2009年06月09日

社会保険・労働保険手続き、建設業許可申請、経営事項審査申請・・・

> 最近、急に問合せや業務依頼が増えました。
> 内容は、助成金申請給与計算代行社会保険・労働保険手続き建設業許可申請経営事項審査申請電気工事業者登録申請古物商許可申請など。
> すべて事務所のサイトをご覧になったお客様からのものです。
 
> 秘書(広報コンサルタント)のにゃんたろーによれば、「Yahoo!のアルゴリズムが変更になったためだろう」とのこと。Gにはよくわかりませんが…


うむ。
ちょっと役所屋本舗のサイトをいじったんだけどね。
Gに説明したけどわかんないの
いいの


おまけ

王道のSEOセミナー」Byにゃんたろーをやるよ
中部・関西方面の人は会いに来てね
 

「王道のSEO」セミナー IN 岡山
http://csms-seo.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/seoin-ebe8.html

nyan_taro at 00:43コメント(1)トラックバック(0) 
社会保険労務士 | 行政書士

2009年02月14日

中小企業基盤人材確保助成金

中小企業基盤人材確保助成金」って大変なんだね〜
昨年9月に支給申請した第1期分の審査がようやく始まったみたい


 雇用・能力開発機構東京センターの審査担当さんから、追加資料請求のファクスが届いたんだって。
 助成金申請を受け付けてもらった時に「審査まで4か月待ち」って言われたのは、「審査開始まで4か月待ち」だったんだにゃ


 第2期分の支給申請は3月なんだよ。
 それまでに、第1期分の支給決定が下りなかったらどうなるんだろ


助成金申請代行・助成金に関するご相談


おまけ

いつもコメントしてくれるコスモ先生にだけ、バレンタインカードだよ〜




nyan_taro at 02:23コメント(2)トラックバック(0) 
助成金申請代行 | 社会保険労務士

2009年02月06日

登録電気工事業者登録申請

登録電気工事業者登録申請代行の依頼があったんだって。


建設業許可申請をしなければならない28業種の中に、電気工事業もあります。

ふむふむ。


建設業許可を取れば電気工事業ができるかというと、実はそうではないんです。




建設業許可を取らなくても「登録電気工事業者」や「通知電気工事業者」になれば、(1)自家用電気工作物と一般用電気工作物の電気工事や(2)自家用電気工作物の電気工事を行ったりすることができるのですが。


 難しくてよくわかんないからもういいっ


そんなことよりね、レナ社長が死んじゃったよぉ
え〜ん

2月3日午前3時、レナが永眠しました

nyan_taro at 23:45コメント(4)トラックバック(0) 

2009年01月25日

「給与計算システムにエラー」を読んだよ♪

給与計算システムにエラーが発生したんだって。
給料支給業務が集中してるときにかぎって…


「給料支給日の顧問先の給料計算をしていて、
  その不具合はすでに確認して対応済み」


なぁんて、クールに言っちゃって
給与計算を手作業でやってぶちぶち怒ってたくせに…
ぷぷぷぷ


でも、忙しい社長さんにそんなことやらせるより
に頼んだほうがいいよね


給与計算代行・アウトソーシング―役所屋本舗



おまけ

動物園のおサルもね、ねぎを食べさせたら
風邪ひかなくなったんだって


nyan_taro at 23:15コメント(2)トラックバック(0) 
給与計算代行 | 社会保険労務士

2009年01月14日

派遣切り ―2009年問題

 「2009年問題」を読んだよ

 自動車とか、製造業の派遣労働者や期間工の契約解除―「派遣切り」が今、問題になってるんだよ

 でもね、実は、「派遣切り」問題のかなり前から、2009(平成21)年に3年間の雇用期間が終わっちゃう派遣労働者がいっぱい出てくることがわかっていて、製造業界では「2009年問題」って言われて課題になっていたんだって


 製造業に労働者を派遣するのは、2004(平成16)年の労働者派遣法改正で認められたんだと。
 その時の派遣期間は1年間だったけど、2007(平成19)年にまた労働者派遣法が改正されて、3年間に延長されたらしい。


 2006(平成18)年に偽装請負事件なんかも発覚したせいもあって、「請負」から「派遣」に変えた会社も多かったみたい。
 2006(平成18)年度の製造業への派遣労働者数は、その前の年の3倍以上になったとか

 でも、労働者派遣法に基づく指針には、派遣期間が3年間を超えた場合は、3か月間以上、間をあけないで続けて派遣契約しちゃいけない…って決まりがあったんだって。
 これは「クーリング期間」って言うんだよ

 で、このクーリング期間に働く人がいなくなっちゃうから、「2009年問題」って言われるんだって
 なるほど


 でも、その後が…むむむむ…難しい〜
 疲れたからGの説明、丸写し


 しかし、厚労省が昨年9月26日付通達「いわゆる『2009年問題』への対応について」で、クーリング期間後の再派遣は労働者派遣法の趣旨に反するとし、派遣先会社(メーカー)に派遣社員を直接雇用するか請負に移行するかの二者択一を迫ることに。
 「労働者派遣は、臨時的・一般的な労働力需給調整の仕組みである」というのは確かに法の趣旨でしょう。でもこの通達が結果として「派遣切り」を増やすことになったのではないかと思えてなりません。

※「派遣」と「請負」の違い
 「派遣」は、派遣社員が派遣元企業と契約し、派遣先企業の管理下で働く雇用形態で、派遣先企業は派遣社員を指揮・命令することができます。
 一方「請負」は請負会社の現場責任者しか請負社員を指揮・命令することはできません。実態は「派遣」にもかかわらず雇用期限のない「請負」を装い、メーカーが請負社員を指揮・命令する「偽装請負」が違法行為として社会問題化しました。


 う〜ん、う〜ん…熱出しそうだ…

 こうゆーことかにゃ〜

     →     →       
 Aさん    派遣元会社B    派遣先会社C
         あるいは       あるいは
         請負先会社B    請負元会社C
                      (↑メーカー?)


 よくわかんないから…労働者派遣事業なんかについては、小野社会保険労務士に問い合わせてにゃ
 

nyan_taro at 01:53コメント(2)トラックバック(0) 
労働者派遣事業 | 社会保険労務士

2009年01月07日

年賀状

 あっけましておめでとう〜
 …って、ちょっと遅い
 まあ、いいぢゃん

 コスモ先生、今年もよろしく

 筆不精のにゃんたろーに代わって、
 にゃらんから年賀状だよ

新年のつぶやき
http://nyalan.jalan.net/tabi/newyear2009

nyan_taro at 07:17コメント(3)トラックバック(0) 

2008年12月31日

来年の格言

 わっ12月は一度も更新していなかった


 まぁ、いっか。にゃんこだし


にゃんこ2
 来年は、

 ターゲットを定めてぇ…

 夢中で飛びかかるっ
 にゃあ


 来年もよろちくね


おまけ 女番社長レナさまから、来年の格言
猫パンチTV 女番社長レナ

nyan_taro at 23:26コメント(1)トラックバック(0) 

2008年11月27日

社会保険労務士事務所の業務支援ソフトは必須?

 社会保険労務士事務所の業務支援ソフトを買おうかどうしようか迷っているmayuさんへ


>このようなソフトは みなさん開業と同時に購入しているのでしょうか?

 Gは買ってたような・・・


>かなりの高額のように思えて・・・

 だよね〜
 いろいろお金かかるもんね〜

 でも、Gのブログには「 (1)電子申請、(2)社会保険、(3)労働保険、(4)雇用保険、(5)給与計算がパッケージになっていて、月額レンタル料金が8400円(税・メンテナンス込み)」って書いてあったけど・・・2年近く前の記事だから、今は変っちゃったのかなあ

 ちなみに、「社労務 Lite」で検索すると、Gのブログが1番上なんだよね


 詳しくはこの記事を見てね

2月19日午後、「社労務Lite」による電子申請説明会が



>経験もないものが ソフトなしで始めるのは大変なのでしょうか?

 給与計算はやらない、各種届け出もやらない、コンサルティングだけならかも。

 いろんな様式を書くにも、小さな会社さんのお仕事なら手書きでできないことはないと思う…けど、給与明細は手書きだとカッコ悪いかも〜

 パソコンで作って印字するにも、複写の用紙だとドットプリンタが必要だしね


 うちの事務所もドットプリンタがあるけど、うるさいんだ、これが

nyan_taro at 02:57コメント(4)トラックバック(0) 
社会保険労務士 | 給与計算代行

2008年11月25日

社労士業務支援ソフト

 社労士になったら、

  1. 社会保険手続き
  2. 労働保険手続き
  3. 給与計算
  4. 電子申請


などがパックになっている社労士業務ソフトがおススメなんだって


 ちなみにソフトはこ〜んなにあるんだって



 迷っちゃうね〜


 お勧め社労士はだよ

小野社会保険労務士事務所

nyan_taro at 01:33コメント(5)トラックバック(0) 
社会保険労務士 | 労務顧問

2008年11月14日

「建設業許可申請の相談に」を読んだよ♪

 建設業許可申請の相談に大田区まで行ってきたんだよ
 都と事前相談すべき事項があるんだってさ
 国土交通大臣の許可とか、都道府県知事の許可とか、建設業許可申請って難しいんだにゃ


 その後は、高田馬場で意味不明のワインの会
 あ、そっちも建設関係者だったねぇ


建設業許認可申請の相談・届け出・手続き




nyan_taro at 01:10コメント(2)トラックバック(0) 
建設業許可申請 | 行政書士