1: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:48:06 ID:HGIM
ゲーム会社「ゲームへの情熱ある人しか採用しません!!(死活問題)」←もう手遅れ
l_mach_161228RPG02


275: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:43:54 ID:elEe
>>1
バンナムがこれのイメージやな
今でもあの方針なんやろうか?



281: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:44:43 ID:ivEQ
>>275
パブリッシャーはゲームが好きかどうかは別に問題にならないような気がする、あいつら企画とか開発するわけじゃないし



568: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)10:30:21 ID:5u4f
>>1
なろうみたいやなw



2: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:49:07 ID:ivEQ
スクエニ「FF病!脱FF!!」←見事衰退



5: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:52:57 ID:GiRh
まじでこれはアカンよ
ワイの会社はこれやってまじで瀕死



7: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:54:47 ID:JsDm
妥協って言葉を知らないからゲーム好きを採用しないのは正しいんだよなぁ
衰退したのは別の理由や



9: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:55:50 ID:ivEQ
>>7
なおゲーム的なおもしろさを理解できないためムービー盛り沢山QTE盛り沢山のゲームが大量生産された模様



8: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:55:44 ID:sC4k
バンナムとスクエニと任天堂以外死んだな
ただでかくないとまともなゲーム作れんっていうだけかもしれんが



11: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:57:04 ID:ODTu
和ゲーは舐めた価格設定してるのが多いイメージ



14: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:58:42 ID:eZmt
最近の日本のゲームやっとると実際
作った奴らあの大作洋ゲー触ったことすらないんやろなってシステム多い気がするわ
逆に向こうの有名どこは影響されまくって改善改善で毎回一歩先を言っとる
割とこういう思考の影響デカいんかもな



19: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:00:00 ID:MOke
>>14
ワイがやっとる海外のゲームは終わっとるで!!
ハースストーンとかいうカス



21: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:00:57 ID:EwxW
>>19
シャドバとどっちがオワコンや?



31: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:03:31 ID:ymV5
>>21
つい最近までシャドバ民クソバカにしてたけど最近はそれ以下やったと反省してるイメージ



16: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:58:54 ID:EwxW
任天堂もゲーム好き取ってないんちゃうの?



17: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:59:13 ID:ivEQ
>>16
もうやめたでその方針



20: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:00:42 ID:8f8K
>>16
トップはゲーム好きというかゲーム製作してなかった人ばっかやぞ
山内君島古川とゲーム作り始めてからの社長はゲーム製作より経営方面での就任だし



18: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)08:59:52 ID:RGQJ
別にそこが決定要因となって衰退したわけやないやろ

みんなご存知スマホの登場でライト層がゲーム機買わなくなり
頭の悪いギャンブラーがスマホゲーで課金するようになって市場が変化しただけや



23: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:01:24 ID:ivEQ
>>18
言い方変えると家庭用ゲームに求心力がなくなったのと
ゲームと呼べないポチポチをゲームと呼んで売る作戦に各社舵をきったことで
和ゲーは衰退したんやで、もちろんそんな世の中ではゲーム好きを採用する必要なんかない



22: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:01:12 ID:8VXT
中小ゲームメーカーが衰退するほど
任天堂っていきいきしてきたよな



24: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:01:31 ID:EwxW
ハードメーカーはヤクザみたいなもんやろ



29: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:03:02 ID:ivEQ
>>24
ソニー「売上から3割もらうね」
MS「売上から3割もらうね」
スチムー「売上から3割もらうね」
お前ら「あくどい!」
任天堂「売上の3割をメーカーにあげるね!」
お前ら「任天堂すげーーー!」



25: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:02:02 ID:RGQJ
KONAMIはまじで経営うまいと思う

切るとこ切らずに適当にゲーム作って売ってたら今頃SEGAと同じことになってたわ



30: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:03:08 ID:R9uw
ゲーム会社ってだいたい身売りしてソシャゲの会社に吸収されてるイメージ



33: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:03:48 ID:VYAC
ワイの思い出のゲーム赤の救助隊を作ったチュンソフトくんは生きてますか?



35: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:04:09 ID:dhqs
>>33
スパイクと合併して海外ローカライズばっかやぞ



37: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:04:53 ID:VYAC
>>35
悲しいなぁ
神ゲーだったのになぁ



43: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:06:08 ID:VYAC
>>35
教えてくれて3月



44: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:06:21 ID:R9uw
鉄道会社が鉄オタを採用しないようなもんか
じゃあどういった人間を採用するか?が間違ってたんやろうな



58: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:08:05 ID:xx7f
映画製作会社が映画ファン向けに映画作ってないみたいな事



62: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:09:26 ID:RGQJ
>>58
日本の場合製作委員会方式でまじで話題性だけで安定して売る方法見つけちゃったからな
作品としておもしろくするつもりはほぼない模様



61: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:08:47 ID:KHCL
てかゲーム楽しかったの高校生くらいまでだわ、20歳すぎてからは1日2日3日くらいならがっつりやりこんでも楽しいけど、毎日やるとか週に何回やるみたいなモチベーションがもてなくなった



63: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:09:32 ID:exlq
>>61
これやなあ
ゲーム好きで入っても絶対将来に嫌いになる



65: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:10:06 ID:ODTu
開発費に数十億投入してAAAタイトルを売るor課金ゲーで稼ぐ
くらいしか生き残りようがないからしゃーない



70: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:10:36 ID:dhqs
>>65
でもこれで生き残れるのならボロい商売よな



68: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:10:32 ID:exlq
でもダクソとか絶対ゲーム好きが考えたけどクソゲーやん
何やねんあの難易度



87: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:14:23 ID:UpLl
>>68
あれ自称ゲームマニアが高難易度ってニチャってるだけで言うほどだろ



75: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:11:33 ID:8f8K
任天堂の場合はキャラ商売もしてたから生き残れたと思うわ
衰退したメーカーはIP潰しまくってた



79: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:11:57 ID:exlq
>>75
ロックマン返して



82: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:12:49 ID:EwxW
>>79
ほんこれ
ロックマンX完結させろや



77: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:11:41 ID:KYjw
もともと日本のゲームって9割子供騙しやで
ファミコン時代から子供騙ししか作ってないメーカーが大半やし

海外がそうでないかどうかは知らないけどさー



85: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:13:57 ID:EwxW
>>77
ファミコンゲーはおもろいのもいっぱいあると思うがなぁ
ワイ大人になってからファミコン触ったけどおもろいで



81: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:12:46 ID:ODTu
日本は コンシューマゲー=子供向け ソシャゲ=大人向け
ってイメージ



94: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:15:29 ID:RGQJ
>>81
ソシャゲは時短、アイテム、ガチャどれとっても人間の悪い習性につけ込んで課金させてるスタイルやし年齢的には大人でも
市場のシステム的には子供みたいな残念な感覚した大人向けになってると思う

ツムツムとかヌルゲー勢をたくさん囲って薄く広く稼ぐゲームは盤石かもね



89: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:14:31 ID:exlq
過去作を移植するのって難しいんかな?
素人目では金の生る木にしか見えんが



95: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:15:29 ID:EwxW
>>89
むしろ最近そんなんばっかりやろ
悲しくなるわ
もう完全新規の名作を作ることできないんやなって
今の会社は大半が過去の遺産食いつぶしてるだけや



90: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:14:45 ID:OnfB
どこの会社か忘れたけど、ゲーム好きやからって取った新人が書く企画書って見事に「ストーリーはファイナルファンタジー的な感じ」って書いてあるらしいな
でも追加アイテムや戦闘スキルとかは詳細にたくさん書いてある
結局今で言うツクールのデータベースだけ作りたがる奴みたいなのしかおらんくて、それでゲーム好きは採用しないって方向に流れたんやってさ



99: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:16:27 ID:XNfO
ゲーム好きばかりを採用しないに関しては一定の理解を示せるが『ゲーム好きを採用しない』はバカだしそれでゲームに理解無い連中ばかり採用するから衰退するんだろ?バカじゃん
顧客の目線に立てない企業は死ぬだけだよ



104: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:17:08 ID:2ih2
>>99
そんな事言ってないけどね
ゲームが好きなだけでは受かりませんよと言ってるだけ
まとめサイトやこういう所が偏向してるだけ



110: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:17:51 ID:ivEQ
>>104
ソース



101: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:16:41 ID:TAwp
車業界がまだ世界で戦えてるのは
車好きを採用し続けてるからかな
車好きというより製造が好きか



105: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:17:19 ID:8f8K
ソフトの衰退の主な原因はやっぱりIPぶっ壊しのせいだわ
シリーズ物でクソ出されたらファンは萎える

なあ



106: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:17:32 ID:EwxW
>>105
んほぉ~



116: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:18:35 ID:8f8K
映画みたいなゲーム作るのは良いけどちゃんとゲームとして完成させろって



121: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:19:56 ID:OnfB
ムービーゲーって機種のスペック見せるためちゃうんか?



127: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:20:55 ID:RGQJ
>>121
ps2の頃とかは宣伝としてよかったやろな
綺麗なムービーみれるだけで当時は新鮮やったし



124: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:20:16 ID:EwxW
コナミも看板タイトルはほぼオワコン
ナムコはバンダイとくっついてキャラ萌え拝金主義に
ハドソンは吸収され
カプコンもモンハンくらいやしそのモンハンも滑ってるし



126: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:20:41 ID:R9uw
ゲーム業界の役員ってあれやろ
マイルドヤンみたいなおっさんがプレイヤーをチー牛呼びする様な奴やろ



135: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:22:23 ID:XNfO
>>126
マイルドヤン(顔だけ)
尚身体はガリ系チー牛だったもよう
しかもチー牛呼ばわりしたソイツは平社員降格した上で退職してったぞ



129: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:21:04 ID:ODTu
小島の件なら当時世界レベルのゲームエンジンを自作するとこからやってたから費用と期間がかかるのはしゃーないし、経営側としてはさっさとリリースしたいのもしゃーなかった
なおそのゲームエンジンはほぼ使いまわされなかった模様



136: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:23:08 ID:ivEQ
>>129
当時最高レベルのゲームエンジンも絵に描いた餅で
ついぞ完成せずリリースしたうえ
くそほど金と時間つかったのにMGSV:TPPとウイイレで一回使っただけでポイしてもうたで



134: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:22:23 ID:OnfB
ヒット作出したプロデューサーはプレイヤーから神格化されちゃうからね……
勘違いしちゃうのもしゃーないわよ



139: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:24:00 ID:RGQJ
>>134
でも信者として持ち上げてくれるのって10代の何も知らない子供で
その子供も何年かしたら大人になって離れちゃうんよね

下がある時消えて叩きつけられる前提の神輿の上でうまく乗りこなさなあかんって難しいやろな思う



137: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:23:17 ID:HupY
単純に日本人の技術力が低いだけじゃねえの
下手にキャラ人気で売れるからコスト削減と称して大して作り込まなくなる



141: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:24:09 ID:EwxW
>>137
ゲームで大事なのはアイデアやと思うがなぁ
技術の問題というより



144: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:24:46 ID:ivEQ
>>141
そのアイデアをゲームに落とし込むのが技術なんよ
アイデアだけでもだめ、技術だけでもだめ



138: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:23:24 ID:EwxW
冷静に考えてチーズ牛丼食ってそうが悪口になるとか意味わからんよな



142: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:24:11 ID:aQNn
>>138
刺さる人には刺さるミームだからね
でもそれと解雇されたのは無関係だとは思うが



148: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:25:37 ID:ivEQ
>>142
解雇ではなく降格からの辞職やで
降格は世間様をお騒がせした結果や



158: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:27:03 ID:aQNn
>>148
そのお騒がせした結果なのかはよくわからん
順当に考えたら単に仕事が不振だったほうが大きいんちゃう?
あったとしても切っ掛けの一つかもしれんが



164: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:27:46 ID:ivEQ
>>158
仕事は順調やったで



173: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:29:06 ID:aQNn
>>164
当時はコロナ禍も相まって減益やったけど
コンシューマ部門もなぜか不調やったやろ



177: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:29:59 ID:ivEQ
>>173
そもそもセガ自体が不調ななか龍が如くやら木村が如くがずっと屋台骨支えてたんやで
それでも切るってすごいことよ



143: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:24:20 ID:XNfO
>>138
でも悪口って認識が広まった後でわざわざ自社ゲームの大会優勝者に言うのは



145: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:24:48 ID:EwxW
>>143
もちろんそりゃまずいわな
そこを擁護するつもりはまったくない



151: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:25:52 ID:BINY
サイバーパンクとかいう散々期待値上げて製品にすらなってなかった出来損ない見るにゲーム業界の衰退を感じる



167: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:28:13 ID:ODTu
>>151
オープンワールドAAAタイトルはマップの広さと密度を高め続けてきたけどもう限界なんやろ



188: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:32:27 ID:BINY
>>167
悲しいなあ 今までワイは時代が進めば進むほどゲームでやれることや可能性は無限大だと思ってたが……
もう先が見えてきたな



152: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:26:10 ID:exlq
モンハンユーザーとかいう毎作文句言うくせにしっかり買うユーザーの鑑



160: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:27:11 ID:R9uw
>>152
買ってプレイしないと文句言えないからなアンチの思考とも言える



153: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:26:19 ID:UpLl
インディーズの売れてるゲームって8~9割アイデア勝負だよね



156: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:26:50 ID:8f8K
任天堂は宮本茂が後進育てまくったのがデカすぎる
直部下でシゴキに耐えた青沼小泉はマリオゼルダを引き継いでいるわけだし



204: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:34:19 ID:90MJ
桜井とかゲーム大好き魔神やろ



209: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:35:11 ID:YV6X
そんなにゲーム好きだったらインディーで作ればええやん



228: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:37:39 ID:ODTu
>>209
個人で企業に対抗できるクオリティのゲーム作ろうと思ったら一本作るのに人生賭けな無理やぞ



213: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:35:29 ID:BINY
もうゲームの進化はここまでなのかもな
ps5の売れ行きやソフトの少なさを見るに



217: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:36:05 ID:S50c
>>213
もうライトゲーマーが求める到達点を追求していくしか無いよな



215: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:35:46 ID:8f8K
任天堂の新規IPのヒット率エグイからなあ
AIMSですら当たりの部類やし



220: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:36:20 ID:LZ7h
>>215
ゲームの面白さっていうのは単にスペックで決まるもんじゃないんやなって



224: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:37:28 ID:OnfB
大金かけてクッソ綺麗なCGゲー作っても
結局売れるのはマイクラとかテラリアみたいなローコストの砂場遊び系やからな
そら衰退もするわ



234: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:38:59 ID:ODTu
>>224
GTA売れまくりやん



241: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:40:14 ID:OnfB
>>234
あれも砂場遊びやん



249: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:40:47 ID:rdgk
>>224
大金かけて作るのが荒廃した世界ばっかりやからな
そら衰退もするわ



263: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:42:54 ID:sSh4
最近やってるゲーム。マイクラしかないな
あれをゲームといっていいのかわからんくらい無心で穴掘ってる



273: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:43:44 ID:aQNn
>>263
オンラインやると建築して満足してしまう
装備揃えたいのに…



290: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:45:19 ID:sSh4
>>273
建築するだけマシ
スタート直後に木のピッケル手に入れた後は地上に出て来ない



297: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:46:08 ID:aQNn
>>290
地底人になりがち
ふと外に出たらファントムに襲われるのもありがち



302: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:46:40 ID:M6ce
グラフィック重視するあまり作りにくくなるってならグラフィックは現状維持位でも十分やと思うんやけどな



305: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:47:13 ID:S50c
>>302
ワイもそう思うわ
他にリソース割き始めたほうがいい



315: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:48:13 ID:ODTu
>>302
最近リリースされたUnrealEngine5はテクスチャ周りの自動化が目玉や



304: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:47:05 ID:suwC
高スペック!高グラ!オープンワールド!

みんな「マイクラ!アモングアス!麻雀!」



316: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:48:15 ID:UpLl
>>304
今はみんなでできるが最優先されてる感じがするわ
特にストリーマー需要的な意味で



319: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:48:25 ID:rdgk
>>304
アホ「高スペック!高グラ!オープンワールド!」
ユーザー「おっ、ブレワイみたいなヤツかな?」
アホ「入れない建物!無駄に広いマップ!他の人は全く居ない荒廃した世界!」
ユーザー「はぁ~~~~~~(クソデカため息)」



308: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:47:31 ID:LZ7h
グラってのは結局スパイス的なポジションでゲームの面白さに直結する要素ではないよな



329: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:49:43 ID:y6oo
過去にグラ偏重世界観偏重でヒートアップしてたゲーム会社の頭をかち割ったテトリスは神



336: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:50:34 ID:R9uw
ぷよぷよなんて30年前のソフトが今も現役やでパズルゲーでええんや
たまにやりたくなるし



340: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:51:20 ID:suwC
>>336
チーズ牛丼食ってそうw



344: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:51:39 ID:exlq
>>336
一時期動物タワーバトルが流行ったりもしたしな…
何だったんだあれは



352: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:53:06 ID:UpLl
>>344
どうぶつの森のアプリが出てきた時にそれ検索したら関連に出てきて流行ったんや、こんなタイトルの割に面白いって
結局一過性のミームやったけどおもろかったで



339: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:51:14 ID:RGQJ
任天堂は作り手ごとアメリカ市場のニーズも受け入れてやってるからうまいこといってるんかなぁ

案外ヨーロッパ方面伸びへんよな



350: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:52:36 ID:rdgk
>>339
日本人「ゲームやるで!マリオ!ゼルダ!カービィ」
ヨーロッパ「ゲームやるで!ファーミングシミュレーター!ユーロトラックシミュレーター!」

こんなん無理や



367: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:56:01 ID:ivEQ
>>350
ファーミングシミュレーターもトラックシミュレーターも
実は規制のせいなんや、ドイツ発信のやたら厳しい規制のせいで
そういうのしか作れない



355: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:53:26 ID:8f8K
>>339
今の社長の古川氏が欧州方面の市場開拓に尽力したから割かし欧州方面も風通し良くなってるで

後アメリカ市場で強いのはアタリショックの後に荒川實(組長の娘婿)が再建の最先端におったのがデカい



349: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:52:35 ID:ODTu
PS5は日本が切り捨てられてるだけや…



361: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:54:06 ID:suwC
習近平「(ゲームを指して)害だ!」



372: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:57:02 ID:RGQJ
日本と国外を比較する時に最低限のエリアですら括らず
日本vs世界にして比較してる人おるよな

そら日本がほぼ負けるわ
逆に日本が規模で勝ってるのあればガラパゴスや言えてしまうしスタートが間違ってる



373: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:57:28 ID:S50c
PS5って日本じゃ最早持つ人が持つxboxみたいな扱いになってないか



378: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:57:58 ID:8f8K
>>373
箱はもうゲオが撤退し始めたぐらいやぞ



389: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)09:59:17 ID:rdgk
>>373
ソフトが無いのに本体だけ欲しがる奴なんて普通おらんからな



400: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)10:00:57 ID:R9uw
PS5の発売当時から日本は冷遇されたけど正解だった訳やね
さすソニー



404: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)10:01:59 ID:ivEQ
>>400
日本相手にしないのは路線としては正解やと思うで
顧客としての日本人ってくそ面倒くさいし構いたくないやろから



407: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)10:02:26 ID:Ykil
>>404
粗探しから入るからな



477: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)10:12:52 ID:S50c
137 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 15:17:29 ID:Ekbq7chy0 武器の名前ねぇ。 アイアンソード→”形容する。鉄塊、と” 炎剣リオレウス→”燃
えよ。世界は命じた” ミラアンセス→”最終警告。法則の崩壊” 武器の名前だからといって、名詞である必要はない。文章、あるいは単文でいい。 これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだ
がねぇ。 まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか? いかんでしょ


転載元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634341686/
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