ふと考えること

December 25, 2007

生活保護者の報道を見て

メリクリです。
平日はMSで研究。休日は研究室か家で論文。
というライフサイクルなため、
イヴとかイヴイヴみたいなの→執筆活動
今日というクリスマス→データ収集とデバグ
という日程になっております。
MSの人が「寿司食おうぜ!」なーんて言ってます。
メリクリ。

さて、本題。
昨日、論文を書きつつふとテレビをつけていたら、「生活保護」の話題を取り上げている報道番組を発見。執筆片手に見ていたのでその報道の真意はわかりませんでしたが、画面には彼らのつらい言葉が大きなテロップとともに流されていました。
「こんな状況だから息子がもう死にたいというんです」
「寒いから台所に居候するんですけど、外よりましかなって」
「(生活保護の?)申請に行ってもね、だんだん相手と話すのが怖くなるんです。相手は話を聞いてくれない。こんな行政でいいのか?」
しかしこっちが気になったのは彼らの生活の様子。一軒目の母子家庭は、子供部屋あり、寝室ありの家賃68000円。寝室には2台のノートパソコンが置いてあり、大きなベッドもある。子供部屋には大きなテレビとゲーム機(Nintendo64に見えた)そして夜ごはんとして映されたのはカップラーメン。
つらい言葉を取り上げるテロップと共に映し出されるそれらの品々をみて、この報道は一体何を伝えようとしているのか真意を汲み取れません。
2件目の女性は誰かの家の台所を借りて寝泊まりしているとのこと。ノートパソコンを打とうにも寒いからと言って手袋をはめる姿を2回も流す。手袋に何を感じろというのか?この女性の耐え忍ぶ姿だろうか?受験時代、寒さに耐えるため体に毛布を巻いて手袋をして朝から晩まで勉強をしたことがありました。別にしんどいとは思わなかったし当然だと思ったけども。この女性はノートパソコンで何をしていたのでしょうか??

こういう映像を見させられた後だと、上記の言葉の突っ込みどころがさらに浮き彫りになる。現状に至った原因は何だと考えているのか?現状に対して自分は何をしようと考えているのか、また何をしているのか?

前にも、母子加算減額に反論を唱える生活保護者を映した報道番組を目にしたが、食べるものにも困ってるという発言とともに流れたのは晩御飯の冷凍グラタンの映像。また、画面に映るのは髪を染めて、ふくよかな母親ばかり。

結局これらの報道の意図するところが測りかねているうちに番組は終わってしまいました。気になってしまいます。ありのままを映したらこうなった、というのであるのならば望ましいとは思うのですが。


個人的には、生活保護者は毎月の家計簿(領収書付き)を提出すればよいと思います。そうすれば金額を渡す方も確信を持って適切な金額を出せるだろうし、家計のコンサルティングもできる。また、保護を受ける方も自分の生活を客観的に見ることができて、これから先の見通しも立つかと。もちろんプライバシーに配慮していくらかは機密費的な扱いで良いとは思いますが。



December 17, 2007

H葉に遊びに行った件 part2

H葉に再び遊びに行きました。
相変わらず指揮見てくれよという要請で。
ほぼ遊びに行ったようなもんですが。


一応感想をば。

今までは中で聞くか指揮を振るかぐらいのものだったので純粋な客観的判断とはいえないのですが、今年の柏葉はよい演奏になるんじゃないかと思います。
まとめる方もしっかりしているし、歌い手側も才能豊かな人がたくさんいるようです。音楽もよい感じでまとまっているし、みんなの意識も定演に向いていました。余談ですが今思うと100人って膨大な人数なんだと、ほとほと感心。

音楽的に多少視野が狭くなっていたのがちょっと気になりましたが、
当人たちの柔軟性が高いので本番は修正してさらに完成度の高い演奏になってるでしょう。
本番が楽しみです。


その他。

もはや学年的にかなり疎遠なので自分の居場所などないと思っていましたが、意外にもあったようです。
3,4,5年の方々、本当にありがとう。
あと、とてもお得な28%をもらえたので、かなりご満悦です。
ほんと行った甲斐がありましたw


December 11, 2007

H葉に遊びに行った件

そういえばこの前ひさびさにH葉に顔を出しました。
理由は、指揮を見てくれという要請を多方面から受けたから、です。

本来なら1コマ目から顔を出すはずが、クロネコヤマトの午前便がなぜか4時に届くという奇跡が起こったために2コマ目から出没。

そういえばヤマトの宅急便の人はそそくさと逃げるようにかえっていったんだが、実はアレ、返金とか出来たんじゃないか?という今更感バリバリの疑問が。ヤマトは荷物に加えて微妙な気持ちと微妙な疑問を配達してくれました。


さて、肝心のH葉。
基本的にまとまっていってる雰囲気をかもし出していました。
このままうまくいけばいい状態で定期演奏会を迎えられそうです。

しかしやはり大人数合唱団ゆえか、色々と各人の思考に分離があるようで。まぁ俺が多方面から要請を受けるあたりですでにそれはわかるのですが。


100人居れば100人の価値観があって
それぞれ優先したいこと、思うこともあろうかと思います。

・自分は団のだれよりうまく歌って尊敬されたい
・自分ばかり頑張ってて他の人はなぜ頑張らない
・あの人はいつも音がずれている、空気よめよ
・なぜあの人ばかり目立つのだろう
・この立場の苦しみは他の人にはわかるまい
etc

それらの感情を否定することは別にしません。
が、この時期になったら考えることは一つでよいんじゃないでしょうか?


よい演奏会を作る。


よい演奏会とは何か?
俺の場合は関わった人間がみんな満足する
というスローガンを抱えると思います。
まぁ現実的にみんなはうそ臭いので、なるべく多くとかですが。

具体的には
・聞き手が満足してもう一度聞きたいと思えるような演奏
・歌い手が満足して、頑張ってよかったと思えるような演奏
・運営が自分たちが影で支えていてよかったと思えるような演奏
などなど、といえそうですがその辺は団にマッチしたものを選択すればよいでしょう

まぁとにかく、みんながある目的に向かって爆走する、
そんな状況になったらよいだろうし、
この時期はそうならなきゃならんだろうと思います。

色々不満はあるだろうけどそこはぐっとこらえて、
いい演奏会をするためには何をすべきか?
を考えて行動してほしい。

やや生真面目ながら練習はそう多くない合唱団なので
技術的にハイパークオリティを出すことも難しいだろうし、
目当たらしいエンターテイメントを追求することも難しいでしょう。
ただ、その人数と熱意は大きな強みだと思うので、
それらをぎゅっとまとめて魅せるもの見せてくれ
と、そう思います。

頑張ってください。
あ、もう一度遊びに行くかも(要請を受けているので)


December 09, 2007

表とか裏とか

と、いいつつ複数のブログをつけてる方々が周りにもちょこっといます。
複数のブログを更新できる体力にはほとほと感服しています。研究に詰まったときにたまに見て、色々リフレッシュさせてもらっているのでありがたい限りです。リフレッシュというか、「こいつあほだろwww」というような突込みを心の中で述べて、ひそかに笑ってる意味合いが強いですが。貴殿のこれからの繁栄と更なるネタ提供を心からお祈りしております。


まぁ、かく言う自分も日記みたいなものを別のところにつけてはいるのですが。日々の整理と、経験の蓄積、あとは本になるので(はてなのサービス)思い出にもいいかなと。

で、久しぶりに見返してみたんですが、マイダイアリー。
これのひどいことひどいこと。
文章がひどいのはよいとしても、
内容そのものが中学生日記。
恥ずかしいので具体的には触れませんが、
中身がないというか、幼すぎてきもいw

でも見るときは冷静そのもの。
見ている途中、「お前あほだろwwww」と突っ込んだ瞬間
それが自分の事だときづき、そんな自分も含めて猛省。
でもそんな一連の流れにわらってしまう。

という、微妙にお得な状況が発生しています。
あまりに自己完結していてきもいですが。
しかし人間ってうまいこと出来てますね。ほんと。




November 18, 2007

自分の特技について

自分の特技を上げろといわれたとき、
「人の長所を見抜くことができる」
という事が言える、と思っています。

人の長所、短所など誰もが感じることですが、
自分の場合、短所が目立つため多数の人間から「ダメだ」と思われている人物がいたとしても、内心「これはすごくなる」と思った人間は、そのうち皆から一目置かれるようになることが多いです。
また、その逆も同様。一時的な長所が目に付き人からすごいと言われてる人間を見ても、「これは・・・」と思った人間は、たいてい時間を置くとそう思われていきます。

この発言は多分に上から目線に聞こえかねないのが嫌なのですが、
たんに自分の直感と外部の現象が一致しているというだけのものに過ぎません。

またこの直感は長所、短所を1つずつ考えてもわかるものではなく、「組み合わせの結果」を直感的に判断しているように思います。
組み合わせの具体例としては、
・長所が短所によって消されてしまう、とか、
・短所と短所が重なって打ち消しあっているとか、
・長所が少なすぎて引き立つ、など。
長所はむやみやたらに持っていてもよいものではなと思います。
が、しかし必ずもってはならない短所はあるような気がします。
直感的なのでよくわからないことも多々あるのですが。

ただ直感に頼らず確実にいえることが1つ。
誰にだって長所はあるもので、「あいつは使えねぇ」と言う発言は、
「自分はあいつのいいところを見つける能力がない」と公言してるに過ぎないのでしょう。

うだうだと以上。



June 04, 2007

とっておきびっくりニュゥゥゥス

今日は友人のとっておきびっくりニュゥゥゥスを聞きに
わざわざ根津まで行ってみました。
同学年の人なんだが。


なんだったと思う?


就職先決定?

いやいやまだ試験中だし。



彼女で来ました宣言?

いやいや、もうすでにいるし。



宝くじ当たりました宣言?

いやいや、もっと人生的なやつ



結婚します宣言?

ん〜惜しい。まぁ合ってるちゃ合ってる。
その先のやつ。


もうわかったよね。

なんと

「子供できちゃった宣言」



うはwwwwwww
こりゃびびった。
今月の出来事の中で最大級にびびったよ。
うん、始まったばっかだし。

もう2ヶ月だそうな。
すごい。。。
なんとトレンドな。
できちゃった婚というやつです。
最近は芸能人にこれが多いせいか、
この前見たニュースで、
「○○婚約!ただし妊娠はまだ。」
みたいなものがあって、
時代も変わったなぁと思ってたばかりだったのに。


その後の雑談で、名前の話とかしてるあたりで、
自分の年齢を実感。
もう年だね。
朝は結婚式の出席について悩み、
夜は子供が出来たと聞き。
ああ、
そんな俺、
24歳。
どうする?俺ww

子供の話をしている友人の顔が幸せそうで
みてるこっちまで幸せな気分に。

俺も子供ほしーなー。
まずは結婚か?
いやその前にお付き合いがorz

と、、とりあえず
やせるか。。
ビリーさーーーーん………


April 25, 2007

neeting

meetingを一歩間違えるとこんなことになってしまいます。

 

今日は某季節合唱団のミーティングに参加したのですが、

以前に比べてだいぶミーティングがやりやすくなった自分がいることに気付きました。

話す内容が楽だったのもありますが、

以前よりも会議というものに対して見える範囲が広がったような気がします。

グループワークのおかげでしょうか。

就活バンザイ。はよ終われ。

 

自分が成長したとき、昔の自分がとても恥ずかしくなります。

というか、逆。

昔の自分がとても恥ずかしく感じるときに、成長を実感する。という感じ。

そんな恥ずかしい自分を受け入れてくれた人が、親友なのでしょう。

 

大戸屋の「梅下ろしチキンカツ定食+トロロごはん」が大好物です。



December 26, 2006

クリスマスをバカにして

いる方々の攻撃力はハンパ無い。

・カポーばっかり繁殖しやがって、ムキィ
・キリスト教とか全然知らないくせに、ムキィ

とか、その手の方々。
おそらく感情の発端は単なる嫉妬であり、
単純な分だけ攻撃力も高い。
とくにキリスト教じゃないのに〜系の武装をしている人は
自分が正しいと思い込んでいるのでほんとに攻撃力高し。
キリスト教をさして知ってるわけでもないのに、ここぞとばかりに武装してくる。
この手の状態ははっきり言って
▼にげる
しかない。
別に、しかしまわりこまれてしまった、とかないしさ。
▼たたかう
とか選ぶと疲れるだけです。


日本では単なる商売チャンスですけどね。
クリスマス。
キリスト教徒じゃない人はどんな向きからもキリスト教のことを思うこともないでしょう。
興味を持つのは自由。

イルミネーションとかせっかく見れるし、
何かと活気もでるので、それに便乗すればよいと思う。
寂しいからたたくと余計にさびしくなるだけであって、
便乗か放置プレーが効果的な対応策。

たたく系だけでなく
斜め上に行きたい系もあって、
彼らの必殺技は、アドヴェント。
魔法の言葉、アドヴェント。
ちょっと乙な言葉で注目を集めようと画策してるようにしかみえないアドヴェント。
彼らはなぜかクリスマスよりもアドヴェントに言及したがります。
しかも、他は放置でアドヴェントだけ。


こんなこと言ってる自分も十分斜め上行ってますが、
俺はクリスマスに何をしたかというと、

研 究 室 の 電 源 移 設 工 事

せっせと床板はずして、コンセントを通しましたよ。
だって平日月曜日だし。
板の角で手を切って出血もしましたとさ。


December 07, 2006

かめだ

カンボディアに行くために無念なことの一つに、
亀田VSランダエタが見れないことがある。
こりゃとても残念だ。
誰かがyoutubeにでも上げてくれているのを見るしかないだろう。

そんなことを思っていたら、亀田父が口を開いたらしい。

 バッシング、まるでいじめやな。レベルが低すぎる。オレは強いから気にしないよ。息子にも『バネにせい』と言ってる。でも気の弱い子やったら落ち込むよ。興毅も繊細で考えるタイプやからな。オレが支えになってきた。オレは気が強いからもっといじめてくれってなもんや。
 次の試合が終わってもバッシングはあるやろ。亀田家に対して、何かにつけて文句を言いたいやつはいる。だけど、ボクシング界の内部の人が言うのはどうか。認めなくないのは分かるが、だったら自分のところで世界王者を出せばいい。一言『頑張れ』と言ってくれれば『ありがとう』となる。それがいきなり文句では…。一緒にボクシング界を盛り上げることを考えればいいのにな。
 興毅を見た目で判断した人もいるが、それは差別になるねんで。じゃあ秀才のような格好をしている人はみんないい人なん? みんな興毅と話をしたことがあるの? 好き嫌いの感情だけで、テレビの全国放送で簡単に発言するのは…。オレらは誰にも迷惑を掛けていないんや。
 行儀よく好かれるのは簡単だが、今後も亀田スタイルを貫く。嫌いな人は嫌いでいい。もっと文句を言ってくれ。とことん嫌われたるよ。でもな、亀田家は天然記念物やから、文句言ったら必ずバチ当たるで

ふー、びっくりした。
この親父、ホント天然記念物である。
おっと、バチが当たりそうだ。
親父の言い分はだいたい正しい。
正しいのだ。
が、しかし、亀田家をたたいている人は

・対戦をした相手が、とても弱い、高齢、または戦歴が偽造の恐れあり
・強い相手を挑発しても、決して試合はしない
・世界チャンピオンになったときの試合は、多くの人が負けたと感じた。

という点でたたいているだけである。
それが、亀田父の中では、

見た目がヒールだから文句がついてくる
なにをやってもいちゃもんつけてくるクレーマー
息子とか自分とかに対するいじめ、いやがらせ

にしか変換されていないのであれば、これは天然だとしか言いようがない。
亀田君の練習量はどうもハンパ無いらしく、
世界戦が終わったときの彼の表情は、これまでの努力を壮絶に物語っていた。
亀田君はとてもかわいそうである。
まちがいなく天然記念物的に純粋なのだろう。
純粋にがんばっているのに、たたかれている。
かわいそうだ。がんばってほしい。
しかし、亀田親父は広く状況を見てあげないと、息子の努力が不幸な方向に向かうことになるのではないだろうか。
ずるいと思われている今の手法が計算であれ天然であれ、亀田君がかわいそうだ。
こちらは天然記念物では許されない。
もっと多くの人が納得する方向性があるのに。
もちろん難易度は上がるだろうが。

いや、それとは別にプロモーターがいるのかもしれないが。



December 06, 2006

ボンビー

あまり流行っていない遊園地にある、アトラクション。
例えばラク○アにある、水がバシャーってなるやつ。
あれ、誰も乗ってないのにずっと動かしっぱなしで、
ボンビー性な俺はどうしても、「もったいない」と思ってしまう。

が、しかしよくよく考えてみると、
動かし続けていないとさびちゃったりするから
動かしてるんじゃないかと思ったりして納得。
納得というよりボンビーを押さえ込む。

まぁ、概ねそんなとこだろう。
あとは、動いてないとさびしいから、とか。
コンビニで雑誌コーナーを窓際において、
立ち読み客を利用して華やかに見せる作戦みたいなもんだろうと思う。
必要経費。

しかしここで押さえていたボンビーが再び発動。
このアトラクション、ただで乗せてあげればいいんじゃねーの?
どうせ動かしているんなら。
そうすれば、
話題集めなって人は来るし、
盛り上がって他のアトラクション乗ってくれたりもするだろうし、
なんだかプラスなことが多い気がするんだが。。。

しかしそんなのやってるところはどこもないので、
これはボンビーフラグなのでしょう。



December 02, 2006

死亡フラグ

さて、輪講も終わりました。
晴れて自由のみです。


研究活動は残すとこカンボジア派遣のみ。
もちろん勉強はしますが。

さて、カンボジア派遣。
題名にも書いたとおり、どうも死亡フラグ。
死亡フラグというのは、それが立ったら死んでしまうというものなんですが、
ex) 「わし生きて帰ってこれたら、キャッチボールしような」という父親。
どうみてもそれにしかみえないカンボジア。

だって、厄年最後の月に、カンボジア派遣だよ。
これはどう見ても、
「体を張って一年にオチをつけろ」
といってるようにしか思えない。

死亡フラグ。脂肪フラグ。


どうせならここで婚約宣言とかいれてみるともっと立つ気がしてきた。フラグが。

「カンボジアから生きて帰ってこれたら、俺たち結婚しような」

なーんて。
というわけで、俺を葬りたい人、婚約しませんカンボディア?





August 29, 2006

そういえば

コンクールの結果。
金賞3位だったけど、
上にいる二つの団体って去年はシードだったり、出場してなかったりなんだな。
見た目順位が1位上がった以上の成長がある。

みんなの成長っぷり、ほんとすごい。。。
客観視してる場合じゃねえ、俺も成長しなきゃ。

がんばります。
まじだよ。


August 26, 2006

寝られぬ

風呂で考え事。

別に悩みとかではなく。

まさに多岐にわたって考え事。

LUSHのバスボムのお風呂。

入りすぎた。

手がびりびりする。

結論。

あふぉ。


ただ今日ふと思ったのは、
IQと呼ばれるものには2つあって、
頭のそれと
心のそれが
あるんじゃないかと思った。

それらが高いとまぁうれしいことにはなるのかもだけど、
たぶん大切なのは、両者が同じ高さでいること。
つまり、バランス。


こころのそれが高くてアンバランスな人は好意が持てる。

バランスが取れている人は時間を共有したいと思う。

両者とも高いバランスでいる人は尊敬。



August 25, 2006

できないことは

恥ずべきことではないと思う。

また謝ることでもない。

恥ずべきなのは、できるのにやらない、ということだ。


August 22, 2006

集団行動について(前編)

一人一人のちょっとしたことが重なってくる。
すると大きなことになる。

例えば20人いる。
一人欠ける。
その人は1/20である。
つまり、数字で言ったら5%。

本人としては5%の責任のつもり。

5%のささやか無責任。
一人くらい大丈夫だろう。
100%に比べたら気が楽。気軽。

気軽だから、それが、積み重なる。
3人、4人。

ねぇ、もう20%足りない

残った80%の人の負担は、すごく大変。
20%埋めるために
1.25倍の力出さなきゃ。

もうちょっと増えた。
6人。
30%足りない

残った人、
70%を100%にするんだから、
ほぼ1.5倍。


単純計算で、こんなもん。
実際の現場では、影響はもっとある。

集団行動ってむずい。
水泳やってるときもそりゃ集団行動ではあったけど、
こんなに難しくなかった。

集団行動について(後編)に続く


August 18, 2006

おい、かずまさ邸

ふうむ。
埼玉大の人がいる。

おい、かずまさ、俺、埼玉大の人3人

さて。





August 16, 2006

いろんな人がいて

いろんな考え方がある。
しかし事実は一つ。


あまりのいろんな考え方にびびる。

また人間の醜さにびびる。
本能のような醜さ、十分醜い。
しかし、もっと醜いものをみた。

あまりの醜さに、自分はどうすることもできなかった。
放置した。

罪悪感。

さて、決戦。
一瞬だけ、神になる。


(追記)

神になってきた。
たまには、こういうのも必要だから。

とりあえず、醜いってのは主観。
だから他の人がみたならば、尊敬の念に値するかもしれない。
とくに俺の価値観は、かなりおかしい。


August 15, 2006

いい友人を持ったなぁと思う

ありがとう。

友人って、何よりも大切だと思う。
ほんとに。

人間関係苦手だけど。


August 10, 2006

ちょっと忙しすぎ

明日の予定が忙しすぎ。
明後日も大概やばい。
っていうか寝れるか疑問。
レポートこんなに手間取るとは。


メガガロロメェン♪
メガロメェン♪

海外版
国内版

海外版、聞けば聞くほどはまるよ。


August 09, 2006

亀田くんはかわいそうだろ

亀田のチャンピオン戦のてんやわんやもようやく収まってきた模様。

そこで思うことをつらつらと。

判定からして八百長だの、TBSの陰謀だの、アッチの世界の人の事情だの、
ホント、試合以上に揉めに揉めた場外乱闘。

もーほんと、亀田くんがかわいそうでならない。
どれほど努力してきて、どれほどしんどい思いをして勝ちを手に入れたのかと思うと、
もう、触れないであげるべきじゃないかと思う。

あの判定がおかしいとは思う。
素人目でみておかしいと思ったし、
なんかボクサーの解説者みなあきらめムードだったし、
実際、異常なほど多くの人がおかしいと言ってる。
これだけでも、俺としてはあの判定は十分おかしいと思うに足りる。
が、なんかみんなホームタウンデシジョンとか言ってるやんけw
ただでさえ、素人目なんでポイントとか漠然としかわからんし、
おまけに、その地元有利判定の限度とかなんてさっぱりわからん。
そんなもんが公然と口に出されるんなら、
もはやそれは、ボクシングが純粋に公正に行われているものではない
としか認識できないわ。

で、問題の判定が、ホームタウンデシジョンだったのか、
それともなんかおっきな組織が審判買収したのか
もはやランダエダさんが買収or圧力なんて状態だったのか、
知る由はない。
そんなとこ突き詰めても、答えは出ないだろうし、
出たとしてもろくなものでもない。
突き詰める価値が無いと思う。

親父はさておき、亀田くんは真剣に実直に戦ってきたんだから
もはやいたらない責めをするべきではないのでは?
しっかりした人は、罪をせめているが、
なんかむちゃくちゃな人は、人をせめている。
本人の言動とかも、ようは親父の受け売りでしょ?
親父大好きらしいし。
だから素行は親父を責めるべき。
判定は、なんか不正したっぽいところを責めるべき。
亀田くんは諭される事があっても、まだ責められるべきではないだろう。
未成年だべさ。

それに、周りを責めるとしても、責めた結果で生まれるものは根本的な破壊だろう。
なんかあちこちで破壊活動が起きてる感じ。
悪を破壊するつもりだから、当の本人は善の心持なんだろうが
なんかさ、集団で見たら不必要な破壊が結構多いんよ。
しかも最終的に何も生まれないと思うんだよね。

TBS周辺は、不正(が存在したとして)関わっていたかはしらないが、年末の番組枠の件、過剰演出、偏向報道などは目に余るものがある。

亀田父親のもの言いはひどいものがある。
全く事情を考慮していない。かなり一方的。

彼らが困るときって、注目されなくなったときでしょ?
そうすると、やっぱりできる事は、次の試合を待つしかないと思う。
フライ級にもどすとか言って、ずるいとか、
そんなん、フライ級のチャンピオンになるためには
なんか強い人倒さなきゃいけないんでしょ?
結局行き着く先は一緒だべ。
自分の嫌いなものがはびこっているのがいやだって気持ちはわかるけど、
最終的にどうなるかを考えて、あとは放置プレーの方が省エネだと思う。

ボクシングを愛している人が気の毒でならないと思う。
しかし、彼らが有名無実って言うなら、自分達が有名有実になればいいわけで。
ボクシング界に穴がなければ、最終的には不正は続かないんじゃないんだろうか。

しかし
亀田クン、
いまいち好きになれない。


August 07, 2006

今年の夏にしようと思うこと

今年の夏で24になってしまう。。。。

今まで「自分の将来」というものにまともに向き合ってこなかったけど
そろそろ向き合っていかなくてはいけないと思うようになってきた。

高校のときとか、
「これになりたいんです!」
なんて言って、大学を目指している人を傍目に見てきた。
自分としては
「こいつはあるのか〜、いいな〜、もうあるのか〜。」
とか、蔑みの様な羨望の様な感情を抱いていて。
それを落ち着かせるために
「大学入って、もっと知識を深めたら決まるだろう」
なんていう、ただの先延ばしの言い訳に身を沈めて。

そんな言い訳、年というものによって制限されるってわかっているのに
まったく何も考えてこなかったのは、
その時々に夢中になれるものがあるから。
今もある。
しかもたくさん。

自分のやりたいこと。
たくさんある。
どんな枠にあてはまるのだろうか。


結論はまったくでない。
なので、自分磨きをする。

この夏にすること。

・心身ともに健康になる
・幅広い知識を身につける
・技術を身につけて磨く
・手段と目的を明確にする
・感性を閉じない
・遊びにする


どこまでできるかな。
夏のにおいがいたるところでする。
もう夏に包まれている。

屋外のプールで泳ぎたい。


August 03, 2006

まただわ。踏んだらやるやつ。

無視しようと思ったけど、
なんだか無視しきれないのでやっておきます。

通称: みんバト
ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!!
     見た、見てないは足跡で分かってますよ!
     要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと
     判断致します!

〜恋愛アンケート〜

【Q】理想の相手を重視する所5つ番号で選んでちょ!
1背が高い 2背が低い 3男前 4綺麗 5ジャニ系
6かわいい 7マイペース  8天然 9元気 10面白い
11お金持ち 12わがまま 13賢い 14バカ 15甘えん坊
16年上   17年下   18タメ  19S  20M
21スポーツ好き     22寂しがりや  23頼れる
24おごってくれる    25料理がうまい
26ツンデレ

男前、ジャニ系って質問が意味わからんwww
綺麗ってあるからいいのか。

とりあえず25。
あとはまぁなんか、どうでも(ry
うそ、いまいちこの中にはないんだわ。
強いて言ったら、
7、13、10、23


【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい!
・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら
・2人っきりで会う
・手をつなぐ
・チュー(*′з(’Д`●)
・H

気が浮ついたらじゃないのけ。
行動は問題ないかと。
されていやなことはあるけどね。
なんかこのバトンと自分の感性があわなすぎる気がする。


【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?
1.気持ちで十分
2.5000円まで
3.5000円〜1万円
4.1万円〜3万円
5.3万円〜5万円
6.5万円〜10万円
7.10万円以上

4.
行動的にも4

 
【Q】優先順位を1〜5位で書いてちょ
・友達 ・家族 ・恋人 ・自分 ・仕事(学校)

これむり。

【Q】デートの遅刻、何分まで許せる?
1.1分でもだめ
2.10分〜30分
3.30分〜1時間
4.1時間〜1時間半
5.1時間半〜2時間
6.3時間以上・・・

連絡があれば大して気にならず。
とくにまわりに時間をつぶせるところがあれば、かなり気にならず。
会えて答えると、大体3ぐらいかな。

【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

恋愛したことないからわかりません。
うそ。
でも実際のとこプラマイ4は可能だということがわかってます
 
【Q】3択質問! 
・親友と同じ人をすきになっちゃった・・
 1 あきらめる
 2 あきらめない
 3 こっそり好きでいる

好きになるっていうのに、あきらめるって選択肢は存在しないのではないかと思う。
無難に3

・同時期に2人から告白されたぁ!
 1 どっちかと付き合う 
 2 どっちも断る
 3 2人供手をつけとく

やっぱこのバトンあわんなぁ。
付き合うのならば好きな人と。
だから3って言うのはありえない
好きな人がいれば1、いなければ2。


・束縛は・・・・
 1 束縛する
 2 束縛しない
 3 束縛するけど、されるのは嫌
  
2.
束縛されるのはものすごく嫌う傾向にあり。

  
・けんかは・・・
 1 した方がいい
 2 しない方がいい
 3 めんどくさい
 
1.
けんかができないという関係は、
親密でないのと等しいのでは。

 
・愛情表現は??
 1 毎日好きって言って!
 2 たまに好きって言ってくれたらいい
 3 言われなくても平気

愛情表現はたまにあるといいなぁ。
愛情はいつも感じれるといいなぁ。


・赤ちゃん言葉は・・・
 1 かわいいでちゅ
 2 キモイ
 3 ありだと思うけどバブーは許せない。

きもいでちゅ


・彼氏、彼女には・・・
 1 あまいと思う
 2 あまくない!
 3 からいと思う・・・
 
相手による。
でも、ちゃんと付き合ったらからいとおもう。


・人生で1度はあると言われているモテ期・・・
 1 もうすぎた・・・
 2 まだまだこれから!
 3 現在。

2だけどどうでもいいw


【Q】芸能人でタイプなのは?? (両方答えてちょ)
・男の子の場合 (女の子はもし自分が男だった場合)
 1 若槻千夏・グラビア
 2 小倉優子・グラビア
 3 伊東美咲・女優
 4 蛯原友里・モデル
 5 ほしのあき・グラビア

えー、該当者なし。
 
・女の子の場合 (男の子はもし自分が女だった場合)
 1 宮本恒靖・サッカー日本代表
 2 小池徹平・役者
 3 亀梨和也・アイドル
 4 オダギリジョー・役者
 5 岩尾望 ・お笑い

はい、なし。

やんなきゃよかったー。


August 02, 2006

日本中が泣いた

大げさだけどね。

でも亀田ボクサーお疲れ様。
彼の涙につられて多くの人が泣いたことに違いない。

そして判定にボクシングファンをはじめ多くの人が泣いたに違いない。
ボクシングを愛する人ほど泣いたのではないだろうか。

とりあえず様々な人の心を揺さぶった出来事には違いない。

ボクシングのことはよくわからん。
が、判定については疑問をもつのもわかるし
亀田長男が身を粉にしてがんばったのはわかる。

大切なのは、彼がどれだけ本気でがんばっていたのかということだろう。


July 23, 2006

なにやってんだ、おれ

こんなことするために生きているのか?
こんなことするために身を削っているのか?

いや、最近反動で暴飲暴食が、、、。
身は削れてないわ。

今日、ちょっといいうなぎを食べたんだけどなぁ。。
うまかったけど、おいしく食べれなかった。
ごめん。

あっちこっちから削ってきやがる。



July 17, 2006

マネージャーってめんどいのう

葉っぱでマネージャー業やってるけど、

自分はマネージャー業には向いてない気質だのうと思う。

別に雑務とかはたいした負担にならないのですが、

人が休むたびになんとなくその人にもみんなにも申し訳ない気持ちになるし、(っていうか毎回一人はいるんだわな)

出席率低い人には厳しいこといわないけんくて、

結果、遠慮する人が2人もでてへこむし。

ぬぅ、出てほしかったんだが。

多分へこまなくていいことなんだが、

頭ではわかってても感情の部分だからのう。

10人中9人がうまくいっても、1人がうまくいかないのが気になる気質。

割り切れるときもあるんだけども、

なんか葉っぱ関係は割り切れんな〜。

どういうとき割り切れるのかもわからん。

しかし練習は充実した時間ですわ〜。

でもこれを身につけなきゃいけないっす。

知るだけではなく、どんな環境でもちゃんと発揮できるように。

自主的に練習しなきゃな〜。



July 13, 2006

罪は償わなくてはならない

ジダンがやらかした、例のヘッドバッドについてですが、

マテが非人道的な言葉でジダンを挑発したから起こった出来事

という意見が日に日に増えていっている。


それはそれでまず疑問。
だって、マテラッティが何を言ったかは推測でしかないのに、
マテラッティが非人道的なことを言ったということが確定した状態で議論がすすんどる。
そりゃ、状況とか読唇術の専門家とかでてるけどね。
状況証拠じゃん〜。
さも確定した事のように言うのは疑問が残る。

もしかしたら、

マテ 「なぁジダーン、俺ちょっと疲れてきたよ〜」
ジダン「気持ちはわかるが後ちょっとだからがんばろうYO」
マテ 「もうだめだよ〜、俺に闘魂注入してくれよ〜。」
ジダン「そんなことできるかYO、ほら先行くZO」
マテ 「前からお前のファンなんだよ。もう会えないじゃん、たのむよ〜、きてくれよ〜、あるけないよ〜」
ジダン「仕方ないなぁ、そこまでいうなら…、じゃあ、いくZE!」

かもしんないじゃん。(不謹慎)
何言ったかなんて、本人が認めるまでわかんないよ。




そこは、おいといて。
マテがたとえどんなに非人道的なことを言ったとしても、
ジダンの犯したことには何も変わらない思う。

花道を汚すほのことだからよほどのことを言われたのだろう。
あそこで引かないのはむしろ男らしい。

うぬ、
ジダン好きだから、そういうことを思う気持ちはわからなくもない。
が、
それと同時に、だから仕方ない、と言う意見が混ざっている場合が多い。
それはどうなのだろうか?
アレをみたサッカー少年が受ける影響とか考えると、
やっぱりあれは、よくないこと、だと思う。
動機はなんであれ、殺人が許されないのと同様に、
あの頭づきも、どんな動機でも許されないのではないだろうか。
頭づきだからわかりにくいけど、頭づきがハイキックで、
マテが吐血した場面とかみたんだったら、やっぱり意見変わるんでない?
やったことを動機うんぬんでごまかしてはいけないと思う。

ジダンのMVP危ういらしいですね。
あ〜、切ない。
と思ってしまう。
罪は退場で償われたのではないかと思うんだが、、、

ジダンは素人目から見ても、本当にすばらしいプレーヤーだと思います。
ブラジル戦とかやばかったし。

今日テレビで何か語るらしいですね。
とても気になる。


July 12, 2006

Come away,Death

Come away,come away,death,
And in sad cypress let me be laid;
Fly away,fly away,breath;
I am slain by a fair cruel maid.
My shroud of white,stuck all with yew,
O prepare it;
My part of death,no one so true
Did share it.

Not a flower,not a flower sweet,
On my black coffin let there be strown;
Not a friend,not a friend greet
My poor corpse where my bones shall be thrown;
A thousand thousand sighs to save,
Lay me,O,where
Sad true lover never find my grave,
To weep there.

未だこの詩がよくわからん。(シェークスピアの十二夜より)
失恋の歌であろう。

イメージとしては、

霧がかかった深い森の中。
そこに、失恋したが恋を未だ秘めているわたしが、
死とともにその心を封印する。孤独に。

って言う感じ。


ただよくわからないこともたくさんある。

まず、前半最後の下り。
My part of death のあたり。
どういう意味だ?
私の死が絶対だってことなのけ?

それから、
後半は孤独に埋葬されることを望んでいるように見えて、
誰かに埋葬されることを望んでいるように見える。
どっちなんだ?
そして、誰かとは、誰だ?
埋葬を頼める相手、そして恋人ではない相手。

誰かおしえてくれ〜。
ヒントくれ〜。

Now thinking


July 11, 2006

何の意味があるのか?

ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news052.html


個人的にまず、鳥越氏にいい印象がもてない。
この前も、北朝鮮のミサイルの件で、
実験だし方向違うから、日本の脅威ではない。
どうせ、こっちが本気出して攻撃すれば勝てるから問題ない。
とさんざん主張。

もしも、
北朝鮮がこっちにミサイルを向けたら?
日本が攻撃したら、北朝鮮の市民は?
実験がミスって、日本でもどこでも民家に落ちたら?

ちょっと考えても避けなくてはならないケースが思い浮かぶ。
それをすべて排除して、一視点の論理で固めたAll or Nothingの理論武装。
大学生かよ。


さて、このオーマイニュース。どう転ぶのか?

ブログ、2chとの対比が前面に出ているが、
あれらは、マスメディアに対する形で生み出された情報発信の道具。
権力に裏づけされて、正確な情報を送り出すマスメディアと
玉石混合のブログ、2ch。
マスメディアは玉石混合だということで、2ch、ブログ側を非難するが、
それは、玉石混合から玉をわければ言いだけの話。
そのための技術や能力があれば、問題は無い。

そんな結論が出たのは過去の話し。
だが、インタビューではそれをなぞっただけの主張が見える。
マスメディアはのように一方通行ではなく、
ブログ、2chのように玉石混合では無くて、正確な記事です。と。

いいとこ取りの用に思えるが、
それだと、結局マスメディア側に落ち着くのではないか?
記事に検閲がかかるらしいし。

たしかに、
ブログ、2chを道具として使いこなせない人間に道具を与えるし、
細かいところでは色々な利点も見えてくるが、
どうも現在の流れの中から見て、どうも本質的な変革には見えない。
主張はマスメディアのものとしか思えない上に、マスメディアを批判しているから、
マスメディアの亜種のように思えて仕方が無い。
だから時間がたったときにマスメディアと変わらない存在になるような気がする。

上手く回せば両者の中庸をとるシステムとして存在する価値が生まれるのかもしれない。
実際韓国では回っているらしい。
だが、そのためには回す側の機転が必要となってくる。
All or Nothingの理論を振りかざすのではなく、機転が。
さて。


July 10, 2006

花火

見に行きたいなぁ。

大学1年の時に見にいったきりかなぁ。

東京近郊だとどこがいいんだろう?


July 09, 2006

まじさ。

中途半端な気持ちなら、やらないほうがいいんじゃないの?

一生懸命な人に失礼だよ。


Recent Comments
月ごとで検索
カテゴリーで検索