1: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:23:15 ID:B4XO
清春(56)「僕らの頃は歌った瞬間に誰か分からないとダメだった。今の曲はみんなカラオケっぽく聞こえる
2: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:23:36 ID:B4XO
クリアさせる気ねーだろ
3: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:24:06 ID:kpwx
こんなげーむにむきになってどうするの
6: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:24:31 ID:Ttoa
昔のゲーム「なぞなぞがわからない?攻略本買え」
23: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:32:05 ID:1ER3
>>6
攻略本「後は君の目で確かめてくれ(笑)」
攻略本「後は君の目で確かめてくれ(笑)」
8: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:25:02 ID:B4XO
消費者をバカにしてるよな
10: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:25:28 ID:eNNG
マリオ2とか今だにクリアしてへんわ
11: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:25:38 ID:0xlp
今のゲーム「死んだ?どこからやり直す?それともクリアしたことにして進む?」
こっちのほうがヤバい
こっちのほうがヤバい
13: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:06 ID:nhsM
>>1
昔のゲームって例えばなにとなに?
昔のゲームって例えばなにとなに?
15: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:19 ID:B4XO
>>13
マリオとかロックマンとか
マリオとかロックマンとか
14: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:16 ID:oqlU
グラディウスとか酷いよな
16: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:41 ID:Ttoa
今のゲームって途中からでも難易度変えれるよな
18: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:26:52 ID:eNNG
魔界村とか一面からは?って感じやったわ
22: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:32:04 ID:oqlU
>>18
隠しコマンドで一応コンティニューあったはず(クリアできるとは言っていない)
隠しコマンドで一応コンティニューあったはず(クリアできるとは言っていない)
32: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:35:53 ID:NTm2
高橋名人の冒険島
アトランチスの謎
東海道五十三次あたりか
アトランチスの謎
東海道五十三次あたりか
35: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:36:32 ID:oqlU
コンティニューできないゲームは割とあるけど、残機すらないゲームはちょっと思い浮かばんな
テトリスぐらいか?
テトリスぐらいか?
45: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:38:43 ID:nBDX
>>35
けっこうあるで
迷宮組曲とかがそうやった
けっこうあるで
迷宮組曲とかがそうやった
47: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:39:05 ID:oqlU
>>45
はえー
ファミコン初期は多そうやね
はえー
ファミコン初期は多そうやね
41: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:37:11 ID:gTy3
コンティニューできてもパワーアップとかがなくなってかなりキツイから実質最初からとかもちらほらあったわな
43: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:38:16 ID:oqlU
>>41
グラディウス名人はそれで復活パターン作るんだよな
他のゲームだとランク上がりすぎた自滅しまーすとかもやってた
グラディウス名人はそれで復活パターン作るんだよな
他のゲームだとランク上がりすぎた自滅しまーすとかもやってた
42: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:37:48 ID:PQZy
たけしの挑戦状とか道順訳分からんくて詰んだわ
44: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:38:38 ID:Ttoa
難易度がおかしいなら割と出てくるよな とにかく面倒くさいとか
48: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:39:59 ID:oqlU
有野課長もファミコンやってた頃はマジで辛そうだったよな
魔界村とか高橋名人とか見てて可哀想なぐらい
魔界村とか高橋名人とか見てて可哀想なぐらい
49: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:40:45 ID:nBDX
FCの魔界村はぶっちゃけ出来が悪い
52: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:42:44 ID:oqlU
>>49
カックカクだよな
アーケード版が八方向レバーで、ファミコンのは四方向だっけ?間違ったらすまん
カックカクだよな
アーケード版が八方向レバーで、ファミコンのは四方向だっけ?間違ったらすまん
56: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:45:15 ID:nBDX
>>52
ワイも細かくは覚えとらんけど、FC版はかなり操作性が悪かった
ワイも細かくは覚えとらんけど、FC版はかなり操作性が悪かった
51: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:40:57 ID:PQZy
昔のゲームの方がフロムやり死にゲーしとるよな
53: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:42:52 ID:gTy3
>>51
まあフロムゲーよりできること少ないからなんとかなってたイメージはある
まあフロムゲーよりできること少ないからなんとかなってたイメージはある
55: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:44:17 ID:oqlU
>>53
そうなんだよな
フロムはプレイヤーに選択肢を多く与えてるから、選んだ武器や行動で上手く突破できた時の喜びが大きい
ファミコン時代の鬼畜ゲーはマジでパターンが決まってる記憶ゲーが多いんだよな
そうなんだよな
フロムはプレイヤーに選択肢を多く与えてるから、選んだ武器や行動で上手く突破できた時の喜びが大きい
ファミコン時代の鬼畜ゲーはマジでパターンが決まってる記憶ゲーが多いんだよな
57: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:45:20 ID:Ttoa
記憶ゲーっつたら弾幕シューティングも暗記だよな
パターン決まってるからそれを避けるってだけやが
頭が追いつかん
パターン決まってるからそれを避けるってだけやが
頭が追いつかん
58: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:46:08 ID:oqlU
>>57
シューティングはそれで滅びたんやろ
同じゲームのパターンを完全に覚えるぐらいやり込むなら他のゲームやった方が楽しい
シューティングはそれで滅びたんやろ
同じゲームのパターンを完全に覚えるぐらいやり込むなら他のゲームやった方が楽しい
61: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:47:29 ID:Ttoa
>>58
遣り甲斐はあるんやけどな
遣り甲斐はあるんやけどな
64: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:48:37 ID:oqlU
>>61
パターン構築の楽しさを分かりやすくしたんのが斑鳩ってゲームなんだよな
あれは本当によくできてた
パターン構築の楽しさを分かりやすくしたんのが斑鳩ってゲームなんだよな
あれは本当によくできてた
73: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:47 ID:Ttoa
>>64
そんな画期的だったのか
そんな画期的だったのか
59: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:46:30 ID:nBDX
STGは弾幕になる前からだいぶ覚えゲーやったなあ
60: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:47:15 ID:oqlU
>>59
シューティングは黎明期から覚えゲーだった気がする
1945とか反射神経だけでクリアできるやつおるの?
シューティングは黎明期から覚えゲーだった気がする
1945とか反射神経だけでクリアできるやつおるの?
62: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:48:14 ID:DEes
無限に時間があるなら死んで最初からにされてもええんやけど今どきそんなやつ稀やしなあ
67: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:49:36 ID:snmC
昔のRPG
マップは箱に入ってるマッピングシートに自分で書き込みなさい
(あらかじめコピーしておくといいよ)
キャラが死んで蘇生に失敗したらロストとしてそのキャラは完全に消えるぞ
石の中に入ったら一発でロストとする
マップは箱に入ってるマッピングシートに自分で書き込みなさい
(あらかじめコピーしておくといいよ)
キャラが死んで蘇生に失敗したらロストとしてそのキャラは完全に消えるぞ
石の中に入ったら一発でロストとする
69: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:50:50 ID:oqlU
>>67
石の中はしょうがないけど、戦闘中に死んだら即リセットすればオートセーブされないぞ(機種による)
石の中はしょうがないけど、戦闘中に死んだら即リセットすればオートセーブされないぞ(機種による)
71: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:06 ID:snmC
>>69
PC版はフロッピードライブが動き出すのに時間差あるからリセット回避できるけど
ファミコン版はSRAMに瞬時にオートセーブ書き込まれるから難しいよな
PC版はフロッピードライブが動き出すのに時間差あるからリセット回避できるけど
ファミコン版はSRAMに瞬時にオートセーブ書き込まれるから難しいよな
74: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:55 ID:oqlU
>>71
ファミコン版は戦闘の最中はセーブされないんじゃなかったっけ
戦闘中にリセットすればエンカウント前に戻るはず
ファミコン版は戦闘の最中はセーブされないんじゃなかったっけ
戦闘中にリセットすればエンカウント前に戻るはず
72: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:52:34 ID:PpmW
オートセーブも腹立つわ取り返しきかん時あるし
75: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 16:55:11 ID:Ttoa
>>72
わかるわ
そこなんでするねんって時あるからオート切る場合ある
まあ大抵厳選とかでやるんやけどねこういうの
わかるわ
そこなんでするねんって時あるからオート切る場合ある
まあ大抵厳選とかでやるんやけどねこういうの
80: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 17:00:29 ID:pEQm
容量がないんやししゃーないやろ
同じ事繰り返さんとすぐ終わるやん
同じ事繰り返さんとすぐ終わるやん
81: 名無しさん@おーぷん 24/09/07(土) 17:01:37 ID:oqlU
>>80
アーケードの名残やろ
よく考えたら家庭用ゲーで時間制限や残機って全く意味のない要素だよな
アーケードの名残やろ
よく考えたら家庭用ゲーで時間制限や残機って全く意味のない要素だよな
伊豆市「4億円で世界一の金塊作ったろ」→17年後、金暴騰で22億円に。 ハコモノ自治体との差を見せつけ...