厳選サイト様記事紹介
001 朝目新聞

海外ニュース

ジム・ロジャーズ「日本は20年後、必ず没落する」

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無し募集中。。。 2020/05/26(火) 06:54:17.11 0
「日本の将来を考えたとき、ものすごい勢いで子供を増やすか、移民を受け入れるか、とんでもないスピードで借金を減らすかしない限り、日本が長期の停滞から脱する見通しは絶望的と言うしかない。
若者が減って、高齢者が増える。社会保障のサービス水準が変わらないとすると、数少ない若者に重税を課さない限り借金は増え続ける。誰にでもできる未来予測だ」

 冒険投資家として知られるロジャーズ氏は数多くの国を旅しており、『日本よりも素晴らしい国はない』と言います。
富士山も登ったことがあり、新型コロナが収束すれば、また大好きな日本に行くことを心待ちにしているようです。

 それだからこそ、ロジャーズ氏は日本に対して警告を発するのです。

 「このままいけば、日本には恐ろしい未来が待っている。すぐに消滅することはないが、
あちこちで金が不足するため、外資に買われまくるといったかたちで、実質的に国家が維持できなくなる可能性もゼロとは言えない」


■「国家が転落すると衰退は早い」のが歴史の必然

 今の日本と言えば「世界一安全で、おいしい食べ物も全国どこでもすぐに手に入る素晴らしい国だ。
なのに何をバカなことを言っているんだ。そんなことは起きるはずはない」と反論する人も多いと思います。

 しかし、ロジャーズ氏は続けます。「国家の盛衰は必ず起こり、転落し始めると一気に衰退することを歴史は教えてくれる。
もしあなたが第1次世界大戦直後の1919年にイギリスを訪れたならば、「こんな素晴らしい国は他にはない」と言っていただろう。
なぜならその頃のイギリスは世界ナンバーワンの国で、金融、ものづくり、文化の面でも世界をリードする国だったからだ。もちろん今でもイギリスは良い国には変わりない。
しかし、彼らの暮らしは1919年ごろから低迷し、ついに1976年にはIMF(国際通貨基金)に助けを乞うところまで没落してしまった。
イギリスも日本と同じように「変化」を嫌ったからだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/73fff8afc011054bfa1110c621b72d474f561dac?page=1
Jim-rogers-madrid-160610
続きを読む

【速報】 中国終了、米英伊独豪が1京1000兆円の損害賠償訴訟を開始、勝訴なら中国資産差し押さえへ

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: キングコングラリアット(光) [CN] 2020/05/24(日) 16:16:08.91 ID:3f3a9wSk0● BE:789862737-2BP(2000)
新型コロナウイルスは世界中で猛威を振るっているが、感染拡大の原因は中国の初動対応の誤りが主要な原因だとして、
現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が
中国政府に賠償を求める訴訟を起こしている。

『香港経済日報』によると、今回の新型コロナの感染拡大による中国への賠償金の要求額は総額で100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、
中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達している。

英国のシンクタンク「ヘンリー・ジャクソン協会」は今回の感染拡大は中国当局による情報統制が最大の原因で、
多くの湖北省武漢市民が感染に気づかぬまま春節連休前に出国したためだと指摘。

経済的損失は先進7カ国(G7)に限っても最低4兆ドル(約425兆円)に上ると試算している。

2020/5/24
https://www.news-postseven.com/archives/20200524_1565745.html
感染予防
続きを読む

イタリア、死者+1万9千人多い可能性

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 垂直落下式DDT(宮城県) [US] 2020/05/23(土) 13:44:19.91 ID:CkPjAXv90● BE:601381941-PLT(13121)
新型コロナ イタリアの死者数 さらに1万9000人近く多い可能性

イタリア当局は、先月までの2か月間の国内の死者数が、過去5年間の同じ時期に比べておよそ4万7000人多くなったと発表しました。

「増加した死者数の大部分は、新型コロナウイルスの感染拡大によるものとみられる」と結論づけたうえで、この間の感染による死者数は、
これまで発表しているよりも、さらに1万9000人近く多い可能性があるとしています。

イタリアの社会保険機構は20日、ことし3月と4月の2か月間に国内のすべての死者数を、過去5年間の同じ時期の平均的な死者数と比べたところ、
およそ4万7000人多くなったことがわかったと発表しました。

地域別では、特に感染状況が深刻だった北部で、死者数が過去5年間の平均的な数値の2倍近くに増えたということです。

社会保険機構は「増加した死者の大部分は当時の感染拡大によるものとみられる」と結論づけています。

そのうえで、政府がおよそ2万8000人と発表しているこの2か月間の新型コロナウイルスによる死者数は、実際にはさらに1万9000人近く多い可能性があるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200523/k10012441991000.html
感染予防
続きを読む

【神対応】Netflix、課金しながら長期間使用していないユーザーを退会へ

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: タイガースープレックス(ジパング) [CO] 2020/05/22(金) 09:26:39.66 ID:v+stU39G0● BE:323057825-PLT(13000)
Netflixのアカウントを持ちながらも利用していない場合、支払っている月額料金を無駄にしていることになる。
そこでNetflixは、しばらく利用していないユーザーに対して継続の意思確認をすることにした。

同社は今週から、過去2年以上利用していないユーザーおよび加入から1年間利用していないユーザーにメールまたはアプリの通知を送り、継続を希望するかを確認する。
継続の意思表示がなければ、メンバーシップを自動的にキャンセルする。
キャンセルした場合でも10カ月以内に再開すれば、お気に入り情報やプロフィール、パーソナライズされた各種設定、アカウント詳細はそのまま利用できるという。

 Netflixのプロダクトイノベーションを統括するEddy Wu氏は同社ブログで、
「休止状態のアカウント数は、メンバー全体の0.5%に満たないわずか数十万人で、財務ガイダンスにはすでに組み込まれています」と述べ、
「この新しいアプローチが、お客様の大切なお金の節約につながることを願っています」と締めくくった。

Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」
https://japan.cnet.com/article/35154184/
ネット
続きを読む

なんでアメリカってあんなにコロナ流行ってるの?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 名無し募集中。。。 2020/05/21(木) 19:16:49.59 0
もう死者10万超えそう
コロナ
続きを読む

死海文書の断片に肉眼では見えない文章を発見 「エゼキエル書」46章1~3節か

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 逆落とし(宮城県) [US] 2020/05/21(木) 20:34:11.04 ID:y4PXUDtw0● BE:601381941-PLT(13121)
白紙と思われていた死海文書の断片、肉眼では見えない文章発見

no title


(CNN) 英マンチェスター大学が所蔵する「死海文書」の断片に、肉眼では見えない文章が書かれていることが明らかになった。

これまで、同大所蔵の死海文書51点には何も書かれていないとみられていた。
しかし特殊なカメラを利用した調査の結果、うち4点にヘブライ語やアラム語の判読可能な文章が含まれていることが判明した。

死海文書はイエス・キリストの時代にさかのぼる最古のヘブライ語聖書写本などで構成されており、研究者は長年、より深い理解を目指して調査に取り組んできた。

マンチェスター大の声明によると、最も内容が充実した断片には15~16文字からなる文章が4行書かれていた形跡がある。
保存状況は部分的だが、「Shabbat(安息日)」の単語を明確に読み取ることができ、同大は「エゼキエル書」46章1~3節に関連した文章の可能性があるとみている。

死海文書を巡っては最近、偽物と判明するケースも出ているが、今回の断片は本物で、ヨルダン川西岸のクムラン洞窟で死海文書が初めて発見された際に発掘された。

ヨルダン政府は1950年代、これらの断片を英リーズ大の専門家ロナルド・リード氏に寄贈。リード氏は研究結果をまとめて発表したものの、文章の発見には至らなかった。

一連のコレクションは97年にマンチェスター大に寄付されて以来、ほぼ手つかずの状態だったが、最近になってロンドン大学キングス・カレッジのジョーン・テイラー教授が調査に乗り出した。

テイラー氏は断片のひとつに文字が書かれている可能性があるとみて、マルチスペクトル画像法による撮影を実施。
すると、肉眼では見えなかった文章の存在が明らかになった。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35154148.html
続きを読む

【中国】武漢で1カ月ぶりに患者 集団感染の疑い、責任者は処分

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 未確認生命体 ★ 2020/05/13(水) 02:36:47.66 ID:ZLCw1NIh9
 新型コロナウイルスの感染拡大の勢いを抑えたとして都市封鎖が解除された中国・武漢市で、1カ月ぶりに集団感染とみられる患者や重症者が確認され波紋を呼んでいる。当局は全市民を対象としたPCR検査を計画するなど、対応に追われている。

市政府は10日、市内の団地に住む男性(89)の感染が確認され、重症だと発表。11日にも同じ団地に住む20~80代の男女5人が発症し、うち1人が重症と発表した。感染経路は団地内としている。
 同市で発症者が確認されたのは4月3日以来。約40日ぶりの発症者の確認を重く見た王忠林・市共産党委員会書記は「対策の見直しを進める」とし、今も市内で1日当たり数万件実施しているPCR検査の拡充などを表明した。

 発症者が出た団地では住民約5千人の全員検査が行われている。国営新華社通信のウェブサイト「新華網」は12日、市当局が全市民に検査を実施する計画を進めていると報じた。実際、市民には「10日間で市民全員を検査する」との通知がすでに届き始めている。

 中国は発症者と無症状の感染者の統計を分けて発表し、発症者の数を感染抑え込みの主な指標としてきた。武漢でも4月3日以降、無症状の感染者は500人以上確認されている。


 SNS上では「1カ月出なかった発症者が1日で5人も出るのはおかしい」と、発症の実態が正確に把握されているのか疑う声も出ている。市当局は今回、発症者の出た地域の責任者を処分しており、何らかの過失や問題があったとみられる。(北京=平井良和)

北京=平井良
2020/5/12 23:45
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5D6R9DN5DUHBI02N.html
感染予防
続きを読む

【国際】韓国クラブ、コロナ集団感染102人に 3000人余と連絡取れず 2次感染も発生・制限緩和で社会的な「緩み」も指摘…ソウル梨泰院

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 特選八丁味噌石狩鍋 ★ 2020/05/12(火) 23:05:21.35 ID:RR28/2Vm9
★韓国クラブ コロナ集団感染102人に 3000人余と連絡取れず
2020年5月12日 16時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200512/k10012426241000.html

韓国ソウルのナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染で、これまでに確認された感染者は、客やその家族など102人となり100人を超えました。
韓国政府は、すべての客などに対して速やかにPCR検査を受けるよう求めるとともに、国民に対策の徹底を呼びかけています。

韓国では、4連休中の今月2日にソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブを訪れた人たちの間で、新型コロナウイルスの集団感染が発生しました。

韓国政府は12日午後の記者会見で、これまでに感染が確認された人は、客やその家族など合わせて102人となり、100人を超えたと発表しました。

このうち、73人はナイトクラブを直接訪れた人たちで、残る29人は2次感染にあたるということです。

韓国政府は、すべての客などに対して速やかにPCR検査を受けるよう求めていますが、
依然として3000人余りと直接連絡が取れていないとしていて「1日も早く感染者を見つけ出し、感染拡大を防ぐことに最善を尽くしている」と強調しました。

韓国では今月6日から感染防止と日常生活の両立を図るため制限が緩和されていますが、社会的な「緩み」も指摘されています。

このため、韓国政府は「基本に改めて戻ってほしい。誰もが感染者になりうることを再認識しなければならない」として、国民に対策の徹底を呼びかけています。 
感染予防
続きを読む

【朗報】いらすとや、世界で大活躍してしまう

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し 2020/05/11(月) 23:19:47.55 ID:pyqBrHKN0
アメリカのスーパー
no title


台湾政府も使ってます
no title



台湾スーパー
no title


シンガポール
no title


韓国
no title


ハワイ
no title
続きを読む

【悲報】中国の漁船さん、インドネシア人乗組員に海水しか与えず殺して遺体は海中に遺棄してしまう

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し 2020/05/10(日) 17:26:44.22 ID:tz7VPZPS0
https://youtu.be/Hn3nzKTu5FU



https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60459 

 中国の漁船で乗組員として働いていたインドネシア人船員が、
操業中の海上で3人も死亡し、その遺体が海中に投棄されていたことが明らかになった。遺体を海に投げ出す動画が流出したことで、現在、重大な人権問題となりだしている。

 同漁船に乗り組んでいた残りのインドネシア人船員3人が明らかにしたところによると、
彼らは1日18時間も働かされるのが常態化しており、30時間ぶっ続けで労働を強制されたこともあると訴えているという。
さらに操業中は、インドネシア人船員は食事の際以外は座ることも許されなかったという。

 中国人船員は陸上から持ち込んだボトル入りの真水を飲むことができたが、 インドネシア人は海水ろ過した水を飲むことを強要されていたという。
もっとも最近の3カ月間はそのろ過機も故障しており、海水を飲まざるをえない環境にあったそうだ。

 船員Aは、海水を飲むと「めまいがして喉から変な粘膜が出るようになった」
と健康被害が深刻になったうえ、食事も粗末で6時間ごとにわずか10分から15分という短時間の食事時間しか与えられなかったと訴えている。


😱
sick_samuke
続きを読む

ロックダウンしないスウェーデンのコロナウイルス対策責任者「死者数の多さは想定外」

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/08(金) 20:13:23.43 ID:27ePTsq59
スウェーデンのコロナウイルス対策責任者は最新のインタビューで、同国の死者数が多いのは「大きな驚き」で、「とても憂慮している」と述べた。

疫学者のアンダース・テグネル氏は「ザ・デイリー・ショー」で、スウェーデンの戦略は多くの点で成功していると述べている。

ロックダウンなしの戦略は、より多くの死者を出すための決定ではなく、もちろんこの大きな代償は予想していなかったという。

スウェーデンでは、死者の約半分が老人ホームでの発生しているが、施設の訪問は禁止されいた。テグネル氏によると、保健当局は、この病気を高齢者から遠ざけるのは簡単だと考えていた。

スウェーデンでコロナウイルス対策を主導する人物は、同国の死者数の増加は「本当に驚いた」と語った。

スウェーデンの疫学者であるアンデルス・テグネル(Anders Tegnell)氏は5月6日に、トレバー・ノア(Trevor Noah)が司会を務めるテレビ番組「ザ・デイリー・ショー(ザ・デイリー・ショー)」に登場し、議論を呼んでいる同国の取り組みについて述べた。「もちろん、死亡者数が多くなるとは考えていなかった」と、彼は語っている。

「多くの人々が病気にかかるだろうとは予想したが、死亡者数は本当に驚きだった」

6日の時点で、スウェーデンは2万3000人以上の感染者、2700人以上の死者が報告されている。この死者数は、近隣の北欧諸国や封鎖された他の多くの国々よりもはるかに多い。

テグネル氏は、厳しいルールを課さずに、人々が自発的に社会距離を取ることに大きく依存するスウェーデン独特の戦略には、よい点があると述べた。

しかし同時に「私は我々が他と異なる方法を取ることで成功したと言っているのではない。つまり、我が国の死亡者数は、我々がとても憂慮していることだ」と認めた。

同氏は、スウェーデンでは老人ホームへの訪問が禁止されているにもかかわらず、多くの欧州諸国と同様に、老人ホームでの死亡者数が非常に多いことを指摘した。

「彼らを病気から遠ざけることは非常に難しい。我々がいくら最善を尽くしていても、それは明らかに十分ではない」と彼は言った。

「もちろん、誰かの命を他の誰かの命よりも優先させているわけではない。それは我々のやり方ではない」

テグネル氏は4月下旬に、アメリカの死者の少なくとも半分は老人ホームにおけるものだったと述べていた。「老人ホームにいる人たちをこの病気から隔離しておくことは、我々のほうがずっと上手だと思っていた」と彼は言った。

テグネル氏は以前、封鎖していれば死者をもっと少なくできたかどうかを知ることは「非常に難しい」と述べていた。多くの人が(訪問を禁止されている)老人ホームで亡くなっているからだ。

5/8(金) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000005-binsider-int
no title
続きを読む

【動画】 復活の金正恩、人と会って思わず会釈する

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: ミドルキック(宮城県) [US] 2020/05/08(金) 23:35:11.63 ID:wVuv6+ZT0● BE:601381941-PLT(13121)
金正恩「死んだふり」の裏で進んでいた秘密作戦

韓国の情報機関・国家情報院(国情院)は6日、国会情報委員会に対する報告で、北朝鮮の金正恩党委員長の
最近の健康状態について、「心臓に関する治療や手術は受けていない」との見解を示し、健康不安説を否定したという。
同委員会の幹事を務める与党・共に民主党の議員が明らかにした。

金正恩氏の「死亡説」や「重体説」が飛び交う中でも、国情院は一貫して「異変はない」と説明していた。
金正恩氏の健在が確認された以上、ここは「さすが」と評すべきかもしれない。
もっとも、金正恩氏が手術までは受けていないにせよ、心臓に何らかの問題をかかえている可能性は消えていないのだが。

全文はソースで
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93357.php

動画
https://video.twimg.com/tweet_video/EXGKYhoU0AEb6yq.mp4
 
no title

no title
続きを読む
スポンサードリンク
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
哲学ニュースnwkプロフィール

zarathustra1116@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ