2018年12月09日

脳のブレーキがどうたらこうたら

前に静岡に行った時に朝、ホテルで何気に見てた番組でそんな話があって。

脳のブレーキってのは、その前振りが歳とったら涙もろくなるのは何故?
みたいな方向からなんだけれど、要は脳が感情等を抑えにくくなってるて話。
前頭葉がいわゆる感情の動きを抑制してるらしいんだけど、それが歳を取ると
抑制が効きづらい、弱くなってくるって話なのね。

んで、涙もろい、映画やドラマなどでよく泣く様になるのはその前頭葉だか
なんだかが、脳内で感情をループさせてしまって、的な。
本来はそこで抑制というかブレーキをかけて必要以上に感情が爆発しないように
なんて機能なんだそうです。

んでね。
これは何も涙もろいだなんだだけなんじゃないんだそうですね。
そのいわゆる脳のブレーキ(それ理性って言わねえ?)の弱くなった人は、
怒りやすくなるし、同じ話を繰り返すし、衝動に駆られやすい、のだとか。
そういう事で考えると昨今のあおり運転だのなんだのってのはその理性が弱い、
前頭葉だのなんだのがちゃんと機能してないのではないか?
てな事になるんですよね。
そういうのの試験は歳を取ったドライバーの更新前の講習や試験などで調べる
認知症テスト的なのでは在るみたいですが。

あおり運転の問題が有るようになると、もしかすると若い世代でもそれが必要、
なんて話になるかもしれませんね。

また、性欲を抑えられない、例えば不倫問題や愛人をやたら囲いたがる人なんかは
そういう性的快楽、欲求に対してまるで脳の機能が正常作動してないといえるので
これも、脳のブレーキの破損、かもしれませんね。

つまり、その手の人物は逆上しやすいかもしれないし攻撃的かもしれない、て可能性。

ちょっと色々テストする必要は近い将来、人類に降り掛かってくるかもしれない。



  

nx01_ent at 14:09|PermalinkComments(0) 日々是好日 | 13きゅりおす

2018年12月06日

日本共産党、そろそろやばいのじゃないの?

日本に限らず、世界中で政治家と言う資源が枯渇して久しいですがもうぼろぼろなのは
どうも、日本では共産党が一番な感じですかね?




結局のところ、なんのかんの言ったところで所詮は人間。
欲に負けて、事を行う人は在るわけですけれど、なまじっかストイックを売りにしてた
共産党でコレではマジであかんでしょwと言う話。
しかも最近の共産党はかなり駄目な人が目立っているわけでしてね?


こうなってくると、いい加減に代替わりをしろって処なんですけれどこれに追い打ち
と言うか、既に先に出ているのですけれど最初のストレートパンチが痛いと思う、
そんな今日このごろ。



散々、企業に講釈たれてた志位さんの立場と言うか、説明責任が発生した!
と言う事態だと思うのですが、おそらくだんまりで正義面でしょうねえ。

自民党だってフランスだってアメリカだってどこだってかなり政治家と言う資源が
枯渇してるのはあるんですけれど、共産党程ではないなあ、と言う感じですね。

立憲何某とか国民何某とか民進とかなんとかは?って。
それは既に廃坑、枯れ井戸です。



  

nx01_ent at 18:58|PermalinkComments(0) あたっくおぶざ… | 13きゅりおす

2018年12月03日

マヂもんで朝鮮半島は戦国時代に逆戻りなんじゃないの?


その未来志向の為には今は嫌になったから過去に決めた事なし!なしね!
をやられたら成り立たないんですけれどね?

ただ、こんな発言しちゃったらまた国内で批判高まってロウソクデモやられて
弾劾されるのでは?なんて思う次第。
しかも、日本と協力しないとあかんと言外に匂わせちゃったらそこも叩かれる
となると、反乱軍だって出てきておかしかないわな。

そうすると、北朝鮮+文在寅の軍勢と、北朝鮮反乱軍と韓国反乱軍っていう
三つ巴は見れそうな。
そこにさらに細かくでてくると、もう収拾つかないだろうね。
しかも武器を購入する金はないとくる。
北朝鮮系は、自前で作れるとして。
韓国系はどうするんだろうね?
と言う感じです。

昔だったら冷戦に勝つためにアメリカだとかソ連だとかが横流しとか色々やって
血みどろだったんでしょうけれどねえ。



中国が武器を売るかね?
それとも、ステンマーク2みたいな銃が出始めるんですかね?
それはそれで気になるけれど。




  

nx01_ent at 23:43|PermalinkComments(0) 日々是好日 | 13きゅりおす

2018年11月30日

なんか知らんが、困ってるのは韓国だけの様な?

北朝鮮への支援金を出させるつもりだったみたいですけれど。



もっとも、日韓基本条約締結時には韓国は北朝鮮は韓国の一部で内乱!内戦!!てことで
北朝鮮の分の戦後補償金だかもらってんですよね。
それはその土地に残してきた資産全部含めてですから、北朝鮮はこの事をもちっと詳しく
調べて、韓国が下手を踏んだら自分らの処からも金とられる事に気づいたほうが良いてな
そんな話だったりする次第です。

しかし、今更困る位ならば日韓請求権協定で解決済みで韓国政府が対処する問題である事や
韓国が当時それらの資本を国民にくばる分も含めて、漢江の奇跡に使っちゃったよ!
て事を言えば良いのですよね。
んで、国民一人一人への補償は、国の発展で果たしたとか言ってしまえばお終いです。
勿論、それだと訴訟起こした人達は黙ってないでしょうが、約束は約束だで良いですし
何よりも、問題となる国家間の条約や協定を破る国際法違反をしないで済む、つまりは
海外からの仕事や資本を呼び込みやすい環境を維持できるんですけれどね。

素人でもこれだけわかるんだから、玄人である役人や政治家がわからない筈はないですが
日本と言う文字や言葉を聞くとアホになる病気を持っている様ですからなるようになった
てな処なんでしょうね。

しかし、それでも今後はこれが更に尾を引く事になります。
日本は、事と次第では強硬な反撃を取る必要に迫られます。
今までの様に遺憾だのなんだの言ってれば良いだけではないですし、これを甘く対処すると
世界中で類似の事が起こる可能性だってあるんですよね。

それは日本だけではなく、過去植民地を持っていた国々で起こりかねませんし現在でも
よそに領土を持っている国はそれはそれで危険です。
フランスだってタヒチで何を言われるかわからんですし、イギリスだのドイツだのも
同様でしょうし、そうなった場合には韓国が日本にだけやった事だからは通用しない。
日本がうっかり甘い対応をすればそれが前例になってしまいますからね。

そりゃ過去には日韓基本条約や日韓請求権協定なんかを遵守する姿勢を見せていたから
企業の温情なら良いよ、って抜け道がありましたけれど条約を破棄するかの動きがでて
条約を無視する結果が出たら話は違います。
一方的なそれを許すことでそれこそ世界戦争になる可能性だってあるんですからね。


だって、考えてみてくださいよ。
もしロシア相手にそれをする国がでたらどうします?
ロシアはアメリカ以上に武力を躊躇しない国なんですから、そこからの紛争拡大による
戦争とかありえますからね。

その場合は少数の先進国連合と多数の後進国同盟でしょうけれど、技術と金の差で
後進国同盟はまた、昔の生活に逆戻りの可能性はあります。
戦争に負けたら賠償させられますからねw



  

nx01_ent at 15:44|PermalinkComments(0) 日々是好日 | あたっくおぶざ…

2018年11月29日

あれ?現代こそ護衛空母と対空ミサイル網が必須なんじゃあ?

韓国がロケット実験を一応は成功。
ダッチロールしてたとか速度が上がらなかったとか100秒の燃焼だとか色々ありますが
とりあえず飛ばすのは、ロケット実験の基礎の基礎。
独自技術だろうとなんだろうと、実験しなければ問題がわからんですからね。

んで、そうなると困るのは実験の失敗ですよ。
今回は飛ばすだけ(浮かすだけとも言うが)なのですけれど更に性能をあげる、精度を
あげるとなると、何回か飛ばさないといけないし、クラスタ化するとなると今度は一本で
それなりの出力を維持し続けるテストが必要。

日本だってラムダだカッパで結構な数の実験を繰り返してデータ取ったんですから、
失敗の可能性を減らす為に実験を続ける予算があればすると思います。

んで、将来的にはロケットを利用した宇宙への進出ってかなりの国がやるでしょうが、
なんせ、あれだよ。
落ちるんだよ、ロケット。

中国は、ロケットの実験で村を幾つか消滅させてるって言うし、ソ連も同様。
宇宙飛行士の窒息事故だの焼死だのなんだのと言うのがあって今の信頼性を確保した
そんな歴史があるし、日本だって何本落としたか(海にだけど)。

アメリカも同様なんでそれらのデータや基礎情報はかなりあるんですよね。
その情報やデータを下に、開発するんだからエンジンの形式がどうであれ楽ちゃあ、楽。
でもやっぱり落ちます。

それがこれからの世界で結構起こると想定すると、都市部に落下する等の対策として
迎撃ミサイルはある意味必須なんですね。
マスコミなんかは高高度迎撃ミサイルって軍事!!しか言わないしウーマン何某の人も
ミサイルなんて何に使う!とか言ってましたけれど、もともと対空ミサイル、高高度での
迎撃って、ケスラーシンドロームなんかも視野に入ってます。

廃棄人工衛星等は落下させて燃やしますし、過去にはコスモス9号が落下とか
勝手に落ちてくる事もありやした。
中には原子炉(つか原子力電池だな)を搭載してるのがあるんで、高高度で迎撃して
放射能被害をへらすなんて研究もされているし、今もされてる。

落下する巨大物体の質量を減らすため、また今後ロケットを運用する国が事故や失敗で
自爆もできなかった場合に、迎撃するシステムってのも開発の一部であるんですね。
そういう事ではミサイル迎撃システムは転ばぬ先の杖。
ミサイル=戦争がー!って短絡思考の人が減らないと事故や安全性を確保できないし
それこそ韓国というか、朝鮮半島から飛ばすには日本列島を横断なり縦断なりする、
なんてコースしか取りようがない。

ロシアに墜落するかもしれないし、日本に墜落するかもしれないし、民間航空機に
激突する事故を起こすかもしれないコースを飛行するので、当然だけれど備えてないと
事態を未然に防ぐか、あるいは被害を最小限にできないのですよね。

日本のメディアやマスコミは軍備=戦争っていうこだわりというか意識で固まってて
現在は事情が変わってきていることを理解してないですし、911以降はより空への防備
てのが求められている次第です。

こうなると、ミサイルなんてpgrする人は危機管理意識の欠如となりますけれども
それが一般人ならまだしもマスコミやメディアに出るような人が論評じみた発言をする
と言う事になると、それは無知の極みとなる様な時代でもあるんですよね。


ロケット自体そんなに大きくない、爆発物も積んでないwwとか言う人もいると思いますが
速度=エネルギーですよ。
質量が速度で増加するとそれだけで質量兵器なんですよね。

失敗したロケットに爆発物がゼロだったとしても数トンのモノが音速超えて落ちてくるとなると
その被害は結構なモンになるんですよね。



  

nx01_ent at 11:18|PermalinkComments(0) 日々是好日 | 13きゅりおす

2018年11月27日

いやいや、過去護衛空母ってのがあってな

過去にちゃんと護衛空母ってカテゴリで運用してたのがあるんですな。

護衛空母てのは、イギリスが第二次世界大戦でドイツのUボート艦隊に於ける
群狼作戦に対抗する為にやった護送船団方式の中の一つにあります。
小型空母、軽空母を護衛特化の運用と装備で動かす訳ですよ。

今の対潜哨戒ヘリと対潜哨戒機、そんで護衛艦の組み合わせに近いですが、
これに大洋での対潜攻撃能力を付加する事で、ドイツの魚雷攻撃から船団を守り
同時に、敵兵力を削る為の装備って事になるんですね。

使われるのがソードフィッシュ等の複葉機なんてーのがありますが現代でも
この護衛空母は必要になってる面はあるんですね。

と言うのは、やはりテロリスト系列の海賊の増加やそうでなくとも普通に海賊による
襲撃は減らないでいる状態です。
ソマリア近辺での自衛隊含む多国籍の護衛艦隊がいることで襲撃がへって海賊が
居なくなったと思われがちですけれど、マスコミが報道しない自由を使うだけで、
結構な数が多かったりするんですよね。

また、小国や途上国、貧国の人間や船を雇い、漁をしているのにその人間や
船を戯れに標的にする大手漁船なんかも事件として問題になっておりまして、
世界共同でそれを解決しないといけないってな話があったり。

聞く処によると、中国の会社で台湾船籍だったり韓国の会社で韓国船籍で
外国人乗組員だとかいろんなパターンが在るようですが、それらのSOSや、
救援等に対応するための国際的な枠組みも必要なんだそうです。

なお、中国や韓国の船や会社等が話題にはなりますが、必ずしも
中国や韓国の企業である事は無い、と言うのも問題だそうで。
そういうグローバル化の弊害に対応する必要があるのも今の世界の情勢で
良く、いろんな海外掲示板等で韓国はいい加減21世紀だと理解しろとか
言われるのはこういう、過去の負の遺産的な実害を抑えないと行けないのが
今の先進国の使命と言う話もでてくる次第。

この辺りをちゃんと教えられない韓国の教育や政府、行政の問題を解決しないと
実はそういう海賊じみた集団や、他国の人間を戯れに殺す人間の隠れ蓑として
利用されていくだけ、なんて話も在るようです。



  

nx01_ent at 14:09|PermalinkComments(0) 日々是好日 | 13きゅりおす

2018年11月26日

ゴーンの功罪って

いろいろとあると思うのですけれども、まあ問題はマスコミの大騒ぎにあったのでは?
なんて思う過去も無いわけじゃないですね。

勿論、日産を立て直しブランド力を強めた功績はでかいです。
GT-Rの復活やスポーツカーの復活(Z含む)、さらにエコカー分野等でも躍進したし
日産持つ悪い面を払拭する事はある程度できたとは思うのですよね。

でも、その部分で日本のマスコミが本質を伝えずゴーンに続けとばかりに騒ぎ立て
日本の産業構造にダメージを与えた事は問題です。
本来はそれは違うともっと声をでかくしていうべきだったんですよね。

それをしなかった結果、金ばかりもっていうくおっさんに成り下がった、と。



金の感覚や、実際の現場の見方等は日本人と違う部分もあるし似たような面もあるし
という感じですけれど、法の問題に無頓着だったのはあるだろうし、金に関する感覚の
違いってのはデカかったとは思いますけれどもね。

ただ、ゴーンのやり方を100%否定できるもんでもなく、情だけで発注されてた処
というのはあるんで、それらの下請けが規格を満たさないのは切るって姿勢は必要だと
思う部分もあったし(安全を確保せなならんからな)、相応の給与ってのは必要かと
思う事もあります。

それをマスコミが煽って猿真似の下請け切りをさせたのが問題を大きくしていく
肥料だったのかな、と。


後に、ゴーンが韓国に傾倒するのも情とかより金の様な気がしますしね。


どちらにせよ、ルノーの役員も納得したという事はルノーでもゴーンに対する
風向きがその内変わるのではないか?という感じですね。
国際感覚豊かであてもその国のローカルな法律を無視したらあかんよ、と。
そんな話なのかもしれません。




心配なのはまた駄目経営者が日産をダメにする事の可能性なんですけれどね。
三菱も心配だw



  

nx01_ent at 12:07|PermalinkComments(0) あたっくおぶざ… | なだそうそう

2018年11月22日

普通の炎上じゃあ済まなかったのね

ライブドアブログのエントリーページですら人気ブロガーに学ぶ炎上対策とかあるのに!



やっぱりユダヤ人団体怒らせたのは結構、効いているって感じですし日本でも
原爆Tシャツのイメージからの過去ほじくり返しで相当、嫌悪持たれてるてのも
話は無いわけじゃないんですよね。

なにしろ、原爆ってのは戦争法でやれる範囲以上の市街地攻撃をする上にその後の
後遺症が大変だってーのがある訳でして。

まあ、日本はおとなしいので被爆者団体も原水禁も広島も長崎も何も言ってない様ですが。

とは言え、現状では相当ダメージを受けているし強気で大本営発表してる感は有るのですが
しかし実態はかなり事務所が困っていると思ったほうが良いでしょうね。
日本人だけを傷つける物じゃないのが、実は核兵器ですから。

原爆は、アメリカが第二次世界大戦で初めて使って以降“実戦では使用されてない”兵器で
数々の核実験が今も爪痕を残す兵器なんですよね。
だから、原爆=日本人だけを攻撃なんて図式は成り立ちません。

たしか、中国ではウイグル独立のデモだかがあった時に、そこらで核実験をした
とか言う話がでるくらいには、いろんな人達を攻撃してる兵器なんですよ。
んで、被爆者には朝鮮人も居る訳でしてその朝鮮人の子孫が今は韓国人として
韓国の被爆者協会を作ってるレベル。

そして、その韓国の被爆者協会は日本に対して、補償を欲したり治療費を求めたり
なんて事もしてきたりしたレベル。
其れ位は覚えておかないと弄くれるもんじゃない。
なにしろ、ゴジラだって上映当初は被爆者を怪獣扱いしているとか言って非難した
某新聞があったとかなんだとかw

それくらいデリケートだし、アメリカでは兵士を核実験の現場で突撃訓練させるとか
相当むちゃくちゃしているし、それはソ連も同様だったり。
そういう面では日本以外にも怒った人達が多いのは決して日本のロビー活動ではない
なんて事を理解しないと行けない訳ですよね。

加えて言うと、ユダヤ人団体も怒らせたのはさらに悪いw
彼らの方が日本なんぞと違い、より影響力を持つ市民団体ですからね。
その人達の逆鱗に触れる事をしたんですから、当然だけれどまあ、助からない。
彼らが何もしないであっても不快感や抗議を示すだけで動く事象はあるんだから
この事を知らないでやったとしても、それはもう歴史を知らない民族すぎるだろ、と。
歴史を忘れた民族に未来はないは、自己紹介だったのか!
と言う話になるだけの事なんですわ。

だからこその、歴史は事実と真実で語るべきてな話になるんですけれどね。
韓国が、戦時下の状態での教育を続けている限りは駄目でしょう。



  

nx01_ent at 12:45|PermalinkComments(0) わーくたいむ | 13きゅりおす

2018年11月20日

アメリカの学校のシステムなら

9月閉鎖ってことは、新学期むかえないよーん!作戦じゃん!


3月頭くらいには春休みがあるんで、その間に里帰りとかあるんですよね。
更に言うと、閉鎖に伴いそうそうに本国なり別赴任地での学校への転校をしないとならん。
間にはイースターだのクリスマスだのを挟んでいるので引っ越すのには好都合。
もっと言うと、冬学期とかあるところなら12月には移動した方が有利だったりするし。

なので、撤退開始ってのは正しいかもしれんですね。

実際にアメリカ軍が撤退するとしても一気にはいけないでしょうし、韓国を切り捨てる方向で
動いているとするならば、当然だけれどまず非戦闘員の移動が先、ですからねえ。
もしも、そういう非常事態が迫っているならば、アメリカの動きに日本の企業も追従しておく
と言う方向で動かないと、マジでやばいんでない?
なんて思ったり。

となると、俄に忙しそうな厚木や横田なんかの動きってのは避難場所の確保や輸送、
その他の資器材の管理維持と言う訓練ですかねえ?

日韓の関係も完全に冷え切りそうですし、アメリカはもう韓国どうでもいいや!
でアチソンライン(新)で考えてきそうですからね。

割と本気で、韓国と北朝鮮の戦争が起こる事は覚悟しておかないといかんかもね。
朝鮮戦争第二ステージとか始まったら、日本と韓国で戦争してたなんて夢物語は
一気に木っ端微塵になるから、結構なアイデンティティの崩壊を見る事になる
てな気もしますです次第です。




  

nx01_ent at 13:13|PermalinkComments(0) あたっくおぶざ… | 13きゅりおす

2018年11月18日

防弾少年団、今や着弾少年団ですがな。

飛んでくる弾を弾き返せなかったどころか、直撃即被弾。
韓国じゃあ、日本の蛮行が世界に広まると喜んでいた様なんですけれど、そもそも
韓国の言う日本の蛮行が存在しないからなぁ。

と、まあ、そんな事なんで原爆Tシャツからの展開の早いこと早いこと。
ナチス礼賛風のパフォーマンスからなにからといろいろ出てきて結果アウシュビッツでの
被害者侮辱的な行動とかねえ。

そりゃSWC怒ると言うか世界が怒るですよ。



エジプトで公開中止になったり、まだまだSWCが納得してなさそうな対応したり
他にもいろいろあるんだけれど、ともかく当人達が謝罪してないのがやばい。
日本で被爆したのは朝鮮人の人も居る訳でして韓国にも被爆者団体おるのよね。
だから、原爆は結構いじったらあかん物になってるんですよ。

特に、原爆被害はリベラルというかポリコレ棒ゲリラと言うか共産党も含めて
禁忌の兵器、残酷な処遇として世界に広めたでしょ?
原水禁もそうだし、広島や長崎がカタカナで書かれるほどには世界的な規模。
加えて核兵器の実験による健康被害もあって、あれを笑い者にするとかネタにする
ってのもかなりのタブーに触れてるんですね。

ユダヤ人虐殺と原爆による被害、核兵器実験による問題などあらゆる世界的に
忌避される事をネタにした以上、当人達がちゃんと謝罪しないと世界が許さない
なんて状態なんですが。

プロモーターも、所属事務所も呑気がすぎるわなw





  

nx01_ent at 19:40|PermalinkComments(0) 日々是好日 | 13きゅりおす

2018年11月13日

積み重ねやぞ

李明博の時もそうだけど、大体が積み重ね。


防弾少年団の情報を集めてみると、まあ大体は炎上商法ですわな。
ナチススタイルをしたりなんだったりと、多分事務所の方針がそれ。
ただ、本気で炎上商法ではなく、これなら格好いいとか話題になる!
とかその程度で、先に考えておくべき対策はない。

だから、結局はレイシズム満載だったりネオナチだったりになる、
なんていう状態だったんだろうなぁ、と言うね。
そんな状況。

なら、こいつらに問題はないか?って言うと大有で正義の人になってる。
しかも根拠と知識のない正義の人だから、自分達に反対する人を悪として
無条件に断罪してんだよなぁ。
なにやら、ARMYとか名乗るファン集団も似たような独善的かつ身勝手、
自己中な論理振り回すし、知識や根拠がないからなんで原爆関係があかん!
つうのがでてこんのよね。

そもそも、原爆は必要のない事だったと後に関係者も言うには言うのよ。
ただ、そこに実際にはユダヤ虐殺をしているソ連の問題とか。
同様の革命が無辜の命を大量に奪う事になってるとか。

自由や平等、人権と言うものが失われる共産主義への脅威なんてのがあって
威嚇も含めて使ったなんて話があったりするのですよねえ。

だから、核兵器への禁忌感てのは韓国以外ではすごいらしいですよ?今は。

で、韓国では本当の歴史を教えていないから、日本と韓国が戦争したと
本気で思ってる人が多いそうで、原爆もアメリカに対して韓国が依頼して
落とさせたと言う話を信じてる人もいる、らしい。

いや、信じられないけど本当だそうで、これは韓国人のブロガーなんかも
かなり危惧してた様なのですよね。
んで、今この有様。
日本を助けていると信じているから、多少の反日なんて!でエスカレートして
実際には日米に生かされているつう現実が分かってない。
なので、アメリカや日本で好き勝手できるんだそうだが。

いや、それでも00年代ならまだ現実をしってアイデンティティクライシスに
なる程度には、まだ正気を維持できてた社会だったみたいなんだけどね。

民主党ボーナスステージで結構、勘違いしてから現実の壁を超えて虚構へと
旅立った韓国民が多いそうな。
だから、戻ってこれるギリギリを維持してた朴槿恵を弾劾してしまったから
もう戻れない、帰れないって状態だと言う話もありますね。


しかも国家間の基礎たる条約も無視してしまったろう?
加速する狂気状態だから、韓国系のアイドルや歌手などを呼ぶと生放送で
何を言い出すかわからないってのもあるのは事実だと思う。

んで、国民の多くがまだ見ている紅白歌合戦で反韓を煽る発言したらどうよ?
どうせ街宣車だって来てるだろうから、騒ぎは拡大するよ?
ハロウィンなんて目じゃない騒ぎになるよ!多分!

てな感じなんじゃないですかね?
実際のところは良くわからんですけれども、今のママならば確実に−の
要因でしかないですから、韓国系を出さないってのが安全策ってだけで
数週間おとなしくしていよう、だと思うんだよね。


あと、問題はドームツアーやる防弾少年団とそのファン?
暴走してより険悪な空気を作る事になるかもしれんし、日本オプションとか言って
旭日旗つかって、韓国からも批判されるとかあるかもしれんねw

もうマヂでわからんw



  

nx01_ent at 14:09|PermalinkComments(0) あたっくおぶざ… | 13きゅりおす

2018年11月05日

障害があろうとなかろうと

本を読む、文章を読むってのは必須だと思うのですね。
昨今は、Twitterの所為で140文字の文章でしか読めないとか、その短い文章を
中身を取る事ができないとか言うお偉い方々が多く見受けられますけれども実際、
正しく文章を読むことに馴染んでいないから、文章を理解できないってのはある
といえる状態です。

勿論、本を読む事でそういう理解度が勝手に増すなんてのは無いですし
親や教師の導きなんてのは必要かもしれません。
でも、本を読まない子と読む子ではやっぱりパソコン使うのでもまた、
ゲームをやるのでも理解度や自由度、てのは結構違います。

これ、多分想像力が育つか育たないかの違いなんじゃないかな?と思うのですね。
小説だと、イメージを思い浮かべるか浮かべないか。
その文章が言っている情景を想像できる様になると、文章を書いている人の意図を
理解しやすくなるって事になります。

これは単純に、ネットでのやり取りでも同様だと思うのですよ。
ネットでのやり取りで子どもたちが険悪になったり他者を攻撃することに快楽を
見出すのは、そこに想像力が欠落しているからじゃないか、と言う話もあって、
特にネットは学校裏サイトの頃からネットの闇なんて言って、マスコミがネットだから!
コンピューターだから!!な論調を繰り出してた時期もあったし、今もその論調は
衰えない状況だと思うのですよね。

でも、実際にはどうかって言うと、ネットは文字だけで会話となると文字しか見ない。
でも例えば、テレビだとイメージを付けてくれるので簡単に思い込める。
なんて違いがあったりします。

文字だけで、想像を膨らませられない一因には、過剰に映像で押し付ける方式の
テレビの問題もあるのじゃないのか?って疑問や考えを持つ事も教育だの療育だのを
するサイドには必要な課題になっているよね、と言う状況だったりします。


まあ、NPO法のグダグダだの思い込みと自分の考えた最高の福祉(ハァト)な事で
事態を悪化させた、某政権の様な例もございますけれど、それらの悪影響を払拭し
改善しないと、遠からず日本中の学校が無頼・ザ・キッド状態かもしれません。




まあ、某政権の悪口って取る人も居るかも知れませんが某政権の暴走はやっぱり
自民党の全てをなくせば社会は良くなる!みたいに喧伝したテレビマスコミの
問題が多いと思うのよね。
アレに某党や世間の多くが踊ったと思ってる面はあるw



  

nx01_ent at 10:27|PermalinkComments(0) わーくたいむ | なだそうそう

2018年10月29日

発達障害の種別での対応が必要だなぁ、と言う事例

発達障害と言っても色々ありますね。
ADHDだのアスペルガーだのなんだのと。

それらの障害の種別や障害特性と成長に伴ってでた「こだわり」的な部分等を見て
色々考えないといけない事は多いんですよね。
他者を見下す傾向が出たり、強かったりしたらそれが差別意識なのか障害特性か?
で考えないと行けないわけです。

最も、成人していたり既に中年や初老を迎えつつある人なんかはそういう診断を
されないで居る訳でして、それらの人が発達障害に特有の理解で世間を間違えて
捉えているのか、本当に差別的な人なのかと判断するのも中々難しい状況。
中には、世間の理解する範疇が目の前5m的な人もいない訳ではないのが発達に
障害をもった人の問題と言うのも。

さて、そんな場合にイジメの問題てのがあります。
ADHDがあり、IQが若干低いとその理解が広くならないで思い込でてな話は
この所結構話していた通り。
そうなると、自分にとって不愉快な存在は何をしてもあ「悪」になってしまう
と言う判断をする事になったりします。

で、全体を見てとか全体の流れを考えてなんてしない事も多いので例えば
アート的には不適切な言葉をもじったアート表現だけれどそれを文化祭で
使えるか?の話しになった時には、その不適切な言葉の様に見える部分だけを
見て、先生がそれを使いたがった、なんて話しになったり。

似たような状況だと、その発達障害児に対して結構陰湿なイジメをすると言うか
嫌な挑発をしてくる子がいるとなると、その子は絶対悪。
だから、何か合ってその子の影が見えたらそいつが仕組んだと思う事も多い、
なんていう事になるんですよね。
その為に、普段は誘われるのに誘われず、良く声をかけてくれる友達が、
そいつと話してたみたいだから何かやったに違いないって判断をしたりする
のですけれど、よーーく話しを聞いてみれば、その発達障害児はその日塾に
行くことになっていたんですね。

だから、仲良くていつも声をかけてくれる友達はその事を知ってたか否かを
聞いたら知っている、と。


じゃあ、普通声をかけないよ、塾あるのに誘う方がイジメだよ、と言っても
納得しきれない状態の模様。
かと言って、その子が悪意の枠に居た訳ではないのも自明。
だとすると、考えが違う、見る範囲が狭いを教えないと行けないのですけれど
これがまた、中々理解してくれんわけでしてw

なんとか理解させても、その嫌なヤツと友人が話しているってのが不愉快と
愉快のアンビバレンツなんて事になって、納得が行かない、と言う事になる。

でも人は一面だけで生きている訳ではないって事や、自分だって他の人が
嫌いな人と話をする事もあるであろうに、と言う話をしてようやく糸口に
たどり着く状態なんですよね。

だから、学校の先生が発達障害をもつ子だけに関わることができないのも
仕方ない現実とは言えます。

と、同時に成人してから発達障害がわかった人に対して会社や同僚、上司が
対処できないで困ると言うのも今起こってる問題だったりするんですよね。



  

nx01_ent at 12:28|PermalinkComments(0) わーくたいむ | 13きゅりおす

2018年10月25日

ゴールデンのアニメが消滅の危機だとか

いやまあ、そりゃああれだけ常に気にいらないからクレーム!!
とかやってればねえ。
何しろ、ウルトラマンも仮面ライダーも子供たちへの影響が!ふんがー!
で色々規制されてきてますからねえ。

ポリティカル・コレクトネスなんてーのをふりまわして自分らに都合のよい部分だけ
政治的に正しく!なんてした結果、商売潰してるみたいなもんでしょう。

実際、仮面ライダークウガなんて子供に怖すぎるとか言われつつ今や名作。
多少のトラウマってなー、与えた方が良いんですよ。
それを与えないってすると、ポリコレ棒振り回す人達の大嫌いな萌え系しか
生き残れない訳でして。

そういう事では、萌え系を発展させたのはポリコレ連中て言えますよね。


このブログって元々は好き勝手言ってて特撮やアニメ、小説やゲームなんてのが
メインだったりしたんですけれど、そもそもアニメの世界に政治だ社会だフェミだ
なんだと持ち込むのが増えたのがエヴァの頃。
あの頃、アニメ見るのが恥ずかしい人が女性論唱えてなんて話になったり政治がとか
哲学かってのがあって、庵野秀明自らエヴァは衒学って言った位だもんな。
なので、そういうのがながーく引っ張られアニメや特撮、ゲーム等がよりポリコレな
方々に狙われるって事態になってきたり、そういうのが色々問題になったり、で
政治や社会への発言ばっかになったのもあったりなんだったり。

だいたいさー、韓国アニメのだめな部分書いてても差別だ−!とか言うのがでたら
そういうのに対抗するようになるよねw

なので、ネットのオタククラスタが右傾化の象徴扱いされるのも本来は変な叩きを
アニメやゲームや特撮などなどに対してやらかした所為ですよね。
ほっときゃ、ファンはファンのまま、子どもたちは好きならずっと見るし大人になって
卒業とかするだけの話なんですよね。

それをせんで、なにかと小理屈こねるから、やはり自分たちの趣味や好きなものを
守りたい連中が対抗する。
加えて、ネットランナーのぶっこぬきなんてのがあるとね。

そんでそれで叩かれたライターが、ネトウヨがー!とかいったらねえ、津田さんw

それらを見ると、まあ、安倍はやだけどサヨクはもっとイヤです!
な人が増えるのもまあ、当然だろうなぁ、と言う次第です。



  <br />
3つめの津田大将さんの本は別に読まないでも良いけどこういう本をだしてて
自分の交友関係と、やり方書いてたんだよー、変な羨望を植え付ける事をして
ネットの無法広めちゃったんだよ−てな事だけは判る資料だよ、って事で。


彼がその辺反省する事があれば、また一皮むけるんだろうけれどねえ。
J-waveで、BOOWY語った時はマトモだったからのう。


nx01_ent at 11:47|PermalinkComments(0) 日々是好日 | なだそうそう

2018年10月24日

嫌いな先生が怒っているからって全て先生が悪い訳じゃない

ADHDで、若干IQが低いと言う場合には理解力は狭くなります。

タイトルに有るように、嫌いな先生が学年の生徒を集めて怒った場合には
自分には関係ない(あるいは意識してない)問題に学年が関わっている、
と言う理解は、できなかったりします。

学校の先生がそういった障害特性を理解していないとなるとその生徒は、
言う事を聞かない、人の話を理解しようとしない生徒に見えてしまうだけ
なのですね。

この話は実際に有ったことですので、あちこちぼやかして話ますが
前のエントリーでちょっと書いてますからLINEのグループに関する
問題があり、それが学年全体の問題として認識された事によります。

グループで不適切な言葉を特定個人に使い、それがLINEの中だけでは
完結して居なかったこと等から学校の知ることになったのですけれど
その時にクラスの問題ではなく、学年の問題として非常に重大と言う
認識となったわけです。

そのADHDの子が嫌う学年主任の先生がすぐ怒鳴った、みんなを怒鳴った
と言う事で、すぐ怒鳴るとか言う面だけ意識されてたんですけれども、
それは長い話を理解できなかった事にも由来します。
と言うか、長い話の単語部分や、一部だけがバラバラに記憶されている
と言う感じですね。
だから、学校の先生が怒鳴った、とだけ記憶されているし理由を聞けば
誰かが不適切な言葉を使ったから、と言う事に。

で、聞けばLIENのグループでやってたこと。
現実の世界でも起こっていたことで、その言葉はADHDの子にはわからないが
学校の先生も言わなかったと。

よほど口にするのも憚れる言葉だったんでは?て事になるんですけれども
その言葉がなにかわからない、その言葉で誰かをからかうとかいじめる
なんて事があり、それを学年全体で傍観してたからでは?
と言うと、いやそんな事はない、と。
なぜなら自分は見てないし、聞いてないから学年全体を推し量れない。

では、その言葉は何と言うとわからないから、わからないままそれを使う
あるいはそれでイジメてるのを見ても無視した事になったんじゃ?
と聞くとしてません!と言う答え。
でもわからなかったら、注意のしようも先生に報告もできんじゃろ!
と言うと、ようやく少しずつですが話の全体が見えてくる、と言うね。

この部分部分、部品ごとの理解って言う現象を理解して相手にしないと
全く人の話を聞かず勝手なこと言うクソガキ認定と言う事になります。


なんですが、学校の先生にはそれは無理。
だって、数百人からの子供を平均値で相手にしないといけないんだもん!



  

nx01_ent at 13:18|PermalinkComments(0) 13きゅりおす | わーくたいむ

2018年10月23日

140文字ワールド

Twitterが140文字なのでいくつかに別けて投稿とかしますけれど、その中で今回は
私が黄金町にて長年の住民と行政の努力で「チョンの間」と呼ばれる違法売春宿が
撲滅された事、後に別の土地に移る等があるならチョンの間殲滅は必要というのを
書いたのが、アカウントロックの対象となったそうな。

実際のところ、これらはちゃんと読めば違法売春宿の撲滅とそれを遂行する暴力団や
非合法組織の殲滅と言う話で何処が差別だの偏見だのを広めるんだwww
てな話になるわけですが、このTwiettrは140文字で書きちゃんと文章を読まないでいる
と言う状態だと、脊髄反応レベルで激怒できる位にはなります。

で、これに近いのがゲーム依存症ですかね?
ひところゲーム脳とか言う言い方が流行ったので、そっちと混同するかもしれませんが
これはネットであれ携帯型であれなんであれゲームに対して中毒状態になってるような
そんな状況。
ゲーム脳は、エセ科学状態に拍車がかかりゲームし過ぎで脳が壊れるなんて話から
ゲームの考え方しかできないなど、オカルトも裸足で逃げ出す怪しさが育ってます。

この辺は、アハ体験でお馴染みの脳科学と同様ですが、脳科学は大脳生理学者やら
なにやらが集まってエセ科学なのに本物科学っぽい言葉で嘘が広まるのを防ぐために
ちゃんと体系立てたとか。
まあ、言い出しっぺの人が偉そう言えなくなってふてくされてるって話もなくはなくw

で、この依存症状態になってる理由に、言葉と言うか語彙を少なくする事での
思考の短絡化なんて問題がある、なんて話があります。
思考すなわち考えは、複数の要素を多元的に解釈し、物事を捉えていく事なのですが
語彙が少なくなり、言葉が減っていくと単純化された思考に陥りがちになり物事の全体、
もしくは起こっている現象の理解に障害になる、とか。
そこにゲームあるいはゲーム的に自分の中の自分評価を上げる手段がでてくると
依存症気味になり、結果としては短絡型で自己の欲求の充足にのみ走るなんて事も。

そういう状態が今起こってるのは、学校裏サイトなんてのもありましたがその流れを組む
LINEの裏サイトじゃない、裏グループ的なもんらしいですね。

このLINEもスタンプや絵文字等を使う反面、文字を長く打ち表示するのは面倒です。
これを利用する事で単純な言語感覚になって、相手を平然と罵倒したりそれを
現実社会に持ち込んだりする、と言うのが何やらそろそろ中学校等では問題になってる
なんて話もあり、スマホの学校でのあり方に悩んでいるのがあるんだそうで。

不適切な言葉を濫用する事で、イジメから虐待、迫害になっていったりという事が
結構ある様ですし、それを抑えるにはスマホを禁止するレベルで考えないといけないが
保護者にせよ、塾やその他教育関係の企業にせよ、スマホやタブレットといった
インターネットにつながるモノを利用するのが今や普通。

この中でネットリテラシー、ITリテラシーと言うものを中学生や早ければ小学生から教え
また、発達障害を持つ児童に如何に思い込みで変な行動をさせないか、言動を取らせないか
と言う課題は、ますますでかくなっている状態なのです。

困ったもんだ。



  

nx01_ent at 12:23|PermalinkComments(0) わーくたいむ | 13きゅりおす

2018年10月21日

意識のフォーカス

発達障害を語る時に、意識のフォーカシングなんかが話題になりますけれども
これ健常者でも似たような事起こします。

例えば、自分が信じるなにかを絶対としちゃった時ですね。
その一部に噛み付いて、全てを否定するような。
似たようなことで、説明すると嫌いな先生が居てその先生が嫌いだからこそ
怒鳴ったこと全てを悪にする。

こういう状態を発達障害の子が言うばあい、前後の流れみてないです。
嫌いな先生でも、ちゃんとした理由で起こる事が普通なのでその話を順を追って
解いていくと、面白い事なのですね。

例えば、LINEのグループがひところ噂の学校裏サイトの様になっている。
そこで誰かに対して不適切な言葉を大勢が投げつけた
その事が判り、関係している学年を全員集める。
あまりに不適切過ぎてそれをリアルでも使ってる事もあるようで
先生みんなを怒鳴ります。
自分は使ってないし、スマホもってないのに怒鳴る、ひどい!
イジメの現場やその言葉を使ったりしてたんじゃないの?
と言う感じで、実際には先生が怒鳴ることは正しかったんですけれども
しかしフォーカスが一箇所で固定されちゃってたらだめです。

で、似たようなのって反安倍界隈でも多くて安倍の功績部分を言っただけで
敵認定して攻撃してしまうとかね。
さらに、ちょっと考え違いで相手を攻撃するとか意見の大筋は同じだけれど
違う部分があるから敵!とかね。

そういうのが多くなると、人口の殆どが発達障害と言う事になりかねませんが
後天的にそうなったのって一種洗脳状態ですからね。
そういった事と先天的な発達障害を一緒にするような変な動きが出ない様にする
ってのは結構、今後の障害者福祉や児童福祉の課題かもしれません。



  

nx01_ent at 17:59|PermalinkComments(0) わーくたいむ | あたっくおぶざ…

2018年10月18日

将来を考えると……

発達障害で、小学校6年間は支援級+通級(交流級だっけ)に通う事をしていて
普通の勉強の仕方を知らない子が、自分は支援級(個別級とも言うか)の所為で
友達がいない、と気づいて中学では普通級に。

勿論、友達が出来るんだけれどそれ以前にも問題が。
と、言うのはクラス全員と友達にならないと行けないって事を考えてしまい、
30人だか40人だかのクラス全員とどう友達になれば良いかわからないと言う事に
涙する、なんてことも。

さらに考えが広がってしまうと学年中、学校中の全員と友達にならねばならんのか!
と言う恐怖に怯えたとかなんだとか。

勿論、友達なんて数が多けりゃ良いってもんでもないし、学校の全ての人と友達に
なる必要はないのだけれど、学校教育ってのは10年一日と言いますか、戦後の教育は
お花畑の部分だけ継承されたんか!!つう感じ。

つまり、学校の基本的な小学校の1年の時に言われるのはみんなと仲良く、友達を
いっぱいつくりましょう、みたいな。

勿論それは理想。
だけど現実はそんなの無理でみんなと仲良く出来ないことも多い。

そしてそれを教えるというか経験するのが小学校と言う概念はあるけれど
テレビも雑誌も学校もこぞって仲良いのは最高!みたいに言ってね。

実際にはイジメだって暴力だって犯罪だって存在するのが学校よ。
それを教えないで言葉の上辺だけ教えたらそりゃあ、障害をもってますね個別級です!
支援クラスです、通級でみんなと仲良くとかやったら社会に適応できない。

勿論、学校だって100の平均値をベースにやるから個々にその概念を教え込む
ってしないけれど、元々平均の教育から外しておいたらそれはわからない。



今現在、大人になって発達障害があって犯罪者なんて人は、こういう外された教育の
犠牲者だよなぁと思う半面、親や支援施設、機関の療育や教育はどう言う状況??
なんて不安になること多いですね。


で、改善方法は、当然だけれど人類全てと友達には成れないって現実を教えること。
当然だけれど嫌いな人を好きになれなんて言えない事。

勿論、嫌いな国や嫌いな人種が出来ることもあるけれど、それは人なんだから自然なこと
と教えないといけないだけれど、そういう事を理解してるはずの某精神科医までもが
このお花畑言動をするから困る。

レイシズムと言って騒ぐけれど嫌いな国ができてもしょうがないじゃん!
それで犯罪しないなら、差別しないなら嫌いは嫌いで良いのよ、と言う事を教えないと
発達障害はそこから嫌いだけど好きにならないとで壊れるしおそらく小さい子だって
そのジレンマで壊れる。

この辺を知らない精神科医なんて本来存在したらいけないよな、とか差別をなくせとか
偏見をなくせとか騒ぐ人たちは、こういう問題に直面しない言わば精神的な引きこもりなのか?
と思わざるを得ない状況。

真面目な話、社会経験が無いのではないか?としか言えないんだよなぁ。



  

nx01_ent at 14:12|PermalinkComments(0) わーくたいむ | なだそうそう

2018年10月17日

支援クラスだとやりたい事が見つかった時に壁が高い

小学校6年間だけ支援級だったとしても、十把一絡げに低いレベルの子に合わせる
って感じなので、中々発達できんのです!

なんて感じですけれど、おそらく一般的には発達しないから発達障害なんじゃ?
と思われてる面もあると思うのですね。
勿論、そういう意味もありますが単一的な意味ではないんですね。

情動の発達とか、感性の発達とか様々な情緒、脳の反応の発達が部分的に人と違う
と思えば正解に近くなるでしょうか?
そのためにIQが高くても学校によっては支援級でIQの低い子と同じ事をさせられる
なんてな事があり、それにより結構多くの子が可能性を潰されるてのはあります。

感情の制御がうまく行かないならうまくいく方法を教える事をすれば良いですし
学校でそれをする時間が無いとなるならば、支援する機関や組織、団体などは
今は結構増えているのですから、そことの連携をすれば良いのですよね。

勿論、学校の通級などで対処できる場合もありますが、それだって限界があります。
100人なら100人の平均値対応が求められる学校と、個別の100人を相手にできる非学校、
と言う組織などでは対処の仕方や療育のさせ方に変化はあって当然なんですね。

で、それをしないで(出来ないで)子供がなにか目的を見つけた場合どうなるか。
二者択一に陥りがちです。
諦めさせるか。
むちゃくちゃやってでもその道の可能性に一歩足を乗せさせるか。

めちゃくちゃやっても、と言うのは例えば中学校でやっても高校にいったらそれが
対処できない場合にはドロップアウトです。
小学校や、中学校を卒業したらルール上手が出せない先生にはそれが悔しいと言う人も
結構いるんですね。

だから、様々な機関を利用する必要があります。

またNPOや福祉法人なども、数が増えた分だめな所も多いのは事実です。
長くやっていてもダメになる場合はあるし、長くやってる貧乏な所を乗っ取る事だって
起こるのですから、それぞれの組織や団体、人をみないとだめって事になるのですね。

結果として良い所に行き着くまでに時間がかかり成人してからやっと見つけたなんて事も
世の中で多くある悲劇ですから、そこの改善をしないといけない、なんて感じではあります。


しかし、まあ財務省が増税を!みたいにしているとそういう障害を持つ子の保護者たちが
ちゃんと対応出来ない財政的な苦しさを生み出しますからね。
これは金があっても無くても同様の、ただ単に搾取されるだけの状況に陥るから、なのですが。
  

nx01_ent at 11:33|PermalinkComments(0) わーくたいむ | 日々是好日

2018年10月16日

高校受験は発達障害とされると難しい

発達障害てのが設定されてから(法的にと言う事ね)、個別支援や支援学級や
療育手帳などなどができて良くなったとおもってる人も多いと思いますが実は、
そんな事はなく、障害認定される事で普通に知能が追いつくレベルでも学校は、
個別級などに入れて、普通に勉強させない状態を作るてな事になってしまいます。

勿論、それが悪意からではないのは親もわかっては居るのですがIQは普通でも
障害認定の為に、振り分けられ道は養護学校しかない!みたいになる時期もあった
と言うのは否定のできない事実。

これをもって、非人道的だの子供の権利がと言うのは思考停止と言う状態でして
発達障害だの自閉症スペクトラム障害だのADHDだのアスペルガーだのってのは、
法的に認定された時点でまだ研究途上と言う状態ではあったんですね。

この事をさして、日本の障害者/児対応は遅れていると批判するのもまた早計で
各国でそれがなんだかわからない、説明できない状態だったりするんです。
だから今も呼び名が変わったりする事はあったりします。
それ故の問題は多いのですけれど、それに対処して行く事の段階で問題は起こる。
問題が起こればそれを改善しなければ行けないてのはありましてこの発達障害、
と言う分野での問題発生と改善と解決なんてのは小泉内閣時代に混沌のまま生まれた
と思って構わないと思います。
一般の理解ではそれで良いってだけですけれどね。


なのですが、政権交代後つまり民主党政権では政権運営実績がなく政治主導を
謳いすぎた結果、自分達が考える最高!をやらかして最低の結果になったと言う
そんなオチ。
NPO法をザル法に変えた結果、放課後等デイサービス事業などもザル法のまま進み
結果的には、安易に金儲けのために利用されてしまった事による児童への被害が増加
と言う事になるんですね。

この辺は、マスコミも反省していかなければ行けないのですけれども例えば辻元清美さんを
ピースボートに関係してたなどで福祉やボランティアやNPOなどのオーソリティにみたいにして
実際の現場や個々それぞれの対応の知識がないのに持ち上げたことなどもあります。

彼女は国を壊す国壊議員だ!と言うくらいにめちゃくちゃな人でしたから
当然ですけれど福祉や教育、それを運営するための円滑な手段や方法も、
古いダメなもんとして、ぶっ壊したといえる次第です。

それはまあ、彼女だけに限った事ではないのですけれど脚光を浴びすぎて
馬鹿になったと言うか馬鹿を加速させたと言えます。

現実に対処する事なく、また現実を調べることなく自分の脳内での問題(存在しないことも多い)や
自分の考えた最高の手段(大抵は最低の事が多い)をやらかすダメ政治家、ダメ閣僚の
見本と化したわけですけれど、これは例えば政治主導を謳う事で官僚の意見を全て悪!
としてしまったようなマスコミや民主党政権そのもの罪として考えないといけないこと、
なんてのはありますし、結果として政権を取るまではまだ真っ当だった人も福祉に供給される
金銭の多さに目がくらみ暗黒面に堕ちたと言う事になったのは非常に問題なのですね。

その所為か知りませんが、安倍政権を批判するのは甘い汁を吸えたといいますか
ザル法状態で障害児/者を食い物にしてまたそのために福祉に従事しようとした人を
酷使して心をボロボロにした人たちが多い、と言うのが現在の福祉界隈の印象です。

これは児童や障害者に限らず老人介護でも似たよな印象を受けます。



  

nx01_ent at 12:10|PermalinkComments(0) わーくたいむ | なだそうそう