1: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:23:15 ID:B4XO
ふざけてんのかカスが
FC

清春(56)「僕らの頃は歌った瞬間に誰か分からないとダメだった。今の曲はみんなカラオケっぽく聞こえる

2: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:23:36 ID:B4XO
クリアさせる気ねーだろ



3: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:24:06 ID:kpwx
こんなげーむにむきになってどうするの



6: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:24:31 ID:Ttoa
昔のゲーム「なぞなぞがわからない?攻略本買え」



23: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:32:05 ID:1ER3
>>6
攻略本「後は君の目で確かめてくれ(笑)」



8: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:25:02 ID:B4XO
消費者をバカにしてるよな



10: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:25:28 ID:eNNG
マリオ2とか今だにクリアしてへんわ



11: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:25:38 ID:0xlp
今のゲーム「死んだ?どこからやり直す?それともクリアしたことにして進む?」

こっちのほうがヤバい



13: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:06 ID:nhsM
>>1
昔のゲームって例えばなにとなに?



15: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:19 ID:B4XO
>>13
マリオとかロックマンとか



14: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:16 ID:oqlU
グラディウスとか酷いよな



16: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:41 ID:Ttoa
今のゲームって途中からでも難易度変えれるよな



18: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:52 ID:eNNG
魔界村とか一面からは?って感じやったわ



22: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:32:04 ID:oqlU
>>18
隠しコマンドで一応コンティニューあったはず(クリアできるとは言っていない)



32: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:35:53 ID:NTm2
高橋名人の冒険島
アトランチスの謎
東海道五十三次あたりか



35: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:36:32 ID:oqlU
コンティニューできないゲームは割とあるけど、残機すらないゲームはちょっと思い浮かばんな
テトリスぐらいか?



45: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:38:43 ID:nBDX
>>35
けっこうあるで
迷宮組曲とかがそうやった



47: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:39:05 ID:oqlU
>>45
はえー
ファミコン初期は多そうやね



41: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:37:11 ID:gTy3
コンティニューできてもパワーアップとかがなくなってかなりキツイから実質最初からとかもちらほらあったわな



43: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:38:16 ID:oqlU
>>41
グラディウス名人はそれで復活パターン作るんだよな
他のゲームだとランク上がりすぎた自滅しまーすとかもやってた



42: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:37:48 ID:PQZy
たけしの挑戦状とか道順訳分からんくて詰んだわ



44: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:38:38 ID:Ttoa
難易度がおかしいなら割と出てくるよな とにかく面倒くさいとか



48: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:39:59 ID:oqlU
有野課長もファミコンやってた頃はマジで辛そうだったよな
魔界村とか高橋名人とか見てて可哀想なぐらい



49: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:40:45 ID:nBDX
FCの魔界村はぶっちゃけ出来が悪い



52: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:42:44 ID:oqlU
>>49
カックカクだよな
アーケード版が八方向レバーで、ファミコンのは四方向だっけ?間違ったらすまん



56: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:45:15 ID:nBDX
>>52
ワイも細かくは覚えとらんけど、FC版はかなり操作性が悪かった



51: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:40:57 ID:PQZy
昔のゲームの方がフロムやり死にゲーしとるよな



53: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:42:52 ID:gTy3
>>51
まあフロムゲーよりできること少ないからなんとかなってたイメージはある



55: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:44:17 ID:oqlU
>>53
そうなんだよな
フロムはプレイヤーに選択肢を多く与えてるから、選んだ武器や行動で上手く突破できた時の喜びが大きい
ファミコン時代の鬼畜ゲーはマジでパターンが決まってる記憶ゲーが多いんだよな



57: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:45:20 ID:Ttoa
記憶ゲーっつたら弾幕シューティングも暗記だよな
パターン決まってるからそれを避けるってだけやが 
頭が追いつかん



58: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:46:08 ID:oqlU
>>57
シューティングはそれで滅びたんやろ
同じゲームのパターンを完全に覚えるぐらいやり込むなら他のゲームやった方が楽しい



61: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:47:29 ID:Ttoa
>>58
遣り甲斐はあるんやけどな 



64: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:48:37 ID:oqlU
>>61
パターン構築の楽しさを分かりやすくしたんのが斑鳩ってゲームなんだよな
あれは本当によくできてた



73: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:47 ID:Ttoa
>>64
そんな画期的だったのか



59: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:46:30 ID:nBDX
STGは弾幕になる前からだいぶ覚えゲーやったなあ



60: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:47:15 ID:oqlU
>>59
シューティングは黎明期から覚えゲーだった気がする
1945とか反射神経だけでクリアできるやつおるの?



62: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:48:14 ID:DEes
無限に時間があるなら死んで最初からにされてもええんやけど今どきそんなやつ稀やしなあ



67: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:49:36 ID:snmC
昔のRPG
マップは箱に入ってるマッピングシートに自分で書き込みなさい
(あらかじめコピーしておくといいよ)
キャラが死んで蘇生に失敗したらロストとしてそのキャラは完全に消えるぞ
石の中に入ったら一発でロストとする
no title




69: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:50:50 ID:oqlU
>>67
石の中はしょうがないけど、戦闘中に死んだら即リセットすればオートセーブされないぞ(機種による)



71: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:06 ID:snmC
>>69
PC版はフロッピードライブが動き出すのに時間差あるからリセット回避できるけど
ファミコン版はSRAMに瞬時にオートセーブ書き込まれるから難しいよな



74: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:55 ID:oqlU
>>71
ファミコン版は戦闘の最中はセーブされないんじゃなかったっけ
戦闘中にリセットすればエンカウント前に戻るはず



72: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:34 ID:PpmW
オートセーブも腹立つわ取り返しきかん時あるし



75: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:55:11 ID:Ttoa
>>72
わかるわ
そこなんでするねんって時あるからオート切る場合ある
まあ大抵厳選とかでやるんやけどねこういうの 



80: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 17:00:29 ID:pEQm
容量がないんやししゃーないやろ
同じ事繰り返さんとすぐ終わるやん



81: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 17:01:37 ID:oqlU
>>80
アーケードの名残やろ
よく考えたら家庭用ゲーで時間制限や残機って全く意味のない要素だよな



引用元: 昔のゲーム「死んだ?じゃあ最初からね」←これ

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