1: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:05:24 ID:qeJz
ボストロールに敗北ワイ「………」(無言で再挑戦を選択)

結局目の前に使える便利仕様あると使ってしまうんや
ドラクエ3

伊豆市「4億円で世界一の金塊作ったろ」→17年後、金暴騰で22億円に。 ハコモノ自治体との差を見せつけ...

2: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:06:57 ID:6HuD
そんなもんや
使えるのに縛るほうが変な話や



3: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:07:39 ID:qeJz
>>2
洞窟内ルーラとかも便利すぎて普通に使ってるわ
情けないわほんま



4: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:08:54 ID:2gEE
人間は楽な道に逆らえないのだよ



5: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:09:55 ID:qeJz
>>4
ゆとり仕様だなんだ喚いてる老害も裏では普通に使ってるんやろなぁこういう仕様



6: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:09:55 ID:poX6
そのうちレベル上げも楽になるんかな



7: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:10:29 ID:qeJz
>>6
今でも普通に楽やな
レベルアップで全回復する仕様やし



8: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:11:29 ID:2gEE
ワイがやったのファミコン版やから今とは全然違うんやろなあ



9: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:12:06 ID:qeJz
>>8
変な拘りとか無ければリメイク作品も普通におもろいで



11: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:13:17 ID:i92y
イージーモードだと死なないから武器に全振りできて草



20: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:14:25 ID:qeJz
>>11
小学生低学年とかでも遊べる仕様なのは良いと思う
難易度選べるしな



13: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:13:43 ID:qfAk
つまりレベル上げの為の経験値やゲーム内通貨をDLC販売したテイルズシリーズもいずれ再評価される時代が来る…!?



15: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:13:53 ID:xvGF
まもの使い強すぎ



17: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:14:06 ID:i92y
>>15
思った



16: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:14:00 ID:poX6
リメイク版であれこれ便利になる事よりもドラクエ4の6章の方が許せんよな



18: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:14:20 ID:RI6n
新特技はちょっとやりすぎ感はあった



25: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:16:05 ID:poX6
リレミトの存在意義はどうなるん



27: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:16:31 ID:i92y
>>25
思い出や



36: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:18:01 ID:qeJz
>>25
正直無いわ
ルーラでも普通にダンジョン前の外に飛べるし、完全に下位互換
チェスで言うとキングとクイーンや



30: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:16:52 ID:qfAk
昔のゲームならではの不便を「こういう味付けだから良いんだよ!」って言ったところで改善されたら改善した方にみんな靡くよな
奇形言われたモンハン持ち原理主義者とかシリーズ進む度にギャーギャー騒いでたけどもう絶滅したし



31: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:17:12 ID:kRIq
すぐ戻れるから2回行動で麻痺や即死ばら撒いてもええやろ~wwwwwww

🤔



32: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:17:20 ID:Otpy
レベルアップで全回復はさすがにアホやろ
利便性云々じゃなくてゲームつまらなくしてるやん



34: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:17:43 ID:qfAk
>>32
レベルアップで全快するRPGなんて腐るほどやろ



37: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:18:02 ID:i92y
>>34
昔はなかったの!!!



48: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:20:31 ID:qeJz
>>32
MP枯渇しては戻るを繰り返してたあの頃も冒険感あって好きだったけど、結局今の仕様も受け入れてしまってるわ
便利って怖いわ



39: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:18:26 ID:Otpy
ダンジョンで段々MP消耗していくヒリヒリ感、ゼロww



40: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:18:28 ID:2gEE
死なない仕様で低レベルで仲間呼ぶボスと当たったら
詰むって聞いたけどマジか



42: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:19:22 ID:i92y
>>40
時間との戦い
頭を空っぽにしてボタン連打よ



45: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:19:54 ID:Otpy
ボス連戦?
1体目のボスでレベルアップするように調整すれば全回復するので余裕です

↑これ



52: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:21:25 ID:Otpy
嫌なら縛れば良い、ってよく言うけど
イッチの言う通り中々そうはいかんのよね



53: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:21:41 ID:KIgj
やっぱウィザードリィとかやってたもっと前の世代からすると
ロストせず実質最終的に確定救済できるドラクエにも思う所あったのかな



66: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:25:01 ID:4gYE
>>53
そら死体が歩いて帰ってくれるだけで助かるわ
ウィザードリーなんか6人でダンジョン潜ってそいつら全滅したら
そこに4人くらいで行って二人分の死体を拾って教会に戻ってってのを三回繰り返す必要があるんやからな
しかも新たに作ったメンバーやとそんなところに4人で行ける訳ないからある程度レベル高い奴が控えに必要になるんやし
しかも連れて帰って来てもロストするかもしれないと言うね



76: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:26:57 ID:KIgj
>>66
ひえ
確かにそれはめんどうやな
ロストがロスト呼ぶと考えると確かにゾッとするわな



54: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:21:55 ID:4gYE
リレミトのMP消費が8でルーラのMP消費が8
併せて最低16無いとあかんと言うね
ふくろなんか無いからキメラのつばさなんか所持品に無いし
歩いて帰らないといけなくなるんよな
だから不思議な踊りとかマホトラが脅威になると言うヒリヒリ感



55: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:21:56 ID:dqf9
今セーブポイントまで戻る仕様だと脱落するやつ多いやろ



59: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:22:56 ID:poX6
>>55
いくら何でもそりゃメンタル弱すぎやろ



63: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:24:07 ID:Otpy
昔のゲームとかセーブポイントからボスまで行って飛ばせない会話イベント見て、、、
ってやってると再戦まで5分10分かかるようなこともあるしな
今なら脱落者多数や



67: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:25:12 ID:4kQU
老害「ドラクエに声がついた!?ウギャギャオオーーーーーッッ(発狂)」



71: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:25:53 ID:3zSJ
DQ3リメイクは擁護と酷評の差が激しいよな
思い出補正のせい?



73: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:26:41 ID:4kQU
>>71
そもそもdq3なんて思い出補正だけで神ゲー扱いされてたやん?
それをちょっとだけテコ入れして世に出したら老害以外は批判するだろ



74: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:26:54 ID:i92y
>>71
酷評というか
字が小さい(リアタイ世代は老眼始まってる)
モンスターも小さい(リアタイ世代はry



79: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:27:34 ID:qfAk
>>71
なーんか色々怪しいところではある
DSにドラクエ9発売した後Amazonがレビューの仕様変更をするほど批判された時に似てる



72: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:26:10 ID:qfAk
こういうのって大体「昔ながら」を知ってるという優越感からかジジイばっかりギャーギャー騒いで
今世代の子供は文句言わず純粋に楽しんでるんだよな

ポケモンをネガるスレと同じやで



80: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:28:06 ID:RF0N
遊び人から賢者になれるシステム意味わからん

ニートワイはいつ賢者になれるん?



84: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:28:52 ID:qfAk
>>80
ニートは遊び人ですらない無職やろ



88: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:30:13 ID:npG2
>>80
ドラクエの遊び人って言いかえると芸人に近い立場やし、勉強はできなそうやけど場を和ませるムードメーカーで限りない陽キャやと思うで



98: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:38:12 ID:qeJz
>>80
悟りの書見つけるんやで



99: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:38:50 ID:P5MX
>>80
とりあえず家を出ることからやな



100: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:40:37 ID:qeJz
古臭いグラフィックで若者から叩かれ、現代らしい便利仕様で老害から叩かれる
かわいそうで泣ける



101: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:40:44 ID:jRJA
一周クリアまで情報全く仕入れないでプレイしたワイですら途中から全員魔物呼び連打が楽やんと気がついて
全員魔物使い経由して魔物呼んでたわ
後主人公は道中8割ブーメランしか装備しとらんから剣に思い入れが全くないと言うか武器の選択肢が無い



105: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:46:27 ID:YdCz
洞窟ルーラのせいでリレミトが死んでしまったのが悲しい



106: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:47:30 ID:qeJz
>>105
ガチでいらないんよな
せめて洞窟内だとルーラがMP消費性でリレミトは消費0とかやったら差別化できたのに



108: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:49:03 ID:XlIq
リレミトの存在意義が問われるが、唱えてから脱出する異次元が発生して【ダンジョンを脱出しますか?】と間違えて脱出するのを防ぐ役割にはなったよ



109: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:50:41 ID:qeJz
>>108
この仕様は良いよな
あとちょっとで最奥なのに間違えて飛んじまったー!みたいな面白アクシデントは消えたけど別に個人でやる分には求めてへんし



110: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:51:03 ID:4gYE
リレミトはダンジョンの入り口にワープじゃないの?



114: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:53:58 ID:qeJz
>>110
今回はダンジョンもルーラポイントになってる&特定のボタン押せばそのポイントの外に飛べる仕様だからほぼリレミトの上位互換なんや



111: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:51:57 ID:lLo1
でんでんでんでんでんでんでんでんでんでででん♪
冒険の書は消えてしまった・・・



122: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:57:39 ID:0Ym2
オーブの場所に地図上に勝手に印がつくってホンマ?
それも簡単難易度のみ?



125: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:58:14 ID:qeJz
>>122
普通でも出るね
なんかストーリーに導かれてる感あってあんま好きじゃないわ



126: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:58:32 ID:XlIq
>>122
オーブというか通常目的地にもやな



127: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:59:03 ID:0Ym2
>>126
ワロタw
地図に勝手に印ついてたらおかしいって思わんのかよ



132: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:01:21 ID:XlIq
>>127
主要ボス倒したらルビスの関係者が夢枕にて目的地まで教えてくれる親切設計。結構、Z世代以降のユーザーに忖度してる感はあるけど追加ボスや追加シナリオでお釣り出た



129: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 09:59:54 ID:z71m
発見した秘密の場所は地図に表示しろって思ったわ



131: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:01:00 ID:qeJz
>>129
分かる
はぐれ魔物いたのどこやったっけ…って忘れてまう



133: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:01:52 ID:z71m
>>131
海だと目印が少ないからわかりにくいしな



134: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:02:02 ID:P5MX
こんなん作ってないで12はよ出せ



136: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:03:17 ID:qeJz
>>134
11で上がったハードルちゃんと乗り越えれるんかね
今のスクエニにそのパワーがあるとは思えん



138: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:03:56 ID:2gEE
>>136
制作陣も迷走してそうやなあ



137: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:03:52 ID:pKLg
FC3やったことあるけどあのダンジョンクリアまでいかにMP温存みたいなやりくりする感じはリメイク版でも同じなんか?
それとも技バンバンぶっぱなすの前提で敵もボスも強い感じ?



140: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:04:37 ID:z71m
>>137
レベルが上ったら全回復するから呪文は使いまくりでもほぼ大丈夫や



163: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 10:28:53 ID:rpGa
人は便利を知ると戻れない

イッチはそれであってる



196: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 11:33:46 ID:1Stz
「今のドラクエ3便利すぎるやろ」って言ってるヤツの基準が
初代ファミコン版じゃなくてSFC版だったりするのが割とあってビビる



引用元: ドラクエ老害ワイ「今のドラクエ3便利すぎるやろ、なんやねん負けてもオートセーブですぐ挑めるってw」

これはアカン!!という画像貼っていけ


文藝2024年秋季号