1: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 16:57:04 ID:VMaf
社史でこれ程面白い会社もそう無いやろ

初期の歴史(1889年 - 1960年代)

  • 1889年: 任天堂が京都で設立され、花札の製造を開始。
  • 1929年: 山内房治郎が引退し、山内積良が2代目社長に就任。
  • 1949年: 山内積良が引退し、孫の山内溥が3代目社長に就任。この時期、任天堂はトランプの製造に焦点を当てるようになる。

多角化とビデオゲームへの転換(1960年代 - 1980年代)

  • 1963年: 山内溥のもとで、任天堂は「任天堂株式会社」に社名を変更し、タクシー会社やインスタントライスの製造など、様々な事業に進出。
  • 1970年代初頭: 任天堂は玩具市場に参入し、光線銃シリーズ「ビームガン」を発売。
  • 1977年: 初の家庭用ゲーム機「カラーTVゲーム15」と「カラーTVゲーム6」を発売。
  • 1980年: アーケードゲーム「ドンキーコング」を発売し、大ヒットを記録。このゲームにはマリオというキャラクターが登場。

ビデオゲームの黄金期(1980年代 - 1990年代)

  • 1983年: 家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(Famicom)」を日本で発売。後に「Nintendo Entertainment System(NES)」として北米市場にも進出。
  • 1985年: NES用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」を発売。世界的なヒットとなり、任天堂の名声を高める。
  • 1989年: 携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」を発売。『テトリス』が付属し、大成功を収める。

21世紀への進化(2000年代 - 現在)

  • 2001年: ゲームキューブを発売。
  • 2004年: 携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を発売。タッチスクリーンを活用した革新的なデザインで人気を集める。
  • 2006年: 革新的なコントローラを搭載した家庭用ゲーム機「Wii」を発売。老若男女問わず広く受け入れられる。
  • 2011年: ニンテンドー3DSを発売。裸眼での3D表示が可能な携帯型ゲーム機。
  • 2017年: ハイブリッド型家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」を発売。家庭用据え置き機と携帯機の両方の特性を持ち、世界的に大成功を収める。

Headquarters_of_Nintendo_Co.,_Ltd

【朗報】 夢グループ、ついにTVゲーム機を発売

2: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 16:57:43 ID:VMaf
2代社長まで空気やけども



3: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 16:58:34 ID:VMaf
組長就任からがものごっついビジネスサクセスストーリーや



4: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 16:59:13 ID:9ykg
負けなし(一回を除く)やからな



5: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 16:59:37 ID:VMaf
>>4
基本無双よな



7: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:00:44 ID:VMaf
任天堂って歴代天才でどんだけ稼いでんねん



8: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:02:12 ID:VMaf
横井・宮本・岩田が凄すぎる
世界変えてんで



9: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:03:05 ID:9ykg

10: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:04:31 ID:MoSX
更に田尻氏がポケモンを出したことでゲームボーイは誕生7年でまさかの全盛期を迎えるという



11: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:05:32 ID:VMaf
>>10
死にハードなはずやってんけどな
ジジイが全盛期になった



13: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:06:37 ID:9ykg
あとファミコンが長生きしすぎなんよなあ



15: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:09:31 ID:VMaf
>>13
ファミコンとスーパーファミコンは市場を牛耳ったから天狗になってサードパーティーの事情を軽視した所がある
初心会とかね
今はそれもない



14: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:07:30 ID:VMaf
紆余曲折あってスクエニとの確執とかあったが任天堂はずっと一貫して面白さを追求してる
ワイはそこが好きや
ブレない



16: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:11:23 ID:VMaf
社史が重い会社って少ない
エンタメの任天堂が社史まで面白いって出来過ぎやろ



17: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:11:49 ID:VMaf
>>16
面白い
重いってなってもうた



18: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:12:06 ID:MoSX
64~GC時代は暗黒期だったの草
wiiとDSで完全に盛り返した



19: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:13:47 ID:VMaf
>>18
64もGCも独自タイトルは面白かったで
PSのタイトル数とその中の傑作に埋もれてしまったけども



20: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:17:49 ID:VMaf
64で言えばマリオ64ゼルダ時オカムジュラ
これに匹敵するゲームって他ハードにないし
GCでマリオサンシャインゼルダトワプリに匹敵するゲームは他ハードにない



22: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:18:50 ID:VMaf
独自タイトルで任天堂は常に圧勝してる



23: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:19:19 ID:3pZg
ハードがコケてもソフト開発怠らないのはいいことやな
WiiUからもスプラ生み出したし



26: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:20:51 ID:VMaf
>>23
その通り!
とても大事な事や
ソフトが魅力的な事はハードの売れ行きを左右する
ソニーが実現出来なかった事や



24: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:20:00 ID:EbHi
なんだかんだ言って任天堂はゲームの本質を守ろうとしてるような気がするわ
グラが綺麗だの声優がどうだのに走ってないイメージやわ



29: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:23:05 ID:VMaf
>>24
せやな
ゲームがおもちゃであるという本質からブレてない
何や政治的だのジェンダーだの暴力的だのと声のデカい雑音から遠い所にいる



28: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:22:25 ID:njcQ
任天堂のゲームは面白いけど
歴史そんなおもろいか?



30: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:23:40 ID:VMaf
>>28
社史面白いで



31: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:24:49 ID:01qp
社運を賭けるレベルの企画はことごとく当たってるやろこの企業
異常なセンスをもった存在が社内にいそう



33: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:27:06 ID:VMaf
>>31
多分意思決定のプロセスにおる人全員有能なんちゃう?
だって空振りせんねんもん



32: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:25:31 ID:01qp
バーチャルボーイくらいやろ滑ったの



34: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:27:21 ID:VMaf
>>32
黒字やったハズ



35: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:27:46 ID:njcQ
Wii Uとバーチャルボーイくらいやな
明確なやらかしハードは



36: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:31:38 ID:VMaf
>>35
ハード史の失敗はある
それは認めるがソフトは失敗してないしハードの失敗も経験として活かしてる
天狗にならない限り世界のエンタメ牛耳るやろう



37: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:33:01 ID:ComA
テトリスの版権争い



38: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:34:50 ID:VMaf
>>37
アレ闇やな
任天堂が金で押し潰したが
ソ連の銭ゲバムーブに対しては最適解やったかも



39: 名無しさん@おーぷん 24/05/20(月) 17:36:02 ID:VMaf
あとアメリカ発のイデオロギーにもアメリカ任天堂からの報告で対応出来てるのもデカい
雑音に左右されない



引用元: 任天堂の歴史って面白いよな

【画像】 これが赤色に見える奴wwwwww