いまきたこうぎょう。

のんびり、ゆったりとスマホゲームを作ったり作らされたり。

皆さん、こんばんは。
台風シーズンですね。各地で被害が出ているようで、皆さんのところは大丈夫でしょうか。

 

◆放置勇者プラスを、Ver1.64にアップデートしました。

 
えっと。最終アップデートが4月ということで、ほぼ半年、放置していました。
ほんとすいません。

やっとこさ、いろいろが落ち着いたので、いろいろ溜まっていたバグなんかをまとめて更新しました。
現在のところ、Android版のみとなっています。
iOS版はまた審査に投げます。

◆2万ダウンロードありがとうございます!

no title


はい。ちょっと過ぎてしまいましたが、国内2万ダウンロード、累計3万ダウンロードを突破した記念イベントを開催させていただいております。

キャンペーン①
クエスト帰還時間短縮!
中身的な事情がごにょごにょして、動画広告を視聴した場合の帰還時刻短縮を、30%から50%に!
24時間クエストが12時間で終わります!

キャンペーン②
クエスト報酬アイテムのレアドロップ率UP!
今までより、レア度の高いアイテムを獲得しやすくなっております!

この機会に是非、レア度の高いアイテムをがんがんゲットしちゃってください!


なお、キャンペーンは2016/10/31までの限定キャンペーンとなっております。


iOS版は、期間がズレてしまいますので、キャンペーン期間もそのままズラす予定です。


◆その他の修正


レベルアップの処理を更新しました。
×25、×50、×MAXで固まっていた時間をかなり短縮できたのではないかと思います。
まだ重かったら…また考えます。すみません。

レベルアップの×MAXを×100にしました。
よくよく考えたら、デフォルトのレベルキャップが99で、×MAXで1000も2000もレベルアップさせる機会ってそんなにあるのかなぁ?
それより重くなるほうが重大じゃね?
ってことで、処理軽減にためにも×100を限度としました。

クエストでアイテム取得ができなかった問題の修正
内部的にアイテム取得に失敗することがあり、「3個ゲット」って書いてあるのにアイテムをゲットできていなかった問題を修正できた…はず…

余計な権限の削除
「端末情報読み取り」の権限を削除しました。
Unity5.1.3で、強制的にくっついてくる権限なんですよね…
Unity5.3にしたことで、この権限を削除することができました。
Unity5.1から5.3にしたことで、あちこち変わってて苦労しました…

データベース取得失敗の問題の修正
これ、気づいていませんでした。
どうもAndroid6.0(それ以前?5.0から?)で新規にゲームを始めようとすると、ゲームのデータベース取得に失敗して起動ができなかったようです。
☆1祭りはこのせいかな…
原因として、強制的に本体からデータベースを取得しようとしていたのを、本体から取れなかったらSDカードを使うように振り分けました。
Android6.0で、1.63からの引継ぎ、新規ゲームの両方で正常に動くことを確認。

パーティ画面の修正
パーティ画面で重かった原因がやっとわかりました…
中身でいろいろがぶつかって、処理が激重になってましたので、それを修正しました。

ゲーム実行速度の修正
場面場面でFPSを変えていたのですが、シーンによって「重い」と感じるようなことがあったので、FPSを30で固定。ある程度スムーズになったかと。




こんな感じですかね。
また不具合などありましたら、ご連絡いただければ修正しますでやんす。

とりあえず、

1



海原先生おいときますね。

去年の自分をぶん殴りたい…
 

こんにちは。
iPhone7が発表されましたが、わりとどうでもいい私です。
どっちかというと台風とか雨とかのほうが気になってます。


SQL以来?の技術ネタです。
そういやSQLも、あれからいろいろありましたので記事かきなおさんといかんなぁ。
めんどいなぁ。

◆UnityEngine.UI.Graphic.OnRebuildRequested ()



269

こんなの、出たことありませんか?

私はしょっちゅう出ます。
あれこれ弄ったり、前に作ったヤツから新しいヤツにファイルとかプレファブとかコピーしたりすると出ます。

結局のところ、

270

これが原因なんですよね。
でも、コレを探すのに全部のゲームオブジェクトを調べなきゃいけなくて、めんどいし抜けがあるしでいつまでも出てもうしっちゃかめっちゃか。


どこにあるんだよ!!!!!!!
って、何度も叫びます。


◆対処方(見つけ方)

調べてたら、やっぱり同じ悩みを持ってる人がいました。
で、それに対する解決策も。


http://answers.unity3d.com/questions/1071332/unityengineuigraphiconrebuildrequested-errors.html

ここです。
神はどこにでもいる。

まず、FindMissingScriptsRecursivelyっていうファイルをEditorフォルダの中に作ります。

で、以下をコピペ。



エディタ拡張です。エディタ拡張がわかんない人は、ちょっと調べてみてください。いろいろ便利です。

これで、

272

Windowの中にFind Missing Scripts(All)っていう項目が出ました。
これを…ぽちっとな。



273

はい!
コンソールログにmissingになってる物体があるゲームオブジェクトの一覧が!
素晴らしい!
このゲームオブジェクトを探して、修正してやればでなくなりますYO!

という小ネタでした。



◆という感じ。


本当は、こういう現象を起こらないようにするのが一番だと思うんですけど、
起こっちゃうものは仕方がない。
万年へっぽこなので。
ゲーム作っているけど、デベロッパだのプログラマだのを名乗るのがおこがましいへっぽこなので。



というわけで、ねこのばしをリリースしたけどもうダメな勢いなので、新作作り始めました。
いろいろペンディングになってますけど、作ってるうちに「本気で面白くない」って気づいたので、それはそのうち直してリリースしたりします。
あと、放置勇者プラスを追加や修正したりしようとしたら、エディタで再生した瞬間にUnityが落ちます。
近いうちになんとかします。
へむぅ。

へっぽこ万歳。

それでは。

ほんとはね。
同時リリースやりたかったんだ。でも、Android版を先にリリースしてしまったんだ。おかげでバグが見つかって早期対処できたから、これはこれで怪我の功名ってやつですね。
うん。そういうことにしておこう。

おはようございます。私です。


◆iOS版リリースでございます。

というわけで、ようやく審査も通りまして。
実は、ランキングを使う際におなまえを入力していただくんですが、それも個人情報となり、プライバシーポリシーがないという理由でリジェクトされたんですよね。昨日、こっそり記事の中にプライバシーポリシーを作りました。
それが無事通って、リリースされました。

icon512
このアイコンが目印でございます。


いや実はね、先日お会いしたいたのくまんぼう和尚が、前日にアプリ出してきましてね。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1067190317
「動く! 野鳥コレクション」っていうの。
ぶつけられた! いやがらせだ! とか思ったり思わなかったり思ってないですよ。ほんとですよ。
最初は名前からして、擬人化した鳥でバトルしてやられたら脱げるとかそういうのかと思ったらぜんぜんちがう真面目なやつでした。

◆現在、発生しているバグについて

すみません。ほんとすみません。
現在発生しているバグは以下のとおりです。

  1. 一時停止ボタンを使うと、再開したときに首がぶっちぎれたり一面緑の目にやさしい異次元空間になってしまって、戻れない
  2. ランキングに登録するデータが、全キャラ最高ではなく記録を更新したキャラになってしまっている
  3. 難しすぎる

Android版は1,2を対処済み。ただ2についてはちょっと自信がないので、再度調整を入れます。

3は、少しばかりあたり判定を調整しました。

プロペラ飛行機がでてくるあたりから鬼難しくなるのは仕様です。そこを乗り越えたら宇宙は目の前かもしれません。


iOS版は、Android版の修正をそのまま、審査に投げています。たぶん明日か明後日には修正されると思われます。

予約TOP10からの通知は、Ver1.01になってからにやります。


▼とりあえずの対処として、iOS「一時停止」ボタンは各自で封印をお願いします。



そんなわけで、わりと順調な滑り出しをみせています【ねこのばし】、どうぞよろしく!




Android→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.imakitaind.nekonobasi
iOS→https://itunes.apple.com/jp/app/nekonobashi/id1139627564



ではでは。

↑このページのトップヘ