MHF-G6からの新コンテンツ、天廊遠征録攻略をしていきます。いま判明していることをポイントにまとめました。天廊が初めての人は参考にどうぞ。


天廊とは、罠、仕掛け、モンスターの配置してあるフロアをクリアするコンテンツです。徐々にタワースキルを上げて合間にいるボス(ドゥレムディラ)に挑むような流れになっています。とはいえボスは倒さなくても遊べます。

珍しいことにトライアルコースでも遊べます。

また「攻撃力のマイナス補正」によって攻撃が弱化され、HR・GRのランクの違いを気にせず遊べる仕掛けになっています。
mhf_20141221_132537_370
アイテムの持ち込みができず現地調達な点、NPCはパートニャーとパートナーのみ、一部モンスターへの攻撃が効きにくい、など通常クエストとの違いがあります。

普通に宝箱でレアな石が出ることもあるので、無理にドゥレムを倒さなくてもいいのは親切設計?※G7後半「第7回」からドゥレムを倒すことでしか得られない報酬の存在が明記されました。

モンハン的には工夫して強敵を何とか倒すのはとても楽しいので、武器やスキルを整えて攻略したいですね。


攻略ポイントは基本的なことしか書いてませんが、遊びながら参考になれば幸いです。

*天廊攻略のコツ
1.天廊を便利に攻略するためにタワースキルをつける
2.タワースキルをつけるためにTRを上げる
3.TRを上げるために化石発見報酬を狙おう
4.フロアはなるべく早く踏破する
5.アイテム節約をする
6.古宝品を集める

*天廊武器素材収集のコツ
7.古宝品を集めて報酬枠を増やす
8.宝箱を開ける
9.番人ドゥレムディラの報酬を狙う

10.スキルについて

1.タワースキルを身につけよう
天廊で生き延びるために必要なタワースキル。これを上げるにはタワーランクを稼いでスキルポイントを貰う必要があります。TSPを消費してスキルを買うような形式です。
mhf_20141221_165426_689
装備コスト内であれば習得したスキルは付け外しが自由。

まずクリア用に「技巧術」があると便利になります。ドゥレムディラを倒したい人は「脅威への奮闘、脅威への抵抗スキル」が必要になります。

技巧術:押せないボタンが押せるようになります。塔内の緑色の仕掛けボタンを押せなければ技巧術が必要ということです。だいたい「近道」、時々「宝箱部屋に行くのに」必要です。無いと通路を遠回りするはめになったりします。クリアタイムにも絡むのでなるべく早くつけましょう。

破壊王:壊せない仕掛けを壊せるようになります。でもレベル1だと結局壊せない壊しにくい石垣もあるので余裕が出てからでもいいかと思います…宝箱欲しい…。レベル2で攻撃が弾かれないようになり壁破壊が楽になります。

脅威スキル:対ドゥレムディラ用の攻撃、防御スキル。脅威への奮闘3、脅威への抵抗2以上で付けてく人が多いのかな。抵抗スキルが無いとG級防具でも一撃で体力がゼロになります。回復薬の数が限られているのでなるべく軽減したいところです。1でも、あると無いとで生存率が全く違うので挑む場合は付けておきましょう。

対懐毒:ドゥレムディラが使う上位毒はこのスキルでしか軽減できません。初期状態では毒をもらったこともわからないくらいの速さでやられるかと。毒には追加効果で防御減算があり毒状態で叩かれるとほぼ即死です。レベル2あると「特効薬」を飲んで解毒するぐらいの時間は稼げるようになります。

攻撃/防御スキル:100階を超える辺りでタフなモンスターが増えてくると役に立ちます。高レベルのスキルは脅威スキルの前提スキルとなっていますので対ドゥレムを考えた育成も視野にいれるといいかも。※第2回から低階層ではモンスターがだいぶ弱くなり、なくても簡単に倒せるようになりました。

対罠スキル:斬撃罠や炎のダメージが軽減されます。どうしてもXXの罠が苦手、という人はひとつつけるだけでだいぶ楽に。一回針がかすっても平気な程度には軽減されますよ。

希望への活力:非G級なら真っ先につけると攻撃力が上がって進めやすくなります。

スキルをつければ、面倒だと思っているモンスターもキビシイと思う箇所もなんとかなるようになっています。遊んでみてストレスになるような箇所が出てきたら、必要なスキルが付けられるかどうかステータスを見なおしてみましょう。

2.タワーランクをあげよう

スキルポイントをもらうためには、タワーランクを上げる必要があります。タワーランクを上げるためには塔内でしっかり稼ぎを行っておく必要があります。ただ突っ走るだけだと必要なスキルがないまま難易度が上がっていってしまいます。

習得したスキルは外すことが出来ます。コスト内であれば一度習得したスキルは付け外し自由です。

習得したスキルは、「再覚之技書」というアイテムを使うとスキルポイントに戻して振り直しが出来ます。最初の方の踏破報酬で貰えますが振り直しは慎重に。

タワーランクポイントの精算画面を見てみると
mhf_20141221_153802_008
自分で工夫ができるTRPは、化石>Gm節約>タイムの順で大きくポイントを占めていることがわかります。

3.化石発見報酬を狙おう

剥ぎ取りで「XXの化石」を剥ぎとった場合、この報酬に入ります。高速剥ぎ取りがあると便利です。

丁寧に剥げば1クエスト1000~2000は得られます。残り時間があるときには必ず剥いでから次のフロアに向かいましょう。

4.フロアはなるべく早く踏破する(クリアタイムボーナス)

なるべく早くクリアするとTRPボーナスが付きます。フロア内をよりスムーズに走るために、技巧武器か移動速度のスキルがあると便利です。

実際にソロで回っている時に数秒差でギリギリクリアもありました。移動速度がなければやり直しになっていたと思います。

5.アイテム節約をする(Gm精算報酬)

回復アイテムがないと(習慣的に)不安になります。

が、なるべく買わないほうが、TRPは多くもらえます。運が良ければ剥ぎ取りで回復アイテムが出ることもあります。購入アイテムゼロでもクリア可能なことも多いので、最初からたくさんアイテムを買いこむことは避けましょう。

全く使わないと1000TRPもらえます。1000Gm消費しても800TRP貰えます。毎フロア買い物猫がいるので、数個の回復と砥石程度で様子を見ながら進めるのがいいかと思います。

6.古宝品を集める(古宝品収集ボーナス)

フロアで拾える古宝品を揃えておくとTRPに10%ボーナスが入ります。回数こなすと差が大きくなりますので、優先で揃えておきたいものです。

なければ団員さんとどんどん交換しましょう。
mhf_20141220_015214_507
mhf_20150422_230657_957
※G7から古宝品が追加され「狩人祭入魂ボーナス」「パローネ大航祭部位破壊CPボーナス」が加わりました。

天廊武器素材収集のポイント


7.古宝品を集めて報酬枠を増やす(踏破報酬枠、抽選確率アップ)

古宝品を集めると報酬枠で天廊武器強化素材が増えることがあります。
mhf_20141218_235337_656

8.宝箱を開ける

宝箱の報酬で武器強化素材が入ります。天廊石の場合も多く、レアスキルを狙っているのでしたら宝箱は意識して探しましょう。

宝箱は、技巧術スキル、パートニャー、複数人で乗るスイッチ、破壊王が必要な状況があります。

だいたいは技巧術レベル1とパートニャーでなんとなります。なので番人でなく踏破目的であれば3人+ネコというのがベストかと思います。

9.番人ドゥレムディラの特別討伐報酬を狙う

あまり出ないこともあるようですが…運よく良い石が出ることを祈ります。とりあえずここは複数回倒さないとなんとも言えないのです(ヽ´ω`)

10.スキルについて

<アイテム節約のための狩人珠スキル>

おまけ術
死んでも狩人弁当分の効果が持続します。秘薬がほぼ不要になります。何度倒れても塔内では問題がないので、おまけ術をつけることで気軽にリスタートする選択も可能になります。

へそくり術 
こちらは回復アイテムを「使わなかったことに」してくれる夢のスキル。発動すると薬を使わなかったことになります。案外発動しやすいので、回復薬を買うときは考慮に入れておき、購入数を減らしましょう。 
 
<通常クエと必要性が変わるスキル>

状態異常無効
睡眠毒罠抜け、宝箱取得、罠内のモンスター退治にと便利すぎるスキルです。無いとフロア内を自由に動き回りにくいくらい。特に宝箱は状態異常無効(か睡眠無効)がないと取りに行くのが難しい場所に配置されているものもあります。

これがなくても「睡眠無効」はつけていきましょう。

移動速度(または技巧武器)
このスキルがあると針、炎の罠抜けがギリギリのタイミングで可能になります。スキルがないと、走った最後に回避行動で避ける場面も出てきます。

また回転ブレードの速度との兼ね合いでうまく避難場所に入りやすかったり、ブレードから逃げたまま走ったり出来ます。

これがあるだけで塔内をかなり楽に走ることが出来ます。天廊多階層突破を目指していたり、快適に回すつもりであれば必須と考えていいと思います。

業物
砥石が貴重品です。ソロの場合は3匹めくらいで切れ味が減ることが多かったです。第2回のリファインでは部屋数の現象に伴いモンスター数が減ることが予想されますので、初回ほど気にしなくていいかもしれません。ただ、2頭部屋はまだあるでしょうから…。

自マキ、狩人満喫
マップ丸見えは薄暗い天廊で気分を明るくする要素。慣れてくればマップの形で宝箱の場所を予想できるでしょう。

広域、薬仙人
回復薬は塔内では貴重品。複数人いるのならぜひ回復効果のおすそ分けを(^_^)

根性、真根性
番人に挑む以外、根性は不要です。

何度倒れてもクエスト失敗にならない塔の仕様に加え、おまけ術のあまりの便利さ。根性が発動しても回復薬を消費してしまってもったいないです。おまけ術で復活時の体力全快があるなら、あっても意味ないかと思います。

吸血
オーラモンスターには全く役に立ちません。吸血で回復するゲージが少ないということは与えているダメージも少ないということで。期待しているほど塔内では役に立ちませんでした。

踏破用、番人用にそれぞれ専用装備を組んでおくとさらに快適に遊べると思います。

いまはこんな装備で遊んでいます。状態異常無効と業物はかなり便利。ただ吸血減らして薬仙人や激励付けたいんですよねえ…。

というところで。


「これモンハンじゃないんじゃない?(´・ω・`)」という感じの天廊コンテンツですが普段モンスター連戦していると却って新鮮なものです。

仕組み的にも綺麗にG級とHRを混在できたりする珍しい遊びだと思います。HRでタワースキル工夫して番人倒す猛者は出てこないものだろうか…。

それでは、楽しい天廊ライフをお過ごしください。

PR
ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]
「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス
DMMオンラインゲーム・モンスターハンター フロンティアG


ブログランキング参加中です!押していただけると助かります。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 
アンテナLink
MHF-Gアンテナ MHF水亀アンテナ
MHFアンテナ MHFBlogアンテナ



blogbanner
猫と遊ぶアプリできました。
ver.1.0ダウンロード開始。