*にゃんきち日報*

にゃんきち一家のトホホな日常..._φ(・ω・` )

スマホのイヤホンジャック

新年度が始まってはや一カ月、世間はGWに突入しましたね。
私はあまり関係ないなあ…(´・ω・`)
相変わらず毎日追い込まれながら仕事をしています。

そうそう、ようやく総会が終わり、PTA本部役員も引退しましたが
今度はクラス委員を勢いで引き受けてしまい、
ちびすけに「もうやらないって言ったよね」と怒られました。

4月の中旬に職場の災害時招集システムを登録するために携帯を買い換えました。
必要が無ければずっとガラケーでよいと思っていたのですが、
時代には逆らえないのですね。
せっかくなのでインスタもはじめてみました。→
画像のアップロードが簡単で、なるほどこれは楽しいですが
文を書きたいときはやっぱりPC前に陣取ってゆっくりキーボードをたたくほうが
性にあっています。

さて、スマホのイヤホンジャックの穴をふさぐものを買おうかどうか迷いましたが
せっかくなので自作することにしました。
デザインは以前作ったことのあるクエーカー調の凛とした花です。
n1
40ct.リネンに1over1で刺してしまったので、裏面の英文は省略しました。

サンプルの仕立ては平面にとじ合わせていましたが、
せっかくなのでBiscornu仕立てにしました。
予想通り超かわいい
n10

アイフォンではないのでスマホケースはあまり選択の余地なし。
キュートなものは嫌なので、迷彩柄できりっとしたものを選びました。
n8

裏面はこんな感じです。
そうそう、金具は100均(Seria)で調達しました。
時間があったらまた別バージョンも作りたいです。
n9

欲しいものが思い通りに出来るっていいですね。
では、みなさん穏やかなGWをお過ごしください。




デザイン:The Needle's Content
     Flowers of Friendship Scissors Fob
リネン:Zweigart 40ct.New Castle 
糸:DMC、Olympus

 

無題

KIMG0019
気を抜くとパニックを起こしそうな自分がいます。
こわい、ただただこわい。
現在進行形の被災地の皆様が一刻も早く心おちつく状況になれれることを切に願います。




 

ねこ玉

n4
年がら年じゅう毛が抜ける猫ですが、
特に換毛期の今は盛大に抜け毛が宙を舞います。

ある日のクロ毛&めい毛をファーミネーターして丸めたねこ毛玉。
クロ子は相変わらず写真写りがちょっとブサですが、
本当はかわいいお顔をしていますのよ。


さて、今編んでいるのはamirisuのショールクラブ第2回。
n3

シルク混の糸でとても滑りがよく、編んでいてとても気持ちが浮き立ちます。
模様を撮影できない約束なのですが、たまには編んでますよ、
と声を大にして言いたかったので写真を取ってみました。
全体の2/3ほど編みました。
ラベのプロジェクトを見るとほとんどの皆さんが糸量に不安を訴えていらしたので
かなり意識してきつめに編んでいます。
さて、最終的に糸は足りるのでしょうか。

 

春休み2016

春休み。
子は休みでも私は通常通り。
そして庭はいつの間にか春になっていました。
n3
n4
n5
n6
n7
n8
n9

3月末にはちびと一緒に卵を探しに。
n10
いやはや人が多くて疲れました。



 

キルティングだいすき♥

t1
キルティングの中で一番好きなのは
落としキルト。
それと葉っぱのアップリケに葉脈を入れていく作業。
ぷっくり陰影が出てくると本当に楽しいです(・∀・)


t2
 縫いしろの重なる場所は針が折れるのが怖くて進みもゆっくりになりますが
やっぱりブロックのキルティングは楽しいです



 

ちいさなアプリケサンプラー*キルティング4

いよいよあと10日で新年度。
志望校に(お子さんが)合格した皆さま、新しい環境に飛び込む皆様
本当におめでとうございます!頑張りまっしょい。

n3
すっかり経年劣化でかすれまくりのラインを必死で目を凝らして 追いかけて
ようやくボーダーのキルティングが終わりました。

例のごとく張り切って細かく格子を書いたり、これでもか、とフェザーを入れたりして
自分で自分の首を絞めたボーダーでしたが、刺し終わると寂しいものですね。


いえいえ、寂しくなんてないですYO。
n4
 ほら、まだ縫いしろがみっちり詰まって刺しにくいセンターがほとんど手つかずですから(●´ω`●)。
折角ボーダーを頑張ったので、失速しないようセンターも頑張ります。

しょっちゅう布をまわさなくてはならなくて、つい放置してしまう原因の一つだったフェザー。
頑張ったな〜(何度も言いますがまだ全体の半分しか刺し終わっていません)
n5

 
おまけ:
春告げ花の水仙を遠くに見やるメイコ嬢。
n1
 目の前の庭梅にスズメが来ているんだよね〜。

おまけ2:
久々のでかたんワークス。
n2
 家にあったレース糸であみねこさん。
ちょっ、カラーリングが某ネコ型ロボットっぽい。


さっきボタンさんの日記を読んで楽しみにしていた守人を
みのがしたことを知りましたよぅ。
なんか、もう毎日アップアップだよぅ。。。



 

3月

f1
まだ芽生え前の茶色が多い庭の中で明るい灯りがともるように水仙が咲き始めると
春が近いことを実感します。
あと3週弱で新年度、月日がたつのは本当に早いですね。


時間はあっという間に過ぎてしまうけれど、
私の手は一向にはやく動かないので、オーダーした定期企画の糸が
どんどん溜まってしまいます(滝汗)。

自分には少々荷が勝ちすぎているamirisuのショールクラブですが、
まだ一枚も完成していないのに既に3枚分のパターンと糸が届いております(劇汗)。

本格的な埋蔵品になってしまうと危険なので、一番早く編みあげられそうな
2回目に届いたショールを編み始めました。
経過画像は4回全てのパターンが配達されるまで非公開にしてください、
とのことなので4月末までupできません。
こちらは、糸かせも写真に撮る前に玉にしてCast onしてしまいました。
シルク混のすべすべとしたとてもきれいな糸でふんわりかわいいショールになります。
GWのころには完成!と画像もアップできるように頑張ります。

こちらは2月末に届いた3回目のショールの糸。
f2
糸の種類も、色合わせも、とても素敵な選択をして美しいニットをお披露目してくださる
憧れのニッターさんがいらっしゃるのですが、
その方のブログでよくお見かけするブランドの糸が届きました。
f3
ぬめり感のある美しい艶、手触り。
私なんかが編んでもいいのでしょうか〜、とおそれおののきます。
絶対自分では手を出せない糸だったので、
やっぱりショールクラブを申し込んでよかったと思います。 

この春はアップリケサンプラーのキルティングと小さなショールを楽しもうと思います。


 
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
Categories
おしらせ
*コメントに関して*
あまりに記事と関係ない内容の書き込みや明らかに「どうなのよコレは?」といったコメントはにゃんきちの独断でさくっと削除いたしますのであしからず!