*にゃんきち日報*

にゃんきち一家のトホホな日常..._φ(・ω・` )

2014*9月中旬の庭

秋はまだ浅いですが、すっかり涼しくなりました。
めいは窓に貼りついて今日もお外を調査中です。
とかのんびり写真撮影していたら久しぶりに大きな地震。

なかなかおさまらない揺れに、ふと肌が泡立つような怖がわき上がり、
あわててめいをキャリーに入れようとしたら激しく抵抗されました(´・ω・`)。
いざという時素直に入ってくれないと逃げ遅れちゃうよぅ。
hm1

そんな親心は全く知る由もないピカピカお目目がうつくしいめいこは
先日久しぶりに予防接種の為病院に連れて行ったところ
注射のせいなのか、無理やりケージに入れてつれて行ったのが気に入らなかったのか
一日ごはんも食べず、鳴きもせず、じっと座ってばかりで随分私の弱い神経を削りまくりました。
君のため、なんだよう。
わかっておくれ。。。
(翌日ちびすけがこまごまフードを与え、とどめにカツオのおやつをあげたところで
復活したようですが、「食べない」「寝ない」「鳴かない」三大ない状態は
じいちゃんの最後を思い出し息が苦しくなってしまうので勘弁してほしいです。)

そうそう、病院では先生に相変わらず君の白い毛はきれいだね、と褒められました。
体重は2.8kg。これくらいがめいこのベスト体重なようです。
hm2


夏の間はめまいがするほどの暑さと押し寄せる蚊の大群に恐れをなし
すっかりご無沙汰していた庭ですが、ようやく涼しくなってきたので
一日かけて暴れた枝の始末、その他もろもろをしました。 

昨冬霜にあてて腐らせてしまったサボ&多肉も植え替えをして見栄えよくしたりして。
久々に庭師よろしくがんばりました。
hn3

そのご褒美というわけではないけれど、ようやく我が家のみょうがも収穫期を迎えました。
hn5
毎日細いのから太いのから、5本程度の花芽を摘み取って朝ごはんの友としています。

ただ、収穫時期には食べきれないほどにょきにょき出てきてしまうので、
こんな風に食べ頃を逃してしまった子たちもちらほら。
hn4
 
 秋バラもちんまり咲いています。
hn1
hn2

段々と葉が落ちはじめ、冬の準備が始まっている我が家ですが、
もうしばらくの間は庭のあちこちでしっとりした花が目を楽しませてくれそうです。

 

ペーパーホルダー

ph2
この夏は、私には珍しくミシンが大活躍しました。
ミシンが出ているうちに今まで見て見ぬふりをしていたものたちをやっつけようと
だいぶはりきったのでしょうね。

夏休みの最後に、数年前に刺してニードルブックに仕立てようと思っていた(と思う)
可愛いトリのステッチを仕立てることにしました。

ただ、正直今はニードルブックの気分ではないので、
さくさくさくっと接着キルト芯を貼ってトイレットペーパーホルダーの
カバーに仕立てました。
ph1
天面に合わせて予備ロールを入れるところもトリ柄に。
2階のトイレはパッチの茶系でコーディネイトしていましたが
徐々に赤いステッチ作品が占める割合が増えてきました。



こんな感じにね。
ph3
そろそろ子も大きくなったことだし、可愛い一辺倒である必要はなくなってきました。
また気が向いたら手を入れていこうと思います。


 

Initial Stitch 'A' Pouch

9月に入ってからぐずついたお天気が続いていました。
楽しみにしていた十五夜さんも雨模様だったので
今年はお団子もお芋も用意しませんでした。
でかたんが残念がる残念がる(笑)。
色気より食い気、ですわね。ほほほ

ようやく今日はよい天気。
洗濯ものを盛大に外に出して仕事に行けることに
幸せを感じられるのは主婦ならではかしらん。

新学期はやはりごたごたと立て込みます。
夏休みボケした頭にガツンガツンと課題を投げ込まれてんやわんやの毎日です。


タイミングを逃す前に夏休み中に完成させていたイニシャルポーチのお披露目です。

ちびたんは黄色希望なのでこんな感じを提案しOKもらいました。
a1
参考:Sajou No.363(こちらのサイトより) 
王冠図案はCharted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch Edited by Rita Weissより
Olympus #514  
布はダイワボウとC&Sの細いコーデュロイ

でかたんからは青指定。
ちょうどマーカスのスカラっぷ柄がほんの少し残っていたので使い切り。
a2
図案:
Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch Edited by Rita Weissより
A*Vのモノグラムフォルムがかっちょいかったのでイニシャル Aだけ抜粋。
ちょっと蛸みたいね。
DMC#103 
布はMarcus Brothers とメーカー不明のBW

さすがに何個も作っているのでサクサク仕立てられました。
a3
a4

内布はこちら。
a5
新入学グッズで大活躍したマトちゃんとルシアンのフレンチアンティーク
どちらも懐かしい布です。

内布、とか裏布、に思い切りザクザク使える布が少なくなってきたから
そろそろ布屋さんめぐりしたいのですが遠くへ外出する時間がとれません。

ようやく編み物一辺倒の毎日から布に気持ちが流れてきたようだし
ああ、集中して布や糸と戯れたい。


ポーチ仕立て参考:ステッチidees vol.10


※先の記事ではたくさんの拍手&拍手※ありがちょうございました♪



小さなアップリケサンプラー:ラティス*4

冷たい雨に濡れ、震えながら電車に乗った昨日とは打って変わって
今日はまたほんのり夏の名残りの暑さがぶりかえしてきました。

子らはどちらもこれから運動会の練習が本格化するので
あまり暑くなると疲労がたまってよろしくない。
ぼちぼち秋めいてくれるとありがたいな、と思う今日この頃です。
a6

随分長いこと私の趣味の座は編み物熱が上がりっぱなしでしたが、
夏休みも終わりに近づいてようやくそのお熱も下がり始めたようです。

気を抜くとまた発熱しそうなので(苦笑)、間髪いれず
ピースレイアウターに並べていたサンプラーのラティスを縫い、
ブロックとつなげました。
これでようやくセンターブロック半分がつながりました。

ボーダーとセンターの間にものこぎりの歯のラティスを入れようと計画し
ためしに一列縫ってはみたのですが、いざ並べてみると
くどさばかりが際立ってしまい思っていたような素敵な効果は望めませんでした。
残念ですがこのアイデアは没にすることにしました。
さて、それではどうするのかはまた残りのブロックをつなげながら考えていこうと思います。
人生もキルト計画も行き当たりばったり、ですな。


年内にtop完成は難しいですが、引き続きじわじわ進めたいと思います。 


おまけ:
2cm×1.5cmの小さな△ですが、案外柄で遊ぶことができます。
これとこれがお気に入り♪
a8
a7


拍手※くださった方へ:
ロータリーカッターは油断すると本当に怖いですよね。
でも本当は怖さを知らないというのが一番怖い。
過保護もほどほどにせねばと思うのですが、こればかりは…ね。


 

新学期準備

zoukin
今日からようやく新学期。
ミシンが楽しくて仕方がないちびたんが自分で雑巾を縫いました。
ばってん、とお手紙形だそうです。

ミシンをかけるときに楽なので、タオルの上下の耳は
ロータリーカッターで切り落としてから雑巾にします。
ミシンはご自由に、ですがロータリーカッターを任せるのはなんとなく怖くて
つい母さんが切ってしまいます。
いつまで経っても過保護だにゃー。
 
 

小さなアップリケサンプラー:ラティス*3

ちまちましていて時間をかけた割には劇的な変化がお見せできない
ラティスづくり。
今日は視点を変えて作業工程を記録してみました。

aq
ピースが小さいので縫いしろを多めにとっておき、
縫い合わせるたびにロータリーカッターで切りそろえていきます。
このキルトではピースワークは3/16inchに合わせてカットしています。

aq2
ロータリーカッターを使うときれいに縫いしろが揃うのでありがたいのですが、
出てくる切りくずが細かくてカッティングマットにくっついて取れないのが困りもの。 


aq3
作業するときはラティス2列分を印つけ・カット・ピースワーク
とワンセットにして行います。
これ以上だとピースが行方不明になることもあるし、
何よりピースレイアウターを広げたときにうんざりしちゃうから(笑)
このくらいの量が、私にとっては程よくやる気を保ちながら縫い進める適量のようです。
夏休み中に半分くらいまで進んだので次回そちらをupしようと思います。

今日から新学期。
早速夜の会合予定がみっちり詰まっております(≡ω≡.)
夜は9時には布団に入っていたい子なので辛いです〜


 

でかたんのお囃子袋

二学期制の学校では来週あたりから新学期が始まるのでしょうか。
うちの子たちは8月いっぱいお休みなのでまだまだお昼ごはんの支度に追われる毎日です。


お囃子にはちびたんもでかたんも参加させていただいているので
ちびに縫ったら当然でかにも袋を縫ってあげなくてはいけません。
でかたんは渋い花札柄の布を選びました。
(内側は私愛用の豆絞り手ぬぐいw)。
hd1

ふたを折りかぶせ、くるりと巻く仕様にしました。
hd2
うふふ、ぴったりーーー♪ と思っていたのですが、

hd3
あ゛あ゛あ゛ーーーーーーー
笛、笛忘れてた。
これじゃ、蓋が閉まらない。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
暑い中やっつけ仕事するからこんなポカミスをするんだわ。

新たに縫いなおすのは嫌だったので
蓋だけを作って強引にジョイントしました。
hd4

いい、遠くから見ればわからないから。


これでふたりともお祭りに行くときバチがむき出しじゃなくて素敵ね♪hd5
ようやくふたりのこの夏のリクエストをかなえることができました。
久しぶりにいいお母さんしちゃったわ(自画自賛)

祭りが終わるとこの地域の夏も終わります。
新学期も目前となり、急に学習内容に不安を訴え始めた受験生:でかたんへの指導等、
少々予定がたてこんできましたので9月の末ごろまで更新頻度落とします。

残暑厳しき毎日ですので皆様もどうぞ無理なさらずお過ごしくださいませ。


 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
Categories
おしらせ
*コメントに関して*
あまりに記事と関係ない内容の書き込みや明らかに「どうなのよコレは?」といったコメントはにゃんきちの独断でさくっと削除いたしますのであしからず!




  • ライブドアブログ