まず、連絡から。

クック家へ。

猛ダッシュは、ウンチオシッコの前だったりもするし、

子犬の遊びの一環です。与えられたスペースしか知らないので

今は、それがストレスということも、そんなに気にしなくて良いですよ。

ワクチン終わったら、いろんな世界を教えてあげてください。
DSC05149
ジャックスパローみたいに下のアイラインが濃いですね。笑
DSC05153
水飲んだ顔でジャレあってボロボロです。しかも若干やつれ気味。笑



今日は、今回出て行った子供たちのオーナーさん達が、

ショーにも、ちょっと興味があるということで 

ショーへ、どうやって訓練して実際にどうやって申し込むのか、

までを大雑把に書こうと思います。

まず、4ヶ月~6ヶ月のベビークラスに出るのがいいですね。

人に慣れる&いつもと違う場所での訓練に格好の場です。

そこまでのために、リードに慣れておく必要があります。

リードは


こんなのでいいかな。

そして、基本的には左側につけて歩きますが、ベビークラスですから

飼い主さんを追って歩ければいいですよ♪

低いハードルから慣らして、チャウと一緒に楽しみましょう。

ショーでは、犬の大きさの割には細いと思われるリードを使ってますよ。

ショーのリンクの中でやることは、ジャッジ(審査員)に

立ったまま触ってもらってジャッジの指示で、

歩くこと、立って一瞬でいいので止まることです。 



家で、この練習の時だけ、チーズの細かく切ったものを与えると

ショーの練習が好きになります。

そして、ラスみたいにショー行く=美味しいものがもらえる=楽しい。

になりますよ~~。準備を始めると置いてかないで~~と

普段は要求もしないのに、ショーの時だけはアピールします。笑

うちの場合は、ショー=私を1日独り占めできるってのも

あったかもしれませんね、普段は一匹ではないので。笑

チーズなどのおやつ付きの練習は、1日1分から始めていいですよ。

飽きるまでやったら、意味がありません。

リード付ける=美味しいものがもらえる=楽しい

しかも、もっとやりたいうちに終わっちゃう→次も楽しい。

となるようにしましょうね。


まずは、家の中で、名前を呼んで目を見たら、

チーズorフードを上げる練習をしてください。

一匹で普段から愛情足りすぎてると、呼ばれても無反応な

チャウチャウが多いです。笑

用もないのに、やたらと名前を呼んだり、いじくり回し過ぎないことですね。笑

呼ばれたら、すぐ来るようにするためには、必要以上に呼ばないことです。

用もないのに呼ばれ続けたら、人間も嫌になりますでしょ~~

例えば、一人が一日に3回、用もないのに、可愛いから呼んでみた。

を家族4人がやったら、ただ呼ばれただけでイイ事もないのに

12回も無駄に動いてみた・・・となれば、賢いチャウですから、

呼ばれても大したことがないのは、すぐに覚えてしまいますね。笑

一人でも一緒です、呼ばれる半分以上が犬にとって楽しくなかったら、

呼ばれても反応したくなくなるでしょ。それが身につくと、呼ばれても

ちらっと見て、何もなさそうなら、無視して寝る・・・

チャウに、ありがちですよね。笑



元に戻って・・・

真っ直ぐに10mほど歩いて、Uターンして戻ってくる練習から始めます。

そして、返って来た時に立ち止まって一瞬そのまま。という練習からしましょう。

目の前に、チーズを見せて止まらせてもいいです。



触診というジャッジが触って各部を確認をする審査があります。

地面でも、テーブルの上でもいいので、立ったまま色んなところを

触っても大丈夫なように、家でも色んな所を立たせたまま触っておきましょう。

お尻を触ると座ってしまう子は、お腹の下に手を入れたりして、

座らないようにします。チーズにガツガツしている子は、

手で持ったチーズを齧らせたまま、触診を受けても大丈夫です。


あとは、ラウンドと言って楕円形に左回りで歩ければOKですよ。

youtubeでドッグショーの動画が沢山あります。

初めは、そんなに完璧にできなくて大丈夫です。

人に慣らす、どこでも怯えることなく歩く、一緒に緊張感を味わう(笑)

そんなことから始めましょう。運動会に参加している気分でOKですよ。


では、実際に申し込みなどの方法へ行きます。

難しいこといっぱい話すと、できない!!って思っちゃうでしょ。笑

まずJKCのショーのスケジュールを確認します。

JKCに入会している人には毎月ガゼットというものが送られてきて

スケジュールが書いてあります。

もしくはJKCドッグショースケジュールをみると載っています。

行ける日にち、場所を確認してください、だいたい毎週どこかでやっています。

一度、まず見学がいいかもしれないですね。

そして右上にあるドッグショー出陳申込書ダウンロードから

申込用紙を印刷して書き込みます。

血統書を見ながら書けば大丈夫です。

DSC05140
まず、左上にGと書いてあるところは、グループなので

チャウは5グループですから、5と書きます。

犬種は、もちろんチャウチャウです。

性別に丸をつけましょう。

クラス分けは、クラス分けのページで生年月日を入れて、

出たいショーの日付を入れると、どのクラスかがわかりますよ。

今回は、ベビーで丸をつけます。

私は自分で繁殖しているので、自家繁ベビーです。

出陳犬の情報を血統書通りに記入します。

出陳者はオーナーさんです、私の名前のままにしている人は

私の名前のままでも大丈夫です。笑

ハンドラーは、当日引く人のことです、オーナーさんの名前を入れてください。

これを、スケジュールに書いてあった希望のショーの名前をクリックして

事務所などの連絡先に料金を添えて送ります。

ドッグショーの流れを知るのにはここをご覧下さい。


当日は8:30頃スタートということが多いです。

早めに会場に来て慣らしましょう。

早く来れば、朝一番でリンクで予行練習ができますよ。

ベビークラスは朝一番からです。

進行表は受付をした時にもらえる出陳目録に書いてあります。

いくつかに分かれている番号が書かれたリンクに、

それぞれ犬種とか書いてあるので、場所と時間を予めチェックします。

最初の開会の挨拶などの時に、どこのリンクで、

どの審査員かを説明しますよ。まずは、

何人かで一緒にピクニック気分で行くのがいいと思いますよ==

兄弟姉妹で誘い合っていくと楽しいのでは??

まず、人ならしの為にショーに行ってみましょう~~♪



ブログランキングに参加しています。
ポッチッとおねがいします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

にほんブログ村



1986年チャウチャウランドから私のチャウチャウが始まりました。

ハンドラーの麻生さんに付いて全国のショーに行っていました。

2000年には20年来親交を深めていたアメリカの友人よりAMCHを輸入し、 

新たな血統でのチャウ作出を再開しました。

現在では、アメリカ・カナダ・ノルウェー・イギリス・デンマーク・リトアニアの

友人達の協力を得ながら時々繁殖し、ショーイングして楽しんでいます。



img061
img070
IntCH/Am/Can/JKC.CH. 
Dreamland's All That Glitters(USA)(F)
交渉して3年してやっと一目惚れのナショナルBOS犬の娘で
ドリームランドの看板犬だったスパーキーを輸入。
ペディグリーアワード受賞。




ScrabbleBOB2010
AmCH.
AYRAN HONG MORE THAN WORD(USA)(F)
続いて、ブラジルエイレンとドリームランドの共同繁殖の
スクラブルをドリームランドより輸入。






JP_Ch3IncipitKrasimir
JKCCH.
INCHIPIT KRASIMIR (NORWAY) (M)
ノルウェーのインチピットケンネルから子犬で輸入
連勝でグループ入賞のメジャーのみストレートでチャンピオン完成。
ペディグリーアワード2度受賞
img129
img145






CH Akakuro Nyan's Choice
JKCCH. 
AKAKURO NYAN'S CHOICE (UK)(M)
ヨーロッパのチャンピオンタイトルを15取得した
クラフトショーBOBラインのオス、ラッキーの子を持ち込みバラで
イギリスでオスメス2匹生みました、そのうちのオスを
イギリス、アカクロケンネルから子犬で輸入。
最初はなかなか受け入れられませんでしたが、この犬の体質の硬さ
短いカップリング・素晴らしい歩様がようやく日本でも認められ、
最近では、グループを外すことなく頑張ってきましたが
イギリスからの要請で、この度、イギリスにショー・繁殖のために行ってきます。
そして、もう一年、カナダの友人の元を回って、2015年帰国予定です。
これから、ますます楽しみなオスです。
ペディグリーアワード受賞





Paige
LO-RE' PEPPERLANDl TURN THE PAGE(USA)(F)
アメリカ名門ケンネル、ローリーペッパーランドから、両親これまた名門の
パラマウントケンネルのメスを日本初輸入!!
この血統は、なかなか手に入れることの出来ない血統です。






HIMG0015a
CanCH.
BESHIA'S HOKULANI AT NYANCHOW(CANADA)(F)
カナダベシアケンネルから、2010年ショートライして
カナダチャウメスNO.1になって輸入。





chobin
AmCH. 
INCIPIT STARCHILD(NORWAY)(F)
ノルウェーから、
ヨーロッパのチャンピオンタイトルを15取得した
クラフトショーBOBラインのオス・ラッキーの最後の子犬という事で
分けていただいたメス、両親ノルウェーにてインターナショナルチャンピオン
アメリカ・ドリームランドに送り検疫、
ショートライし、AMCH完成後輸入。 
母は、1/2アメリカ・パラマウントの血統でメスでナショナルBOB制覇した
マリアマリアの孫です。
ラス同様短いカップリングの歩様の素晴らしいメスです。




10273142_10203810598452131_8678683698759083413_o
Beshia Fhryny Fisher O'Nyanchow(Canada)(F)
カナダベシアケンネルより
Grand&CanCH.MI-PAO'S WENDELLと
CanCH.MASTERPIECE SAY GOODNIGHT GRACIE O'MICMAR
の間に生まれたFIONAが今年来日予定になっております。
母は、スムースの愛らしいメスです。
待望のミーパオラインの導入です♪






AkakuroLovely Rita(right)
その他、イギリスから日本初となるイギリスチャンピオンのメスを
イギリスチャンピオンのオスと一緒に輸入しました。

 

538744_434267173251041_100000032870409_1661809_965671219_n
リトアニアに自家繁殖犬を輸出・ジュニアCHを完成
ロシアにて子犬が生まれました。


boleska-0765

boleska-8919
カナダに自家繁殖犬を輸出、ワールドショー併設のチャウチャウブリードショー
にてBOB獲得!!
日本のチャウ初めてのヨーロッパでの快挙です。
カナダにてチャンピオン完成!


DSCN2337
DSCN2352
そして念願だったイギリスに自家繁殖犬を輸出。
これは、日本のチャウでは2回目の出来事で、
チャウにとっては大きな一歩です!!
チャウチャウでは昔、日本でイギリスの輸入犬を巻き込んでしまった
不幸な事件があったのをきっかけに
イギリスとは縁が薄くなっていましたが、イギリスから輸入したラスと
イギリスチャンピオンのメスを交配し、
その子犬を送り返すという、これからにつなげる交流を続けています。
この子の子犬も将来日本に返ってくる予定です。


我が家では、チャウチャウに発生の多い股関節形成不全の発生を
ブリード面でも、管理面でも減らすための、検査と環境作りをしています。

そのため、繁殖に使うものは心臓・股関節・目・膝。肘のチェックをしています。
場合によっては、チャウチャウに発症の多い甲状腺のチェックもしています。
そして、全てをクリア出来ないものは、繁殖に用いません。

もちろん凶暴性など性格に問題のある犬は繁殖から外します。
これはチャウチャウの未来のために最も重要なことです。


ですので、チャンピオン完成に関しても、
当たり前のことですが、3頭エントリーでのカードの取得や
2頭エントリーでのポイントを稼いでのアワード受賞もしません。
真摯に自分のチャウの出来を問いながら確認しながら楽しむショーでなければ
私にとってはエントリーする意味がありません。
少なくなってブリード戦のない状態のチャウチャウですので、
グループ入賞でのカード取得、チャンピオン完成を目的にエントリーしています。
ですので、今後は、ペディグリーアワードの受賞はないかもしれませんが、
もちろん楽しくなければ、インターナショナルチャンピオン完成もさせません。
これからも小細工一切なしで、堂々と楽しんでショーイングしていくつもりです。

約140坪の土のドッグラン(屋根付きのラン5m×6mと3m×11m併設)
DSC04694


DSC04699

70坪のアスファルトの遊び場(実はスタッフ駐車場)
DSC05015
7坪と3.6坪のアスファルトの隔離&遊び場、
15坪の砂利敷の遊び場、
DSC04703
屋根付きの2.5坪のコンクリートの遊び場があり、
通常の病院内のチャウ部屋の他に、隔離の犬舎も18坪と3坪×2棟作りました。

ショーから帰ってきた犬は、すぐには家の子と一緒にせず、
必要な日数を隔離犬舎&遊び場などを利用して管理後、
他の犬達と一緒にさせています。
我が家は動物病院ですので、そこは一切手抜きが出来ません。
HIMG0006
DSC02527

チャウチャウだって思い切り走り、飛びまわる事が出来る本当に健全で
筋力に溢れた犬種なんです♪
DSC01113
DSC01326

子犬は南側全面UVカットガラスの窓のある約10畳程の産室兼、
子犬部屋で育てます。早期離乳は特別な事情を除いてはしません。
最低3ヶ月頃まで親、兄弟、姉妹と、ゆったり過ごします。
この大事な社会化期終了までの生活や躾、もろもろを終えてからのお渡しで、
昔あったような新しい家でのチャウ独特のトラブルも殆どなくなりました。
本当に大事なことだと実感しております。
Day2-7_Top_Male_Under_Female
子犬には生後1ヶ月齢からシーズン中であればフィラリアの予防薬の投与、
2ヶ月齡以降から全頭検便後の予防接種、
マイクロチップは希望者に実施しています。
ホビーブリーダーですので、常時子犬はおりません。
HP子犬の譲渡に関してをよく読んでからご連絡をお願いしております。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3355/page051.html

子犬をお渡しして10年前後のお付き合いを気持ちよくできる方にのみ
お譲りしております。

残念ながら日本のペット事情を考えましても
不幸な犬を作らないためにも、昔のような無料にてのお譲りは
現在一切しておりません
チャウチャウは、飼育に手間もお金もかかる犬種ということを
理解の上、飼っていただきたいと思っています。

aa

Day6-11
自分に出来る最高の環境・管理をいつも目指して、
自分の頭の中にある理想のチャウを目指しています。
チャウチャウに携わって29年、生涯勉強ですが、
これからもチャウチャウの為に
頑張っていくつもりでおります。
DSC08401
DSC04676

ブログランキングに参加しています。
ポッチッとおねがいします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村