ベビーリングベビーリングを作ります!

















コナツが生まれる前にベビーリングを自分で作ろうと純銀粘土を購入していました

純銀粘土とは、カセットコンロで焼成することで99.9%のシルバーに変化するという魔法のような粘土です
焼成する前はグレーの粘土状で簡単に形づくることができます
これをドライヤーで乾燥させ、ペーパーやヤスリで凹凸を滑らかにならし、カセットコンロを使って焼きます

写真は乾燥させた状態
ヤスリで面取り仕上げをして多面体のリングにしています

作ろうと思っていたら切迫早産で入院してしまったので生まれる前に作ることができず、その後は封も開けずに放置していました
去年、本屋さんで「南雲理枝のシルバーアクセサリー」という本に出会い「作らなくっちゃ!」という思いがムクムクと…

純銀粘土でシルバーアクセサリーを手作りって、細かく彫ったりするのは苦手なのであまり素敵なのはできないかも…
だったらシンプルな普通のリングにしようと思っていたのですが、この本にあって考えが変わりました
ビーズや天然石、樹脂と組み合わせてかなりお洒落なシルバーアクセサリーが紹介されています




シルバーアクセサリー南雲理枝のシルバーアクセサリー
南雲理枝(著)




ベビーリングこれが焼成後のリングです

ステンレスブラシでこすると白かったリングがシルバーに変わりました
これはステンレスブラシでこすっただけの状態ですが、この後スポンジやすりなどで磨きあげるとピカピカの鏡面仕上げになります

丸カンを埋め込んであるのは、ここにコナツの誕生石のターコイズのビーズをつけようと思っているから
ターコイズビーズはまだ探し中。
なかなかコレ!と思うビーズにめぐりあいません
いいものが見つかってビーズをつけたらまたUPしますね!