1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:53:53.48 ID:LtPeJ8ax0
ファミコン、3427本339MB!w
これマジ?
ワイ将、「リゾートバイト」を読み戦慄
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5076530.html
ゴエモン

「クーアンドリク」の委託コンサルタントが名誉毀損で新潮社と杉本彩さんを提訴

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:10.50 ID:GPF/+HVQ0
オーパーツやん



4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:21.56 ID:wGBXZwo8a
天才クリエイター集団やのう



5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:55.36 ID:LtPeJ8ax0
トイレいって帰ってきたらダウンロード終わってるレベルやん



6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:30.00 ID:AVYC0EBs0
いかにムービーが無駄かわかるよな



7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:31.69 ID:pQT8LbmFr
スマホのストレージで余裕やん



8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:38.85 ID:dxDpQsl+p
容量によってはソシャゲ1本より軽いやん



12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:56:38.84 ID:fgOKecX+0
スーパーマリオブラザーズの容量、40KBwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえらの40レスとおなじwwwwwwwwwwwww



199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:44.81 ID:he1ekAA5K
>>12

エエ…



288: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:26:35.22 ID:/M+9Ah/Ma
>>199
雲と草使いまわしてたんやぞ



15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:57:21.39 ID:U89t5YVIa
ドラクエの容量で色々工夫した話好き



21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:35.30 ID:mD309RpIr
>>15
オープニングがなくてもお構いなしなのはブランドがなせる業よね



30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:38.09 ID:HSrWH5tdd
>>15
詰め込みすぎてOP画面なし、オルテガのグラフィックなし



36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:37.56 ID:+ToCTk+g0
>>15
ダースドラゴン定期



40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:03.67 ID:4CgkdHFsM
>>15
アりーナなんやっけ



51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:12.36 ID:BVdVoBbz0
>>40
4は4MBもあるのになぁ



58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:58.55 ID:0gCmQgm0p
>>15
懐古「ドラクエ4リメイクでピサロ仲間になるのクソ!リメイクはやっぱクソ!」
堀井「あ、それファミコンの時から考えてたし、容量問題なければ入れてたからw」
懐古「えっ…」



213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:20:02.40 ID:zZeUa7odM
>>189
日本人は限られたリソースでやりくりするのが上手い
で、容量や技術の上限が広がるたびにあっちが好き放題できるようになって勝てなくなった

容量増えると取捨選択せんでええから
アホが「入れたいの全部入れる」ようになってクソ化する



17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:57:55.00 ID:Zdb096Tnr
ドラクエ1が携帯の待ちうけぐらいだと聞いた



199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:44.81 ID:he1ekAA5K
>>17

エエ…



18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:10.34 ID:XEu3jY1Ka
すっごい技術革新やね



24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:49.60 ID:sCe1VuQCa
ほんならスーファミミニに全部積めや



26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:04.00 ID:mD309RpIr
>>24
一理ある



273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:25:20.57 ID:BPx5L5sfa
>>24
VCが売れなくなるだろ考えろ



28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:13.79 ID:ZP0Jby0x0
無理矢理詰め込むから面白かったのかもね
どうでもいいようなものを とりあえず入れとけ ってできないから



29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:17.83 ID:SwySOnM+0
いやボリューム少ないやん
ファミコンスーファミで10時間遊べるゲームありましたか?



32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:07.07 ID:HSrWH5tdd
>>29
桃鉄



54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:24.66 ID:GP+cS2aYH
>>29
シレン



65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:45.15 ID:swFUMSdq0
>>29
ドラクエ2 3



188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:03.56 ID:zZeUa7odM
>>29
聖戦やトラキアを10時間でクリアしてみろや



445: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:44:55.47 ID:vJNHppWUa
>>29
いたスト2とかいう神ボードゲームがあるぞ



627: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:03:10.03 ID:tXZUP7bp0
>>29
ガキの頃マリオ3をワープせずに全部クリアしてったら10時間かかったな



645: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:04:48.87 ID:3uHwod/Fd
>>29
普通にやって10時間以内でクリアできるゲームの方が少ないやろ



33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:08.17 ID:fgOKecX+0
ドラクエIIIはOPなかったのは演出と思ってたわ



52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:14.66 ID:mD309RpIr
>>33
DRAGON QUEST Ⅲ



▶ぼうけんのしょをつくる

ってかっこええよな



194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:23.71 ID:zZeUa7odM
>>33
OP作ると冒険の書が2個になる、しゃーない



663: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:05:55.55 ID:3uHwod/Fd
>>194
3つあっても全部消えるけどね



35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:35.71 ID:P1DOjLep0
格ゲーとか続編で新キャラ入れるために旧キャラがリストラに遭うとかたまにあったな



39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:59.33 ID:+LRNnp6L0
>>35
ファイナルファイトガイ



685: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:08:05.75 ID:3uHwod/Fd
>>39
オープニングでガイに
コーディーいないから拙者が行くでござると喋らせる楽屋オチ



42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:12.40 ID:UHz8eVPO0
制限がある方が良い物が出来る法則



43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:12.53 ID:NeIzakfaK
あんだけしょぼい容量で音楽もあり操作もできるゲームが普通に作れていたという事実
下手な画像よりよっぽどサイズ小さい



47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:52.04 ID:gud6R6bp0
ホンマ全部入りの売って欲しいな



48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:02.32 ID:wfacTkCN0
ファミコンとスーファミのソフト全部やるだけで人生終わりそう



53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:16.37 ID:OlSMRzdId
文字すら削って詰めてたんやっけな
制限ある方が遊び心は発達するんかもな あと理不尽な難易度にしやすかったり



56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:54.11 ID:LtPeJ8ax0
一本当たりgif動画より小さいってすごE



57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:55.00 ID:HAAePflq0
マザー2が容量の3分の1を音楽に使ったって話やけど24MのROMやから音楽は8Mなんやな
思ったより多くない



66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:46.31 ID:mD309RpIr
>>57
その音楽ファイルのほとんどもラスボスやろなあ



532: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:53:50.84 ID:pwGBJ8f2M
>>66
イナクナリナサイだいすき



568: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:57:57.25 ID:ioQV2PGod
>>66
BGMに結構な数のCDのサンプリングノイズが使われてるからそれちゃう?
ゲップ音とかI miss youとかダンジョン男の鼻歌とかもあるし



589: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:00:08.41 ID:xzmjAE55d
>>568
ゲップ音で結構容量使ったって糸井重里がインタビューで答えてた気がする
発売前のファミ通で読んだかな



616: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:02:28.85 ID:DPjsytvy0
>>568
ビーチボーイズとかビートルズのサンプリングデータも入ってるんだよな
宮本茂のギターも



61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:33.81 ID:xwH4Tas6d
これまじめにすごい
あんな容量ちっこいのにまだまだ遊び倒せる名作ばっかやん



68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:59.74 ID:U3vGUr+m0
ドラクエ5でモンスター仲間にできるの限られてたのって容量の問題なんか
今の時代全モンスター仲間にできて配合もできるやろ容量的に



78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:05:10.63 ID:HMT5qJJh0
>>68
6の話はやめーや



81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:05:24.45 ID:SarfcqSWx
>>68
全モンスの歩行グラフィック作るのクッソ面倒そう



72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:04:37.12 ID:LHfLdMW8a
創作物は制限あってそれをどう乗り越えるかというときに知恵が出るもんやろなあ
フリーハンドでなにやってもいいと言われてもかえって困りそうや



95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:01.35 ID:Kl9ha+j/0
>>72
マザー3とかドラクエ7とかやれることがいきなり増えたせいで開発期間が延び延びになったようなもんやしな
前者は最終的に一回企画倒れたし



75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:04:55.75 ID:86DqKm0b0
それなのに容量とグラ以外で負けてる今のゲームは何



76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:04:59.66 ID:LhKy8wBya
当時の表記、メガバイトじゃなくて、メガビットだったんだよな。
それで2メガで大容量と言われてたんだな。



96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:12.62 ID:PxdPd7i8d
スーパードンキーコングのグラフィックとかいうオーパーツ、レア社やったかな



105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:53.41 ID:DYngYaTir
>>96
めちゃくちゃ早い点滅で描写してるやつか



197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:30.50 ID:wAXRpZZma
>>105
3Dでモデリングしたものをスーファミのポンコツスペックで表示するため上からドットで塗って2Dにしてる



104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:47.21 ID:YbX9N38q0
ヒーロー戦記 →8M → ええやん
ガイアセイバー →12M →どうやったら1.5倍になるんや



178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:17:01.96 ID:58IdXzRz0
>>104
ヒーロー戦記ってパンチ、キックや銃火器を構える程度とはいえ敵キャラも動いたし、シナリオのボリュームも結構あったからな
マップ移動のアレで要領結構稼いだんやろね



120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:09:51.56 ID:JGpRXWgC0
初代ドラクエがこの画像より容量が少ないとか理解が追いつかん
no title




138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:12:43.14 ID:+3KmAnjd0
>>120
理解できてるやつほとんどいない



126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:03.12 ID:8k9CGTrr0
セーブデータを保存しとく容量がなくてプレイヤーに記憶を任せたふっかつのじゅもんとかいう発想は凄いわ
書き間違えると終わりだけど



127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:04.12 ID:wfacTkCN0
ドラゴンボールのRPGはこの頃が戦闘力に忠実でやってて面白かった



139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:12:54.30 ID:YbX9N38q0
>>127
後日フリーザの戦闘力が1億2000万だったっていう
衝撃の展開が待ってるからな



129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:33.90 ID:HSrWH5tdd
2Dアクションはスーパーマリオワールドで完成して
3Dアクションはスーパーマリオ64で完成してしまった



145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:13:21.23 ID:mD309RpIr
>>129
ワールドより3の方がおもろいわ
正直完成形かって言われると怪しい



133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:53.16 ID:ktQAd/xE0
アイスクライマーとか狂ったように遊んだ



137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:12:39.07 ID:aA4UO7ymp
スーファミはCPU遅いわサウンドもクセ強いわでホンマに開発嫌になるハードやったな
PS1が一番開発しやすかった



155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:40.35 ID:nwSqUegb0
>>137
エンジニアか
PS1のが開発し易いて意外やな



217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:20:25.03 ID:aA4UO7ymp
>>155
もう引退して組込みシステムのシステムエンジニアやけどね
PS1は制限なく無茶苦茶に直アクセスしてもハードの権利者が何も言わんからやりたい放題
素直に性能も発揮する扱い易いハードやった
あの開発機では動くけど本体では厳しいやろな思って青ステにROM入れて
それが変わらんパフォーマンスで動いた時はオーパーツ見たような衝撃やったで



337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:30:10.77 ID:wyC2qn6I0
>>217
ガキの頃はゲーム作ってる大人なんて別世界の手が届かない人やったのにこうして話せるまでになったネットの普及も当時は考えられなかったな



347: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:31:00.03 ID:58IdXzRz0
>>217
PSはムービーの処理が強くて背景とかに使いやすかったとか聞いた記憶があるな
SSは有名なチップ二枚積みで64ビット級やポリゴンの形以外にも開発ではそこが弱点やったと



148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:02.05 ID:JGpRXWgC0
スーパードンキーコングは当時まだガキだったせいもあって凄さが分からなかった。まぁキレイだなーって思うぐらい
けど今見たらオーパーツすぎてビビる。下手なPS、SSソフトよりキレイ



840: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:22:34.13 ID:iXc0cOd20
>>148
あれほんま頭おかしい
どうやってるんや



150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:25.70 ID:JIZPZLXkd
ダースドラゴンはダースベイダーのお陰であんまり違和感持たれなかったんやろなあ



164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:15:57.42 ID:P4pH4xxV0
>>150
そもそも色に全然ダーク感無いしな



167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:16:00.11 ID:od/i2D260
当時容量なんて考えてるユーザーおらんやろな



172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:16:32.94 ID:0vT4PZYV0
>>167
いや、業界初の2MBロム!とか宣伝文句やったで



181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:17:16.68 ID:od/i2D260
>>172
はぇ~そうなんや
当時ガキやから言われても理解できなかったやろなぁ



202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:16.36 ID:0vT4PZYV0
>>181
こういう感じ

no title




182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:17:28.21 ID:Qk4vNVgf0
1中 星のカービィSDX
2右 ファイナルファンタジー4~6
3一 スーパードンキーコング
4三 クロノトリガー
5指 MOTHER2
6左 ファイアーエムブレム
7遊 ロックマンX
8捕 桃太郎電鉄
9二 ヨッシーアイランド
控え ウィザードリィ 天地創造 シムシティ アクトレイザー タクティクスオウガ 真女神転生 ライブアライブ

先発 スーパーマリオワールド ドラゴンクエスト スーパーボンバーマン ぷよぷよ通 ストリートファイター2 
中継 実況パワフルプロ野球 がんばれゴエモン マリオRPG ダービースタリオン 聖剣伝説2
抑え ロマンシングサガ

シリーズものをひとまとめにしてもこの大正義戦力



205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:29.97 ID:cS1/Dytc0
スーファミって今やっても面白いよなあ
ゴエモンやりてえwwwwwwwwwww



209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:37.43 ID:OtyVwMV90
せや、文字数削って職業名けんじやで誤魔化しといたろ



228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:21:36.29 ID:1EJ0EkPW0
ファミコンの容量削減術
no title




229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:21:36.74 ID:b2qoXrs4a
ドットは会社専属のドッターが全然もういなくて
趣味でやってる上手いやつに仕事きまくるレベル



238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:22:33.85 ID:0vT4PZYV0
>>229
最近はアプリ需要で盛り返したらしいでドッター



243: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:23:01.54 ID:mD309RpIr
>>238
FFのソシャゲ頑張ってるよな



314: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:28:30.52 ID:ILQFqRI/0
>>238
解像度高くなってるから微妙なんだよなぁ
ffとかは昔からの人がドットやってるらしいけど



240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:22:41.03 ID:Jpn6l6TCd
初代ドラクエで使われたカタカナこれだけか

ラ   マ     タ   カ  
      り   ミ       シ キ イ
      ル   ム       ス    
      レ   メ へ          
  ン   ロ     ホ   ト   コ



256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:23:57.26 ID:YbX9N38q0
PS時代はCD4枚組とか3枚組とか
CDの枚数が増えれば増えるほど凄い、豪華、お得って感覚があった
後期は2枚組くらいだと嬉しい



270: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:25:17.59 ID:/HStaUl3d
ナージャ・ジベリみたいなひとはもう出てこないのやろうなあ



277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:25:42.22 ID:Cfgv4qJXp
クーロンズゲートてPSのゲームが4枚組やったけど
しょっちゅうディスク入れ替えろて出た思い出
それも含めてあのゲームはかなり思い出に残ってる
あの時代にあの世界観をあそこまで演出してたのはすごい



357: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:31:58.23 ID:58IdXzRz0
>>277
未だにファンが多くて一昨年あたりに開発陣も来てのイベントとかあったからな



284: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:26:12.36 ID:kGDLxLu7p
やるゲームじゃなくやらされてるゲームだらけの現代を憂え



316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:28:40.34 ID:nlQmPkLG0
>>284
ソシャカスほんまかわいそう
どこでもいつでも出来るじゃなくてどこでもいつでもせなあかんとかアホやで



290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:26:41.04 ID:bdsIcbNrd
no title




298: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:27:15.41 ID:JGpRXWgC0
>>290
高スギィ!



302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:27:33.77 ID:kGDLxLu7p
>>290
やっす
今が買い時やな



319: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:29:12.97 ID:KLsQmitWa
>>290
ヒェッ



334: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:30:09.43 ID:OtyVwMV90
ナーシャ・ジベリさん、うっかり謎技術を使いすぎてFF3だけやたらとリメイクが遅れる



344: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:30:46.52 ID:XLjodhza0
>>334
バグ利用して飛行船速くするとか割と狂ってるよな



369: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:34:40.58 ID:ykPOz/KZ0
なぜマインクラフトは日本から生まれなかったのか?



378: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:35:48.69 ID:SarfcqSWx
>>369
日本から生まれてたらまずマイクラ本編よりストーリーモードの方が先に出てたよ



384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:36:30.93 ID:zZeUa7odM
>>369
多分萌えキャラとイケメンと声優と謎プリレンダムービー要素が加わって
宣伝内容が「豪華声優陣起用!」になる



437: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:44:02.17 ID:wAXRpZZma
音に関して言えばスーファミはロンチタイトルのアクトレイザーが頂点で結局その後のソフトは大したことなかった印象



457: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:45:39.94 ID:Qk4vNVgf0
>>437
アクトレイザーに衝撃受けてFF4の音楽が全部作り直しになったらしいな



471: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:48:01.58 ID:6uFrHygX0
>>437
なんか色んなとこで間違えてるの見るけど
アクトレイザーはロンチちゃうぞ
スーファミのロンチはFZEROとマリオだけや



444: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:44:54.82 ID:K+jatn5Ma
今の時代必要なのはセガかもしれんな 当時はほかが全盛期だったし求められてなかった



474: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:48:11.88 ID:JGpRXWgC0
こんなことしてたらそりゃね…

no title




493: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:50:06.55 ID:58IdXzRz0
>>474
とにかくスペースハリアーを移植したい。ただそれだけが犯行の理由やぞ



508: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:51:06.98 ID:9ApBW1540
セガは時代を先取りしすぎて失敗したんじゃなく時代がセガのすぐ後ろまで来てることを信じきれずに諦めてしまった感あるわ



703: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:09:52.35 ID:kW2EO3yLa
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)
1989 スーパーマリオランド…64KB(512kb)
1992 スーパーマリオランド2 6つの金貨…0.5MB(4Mb)※前作の8倍
2001 スーパーマリオアドバンス…4MB(32Mb)
2006 New スーパーマリオブラザーズ…32MB(256Mb)



772: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:16:42.99 ID:mkgWB80xE
sfc後期のドットめっちゃいいわ
あれはレトロフューチャー感出てる



783: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:17:36.93 ID:ZCkVf7jd0
>>772
システムまわりもほぼ完成しとるしな



786: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:17:45.24 ID:xzmjAE55d
>>772
ルドラの秘宝は当時のスクウェアの集大成やな



792: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:18:04.57 ID:ujq6p/BVa
>>772
天地創造すこ



836: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:22:23.92 ID:kW2EO3yLa
>>772
スーパードンキーコングやばいわ



835: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:22:12.23 ID:R3YHhJ93p
ゆうなまスマホで出してよお願い



861: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:25:02.48 ID:E6JA1uRGd
任天堂は新鬼ヶ島リメイクしてくれ
…って言いたいけど、豪華声優陣をアピールしそうやから止めとくわ



871: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:26:14.25 ID:U89t5YVIa
>>861
任天堂は別にそう言う傾向ないやろ



875: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:27:01.89 ID:4P1xTflOp
100メガショック!!


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502704433/

コメント一覧

    • 1. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:30
    • ID:htCn0G5Q0
    • コスプレスケベ動画より容量少なくて草
    • 2. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:30
    • ID:n9VprgoM0
    • 当時のROMカセット容量はビット表記が普通だった
      ゴエモンの第一作は 2メガビット(約 0.25 メガバイト)で驚かれていた

      540メガバイトのCD ROM の登場でバイト表記が浸透していった
    • 3. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:35
    • ID:wePKGBC00
    • SNKが売り文句に100メガショックとか使ってきたせいだと思ってるがファミ通でもそのソフトをページの1/8ぐらいで軽く紹介するところに16メガとか容量記載するようにしてたな
      ゲームボーイとか1メガとかざらにあったし
    • 4. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:38
    • ID:aoarQs1Y0
    • クリエイターじゃないから通じる話じゃないかもだけど、容量制限みたいなのあるからのめり込んで作り込めるってのはあるのかもね
      日程の制限だとそうはならない😢
    • 5. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:40
    • ID:Xs4isKJQ0
    • dq3のプログラマーの人のYoutubeおもろかったな
      dq3はop画面ないほど容量パツパツって聞いたけど実際にどれぐらいぱつぱつなのって質問に答えてた
      ファミコンのハード的な部分から軽く説明してて
      実際の残り容量は312ビットって言ってたな
    • 6. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:46
    • ID:72QCzIBI0
    • スレ画のゴエモンの二作目とか1日で終わらないレベルの長さだったな
    • 7. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:51
    • ID:j00FDZBq0
    • 2017/08/14(月)
      2017/08/14(月)
      2017/08/14(月)
    • 8. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:53
    • ID:l1Zcu.QE0
    • 夢があったね
    • 9. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 19:57
    • ID:4tJcgf1h0
    • DSの容量の少なさも知った時は驚きだった
      最大でもCD-ROMの3分の1くらいしか容量ないのに動画やら音声やら使いまくってたのよね
    • 10. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:08
    • ID:CCyTbhmE0
    • ファミコンが全部で339MBとあるけど、さすがにもうちょっとあるような気がするんだが
      スーパーマリオ3ぐらいかそれ以上のゲームだけでもざっと500本はあっただろ
    • 11. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:10
    • ID:uPXeuLmb0
    • スーパーメトロイドの完成度が高すぎて後から出た
      作品の方が劣化版みたいになってる時期もあったな。
    • 12. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:10
    • ID:Cnwd3bFe0
    • ただのぼったくり
    • 13. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:14
    • ID:0TS63dto0
    • ブラウン管の滲みを計算してドット絵に深みを持たせるとか
      ファミコン時代の苦労は本当に面白いものが多いよね
    • 14. 金ぴか名無しさん
    • 2024年02月27日 20:19
    • ID:F2xQR0HC0
    • <そして伝説へ・・・
    • 15. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:30
    • ID:GJzlQkLU0
    • ナーシャ・ジベリの制作話知らなかった当時は、
      「ワンダースワンに何でFF3移植されないんだ?」
      「オリジナルゲームデータ紛失したんじゃねーか?」
      と友達と会話してた思い出
    • 16. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:33
    • ID:7zFODpCf0
    • 懐古厨ちゃうけど、画像とかも無駄に解像度あげて容量倍々ゲームから、それがデフォんなって高スペ要求されるだけで、撮ってる内容は相変わらず映えやバズ目当ての53だったりするのと本質は同じな件
    • 17. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:38
    • ID:TXU1yOIf0
    • あえて容量を限定してゲームを作る大会とか開いたら各社面白いゲーム生まれそう
    • 18. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:42
    • ID:1XiVA3W70
    • >>10
      それ以上にスカスカなのが多かったんやろ
    • 19. 金ぴか名無しさん
    • 2024年02月27日 20:43
    • ID:njeooh3j0
    • そう考えればと凄いって言えば凄いよな
      映画の予算みたいなもんでさ、金を掛ければいいもんが必ずできるという幻想みたいな法則を打ち破ってるよな
    • 20. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:43
    • ID:l6c4aIJu0
    • つまり現代のゲームはその程度のいやそれ以下のアイデアに誤魔化しの効いた肉付けをしているに過ぎないともいえる。
    • 21. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:43
    • ID:pmgNSt.S0
    • FF7リバース1本 145GB!!www

      何したらそうなるんだよ...
    • 22. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:44
    • ID:n3b4zCcj0
    • データをディスクから読めるからゲーム中に追加読み込みをしたりディスク差し替えで
      大容量のゲームが安価で作れると表に出てきたディスクシステム
      その後にROMの大容量化と低価格化で書き換えだけの無意味な存在になったとか
    • 23. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:44
    • ID:W66.DOWt0
    • >マザー2が容量の3分の1を音楽に使ったって話やけど24MのROMやから音楽は8Mなんやな
      >思ったより多くない
      音データで全容量の1/3つかうってたぶん普通じゃなかったろうな
      でもスーファミゲームでは最高峰なんだろうけど個人的には、FF5や6、クロノトリガーのほうが音面では印象深い
      サントラは逆に曲数の面でだがしょぼくOPクレジット曲がはいってなかった
    • 24. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:46
    • ID:XQHNUKXO0
    • >>5
      bitとbyteの区別ができないのは致命傷
    • 25. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:46
    • ID:EY6QypDj0
    • 青天井だから今のゲームってつまらないんだからね
      この頃、特にファミコンの頃は制限が多かった
      なんなら文字すら自由に使えなかったんだから
      磁気テープでゲーム作ってた頃なんて、モーション一つとっても各クリエイターは色々な知恵を出してた
      モーション使いまわすとかね
      ようは限られたリソースの中で作らざるを得ないから自然と知恵を出すってわけ
      今はそれがないから冗長でつまらない物が多いってわけ
      そらなんも気にせず作れるんだからね
      知恵なんて出てくるわけがない
      だから綺麗さやフェチズムばかり売りにし始めてるんだから
    • 26. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:47
    • ID:EjuKz4hX0
    • SFCからPSに時代が変わっていく当時は、なんでもできるって状況で生まれる面白さと、制限ある中で何ができるかで勝負して偶然生まれた独自の面白さなんかがうまく混在してたな
    • 27. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:48
    • ID:FHGC4Swo0
    • >>21
      ティファの胸と尻に使ったんでしょ
    • 28. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:50
    • ID:3uLUFG140
    • スーファミ~PS1くらいの2Dグラでいいから
      ロード爆速でゲームとして色々なことができるRPGがやりたい
      制作が大変だし売れるかわからんから無理なんだろうけどね
    • 29. 金ぴか名無しさん
    • 2024年02月27日 20:52
    • ID:cRnmYsbN0
    • P2Pとかトレントとか愛用してそう
    • 30. 金ぴか名無しさん
    • 2024年02月27日 20:53
    • ID:cRnmYsbN0
    • >>28
      PCインディーとかスマホの買い切りゲーとかそんなんだらけの印象しかないが
    • 31. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 20:58
    • ID:MaF1.3aF0
    • disc systemって容量の観点では一気に過去の製品になっちゃったな
      112KB(896Kbit)らしい
      書き換えできて安いのといいゲームが多かったのが救いだったか
    • 32. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 21:05
    • ID:uPXeuLmb0
    • 文字数と締め切りが決まってる方が名文は生まれやすい。
      漫画もページ数と締め切り決まってるから名作が今でも
      どんどん生まれるんだよね。原稿用紙とGペンが
      デジタルにかわっても基本的なルールは同じ。
      ページ数と締め切りを見失ったゲームは
      「そりゃ時間かけたら長ったらしい文章は書けるよな」
      という当たりまえの感想しか抱かないものが増えた。
    • 33. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 21:05
    • ID:VdppF.V90
    • 逆に今のゲームも圧縮率上げれば1GBかからんレベルやしな
      容量気にしなくなった時代と比べるのは微妙
    • 34. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 21:23
    • ID:.IgkbGIw0
    • >詰め込みすぎてOP画面なし、オルテガのグラフィックなし

      でもでも、あぶない水着のグラフィック入れちゃうw
    • 35. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 21:29
    • ID:Ko0rFwAH0
    • ダウンロード版なんてサムネの容量のほうがデカいという
    • 36. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 21:34
    • ID:wePKGBC00
    • >>24
      知らんとでも思ってるの?
    • 37. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 21:44
    • ID:N2qPDOO40
    • おっさんの話だが、
      PS1より前にPCエンジンROMって言うのがあって、CDでゲームをしていた時があった。容量は650MBあったが、ゲーム自体の容量は、数100M程度で後の容量は音楽データだった。ファミコンやスーファミよりも圧倒的な音質でゲームをして感動した時期もあったんだよ
    • 38. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 22:16
    • ID:.4GdlQqx0
    • 懐古は1688本のうちの上位数十本しか見てないから昔のほうが~なんて言う
      大半がやるに耐えないゲームだろうに
    • 39. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 22:30
    • ID:He62m.9v0
    • wファミコン!
    • 40. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 22:35
    • ID:.4GdlQqx0
    • >>13
      ブラウン管でドット打ってんだから別に計算せんでも見たまんまやん
    • 41. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 22:39
    • ID:.4GdlQqx0
    • ナーシャ・ジベリってソースの可読性悪い、バグ多いから現代だとクソプログラマーだな
    • 42. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 22:41
    • ID:Dw6NTHVD0
    • ダースドラゴンとキースドラゴンは、ダークギースよりもむしろカッコよく感じる
    • 43. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 22:51
    • ID:nnFMuKyP0
    • >>マザー2が容量の3分の1を音楽に使ったって話やけど24MのROMやから音楽は8Mなんやな思ったより多くない

      単位は良く見るbyteではなくて最小のbitで24Mbitだからな
      8bitで1byteだから実際ゲーム全体で3メガバイトと音楽だけでは1メガバイトしかない

      ちなみにスマホの圧縮されている音楽1分だけで1メガバイト以上
      圧縮されて無いCD1枚で600メガバイトほど
    • 44. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 22:51
    • ID:6JSl..pK0
    • 1990年頃から2000年ぐらいの間に
      容量が飛躍的に上がったからね
      今のゲームの方が確実に面白いから問題は無いんだけど

    • 45. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 23:00
    • ID:nnFMuKyP0
    • >>40
      そういう時代と違うだろ
      今は見たままやれるけど昔は文字だけで作ったりしていた
    • 46. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 23:29
    • ID:UaSF4xQu0
    • >>17
      Wiiウェアが1本40MB制限だったらしい
    • 47. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 23:41
    • ID:vx2iCEeL0
    • 昔のゲームはデータの使い回しが多かったしね
      ドラクエの森なんて木のグラフィックを並べただけ
      色違いのモンスターも今はほぼ見ないけど、ドット時代は普通だった
    • 48. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 23:42
    • ID:jSuXqYLD0
    • 音楽も同じかも
      同時発音数が限られてるから
      アルペジオの工夫で和音を響かしたり
      ぶつかる音も厳選せなあかん
      必然的に対位法的のお手本みたいなアプローチになって掴みどころのある楽曲群に仕上がる
      それでいて人間ができない高速フレーズが扱えるから、そこに突破力があった

      いまはオケが使えるようになったものの
      何でも出来るからこそ逆に印象うっすうす
    • 49. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 23:44
    • ID:M4A7JXPa0
    • >>3
      普通にファミコンの頃から要領の大きさはウリにしとったで
      4M!とかすげーってなったし
    • 50. 名も無き哲学者
    • 2024年02月27日 23:50
    • ID:M4A7JXPa0
    • >>48
      すぎやまこういち先生がそういうの語っとったな
      3音で如何に印象的な音楽作るかって
    • 51. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 00:14
    • ID:sSobx4a40
    • 1MBって文字だけなら100万文字書ける
      小説の単行本だと10巻以上のボリュームで、プログラムだと10万行(100kl大規模システムのコード数)に相当する

      今でも絵と音が容量使うだけでプログラム自体はそこまででかくなってない
    • 52. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 00:22
    • ID:68G7kEW00
    • ファミコンはシャープがゲームウォッチでいっぱいだったから
      リコーでわざわざマイナーCPUで作ってもらってんだししゃーないわな
    • 53. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 00:44
    • ID:NF7nZP3K0
    • 今のソシャゲとか容量一切気にしてないからアホみたいにデカいよな
      お前だよ技術力無いFGO
    • 54. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 00:48
    • ID:j57OTUlt0
    • >>44
      今のゲームはレスポンスとかUIとか
      処理速度で遊びやすくなってる
      ゲームエンジンが重要で、実は容量はそんなに重要じゃないよ
      容量の大半はグラフィックや音でプログラムコードだけならそんなにでかくならないからね
    • 55. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 00:54
    • ID:4XWnQB6m0
    • スーファミのタクティクスオウガ死者の宮殿が使い回しとは言え100階あったのに
      PSのFFTディープダンジョンが10階しかなかったのには相当失望した
    • 56. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 00:56
    • ID:MZkFCYc80
    • あぁ・・・ファミコンにスーファミ、PSにSSとか昔のゲームやりてぇな・・・
      どのメーカーももっとリマスターなり移植なりしてくれていいんやで・・・(権利?そうね・・・)
    • 57. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 01:13
    • ID:CFhaV6V10
    • 絵が大きくなった分がかなり効いてる
    • 58. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 01:19
    • ID:z2qecSR.0
    • 今のゲームのBGMってだいたいの場合、録音された音楽流してるだけだけど
      昔のゲームはハードのFM音源とかを都度プログラムで鳴らしてるから「生演奏だ」っつってる人がいたな。
    • 59. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 01:37
    • ID:lg3qvkp.0
    • ソシャゲは本当に悪い文化
      作ってる奴も悪いし金落としまくる奴はもっと悪い
      そんなことに金使ってないで子供作って育てろ
      大人になってやることが子供と同じことで金で解決とか非常識にも程がある
    • 60. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 02:23
    • ID:zfW.gnVM0
    • >>25
      なお最近のゲームはそもそもやってない模様
      ぶっちゃけ昔は色々買えない+他に娯楽がないから一作一作やりこんで懐古補正されてるだけで今のゲームの方が100倍面白いよ
    • 61. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 03:14
    • ID:DZqJP9XM0
    • >>60
      最近のゲームもレトロゲーも遊んでいない模様
    • 62. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 03:48
    • ID:zfW.gnVM0
    • >>61
      ファミコンはやってないけどスーファミからは現代機まで数え切れないぐらいやってるよ
      それに大学の頃サークルの部室にスーファミや64あってみんなとワイワイやってたけど次世代機を色々持ち寄り始めたら誰も古いゲームやらなくなったわ
      というか一般ユーザーが昔のゲームの方が面白いと思うならわざわざ高い金出して今のゲーム買うかよ
    • 63. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 04:21
    • ID:rNDSEMOl0
    • ファミコン3427本ってどういう計算だよ
      スーパードンキーコングも別に革新的なことをやったわけではないぞ
    • 64. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 06:21
    • ID:bXQXhvDY0
    • MBならゲーム作れるかな?って思うけど、
      KBでゲーム作るとかわけわからん
      テキストでジャンケンとか作るくらいしか思いつかんw
    • 65. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 06:47
    • ID:06tl.m240
    • ファミコンの本数って海岸版も含めての数なのか?
      日本版だけならFDS含めて1200本くらいだろ?
    • 66. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 07:13
    • ID:AuJMoC3d0
    • CDからの音楽のゲームができる機種ってPCエンジンとかFM-TOWNSとかあったけど、正直邪道だと思ってた
      どうせならチープでも本体音源で奏でてくださいよと
      PCEは知らないがTOWNSとか8bitデータながら64KBの波形メモリ内で鳴らす仕様でスーファミとちょっと似てたと思うがたいていCD-DAで流されてた
    • 67. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 10:08
    • ID:Kzv3ttUC0
    • アキュムレーターをリセットするのにXor Aで1バイトにしました。
      とか言っている時代だからね。
    • 68. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 12:05
    • ID:RKACeB7c0
    • ロムカセットのMBはメガビットだから今のMBのメガバイトの1/8だな
      当時バケモノだった100メガショックも今はたった128キロバイトだわな
    • 69. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 12:34
    • ID:4U6uN1s50
    • >>2
      ゴエモンは4メガbitじゃなかったか?
    • 70. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 12:37
    • ID:4U6uN1s50
    • >>10
      ドラゴンクエスト1ですら64キロバイトしかないんだからほかはもっと容量小さいぞ
    • 71. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 12:39
    • ID:4U6uN1s50
    • >>15
      処理落ちしないのにスクロール速度がおかし過ぎる
    • 72. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 12:41
    • ID:4U6uN1s50
    • >>17
      今の技術でやってみて欲しいよな。
    • 73.  
    • 2024年02月28日 13:50
    • ID:CsbMveIy0
    • Z80のアセンブリ言語でコード書いてたけど
      アセンブルしてみると高々数千バイトに収まるのは当時も驚きだった
      それより同時発色数に厳しい制約があった事の方がが大きい
      ファミコンの仕様は詳しくないので代わりにMSXの仕様を使って計算すると
      画面全体の大きさの画像1枚のデータ量は12,288バイトしかない
      フルカラー1920x1080の非圧縮は6,220,800バイトなのでその1/500以下に相当する
      発色数増えて解像度上がってデータ量増加するのは当たり前の話なので
      そこに驚くべき要素は何もない
    • 74. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 14:58
    • ID:0PxTGk.50
    • 贅沢できない時代にいかにしてうまいもの作るか苦心してた料理人みたいなもんだよね
      今は高級食材が使い放題だけどそれでも料理人がへぼだとがっかり料理が出てくる
    • 75. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 15:07
    • ID:3j7rTi040
    • ダウンタウンシリーズみたいに操作感が変わるリメイクは糞。
    • 76. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 15:44
    • ID:K9h6YEW90
    • ぶっちゃけ画像や音声素材の容量がデカくなったのが大きい
      だから画質だけに拘ってるメーカーはアホみたいに容量大きい
    • 77. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 18:34
    • ID:FzgRRyJi0
    • 色んなもんに共通する
      例えば、高い店なんだから美味くて当たり前の飲食店
      安くて美味いってのがイイネ
    • 78. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 19:38
    • ID:7XKmB0bT0
    • 紙に描いた絵と同等のクウォリティで画面表示するなど
      当時は考えられなかったからな
    • 79. 名も無き哲学者
    • 2024年02月28日 21:46
    • ID:pgOvq.ru0
    • スーファミミニで紋章の謎やったら、再開しても消えない中断セーブスロット4つ付いてる時点で別のゲームみたいだった。
    • 80. 名も無き哲学者
    • 2024年02月29日 08:36
    • ID:pZatYl330
    • スーファミだったら48Mbitのソフト買っておけば安心とか下手に容量少ない奴買うとクソゲー率が高くなっていったから容量が正義みたいなところはあった
    • 81. 名も無き哲学者
    • 2024年02月29日 15:45
    • ID:m774LjrO0
    • FF3が移植されない理由はマシン語への変換前のソースコードがないからだよ
      要求変更があるとナージャがROMの空いている場所にマシン語で直接書き込むという事をしていたから、バグがあっても修正できない&どういう処理をしているのか解析しないとわからない
      A9 01
      95 10
      こんな記述をしか残っていなかったら、移植なんてしようと思わないでしょ、これをアセンブリに翻訳したら
      LDA #$01
      STA $10
      で、これでも今のプログラマが見たら「何だこりゃ?」となる、これをC形式にさらに翻訳したら
      a = 01;
      memory[0x0010] = a;
      と何をしているのかが分かり易くなる。
      マシン語が下級言語と呼ばれるのは「上級=高度で難しい、下級=簡単」という意味ではなくCPUしか分からない階層で記述するから。で、なんでマシン語で書く必要があるかというと処理が速くなる&容量が激減するといういい事尽くめだからだ。
      同じ命令でもCで書いたものは20バイト以上、マシン語では8バイトになり、処理もCPUを直接叩くから早い。
      そんなこんなでFCなんかの全盛期はマシン語で書くのが必須能力で、かつドキュメントを必ず残すなんて事もないのでROMに書かれたマシン語記述しかありません、という状況に。そりゃコードの解析と翻訳して、そこからゲームの挙動を予測しないといけないから、ゲームを移植ではなく新作を一本作るのと同じ面倒さになるな。
      なのでFF3はリメイクがなかなか出なかった、グラフィックを奇麗にした、基本はFCの移植というものが出せなかった。1から新しく作ったDSが出て以降に、ようやっとDS版をもとにした移植が出るようになった。


    • 82. 名も無き哲学者
    • 2024年02月29日 19:33
    • ID:eFjCxIMs0
    • 自分で最適化なんてしないからなぁ
    • 83. 名も無き哲学者
    • 2024年03月01日 23:18
    • ID:SMeby.1h0
    • 俳句や短歌とか美しいもんな
    • 84. 名も無き哲学者
    • 2024年03月02日 11:25
    • ID:rbxqbP4u0
    • 本スレにドラクエ3の起動時が演出って言ってる人がいるけど
      あの「ブーン」ってノイズみたいな音もわざと出してるんだよな
      音を出すことで逆に静寂を感じさせる演出
    • 85. 名も無き哲学者
    • 2024年03月22日 19:46
    • ID:ybuRmsb20
    • 58
      クソじゃん

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