ねこじゃらし 猫ネコこねこね

猫と日々の戯言を たまに北海道日本ハムファイターズの話

222だぜー

222です。

姉命名、はっち(まだ性別・年齢不詳)
image


image


image


image



全員の写真じゃないけど、みんな元気です。
あずあずだけは、私の部屋にて隔離生活・・・
かわいそうだけど、何だかノビノビ過ごしてるので、これでいーのかも〜

2016年も放置でした



放置なブログです・・・
だからといって他のSNSに熱心なわけでもなくw

昨年12月にめろたんが亡くなり、
今年はぐったんが亡くなり、
我が家の巨星が落ちました・・・

大きさだけなら、まだまだ大きい子はいるけどね。

そんなわけ(?)で一時期減った猫は、
みっけたん

12月に急遽物置猫に仲間入りしたニセちっち(外ちっち)
の参入でプラマイ0に。


ニセちっちはまだ名前も写真もない。
色はぐーと同じグレーで模様と体型はちっち。
みっけたんの鼻くそ模様はめろたんと一緒。


放置は続くよ・・・って感じですが、
今年も一年大変お世話になりました。
個人的には慌しい一年ではありましたが、
より良い一年をまた過ごせるように。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

合成 のし紙風


画像は相変わらず豪華(合成)猫写真年賀状。
デザインは複数あるうちの一部。


皆様、良い年の瀬を・・・

また2017年もよろしくお願いいたします。

元気です

風が秋になってきました。
朝晩ヒンヤリ、日が落ちるのも早くなりましたねー

先日庭先に現れた 保護猫みっけちゃん
image

image


当たり前ですがメス、そして我が家にとって初めての三毛猫
大人猫ものともせず、馴染んでおります。
それにしても、子猫って小さい…(´Д`|||)
こんな小さいのになぜ迷いこんできたのか…
大きな声で居間のベランダでアピール

雨風強くなる晩でしたので保護にいたります


今朝、ベッドに猫が4匹乗ってました。
人間はだんだん端により、ついには起きるはめに。
image

ちっち以外は5キロ超…20キロ近いのが添い寝の朝

2012年8月24日

IMG_4433
写真使いまわしですが。

ちゃろくん命日。
もう4年か〜〜早いね。
横にある ちぐらは今はあずきが正しいちぐらの使い方をしています。

最近ブログを更新したと思ったら訃報が多いですね

実はあんまり写真を撮ってなかったりします。
もう少し色々頑張ります。

さよなら ぐったん

image



我が家の庭に迷いこんだ大きな大きなグレー猫さん。

首輪をしてたので飼い主さんを探したけれど見つからず。
色々な折り合いから、室内には入れられなかったけど
物置をぐったん仕様にして過ごすこと早8年。

本日虹の橋を渡っていきました。

ありがとう、ぐったん…
満足な生活ではなかったかもしれないけど
ブラシと抱っこが好きな可愛い猫だったよ。

また会おうね。
今度はみんなと仲良く室内で暮らせるように


くしくも8/24は長老ちゃろくんの命日。
夏の暑さは、弱った身体にいろいろ堪えるのかもしれません

暖冬、からの数年ぶり?の暴雪注意報



先日UPした鳩を眺める猫ずの別アングル
(お行儀悪くテーブルに乗って撮影)

IMG_8762
日々の猫ずのスケジュールはわりと決まっていて、

朝→ゴハンのためにわりと大集合
(ごま と よもぎ も割と長い間床にいる)

昼→思い思いの場所でおくつろぎ
居間生息は、主にまめ、ちっち
(あとは思い思いの場所へ。)

夕方→ゴハンのためにソワソワ大集合
そのまま、1階に鎮座するコが多数。
ただし、ごま と よもぎ は割とタンスの上にいる

夜→ほぼ夕方と同様。家人が寝るとそれぞれ眠るパターン
私が寝る頃に ちっちが訪れ、一緒に寝ること多し。


さて、この居間。
今冬は暖冬&降雪少なめ。
例年では、極寒時期以外は、ストーブは早朝までタイマーOFF。
ホットカーペット半分ONにして就寝

「今年は灯油代も安いから」

という父の意見で昨夜からストーブ弱小にし、
ホットカーペットの電源を入れずにしてみた。


昨夜の様子はわからないけど、
ついさっき、風呂上りに見た猫ずは・・・


結構な確率でストーブ周りにいました。
やはり温度差には敏感なのね。
(ちっちすら、この時間で部屋への訪問なし)

適温とは、幸せな気分と状態を与えてくれるらしい。



今日は今日とて びっくり降雪でしたが、
明日はさらに暴風雪ですってよ!
恐ロシア…

NOTEくん乗って約10年。
e-4WDって雪国ではあまり役に立たないと痛感。
(もう改善されてるかな?)
次はやっぱりFull-Time4WDにしようかな〜〜〜

と戯言。



4年に一度の 29(にく)の日にて

222(にゃんにゃんにゃん)




今年いっぱつめ

色々さぼりちゅう。





物置ぐー
IMG_8767

物置はにゃ
IMG_8766

物置はにゃ
IMG_8769


ヘンなこ あずあず 遠くにペロリ舌 もん
IMG_8625

あず
IMG_8628


あず と 奥に大きなまめ
IMG_8750

逆さあず
(立てひざの私のおまたにもぐりこんでます)
IMG_8758

もん てん
IMG_8613

IMG_8614

IMG_8615

よく似てる〜
IMG_8611

 てんのほうが黒い。(模様もてんてん)
IMG_8623


珍しい2ショット。
いじめっこ いじめられっこ
もん&ちっち

IMG_8786


ちっち
夜の避難中。

IMG_8739



昼の避難中

IMG_8631

さびんぼう顔
IMG_8760


よもぎ らむ
IMG_8745
 なんだかどちらも渋い顔
IMG_8747


ぺったり寝の よもぎ と らむ

よもぎ、ジト目になってます
IMG_8782



ツチノコ よもぎ

IMG_8753


デブだけど ジャンプはできるもん
IMG_8624

デブだからジャンプできない まめ
(人間にあげてもらってます)

IMG_8778


まさしく 黒いかたまり まめ

IMG_8751


おはぎ で ぼたもち な ぽた

IMG_8779

母似
IMG_8620




母は幻の猫・・・タンス上の奥に隠れてます こまちゃん

IMG_8763



こまちゃんいないけど、大集合。
窓からハトを見ています

IMG_8761



2015年も終わり・・・

今年も一年お世話になりました。
かなり放置した年でしたね・・・
猫写真、頑張ります〜〜

個人的に転職したり、
家族のことや色々あって、
ま〜何というか 試行錯誤な一年でした。

ちゃろ、めろ はいなくなってしまいましたが、
残りの猫ずは元気にしております。
(若衆、荒ぶっておりますw)

皆様のご多幸と健康を祈って、
吉兆が皆様にたくさん訪れますように。
猫大集合

来年もよろしくお願いいたします。

追悼 一周忌

お久しぶりです。
大丈夫、忘れてませんよ。

(放置なのは変わりませんが)

在猫たちは、老いを感じつつも元気です。
何だろう?性格含めた勢力図なのか…若衆、荒ぶってます(笑)


あえての予約投稿です。


12月15日午前1時10分
めろたん、逝去から一周忌

あの時は大雪だったね〜
父も埋葬に、大変だったと振り返りながら、雪のない札幌。

IMG_6253

黄疸で黄色くなったお鼻や肉球がかわいそうだけれど、
いつもの寝顔、いつもの寝姿で、私の椅子に安置してます。

虹の橋を渡ってからも、明け方までしばらく一緒にいました。

めろたんといえば、自由な寝姿。

DSC_0272

この芸術的な寝方は、なかなか今は見れませんが、
まめが変形「そり寝」でたまにヘソ天してくれてます。

あと、このお手手

DSC_0313

遠くに めろたん大好き あずあずがいますね。
(あずは、めろとらむが大好きみたいで、今はよく らむにくっついてます)

この場所は思えば歴代長老にゃんこが鎮座しておりましたが、
今は猫が「イイ場所」を入替わり立ち替わり。
長老というものを考えなければ、何となく猫同士上手くやってるのかな?

IMG_5969

めろたんの周りはいつも猫がたくさん。
今は もんも相当大きく長くなったので、
めろたんが活きていて、まめともんが成長してたら、
確実に20キロ近くなってるでしょう(苦笑)

IMG_5977

優しい声で「んにゃ」と鳴くコでした。
優しさに甘えて、あんまり寂しさやツラさに気づかなかったのかな、と
反省も後悔もたくさんあるんだけれど、
めろたんのことは大好きだよ。

IMG_6018

だいぶ、病気で弱ってきていたけど、
寝るときは私の部屋に来てくれたね。

早く寝ようよ〜と鳴いてみたり。

IMG_5839

らむめろ兄弟は、何故か爪やすりが好きで舐めてみたり(苦笑)

兄弟のらーらも、元気にしてますよ。
相変わらずの癇癪さんですが、前よりは寝てる時間が増えたかな?

ちっちは、いじめっこのいじめられっこだから、
ほぼ毎晩私の部屋に寝に来て、朝一緒に起きてます。

こま&こまっこは、相変わらず。メス猫たちは自由気まま。

まめも、ゴハンとおんもに目がないの。

てん&もんは、ちびっこギャングだな、めろたん居たら、確実に指導入ります。

ぐったんは、めろたんと折り合い悪かったけど、老いも来てるのかな、
少しおとなしくなったしちょっと痩せたよ(ゴハンは食べてる)

はにゃは、相変わらず落ち着きないよ〜〜〜 

1年経ったね、変わった部分もあるし、変わらない部分もある。
たまに、めろたんを感じてます。
「あ、めろたん、いるのかな〜?」なんて。

めろたん用に買った猫ベッドは、みんなも使ってるけど、
最近はよく らむたんが寝ているよ。
めろたんの回りは猫がいっぱいだからね。

ちょくちょく遊びに来てね。めろたん。

虹の橋を渡ったら、たくさんの にゃー家の猫がいるから、
みんなにもよろしく伝えてね。
気が向いたら、にゃー家に訪れてください。


めろたん、今はつらくない日々だと思います。
9年の短い時間だったけど、
めろたんがどう思ってるのかな〜とふと思ったりも。

 にっこり笑って、お手手出して寝てるめろたんでありますように

秋だねぇ〜

あ、早いですか?
短い夏は風前の灯。
愛知の阪神ファンご夫妻、

「アジサイとひまわりとコスモスが一緒に咲いてるのが不思議!」

というご感想をいただきましたwww
ま、アジサイはかなり枯れかかってますが
道路脇やらにコスモスが揺れてます。

子供の頃、雑草のごとく咲いているコスモスを空き地で摘もうと思ったら
根が張りすぎてて、手が緑色になっていたのもいい思い出。
8月は、26日母の誕生日でもあり、クロの命日。
24日は ちゃろくんの命日でもあります。
もう全部ひっくるめて何年経ったか・・・

クロの死はブログを始める前のことなので
ほとんど記事にはありませんが、
大好きだった父ちゃんの登山帰宅に合わせて生命を燃やし、
父に抱かれ、虹の橋を渡っていったコ。
あの頃は、兄弟のちゃろくんのほうが弱かったのだけど、
クロは太く短く父ちゃんを愛し、
ちゃろは長きに渡り、父ちゃんとそれ以降の猫ずに
たくさんの愛を注いでくれました。


さて、そんな後継者たち・・・

IMG_7764

おもしろ顔のらむたん。

IMG_7782

何かを狙っている?警戒中の ちー
この子はわりと卑怯(笑)なので、
物陰、高いところ、などで他の猫を警戒しつつ、攻撃する・・・
ちびまる子ちゃんの藤木的なカンジでしょうか。

IMG_7774

間違いなく警戒中の よもぎ。
なんだって、こうも臆病なんでしょうか?
母さん、溺愛しすぎましたかね。

IMG_7769

こま&ぽっちゃん
何か色々重なりすぎてよくわからん。

IMG_7789

物思い てん

IMG_7785


IMG_7763

てん はお外監視中。
そうはいっても外には出ないでね〜〜〜

IMG_7773

小さいマメ、あずき。
ブラシ、なでなで、をすると何故か自分の毛づくろいを始める。

IMG_7768

ゴロゴロではなく、んぐんぐ、といって甘えます。

IMG_7767

ついでに絨毯に爪とぎ中。

IMG_7781

そして私の傍らに寄り添う。
もう使わない扇風機がありますが、恐らくもう片付けられている。
滅多に使わないから、恐ろしいほど長生きするであろうと想像。


IMG_7791

一応くつろいでいる マメ。
相変わらずヘンな寝相。
尻尾が足のように見えまっせー

IMG_7787

さて、そんな マメですが、
左耳の付け根に大きなカサブタ作っておりました。
痛がる様子もなく、血の固まり、大事にはなってませんが

ハゲとしてちょっと名残が・・・

IMG_7784

誰と何をしたのでしょうか???

IMG_7786

この子かな〜〜〜?
ちびっ子ギャングの鉄砲玉(笑)




でもね、
大好きなお父さんの前ではこんなカンジなのよぉ〜〜〜〜IMG_7778

IMG_7779


この場所にわざわざ移動して、
父の胸に身体を預けます・・・
何匹猫を飼っても、父の人気は不動ですねーーー


北海道はちょっと早い季節の変わり目。
道民もそうでない方も
体調管理、お気をつけくださいませ〜〜〜

物置っこたちも元気です。

北海道の短い夏が終わるーーー!

日中、暑いときもありますが、朝晩の涼しさったら(苦笑)
もう半袖で寝るのは無理・・・(寝相のことはさておき)

最低気温19度、最高気温25度。
昼から夕方まではそれなりの暑さも感じるくらい。
アッパッパーーーな格好で過ごせるなら、エアコンや扇風機も御役御免ってカンジ。

さて、ぐったん。
フォトジェニックだが、カメラ嫌い。
推定年齢8.9歳と考えるとそろそろ高齢期。
一時期のニャジラ化は影をひそめ、
少しお痩せになられた(ゴハンは食べてるが)

IMG_7735


人間のエゴで狭い物置住まいだし、
本当はかなりお外が好きなんだろうけど、
ケンカやらを心配しての物置、
そして家猫との折り合い含めての状況。
ぐったん、ごめんね。

下僕のせめてもの(たまに)奉仕。

IMG_7717

お散歩です。
ぐったん、縄抜けが上手なので(トホホ)
本当はリードしたまま、お外の空気を〜〜〜なんてこともしてたのですが
気が付くと脱走してるので。
頻度は激減してしまいましたが、たまには、ね。

IMG_7718


IMG_7719


IMG_7720


IMG_7721


IMG_7721


IMG_7722


IMG_7723


IMG_7728

この庭にポツネンと現れたぐったん。
首輪付きだったので、保護するのが遅くなってしまったけど
(ケンカによる怪我なんかもしたけどね)
ま〜、縁あって今はいるわけだし、
猫生、大事に過ごしてくれれば。




てん&もん 母のはにゃも元気ですよ〜

IMG_7733

保護する前からの右目の調子が良かったり悪かったり。
フクフクになってくれたから、前よりはマシなのかな?

IMG_7755

母親譲りのゴロンで、今日もてん&もんは、家の中で甘えております。
はにゃも、遊ぶの大好き

IMG_7757

ここから、ゴロゴロいって様子を伺うって・・・w

ナデナデも出来ない場所ですけど〜〜〜〜

今日もゴロン

兄弟そろって ゴロンが上手。

と、いってその写真はありませんがwww

階段や歩いてる足元でやるのは危険行為。

IMG_7641


IMG_7642

こういうところや


IMG_7685

こういうところでもゴロンする。

いつか踏みそうで怖いし危ない。
走ってきてやるのも、何とかならんかね?

目を見て甘えてゴロン、じゃないからね・・・

IMG_7655





子離れ、親離れ

こま親子

こまちゃん(ごま)
ぽっちゃん(ぽた)
よもよも(よもぎ)
あずあず(あずき)

貰われていった 長 と 短も元気そうで何より。
5匹産んですべて女の子・・・

IMG_7651

ここで大好きなシーバを貰う。

IMG_7652





ぽっちゃんは・・・
家にいる三姉妹なら一番上っぽいかなぁ〜

IMG_7647

独り立ちしてそうだけど甘えてるし
人間にも上手に甘える。
世渡り上手

IMG_7648


IMG_7675
IMG_7676

一番母さん似

IMG_7678


見た目は黒い・・・




あずき
変な子 でも面白いから好き

IMG_7681
IMG_7682

妙なダッシュとかジャンプとか動きがヘン

IMG_7671

跳んで遊ぶイメージがなかったので
こんなタンスの上に昇れるなんてびっくりしたーー

IMG_7654

牛乳待ち。
あんまり母さんにかまってもらってなかったイメージ。
おみそちゃん。
大きいオス猫が好きみたいで 故めろたん、
らむたん や まめによく突っ込んで甘えてる。
親離れというより、親に甘える頻度が少なかった?




寵愛、庇護、一身に受け(笑)


よもぎは おデブになりました。

IMG_7650


IMG_7666

似たもの親子(柄は違うけど)

IMG_7667

わりとセットで行動してます

長たるは・・・

ワタシの部屋で朝まで寝る猫がいる

もちろん時期によっては全く寄りつかないが。
薄く開けたドアに手をいれ、上手に開ける。
足元や身体が触れないような絶妙な位置でスヤスヤ。


長老たるや!

その部屋の入退室は自由であり!


時には下僕への労いとして
褥を共にせんとする



なーんてことは、ないんですけど

IMG_7669

この子は主に逃げ場所として
私の部屋にやってくる・・・
いじめっこ の いじめられっこ

IMG_7644

この 寂しんぼう顔め〜〜〜

IMG_7645

どうにも こうにも、リスザル系の顔に見えて
イマイチ ちっちの可愛さがわからなかったのですが、
猫に懐かず、人間に懐いているのはわかります。





さて、最年長。
性格的に長老じゃない・・・けど、ね

IMG_7679


IMG_7680



最近はここがお気に入り。
毎朝ゴハンをもらったら、ここにいることが多い。

IMG_7658


IMG_7659


IMG_7660


IMG_7662


IMG_7664


IMG_7670

おやすみ、らむたん

特技を披露するにゃん

まめ 特集



IMG_7638
くまもん似と思ってます。
まめ でーす。
黒猫だけど、白い毛も生えてます、あ、もともとね。
1本だけ生えていた白いお髭はとうとう復活しなかった・・・

IMG_7639
アンニュイっぽく見える???
違うよ〜〜
いつでも 陽気でおしゃべりなのー
 
IMG_7640
大好物のカリカリをねだるのにも 大忙しな毎日さ
IMG_7637
僕の長くて黒い身体はせくしーでしょ?
IMG_7636
しっぽだって 長いんだよ〜



今日は僕の特技をお見せします



IMG_7630

IMG_7631
まずは、あくびから

IMG_7632

IMG_7633

IMG_7634

IMG_7635
みんなもやってみてね!
Profile
コメントありがとうございます
いらっしゃいませ〜
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

猫たち
にゃんこたち
現在猫5匹
物置に1匹の 総勢6匹!
ちゃっくん 推定10才 おっとりさん
はなちゃん 不祥 甘えるのが大好き
らむたん・めろたん   
ちびっこたち 05・5・1生
ちびっこといいながらも
体は大きくなりました
この写真にはいませんが08年冬よりちーくん
物置にぐーちゃんが加わってます
そこマヨ フラッシュ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
記事検索
Twitter も始めてみたり
https://twitter.com/nyancharouzu
そこマヨ 大根時計
  • ライブドアブログ