
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 12:30:19.31 ID:NNUnVzCTO
ゲームプログラマーの哀れな末路

俺の知り合いのプログラマーも2~3本作ったらクビでその後音信不通者が4人おる



237:
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 02:05:24.81 ID:uCEi3YRk0
プーヤンを作ったのはハドソンとずっと思ってきた俺
だがググったらコナミとなっててorz
でもよく見るとFC版はやぱりハドソン

てかプーヤンもなんかタブーあったよな



260:
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 16:13:16.21 ID:lVdlhwtP0
>>237
当時のコナミ工業はハドソンの下請けでソフト作ってた。
ハドソンの方が大きい会社だったし。
この両社の現在を見ると、企業の行く末って分からないなあとつくづく思う。

プーヤンはスペースインベーダーを横にしたゲームなんだとか。
同じスタイルでスクランブルってゲームもコナミから出てたな。
これを発展・進化させたのがグラディウス。
MSXが縦スクロールが不得意だった(多分)せいか、
黎明期のコナミは横にこだわったゲームが多かったな。
コナミの成長はMSXと共にあった。



243:
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 02:26:32.99 ID:AZ6gys730
やっぱデジキューブ絡みのゴタゴタだろ
公式の場で絶対語られないし



245:
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 02:27:48.99 ID:uCEi3YRk0
>>243
FF7関連? 終息のあたり?
デジキューブ
店頭ではほぼ定価販売であったための割高感や、ネット通販の普及によるコンビニでのゲームソフト売り上げの低下、コンビニに設置した端末(マルチメディアステーション)による音楽などの配信を行う「キオスク端末事業」より撤退する際の多額の損失により、資金繰りが悪化していた。さらに旧三和銀行との合弁で設立したコンビニATM事業会社「ミックスキューブ」が、三和銀行がアイワイバンク銀行(現・セブン銀行)のATM網を利用する方針に転換したことから清算を余儀なくされたこと、ファイナルファンタジーXIIの発売延期によりそれに伴う攻略本関連の収入が見込めなくなったことなどが重なり、事業継続を断念したとされている。また、エニックスとの合併により自社に出版事業を抱えることとなったスクウェアとの兼ね合いで整理を行ったためともされている。

デジキューブ倒産に伴い絶版となった一部の書籍や音楽CDは、スクウェア・エニックス名義で再発売されている。この規模の企業で会社更生手続きを行わず、即清算に踏み切ったのは異例であるが、スクウェア合併の兼ね合いや、コンビニゲーム販売事業そのものに再建の見込みがないと判断したためであった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/デジキューブ



266:
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 19:02:22.75 ID:4yMdlIKX0
>>245
リアル893絡みの拉致監禁や銃撃事件だよ、ゲハじゃ何回も出てる話題だ
マジで知らないのばっかで驚く
音楽配信でライバルの893の舎弟の地上げ屋が経営する会社とやりあった
営業利益も出ていたのに、急にまるっきり無かったかの様に畳んだのはそれが関係してるから



258:
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 11:18:10.92 ID:tRVevJDG0
SCEの中古価格問題
エニックスの抱き合わせ商法問題

これ経済法の判例百戦に載ってる重要判例。

あとセガのパソナルームの問題も
労働法の百選で触れられてたはず。

タブーどころか全力で晒されてるよ。



293:
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 21:37:18.64 ID:70xf3wKD0
ざっと見たけどタブーというか黒歴史のような・・・。

昔某雑誌の付録で見たタブー。
鬼を題材としたゲームは業界的にタブーだとあったが本当か?



294:
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 21:47:41.97 ID:ESVZzIV60
>>293
ぱっと思い出すだけでもメジャーメーカーの2,3個あるけど
どこからの知識? って雑誌って書いてあるか
まぁファミ通以外の昔の四天王は全部潰れたしなぁ雑誌



295:
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 22:54:06.34 ID:FY7Bi9mM0
>>294
雑誌はメガドライブFANで、テレネットを取り上げた付録『テレネットFAN』。
付録でテレネットの出したゲームの続編の可能性を問うコーナーがあって
YAKSA(PCエンジンの神武伝承だったかも)の続編が出ない理由として
「業界では鬼を題材としたものは禁忌とされているから出せない」とあった。



316:
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 05:42:00.02 ID:rFWxGlYT0
>>293
まぁ、漫画でも鬼を題材にすると祟りが起きるから必ずお払いを受けろ。なんて話もあるからね



324:
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:27:22.79 ID:xjpfFEUW0
>>316
鬼はどうか知らないけど、
ホラーマンガ描いてる間は色々と不思議現象が身の回りに起きるんだとか。
特に女性作家はそういうのを過剰すぎるほど気にする。



326:
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 00:00:47.48 ID:XhP8w/4A0
>>324
GS美神ですら仕事場に怪現象が出てたらしいからなぁ
その時は「線香と水をお供えして科学的に対処した」と語ってたが



297:
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 23:31:18.75 ID:Rmje5yLo0
漫画で鬼を題材にするのはやばいってのは聞いたことあるけど。



300:
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 03:19:35.26 ID:0ghl/oUh0
テレネット系でタブーなのはエグザイルだろw
あれの直後に悪魔の詩翻訳者暗殺事件が起きて、急遽、
イスラムに媚売った完結編が出たり
家庭用のが別モンに近い仕様だったり

まぁ、イスラムのアサシンがラリって強くなったり
イスラムの経典が防御装備だったり
米ソのトップ殺したり
今で言うスンニ派のカリフ殺したり
完結編じゃ十字軍も含めて全部ユダヤ資本の仕業にしたりと
今出したらとても話題になりそうな内容だったけどなw

>>297
永井豪が鬼関係の漫画描いて何年間も色々ヤバかったってのが広まっただけ
特に手天童子描いてた時は身体がおかしくなるなど呪われてたと本人が語ってる




298:
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 23:54:01.83 ID:xUtTB9vM0
時岡と格闘超人で(メガテンもかな?)コーラン、イスラムネタはタブーになったよね



325:
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:54:46.35 ID:bvnwOt/b0
FC版DQ3で、アイテム増殖が出来る裏技があったけど、
アレは結局当時どこの本にも出なかったんだろうか?



327:
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 00:01:26.32 ID:NdFcYOsz0
漫画とかゲームは知らんけど、
ドラマとアニメはとりあえずスタッフほぼ全員で神主よぶとか神社行くてのはよく聞くな

>>325
それに似た、電源消すまで金が減らないってワザ投稿したけど載らなかった
今でも載ってないし、2つのドラクエ3で確かめたので間違いはないんだが
ちなみにそのアイテム増殖って、地球のヘソと幽霊船使う? 俺のは使うんだが



331:
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 00:26:50.45 ID:iupB4GRc0
>>327
地球のへそに一人で行ったあと、
酒場に戻って仲間のアイテムを受け取って、敵と戦って増やすやつね
俺も誰からか聞いてやったはずだから、知られてはいたと思うんだが
一人旅は、クリア前に勇者を外せるというネタでは、
裏技とかで載ってた記憶があるんだけど、いかんせん昔の記憶だからw



332:
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 16:50:44.98 ID:NdFcYOsz0
>>331
違うな
ラーミアを地球のへそに待機させておいてヘソから仲間待たせて外出てラーミア乗って
幽霊船行って敵に倒されると復活後金が99999Gになって電源消すまで減らない
金は余裕で最高額まで預金できるので
地下世界の一番高い剣を大量に購入して自己満足して終わる



330:
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 00:24:00.78 ID:WbU8nNd40
幽霊出るとか怪奇現象おきるとか単なる話題作りでしょ



332:
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 16:50:44.98 ID:NdFcYOsz0
>>330
話題作りというよりは脳が追い込まれるんじゃね
霊が見える人ってのは目には見えてなくても脳が見えてると思うから見えてるんでしょ



333: 名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 17:20:22.29 ID:QAw7Cfyq0
>>332
プログラマになれば妖精や空飛ぶ猫をよく見れるよ

1 :神主(埼玉県):2007/04/17(火) 22:15:29.57 ID:T7wEvqfZ0
仕事中に突然、椅子(車輪が付いてて転がるヤツ)に腹ばいになり
「見て見て!ウルトラマンだー!」と転がりはじめたプログラマー。
仲間にもウケて大好評!。しかしなにかが違う、しつこい。
いつまでもやってるので「いい加減にしろ」と仲間が様子をみたところ
見事にイっちゃってた。


112 :講師(樺太):2007/04/17(火) 23:30:26.17 ID:cWZ28p00O
休憩にとトイレに行ったら何故か便器に手を突っ込んでいる仕事仲間、
何してんの?と聞くとうんこを流してしまった。と言い出した
正直怖い、俺もこんなんになるの?


158 :ソムリエ(樺太):2007/04/18(水) 01:19:41.76 ID:ifVTO953O
盲腸治療して自宅療養中なんだがこうして冷静になると

光学マウスの光で撃ち合い
資料室でかくれんぼ
通気孔で仮眠

何でこんなことしてたのか不思議でならない



57: 名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:50:57.34 ID:aeOUp/4S0
ぶっちゃけ書きたいけどタブーだから書けない