February 02, 2008

交通事故の件で

大谷さんが交通事故にあったというニュースは
もうその筋の方には知れ渡っていると思いますが、
当人の息子さんのブログを見つけたのでリンク

http://d.hatena.ne.jp/misky/

応援コメント求ムって感じです。

いやしかし別の意味でびびった。


January 28, 2008

ひげをはやしてみませんか?

っと言うわけで、これ。

ヒゲチェン
http://www.hige-chen.com/index.html

サンプルの写真に、好きなひげをつけてその様子を見ることが出来ます。
3Dでもみれる。

後面白いのが、自分の写真とかをUPすることも可能ってこと。
これは、上げるしかないじゃない。

January 25, 2008

ありのまま今起こったことを話すぜ

『俺がいつもどおり帰ったと思ったら
いつの間にか弟も帰っていた』

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


そんなわけで弟(NEET、21〜2歳、♂)が実家に帰っていきました。
「そろそろ実家に帰るわ」
といって部屋片付けしていたんですが
翌日の夜、帰宅すると隣の部屋がもぬけの空でしたよ。
人間ってすげえ。
なんか言ってから帰れよww

もぬけの空というのは語弊が合って、
一応残されたものがあったり。

・インスタントラーメン×12
・インスタントパスタの素×9
・インスタント味噌汁×5食パック×3
・ふりかけ×無数(40くらいある)
・パスタの麺×2袋
・チョコフレーク
・ガム
・暖房機

これ、、、どうすればいいんだ?
3月頃の引越しまでに処理できるだろうか。
食い物の引取り手募集中。

あと隣の部屋に寄生する人も募集中(要寝袋)


January 21, 2008

課題とかそういうもの

全体的にしんどいから愚痴ってみたのみ。


ようやく課題が一本終わりました。

パターン認識のサーベイペーパーを読んで
興味をもった分野についてまとめよ。

というもの。
専門外なので加減がわからずしんどい思いをしました。
結局まとめたのはAprioriアルゴリズムについて。
Posシステムのデータマイニングの走りです。
分野はデータマイニングという。。。若干ずれてるという。


もう1個あるんですが、それがまた鬼で。
・Javaアプレットでベジエ曲線書いたり、有利ベジエにしたりするやつつくれよ
・ベジエクリッピング法を実装してその他の手法と比較せよ
・レイトレーシング実装しろよ?ほらしろって。
というもの。これ全部。
もうね。アフォかと。
アプレットとかしたこと無いんだが。(ただこれは大分終わらした)
レイトレーシングとか死ねるんだが。
1ヶ月の猶予があるんだが、その締め切りって修論審査日の翌々日。
やばい萎える。
だれかレイトレーシング実装した人いないですか?


もうここ4日での移動距離がハンパなく少ない。
が、生産活動としてはハンパなく多い(はず)
課題1本終わらしたし、javaアプレット書きまくったし、修士論文進めたし。
それから、オリジン弁当への貢献度もハンパ無いです。
1000/dayとか。


とりあえず寝ねヴぁ。

January 20, 2008

鈴木史郎のバイオハザード

まず鈴木史郎ってところにそそられるます。
そしてゲーム中のコメントでつかんでおき
最後のコメントで落とす。
よく出来た構成です。
気がかりなのは史郎の後ろにいる生き物だが。。。


ゲームは教育によいと俺も思います。
問題解決能力が育つと思う。
周りにもゲームやってる人はかなりいるので
少なくとも学歴的な意味では効果があるような気がしています。




[覚書]JavaがIE7で動かないので

上記の理由により色々試してみました。
Firefoxでは問題ないがIEだけアプレットが起動できないという状況で、Javaアプレットのランタイムパラメータにある引数を渡したら上手くいくようになったという内容です。


環境は以下の通り。
・JREのバージョンは1.6.0.0_03
・IE7(Beta3らしい)

不具合は以下の通り
Java appletが埋め込まれているサイトに行くと
「Java Runtime Environmentがロードできません」
と言われて何も表示されない


で、原因はよくわかりませんがとりあえず対処法

1.まずこっちをチェック
ツール->インターネットオプション->詳細設定
で、上の方にあるJava関連のあたりを見る。
Java(Sun)とMicrosoft VMの両方にチェックをしてあったら片方はずす。
ちなみに、Microsoft VMの方をはずすとよいかと。
(見れないappletがあったので)

2.上でだめなら
コントロールパネル->Java->Javaタブ->
Javaアプレットのランタイム設定のところの表示をクリック
そこでJavaランタイムパラメータって所に
-Xmx80m
という値を記述。
※その他のサイトでは-Xmx128mだとか、-Xmx60mで成功するって書いてあります。俺の場合は128ではだめで80で成功しました。環境によるようです。
この値は最大ヒープサイズの変更をするらしい。128->128MB(デフォルト64MBが最大)。なぜ80で動くのか謎。

参考サイト
http://blog.so-net.ne.jp/code-a/2007-01-22
http://blog.so-net.ne.jp/chirun/2007-03-29

January 13, 2008

中東の笛

中東の笛

日本が所属するアジアハンドボール連盟(AHF)は、事実上クウェートの王族によって組織が支配されていることから中東諸国の関係者によって要職が占められる状況が続いている。アジアにおいて行われる大会の日程、審判については協会の意向により決められる事から、中東圏の国のチームに有利な運営がなされている。何よりも審判の選定やその試合中の判定において顕著であり、不可解な判定は中東の笛と呼ばれている。
(wikipwdiaより)


最近ハンドボールの判定のニュースが目に付くので
ちょっとサーベイ。
結構ひどいことが行われていたようです。

北京オリンピック予選の判定が不可解

日本、韓国が訴える

国際ハンドボール連盟(IHF)がやり直し命じる

クウェートと取り巻き諸国はやり直しボイコット

2ヶ国でオリンピック予選?


クウェートの王族が支配して、クウェートに有利な判定がされて。
と明らかに買収の疑惑があるわけで。が、報道を見るとクウェートの元連盟委員(?)なる人がでて来て「ええ、買収しますよ。もちろん。手厚く接待します。どこが1位かはやる前から決まっているのです。」
と堂々と発言。


こりゃ土俵が違うw


彼らにはスポーツマンシップという概念など無く、力は権力や金で買うことができ、それを持つものが思い通りにできる。
そういう常識があるようです。
つまり「公平性が担保されて初めてスポーツが成り立つ」と思っているこっち側としてはまったく言語が違うようなもの。相手が相手だけに、相互が歩み寄るためにはスポーツを超えた力が必要だとしか思えない。

ちなみにオリンピックの結果を調べてみると、クウェート(と取り巻き諸国)は全く結果を残していない模様。まぁ審判に守られている中で権利を勝ち取っても、オリンピックではその保護がなくなるのだから当然だと思いますが。

だったらこっちはこっち側で連盟を立てればよいのでは無いだろうか?
東アジア連盟とか。で、東西お互いのチャンピオンを第三者に裁いてもらってオリンピック代表を決める。
こうすれば中東の笛の影響は避けれるし、強硬な反抗にあうことも無いでしょう。勝てない+体制が悪い、ということで向こうは廃れていくと思います。
まぁ切捨て、見捨て、の解決策ではあるんですが、向こうにスポーツマンシップを伝えられない以上はベストな解決策かと。


やはりスポーツは、その中でのみ完結した力を比べあうから魅力的なのだと思います。


スティーブジョブズの卒業式スピーチ

誰だよ?って人もいるかもしれないので、
一応スティーブジョブズについて略説。
(間違っていたら訂正コメしてくれると泣いて喜びます)

アップル社を創設のした人間の一人。
ただ、アップル社がMacを発売して成功した後、社員たちから会社をおわれてしまう。その後ジョブズは別会社を立ち上げ開発に従事する一方、アップル社は業績不振に。
そこで、会社を追われたジョブズは自らが立ち上げた会社とともにアップル社に復帰し、iMac・iPod・iTunes・Mac OS X・iPhoneといった先進的な製品を次々リリース。そしてアップル社を再び盛り上げることに成功。


面白いプレゼンだと思います。
日本の大学ではこういうことは出来ないでしょう。
あまりに官僚的で閉鎖的です。




見れない方はこちら


January 12, 2008

タミフル分解してみた

タミフル






そういやタミフルが1つ余ったんで分解してみました。
全く意味は無いんですが。

中からでてきたのは白いカタマリでした。
ラムネみたいな感じ。
うまそう。
押し詰めてあったみたいでしっかり固まっていました。
においはなんか刺激的なにおい。
にんにくのような、漢方薬のような。
ただ、期待に反してそれ以上の特筆すべきことはなく。。。


そんなわけで、他になんかできないかと、
外側のカプセルにお湯を詰めてみました。
お湯の温度は約37度。

入れて早々、カプセルの表面に変化が。
ぬるっとするんです。カプセルの表面が。
で、しばらくすると固さを失ってふにゃっと。
こんな感じ。

タミフル2












さらにそのまま待ってみると、さらにくたっと。


タミフル3












けっこうくたっとしています。
持ち上げてみるとさらにわかる。


タミフル4













もう今にも溶けそう。
ただ、意外とほうっておいても変化が無いので、
体内にあるのを仮定して、お湯の中にドボン。
すると白い方があっという間に溶けました。
(結構早かったので撮ることが出来ず)
しばらく踏ん張ってた黄色もそのうち溶けていきました。

黄色の方が残ったのは、
お湯を入れたのが白い方だったからだと思います。
多分白と黄色で材料に変化はないかと。
(詳しい方がいらっしゃれば教えてください)


January 10, 2008

修士論文が質より量だと聞いて

なんとなく萎えている今日この頃です。
最終ゴールも60→70に増えました。
まぁどうせ75枚ぐらいになるんだろうと踏んでいたので
これは全く問題ないんですが。


よくよく考えたら

・修士論文が公になるのは修論審査のとき
・修論審査はプレゼンが主なので審査員は論文を精読しない
・ぱっと判断できるのは、主に分厚さ

ってなわけで質より量になるのはまぁ必然というかなんというか。


そんなもの全く意味が無いと心から思うんですが、
形が重要だそうです。
電情では。
(学環では読むらしい)

まぁそんなの嫌なのでちゃんと書きますが。


現在41枚。
実は先輩にちょくちょく確認してもらうために、
途中のものをWebにアップしていたりします。
どう考えても露出狂です。


January 09, 2008

どうやらやせたようです

どうも実家に帰ってやせたようです。
理由は4つ

・インフルにかかった
・インフルにかかってから食欲が落ちた
・実家で食生活が整った
・実家に帰ってからというものほぼ毎日だれかに太りすぎと言われた

もはやインフルのルの字も無いんですが、
一度落ちた食欲を上げる必要も無いだろうと
食欲は抑えたままです。
これは多分一回暴飲暴食するとアウト。


とりあえずこのいい流れを維持するために現在やっていること

・大盛りとか特盛りとかチョモランマ盛りとかそういうのカッコワルイ
・夜10時過ぎの晩ご飯とか、その後の夜食とかカッコワルイ
・エスカレーターとかカッコワルイ
・甘いジュースとかコーラとかカッコ、、ワル、、、イ、、、
・残すの悪いからって無理やり食べるのカッコワルイ(ちょっとよくない)

と、まぁグダグダな感じではあるんですが、ぼちぼち実践しています。
某MクロSトのストレスももはや関係ない感じなので、
これはやせそうな気がします。
(ストレス環境下だとあからさまに太っていく)
ついてでに言うと、修士論文も60%は終わったし、ゴールまでの道筋も見えてくるのでこれからはストレスとは無縁の生活になりそうです。

誰か一緒に実践しませんか?


January 05, 2008

パーク琴芝について

水泳部の人以外は全くアレなネタでしょうが、
来年の忘年会用のメモの意味を多分に兼ねて。

遠征用のホテルとして多分にお世話になった
パーク琴芝は健在なのか?
ということで調べてみたところ、
みごとにありました。
【楽天トラベル】ビジネスホテル パーク琴芝
恩田プールも近いようです。
こりゃよい感じ。


今思うとむちゃくちゃでした。
深夜に至っても騒ぎすぎて上の階の人に怒られたり、
挙句の果てには備品をぶっ壊すなど。。。
顧問の先生がブチ切れたのは、
後にも先にもアレ一回だったと思います。

多分、諸悪の根源はニッキ水にあったんだと思います。
今更言うなって感じですが。
大富豪をひたすらやり続けて、負けたやつはニッキ水一気飲み。
もちろん大貧民はカードを譲る、ってのはあるわけで、
負ける→飲む→カード無い&気持ち悪い→負ける→…
というニッキ・スパイラルが起こるので到底負けられません。
友情崩壊どころの騒ぎじゃないです。肉体崩壊。

でも、あの地獄のトレーニングがあったおかげで、
今では大富豪で本気出したら負ける気がしません。
大貧民の上ランクの超貧民とか作ってたのってこのときだっけな?

まぁとにもかくにも、
負けたものはニッキ・PAWARで正常な判断力を失い、
勝っているものも妙な高揚感と、
いつ自分が落ちるかわからないという恐怖感で
結局正常な判断力を失っていました。
ホテルの人ごめんなさい。


その他、反省すべきネタとしては
日本史の本能的な勉強法ぐらいしょうか。

俺らは水だけがオトモダチなファイターでしたが、
現実的な要件としてテストが迫っていたりしたわけです。
よって遠征先のホテルで勉強とかするはめにもなります。
しかし遊びたい。ゆえに効率よく勉強したい。
そんなわけで編み出されたのが以下の勉強法。

1.ある部屋に日本史の道具もって野郎集合
2.ホテルについてるAVを見て燃え上がる
3.どうでもいい箇所がくるとテレビを切る(ムダなので)
4.その間に燃え上がるパッションでで日本史をひたすら暗記!暗記!暗記!
5.誰かが欲求に耐えられなくてAVつける→2へ

無料分のAVが燃え尽きるまでこのエンドレスです。
うおぉぉぉぉぉ!!!!っという雄たけびを上げながら
日本史を勉強する集団なんてなかなかいないでしょう。
この方法を使えば短期記憶なんてぶっ飛ばして
長期記憶に一直線でいけるっ!とかなんとか思ってました。
まぁ実際そんなわけないんですが。
結局まったく身にならなかったのを覚えています。
またなんで日本史かというと、
数学とか論理を組み立てるものはさすがに興奮して無理だろう
という判断によるものだったと思います。
なぜそこまで考えが回るのに暗記も無理だという考えに至らない?
今思うとアフォすぎました。
日本史の先生ごめんなさい。


January 04, 2008

あけましておめでとうございます

正月早々インフルエンザにかかったり、
治ったと思ったらなんか治りきってなかったり、
おかんがひどいことになっていたり、
ばぁちゃんがミラクルだったり、
で、
なんというか落ち着かない正月でした。


今年の抱負は

や せ る

です。


ことしもよろしくおねがいします。


December 25, 2007

生活保護者の報道を見て

メリクリです。
平日はMSで研究。休日は研究室か家で論文。
というライフサイクルなため、
イヴとかイヴイヴみたいなの→執筆活動
今日というクリスマス→データ収集とデバグ
という日程になっております。
MSの人が「寿司食おうぜ!」なーんて言ってます。
メリクリ。

さて、本題。
昨日、論文を書きつつふとテレビをつけていたら、「生活保護」の話題を取り上げている報道番組を発見。執筆片手に見ていたのでその報道の真意はわかりませんでしたが、画面には彼らのつらい言葉が大きなテロップとともに流されていました。
「こんな状況だから息子がもう死にたいというんです」
「寒いから台所に居候するんですけど、外よりましかなって」
「(生活保護の?)申請に行ってもね、だんだん相手と話すのが怖くなるんです。相手は話を聞いてくれない。こんな行政でいいのか?」
しかしこっちが気になったのは彼らの生活の様子。一軒目の母子家庭は、子供部屋あり、寝室ありの家賃68000円。寝室には2台のノートパソコンが置いてあり、大きなベッドもある。子供部屋には大きなテレビとゲーム機(Nintendo64に見えた)そして夜ごはんとして映されたのはカップラーメン。
つらい言葉を取り上げるテロップと共に映し出されるそれらの品々をみて、この報道は一体何を伝えようとしているのか真意を汲み取れません。
2件目の女性は誰かの家の台所を借りて寝泊まりしているとのこと。ノートパソコンを打とうにも寒いからと言って手袋をはめる姿を2回も流す。手袋に何を感じろというのか?この女性の耐え忍ぶ姿だろうか?受験時代、寒さに耐えるため体に毛布を巻いて手袋をして朝から晩まで勉強をしたことがありました。別にしんどいとは思わなかったし当然だと思ったけども。この女性はノートパソコンで何をしていたのでしょうか??

こういう映像を見させられた後だと、上記の言葉の突っ込みどころがさらに浮き彫りになる。現状に至った原因は何だと考えているのか?現状に対して自分は何をしようと考えているのか、また何をしているのか?

前にも、母子加算減額に反論を唱える生活保護者を映した報道番組を目にしたが、食べるものにも困ってるという発言とともに流れたのは晩御飯の冷凍グラタンの映像。また、画面に映るのは髪を染めて、ふくよかな母親ばかり。

結局これらの報道の意図するところが測りかねているうちに番組は終わってしまいました。気になってしまいます。ありのままを映したらこうなった、というのであるのならば望ましいとは思うのですが。


個人的には、生活保護者は毎月の家計簿(領収書付き)を提出すればよいと思います。そうすれば金額を渡す方も確信を持って適切な金額を出せるだろうし、家計のコンサルティングもできる。また、保護を受ける方も自分の生活を客観的に見ることができて、これから先の見通しも立つかと。もちろんプライバシーに配慮していくらかは機密費的な扱いで良いとは思いますが。



December 17, 2007

H葉に遊びに行った件 part2

H葉に再び遊びに行きました。
相変わらず指揮見てくれよという要請で。
ほぼ遊びに行ったようなもんですが。


一応感想をば。

今までは中で聞くか指揮を振るかぐらいのものだったので純粋な客観的判断とはいえないのですが、今年の柏葉はよい演奏になるんじゃないかと思います。
まとめる方もしっかりしているし、歌い手側も才能豊かな人がたくさんいるようです。音楽もよい感じでまとまっているし、みんなの意識も定演に向いていました。余談ですが今思うと100人って膨大な人数なんだと、ほとほと感心。

音楽的に多少視野が狭くなっていたのがちょっと気になりましたが、
当人たちの柔軟性が高いので本番は修正してさらに完成度の高い演奏になってるでしょう。
本番が楽しみです。


その他。

もはや学年的にかなり疎遠なので自分の居場所などないと思っていましたが、意外にもあったようです。
3,4,5年の方々、本当にありがとう。
あと、とてもお得な28%をもらえたので、かなりご満悦です。
ほんと行った甲斐がありましたw


December 11, 2007

H葉に遊びに行った件

そういえばこの前ひさびさにH葉に顔を出しました。
理由は、指揮を見てくれという要請を多方面から受けたから、です。

本来なら1コマ目から顔を出すはずが、クロネコヤマトの午前便がなぜか4時に届くという奇跡が起こったために2コマ目から出没。

そういえばヤマトの宅急便の人はそそくさと逃げるようにかえっていったんだが、実はアレ、返金とか出来たんじゃないか?という今更感バリバリの疑問が。ヤマトは荷物に加えて微妙な気持ちと微妙な疑問を配達してくれました。


さて、肝心のH葉。
基本的にまとまっていってる雰囲気をかもし出していました。
このままうまくいけばいい状態で定期演奏会を迎えられそうです。

しかしやはり大人数合唱団ゆえか、色々と各人の思考に分離があるようで。まぁ俺が多方面から要請を受けるあたりですでにそれはわかるのですが。


100人居れば100人の価値観があって
それぞれ優先したいこと、思うこともあろうかと思います。

・自分は団のだれよりうまく歌って尊敬されたい
・自分ばかり頑張ってて他の人はなぜ頑張らない
・あの人はいつも音がずれている、空気よめよ
・なぜあの人ばかり目立つのだろう
・この立場の苦しみは他の人にはわかるまい
etc

それらの感情を否定することは別にしません。
が、この時期になったら考えることは一つでよいんじゃないでしょうか?


よい演奏会を作る。


よい演奏会とは何か?
俺の場合は関わった人間がみんな満足する
というスローガンを抱えると思います。
まぁ現実的にみんなはうそ臭いので、なるべく多くとかですが。

具体的には
・聞き手が満足してもう一度聞きたいと思えるような演奏
・歌い手が満足して、頑張ってよかったと思えるような演奏
・運営が自分たちが影で支えていてよかったと思えるような演奏
などなど、といえそうですがその辺は団にマッチしたものを選択すればよいでしょう

まぁとにかく、みんながある目的に向かって爆走する、
そんな状況になったらよいだろうし、
この時期はそうならなきゃならんだろうと思います。

色々不満はあるだろうけどそこはぐっとこらえて、
いい演奏会をするためには何をすべきか?
を考えて行動してほしい。

やや生真面目ながら練習はそう多くない合唱団なので
技術的にハイパークオリティを出すことも難しいだろうし、
目当たらしいエンターテイメントを追求することも難しいでしょう。
ただ、その人数と熱意は大きな強みだと思うので、
それらをぎゅっとまとめて魅せるもの見せてくれ
と、そう思います。

頑張ってください。
あ、もう一度遊びに行くかも(要請を受けているので)


【覚書】ブレークポイントがヒットしない

デバッグモードで起動するにもかかわらず、
なぜかブレークポイントでヒットしない
という現象に悩まされました。

現在のソースコードを表示できません。
というダイアログボックスが出て、
逆アセンブルの表示しか出来ないという現象。
どうもソースファイルのバージョンが不一致なためにおこるようで。

解決策は以下の通り。
オプション→
デバッグ→
[元のバージョンと完全に一致するソース ファイルを必要とする] をオフに
これでヒットするようになりました。


実は以前にもはまったことがあり、解決したのですが
見事に忘れてしまっていたために覚書。
しかしなぜこの現象が起こるのだろうか。。。

参考リンク
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/z51bbsk8.aspx

December 10, 2007

お手軽Todoリスト

gmailをmailto:での起動につかえると聞いて
Todoリストの作成が容易になるなぁと思ってやってみました。


以下やったこと。

結構前にLifehackingでやってたやつの亜種です。
元ネタは携帯に送るメモを一瞬で作成するってやつだったかと。
PCで何かしながらふと思いついたときに、
そのメモを携帯にメールとして送れると便利だよ。
特に「やらなきゃいけない事」を携帯にメールするようにすると、
いつも見るから必ず忘れないでしょ。
みたいな。

参考リンク
デスクトップ上のショートカットからメールを送る

要約すると、
1.デスクトップ上で「ショートカットの作成」
2.mailto:***@***.jpと書いて保存
これで***@***.jp当てのメール作成が一瞬で可能!!
というもの。

これだけでもよいんですが、
メールのタイトルも自動的に記述できて、例えば
mailto:***@***.jp?subject=Todo
とすれば、
題名があて先が***@***.jpで題名がTodoのメールがすぐに作れます。後は内容を書いて送信。受け取り側でTodoという題名のメールだけ分類しておくようにすればTodoリストがすぐに作れるというわけです。
完了=既読or消去
で分けるなどすればわかりやすいでしょう。

ショートカットにはショートカットキーも指定できるので
Ctrl + Alt + T
とか割り当てておけば、もっと用意にTodoリストに項目を追加可能。
思いついたら「Ctrl + Alt + T」でガンガン登録。
終わったら既読or消去。
Todoリストの内容は細かい方が好きなので、
この方法は個人的には重宝します。

が、mailto:コマンドで普通起動するのはoutlookなど。
ちょっと諸事情によりoutlookは読むだけの状態なので上記の方法は放置していました。そんな折gmail notifierを使えばmailto:で起動するメーラーがgmailで起動できると聞いて。

方法はいたって簡単。
notifer左クリック→options→use mailto:なんとかにチェックを入れる
これだけw
もっと早く知っておけばよかった。
googleがなくてはかなり不便な身の回りです。


ちなみにショートカット機能を使って
google mapへのアクセスも行っています。
(地図表示と、路線検索にそれぞれ割り振り)


December 09, 2007

表とか裏とか

と、いいつつ複数のブログをつけてる方々が周りにもちょこっといます。
複数のブログを更新できる体力にはほとほと感服しています。研究に詰まったときにたまに見て、色々リフレッシュさせてもらっているのでありがたい限りです。リフレッシュというか、「こいつあほだろwww」というような突込みを心の中で述べて、ひそかに笑ってる意味合いが強いですが。貴殿のこれからの繁栄と更なるネタ提供を心からお祈りしております。


まぁ、かく言う自分も日記みたいなものを別のところにつけてはいるのですが。日々の整理と、経験の蓄積、あとは本になるので(はてなのサービス)思い出にもいいかなと。

で、久しぶりに見返してみたんですが、マイダイアリー。
これのひどいことひどいこと。
文章がひどいのはよいとしても、
内容そのものが中学生日記。
恥ずかしいので具体的には触れませんが、
中身がないというか、幼すぎてきもいw

でも見るときは冷静そのもの。
見ている途中、「お前あほだろwwww」と突っ込んだ瞬間
それが自分の事だときづき、そんな自分も含めて猛省。
でもそんな一連の流れにわらってしまう。

という、微妙にお得な状況が発生しています。
あまりに自己完結していてきもいですが。
しかし人間ってうまいこと出来てますね。ほんと。




December 05, 2007

デバッグのみ

デバッグモードで起動するとうまくいくのに、
リリースモードだとなぜか落ちる。

って状況にはまってしまいました。
CCSを使ってやっているため、その辺まで疑ってかかり(MPIも同様)
袋小路に陥ってしまう始末。

あーだこーだと色々やって見た結果、
ついに原因を特定。


int _block[5];
memset(_block, 0, 5);


というだけの話。
* sizeof(int)が抜けてるだけでした。

デバッグモードだと0で初期化されてるから
気づかなかっただけということで。
なんとも情けない。


Recent Comments
月ごとで検索
カテゴリーで検索