*にゃんきち日報*

にゃんきち一家のトホホな日常..._φ(・ω・` )

小さなアップリケサンプラー:ラティス*4

冷たい雨に濡れ、震えながら電車に乗った昨日とは打って変わって
今日はまたほんのり夏の名残りの暑さがぶりかえしてきました。

子らはどちらもこれから運動会の練習が本格化するので
あまり暑くなると疲労がたまってよろしくない。
ぼちぼち秋めいてくれるとありがたいな、と思う今日この頃です。
a6

随分長いこと私の趣味の座は編み物熱が上がりっぱなしでしたが、
夏休みも終わりに近づいてようやくそのお熱も下がり始めたようです。

気を抜くとまた発熱しそうなので(苦笑)、間髪いれず
ピースレイアウターに並べていたサンプラーのラティスを縫い、
ブロックとつなげました。
これでようやくセンターブロック半分がつながりました。

ボーダーとセンターの間にものこぎりの歯のラティスを入れようと計画し
ためしに一列縫ってはみたのですが、いざ並べてみると
くどさばかりが際立ってしまい思っていたような素敵な効果は望めませんでした。
残念ですがこのアイデアは没にすることにしました。
さて、それではどうするのかはまた残りのブロックをつなげながら考えていこうと思います。
人生もキルト計画も行き当たりばったり、ですな。


年内にtop完成は難しいですが、引き続きじわじわ進めたいと思います。 


おまけ:
2cm×1.5cmの小さな△ですが、案外柄で遊ぶことができます。
これとこれがお気に入り♪
a8
a7


拍手※くださった方へ:
ロータリーカッターは油断すると本当に怖いですよね。
でも本当は怖さを知らないというのが一番怖い。
過保護もほどほどにせねばと思うのですが、こればかりは…ね。


 

新学期準備

zoukin
今日からようやく新学期。
ミシンが楽しくて仕方がないちびたんが自分で雑巾を縫いました。
ばってん、とお手紙形だそうです。

ミシンをかけるときに楽なので、タオルの上下の耳は
ロータリーカッターで切り落としてから雑巾にします。
ミシンはご自由に、ですがロータリーカッターを任せるのはなんとなく怖くて
つい母さんが切ってしまいます。
いつまで経っても過保護だにゃー。
 
 

小さなアップリケサンプラー:ラティス*3

ちまちましていて時間をかけた割には劇的な変化がお見せできない
ラティスづくり。
今日は視点を変えて作業工程を記録してみました。

aq
ピースが小さいので縫いしろを多めにとっておき、
縫い合わせるたびにロータリーカッターで切りそろえていきます。
このキルトではピースワークは3/16inchに合わせてカットしています。

aq2
ロータリーカッターを使うときれいに縫いしろが揃うのでありがたいのですが、
出てくる切りくずが細かくてカッティングマットにくっついて取れないのが困りもの。 


aq3
作業するときはラティス2列分を印つけ・カット・ピースワーク
とワンセットにして行います。
これ以上だとピースが行方不明になることもあるし、
何よりピースレイアウターを広げたときにうんざりしちゃうから(笑)
このくらいの量が、私にとっては程よくやる気を保ちながら縫い進める適量のようです。
夏休み中に半分くらいまで進んだので次回そちらをupしようと思います。

今日から新学期。
早速夜の会合予定がみっちり詰まっております(≡ω≡.)
夜は9時には布団に入っていたい子なので辛いです〜


 

でかたんのお囃子袋

二学期制の学校では来週あたりから新学期が始まるのでしょうか。
うちの子たちは8月いっぱいお休みなのでまだまだお昼ごはんの支度に追われる毎日です。


お囃子にはちびたんもでかたんも参加させていただいているので
ちびに縫ったら当然でかにも袋を縫ってあげなくてはいけません。
でかたんは渋い花札柄の布を選びました。
(内側は私愛用の豆絞り手ぬぐいw)。
hd1

ふたを折りかぶせ、くるりと巻く仕様にしました。
hd2
うふふ、ぴったりーーー♪ と思っていたのですが、

hd3
あ゛あ゛あ゛ーーーーーーー
笛、笛忘れてた。
これじゃ、蓋が閉まらない。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
暑い中やっつけ仕事するからこんなポカミスをするんだわ。

新たに縫いなおすのは嫌だったので
蓋だけを作って強引にジョイントしました。
hd4

いい、遠くから見ればわからないから。


これでふたりともお祭りに行くときバチがむき出しじゃなくて素敵ね♪hd5
ようやくふたりのこの夏のリクエストをかなえることができました。
久しぶりにいいお母さんしちゃったわ(自画自賛)

祭りが終わるとこの地域の夏も終わります。
新学期も目前となり、急に学習内容に不安を訴え始めた受験生:でかたんへの指導等、
少々予定がたてこんできましたので9月の末ごろまで更新頻度落とします。

残暑厳しき毎日ですので皆様もどうぞ無理なさらずお過ごしくださいませ。


 

ティアレのクッション5*完成♪

pcusion1
折角ハワイアンでおそろいなので、ティアレのクッションも
パイピングコードを作って仕立てました。
前回のクッションで残っていた青のバイアスにピンクをつないでいます。


この夏、たび重なるめいこアタックで壊れてしまったTVを買い替え、
また同じ悲劇を繰り返さないようにと、TVボードも無印の四角く囲うタイプに買い換えました。
(TVってあったかいから猫が上に乗りたがるのよね。)
pcusion2
 思いがけず出現したTV上空の棚にはめいのハウス(別荘)だけが置かれて
少々殺風景でしたが、これで華やかになったのではないかしらん。

なんとか夏休み中に作ろう、と思っていたあれやこれを完成させることができて
ようやく後ろ髪ひかれる思いから解放されました。
これでまた新学期からがんばれそうです。


 

ちびたんポーチに再挑戦。

先日お気に入りの猫布でペンケースを作ろうとするも
母さんの設計ミスでただのポーチを作ってしまったちびたん。

とにかく自分の納得がいくものが作りたかったようで
母さんが仕事にいっている間に自分でファスナーを調達してきました。

となれば作らないわけにもいきません。
先日私が仕立てたイニシャルポーチが簡単で形もきれいなので
本人と相談の上こちらを作ることにしました。
h3
形は違えど仕立てる工程は先日のキティポーチとさほど変わらないので
サイズと要点だけ説明したら、後は自分でどんどん縫っていき
あっという間に完成させちゃいました。

h4
内布をファスナー際にまつりつけるのも結構きれいにできているのです〜。
とてもよくできて気を良くしたちびたん、こちらはそろばんの文鎮入れにして
また機会があれば新しいものを作りたいそうです。

おまけ:
h5
ちびたんが素敵インテリアに憧れてコルクボードに布を貼ったのですが、
すっかりめいの日向ぼっこ台と化してしまいました。
撮影ベースに使っていたら「じゃま」と言わんばかりの この目つき…。。。



ポーチ仕立て参考:ステッチidees vol.10 

 

ティアレのクッション4*キルティング終了

hawai
ざっくりキルティングで刺し終わりました。
引き続き仕立てに入ります。
この夏はミシンづいているわん。

 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
Categories
おしらせ
*コメントに関して*
あまりに記事と関係ない内容の書き込みや明らかに「どうなのよコレは?」といったコメントはにゃんきちの独断でさくっと削除いたしますのであしからず!




  • ライブドアブログ