いまきたこうぎょう。

のんびり、ゆったりとスマホゲームを作ったり作らされたり。

梅雨ですね。嫌になりますね。
こんにちは。私です。


最近のブログが、開発者のブログっぽくないので、たまには現在の活動をまとめてみようと思いました。



1・ポケットガールのあれこれ


ポケガ2、バージョンアップでボイスが搭載されましたよ!
というわけで、ボイスの台詞を考えたりしてました。
なんか、今までの作業量から考えたら天国のような作業量でした。
今度、ハルシオンさんには美味しい店につれてってもらおうと思ってます。



2・リリーさんバトる!

そろそろリリースされると思いますよ。
いろいろブラッシュアップされて、前に画像を出したときよりも面白くなってます。
乞うご期待!



3・今北工業アプリ①

なんとなく勢いに任せて、小物作ってます。
バカゲーです。
さくっと作れると思ったら、あちこち初めて触るところが多くて、思ったより戸惑ってます。
早ければ7月リリース、かなぁ?
近いうちに、画像とか出したいと思いますよ。



4・今北工業アプリ②

何度かブログで出しましたけど、ゆぼひくっ!の後継アプリみたいな感じです。

ゆぼひくっ!を作ったときに一番多かった声が、
「作った勇者を育てたい」
みたいな感じだったので。

じゃあ育てるヤツを作ろうじゃないか
ってことで作ってます。

253

育成モノっぽい感じ。

254

モンスターと戦わせたり、

255

アルバイトをしたりして、

256

勇者を育てましょう。

そして、

257

勇者は冒険の旅に出ます。

勿論、ゆぼひくっ!の後継ですから、ゆぼひくっ! のようにステータスをランダム決定した勇者を育てるんですよ。
キャラ決定部分も追加したり削ったりして、いろいろやってます。


今のところ進捗は60%くらいかなぁ。
8月にリリースして、それをもってじぇふ会に望めたらいいなと思ってます。
でもその前に、POP会なんかで意見貰っておいたほうがいいと思う…




5・地下で進行中・・・

うふふ。





私、ちゃんとゲーム作ってますよ! っていうアリバイ作りな記事でした。
ではまた。

消防の大会が終わったからアプリに本腰入れられると思っていたら…どうして進んでいないんだ…

おはようございます。今北工業です。




このブログを読んでいらっしゃる方は、ほとんどアプリ開発者界隈だろうということで…

昨年の8月に、東京でアプリ開発者の交流会に行ってきました。

http://blog.livedoor.jp/nyangostar/archives/40215723.html

こちらの記事ですね。もう覚えている方もいらっしゃらないことでしょう。


はい。今年もやります。

「夏のじぇふ会 feat.今北工業」
として。



●じぇふ会ってなんぞ?

アプリ会のお父さんこと、じぇふ氏が不定期的に行っている、アプリ開発の研究会みたいなものです。
不定期? 定期? よくわかんないや。
実際にアプリを触って、感想や意見を言い会い、個人開発の弱さである「一人でやってるとアイデアが行き詰る」というアレを払拭するために開催されているのです。
ユーザー目線での意見を早めに貰えるため、アプリのブラッシュアップにとても役立つと思います。
こういう、気軽に横の連携が取れるのが、個人開発者の強みですね。
企業とかになると守秘義務やらで、第三者の意見をリリース前に貰うのが難しいので。たぶん。

主に開催が東京のため、私は参加したことがありません。なので上記は想像です。
一回だけ、スカイプのビデオチャットで参加させていただきましたが、そのときは私はアプリの持参がなかったので…

その後の飲み会がメインという話もあったりなかったり。

この会が発端となって、今はPOP会などが立ち上がり、アプリ開発者の横のつながりは広がりを見せています。
個人開発者でも、ひとりじゃない。
こういう試みは、とても素晴らしいですね。


●で、本題。

昨年の飲み会がすっごく楽しかったので、味を占めた今北工業は、ふたたび夏に東京遠征を企むのでした。
昨年の幹事をしていただいたお父さんじぇふ氏に声をかけると、「じゃあATNDで公募します」とのこと。

というわけでこちら。

夏のじぇふ会 feat.今北工業(ATND)

申し訳ありませんが、10名の募集(6名は決定済み)で、アプリ開発者限定とさせていただきます。
じぇふ会なので。

私の都合で8/16(火曜)の平日となってしまっております。申し訳ありません。
私的には会社が盆休みなので、連休がこれくらいしか取れないのでございます。





という告知でございます。
では今日はこのへんで。
最近、アプリ関係のブログ記事をまったく書いてないので、そろそろ何か書きたいところ…。

気がついたらまる1ヶ月ちかくブログ更新していないですね。
すみません。そろそろ忘れられそうな私です。
4月から6月にかけて、プライベートが無茶苦茶忙しくて開発してる暇がねぇっす。
そんなこんなでも、いちおう作っています。はい。





さんや、



さんに倣いまして(ネタをパクるともいいますが)、やってみようと思います。
パクりのパクリです。はい。
石投げないでください。


では、パクりなのでテンプレを…


<基本ステータス>
ヒミチュ歳 個人アプリ開発2年目 おとこ
嫁 ○○歳(結婚1○年目) 子供 長女中1 長男小3

あと私はアプリ開発は完全に副業で、本業として金属加工の会社をやっております。

<重大な制約>

先にも書きましたが、本業の合間で副業をやっている形です。
本業の合間なので、本業がわりとヒマなときはガッツリ開発できますが、本業が忙しいと私も現場に入ったり資料を作ったりして時間がとれなかったりしますので、開発に割ける時間は不定期です。
それと、ボランティアで太鼓を叩いたり太鼓の先生をやったり消防団をやったりしていますので、それなりに時間をとられます。とくに春先から夏場がピークです。

<重大な制約その2>

テンプレがこうなってるんですが、制約じゃないですね。どっちかというと嫁の情報…
えっと嫁はゲーム大好きでどっちかというと腐女子寄りです。Pixivとかで暴れてます。

これを踏まえて、いってみましょー!

<平日>

6:45 起床、朝食、着替えなど準備
7:00 出社 工場を開けて機械立上、暖機運転
7:30 暖気運転終了、機械段取り、Twitterやメールをチェック
8:00 従業員出社、作業開始、出荷準備、朝の資料作り、個人開発
10:00 出荷に出発
11:00 納品から帰る、製品の品質チェック
12:00 昼休み~昼寝
13:00 午後の資料作り、翌日の出荷準備、個人開発
17:30 作業終了、工場の片付けと締める準備
17:45 工場を締めて帰る
17:50 おうち帰る
18:00 子供と風呂
18:30 晩御飯と団欒
21:00 子供が寝たら個人開発したりゲームしたり
23:00 就寝

<休日>


8:00~10:00 起床

21:00 子供が寝たら個人開発したりゲームしたり
23:00 就寝

休日は私の太鼓やら消防やら子供の行事やらが詰まりまくってて昼間はスケジュールが固定できませぬ。

平均すると、開発に充てられる時間としては平日は1日あたり2~4時間程度、休日は1~2時間程度でしょうか。
それでも、本業をしながら自分の事務所で副業ができるというのは幸せな環境だと思うし、嫁も子供も理解してくれて応援してくれて、嫁に至っては素材を作ってくれたりするので感謝しかありません。

はじめは「小遣いほしーな」で始めたアプリ開発ですが、今は(乏しいですが)売り上げはすべて家計に入れてます。
会社経営してるといっても火の車の会社なので、少しでも家計の足しになれば…

睡眠を削って開発しようとも思いましたが、本業やらボランティアやらが体が資本系なので、無理はしません。リリースが先になってしまったら、それはそれ。
私の場合、趣味の一環という色合いが強く、売れるというよりも楽しく作れるほうが大切。
鈍足でも、キャッキャしながら楽しみたいですね。
カリカリイライラしながら胃を痛めるのはミクロン単位で文句言われる本業だけで十分…。




あ、ウチは違います。奥さんは非常に協力的ですが売れてません。ゲラゲラ。

私はもともとがプログラマではなく、シナリオやプランニングを専攻していたので、技術的には底辺だと思います。
それでも、この1年半アプリを作ってきて、いろいろと勉強になりましたね。
いろんなことを教えてもらいましたし、それは確実に自分の身になっていると思います。
本業としてプログラマをされている方々の言っていることがわからなかったりすることもよくありますが、少しずつでも何かしていれば先に進めるし、なにより楽しくやれればそれでいいです。
そもそも、生活のために頑張っておられる皆さんとはそもそもの土俵が違いますからね。えへへ。

私の場合、「本業の最中に副業ができる立場」というのを悪用している気がするので、ほとんどの方には参考にならないし、いろんな意味で特殊な環境で開発をしていると思います。
なので、「他の開発者はどうやってるんだろう」という参考のために書いたというよりは、かなり本気でただのポエムです。

っていうかいつも記事がポエムです。
誰の参考にもならない、ただのバカ騒ぎが大好きなバカです。

楽しいのが一番です。はい。
ゲーム製作って最高ですね!


ではまた。

↑このページのトップヘ