2007年05月23日

豆実験室・黒豆4

水に浸かっている黒豆播磨屋の黒豆を煮ます。
よく洗い、一昼夜水に浸しておいた黒豆1カップ。

圧力鍋で加熱し、おもりが揺れたら弱火で10分。
レシピの15分よりも短めにしました。
その後は10分以上放置。

煮汁は、ハチミツ、砂糖、塩、しょうゆ。
味を見ながら加減しました。かなーり適当(ο・д・)(・д・`ο)ネー

柔らかくできましたそんな適当なやり方でも、豆が良ければおいしくできるようです。
粒が大きく、食べるとコクがあり、ハイグレードの黒豆でした。

おそらく準備段階でなにかすると、煮たあとの黒豆の発色がなお美しくなっただろうなあと思います。釘かな?

関連記事:圧力鍋を使った黒豆の煮方
しかし「黒豆2カップに砂糖200〜250g」ってすごい量だな。

画像奥にチラッと見えるのは、昨日煮たうずら豆。
こちらは、花工房で買った豆を使用。
1度目は煮崩れたため、サラダの予定を変更してトマトスープに。
2度目は甘く煮て。思ったよりも難しくなくできました。



nya_mi_911 at 15:45│clip!日記 | 食べもの