ち ょ こ * 日 記


|  TOP | にちじょう | ちゃめしごと | BABY |  HANDMADE |  FAVORITE INTERIOR |  おでかけ |  BOOK | BBS | HP | Mail |  
 

サンダル

sanndaruサンダル買いました〜♪

今年の夏はサンダル買わずに過ごそうかと思っていましたが…やっぱり買いました。
ビルケンのPapillioライン、Sevilla「セビリア」です。

先日お友達とお買い物に行きまして…
子供服屋さんでビルケンのフロリダが店頭においてあったんです。
大人物で、なんとセール中!
お友達は早速履いてみていました
白、夏らしくていいですね〜
私もはいてみたのですが…いまいちしっくりこずに断念。
やっぱり私のようなごっつい足に細いベルト3本は似合いません…
お友達はお買い上げしていました。
いいなぁ〜と思いつつ、お隣の子供服屋さんへ…

そこにあったのです…!


このセビリア、私の足にぴったり
まるでシンデレラのガラスの靴のようです
編み編みのベルトは足を華奢にみせてくれるよう(気のせい?)
かわいい!一目ぼれでした。

出会ってしまったらお買い上げする主義です…はぁ買っちゃった…。


sanndaru私の足は24.5なのです。
お店の人が「24.5はないんですよ…これは24.0です。」と言われたときはガックリ。
やっぱり今年は買うなってことなのね…と思ったのですが、「履いてみてください」とお店の人
履いてみると足に吸い付くかのごとくピッタリ!
セビリアは大きめのようですね。

ジーンズでベルトが1本見えるように履いてもかわいいし、ロールアップして2本見えるようにして履いてもかわいいのです。
それに、さすがビルケン…履きやすい〜











そして、こちらは娘用

続きを読む

着てみました

ワンピースワンピース
















HUSH」のなほちゃんにいただいたワンピース、着せてみました。
かわいい〜(*^^*)
昼間は暑かったのでワンピースとして…。
子供らしく丈が短くてフワフワ。
とても涼しそうです。
いいなぁ…このワンピ。何枚か欲しいくらい。
お義母さんも「あら〜かわいい!!」と大絶賛。
「あなたもこんなのを作りなさい」と言われました。ごもっとも…。


そして夕方からは保育園の行事へ
今日は夏まつりです。
蚊にくわれそうなのでジーンズをあわせていきました。
これまたかわいい!!

チュニックチュニック















続きを読む

ボンポワン風パフT

パフTパフT
















パフT作りました。

ボンポワン風。

とある方のブログでボンポワンのパフTを作っていらっしゃるのを拝見して、「自分で作れるなんて!!」と感銘を受け…
無謀にも私もパターンを起してみました。
ニットですので、私でもなんとかなりました。(布帛ならこうはいかなかったでしょう。)


続きを読む

素敵なプレゼント

プレゼントプレゼント
















むふふ…素敵なプレゼントが届きました。。。。
かわいいラッピング!
もう開ける前からドキドキします。

じゃ〜ん!


HUSH」のなほちゃんからです

実は先週末、なほちゃんがご主人のご実家に数日間遊びに来るということだったのです。
ご主人のご実家からうちは車で30分ほどの距離で、一日なほちゃんと会う予定でした。
いろいろショッピングの計画など立てて楽しみにしていたのですが、折りしも先日の豪雨!
高速は通行止め、なほちゃんは来ることが出来ずに…悲しいことに計画は中止になってしまいました。

それで会うときに…と用意してくれていたプレゼントを郵送してくれたのでした。


そのプレゼントですが…

プレゼントプレゼント

















絵本とキャンドル…の他にワンピース!

続きを読む

リネンシーツ

お昼ね布団シーツ
















ベビー布団のマットのシーツを縫いました
布はC&Sさんの幅広リネン
以前、子供部屋のカーテンを縫ったものの残りで取れました。
裏は平ゴムを縫い付けてBOXシーツにしたのでセットも楽々。
直線だったので裁断から1時間程で完成しました。

こちらのリネンは柔らかくてしっとりとした手触り。
シーツにはピッタリです。
今までは、このマットの付属のシーツをセットしていましたが、パイル地でごみがつきやすく、この季節は湿っぽくてベトつくのが気になっていました。
リネンに変えたのでいつでもサラサラ…気持ちいいです!



刺繍すみっこに蝶の刺繍をしました
目立たないように生成りの刺繍糸で…
コナツ、いつ気がつくかしら?


続きを読む

踊る蝶

手提げ手提げ
















前記事の蝶のステッチ…このような手提げになりました。

去年作った手提げが、荷物の多いときのサブバックとして重宝しているので同じ形で作りました。
マチは10センチとってありますので、かなりの荷物が入ります。



続きを読む

プール開き

プール先週末、我が家もやっとプール開きをしました。

カーポートの下にビニールプールをだして午前中にお水を入れておくと午後にはちょうどぬるめのいい水温になっています。
娘は始めてのプール。
いつもはお風呂かキッチンのシンクでの簡単な水遊びなのだけれど、その日はバケツやじょうろやいろんなおもちゃを持ち込んで本格的な水遊び!











やっぱり水遊びは大好きみたいでチャプチャプかなり楽しそうにやっていました。
私もお風呂の椅子をプールの中に置いて水に足をつけて座ってお相手。
あんまり暑かったので「ああ…私もつかりたい…」と思いつつも、さすがにご近所の手前水着になる勇気はなく…。
というか、水着もう着ることはないだろうってとっくの昔に処分しちゃったんですよね。
これから海なんかにもいくことを考えたらやっぱり水着は必要?
いやいや、もう娘のお相手は夫にまかせて…海では私は見学組になろうと思います。

この日は1時間くらい遊びました。
「いや〜いや〜」と出たがらない娘を無理やり抱っこでプールからだしたほど…
ほんと楽しかったみたいです。


続きを読む

娘の布箱

布箱布箱
















布箱です。

娘のこまごまとしたものを入れるために作りました。

ひとつは「お風呂あがりセット」
綿棒や汗疹の薬、爪切り、体温計などを入れておきます

もうひとつは「お洒落セット」
髪ゴムやヘアピン、娘用の小さなブラシなどを入れて

娘が自分でも簡単に出し入れできるようにBOOK型にしました。
蓋をちょうつがいの布でつけてあるので簡単に開きます。
布は娘用なのでかわいらしい物を選びました。


布箱二つ重ねておいても…かわいいですね!


続きを読む

寝かしつけ…その後

お買い物お買い物















クマちゃんをオンブしてお買い物中の娘



保育園に迎えに行くと、スカーフをかぶってクマちゃんをオンブしていました。
この格好がとっても気に入っているらしく、クマちゃんを下ろそうとすると「いやいやーーっ」と泣き出します。
ま、いっか…とこのままお買い物にいきました。(はずかしかったけど…)

こんなごっこ遊びが大好きなようです
家でも犬のぬいぐるみのぶーちゃんをベッドに寝かせてタオルをかけて「ねんね、ねんね」とおなかをポンポンとして寝かしつけ。
いつも私がやっているように。



**************************************



苦労していた寝かしつけですが、なんとかよいペースがつかめてきました。


続きを読む

七夕

七夕今日は七夕ですね。

残念ながらくもり空…
毎年雨とか曇り空のような気がします。
織姫と彦星は会えない方が多いのではないでしょうか。
だからこそ数年ぶりにあった喜びは大きいのかな…なんて。













先日保育園の先生から折り紙を4枚ほど、短冊を3枚手渡されて
「これで飾り物とお願いごとをお願いします」
といわれました。

園の七夕飾りなのだろう…と思いつつ、はて飾り物…?どいうのを作ったらよいものか。
先生が「わっかでもいいんですよ」とおっしゃってくださったので、そのまんまワッカをつなげて鎖の飾りものにしました。(安直〜)

昨日仕事が終わってお迎えにいったところ、「はいどうぞ!」と先生から渡されたのがこの七夕飾りです。
一人1本!?
童心にかえったかのように感激しました。
早速部屋に飾っています。

我が家はクリスマスやお誕生日なども特別なことはあまりしません。
ああ…世間はクリスマスか…今日は誕生日だなぁ〜くらいなもんです。
夫とつきあっている頃はもうちょっとイベントがあったものですが。
結婚してからはそんなイベントがめっきり少なくなってしまいました。

…なので、こういう季節的行事は久しぶり!
娘のおかげで季節感を味わうことができました。
これからはこんなちょこっとしたイベント(?)がいろいろありそう。

クリスマスやお誕生日も私もがんばってみようかな…。



続きを読む
PROFILE

nya_nya356

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました


↑クリックでお気に入りに追加できます
INFORMATION
サイトへは上のメニューからどうぞ
ブログを中心に更新しています

Photoshop講座
画像編集方法を解説しています

詳細はこちら


** BBS **
BBS設置しました

こちらからどうぞ⇒
RECENT COMMENT
MIKO'S HP
LOVE*CAT
48e4c24e.jpg
実家の愛猫
おちゃめ




59cc96a5.jpg
爪とぎ中



je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ
  • ライブドアブログ