おはようございます。
今北工業です。
私です。
覚えてますか?
「ゆぼクエどうなった!」のツッコミはひとまず置いといて。
何人かの方にテストをしていただいた結果、ちょっと大規模な改修が必要になったので…

◆Unity1週間ゲームジャムに参加したよ!

「ふざけんな何やってんだテメェゆぼクエつくれやゴルァ」
というアレはソレです。
本業のほうがやっと落ち着いたので、ゆぼクエのソースを眺めていたら、1か月ちかく経過したソースってわけわかんないですね。
というわけで、リハビリがてらUnity1週間ゲームジャムに参加することにしました。

https://unityroom.com/unity1weeks/4

ここですね。
「お題に沿って、1週間でゲームつくって皆で遊ぼうぜ」みたいな。
前にやった1週間チャレンジを皆でやろうっていう企画です。
今回は3回目。1回目、2回目は本業がふぎゃあああああってなってて参加できませんでした。
今回やっと参加できました。


今回のお題は「積む」です。

◆1日目

1日目は、企画と仕様検討。
積むっていうことで、わりといろいろ考えられますが、おおまかなゲーム性としては似通ってくるんじゃないかなと。
たまにはちょっと違うこともやってみたいなと思い、工業らしく「フォークリフトでパレットに乗った箱を積み上げていけばいいんじゃないか」と。
「積む」は二の次で、フォークリフト操作が楽しい感じのやつ。
はい。コンセプトの時点でダメなやつです。


とりあえずざっくりと思い付いたので、画面をぽちぽちと。

no title

フリー素材を使って、おおまかに。


今回は私にしては珍しく、BoxCollider2DとかRigidBody2Dとか使ってます。
珍しく使うので、使い方がいまいちよくわからんちん。

でも一応フォークリフトっぽく動くようになったよ。


◆2日目


なんか画面がダサい。
というわけで

1

フォークリフトを置いて、スライダーでアナログ操作ができるようにして、
パレットとオブジェクトを置いて。

Colliderとかめったに使わないので、パレットと設置場所の判定とかに難航。
そこで1日費やした。

◆3日目

やっぱり画面がダサいので、さらにフォークリフトの画像とかを探す。
そしたら、工場の画像でかわいいのがあった。
それにあわせて、仕方がないからフォークリフトもドット絵で作った。

4

にぎやかになったのでいったんツイートしてみたら、ねこバタさんが
「工場を積んでいくやつかと思った」


それだ


パレットに乗ったオブジェクトのあたり判定、ゲームオーバー判定にやたら難航していたので、
パレットを廃止して、工場を積み上げていくというゲームに変更。



5

工場を積み上げる感じに。



◆4日目

タイトル画面。
タイトルの決定にさらに難航。
もういいや適当で(駄目

6

さらに、前回の参加者のブログみてたら、「キーボード操作のほうがいいよ」「WSAD操作ができたほうがいいよ」みたいなことが書いてあったので、操作キーを増やした。
ついでに、操作方法を常に表示する感じ。
普通の人はフォークリフトなんて操作したことないからね。


9
あと、積み上げたらお金をもらえるようにして、お金をつかってアップグレードもできるように。


10

最終的なゲーム画面はこんな感じ。


6日目、7日目はいろいろあって作業できない雰囲気だったので、5日目で音楽入れて完成。提出。

フォークリフトで工場を積み上げるやつ。
こちらからどうぞ。

◆まとめ

1週間で作るということで、多少のバグはあってもいいじゃない的な楽な考え。
前回もやってたので、おおまかに何日目に何をすればいいのかってのがわかってたので、気が楽でした。

1週間といわず5日で作れた。っていうのは、非常に励みになりましたね。今後のあれやこれをしていくにあたって。

Unityでのゲームの作り方をすっかり忘れていたので、ほんとリハビリになりました。
詰めてやんなきゃいけないのは大変でしたが、楽しかったです。

ゲームが楽しいかどうかは…いまんとこ評価が微妙な位置なので微妙に楽しいっていう感じですかね。
いつかはオサレな雰囲気のゲームが作ってみたいなぁと思いながら、センスがないのでセンスを磨く旅にでないとですね。

また次回も参加できるようなら参加したいです。

ゆぼクエの作業に戻らねば…
しかし、この時期はやたらとねこを伸ばしたくなる時期でもあり…



それではまた。