ライプツィヒの16とか32とか

ライプツィヒ




EU側がここまで拠点確保したら、ゴリはどこに向かうべきか。
まず前回の記事も踏まえた上でゴリの役割をまとめてみる。

1.耐久力の高さでもって強引に旗を奪う
2.移動するリスポンポイントとして歩兵の選択肢を増やす

多少の攻撃能力や周囲の回復能力が備わってはいるものの、
優先度で言えば上の二つが挙がると思う。
この2つによって相手にプレッシャーを与える事で、
結果的に相手方の工兵の割合も増え歩兵戦も有利に進む。

前回の記事から、
耐久力の高さとかホイホイで一撃なら意味なくね?
と思われる方もいるかもしれないが、
ゴリにホイホイを投げ続ける専属工兵がいたのであれば
それほど容易な手段ではなくなる。

本題に話を戻すと、この状況下では
庭はゴリでは侵入不能、倉庫は鍵が外れていない為、
旗そのものが下がらない。
という事で、上の役割1は機能しない。

ならば広場-庭間で味方歩兵が庭を落とすのを援護しながら待つか?
先程も言った通り特別、歩兵を凌駕するような攻撃力があるわけでも無し、
かと言ってリスポンポイントとして機能するには広場と大差が無い。
これではPAC側も無理に工兵で出て緊急にゴリを破壊する必要性は無くなる。

個人的には広場を落とした時点で、すぐさま倉庫に向かっていいと思う。
倉庫はPAC側の兵器、施設が全て集まってるという事で旗は取れずとも、
ここでEU側歩兵が沸けるというメリットは十分にあるはず。
PAC側コマンダーの沸きポイントもこの時点で倉庫か庭のみ。
庭は常時敵が来ていて、その上倉庫も危険となれば、
そうそうコマンダー画面だけ見ているわけにもいかない。

これらの危険を察知したPAC歩兵が倉庫に沸く事で、
結果的に庭の防衛も薄くなる。
庭が落ちた時点で、倉庫のゴリも生存していれば
立て続けに倉庫も落ちてEU側歓喜という筋書き。

倉庫までの経路に関しては北周りを推奨。
南周りは庭から脇腹を突かれる上、遮蔽物が多い為
コロコロが視認しにくく完全な除去が困難。

ゴリ先生まとめ(仮)

1.ゴリ先生へのダメージ
・砲撃は回復コンソールが壊れてなければ余り大きなダメージにはならない
・RDXは一発10ダメ程度
・手持ちのコロコロ全部設置してからゴリの足元にホイホイして一撃

2.ゴリ先生の特殊効果
・ゴリ先生の背後はメディコパックとアモパックの効果(乗組員の兵科問わず)
・スパナ効果は工兵が乗ってる時のみ(背後以外も効果有)

再びBF2

司令官就こうとしたら同じタイミングで就任しようと
した人に解任投票ababababa

次のマップで司令官就いたら
久しぶりすぎて施設ゲージ探すのに15秒。

俺hdsgr

BF2やった

カルカンドになったら分隊長になってて、
既にNBSメンが大量に分隊に入ってた。

これはがんがらざるを得ないと意気込んだものの、
全く当時の拠点を取るイメージみたいなのが浮かんでこないっすwwwwwwwwwwww

もうちょっとマトモに立ち回れただろうに、
分隊員の人には申し訳ない事した(´・ω・`)

とりあえずボイ丼が元気そうで良かった。

紅白戦とかレールガンとか

紅白戦、出た人やら関係者の方々お疲れ様。
いつもの設定と何ら変わらない糞画質のミラーだったけど、
ちょっとは役に立てたみたいでよかた。

ソースが実況動画だけになるんで、
あまり深い突っ込みは出来ないんだけど
ババリアに関してはPACがコア攻め完封→5拠点維持の間に、
多少の人数でもEUタイタンに歩兵送り込んでれば、
EUのサイロ攻めが緩んだかも。

ライプは結果華々しく散ってでも全拠点を
取ろうって意図が無ければ、
チケの削りあいになるのを見越した上で、
攻め側がどこまで拠点を取っていくとポジションで優位に
立てるのかって部分が今後煮詰め様があるんじゃないかと。
貯蔵庫を落とすんであれば、まず手薄にしなきゃないんだけど、
そういう意味では2戦目のゴリ絡めての
本陣荒らしは正解だったと思う。
コマンダーが作業できなくなる、
施設破壊&兵器泥防止に歩兵も沸かざるを得ない
の二重の意味で。
結果的に貯蔵庫が取れなくても、
チケにはそれなりに関わってくるはず。
確保した拠点がハチモトに取り返される、
ウォーカーがRDXに潰されるってのは、
EMP地雷の撒き方、量に改善の余地あり。

チュニスのレールガンを改めて検証。
東寄りのレールガンでEUベースの沸き兵器を、
西寄りのレールガンでPACベースの沸き兵器を
狙えないかって物だったんだけど、
製作側が意図してなのか否か、
全部遮蔽物に阻まれたというオチ。
一個でも壊せよう物なら、
多少初動にも変化ありそうなもんだけど。

適当に考察:Port Bavaria 64 AL

AreaValueはEUベースを除いて全て17。
保持してるAreaValueが100以上で敵のチケ減が始まるはずなので、
マップ開始時はPACが17×6の102でEUがチケ減。
PAC側は全拠点を取られない限りはチケ減が始まらないので、
原則ない物と思っていい。

・PAC側
極力ドッグ3箇所を守ってチケ減を維持できるのが理想だけど、
それよりもいかに取られた後のドッグに敵を釘付けに出来るかの方が
結果的にチケ差に響くと思う。
なのでドッグを守ってる間も他のドッグが薄くなってるかどうかをマメに確認して、
陥落しそうであればスムーズにドッグ入り口を封鎖できる形に移行するのがベター。
東西ドッグに関してはポップするウォーカーが奪えると尚良い。
ゴリが沸いて以降は、ベースが荒らされないように最寄の2拠点に気を配りつつ、
ゴリを破壊&チケ削り。
チケを削るにもゴリの周辺では相手の方に分があるので、適度にドッグを荒らす。
序盤APCを奪われると一手間増えるので注意。

・EU側
初動はとにかくドッグ1箇所を最低、白旗化してチケ減を止める。
その際、東西ドッグに関しては外にポップするウォーカーに注意し、
制圧するタイミングを調整する(=事前に屋根上から外の敵を散らすなり何なりしておく)。
ゴリが沸いて以降は、ゴリと足並みを揃えてチケを削りつつも、各ドッグへの敵の流入はしっかり防ぐ。

・補足
ドッグの出入、ゴリの破壊or防衛において全部で4台あるウォーカーが
割かし重要になってくるかと思うので、沸くタイミングには十分注意する(全て60〜80秒)
スピーダーは攻撃力として使うよりかは分隊長なり施設破壊の足に。

ナナツモ!

2142の解像度を1024x768から800x600にしてみた。
小さいといえば小さいんだけど視界を広くとれるんでマップ見てる間にアボンしづらくなるし近接戦も割と冷静に敵を目で追える。

恐らく配信時の負荷もある程度減るだろうし画面上の余白が増えたからIRCにも目通しやすくなったし、しばらくはこれでいってみよう。

さはらさばく

モノレール取られてかつ地雷撒かれたりベースまで来られたりすると、EU兵器は空気と化しますね。
片方兵器が余ってる状態とかだと、容易に降りてホイホイも投げられないので、尚更。
コマンダー頻繁にやってるとどのマップでも裏鳥が成立して奥の拠点に人員を割いてる状況で、ベースに近い拠点が制圧されて無い状態ってのは凄い不安。
ベーレで司令部や封鎖が取れた後の廃墟だとか、シングルでの倉庫だとか。
兵器余ってると来る可能性も危険性も今なら倍増ですよ、奥さん!
というわけでせめて手前拠点を取りにいくか余ってる兵器運用するかどっちかはしてくれるとコマンダーと兵器糊が幸せになれるってばっちゃが言ってました。

Decoy

22:58 (VOIDDD) ただデコイアンロックしてなくて
22:58 (VOIDDD) ぬるぽっぽ
22:58 (Moutoku_) m9
22:59 (VOIDDD) NS行って来いと
22:59 (nyafu) ステルスの強化アンロックしてないんだけど
22:59 (nyafu) 鼻くそより先にやっておけばと後悔
22:59 (NATA_not_) そこで新キャラ
22:59 (nyafu) Decoy_masterとか
22:59 (VOIDDD) DecoyMaster
23:00 *nick Aikaku → Aikaku_ZZZ
23:00 (VOIDDD) wwwwww
23:00 (nyafu) おまえはおれか
23:00 (Moutoku_) 結婚しちまえよ



ボキャブラリーの貧困さに吹かざるを得なかった。

スコアボード

自分も旧作の時からラウンド中でも頻繁に見る。
まぁ自分のk/dとかもリアルタイムに自分を戒める意味で気にするっちゃ気にするんですが、一番の理由は敵の死亡数がどれぐらいか、と味方の兵科のバランスの確認、後は味方の分隊長の死亡確認。
敵の沸き待ちが多い時に手薄な拠点行っても沸かれるだけだし、初動にいたATが何かの拍子にいなくって地雷が無くなる事もある。
優勢だった試合でFAVを乗り回してたら味方拠点が白になって味方分隊長もアボンしてたものの、ベースにFAVの残数が無い。
みたいな流れを防ぐ為に、割かしスコアボードは見ます。
よっぽど調子のいい時は金も意識しちゃうけど、あくまでそっちは結果であって目的では無いんだz。

ごきげんよう

どうも、ご無沙汰しております。
日韓戦の方の進行とリアル家模様替えに追われて更新が滞ってしまいました。

模様替えといってもかなり大規模なもので、本来業者にうん万払って運ぶようなピアノなんかを家族で動かしてたり、いくつもある本棚の移動の為に中の本全部取り出して移動後に戻したりを繰り返しての重労働です。

そんなこんなで現在PCの真横にテーブルがある状態になってまして、本来マウスを置く為のキーボード横の稼動板が引き出せない状態。

結局、昨日はテーブル上でマウス動かしてみたんですが、プレイしづらいってレベルじゃ(ry

コマンダーなら何とかなるかなーと思ってやってみれば、スポットしたいとこが出来ないわ、砲撃位置ミスるわで、爆発物使って戦ってる方が貢献できましたサーセン^^

そもそも、ディスプレイの裏にPCが右手が前になるように置いてる方が問題なんですけどね・・・

後ろのUSB端子に挿してるマウスのケーブルがキーボードの奥をかすめて右手まで伸びてるわけで('A`)

鍵ィィィィ

ここ数日間同じミスを繰り返してる。

ベルグラで兵器乗ってコマンダーのVC聞く為に一人鍵付分隊→別マップで分隊長やったけど人入ってkoneeee

はい、鍵付けっ放しだったってオチです。

いつも1keyでポチッと作るから前に鍵かけた状態だと次もそうなっちゃうんだよね・・・。

気の利いた動き

を出来る人が減ってきている気がする。
具体的に説明するとややこしくなるので、大雑把に例だけ挙げると
・FAVが余っているので敵ベースに継続的に施設破壊、車両奪取に赴く。逆に継続的に行われている事でコマンダーが仕事に集中できないので、ベースで沸いて防衛に徹する。
・敵の裏鳥経路に地雷が撒かれていないので、率先して撒きにいく。
みたいな感じ。

何故に日本の野鯖がこういう状態に陥ってるかを妄想してみると、考えられる大きな要因が2点。
1つは発売から時間の経過とともにある程度の指示が出せる分隊長が増えてきた為に、その指示に依存できる機会が増えた。
もう1つはこちらも時間の経過とともにWikiの情報が充実してきて、かつそれを頼りにする人が増えてきた点。

前者は日韓戦終了時にも配信で話したとおり分隊っていう名目上、指示があれば自然とそれに従ってしまう風潮も仕方ない事ではあるんだけど、なまじ指示に従って動いてるだけだと、どうしても自分で考えて何かをするって能力に関して伸ばしていく事ができない。
以前説明した通り、諸事情から必ずしも常時分隊長の指示に従う必要性ってのはありません。

で後者。
新しく2142を買いましたって声に対して十中八九、「Wikiを見るといいよ」やらWikiのアドレスなんかがレスとして返ってきますが、ほとんどプレイした事のない人間にこの膨大なデータに目を通せってのも酷な話だし、目を通したとしてセオリーの柔軟な活用が出来るかというとそうでもない気がする。
こういう文章化された物や人から伝え聞いた物を先に知ってしまうと、先程の分隊長の話と同様、どうしてもそれに依存してしまうと思うわけですよ。
そうなると結局、自分で考えて打開するって能力が欠如してしまうわけで。

シングルでよく成立するvoteもその辺影響してると思うんですよね、まだセオリーの確立してない新マップって事で何をやればいいかが分からない的な。


でこの辺のリスクを打開するにはどうすればいいかという話なんですが。
考えられるのが、

1.無所属
分隊長に依存できないという事で自然とすべき行動を考えるようになります。
かといってVCで得られる情報が減る、リスポンできる箇所が減るのも事実なのでその辺も考えてプレイしましょう。

2.外鯖
これも周りに頼るべき人がいないって事で始めたばかりの人にとっては割と有益だったりします。

3.分隊長
しつこいかもしれませんが、必ずしも分隊員が分隊長の指示に従う必要はありません。
がかと言って、分隊長の側で指示を出さないわけにもいかないので、ここでも頭を働かせる事になります。

4.色々なポジションをこなしてみる
司令官なり兵器、地雷撒きやRDX特攻、一通りこなしてみる事をオススメします。
一番最初に説明した施設破壊にしても司令官でなければ、継続的に来る鬱陶しさ、かつ前線への影響度なんて分からないかもしれませんし、兵器なんかも乗ってみなければRDX特攻の有効性も分からないかもれません。
早い話が客観でその良し悪しは判断しかねるから、主観で色々やってみて、かつやられてみればいいんじゃね?って事です。


とココまでgdgd書いてきましたが、前述したとおりあくまで妄想であり、如何せん勢いで書いたんで全てが全て的を得てるかっていうと怪しいです。
まぁ自分で頭働かせて動くのも楽しいよって事で。
気を悪くした方いたらゴメンナサイ☆ミ

NSビーコン続き

昨日は配信しながら01。
日韓戦の影響か、面子が良くて非常に楽しかった。
その分、シングルで司令部取られてるのにコラム屋上にビーコン置いてくるってVCで言った時は糞恥でしたが!1

で、このNSビーコンですがシングルモードで検証できました。

正しくはビーコン沸きした時に限り、次の沸き時間のみがビーコン、分隊長、拠点沸きに関わらず-3秒されるようです。

もう知ってる人も多いかもしれんけど、Wikiの説明がちと曖昧だったので改めて調べてみましたとさ。

日韓戦

詳細な反省点は割愛しますが、こういう試合において敗因を面子差で片付けるのはあまりにも次回に繋がらない、得る物が無いのは過去のイベントや模擬戦を通して感じていますし、今回は逆に次に繋がるようなチームとしての敗因がいくつも見つかったので、勝敗はともかくとして私的には非常に有益な試合だったと思ってます。

んで外部の人はある程度気になっているであろう今回の経緯

13日にEISのIRCチャンネル#2142infにて韓国側が再度日韓戦をしたいとのコンタクト

向こうの希望が26日と急だった事もあって、16日まで返事を保留として早急に人数を集める為にチャンネルにいたクラン員が各クランに伝達、別クラン、コミュニティ等にもIRCチャンネルに赴き旨を伝えた。

16日に大まかなルールの確認、マップの決定。この時点で人数が超過

20日に練習

本番

という感じです。
各クランに対して人員を厳選してくれというような旨は出していませんし、試合に臨む上での意思統一(勝ちましょうとか、お祭り気分で楽しみましょう)も特別してません。
各自が各自の意気込みで試合に臨みました。
野良の人にまで募集の告知が出せなかったのは残念ではありますが、13日〜16日という募集期間の短さを考えると、募集人数の設定→公平を期す為に募集開始日時を告知→数日置いて募集開始という手段が取りづらかったのも事実です。
が、割かし開放的なコミュニティチャンネル(EIS、offline等)にも告知をしていた=野良の人にも十分参加の余地があった事は御理解ください。

余談ですが、クラン戦等であればともかく、このような不特定多数の人が参加するイベントで、エントリーしたにも関わらず選抜が原因で1マップも参加できなかったという人がいたという経験は過去一度もありません。


最後になりますが、参加した、また関係者の皆々様お疲れ様でした。
配信ミラーしてくれたVの人、リスナーの方々thxでした。

※追記
一番大事な人忘れてた・・・
忙しい中、向こうとの交渉、出場者の管理等一手に引き受けてくれたWistariaさん、本当にお疲れ様でした。

分隊長だろうが兵器だろうが

基本はやったもん勝ちだと思う。
というよりやらなかったもん負け(日本語でおk
BFにおいては地雷撒きやらコマンダー、対兵器のATなんかも含めて特別な仕事をしないで撃ち合いだけしてた人が分隊長やら兵器糊の評価をしても説得力を持たないわけで、逆にその辺しっかりやった人っていうのは結果がどうあれ、やった事自体を誇っていいと思うわけですよ。
別に撃ち合い自体を否定しようってわけではないけど、撃ち合いだけをするっていうのは要職が他の人で埋まっていてこそ出来るわけで。

匿名の方々っていうのはこの辺の理屈を無視して下さる超越者様なわけですが、本来の優劣ってのは
(超越者様の脳内妄想)>要職に就いた人>その他の人>>>>越えられない壁>>>>実際の超越者様
なので何言っても説(ryだから無問題とばっちゃが言ってました。
どういうプレイしてるのかさえ分からない人の評価鵜呑みにしてもしょうがないからねぇ。

NS追加アンロックの

ビーコン強化って15秒の負傷時間(蘇生可)→12秒の負傷時間(蘇生可)+3秒の死亡時間(蘇生不可、ビーコン沸き可)になるんだっけ?
だとしたら、蘇生時間が短くなるとか大型地雷だよねぇ。
もう大分昔にアンロックしちゃったけどビーコンさえ装備しなければ、通常の15秒になるって認識でいいんだろうか。

分隊長やってる時に迂闊にビーコン持ってるキット拾えませんな、これwwwwwww

タイト(ry

夕方にぼいどんの02配信見ながら途中から参戦。
BFの配信のはずなのに、拠点が薄いかどうかの会話より髪が薄いかどうかの会話の方が盛んになされてるのは元々誰の仕業なんでしょうか。

夜は早めに01から落ちて日韓戦の練習。
敵の主軸となるビーコンへの対策、前回同様萎え落ちで終了した場合の残った時間の活用法などに関して議論しました。
まだ馴染みの薄いシングルの解説を交えつつ初動の練習がメインとなりました。
前回出来なかった野良の人の募集に関しても一応話題には出したんだけど本番までの時間の無さも相まってうやむやになってしまいました。
募集方法とか一歩間違えると人数どれだけ超過するか分からんからねー。
相談する為のそこそこの時間は必要なわけで。
まぁIRC起動して適当なクランとかコミュニティのチャンネルにでも寄生常駐しておくと幸せになれるかもしれません。

タイトル

んー、昨日はシャッフルが掛からない&要職に就く人が固定気味で喪欝子とか仕事人さんとばっかし喋ってた気が。
全体としては割と勝ててた方。
兵器乗ってる時の調子が良かった。

|-`)さて夜に備えてシングルでも歩いてきますか・・・

ぽーny(ry

inベルグラ
某氏が普段猫ちゃんを通信塔に入れる位置からAPCを入れようとして必死に塀に機体をぶつけていた。
あんなシュールな光景見せられたら砲撃なんて落とせないじゃないですか・・・

apc





試しに南西の岩場から入れてみた。
(;´_ゝ`)なせばなるもんですね・・・
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Total visitors
  • ライブドアブログ