2007年01月06日

謹賀新年

かなり更新しなくなってきました・・・でも細々とでも続けていくつもりです。

さて年末年始は定例里帰りでした。
娘と祖父母を定期的に引き合わせ、我々夫婦に万が一のことが会ったとき、娘の面倒をちゃんと見てもらえるように、って理由でやっております。

じゃなきゃあ、やってられません。

里帰りってやっぱ大変すぎ。
娘と一緒に新幹線に乗るも、それぞれの両親と一緒にすごすのも大変だ〜

せめて新幹線は禁煙喫煙だけじゃなく、子連れ専用車両を作ってください!
お盆と年末年始のときだけでいいんで宜しくお願いします。
JRさんお願い!!

とか車内販売のお姉さんに言いそうになるくらい、新幹線では娘の大声などに気を使いました。
ポータブルDVDプレーヤーや、ゲームボーイなんかで遊べる年齢になったら、それだけのために即買い与えてしまいそうです。


うちは夫婦ともに両親と思春期〜青年期に関係がこじれたまま放置してしまってるので、お互い自分の実家に入るほうが相手に実家に入るときよりも疲れる、というマヌケな状態なのです。

これも結構イヤなもんです。


年始そうそうグチだらけですが、今年はちゃんとした子育て観察ブログにしていこうと思ってます。
手始めに、、、

年末実家近くのショッピングモールに家族でブラブラしてたら、猪のぬいぐるみを山積みしてるオブジェがありました。
それを見つけた娘は「ブーブー(豚のこと)だ!」と言って喜んだのですが、妻がすかさず「ちがうよ、あれは猪」と修正しました。
でも娘だって負けていません。間髪入れず「エイチャンちがうよ、あれはブーブー!」と言い返します。
猪だ豚だとお互い一歩も引かないで20回ぐらい言い合って、妻が言い負かされてました。

その話を聞いたおばあちゃんは笑ったあと、「まあ頑固な子。外に出たら他人とぶつかるやろうね。勝ってこれるといいけどね」って言ってました。
他人に負けない賢い子に育てなきゃいけないなあって思いました。



nyakanyana at 01:39│Comments(0)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 子どもの才能を最大限に開花させる!  [ 子育て育児総合情報バンキング ]   2007年01月06日 09:58
子どもの才能を伸ばすことって結構簡単なのかも知れません

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
<カークン(僕)>
仕事:SOHO
じわじわ内臓脂肪が増えてきた。

<エイチャン(妻)>
仕事:失業中
スキルアップの勉強中の合間に、パートをしようか考え中。

<クルリン(娘)>
仕事:保育園
年齢:2歳
園児仲間とケンカするとき噛むらしい。
新家族チャトラが大好きすぎて家から出たくない。

<イチ(縞三毛Mix)>
仕事:昼寝
年齢:4歳
夢はカークン、エーチャンとの3人だけで暮らすこと。(ゴメンね、家族がわらわら増えちゃって・・・)

<ヒ〜ニャン(白アメショMix)>
仕事:昼寝
年齢:3歳
新家族チャトラのご飯を奪い取る。
クルリンやチャトラに教育的指導(噛み付きや引っかき)をするので、一目置かれてる。

<チャトラ(長毛チャトラMix)>
仕事:遊び
年齢:0歳
元近所の捨て猫。
エーチャンにその飄々とした性格を気に入られ、なしくづし的に我が家の一員に。