comic_jissyaka

3: 毒霧(東京都) [US] 2022/05/12(木) 18:51:02.97 ID:+G95Blqx0
尾田栄一郎



4: ドラゴンスリーパー(東京都) [US] 2022/05/12(木) 18:51:22.11 ID:7mp5/TeU0
さくらももこ



568: 膝靭帯固め(群馬県) [DE] 2022/05/12(木) 22:02:15.98 ID:XIvsjBS40
>>4
女流漫画家も含めるならこの人も別格だけど



797: 16文キック(茸) [JP] 2022/05/13(金) 02:09:32.71 ID:Gbd5z1kc0
>>568
長谷川町子



5: 閃光妖術(東京都) [AR] 2022/05/12(木) 18:52:27.50 ID:evr4ksxd0
御茶漬海苔



7: エメラルドフロウジョン(神奈川県) [CN] 2022/05/12(木) 18:53:06.67 ID:m80XkmgY0
鳥山明



568: 膝靭帯固め(群馬県) [DE] 2022/05/12(木) 22:02:15.98 ID:XIvsjBS40
>>7
まあなんだかんだいっても最終的な結論としては鳥山明かなあ




10: パロスペシャル(東京都) [ニダ] 2022/05/12(木) 18:53:41.69 ID:cFZaTQsm0
手塚治虫、藤子・F・不二雄がトップ2なのは未来永劫確定している。
大幅に離れて3番手争い。
鳥山明あたりかな。



21: スターダストプレス(鹿児島県) [US] 2022/05/12(木) 18:57:44.37 ID:HmH6ZxTH0
>>10
3番手は横山光輝、石森章太郎。

鳥山明は4番手あたりかな



99: ミッドナイトエクスプレス(東京都) [US] 2022/05/12(木) 19:15:39.73 ID:mjzwZr6w0
>>21
横山はあり得ん
絵が下手すぎる



110: ドラゴンスープレックス(東京都) [GB] 2022/05/12(木) 19:19:03.29 ID:5x3bmzpL0
>>99
げえっ



271: 不知火(東京都) [US] 2022/05/12(木) 20:06:14.63 ID:8f6XQHEb0
>>21
横山は途中からヒットしたの原作ものばかりだから入らないかな

逆に石ノ森は漫画でのヒット作がなくて原作者としての評価ばかりだから、これも入らないな



158: ファイナルカット(光) [FR] 2022/05/12(木) 19:32:48.51 ID:c3dgdZ1H0
>>10
俺は永井豪だな。
コマぶち抜きのキャラアップなど、それまでの漫画表現に革命をもたらした。



233: ファルコンアロー(東京都) [CN] 2022/05/12(木) 19:54:56.46 ID:zhnOJ8JG0
>>10
水木しげるに決まってるじゃないか!



245: バックドロップホールド(兵庫県) [ニダ] 2022/05/12(木) 20:00:17.61 ID:iWyFhjO+0
>>10
ちばてつやが入らないのはない



679: エメラルドフロウジョン(埼玉県) [US] 2022/05/12(木) 22:54:17.04 ID:D8X7N2n20
>>245
一番のヒット作の原作が梶原一騎だからなぁ



343: 膝靭帯固め(群馬県) [DE] 2022/05/12(木) 20:34:58.80 ID:XIvsjBS40
>>10
藤子Aか、つげ義春あたりでね?



12: キドクラッチ(静岡県) [JP] 2022/05/12(木) 18:54:10.88 ID:M5FjpceA0
一発屋を入れるな



89: ウエスタンラリアット(東京都) [BE] 2022/05/12(木) 19:13:45.05 ID:46CXQjGj0
>>12
映画歴代一位の原作やぞ



526: 腕ひしぎ十字固め(佐賀県) [CA] 2022/05/12(木) 21:47:44.05 ID:bLaMoIeR0
>>89
ufoテーブルのおかげ
ストーリーやキャラは糞



13: ダイビングエルボードロップ(東京都) [BE] 2022/05/12(木) 18:55:16.66 ID:RADCOV640
漫☆画太郎



19: エルボーバット(SB-Android) [HK] 2022/05/12(木) 18:57:10.17 ID:PeFsErmd0
大友克洋は入らないのかなぁ



46: フライングニールキック(茸) [GB] 2022/05/12(木) 19:00:31.10 ID:+WveIxgl0
>>19
アニメ界なら余裕で入るけどな



20: ハイキック(茸) [US] 2022/05/12(木) 18:57:13.57 ID:SBmfhYAN0
つの丸



23: トラースキック(日本のどこか) [US] 2022/05/12(木) 18:57:49.36 ID:R+RsxpmR0
手塚治虫、藤子・F・不二雄、鳥山明、長谷川町子、さくらももこ
あたりは未だにTVアニメ放送しているから、挙げてみた。

臼井義人も入れるべきかどうか・・・。



24: ジャーマンスープレックス(東京都) [PL] 2022/05/12(木) 18:57:56.44 ID:AHH2hG9r0
新しい技術を開発したかどうかで選んだらいいのではないか



57: アンクルホールド(埼玉県) [FR] 2022/05/12(木) 19:02:30.58 ID:V/7jTISE0
>>24
そういう観点だと結局は手塚治虫、藤子不二雄、鳥山明かね



26: 栓抜き攻撃(ジパング) [CN] 2022/05/12(木) 18:58:17.23 ID:wSvfZGop0
葛飾北斎



28: ネックハンギングツリー(宮崎県) [CN] 2022/05/12(木) 18:58:34.66 ID:bmMp0mb30
残りの二人は石ノ森章太郎と白土三平だろ



73: トラースキック(日本のどこか) [US] 2022/05/12(木) 19:08:03.30 ID:R+RsxpmR0
>>28
石森章太郎は、絵はうまいがストーリーはいまいち。
仮面ライダーの原案が唯一の功績のような気もするが、
ストーリーは脚本家に丸投げだから成功したに過ぎん。
なぜ巨匠扱いなのかよく分からん。



427: スターダストプレス(鹿児島県) [US] 2022/05/12(木) 21:01:18.49 ID:HmH6ZxTH0
>>73
仮面ライダー、009、HOTELとかあるやん



39: ダイビングエルボードロップ(高知県) [NO] 2022/05/12(木) 19:00:12.85 ID:ew5WnFYh0
岩明均は?



40: タイガードライバー(大阪府) [US] 2022/05/12(木) 19:00:20.51 ID:bkya+4r70
今のマンガ文化に対する永井豪の影響力は凄いよ



42: 魔神風車固め(神奈川県) [JP] 2022/05/12(木) 19:00:23.08 ID:1KXliZpd0
手塚治虫、永井豪、石ノ森章太郎

こんな感じじゃない
三人目に藤子F不二雄が入るパターンもあるだろうけど



43: ブラディサンデー(光) [TW] 2022/05/12(木) 19:00:24.61 ID:ys4d74e/0
鴨川つばめ



83: エメラルドフロウジョン(神奈川県) [CN] 2022/05/12(木) 19:11:07.95 ID:m80XkmgY0
>>43
1作しか発表してなくて途中打ち切りっぽい終わり方しててアニメ化もされてないのに今だに語り継がれる名作



115: ジャストフェイスロック(大阪府) [RO] 2022/05/12(木) 19:20:13.14 ID:T/icNY+M0
>>43
ほうれん荘の衝撃は今でも覚えている



44: シャイニングウィザード(茸) [CN] 2022/05/12(木) 19:00:25.30 ID:KOqzBc2/0
マジな話、後世への影響力度で言えば手塚、石ノ森、鳥山だろ



51: 32文ロケット砲(三重県) [PL] 2022/05/12(木) 19:01:34.51 ID:EDc7LJkR0
>>44
影響力を重視すると永井も外せない



424: ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [US] 2022/05/12(木) 21:00:55.11 ID:nVIY5M/Q0
>>44
影響度言ったら梶原一騎だぞ

日本アニメの中心の青春学園部活モノ
の元祖は梶原スポコンだからな

ラブライブ ウマ娘 豚アニメとかですら梶原スポコン系列
響けユーフォニア とかの京アニ作品も

手塚はディズー流れだから実は現在の日本アニメの系列にはない



432: カーフブランディング(アメリカ) [BR] 2022/05/12(木) 21:03:15.19 ID:6pT3BWW/0
>>424
虫プロダクションで寧ろアニメへの影響は極大



479: キングコングニードロップ(東京都) [US] 2022/05/12(木) 21:24:22.46 ID:+pVAx5p50
>>424
スポ根は手塚先生が手を付けなかった(たぶん資質的に合わなかった)分野だね
そっちの方にはまた別の第一人者がいるってのもなかなかすごい事



488: 32文ロケット砲(福島県) [US] 2022/05/12(木) 21:29:13.04 ID:OUFBW+hg0
>>479
合わなかったと言うか知らなかったからだよ
書こうと思っても売れっ子になってから野球なんか見てるヒマも無いだろうし
その辺は水島新司が受け持ってるから良いでしょ



535: ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [US] 2022/05/12(木) 21:51:38.10 ID:nVIY5M/Q0
>>488
水島は手塚の系統だぞ

巨人の星がキャプテンとドカベンに別れた先
キャプテンの頃に学園青春ドラマが流行ってその流れ
今のアニメというかマンガで最大勢力この分野

ここが日本オリジナルで発展したのは「汗と涙の甲子園」文化が日本人の魂に刷り込まれたから理解しやすい
アメリカ人には到底理解不可能な文化
ディズニーを見てた手塚が書けなかったのもしょうがない



542: ドラゴンスリーパー(岐阜県) [US] 2022/05/12(木) 21:54:02.36 ID:wnEz6WV/0
>>535
俺は水島新司のルーツは白土や横山の忍者漫画だと思う



569: ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [US] 2022/05/12(木) 22:02:25.48 ID:nVIY5M/Q0
>>542
でも本人が魔球のアンチテーゼの本格野球マンガでドカベンを書いたと言ってるじゃん



45: エルボードロップ(ジパング) [ニダ] 2022/05/12(木) 19:00:25.49 ID:dW9ttrpp0
さいとうたかを



52: ボマイェ(徳島県) [GB] 2022/05/12(木) 19:01:53.77 ID:PUp70knK0
高橋和希とか言う一つの作品で漫画界とTCG界を掌握した男を忘れてはならない



63: ショルダーアームブリーカー(東京都) [US] 2022/05/12(木) 19:03:14.79 ID:iztc+1Bh0
正太郎くんの生みの親がいないじゃないか



79: 32文ロケット砲(三重県) [PL] 2022/05/12(木) 19:10:18.92 ID:EDc7LJkR0
>>63
サリーちゃんが魔女っ子の元祖だと思ってたが今調べたらアッコちゃんの方が早かった



68: トペ コンヒーロ(大阪府) [DE] 2022/05/12(木) 19:05:57.09 ID:sElSfMIp0
冨樫だな
呪術廻戦とかハンタの亜流作だし今の若手漫画家にとって直接的な影響を与えた作家だろ
それに巨匠なら代表作3本は無いとな
だから鳥山明は無い



76: フェイスロック(ジパング) [RU] 2022/05/12(木) 19:09:46.65 ID:ADZr5hnE0
>>68
個人的には冨樫はでかいわ
けど漫画界だとむずかしい
世代が少し遅れて良いならセーラームーンとかドラゴンボールとか幽白ハンターとかって3作品あげれるんだけどな



69: スリーパーホールド(千葉県) [AU] 2022/05/12(木) 19:06:25.02 ID:AX3zChoW0
長谷川町子だろ?



71: バックドロップホールド(埼玉県) [ニダ] 2022/05/12(木) 19:07:30.46 ID:K8KUzUdH0
鳥山明はドラゴンボールの後半ではもうやりたくないのに描かされてる感で
本人もやる気ない感じで色々酷かったけど
それまでの功績やら実際に発想でも絵でも
デザインから画力まで今でも並べる人なんていないんじゃないのかね



84: エメラルドフロウジョン(神奈川県) [CN] 2022/05/12(木) 19:12:00.93 ID:m80XkmgY0
諫山創



88: ドラゴンスープレックス(愛知県) [KR] 2022/05/12(木) 19:13:25.72 ID:tK5WWrus0
赤塚の名前がほとんど出てないがどういうことや



92: フライングニールキック(東京都) [US] 2022/05/12(木) 19:14:25.81 ID:KL9SBhzq0
国際的評価だと鳥山明・高橋留美子・大友克洋かな
鳥山は大友フォロワーだから両方入れるのもなんだな



103: エメラルドフロウジョン(神奈川県) [CN] 2022/05/12(木) 19:16:18.41 ID:m80XkmgY0
女性作家レジェンド

山岸凉子(日出処の天子)
佐々木倫子(動物のお医者さん)
岡田あーみん(お父さんは心配症)



121: ツームストンパイルドライバー(三重県) [ES] 2022/05/12(木) 19:21:17.67 ID:Lomjy8pW0
>>103
普通に萩尾、大島は外せないと思うが
あとはテキトーに美内山岸池田竹宮一条あたりで



145: エメラルドフロウジョン(神奈川県) [CN] 2022/05/12(木) 19:26:39.01 ID:m80XkmgY0
>>121
せやね。今読んでもおもろいからすごいわ



111: パロスペシャル(栃木県) [US] 2022/05/12(木) 19:19:15.66 ID:EUAL4n980
鳥山明はドラゴンボールがぶち抜け過ぎててな…
未だに同人界隈も盛んでゲームも発売してる、しかも全世界グローバルときたもんだ

もう悟空知らない男とか世界でいねぇだろ



116: フライングニールキック(大阪府) [ヌコ] 2022/05/12(木) 19:20:40.51 ID:f7Sf7Arh0
後世への影響力なら藤子より永井豪が入るかもしれない



225: アルゼンチンバックブリーカー(アメリカ) [ヌコ] 2022/05/12(木) 19:52:56.55 ID:X2Jx8dll0
>>116
藤子Fの主要キャラクター構成は
コナン君やらタルルートやら数え切れないほどフォーマットとして影響与えまくった
SF短編からなネタ帳のように長編改変した漫画がでた



132: キチンシンク(北海道) [JP] 2022/05/12(木) 19:24:00.66 ID:HVxv+Imi0
久保帯人



151: ジャストフェイスロック(大阪府) [RO] 2022/05/12(木) 19:29:59.95 ID:T/icNY+M0
手塚は神的だよな
日本に手塚がいて良かったとつくづく思う
ゼウス、別格だね



457: スターダストプレス(鹿児島県) [US] 2022/05/12(木) 21:14:23.84 ID:HmH6ZxTH0
>>151
アメリカはウォルト・ディズニー
日本は、手塚治虫



155: バーニングハンマー(ジパング) [SA] 2022/05/12(木) 19:32:28.95 ID:CnmtD4920
手塚治虫が嫉妬した漫画家
藤子不二雄→藤子の才能に嫉妬し預かった読切を世間に公表せず隠し持っていた
水木しげる→水木にあなたの絵は雑で汚いだけと発言。墓場鬼太郎に対抗して描いたのがどろろ
石ノ森章太郎→ジュンという漫画に嫉妬し石ノ森のジュンは漫画ではないと発言。後に謝罪
白土三平→白土のカムイ伝に嫉妬しノイローゼになる。対抗して描いたのが火の鳥
さいとうたかを→ゴルゴ13に嫉妬しあのくらい私にも描けると発言。対抗して描いたのがブラックジャック
横山光輝→鳴り物入りの横山に嫉妬しデビューを邪魔しまくる。バビル2世に対抗して描いたのが三つ目がとおる
大友克洋→手塚先生のファンでしたと話しかけた大友を無視。後に2人で手掛けた作品がメトロポリス



177: ブラディサンデー(東京都) [DE] 2022/05/12(木) 19:40:32.58 ID:r4j/kh9J0
>>155
ネタかガチか知りませんが
オートモさんに
「ボクにもキミの絵は描けるんだよ」
とおっしゃった
という逸話はめちゃめちゃ笑いました



172: エメラルドフロウジョン(神奈川県) [CN] 2022/05/12(木) 19:39:34.61 ID:m80XkmgY0
秋本治を忘れとったわ。毎週一話完結の漫画描けるなんて凄すぎんか?



190: かかと落とし(千葉県) [DE] 2022/05/12(木) 19:44:47.53 ID:hCsy12Fc0
どうしてもこういうのは先駆者が有利で、後発の90年代以降の作家は挙げづらくなる

多分、80年代にネットがあったら
「鳥山なんてドクタースランプだけだろ」
「留美子とかオタくせーの入れるなよ」って書き込みあったと思うよ



199: ファイナルカット(光) [FR] 2022/05/12(木) 19:47:01.03 ID:c3dgdZ1H0
>>190
漫画の歴史に激変を与えられるなんて、初期が有利だからな。
後発でやれたらマジの天才。



193: 超竜ボム(光) [IN] 2022/05/12(木) 19:45:39.55 ID:hrKlc48/0
江川達也は手塚治虫、藤子Fを否定して、水木しげるを評価してたな



218: アルゼンチンバックブリーカー(アメリカ) [ヌコ] 2022/05/12(木) 19:50:30.48 ID:X2Jx8dll0
>>193
あいつは藤子Fに嫉妬してただけ
そしてパクって作ったマジカルタルルートで儲けたクズ



203: スパイダージャーマン(兵庫県) [ニダ] 2022/05/12(木) 19:47:56.37 ID:IMs/yH0g0
>>194
結構面白い漫画多いぞ
とりあえずブラックジャックから入ってみろ



214: リキラリアット(奈良県) [US] 2022/05/12(木) 19:49:23.98 ID:8lWGH4p80
>>203
数えるほどしかないぞ
例えばアトムとかプルートの話以外はくそつまらんし



235: アルゼンチンバックブリーカー(アメリカ) [ヌコ] 2022/05/12(木) 19:55:50.63 ID:X2Jx8dll0
藤子Fはコマ割みると無駄が無さ過ぎて天才と分かるらしい
漫画描く人がみるも



242: ブラディサンデー(東京都) [DE] 2022/05/12(木) 19:59:22.47 ID:r4j/kh9J0
>>235
今読み直すと
この子飛んでます てのを縦長コマで描いて、ずっと下の方に町や山がある
て、案外すごいんじゃないかなあと
今は普通なんですかね?



268: アルゼンチンバックブリーカー(アメリカ) [ヌコ] 2022/05/12(木) 20:05:57.53 ID:X2Jx8dll0
>>242
「藤子・F・不二雄マンガの、テンポの良さは異常」という話
https://togetter.com/li/1459489



273: ブラディサンデー(東京都) [DE] 2022/05/12(木) 20:07:05.44 ID:r4j/kh9J0
>>268
あコマ間移動か
たしかに無駄ないですね



238: かかと落とし(広島県) [US] 2022/05/12(木) 19:57:18.06 ID:qIYV33zA0
まあ鳥山明は今までのジャンプ漫画のありがちだった雑な背景や人物の描写をDr.スランプでひっくり返したと思う。



240: オリンピック予選スラム(北海道) [ニダ] 2022/05/12(木) 19:58:12.83 ID:/nSjlx570
わいのガキのころはドラゴンボール、シティハンター、ろくでなしブルース、北斗の拳とかああいうのがプロの漫画の絵だと思ってたから
ちょっとでもゴミみたいな絵だとイライラしてたな
アウターゾーンとか初期の幽遊白書ですらw



265: かかと落とし(千葉県) [DE] 2022/05/12(木) 20:04:02.00 ID:hCsy12Fc0
>>240
初期ゆでとか
画太郎とか
つの丸なんてどうだったんだろうか



270: オリンピック予選スラム(北海道) [ニダ] 2022/05/12(木) 20:06:12.57 ID:/nSjlx570
>>265
画太郎はああいう漫画だって受け入れられたけど
ゆで卵はちょっと世代じゃないから分からんけど下手だったなw
でもいろんなタイプの漫画家がいるって今じゃ考え方も変わったし



255: バックドロップ(大阪府) [US] 2022/05/12(木) 20:01:30.58 ID:sMrBsF6l0
普通に考えると漫画の始祖である手塚治虫、野球漫画の水島新司、
ラブコメの高橋留美子で決まりじゃね



260: ファイナルカット(光) [FR] 2022/05/12(木) 20:03:23.26 ID:c3dgdZ1H0
>>255
野球漫画は巨人の星だろ。
スポ根を描けない手塚が発狂したんだぞw



620: TEKKAMAKI(茸) [NG] 2022/05/12(木) 22:20:32.67 ID:uHQLe2q+0
>>260
巨人の星は野球漫画と言えるのか?



259: バックドロップ(大阪府) [US] 2022/05/12(木) 20:03:18.23 ID:sMrBsF6l0
松本零士も貢献度は凄いよな
いやあ御大がいっぱいいて決めきれんで



278: 不知火(東京都) [US] 2022/05/12(木) 20:09:24.10 ID:8f6XQHEb0
>>259
松本零士は活躍した期間が10年くらいだからねえ...

やっぱ手塚や藤子みたいに30年以上第一線にいないと三大には入らないかな



286: ビッグブーツ(SB-iPhone) [CN] 2022/05/12(木) 20:12:29.01 ID:bZ5vPoYJ0
>>278
それだとあだち充だと思う
あと荒木



349: 不知火(東京都) [US] 2022/05/12(木) 20:38:13.96 ID:8f6XQHEb0
>>286
あだちや荒木は若い頃に作風と固定のファン層を確定して、ずっとそこに向けてやってる感じだからねえ

手塚や藤子に比べてるとファン層の広がりがないかなあ



263: イス攻撃(東京都) [US] 2022/05/12(木) 20:03:43.97 ID:GcD/j3mJ0
トキワ荘漫画家達は描いた量と生み出した作品数が凄いな


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1652348952/
洒落怖おすすめ
【洒落怖】洒落にならない怖い話『裏S区』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4632596.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『パンドラ・禁后』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589617.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『地下の丸穴』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589017.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リゾートバイト』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589657.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『危険な好奇心・ハッピータッチ』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589674.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『リアル』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4589627.html

【洒落怖】洒落にならない怖い話『八尺様』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html