*にゃんきち日報*

にゃんきち一家のトホホな日常..._φ(・ω・` )

トートバッグ他

4月からこのかた、何を見ても心動かず、買い物も楽しめないくらい切羽詰まっていましたが
6月のイベントが終了し、随分気持ちにも時間にも余裕がでてきました。
ストレスとプレッシャーで絶不調だった体調もだいぶもとに戻ってきたので
久しぶりに大きな布を引っ張り出してきました。

先日立ち寄った書店で久しぶりにときめいて買い求めた本から
トートバッグを作ろうと思ったのです。
m7


まずはミシン慣らしも兼ねて小さなポーチを作りました。
m2
本では主に帆布を使って作っていますが、私は手持ちのリネン端切れを選びました。
このグレープのリネンは厚みはありますが、やはりリネン特有のぬめり感と
布端のほつれがあるので、縫いしろ5mmでファスナーに合わせて、
といった作業はなれないと難しいと感じました。

m3
微妙に形がゆがんでしまいましたがなんとか完成。
かぎ針入れとして使います。


続いて子らに作ると約束していた本命のトートバッグ。
30×33×15cmの大容量なので、通学の友として活躍すること間違いなしです。
こちらはちびたんの。(ちびたんといっても既に160cm超えましたが)
m4
ミシンを買ったときにユザワヤで買っておいたミリタリー柄とストライプを掛け合わせてみました。
帆布と比べると薄手なので表地には中厚の接着芯を貼っています。

バッグを撮影するときのお約束編み猫さんが見当たらなかったので
えむさんのマトポーチと一緒に撮影。

こちらはでかたんの(呼び名の通り170cm超えました。)
m5
どちらもなかなかよい雰囲気にできました♪

ちなみに内布は相当前にC&Sの通販で買ったネル地。
m6
今まで出番が無かったけれど、小物を作ると映える布かな、と思います。

次なる出番はこちらの布たち。
m1
これを形にするためにも早くヘキサゴンフラワーのキルティングを終わらせないとね。


おまけ:
この窓辺は二匹のお気に入り。
m8
でもクロ子はめいよりポジションが下なので、めいこがいないときじゃないと
ここでまったりできません。





参考:ベーシックトートバッグM、二つ折りポーチ
長く愛せる大人のバッグとポーチ / 赤峰清香 /日本ヴォーグ社 

※ベーシックトートバッグ×2で使った布
迷彩柄・かわりストライプ:110幅×100
裏布:110幅×80


 

ねこカップ

111
おじさんのカップが持ち手のところからヒビが入って
コーヒーダダ漏れ状態になってしまったので、新しいものを物色してきました。

本当はもっと妙齢の男性が持っても違和感のない、
渋くて絵のないものを選ぶはずだったのですが、
まあ、実際買いに行くとこんな感じ。
黒猫白猫三毛猫がかわいいです。


ちなみに私は中学の時からこちらを愛用。
11
 肉厚のイヌーピーカップは落としても割れない丈夫な子。
もうかれこれ30年も一緒にいるわけだな。
ああ、夫より一緒にいる時間が長いのか、そうか。

先週無事に一大イベントも終わりほっと一息、と言いたいところですが
早速次の事業の準備に大わらわです。
冬になるころには楽になるはず。うん頑張ろう。


おまけ。
インスタではキルティング画像もあげていますが
クッションカバーキルトのtopが縫い上がり、綿はりしました。
丁度いいサイズのシンサレートがあったのでふっくら柔らかになるよう
キルトラインは控えめに入れる予定です。
1

ラメ入りシルク糸で編んでいるポラリスはもうすぐネックバンドに突入
よくよく読んだらあと30段くらい編まねばネックバンドに到達しません
1111
もうね、冬までかかる覚悟はできておりますのよ。



 

ヘキサごんのお花*2

6月末は私の年間の仕事の中で一番大きなイベントが開催されます。
今年度は選挙やら何やらで日程調整が難航したため、いつもより一週間早い開催となったため
今現在非常にタイトなスケジュールで準備が進められています。

この頃夜中に何度も準備が間に合わない夢を見て目が覚めるの(´;ω;`)。
うっかり現実になりそうだから怖い。。。。。
出来る限りのことをしてすっきりした気持ちで7月を迎えられるように
もう少し頑張ります。
KIMG0172
ヘキサゴンつなぎのセンターをつなぎ終わりました。
春らしいかわいい色合いでブロックを作るのがとても楽しかったです。
必要なサイズには縦横ともに10cm程足りないのでボーダーをつける予定です。
さて、何色にしましょう。

KIMG0170
小さなアップリケサンプラーはようやく半分の6ブロックのキルティングが終わりました。
小さなキルトなのに時間がかかることかかること。
そろそろ新しいキルトを作りたいので今年中に完成させます。はい。

おまけ:
階段で通せんぼするメイ子。
KIMG0151
怖い顔しててもかわいいにゃー。
(いつもにゃんこずを褒めてくださってありがとうございます(*^^))



 

ヘキサゴンのお花*1

k3
作り始めたのは昨年の冬
最初は編み物のプロジェクトバッグに仕立てようと思って作り始めたヘキサゴンでしたが
なんだかんだで紙袋で用が足りてしまっているので製作熱もあっという間に冷めてしまっていました。

春になると明るい布が触りたい衝動にかられるようで、
ほぼ一年ぶりにこのお花達を引っ張り出してきました。
案外飽きずに進められているので、このまま完成までこぎつけたいと思います。


ちなみに元々のオリジナルは、斉藤謡子さんの
「斉藤謡子の毎日使いたい大人のバッグ」に掲載されているヘキサゴンのトートバッグ。
表紙にもなっている愛くるしいデザインです。
ただし今回はバッグではなく、クッションカバーに仕立てる予定です。 
多分完成するころは枯葉色が似合う秋になっていると思いますが、
まあ、よしとしましょう。



おまけ:
おトイレに潜むめいこ。
k2
背後のローズウインドウが神々しい(笑)

顔を写すのが本当に難しい黒い猫。
k1
かわゆく写してあげたいんだけどな〜
 

新しいミシン

すっかり日報ではなく月報ペースです。
最近はインスタがお手軽で、ついそちらばかりアップしてしまいます。
文章を書くって体力が必要だな、と実感する今日この頃です。
n1
先日、急に思い立って、動かなくなったミシンを担いで
ゆざわやに行ってきました。
物々交換、という訳ではないですが、古いミシンを下取りしてもらい、
その場で新しいミシンを選んできました。(持って帰るのは大変なので配送手配ね♪)
大きなものを買う時、あまり下調べもせず、その場の勢いで決めてしまうのが私の悪い癖です。
でも、まああまりそれで後悔したことはないのでよいのですが。

新しいミシンの快適なこと。
操作音も小さく、何より、あちこちたたいて接触をよくしなくても(ヲイ)サクサク動き始める♪。
やっぱり新調してよかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

早速古いバスタオルをつぶしてトイレの足元マットを縫いました。
アルファベットサンプラーはクロスステッチを始めたころに刺した
フェリシモのキット。
大分飾って楽しんだので、そろそろ実用品として使おうと思います。 
何しろ初めのステッチだったので、ところどころ×の上にくる向きが違うのは
ご愛嬌というものです。

裏地はバスタオルだし、合わせたリネンは以前作ったバッグやズボン、シーツのあまり布。
肌触りはさらっと快適だし、布も捨てる前にもうひと働きさせられるし
ホームソーイングはやっぱり楽しいです。

おまけ:
5月の庭
n37
n4
n2

そしてようやくブロック1/3にキルティングが入りました。
まだまだ先は長い。。
n5


Volute*完成

volute
3月頭からチマチマと編んでいたamirisuショールクラブ第二段の
Voluteが完成しました。

先に編まれた皆さんのnoteで糸が足りない、糸がぎりぎり、
とのコメントが多かったので、かなりきつめに編んだところ、
指定の段数で32gも糸が余るという大惨事に…。

仕方がないので、14段編みたし、それでも17g残してBOしました。

うん、予想通り小さいです。
ブロッキングでこれでもかというくらい伸ばしましたが
それでも小さいです。
KIMG0043


いいです、諦めます。
もともと指定サイズでも大柄な私にはちょっと小ぶりなショーレット位のサイズですし。
これはつかう、よりも編んで気もちよかったパターンだと思います。

糸はとてもすべらかな75%Merino、25%Silk。
何度かほどいたので若干毛羽立ちましたが、洗ってブロッキングしたところ
目立たなくなりました。
折角のそれほどお安くないキットなので、できればスワッチを編むくらいの
糸の余裕があると、安心して先に進めるのでは、と思いました。

きちんと編めなかった自分に対してもですが、キットに対しても、
私にしては珍しく辛口採点です。


Pattern: Volute designed by Nadia Cretin-Lechenne
Yarn:La Fill Merinos et Sole Fingering 83g 
Needles:knit pro #4(3.5mm)
Finish sizes:100cm *66cm


 

スマホのイヤホンジャック

新年度が始まってはや一カ月、世間はGWに突入しましたね。
私はあまり関係ないなあ…(´・ω・`)
相変わらず毎日追い込まれながら仕事をしています。

そうそう、ようやく総会が終わり、PTA本部役員も引退しましたが
今度はクラス委員を勢いで引き受けてしまい、
ちびすけに「もうやらないって言ったよね」と怒られました。

4月の中旬に職場の災害時招集システムを登録するために携帯を買い換えました。
必要が無ければずっとガラケーでよいと思っていたのですが、
時代には逆らえないのですね。
せっかくなのでインスタもはじめてみました。→
画像のアップロードが簡単で、なるほどこれは楽しいですが
文を書きたいときはやっぱりPC前に陣取ってゆっくりキーボードをたたくほうが
性にあっています。

さて、スマホのイヤホンジャックの穴をふさぐものを買おうかどうか迷いましたが
せっかくなので自作することにしました。
デザインは以前作ったことのあるクエーカー調の凛とした花です。
n1
40ct.リネンに1over1で刺してしまったので、裏面の英文は省略しました。

サンプルの仕立ては平面にとじ合わせていましたが、
せっかくなのでBiscornu仕立てにしました。
予想通り超かわいい
n10

アイフォンではないのでスマホケースはあまり選択の余地なし。
キュートなものは嫌なので、迷彩柄できりっとしたものを選びました。
n8

裏面はこんな感じです。
そうそう、金具は100均(Seria)で調達しました。
時間があったらまた別バージョンも作りたいです。
n9

欲しいものが思い通りに出来るっていいですね。
では、みなさん穏やかなGWをお過ごしください。




デザイン:The Needle's Content
     Flowers of Friendship Scissors Fob
リネン:Zweigart 40ct.New Castle 
糸:DMC、Olympus

 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
Categories
おしらせ
*コメントに関して*
あまりに記事と関係ない内容の書き込みや明らかに「どうなのよコレは?」といったコメントはにゃんきちの独断でさくっと削除いたしますのであしからず!