いまきたこうぎょう。

のんびり、ゆったりとスマホゲームを作ったり作らされたり。

おはようございます。
この時期は地域的なやつで頭がワーーーーってなっちゃいますね。


えっとね。なんかね。
くっころ!
が、得点のところがバグってたんですよ。
情報をうまく保存してくれない状況に。
だからどんだけステージ進めても、得点がうまく動いてくれなかった。
テストしたときはちゃんとセーブできてたのに、アップロードしたらセーブしてくれないようになった。

そんなもんですから、セーブ方法をちょっと変えたんです。

そしたらね。

今度はメモリースタックがオーバーフローしたとかなんとかエラーでちゃって、起動すらしなくなっちゃいました。

なんだかよくわからんちん。


というわけで、今回のくっころ!は一旦取下げします。

すいません。
あらゆる方向にすいません。




これだけじゃ何なので、小ネタ。

今、とある方のご協力をいただきまして、ちょっと新作にとりかかってます。
モック的なものができて、見ていただいたところわりと好評だったのでこのまま進めます。

今北としてははじめてのジャンルなのでいろいろ手探りで進めてますよ。

それと、同時進行でとある会社さんのお手伝いもさせていただいております。
こちらは春くらいに情報が出せたらいいなぁっていうくらい。

ちょっといろいろ落ち着いてきて、ゲーム製作にも手を回せるくらいに回復してきましたので、
ゆぼクエもちゃんと作ります。
あそこまで作ってお蔵入りは正直、勿体ない。



今回はこれだけです。ほんとすみません。
まぁプレイしてくれるような危篤な方はもういないでしょうし…いいよね
近いうちに直します。でも原因が特定できない…だれかたすけて…


ではでは。

おはようございます。
3月です。
3月ですが、今年一発目の記事です。
私です。


◆1年ぶり…?くらいのリリース! 怒涛の謝罪ラッシュ!

前作「タップdeねこのばし」からほぼ1年ちかくですね。
「ゆぼクエ!」も進んでいません。
謝罪ポイント1です。


ブログ自体も、年末に1年を振り返ってからいままで見ることもできてませんでした。
ほんとすいません。
謝罪ポイント2です。

実は裏で、某社さんから某仕事を引き受けて、そっちにとりかかりっぱなしになってました。
でもその仕事もちょっとほっぽって、コイツを作りました。
謝罪ポイント3です。

かと思ったら、twitterでの発言からとある企画が持ち上がり、製作することになりました。
でもその作業も一旦おいといて、コイツを作りました。
謝罪ポイント4です。

役満死刑です。
ほんとすいません。

だって思いついちゃったんだもん。

しゃーないよね。テヘ。

◆unity1week!

naichiさんというすごいお方が運営してるunityroomというところで、「お題に沿って1週間でゲームをつくろう!」っていうプログラム力と企画力のタコ殴り企画がありまして。

今回のお題は「当てる」。
みんなで「当てる」ゲームを1週間で企画からリリースまでやっちまおうというお遊び。

本当は2/25締切だったんですが、本業が期末だったりでちょっとアレで…

1週間ほど遅刻でしたが、3/3に床屋いってるときにネタを思い付いたので、3/4にリリースしました。
ひとりunity2daysです。

◆くっころ!

女戦士がオークに捕まってアレやコレをさせられてしまうっていう使い古されたネタです。
「くっ…殺せ!」のアレです。
「くやしいビクンビクン」と似てます。
でも健全ですよ。エロゲーなんてやったこともありませんから。たぶん。

くっころ!
↑プレイはこちらから。

2日で作ったやつなので出来はお察し。
豚オーク野郎どもがんばってください。

女戦士が「アレ」をやれとか「コレ」をやれとか要求してるので、マッハでこたえてあげてください。
応えられなかったら死が待っています。

こんなネタで素材を使わせてもらった香月どんにもごめんなさい。謝罪ポイント追加です。

なんかランキングの得点がおかしいぽいので帰ったら直します。

なんかもうね。開発者として死んでる認定をうけそうな私が、1年ちかく何もリリースしずにいて、いろんな人にお待たせをしたりとかさせちゃった私が、2018年最初につくってリリースしたのがコレとかもうね。あれですよ。
それが今北クオリティ。


今年も思い付いたことを適当にやっていこう。
本業もだいぶおちついたし、活動時間をちょっとづつ増やして、「ゆぼクエ」もリリースしないとですよ。はい。がんばります。








森クマブログ
みたいな感じのブログにしたら面白いかな…
と思ったけどキャラも自分で書けないし、そもそもブログ数か月単位でほっといちゃう私ですからね。
このままでいきまっしょい。




皆さまこんばんは。年の瀬ですね。
「お前誰だっけ」って言わないでください。
ブログの存在をすっかり忘れてて、ログイン画面がどこにいったかわからなくなりかけてた私です。

さて。2017年もあと数日。
今年の後半は開発者として何も活動してませんでしたが、そこはそれ。
来年に向けて、まずは今年を振り返りましょうか。

その前にいろんな方面に土下座しろって話ですね。すみません。

◆今年の目標から、実績。


まずは、今年の目標を振り返りましょう。


「ゆぼクエのリリース」
「新規で1本」
「ドット絵脱出ゲームシリーズを3本」
「受託1本」
 


は? 何言ってんのお前?
っていうくらいナメた目標でした。
…受託って何か受けてたっけ…うっあたまが…



では、もうあまり考えたくもないので実績をさくっと。

「ゆぼクエのリリース」 → できませんでした
「新規で1本」 → 「マインブレイバー」「タップdeのこのばし」2本リリース
「ドット絵脱出ゲームシリーズを3本」 → 闇に
「受託1本」 → なんかあったっけ



というわけで、今年の新作は

去年の年末から本業のほうで新製品の立ち上げにひっかかり、アプリ開発がまともにできない状況だったフラストレーションから1週間で作った「マインブレイバー」。
モチーフはよかったのに作った人間が悪かったと各方面から評判でした。
もっと時間をかけてじっくりと作り上げるべきタイトルでしたね。
ダウンロードは1100くらい。


そこから数か月、立ち上げにトラブった製品がもうしっちゃかめっちゃかになってテンションがおかしくなったので作った「タップdeねこのばし」。
タップ放置ゲーなら多少は…と思いつつ、ろくにテストもさせてもらえない状況(38時間勤務とか)で作ったのでバグだらけで悲惨な状況に。いやきちんとテストしても売れてたかどうか…


の2本。
まぁさんざんな結果ですね。


あと、実はゆぼクエは一回リリースしたんですよ。一瞬で取り下げましたが。
たぶん今も端末に入ってるのは一人くらい。

あと、ポケガ2のシナリオのお礼だとかいろいろでハルシオンシステムさんと飲んだり、リリーさんの打ち上げと称してRoom6さんとこ遊びにいったりしてましたが、

1年の8割くらい病んでました。
今も病んでますが。

8月か9月くらいに、ゆぼクエはきちんと第三者にテストしてもらい、しっかり作ったほうがいいと思い、ブログでテストしてくれる気の毒な方を募集して、遊んでもらってフィードバックを頂きました。
それはだいたい実装し終わって、あとはヘルプを実装して、もう一回テストしてもらったらリリースできるかなというところまでは来てるんですが…もうかれこれ何か月Unity立ち上げることすらできていないんだろう…


◆来年の目標とか。


年末になり、いろいろ落ち着いてきたので来年の目標をしっかりと立てておきたいと思います。

「ゆぼクエのリリース」
「新作を8割くらい完成させて2019年頭にリリース」
「受託1本」
「メタルねこ」


本業のほうが新しい工作機が入ったり、いろいろまだ予断を許さない状況なので見積もりは低めに。
もう売り上げがどうのとか言ってられない。
しっかりと丁寧に作って、きちんと第三者にテストしてもらって、自己満足に終わらないアプリ開発を目指そうと思います。
受託はすでに受けてしまっている状況ですので、逃げずにがんばります。
たぶん2月か3月くらいには何らかの報告ができるんじゃないかと。

あと、最後のやつはアプリとはあんまり関係ないです。ちょっとやってみたいことです。

本業のほうは4月か5月くらいにならないと、落ち着かないんだろうなぁ…
と思いつつも、なんとか時間を作れるように頑張っていきたいと思います。


それでは皆様。本年も本当にありがとうございました。
来年も今北工業はアプリ開発者界の片隅で蠢いていきますので、見つけたら石を投げつけてあげてください。


皆さんにとって、良い1年でありますように。









森クマブログみたいにキャラ作ったら読んでて楽しいブログになるんだろうなぁ。いいなぁ。あのシステムパクろうかなぁ。

↑このページのトップヘ