だいぶ今更な感じですが、前の団に居た時に教わった設定をメモしておきます。挨拶必須の猟団と野良を両立している人には便利かと思います。
chat2
※画面の構成上Vitaはちょっとウインドウが大きくて気になりますね。そこは頻度とお好みでどうぞ。

上(会話ログI) ワールド:今いる場所:::パーティ::@here
chatue
募集、青チャット、クエスト中のパーティ、システムログ、NPCの会話(もほぼオフにしてるけど)欄です。

ようするに野良用ですね。募集したり募集に飛んだり。クエストではパーティの会話とかを扱います。

交流区とか団部屋ではここ茶で会話したりします。

※ワールドチャットがログを残さない「x」つけてますけどスペックに余裕がある今はあまり意味は無いです。

下(会話ログII) ::猟団:同盟::個人
cahtshita
ほぼ団茶と個茶に使います。会話ログIIの方は表示桁数を多くしてあります。用途に応じて使う方を多くするといいです。

募集、クエスト、広場、酒場など居る場所に応じて変わるログは上に流れ、下は基本団茶、と別れて流れる形です

クエ中に表示が邪魔であれば、オプションから「背景透過率」を選んだりおこのみでカスタマイズ。
optionchat

利点
クエ中も団茶の見逃しが少ない

欠点
「右スティックでログスクロールできないバグ」が発生すると結局見にくい。

チャットの使い方、設定等はマニュアルも参照ください。

ブログランキング参加中です!押していただけると助かります。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
アンテナLink
MHF-Gアンテナ MHF水亀アンテナ
MHFアンテナ MHFBlogアンテナ


片手で簡単快適。
デザインを変えられる電卓アプリ。